« 最悪の連休 | トップページ | 東京へ »

2012年9月19日 (水)

大工仕事

蒼い彗星のウェブログにようこそ。


何を隠そう、俺の仕事は計装士と言う仕事です。

一言ではどんな事をするのかが説明出来ません。

非常に仕事の範囲が広い事と、責任が重い事と、最近特に安全がうるさい割には給料が安い。

まぁ、ウチの会社だけかもしれませんが・・・






ボヤキは置いといて。



特に必要な知識として電気と空調設備、自動制御、流体力学が挙げられるんですが。

算数、数学共に全国模試で下から100番以内を争ってきた俺には辛い日々でした。



それはさておき。



メーカへの在籍出向社員から、請負い業になって、1年と少しが過ぎようとしています。

事務所も間借りしていた場所から新事務所に移り、仕事用のサービスカーもやっときました。

車は納期が2ヶ月半後の8月末と言われ。

8月29日に、それまで一切連絡無く、9月の3日の週になると言われ。

急に9月5日の午後2時に納車になり。

実際来たのは2時半で。

しかもそれまで連絡無しで、持ってきた時から大雨だし。

散々な履歴を経て、やっと納車完了。

台車も借りてたんですが、とんでもなくボロい、マイクロバス並みにデカイ、しかもメーカ名がデカデカと入った台車に1月乗らされ・・・

私的にはこのメーカの車に乗った事がありませんが、今後も乗ることはないでしょうね。

世界でもトップクラスのこの車メーカが、俺は大嫌いなんです凸(`、´X)

昔から社員の態度も高飛車だし、約束は守らないし、遅れても謝罪の一言も無いし・・・

まぁ、俺だけかもしれませんけどね。

一人でもそんな営業がいたら、メーカとしてダメでしょ。




話が反れましたね\(;゚∇゚)/




新しい車が来たので、荷物を置く棚を作ったんです。

希望は俺のイメージを優先してもらい、元設備設計士の相方がCADと言うソフトで図面を起こし。

後は必要な材料を揃えて、それ通りにプラモデルの様に切って組んでいくだけ。




・・・なんですが、2人共O型で、元来雑な性格だと自分自身で分かってるんです( ̄◆ ̄;)



だから、出来るだけ妥協の無い様に、忠実に且つ必要以上に丁寧にやりました。

P1000054

製作は山の上の倉庫。

電気が無いので発電機を持って行きまして。

ちなみに、会社本体は主に情報板(道路の上に大雨注意とかの文字が出るやつ)設置などの特殊な電気工事をやっている会社なんで、倉庫には電気工事の部材しかありませんから、大工用品は全て構えなければならないんですよ。

P1000051


構想は2段ベットで、これが下の部分ですね。

工事屋さんは配管材料などを車載するんで、もっと頑丈に鋼管などで組んだりしますが。

我々は全てコンパネと算木で作成。

地方車作りを思い出します。

P1000052

これが2段目です。

やはり、今年の地方車作りで丸ノコを使ったから、切るのは楽勝。

相方が隅だしをして、俺が全て切りました。

ちなみに丸ノコは嫁のパパに借りました(*^-^)

P1000057


何と言う事でしょう。

あんなに雑に置かれていた荷台に、棚が作られる事によって、収納スペースが立体的に出来上がりました。

P1000058


時間が時間だったんで、雑に置きさがしましたましたが、一応収納完了です。





ちなみに・・・・

余った材料で、俺の頭のなかで描いただけで作った棚を作りました。

ちゃんとしないと、絶対にロクな物が出来上がらないと予想した通りの物が出来上がりました。

もちろん長さは見た目で、形はニュアンスでボンヤリと、計画性ゼロ。

P1000053

それがこれψ(`∇´)ψ

出来上がった時は生まれたての子牛の様にフラフラしてました。

P1000056

下の段も、見て分かる程に斜めになっていましたね(;´д`)トホホ…

まぁ、長さ測ってないから当然っちゃ当然なんですが・・・

やる事だけはプロ並ですよね( ´艸`)プププ

小細工で、何とかマシにはなったものの・・・

P1000055


あちらこちらに、微妙な隙間が・・・・( ̄○ ̄;)!

まぁ、切り出した時点で曲がってるんですからね・・・

P1000059


少々ガタつきはありますが、何とか机の脇に座ってます(o^-^o)

100人乗っても大丈夫!!・・・・っと言う訳にはいきませんが。

軽いものなら大丈夫です。

元々そのつもりでしたんで。

P1000035


ちなみに引越し後もハイビスカスちゃんは花を沢山つけてくれました。

ダイソーで買った小さな苗木が頑張ってくれた、今年の贈り物です(゚▽゚*)

P1000050


相変わらず数年前に某現場の近くから取ってきた朝顔のDNAは受け継がれてまして。

こちらも引越ししてからも花を沢山咲かせてくれます。

・・・つーか、引越ししてからの方が元気そう(;´▽`A``

外に出してあげたからかな?



以上、蒼い彗星の如く!!どんな仕事でも、ローマは1日して成らず!

でした。

俺は大工は無理だぜ。

では。

ポチッとよろしく!

|

« 最悪の連休 | トップページ | 東京へ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

新しい車快適な仕上がりみたいですねnote
いっぱい載せた仕事道具の写真を見て、
幅広い仕事内容とよくわかりました。
新事務所と新車で気合入りそうですねrock

投稿: すてら | 2012年9月20日 (木) 12時43分

(* ̄ー ̄*)あららららら・・・良いじゃないですか!!

手作りとは・・・ご苦労様でござんす!!
ついでに、作ってしまう所なんか、器用じゃござんせんか!!
やりますなぁ~

ところで、画像がやけに大きいんですが、何かありましたかねぇ~
ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ・・・特にない!?
はい、解ったでございまーーす!!

花達も頑張っておりますね。台風も大丈夫だったみたいですね。
あの最中に、こちらでは、よさこいやらとイベントやってたよ。
いかなかった?行けなかった?けど・・・仲間のブログには
しっかり載せられていましたよ。景気よく街中や、アーケードを
練り歩いてくれたみたいよう~(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャお疲れさ~ん❣❣まったくね❣❣

投稿: こころぐ郁美 | 2012年9月20日 (木) 15時11分

こころぐ郁美さん>

画像が大きいのは、携帯の写メで撮ったせいですね( ^ω^ )
なかなか仕事ばにはデジカメを持って行く機会が無いので。
でっかくなっちゃった\(^o^)/みたいな・・・

り組ちゃんはまだまだマイナーチームですからね~。
色んなイベントにお呼ばれする様になるのは、まだまだ先の話でしょう。
まぁ、親子参加がメインのチームですから、連休とかには踊り子さんが集まらないんですよね~。
仕方がないからスタッフとその家族でなんとかせねばならない状況です(;д;)

投稿: 蒼い彗星 | 2012年9月21日 (金) 10時39分

すてらさん>

年間で一番暇な時期が、9、10月なんですよ\(;゚∇゚)/
新築の建物が建てば、機器の初期調整作業の様な仕事があるんですが。
基本、空調の自動制御はシーズンの変わり目が忙しいので。
あとは、どこのメーカさんんでも同じですが、年度末の3月ですかね~。
質の良い仕事をしているんですが、圧倒的に民間より官庁関係が多いので、予算の関係上、仕事は厳しくなっていく一方です。

新車が活躍するのは、もう少し先になりそうです・・・(^-^;

投稿: 蒼い彗星 | 2012年9月21日 (金) 10時45分

棚の後ろ側に筋交い‖\‖を入れたらもっと丈夫な棚になりますよ!

投稿: 熟女 | 2012年9月22日 (土) 00時52分

おはようございます。

準備万端、これならお仕事のときに、必要な道具がすぐ分りますね。
それにしても、車メーカーさん、随分ズボラですね。bomb
大きいから胡坐をかいているって訳でもないでしょうが、
上司がいい加減だったり、指導力に欠けている人だと、当然部下も
いい仕事は出来ませんよね。

私もなかなか、この人の下で働けて良かった~と思う上司には会えません。confident

投稿: maako | 2012年9月23日 (日) 09時42分

熟女さん>

(^o^)/(^3^)/(^-^)/
アドバイスありがとうございます。

そうです。
筋交いを入れようと思ったんですが、余りの廃材で作ったんで、材料が無かったんです…
余り木が出たら追加します(^o^ゞ

投稿: 蒼い彗星 | 2012年9月23日 (日) 10時08分

maakoさん>
そうなんです。
正にその通り(^-^)b

残念ながらどこの大手もそうらしく、中間管理職の力不足が目立ちます。
しかも一番質が悪いのは、彼らが自分自身が出来る人間だと勘違いしている所なんですよね〜。
だから、助言やダメ出しは一切聞かない…

バブリーな環境で一番伸び盛りの時期を、ぬるま湯に浸かってきたせいでしょうか…

投稿: 蒼い彗星 | 2012年9月23日 (日) 10時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521553/55698934

この記事へのトラックバック一覧です: 大工仕事:

« 最悪の連休 | トップページ | 東京へ »