« 9月12日の今日この頃・・・ | トップページ | 最悪の連休 »

2012年9月15日 (土)

ダ~メ~人間~、現る、現る~♪

蒼い彗星のウェブログにようこそ。



実は皆さん。

最近携帯電話の調子が悪いんです。


・・・・・・・



はい。

みなさんにとってはどーでもいい話ですよね~。

つーか、まだしぶとくFOMAなんです( ̄Д ̄;;




だってね・・・

スマホは使い所が無い上に、本体高いし、維持費高いし、電池もたないし。

何よりタッチパネルが嫌い\(*`∧´)/



携帯電話って、やたらと機能が多いでしょ?

基本、メールと電話が出来たらいいんで、それ以外は全てオプションにして欲しい。



んで、オプション毎に金額が上がっていくようにしてくれれば・・・

なんて思ってますけど、それじゃ汎用じゃなくなるから、余計高くなるよね・・・





・・・あっ



でも、地図アプリとEdyはいります(;´▽`A``





まぁ、一昔前から言えば便利になったもんです。

ネットで宿は予約出来るし。

飛行機は予約できるし。

買い物は出来るし。

本は読めるし。

ピザは40分以内で来るし。



・・・・・逆にピザのシステムは無くなりましたね。

最近は世の中的に『与えられる』傾向にあります。

過剰な注意書きや、過剰な取説がいい例ですね。

何も考えなくていい様になってるんです。

ただ、読んで指示に従えば、バカでも安全で快適。

それと、考えて勝手に発想して、事故して、製造者の責任になる事がない。

見て、聞く事は出来ても、考えて処理できない人が増えてるんです。

PL法の極一部分だけを誇張した物をサービスに取りいれる日本の企業は、サービス業としては申し分ないものの、残念ながら提供される側がそれに甘んじる為に、消費者の方がどんどんダメになっていってます。

このまま行けば10年、20年後は、間違いなく日本の生産力は落ちるでしょうね。

指示が無ければ行動出来ない人、身の回りに増えてるでしょ?

テレビの前に人がいなくなったら、勝手にテレビが消えるなんてのもありますよね。


省エネだとか・・・


いやいやいや。


それは人が考えて、あっ、テレビ誰も見ないんだから電気もったいないから消さなきゃ・・・って思うから意味あるんでしょ!



とにかく、クローズアップされた問題に対しての解決策がおかしい。

或いは、現代人はどーせ教えても出来ないし、やらないから、強制的にそうなるようにしておこう・・・

的な考えでしょうか。

そう言う理屈なら、現代人は救いようがないですよね。

正に国民家畜計画ですよ。




人間は条件反射や本能で生きる動物ではないはずです。

犬や猫とは違いますからね。

人に与えられた唯一、他の動物と違うのは、理性と感情がある事ですよね。

世の中で起きている問題は、殆ど理性で無く本能で行動した結果か、感情によるものです。

せっかく与えられた能力が、何故にマイナスに働くんでしょう?




身障者の駐車場、結構車停めてるのを見ます。

理由を聞いても・・・

健常者が止めたらダメだって書いてないじゃん・・・って言うでしょう。

書いてなかったら何でもやるのか!

お前にモラルは無いのか!

お前が手足を失っても同じ事が言えるのか!




スーパーの駐車場にはカートや買い物カゴが散乱しています。

理由を聞いても・・・

だって、店員が片付けますって書いてあんじゃん・・・って言うでしょう。

自分で使った物を元に戻せないなら最初から借りるな!

おい!スーパー!

店員が片付けます(但し健常者とバカは除く)・・・って書いとけ!



路上で唾棄したり、タバコの投げ捨てしたりするのを見ます。

理由を聞いても・・・

誰にも迷惑かけてないじゃん。つーか、なんでお前に注意されなきゃなんねーんだよ・・・

って言うでしょう。

税金払ってんだから俺の道でもあるんだよ!

気にいらねーなら自分専用の道を買え!

つーか、お前の部屋で同じ事してやろーか!?



・・・・・・・




便利な世の中はとても魅力的で楽ですが。

楽をした分のツケは、いつかは払うときが来ます。

それを自分達の次の世代には残したくないもんですよね。


大人達のダメな部分を、子供達が真似して欲しくはないです。




以上、蒼い彗星の如く!!もう一度粘り強く、謙虚な日本を取り戻そうではないか!

でした。

もう手遅れかもね~。

では。

ポチッとよろしく!

|

« 9月12日の今日この頃・・・ | トップページ | 最悪の連休 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

とても良くわかります!
大人のモラルが落ちてきた場面は度々目にします。
見られている事に恥ずかしさを感じないのにも驚きです。
それぞれ理由はあるかとは思うのですが、
汚してもそのままだったり、返却場所に戻さなかったり
ポイ捨てするところを見ると、自分の家でもそうなの!?
って思っちゃいます。
どちらかと言えば子どもの方がマナーがいい子が多いかも・・・
家庭ではなく学校で教えてもらうのでしょうか(^_^;)

投稿: すてら | 2012年9月15日 (土) 16時41分

すてらさん>

どうなんでしょうね~。

僕の考えは、教育は学校で、躾は家庭で・・・って思ってますんで(*^-^)

たぶん、これから良い方と悪い方と、人が極端に分かれていくような気がします。

或いは、大人を反面教師として、子供が成長する事があるかもしれませんね。

絶対的に言えるのは、子供~20代中盤までは修正が出来ますが・・・

30過ぎたらある程度の人生経験とか、変なプライドとかあるんで、出来の悪い頭はよほど本人が反省して修正していかない限りは、絶対に治りませんね( ̄◆ ̄;)

投稿: 蒼い彗星 | 2012年9月15日 (土) 18時38分

(* ̄ー ̄*)なぁ~んか、どれも最も❣❣

なっとく!理由はあるにしても・・・

ないことも多く、乗っかり主義的なの・・・見かける。
じぃ~って見てたら、じぃ~ってにらみ返される?

田舎は、結構少ないよね。少ないと目につくよね。
まあ、どこにも色々あるね。

このご時世、トップに立つ人達・・なんとかなんないかな?
良くは解んないよ。自分がしっかりしなきゃぁ~っても思うけど、
思うけど、我々ではどうにもならないことも多すぎてね。

せめて、できる事からって、ちっぽけな事からやってる。
それが何になるかは解らないけど・・・

彗星いさんみたいに、落ち着いて物事考えなくっちゃいけないね。
ここに来ると、勉強になるよ。脳みそ、チクチク刺してくれてありだとうさん!!

投稿: こころぐ郁美 | 2012年9月15日 (土) 21時06分

こころぐ郁美さん>

日本全体を個人がどうこうしようと思っても、とてもじゃないけど無理な話です。

日本中の人・・・いや、世界中の人が、半径5m以内の事を1日5分でも考えてくれて、良くして行こうと努力すれば、良い社会になるはず・・・

人間は感情に左右される生き物なんで、とても難しい話です・・・

やはり、きれいごとだけでは済まされないんでしょうかね・・・

我々は普通に生活していますが、ルールはどんどん厳しくなっていってます。

決まりなど作られなくても、ホントは良し悪しが分かって当然なんです。

逆に言えば、常識と言う基準がどんどん下がっていっていると言う証拠です。

これって最も情けない話なんですけどね・・・

投稿: 蒼い彗星 | 2012年9月16日 (日) 00時16分

携帯、温度が上がったのでシャットアウトしますとか言うし

充電器繋げて、防水の意味ないじゃん・・・と思うこの頃

たくさん機能増やす前に、電池持つようにしてほしいんですけど。

あるマンション、犬ネコ飼うの禁止

だけど、飼ってもいいとは言うけど、飼っちゃいけないと特にアナウンスしていない

結局家族なので、こっそり飼う。

子供たちは、こっそりやればいいんんだ世の中と学習する。

そうして大人になるんですね。

禁止するより、きっちり理解できるルール作りたいなと思うこの頃・・ぼやいてみました

投稿: ぽんちゃん | 2012年9月17日 (月) 18時53分

ぽんちゃんさん>

うんうん(*^-^)
電池がもたないのが、FOMAから変えない理由の一つでもあります。
最近では人が携帯使ってるのか、携帯に人が使われてるのか・・・


ルールは特例を認めてしまうと、ルールが成立しなくなりますからね~。
人によって解釈や考え方が違う。
だから基準となる決まりを世の中で決めてるんですが・・・

どーも最近”自分は誰にも縛られない自由人だ”・・・って、バカな事を言う人が多くなってきました。
無人島でも買って、自分の国でも作れっつーの!!

・・・ボヤいてみました。

投稿: 蒼い彗星 | 2012年9月18日 (火) 23時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521553/55653909

この記事へのトラックバック一覧です: ダ~メ~人間~、現る、現る~♪:

« 9月12日の今日この頃・・・ | トップページ | 最悪の連休 »