« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月30日 (火)

退院延期

みなさん、こんにちは。

蒼い彗星のブログにようこそ。

最近、病院で喚きながら走り回る子供を見て見ぬ振りをする親を見たり。

病室の相部屋で大声で携帯電話で話す親を見たり。

金髪でダルそうに新生児を連れて行く母親を見たり。

ピアスに腰パン、俺いつでもやったるぞ!・・・って言う態度で、肩で風切ってあるく父親を見たり。




・・・・・・




嘆かわしい(;´д`)トホホ…




これから人の親になると言うのに、まだ子供を卒業できていない大人が多数・・・

これだけ世話をして、3時間に1回起こされて授乳し。

手塩にかけて育てた子を捨てたり虐待したり出来るものか・・・

全く理解出来ません。

もう、人間としての能力が欠けてるとしか思えません。

自分の子がイジメで自殺したら、相手の親や子供に復讐したい気持ち・・・分かります。

分かるのと実行していいと思うかどうかは別ですが。

飲酒運転の事故に巻き込まれた子の親の気持ち・・・分かります。



なので、尚更そう言う行為が目に付くんでしょうかね。

他人はともかく・・・

自分は絶対そうはならないと心に誓った昨今でした。





さておき。

明日、10月30日が母子の退院予定でしたが。

明日の退院は母のみとなりました(;;;´Д`)ゝ

りょうまくんは現在黄疸中でして、基準値よりも若干数値が高いので、許可が下りませんでした。

まぁ、新生児には珍しい事ではありませんので。

先生から説明を受けた嫁さんも、心配はないと言ってます。




説明を受けたのが嫁なんで、心配なんですが・・・ヾ(´ε`*)ゝ




まぁ、主婦としては花開かないまでも、母として急成長を遂げた嫁さんの言う事です。



信じるとしましょう。



こう見えても俺、滅多に人は褒めませんからね(*´v゚*)ゞ




でも、りょうまくんの事は、母親である嫁さんに任せましょ。



結局明日の休みを明後日に変更して。

嫁さんの事はお母んに相談して、迎えに行ってもらう事にしました。

一人で退院は可哀想ですからね。



今日はNICUで光を当てて黄疸治療。

嫁さん曰く、寂しいのか、授乳が終わって離れると泣き出すとか。

全く甘えん坊だな。

誰に似たんだ!?

( ̄◆ ̄;)

出来るだけ長い時間光を当てて、早く退院出来る様に頑張ってる助産師さんを尻目に。

暴れて両こめかみに付いてる器具を外したり・・・

Dsc00742s


だから今日から母子別々で、ちょっぴり寂しい嫁さんとりょうまくん。

Dsc07216s


授乳の時だけは一緒にいられます。

搾乳もしてましたね。

Dsc00743s


へその緒にしていたヘソピも取れました(*^-^)

Dsc07215s


この手がまた力が強いんですよ。

いつかは腕相撲も負ける日がやってくるんでしょうね・・・

Dsc07213s


昨日は授乳中に中断して、無理やり泣きながらNICUへ預けられて。

嫁さんの両親と話してました。

帰ってきたら目開けたまま横向いて、顔を合わそうとせず、ソッポ向くんです。





独れたな・・・( ^ω^ )




しばらく機嫌が直りませんでした( ̄Д ̄;;

Dsc07214s


帰る時は静かに寝てましたけど。

今日は顔を見る事が出来ませんでした・・・



頑張ってね!!りょうまくん!!



みんなが退院を待ってます。



お父さんも待ってますよぉ~\(^o^)/



・・・何?


オヤジはどーでもいい?



以上、蒼い彗星の如く!!イカンイカン、育児ブログになっとる!!

でした。

まっ、この時期は仕方ないか・・・

では。

ポチッとよろしく!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年10月28日 (日)

今日のリョウマくん

みなさん、こんにちは。

蒼い彗星のブログへようこそ。

11月4日の赤穂でぇしょん祭り行きを決めました。

今年は現地のバスの駐車場の都合で、合同で乗り合いする事となりました。

一緒に行くチームは祭屋さんと本庁筋さん。

大人チームと子供チームに分かれるのかな??

り組の大人チームは酒飲みが多いですもんね~(o^-^o)

あの人でしょ~、あの人でしょ~、それとー・・・あの人も・・・

心当たりがある人は、今自分を連想しましたね( ´艸`)プププ

まぁ、お祭りですから。

研修旅行じゃないですからね。

楽しく行きましょうよ。

それにしても、去年と違うのは気候。

去年は雨が降って、少し暖かかったんですが、今年は少し肌寒い。

高知でコレだから、赤穂はもっと寒いはず。

ただ、去年と違って今年の衣装は袖もあるし、多少暖かいかも。

寒い時期はこれがあるんですよね~。

厚着すると踊ったら汗ビショビショで乾くとき寒いし。

まぁ、夏のお祭りなんで当たり前なんですが(;´▽`A``

風邪引かない様に注意しよう。





さておき。

土曜日は朝から衣替え&洗濯&掃除。

もうだいぶ寒くなってきましたからね。

そろそろ冬服を準備しないと凍え死んでしまいます。

・・・っと言っても、夏から冬はチェンジ時間が早いんです。

出す方が多くて、片付ける方が少ないでしょ?

だから2時間少々で終了。

まぁ、コレが子供の分までとなると、数日は掛かりそうですが・・・

・・・で、出し替えが終わったら掃除して、ホットカーペットやフロアマットを敷いて終わり。

後は夜から雨っつってたんで洗濯して干して。

昼飯作って食って、2時前に出発。

嫁さんの実家で着替えを預かって病院へ。

病院へ着いたら、ちょうど嫁さんの叔母・・・になるのか伯母になるのか・・・

お義父さんの双子ですからね( ^ω^ )

伯母さんと連合いさんが来てくれてました。

Dsc07205s


こんな豪華なものを・・・

ちなみに沢山さしいれを頂くんですが、子供を看ながら剥いたり切ったりはなかなか出来ないので、その手の類は全て俺が家で頂いてます。

ごちそうさま(o^-^o)

最近は果物に苦労しません。

特に梨とリンゴとみかんですかね。

みかんは多少置いて帰りますんで。

あと葡萄は丸ごと置いて帰ります。

リョウマが葡萄好きにならないと、ワインの素晴らしさを伝えられませんからね。

3時過ぎからウチの両親と姉が来てたんですが、病院の近くの下水道工事現場で崩落事故があって大渋滞に巻き込まれてました。

全国ニュースでもやってましたが、まだ救助活動中で、無事を祈ってます。

Dsc07204s

クッキーのさしいれ。

ごちそうさま(o^-^o)

Dsc07200s


出産おめでとうと言う事で、病院からささやかなディナーが一晩だけあります。

Dsc07201s


美味しかったですよ~。

嫁さんが傷が痛くて半分しか食べられないから、残り半分は俺が食っちゃいました( ̄Д ̄;;

ごちそうさま(o^-^o)

Dsc07202s


妊娠中と産後はコレが必需品。

痔を患ってる人の座布団と同じです。

Dsc07203s


両親が帰ると、り組スタッフのユキさんが来てくれてました。

ユキさんも一つ違いの娘さんが2人おられます。

だから初めは大変だったはず。

ウチは年子は無理だなぁ・・・

お友達がココの病院の助産師さんだそうです。

こんなプレゼントまで頂いて。

中はカワイイ服のセットでした。

まだ見せませんよ(○゚ε゚○)

着られる様になってからです。

Dsc07198s


フラッシュが使えませんから、暗くなってしまいます。

まぁ、本人はまだ光が見えませんから。

気持ちですよ気持ち。

Dsc07199s


寝てる時に眉間にシワ寄せるのは嫁さんそっくり(・∀・)ニヤニヤ

変なトコだけ自分に似たと言ってました。

Dsc07206s


やはり寝てる時は眉間にシワ。

跡になるからやめなさ~い。

Dsc07207s


嫁さんが抱いてる時に、『どっかで見た事ある髪形やと思ったら・・・』



・・・・・・



それは・・・



どーいう意味だぁ~凸(`、´X)




つーか、今ホントに似てます(゚m゚*)

Dsc07208s


目開けたトコ撮れました。

つーか、なんちゅう顔しとんねん(。・w・。 )

Dsc07212s


嫁さんがリョウマと退院後の説明を受けにいっている間に俺はくつろいでました。

こんなん見つかったら怒られるぞ・・・

以上、蒼い彗星の如く!!だんだんと子供中心の生活に変わりつつある昨今。

でした。

まぁ、それも楽しみの一つだよ。

では。


ポチッとよろしく!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年10月26日 (金)

息子の誕生日☆

みなさん、こんにちは。

蒼い彗星のブログにようこそお越し下さいました。

すっかり寒くなってきて、朝晩は高知でも20度を下回るようになって。

原付バイクで通勤するワタクシには、半そでと作業着では凍え死にそうな状態です。

まぁ、去年が暖かかったですからね~。

去年の今頃はハワイのクヒオビーチで泳いでましたからね(o^-^o)

早一年が経ちましたよ・・・

早いもんです、ホントに。





さておき。

10月24日の6時41分は、生涯忘れられない日になるでしょう。

体重3044g、身長48cmの元気な男の子が産まれました\(^o^)/




嫁さんをお義母さんに任せて、一旦家に帰って。

ブログ書いて2時くらいまで頑張ってたんですが・・・

意識が遠のき始めて・・・

布団の上でノックアウト_/\○_

それでも携帯電話の音を最大設定にして寝たんで。

6時48分に電話がかかって来た時はビックリして飛び起きましたよΣ( ゜Д゜)ハッ!



電話はお義母さんからで、『今生まれたきね。ずっと手放さんとってって言われちょったき、電話で出来んかった・・・』


それから我が子を見に行こうと、バタバタと準備をして病院へ。

分娩室は一人しか入れないとの事で。

Dsc00729s


生まれたばかりの太郎(仮称)ちゃんです。

・・・・・・・

そうでした。

もう太郎ちゃんじゃないんだ。



君の名は。



諒磨(りょうま)くんです。



人を思いやる心を持つ諒。

人格や精神、学問に磨きを掛けるという磨。

そして、高知生まれでりょうまと言う響き。

特に連想した訳ではありませんが、坂本龍馬のりょうまと言う響きが良かったんです。

字画はそんなに良くありません・・・

でも、そんなのどーでもいいんです。

全国的にも世界的にも覚えて貰い易いかな・・・

・・・世界は無理か(;´▽`A``

P1000012


カメラを向けるとなぜか右手を挙げるんです(*^-^)

ピースでもしてんのかな?

Dsc007311s


疲れ果てた顔を出すと嫁さんが怒るので、俺の素晴らしい芸術センスでカバーしました。

Dsc00730s


産まれてすぐにオシッコを勢いよくとばして、助産師さんが手で伏せていたとか(≧∇≦)

しかも、この子は手足が凄く長い。

Dsc00734s_2


足は長いと検診の時から言われてきましたが。

その長い足を、グーーーーーっと伸ばすんです。

多分産まれる前に嫁さんを苦しめてたのはコレでしょう。

Dsc00733s


朝8時過ぎたので、朝食は分娩室内で取ります。

やはり切ったり縫ったりしているので、出血と痛みがあるのと、結構出血量が多かったので、貧血で倒れる心配があったので。

Dsc00735s


10時過ぎくらいには病室に移動して、母子一緒になれます。

お風呂は2日目になりますので、当日はお母さんの羊水と血液で頭はカピカピ( ̄Д ̄;;

顔も痒いのは、時折手を顔に持っていきます。

Dsc00736s

今でももらえるんですね~、ヘソの尾。

Dsc00738s


早速オムツを替える練習。

あまり時間をかけ過ぎるとお腹を圧迫して苦しいから、サッサとやらないと。

でもね・・・

やっぱ腫れ物に触る様になってしまうんで・・・(;´▽`A``

モタモタとしてしまいます。

あと、羊水を飲んでるので、時折それを吐き出すんですが。

オムツ替えの時にお腹を圧迫するせいで上を向いたまま吐き出したんで・・・

一瞬で顔色が青くなって、焦った焦ったアブネ━━Σ(゚д゚;)━━!!

息が出来なくなるとこでした。

まぁ、俺も同じように育ってきたんだ。

お父さんがなれるまで大変だけど、我慢してね諒磨くん。

Dsc00740s


夕方はウチの両親が様子を見に来てまして。

でも、病室は夫以外は入れないんです。

4人部屋ですから、大勢でこられると困るからでしょうか。

過去にモラルのない人たちがいて、ルールが厳しくなったのかもしれません。

・・・なので。

お母さんが赤ちゃんを連れて新生児室へ受け渡し。

窓際で寝かせてくれるので、廊下から窓越しで面会します。

・・・つーか、廊下通る時に目の前通るんですけど( ̄Д ̄;;

まぁ、みんながそれをやると、廊下がいっぱいになってしまいますからね。

病室もそう。

Dsc00741s


いいんです。

これから会う機会はいっぱいありますからね。


結構他の赤ちゃんは泣くんですが、この子はオムツ替えの時しか泣きません。

今の所あまり手はかかってませんが・・・

これからが大変だぁ。

Dsc_0042


昨日嫁さんが撮った写真。

昨日は仕事が遅くなり、しかも病院でお仕事だったんで、着替えてお風呂に入って出て行こうと思ったら・・・

8時以降は面会出来ない!?

親が子供に会うのに時間制限があるとは・・・

仕事が遅いお父さんはどーなるんだ!!

・・・なんて思ったんですが。

規則は規則なんで仕方ないですね。

沢山のみなさんにお祝いの言葉を頂きました。

この場を借りて御礼申し上げますm(_ _)m

心配していただいたみなさん、ありがとうございます。

取りあえず無事に第1関門を突破しました。



以上、蒼い彗星の如く!!蒼い流星の誕生!

でした。

彗星の小さい版って、流星か・・・?

では。

ポチッとよろしく!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年10月24日 (水)

もうすぐ・・・

みなさん、こんばんは。

蒼い彗星のブログにようこそ。

ただ今夜中の1時です。

夕方仕事が終わって家に帰り、今日も悠々自適に暮らそうと、とりあえず風呂に。

入ってる途中で、何だか電話のバイブが聞こえるような、気のせいの様な・・・

基本一人の時はシャワーなんで、聞こえるはずもないんですが。

電話は充電中で、リビングの隣の寝室に置いてあるんです。

音も仕事で使ってる電話なんで、一番小さい音にしてあるし。

それでも気になって、バスルームの扉を開けて見ると・・・



確かに鳴ってる・・・



濡れたまま素っ裸で電話を取りに行ったら嫁さんからで。




破水したから病院に向かうと∑ヾ( ̄0 ̄;ノ




撥水したから強引に使う??




・・・ワックスの話じゃないな、これは。




なるほど。


電話を切って、とりあえず直ぐにどうこうはないだろうから。

風呂の続きをやって。

鍋に火を入れてたんで、おでんを6具材食べて。

着替えて。

予め車をマンションの下の駐車場に持って来てたんで、そのままオデッセイ号で出発。

病院は車で10分弱の所で、同じ町だし。

慌てて事故しても何にもなりませんからね。

着いたら嫁さんのお父さんと、俺と同い年の長男さんが玄関にいて。

分娩室の隣の病室に案内されて。

俺は両親に連絡し、姉を迎えに行ってる親父が帰宅したら、お母んも来ると言う事で。

お母んは2月に桑野正博さんと同じ脳幹出血で倒れて奇跡の復活を遂げたんですが、車は運転出来ないので親父が帰ってくるのを待つしかなく。

嫁さんと、嫁さんのお母さんと3人で病室で雑談。

満潮が12時50分なんで、それまでには・・・なんて言ってたんですが・・・

陣痛の間隔は10分以内となったんですが、兆候は無く。

嫁とお義母さんを残して、結局俺は帰ってきました。

お義母さんは17歳で初産し、4人産んでますからね。

そう言うベテランが付いててくれれば安心です(* ̄ー ̄*)



相方には明日の仕事を任せてるんで。

今から仮眠して。

明日の満潮は何時かなぁ・・・

それまでに出てくるんじゃない?

・・・ってな感じで。




つい4年ほど前までは結婚なんて考えもしなかったし、まして子供なんて・・・

変わる時は変わるもんです。




やはり・・・



なんとなぁ〜く人生が上手くいってないような気がする時。

もし、それが誰かに読まれていて、決められた方向に誘導されてるとしたら・・・

ありえもしない、突拍子もない、予定もしていない事をいきなりやったら・・・

何だか変わる気がするんです。

引越しや、車を換えるのも、過去との区別をするとか、仕切りをするというか・・・

そんなイメージで、いきなり思いついた様にやってみるのは、自分に取ってそんな意味があるんです。



さぁ、どんな子なんだろう。


つーか、生れた時から性格が決まっている人なんていないし。

最初は真っ白な画用紙に、色を付けていくのは両親でしょ?

環境もあるけど、やっぱ躾がなってない・・・っとは絶対言われたくないし。

行儀と礼儀など、モラルの部分は絶対に妥協出来ないと思っています。

それ以外は好きな様にやればいいし。



とにかく、色んな思いがあるんだけど、言葉には出来ませんね〜。


ほんと、もうすぐ・・・


ついこの間まで夜遊びしていた男が、親になる・・・?


でも、やるしかないんですよ。

やると言ってやらなかった事は、大人になってからは1度もありませんからね。

妥協は嫌いなんです。



無事に息子の顔を見たら、また考えます。



名前?

決まりましたよ( ´艸`)プププ



まだ言いませんけどね〜。



一応俺が考えて決めました。

4つ候補を出してたんですが。

勿論、最終的には嫁さんと両親にも意見を聞きましたし。

でも、周りの反共が良かったのが決まった名前でした。


ちなみに、その他3つは。



裕明(ひろあき)

優しくてゆとりがあり、明るいかしこい子。



佑明(ゆうめい)

人を助ける。明るい子。



寛光(ひろみつ)

心が広く、ゆとりがあってゆたか。明るく輝く名声を得る子。

字画は寛光が最高でオール5!

最終的な名は、字画ではイマイチでしたが・・・




そんなのどーでもいいんだよっ!!




つー感じで。

響きはピカイチで、希望通り古風・・・?な名前。

今風でない事は確かです(・∀・)イイ!



そーゆー訳で、ワタクシこれから寝る訳です。

以上、蒼い彗星の如く!!頑張れ!嫁!

でした。

君には蒼い彗星がいつも宇宙の果てから見守っているぞ!!

では。

ポチッとよろしく!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年10月22日 (月)

新しい芽

みなさん、こんにちは。

蒼い彗星のブログにようこそ。

先日夏が終わって寂し~くなったベランダのガーデンを見てみたら。

Dsc07191


カモミールの芽が出てるではありませんか。




・・・・・・・



カモミール??



去年はあったけど、今年は油虫にやられて芽が出てすぐに切り取ったんだけど・・・



そう、一昨年の種から発芽してるんです。

ルーツは10年くらい前に家族で九州へ行った時にハーブ園で買ったカモミール。

当時はすぐに枯れてしまってたんですが、今の所へ引越ししてきてよく育ちます。

毎年花を咲かせて種を落すんでしょうね。

次の年には必ず芽が出ます。

年間でちょうど花を咲かす時に忙しかったりすると、知らぬ間に咲いて枯れてる時もありました。

カモミールはハーブの中でも、あまり強い品種ではありませんが、それでも生命力は強い。

俺が35歳の時、親から初めて結婚の事を聞かれました。

その時は全く結婚なんて考えてもいなかったんで。

そんなに家庭を持っているヤツが偉いのか・・・

っと思ってたんです。

ですが両親に、世の中色んな事情があって出来ない人はいるかもしれないけど、人間として大事な事は、子孫を残していく事でしょ・・・

みたいな事を言われた記憶があります。

今、自分が結婚して、子供が出来る。

このカモミールを見ていて、その事を思い出したんです。

確かに。

どんなに仕事が出来ても。

どんなに優秀な人間がいたとしても。

日本人がいなきゃ国は成立しないし、仕事で活躍しようもないし、優秀になれようもない。

人間がいなきゃ、世界もなくなるし。

楽しい事がある、遊びが充実しているのは仕事が充実して収入があると言う事と一緒。

物事には根本があって、それを踏まえて考えられなければ本末転倒ですよね。



全ての人に当てはまるとは思いませんので、これは俺の個人的な考えと言う事で。



そして、もう一枚あるんです。

Dsc07190


奥の方が、今年花を咲かせて、ついに12年の生命を終えたレースラベンダー。

その落ちた種で、今年初めて芽が出たのが手前の新芽。

12年間全く発芽しなかったのに、枯れると同時に芽が出る。

まるでシーケンシャルやアルゴリズムの様に決められたタイミングで正確に。


今年のガーデンは、まるで自分に何かを教えてくれている様でした。



以上、蒼い彗星の如く!!人も植物には負けてらんないぜ。

でした。

ある意味嫁より長い付き合いの植物達・・・

では。

ポチッとよろしく!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年10月21日 (日)

取りに行き忘れていた写真

みなさん、こんにちわ。

蒼い彗星のブログにようこそ。



最近変わったねー・・・なんて。

よく言われる様になりました。




結婚したからでしょうか。



それとも子供が出来たからでしょうか。



分かりません( ̄Д ̄;;



まぁ、環境が変われば考え方も変わってきます。

理解できなかった事も理解出来るようになるのかもしれません。

これからの10年、20年後はとても大変な時代になるでしょう。

その予想は今でも変わりません。

車の運転マナーや、ゴミの収集場、スーパーなどなど。

色んな所で非常識な行動をする人が目に見えて増えてきてます。

子供達の運動能力、モラル、行儀の悪さも急増しています。

もはやルールで縛られないと何も出来なくなってしまいました。

そんな中で何が出来るんだろう・・・なんて考えていると。



特に何も浮かばなかった( ̄◆ ̄;)



っと言う訳で、日本がダメになったらアメリカに吸収合併されるのは間違いない訳で。

英語を勉強してペンシルバニアへ移住。

その時は国内になってますから、パスポートもビザも入国税も必要なしです。

2,3年いて、ハワイ州へ引越し。

嫁さんは理容師だから世界で通用するし、俺は電気と計装の知識で飯は食えるし。

まぁ、資格なんて紙切れになるかもしれないから、それよりは語学を勉強しようと。

最近はもっぱら英語を勉強中です。

発音が良いと言われても、話せなかったら意味無いしね。



これからは、苦手な事を無理してやるのではなく、得意で楽しいと思う事を伸ばしていかねば。

苦手な事をやるのは効率が悪いし、どうせ仕事でそう言う局面にブチ当たるんだから、敢えてプライベートでやらなくてもいいって思ったんだよ。

これは完成された大人の話で、子供は苦手な事から逃げちゃダメですよ~。





さておき。

9月18日に取りに行く予定だった写真を取ってきました。

すっかり忘れてたよ~(;´Д`A ```

Dsc071932


ちっちゃくて見えないけど、俺は右端の上から2番目で、少し隣と離れて写ってます。

ちなみにここを仕切っている写真屋さんは宗石写真館さんで、宗石さんは確か付属小中学校の専属カメラマンだったはず。

俺が小学校入学した時から『面白いおじさんだなぁ・・・』って思ってました(*^-^)

あれから32年が経ちました。

宗石さんも、もう60代後半かな。

・・・直接お話したことはありませんが。

Dsc07196


音の出ない追手筋のりぐっちょき号。

この時だけは只のデコトラになってました(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

Dsc07197


その時の俺`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

顔死んでるぜ。

本部を周りの踊り子さんが踊りやすい様に、少しでも大きな声で歌って・・・




・・・・・なんて考えてたら。


死ぬかと思った。

年考えろよ\(;゚∇゚)/

今年も良い思い出が出来ました。



・・・・っと言う訳で。

赤穂でぇしょん祭りを機に。(行けるかどうかも分からんけど・・・)

り組スタッフの活動縮小のワタクシ。

しばらくは準スタッフと言う扱いで・・・

一応、来年の構想は、DVD編集や地方車組立て、練習時などで、チームのお手伝い的な事をしながら、純粋に踊り子として参加するみたいな。

時間が無いのではなく、頭の中がいっぱいになってしまうのを避ける為です。

嫁さんは何も無ければスタッフとして参加する予定です。



以上、蒼い彗星の如く!!せっかくこの世に生を受けたがじゃき、楽しゅう生きんと損ぜよ。のう!龍馬!

でした。

その通り。

では。

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月17日 (水)

鍋とワイン

みなさん、こんばんは。

もうそろそろ夜アルコールを摂取するのを控えなければなりません。



まぁ、今週いっぱいは良いでしょう(゚ー゚;




今週で1杯だけ飲むと言うのではないですよ~。




日曜日までは・・・っと言う意味です。






さておき。

最近一人で独身生活に戻った感で、好き放題やってましたが。

掃除と洗濯は勿論欠かせませんでした。




・・・・・・・



しかし・・・・




サボっていた事が一つ(@Д@;




それはお昼の弁当作り。

独身生活で小遣いを増やすために、食費を削る為に昼飯は弁当を作ってたんですが。

結婚してからは嫁さんが作ってくれてました。



・・・・まぁ、毎日ではありませんが。


それでも財布を開くことが殆ど無くて。

ウチは財布が夫婦別ですので、それを貯めて旅行したりと考えてたんですが。

嫁さんが実家に帰って一月半。

仕事が超×2暇な事もあって、かなりの間サボってました( ̄◆ ̄;)



・・・・がーしかし。

財布に来るダメージは大きくて、給料日に家賃を払って残った残高が、前の月の家賃支払い明細証と同じ額・・・・



・・・・っつー事は。



余ってねぇじゃねーか(;´д`)トホホ…



なので、仕事が忙しくなってきたので、この機に再び弁当作りを再会\(^o^)/

最初の内はやはり朝がしんどいのですが、慣れれば何て事はありません。

それに併せて晩ごはんは鍋一本。

簡単でダイエット出来て飽きないし、栄養満点。

それにビールかワインが付けば最高。


・・・・っつー訳で。

久々に飲んだワインをご紹介。

Dsc00725s

今年の正月、そして5月の連休に行った世羅で購入したワイン。

フルボディーの辛口を買いました。

世羅はサンセミヨンやマスカットベリーAを栽培して、醸造しています。

買ったのは赤ワインですが、多くのヴィンテージワインやフランスのAOCと比べると、それは薄っぺらいかもしれませんが。

ボジョレーに似た新鮮さと、力強さと、ミネラル分も多く感じます。

愛しさと、切なさと、心強さは感じませんでしたが・・・・



もっとも嫁さんに言わせたら、ただの腐った葡萄ジュースですが・・・┐(´-`)┌


Dsc00726s


お次はミュスカデ・セーブル・エメーヌ・シュール・リー・シャトー・カリジエール。

ロワール地方のミュスカデと言う品種の葡萄を使った白ワインなんです。

ワインから出た澱は普通取り除かれるものなんですが、シュール・リー法はその澱と合わせる事によってワインにコクと深みを与えます。

シュール・リーは酵母の新陳代謝で瓶内2次発酵が進むと、多少微発泡となります。

なので、この製法で作られたワインを飲む時は、じっくり観察してみて下さい。

泡泡が・・・

舌にチクッときたり・・・

なかなか美味しい。

ハーフボトルですが、これで充分。

1000円弱ですので、お試しあれ。

Dsc00727s

ドクターツェンツェン、ドイツのモーゼル川中流にあるワインです。

クラスはアイスヴァインなので、かなり高めです。

下からカビネット、シュペトレーゼ、アウスレーゼ、ベーレンアウスレーゼ、アイスヴァイン、トロッケンベーレンアウスレーゼ・・・っとなっています。

葡萄の収穫時期を極端に遅らせて厳寒日に凍りついたままの葡萄で作られたワインで、深みとコクと、極上の甘さを引き出します。

アイスヴァインは10年に一度の奇跡のワインと言われています。

Dsc00728s

ドイツは気温が低く、葡萄の生長には日照時間が足りない為、葡萄が色付きません。

その代わりリースリングと言う葡萄の品種があり、それは素晴らしい香りを持ちます。

有名なのはリープラウミルヒ(聖母の乳)やシュバルツェカッツ(黒猫)です。

よく酒屋さんで見かけるお手頃価格なのでどうぞ。

ドイツワインは結構甘いですよ~。

ちなみにこのワインは、後輩3人が結婚祝いにグラスと共にプレゼントしてくれました。

嫁はワインは飲めませんので、俺が一人で味わいました(o^-^o)



最後に・・・

P1000011


まるでハワイのサンセットの様な美しさ。

これ、高知市内なんですよ~。

高知で椰子の木がある所と言えば・・・



り組さんは今年の1日目の晩に、雷がバッカンバッカン落ちてる最中に解散式した所なんで、多分分かるでしょう。


以上、蒼い彗星の如く!!ひぇ~!!もう1時半じゃん!!

でした。

6時に起きて弁当作らねばネバダ・・・

でわ。

ポチッとよろしく!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年10月14日 (日)

梼原でお仕事~そのⅡ

みなさん、こんにちは。

日に日に忙しい・・・

っと言うか、気ぜわしい毎日になっています。

人間って頭がいっぱいになると、体は休めてても元気が出ないもんです。

仕事やイベント事が詰まってくると、十数年前から来る月一病の軽鬱に襲われる事があります。

他人よりどうしても多くの事を考えてしまうんでしょうか・・・?



でも、予め予想しておいて、問題が少なくなればいいじゃないですか。

それを怠るから後でめんどくさい思いをしないといけないんです。

サボった分のツケは絶対に払わないといけない仕組みになっていると分かっているのにだぜ?




・・・急にスギってしまいましたが。



自分だけの事ならいいんですが、仕事でも遊びでも集団で共有している事は全員が迷惑しますからね。

備えあれば憂い無し・・・なんてよく言うじゃありませんか。

想定外の事は仕方ないと言うしかありませんが、めんどくさい事を後回しにすると、ロクな結果を招きません。

準備して起こってしまっても、それ以上はないんだから後悔は無いでしょう。

大抵、対策を講じた時は上手くいって、講じなかった時に問題が起こるもんです。




友人や仕事の後輩がそんな事を言ってると、

考え過ぎたらハゲるぞ!

・・・なんて言ってますが、自分に向かって言っているのかもしれませんね( ̄Д ̄;;

ですが。

今の仕事を初めて変わってしまった考え方が、良い事か悪い事かは他人が感じる事なんで分かりませんが。

他人を自分に置き換えるのだけは注意しよう・・・っと最近は思っています。

世の中は自分と同じ頭の中身を持った人ばかりではありませんからね~。





さておき。

もう少しだけ梼原の話にお付き合い頂きたいと思います。

Dsc00696s_6


梼原の朝。

雲の上のホテルが、雲の下にあります。

・・・まっ、イメージでしょ・・・って。

Dsc00697s

川は流れてるんですが、谷なんで下りれません。

水の流れる音は絶え間なく聞こえますんで、心の癒しになるかも知れません。

Dsc00701s


梼原の庁舎です。

立派ですね~。

外壁まで木造にしていますが、いったい何年もつ事やら・・・

Dsc00702s


ゆすはら夢未来館です。

左に見える喫茶店で、よく朝食を食べます。

たまにランチも来ます。

昨晩行った、町で一番大きいスーパーと経営が同じみたいですね。

・・・町で一番大きい・・・って、そこしかありませんけどね( ̄◆ ̄;)

Dsc00703s


最近はりょうーまの休日・・・なんてのも。

ローマの休日のモジッターですかね。

何とも安直な( ̄Д ̄;;

Dsc00700s


お昼はここで食べてます。

山のラーメンは雉の出汁に雉のお肉もトッピングされてます。

川のラーメンはアメゴの甘露ー煮が丸ごと1匹乗ってます。

頭から尻尾まで食べれます。

柔らかくて口の中で溶けてしまいます。

出汁もアメゴの煮干でとってるそうです。

川魚が苦手な人は無理かもしれませんね。



途中、標準語だったんで、関東から来た人かな・・・

50代くらいの男女が来て、男性の方が・・・

『面白いラーメンやってんだって?』

店員『はい、アメゴと雉のラーメンです』

男『出汁を取ってるの?』

店員『はい、出汁を取ってます』

男『肉も乗ってんの?』

店員『トッピングで川はアメゴ、山は雉のお肉が乗っています』

男『あっそー・・・どうする?』

女『ごめんなさいー』

・・・って、去っていった。





何なんだよ!

つーか、何しに来たんだ!

変わったラーメンと分かってて来たんでしょ?

女も肉が嫌いなんだったら最初っから言えよ。

しかも、肉はトッピングっつってんじゃん!!



って、思いながら。

余談でした。




P1000001


梼原座です。

詳しく書くと長くなるんで、興味のある人はHPを見てください。

P1000002


・・・っと言う事です。

って、見えね~か(;´▽`A``

P1000003


すぐ近くにやまがら公園なんつーのもあったりして。

やまがらって、鳥の名前なんだ・・・

スズメ目シジュウカラ科シジュウカラ属なんですと。

漢字では山雀って書くみたい。

P1000004


コイツらでしょうか・・・

何だかツバメに似てるんですけど・・・

P1000009


昼休みに近くの川で遊んできました。

P1000010


川で、俺と言えば、コレでしょう!

笹舟出港!!

すぐに沈没~。

やっぱクマザサは難しいです。



そして、夜は・・・

雲の上のホテル別館、マルシェ梼原に。

Dsc00704s


ちゃんとしたバスルームに感謝m(_ _)m

Dsc00705s

ちゃんとした風呂に感謝m(_ _)m

Dsc00706s


ちゃんとした寝室に感謝m(_ _)m

その日はメーカの社員である、こなべくんが来たので、和室を取りました。

和室の大部屋は空いてるんですよ。

梼原町は環境モデル都市としても全国で有名です。

たくさんの人が視察に訪れますので、秋は気候が良いから視察も多く、ホテルの部屋もいっぱいなんです。

・・・つーか、真冬や真夏のエネルギーが必要な時に見なきゃ意味ねーだろ!

自分が過ごしやすい時期に来るのは、視察じゃなくて公費を使った観光じゃねーか!

お陰でシングルがいっぱいで・・・あんな場所に・・・泊まって・・・・




バカヤロー凸(`、´X)




Dsc00707s


今日も随分と買い込みました。

食べれるの??

Dsc00708s


かんぱ~い!!

こなべくんは高知県人なのにゲコなんで、ミニミニビールで。

ビールが終わったら、後は散々おり酒を飲んで、気持ちよく寝ましたとさ~。

雲の上のリゾート梼原に、是非お越し下さい。



以上、蒼い彗星の如く!!もちろんちゃんと仕事してますよ。

でした。

何事もメリハリが大事。

では。

ポチッとよろしく!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年10月12日 (金)

梼原でお仕事

みなさん、こんばんは。



水曜日からプチ出張に行ってまいりました。




梼原と言えば、高知県は北西部の山の中にある、林業が盛んな町です。

よさこいでもチーム梼原は有名で、衣装賞や全国大会でペギー葉山賞も獲ってます。

2008年には梼原のお祭りで、り組も踊りました。

隣町には津野町があり、四国カルストで有名な天狗高原もあります。

そして、この町からも幕末の土佐勤皇党の志士で有名な、大和天誅組の吉村虎太郎、那須信吾、信吾の父の那須俊平などなど・・・

かの坂本龍馬も維新を夢見て、この町を脱藩の途中で通ったと言われています。



そんな梼原町に、仕事で行きました。

当初はこのブログでも書きましたが、2年前と同じ様にBBQを川原でやるつもりでした。

・・・が、意味不明な、とある事情から計画は崩れ去り・・・

遠足が中止になった小学生の様に、テンション低いまま相方と2人で3日間仕事する事になりました。

どこで・・・っと言うのは、業務上言えませんが。



それがですね。

梼原町には、山奥なのに雲の上のホテルと言う立派な温泉ホテルがあるんです。

が、リゾートホテルなんで、仕事で泊まれる訳がないので。

少し離れた所に本館より後で出来た、雲の上のホテル別館のマルシェゆすはらと言う所に毎年泊まるんです。

今年で3年目で、3回ともこのブログでご紹介しました。

それが、今回に限ってシングルが満室で( ̄◆ ̄;)

仕方なく、これも去年様子だけご紹介した、いわゆるバイカーが素泊まりで宿泊する、ライダーズインに泊まる事になりました。

貸し出しているのは雲の上のレストランで。

コースは・・・

部屋のみ貸し出し。

部屋と布団の貸し出し。

ベット付きの部屋に布団の貸し出し。

っと、グレードが3パターンあるんです。

全てトイレとシャワー付き。

それ以外はありません。

もちろんベット付きを選びました。

まぁ、話のネタにでもなるだろう・・・なんて言いながら・・・




それでも3400円くらい。

温泉の入浴が100円安くなって、400円になると書いていましたが、それは外しました。



今思えば、温泉に行ったら良かったんですが・・・(;´д`)トホホ…




水曜日は朝の7時半に出て、梼原に9時過ぎに着いてお仕事。

Dsc00698s

17時に終わって、近くのスーパーでお買い物。

酒や惣菜をゴッソリ買って、まずは雲の上のホテルのロビーで手続き。

キーを借りて、いざ貸し部屋へ。

ホテルのレストランの脇を奥に進むと温泉で、更に道を奥に進んで行くと・・・

Dsc00677s

ありましたね。

Dsc00678s


何棟か並んでまして。

まぁ、ここまでは一昨年のBBQの場所探しで訪れてますんで。

問題は中です\(;゚∇゚)/

Dsc00685s


入り口。

多分ドラム缶みたいな形の中がシャワーかな~なんて思いながら・・・

Dsc00679s


入るといきなりベットが2つ。

冷暖房設備が無いので、夏は灼熱、冬は凍死ですね。

ライダーは我慢強いんでしょうか・・・?

Dsc00680s


窓側から撮影しました。

左の奥にあるカーテンをくぐると・・・

Dsc00682s


そこが洗面所&トイレ。

もちろんトイレでブリブリすると、音は丸聞こえです( ̄Д ̄;;

Dsc00681s


トイレのすぐ脇が、シャワールーム。

コンクリートの上でそのままシャワーを浴びるのは、小学校のプール以来です。

しかも、入り口に小さい字で・・・・

『壁にシャワーを当てると、隙間から水が漏れる恐れがありますので・・・』

みたいな注意書きが・・・




どーせーっちゅーねん(@Д@;



で、このシャワーに入る事にしました。

着替えを持って、便座の蓋の上に置き・・・・



・・・・ん?



何か動いたなぁ・・・・




手の平サイズの蜘蛛がカーテンの陰に隠れたのを見たんです。



・・・・そぉ~っとパンツを履き、シャツを着て。

蜘蛛が大丈夫な相方に靴置きで捕まえて、逃がしてもらい。

再びシャワーに入って、今度は無事に・・・・

っと思ったら・・・

入浴工程の最終局面で、再び同サイズの、もう少し色が黒い蜘蛛が出てきてΣ( ̄ロ ̄lll)




もう、悲鳴を上げる事すら出来ませんでしたね(lll゚Д゚)

半分以上諦めてました。

シャワーのお湯を掛けると逃げていきましたが・・・




もうこんなトコは二度と嫌だ!!!!




って思いながら。

交代して相方が入っている間にお散歩。

Dsc00684s

これは部屋の裏側。

右は谷になってます。

Dsc00686s


ホテルの温泉が上に見えます。

小雨が降ってたんで、フロントでも温泉券を勧められたんですが、断ったんです。




・・・・行けばよかった・・・・と。



ここから見たら、正しく雲の上の存在だ・・・

Dsc00687s


もう、ホントに山ん中ですよ。

スーパー林道が走ってますからね。

Dsc00688s


龍馬脱糞の・・・

もとい、脱藩の道と書いてます。

Dsc00689s


ちなみにこの辺りは、道の駅を含めて太郎川公園となっていて、貸しコテージやオートキャンプ場、BBQ施設なんかも充実しています。

Dsc00683s


相方が風呂を出たんで、買い込んだ夕食と酒を持って、真ん中にある管理棟へ。

歩いて20歩くらいの場所です。

Dsc00690s


管理棟にはテレビや雑誌、電子レンジやコインランドリーなど。

Dsc00691s


宿泊している人が共同で使用できる施設が備わってます。

今回は自分達の他に、50代の中年の男性が一人、ビッグスクーターで泊まってました。



この人、挨拶出来ない人でしたけどね・・・

晩と朝と、2回無視られました凸(`Д´メ)




Dsc00692s


宴会状態。

2人で食い過ぎでしょう・・・(;´▽`A``

Dsc00693s


酔っ払った後は、近くに展示してあるバイクに跨って遊んでました。

Dsc00694s


写真は相方が撮ってくれました。

それにしても・・・・

バカですねぇ~。

Dsc00695s


最後はカブでオチ・・・みたいな。

つーか、通勤の愛車はリトルカブだし・・・

こんな感じで飲んで食って遊んで。

10時過ぎには静かな部屋で寝てましたとさ・・・






その前の祭日の月曜日。

丁度り組ではBBQ大会がありました。

俺と嫁は初めての欠席。

夕方、臨月を迎えた嫁と太郎ちゃんです。

Dsc00676s

最近はよく動いたり突っ張ったりして、嫁を苦しめているようですが・・・

出てきてからの方がもっと苦しめられるでしょう。

まぁ、それをどう捉えるかによって、人生とは変わるもんです。

幕末の長州の志士で、吉田松陰の弟子の一人で、農民を集めて訓練した奇兵隊を作り、大政奉還を見る事無く、肺結核で27歳の若さでこの世を去った高杉晋作の言葉が好きなんです。

以上、蒼い彗星の如く!!おもしろき こともなき世を おもしろく by高杉晋作

でした。

何事も捉え方次第。

では。

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 6日 (土)

帰りに・・・

みなさん、こんにちは。

最近はキャベツダイエットをしている蒼い彗星です。

研修中に太りすぎちゃったんで・・・( ̄Д ̄;;

つーか、だいぶ前からですけどね・・・


先日TUTAYAでビデオを借りました。

精算レジは何台かあって、プラスチックの鎖状のもので囲われてて。

中は一方通行になっていて、出口と入り口が1箇所になってるんです。

いっぱいになった時は囲いの入り口で待って、空いたら一人づつ入っていきます。

その日は特にいっぱいで、俺も行列の中で順番を待ってました。

やっと一つ手前になった時に、カードを出そうと思って、財布を開けて取り出して下を向いている隙に、どうもレジが空いたようなんです。


一瞬ですよ!

だって、詰まっていたら店員さんが『次のお待ちのお客様、コチラにどーぞー』って言うはずなんで。

・・・ビックリしましたね。

俺の前を若い、いかにも頭の悪そうな顔したカップルが前をすり抜けて、先にレジに行ったんです。

男は汚い半尻が見えそうなズボンのはき方で、ピチピチのアホみたいな柄のTシャツを着て、センスの悪い香水を鼻が曲がりそうなくらいつけて、耳にはこれまたセンスの悪いピアスつけて、清潔感の欠片も見当たらない感じ。

女はギャルで濃い化粧に、安い風俗のネェちゃんが仕事終わって帰る時みたいなかっこうして、コーチのバックにシャネルの香水、パトリックコックスのピアスにカルティエの古い腕時計、髪の毛は金髪でとうもろこしの毛みたいに色艶が無い感じ。


若い頃なら間違いなく相手が駐車場に出て、車に乗った後で襲撃ですよ凸(`、´X)

まぁ、もう38歳でもうすぐ人の親になりますからね。

社会的地位もあるし、問題を起こす訳にはいきません。

レジの店員さんもチラチラと俺の方をみていたんですが、ちょっと目を細めて小刻みにうなずいたら分かってくれたらしく。

一人とばされた所で、5分も変わりませんから。

そこは寛大にスルーしました。

そして、俺の番が来て、レジで精算をしていたら、例のバカップルが入り口側に逆走してきたではありませんか。

レジの上流側で精算していた俺を押しのけ、更に入り口で待っていた別のお客さんを寄らせて・・・




店員も何とか言えよ!!( #` ¬´#)


つーか、バイトにはムリか・・・




ビックリ パートⅡですよ。

全く頭で考えてないんです。

しかも女の方が後で聞こえる様に『超邪魔やし!』って言ってたんですよ。



まぁ、世の中で邪魔なのは、むしろお前達だし・・・

とか思いながら。

まだこの話には先があって・・・



帰る時に本や雑誌のコーナーを抜けて、正面入り口の前にある駐輪場に行こうとしたら・・・

小さい子供が絵本を通路の真ん中で本棚にもたれて足を全開伸ばして読んでるんです。




ビックリ パートⅢですよ。




当然店内の真ん中に通ってるメインストリートと言うか、主要幹線道路を塞いでいる訳ですから、そこの通行量はハンパないんです。

でも、みんなその子を跨いで通過してるんですね。

高知で言ったら、電車通りを一人で占拠して本読んでる様なもんですよ。

さすがにこれは言わねばと思い、声を掛けようとした時に・・・


『○○!!はようきいや(早く来い)!!』って、さっきのバカップル女がバカでかい声で叫んだんです。



そうです。

この子が、バカップル改め、バカ夫婦の息子です。




人の親だったんです。



ビックリ パートⅣ

そして、納得 パートⅠです。




子供は親を選べないといいますが・・・

これは可哀そうだ・・・



まぁ、他人の事だからどうでもいいや。

・・・とか思いながら玄関を出ると、駐車場から出入りする車が行きかう通路に横付けして、でかいRV車が止ってるではありませんか。

しかもかなり雑で遠慮の無い停め方で。

駐車場が近くにあるのにだぜぇ~。

歩いても数歩だぜ。




もうお分かりですよね?

納得 パートⅡですよ。

例のバカ家族でした。


しかもセブンティーンアイスを買ってたんですよ。

その剥がした紙をそのまま自販機の前に捨てて行きましたからね。

子供は捨てる場所を探していた様ですが、母親がそれを取り上げて、同じ場所に放っていきました。




嘆かわしい・・・・



まぁ、法で取り締まる訳には行きませんし、今更教えても直るとは思いません。


結果・・・


男は無職で女が稼いでいるんで、実権を握っているのは女の方。

2人の趣味は主にパチンコでギャンブル好き。

児童手当も使い込んでるでしょうね。

もしかしたら、籍を入れずに旦那は生活保護を受給しているかもしれません。

決まり事が守れないので、ゴミの分別が出来ず、部屋は汚いと見た。

アホで切れ易いのは、食事は洋食、インスタントが多くて、魚、野菜は殆ど取らないから。

内面よりも外観に拘っている所を見ると、ブランド物や車には妥協しないタイプ。



・・・・・俺のプロファイリングです。






なのでこの男女は・・・・


①雷が直撃して、跡形も無く消える。

②火山の観光地で火口に落ちて消滅。

③ハムナプトラに出てきた変な虫に食われて消滅。

などなど・・・

人に手を掛けさせずに世の中から消滅して欲しいと願います。

ただ、子供に罪はありませんけどね・・・



さておき。


9月27木曜日はもちろん普段の日なんですが。

massyさんは午前中仕事を休んで羽田空港まで送ってくれました。

感謝、感激、海苔巻き、アラレです。



Dsc00645s

味の素スタジアムです。

高知で一番大きいスタジアムの倍はありそうですw(゚o゚)w

Dsc00646s_2


何の建物か不明のままでした。

エンパイヤ・ステートビルに似てたんです。

Dsc00647s


前を向いて走ろう・・・なんて書かれてますね。

運転しているのは小学生でしょうか・・・

こんな初歩的な事を言われなければならない世の中って・・・

Dsc00648s


東京タワーと秋の空。

Dsc00649s


湾岸線の橋から見えるこの景色が、結構好きなんです。

Dsc00650s


今日は天気が良いので、スカイツリーも雲の下ですね。

保安検査場の入り口でmassyさんとお別れして。

次は土佐のおきゃくの時に・・・なんて言いながら。


何故か行きは引っかからなかったベルトが、羽田では引っかかり。

つーか、大丈夫なの?高知の金属探知機。

Dsc00651s


高知行きのゲートは端っこなんで遠いんですよ。

今日もまぁまぁの込み具合。

Dsc00652s

まだ増築中のトコがあるんですね。

Dsc00655s


しばらくお別れです。

整備のおねーさんが手を振ってくれましたo(*^▽^*)o

俺だけにじゃないですけどね・・・

Dsc00657s


湘南の上空です。

丁度逗子の真上くらいを飛んでます。

研修所からも見えました。

Dsc00659s


前線の雲が横に広がっているのを始めて見ました。

綺麗ですね~。

Dsc00660s


伊豆を過ぎて、御前崎の辺りです。

Dsc00661s


浜名湖が見えました。

15分くらいですよ。

車だったら渋滞が無くても2時間はかかります。

Dsc00663s


ついに帰ってきましたよ~(o・ω・)ノ))

Dsc00665s


それにしても、羽田を見て、高知空港を見ると、ホントにちっちゃい事。

でも、田舎には田舎の良さや、自然があるよね~。

都会の人も、田舎の人も、たま~に行くから、いいなぁ・・・って思えるんですよ。

住み慣れた所が一番に決まってるし。

Dsc00671s


帰りに羽田で買ったお土産。

Dsc00672s


じゃ~ん!!

貯金箱になっています。

Dsc00673s


嫁へのお土産。

こんなん好きなんですよ・・・(;;;´Д`)ゝ

Dsc00674s


massyさんからもらったお土産。

P1000002


メチャクチャ美味しかったですよ!!

個人的にはチョコ味のミニロールケーキみたいなのが最高。

栗のやつも、栗丸ごと一個入ってたし。

Dsc00675s


後、調布銘菓深大寺のだるまかりんとう。

かりんとうの定番である黒糖。

調布で育ったかぼちゃの味。

調布牧場で育った牛のミルクを使った練乳味。

・・・の3種類を頂きました。

個人的にはかぼちゃが好きです。

あつ~いお茶、叉はハーブティーと一緒に召し上がれ(*゚▽゚)ノ

コーヒーは合わね~な。

調布深大寺のだるまは有名です。

だるま踊り・・・なんてのもあるそうで。

3月3、4日に行われる『深大寺だるま市(いち)』は、日本三大だるま市の一つとされて、東京に春を呼ぶだるま市としても有名だそうです。

関東周辺にお住まいの方は、機会があれば是非行ってみてください。




以上、蒼い彗星の如く!!ダイエットします。

でした。

4キロは落すぞ!!

では。

ポチッとよろしく!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年10月 5日 (金)

おめでとう!!

みなさん、こんばんは。

先日、立川で一緒にご飯食べたニシピーのご夫婦に、長男が誕生したとお知らせが。

ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉー




||Φ|(|゚|∀|゚|)|Φ||




キョロ(・_・ )( ・_・)キョロ




○|_| ̄ =3 ズコー



☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*


おめでとう!!

にしぴーーーーーー!!\(^o^)/


写真見せてもらったけど、お母さんに似てるような気もするけど、輪郭はお父さん似かなぁ・・・

髪の毛もフサフサだぁ(;´▽`A``

緊急帝王切開になった様ですが、無事に生まれて良かったです(*^-^)

ウチも後少し・・・



う~ん・・・


身近な周りでこう言う事があると、何だか実感が沸いてきました。



あと、3週間弱。

名前候補も、ほぼ決定しました。

後は嫁と両親に相談して・・・っと。




う~ん、それにしてもにしぴー、ホントにおめでとうだね。

新米パパ同士頑張りましょう。

2世よさこい踊り子計画も進めちゃって下さい。

2人が将来、大きくなって、よさこい祭りについて語りながら酒飲んでる様を想像しながら・・・

今日はお祝いだぁ~ψ(`∇´)ψ




・・・一人でね( ̄◆ ̄;



P.S次はみっちかな?

ウチはその後と聞いてます。

高知にも東京にも同級生がいっぱいだぁ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

府中で飲み会

みなさん、こんばんは。

今日、ネットサーフィンをしていると、ブログやフェイスブックで、写真の掲載によるトラブルが増えているらしいと言う記事を見つけました。

俺も色々と写真を撮って掲載するので注意が必要なんですが。

これらのトラブルは、特に営利が目的や、芸能人の撮影だけではない様子で・・・

例えば、たまたま撮ってアップした写真に、嫁が浮気していたり、会社を休んで遊んでいた人が写っていたと言う事で、被害を受けた・・・っと、写っていた人に訴えられるケースがあるそうです。

そんな事言っていたら、観光地でもオチオチ写真なんか撮れねーじゃん。

周りキョロキョロ確認して、笑顔作る暇も無く・・・カシャ!・・・だね。

つーか・・・




浮気現場が写っていたから・・・

まず既婚者の浮気が半社会的行動でしょ。

家に盗みに入ったコソ泥が、玄関に無造作に置かれた靴に躓いて怪我したって、その家の人を訴えるようなもんじゃねーか。 




会社を休んで遊んでいるのがバレた?

外に出るな!!



世の中は共存ですから、自分だけの思うようにいかないのは当然ですよね?


もっと酷いのは、一般人が肖像権を主張する事もあるんだそうです。

たかが一般人ですよ?

アイドルやグラドルは見せる事や本に掲載する事で収入を得てますので、百歩譲って話は分かります。

それだけでも、じゃあ見られる様なトコで仕事するなよ・・・つーか、見えない様に囲えよ。

・・・って言いたくなるんですが。

一般人は尚更、写って困るんだったら変装しろよ。

外に出るなよ。

自分だけの国作って一人で住めよ。


・・・・・・


まぁ、逆説的になりますが、こう言う問題が起こるのも、どこでもかんでも後先考え無しに携帯で写メ撮ってるやつがいるせいでしょうが・・・

・・・とにかく、撮る方も撮られる方ももう少し・・・・というか、写真撮影に限らずマナーの問題に於いては、これなら大丈夫でしょ・・・って言う根拠を持って行動してもらいたいと思います。

そうすれば、例え間違いが起こったとしても、そんなに大きな問題にはならないんじゃないか・・・

っと思った次第です。





さておき。

Dsc00637s


バスに揺られてたどり着いた逗子の商店街。

懐かしいなぁ、何年ぶりだろう。

Dsc00639s


駅のすぐ近くのマックの右隣にある立ち飲みやさん。

とっても料理が美味しくて、安いんですって。

隣に座ってた酔っ払いオヤジが雑談で言ってました。

女将はさっちゃんって言うそうです。

かなり昔はお嬢さんだったとか・・・\(;゚∇゚)/

Dsc00640s


そのままJR新宿湘南ラインの小金井行きに乗って。

Dsc00641s


電車は丁度終点だったので、ガラ空き。

しばらくして出発してからウトウトと・・・

大崎辺りで気が付いたら目の前が人でギュウギュウ詰め。

モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

多分恵比寿や渋谷、原宿もあるし、結構人が下りるんじゃないかと・・・・



・・・・・・



全然下りねぇ・・・( ̄◆ ̄;)

新宿に着いた瞬間、カバンを持って人ごみの中をスイマセン、スイマセンって言いながら押しのけて何とか脱出。

後で振り返ったら、押しのけた人も普通に下りてきてました・・・( ̄○ ̄;)!

田舎物は焦るんですよ。

タイミングとか分からないし。

通勤は殆どの人が車かバイク、自転車ですからね。

電車なんか路面電車に年1回のよさこい祭りで乗るくらいだし。

バスなんか地元ではココ最近何年も乗ってないし・・・



こんなのが毎日ある場所で暮らしてはいけない・・・(u_u。)

俺には無理だぁ~(;´Д⊂


一度大阪でラッシュにあって、それ以来だったんで、キツかったです。

これじゃ男は両手挙げてないと、女性お尻に手が触れたら痴漢だって言われるよね・・・



そんなこんなでmassyさんから、京王線の連絡口にいると言う連絡があり・・・

ん~。

俺には地図を見ないでホノルルのダウンタウンを歩くよりも厳しい事ですぜ~。

とにかく凄い人。

岩国のフレンドシップデーを思い出します。

正に、よく聞く人が洪水で押し寄せてくる・・・っと言う表現にピッタリ。

んで、そのまま地上に出てしまい、小田急線の改札の近くで動かずに、massyさんに迎えに来てもらいましたm(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン

何とか合流して、調布駅まで行き、タクシーで一度massy邸に帰って荷物を置いて。

今日のお食事会会場府中駅に向かいました。

Dsc00642s


massyさんにもらったウコンの力を飲んで、駅前で待っていると。

2年ぶりの再会です。

タケちゃん&ユウミちゃん夫妻です。

府中よさこいでは大賞獲ったんでしたっけ。

昨年の東京よさこいでも、金賞?だったかな。

奥さんは2008、2009と、旦那さんは2009年にり組で踊ってくれました。

もう、1歳くらいのお嬢さんがおられるんですね~。

パパとママだ。

つーか、先輩お父さんだ。

子供の名前とかの話をしながら目的のお店に行きました。

・・・ところが、どこもいっぱいで(* ̄0 ̄)ノ

普段の日の水曜日なんですけどね・・・

どこもいっぱいで・・・

最後に馬刺しのお店に決まりました。

Dsc00643s


馬肉にも牛みたいに色んな部位があるんですね~。

他にもホルモンのから揚げや、ジャガバターなどなど、居酒屋メニューも豊富です。

そこそこ飲んで、日付け変更線までよさこいの事や、子供の事とか話して、とっても楽しいひと時を過ごしました。

来年は高知のよさこい祭りに来られるといいね。

高知に来たら、是非声掛けてね\(^o^)/

その時は・・・

考えておきます。


Dsc00644s


タケちゃん、ユウミちゃん、ありがとう(≧m≦)


以上、蒼い彗星の如く!!子供の名前を考えるので、頭いっぱいだぁ~!!

でした。

高知だから龍馬でいいか・・・イヤ、妥協はイカン!!(`◇´*)

では。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月 4日 (木)

再び立石へ

蒼い彗星のブログを見てくれている人、ありがとう\(^o^)/

・・・・・・・



こんな感じに変えてみました。

まとめて更新すると、仕事の合い間にパソコンで自分のブログを見たりすると・・・

俺、こんな事書いてたんだ・・・

って、思ったりしますヾ(´ε`*)ゝ

時には過去のブログを読み返すと、今の自分に無い発想があったりして。




・・・俺って面白かったじゃん・・・




なんて一人でニヤニヤしたりするこ事もしばしばで(*´ェ`*)



・・・・・・・



痛いね・・・・





さておき。

3日目の朝。




Dsc00592s


やはり1日で筋肉痛はきませんでした。


年を取ると瞬発力の筋肉ではなく、持久力の筋肉が付くので、2,3日後で筋肉痛が来るんだそうです。

3日目も良い天気でした。

なんで研修とか、外に出ない日に天気がいいかなぁ・・・(-゛-メ)

Dsc00590s



おっ!今日は和食だ。

何だか国民宿舎の朝食みたいだね~(゚m゚*)

Dsc00591s


研修最終日は、シーツや枕カバーを廊下に放り出しておきます。

まぁ、慣れたもんですが、他の人はどうなんでしょうね・・・?

ちなみに、ロビーにある研修所のジオラマを見てみました。

金持ちの会社と官庁関係では良く目にする光景でした。

最近はやりませんがね。


午前中は実習が少なくて、座学ばかりで睡魔に乗っ取られそうになりました。

Dsc00593s

昼はうどん。

俺はどうしてもこの関東の甘い醤油うどんが好きになれないんです。

どう見てもすき焼きの最後に入るうどんとしか、味わいようがない。

ごはんもあるよ・・・って、相変わらず言われたんですが。



もう一度言います。




そんなに食えるかぁ~!!(#`Д´)



ありがたい事ですけどね。

Dsc00594s


若干食べすぎで、胃腸薬を飲む始末・・・( ̄◆ ̄;)

研修最終日は、遠方から来ている人に講師陣が気を使ってくれて。

16時に終わってくれました。

15時から簡単な終了試験があり。

44問中33問正解で、危うく落第する所でしたΣ(゚д゚lll)アブナッ !

合格ラインは7割以上なんで、ホントにギリ。

ちなみに落ちたら終了証はもらえないので、受けなおしになります。



イカンイカン・・・



気抜きすぎ。

でも、受かってりゃ点数はイイや・・・なんて思いながら。

16時に終了。

実は16時に終わるのには理由があって、調整池のバス停に逗子駅行きのバスがくるのが16時30分なんです。

歩いてバス停まで700mくらいなんで、この時間じゃないと、後の便が遅いんです。

ちなみにその日に高知に帰ろうとすると、もちろん最終便の飛行機なんですが。

どのルートで行っても羽田に着くのは18時半で、ギリなんです。

電車1本乗れないとアウトですね・・・

でも、今回は後泊なんで。

余裕で作業着から私服に着替えて。

何と、昨日散歩に行った時になくした携帯電話のカバーを探すのと。

もう一度明るい海岸線を見ようと。

昨晩と同じように相模湾の方へ山を下って行こうと思ってたんです。

しかも、昨晩の海岸線を歩いてる時に走っていたバスが、確か逗子行きと表示していた記憶があったんです。

これなら帰れると思って、決意したんです。

Dsc00595s


この研修所に次来るのは何年後だろう・・・

もう来ること無いかもしれないし・・・

だから、2度と来れないつもりで、後悔無い様に見ておきたかったんです。

Dsc00596s


昨晩真っ暗だった遊歩道。

Dsc00597s


研修所が遠ざかって行きます。

ホントに何も無いトコだよ~。

Dsc00598s


どんどんと山を下って歩いていくと、川に橋がかかっていたり。

Dsc00599s

川の側まで行けちゃったりします。

ホント、リゾート地だよぅ・・・

Dsc00602s


所々にオシャレな家が建っていたりします。

Dsc00603s


ちなみに山頂の方の住宅地の近くの公園では、夏に湘南花火大会が綺麗に見えます。

一度だけそのタイミングで来て、道に迷って、花火見てしばらくボケ~ってしてました。

まぁ、今みたいに携帯にGPSなんて付いてない時でしたんでね・・・

ほんの10年くらい前なんだけど。

Dsc00604s


とにかく辺り一面は畑と山ですよ。

Dsc00605s


分かります?

コレですよ。

夜歩くと顔にまとわりついてくるのは!

歩道歩いてて引っかかるんだから、余程人が通ってないんでしょうね・・・

Dsc00607s


途中、椰子に囲まれた南国ムードのお家を発見。

あれ、いいなぁ・・・( ゚д゚)ホスィ…

Dsc00608s


歩道から下の山道の遊歩道に見えました。

子安の里は、散策コースも沢山あるようです。

Dsc00610s


あぁっ!!

ありましたよ!!

Dsc00609s


コレコレ。

昨日の晩に、嫁と電話している時に、トンネルの写真撮ってて落としたんだ。

Dsc00611s


しかるべき所にもどってきましたよぉ~(;´▽`A``

Dsc00612s


昨日は真っ暗で見えなかったんですが。

トンネルとトンネルの間にも、遊歩道がありました。

昼間は・・・いいよね・・・

Dsc00613s


やっとでました。

海岸線です。




Dsc00616s


あの真っ暗だったリゾートマンション跡も、こんなですよ。

Dsc00615s


夜は不気味で行く気にならなかった小島も、今日は人でいっぱい。

Dsc00617s

昼間の公園も、また違っていいですね。

Dsc00618s_2


昨日の青い看板のお店。

よく見るとテラスで食事が出来る様になってるんだ。

今日はお客さんも何人かテラスにいます。

Dsc00619s


昨晩は薄気味悪かった公園も、景色が重なると綺麗な公園です。

Dsc00621s


出島の感じも良いではないかぁ~。

Dsc00622s


昨晩ほとんど見えなかったカナリー椰子。

Dsc00623s


コレが立石だ!

真っ暗で見えなかったけど・・・

う~ん、確かに波打ち際に立ってるね。

Dsc00627s


立石をバックに記念撮影。

自分の指が入ってますな・・・

Dsc00629s


はい、立石単体。

Dsc00633s


しばらく立石公園を満喫して、昨日の灯の消えたリゾートマンション前へ。

Dsc00634s


やはり記憶は間違っていませんでした。

逗子駅行きのバスが通ってますよ。

Dsc00636s


平日の夕方は便数が多い様で、5分待ってすぐに来ました。

丁度反対方向へ座ってしまったんで、頃合を見て海岸が見える反対側に移った瞬間に、バスは内陸部へ・・・( ̄◆ ̄;)

天気が良くて、江ノ島が遠くに見えてたのに・・・

もう、景色も見えなくなったんで腐ってたら、酒臭いオヤジ集団が入ってきて、何故か最後部に座っていた俺の周りへ座って、ワイワイ喋り出すし・・・

凸(`Д´メ)

昼真っから酒臭せ~んだよ!!

そんなこんなで、京急はまだ路線が回復してなかったんで、汐入と新逗子には行かずに、終点のJR逗子駅まで行きました。

本日はココまで。

以上、蒼い彗星の如く!!海岸線見れて、良かったっス!!

でした。

日本つったって、いつ来れるか分かんないじゃん?

では。

ポチッとよろしく!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 3日 (水)

夜の湘南海岸へGO!

みなさま、おはようござりまする。

蒼い彗星のおブログにおようこそ。

・・・・・・・

ん?

日本語が間違ってる!?

雑だっつったから直したんじゃんよー!

つーか俺、国語苦手だし!

文句あんならオメーが書けよ。



・・・・・・・




現代人ってこんなヤツが多いんです。

全部他人のせい。





さておき。

天気が良いと判断した研修2日目の夜。

湘南の海を久々に見てやろうと思い、飯をサッサと食って、19時過ぎに出発。

Dsc00512s


とにかく、山奥なんで、歩道以外は街頭が少ない。

光っていても、何の光か分かりません。

Dsc00515s


綺麗な遊歩道があって、川が流れます・・・

・・・って、全然分からんよね?

Dsc00516s


昼間なら綺麗なのが分かるんですがね。

Dsc00571s

下っていくと、2本トンネルがあります。

そこを抜ければ海岸線です。

Dsc00570s

かなり急な坂道なんで、行きは良い良い、帰りは辛い・・・です。

Dsc00572s


昔はこの先しかコンビニが無かったんで、行きはいいんですが、帰りは買い物袋下げて帰らねばなりませんから。

ホントに辛かったです。

Dsc00518s

して、そのトンネルなんですが、2本目は良いとして、1本目は・・・・

怪しいなぁ・・・

結構寒気が来たんで、アリなんじゃないかと・・・

Dsc00520s


やっと出ました海岸線。

左の城ヶ島の方に行くと、コンビニがあるんです。

グルッと半島を回れば横須賀です。

右は鎌倉や逗子方面。

ずーーーっと行けば、江ノ島があります。

湘南と言えば江ノ島でしょう。



君!!江ノ島出身なんだって!?

うん、しょーなんだよ!!



・・・・・・・・( ̄◆ ̄;)

お後がよろしいようで。



Dsc00521s


海岸線の道路は狭いんですよ。


ねっ?

狭いでしょ?

Dsc00523s


途中にある立石公園。

Dsc00525s


この辺りですね。

近くに海水浴場もあるのかな?

Dsc00524s


国有地ですよ。

観光地の様なものでしょうか。

Dsc00529s


こんな感じで真っ暗だから、何にも凄いトコが分からない┐(´-`)┌

Dsc00522s


公園も夜は少し寂しい感じで。

まぁ、普段の日ですからね。

Dsc00526s


ちなみに目的地は、右下のファミリーマート。

分かるかな?

Dsc00530s


これが海水浴場の方角ですが、分かんないよなぁ~。

Dsc00531s


泉鏡花の草迷宮の石碑です。

Dsc00532s


立石ってのが、この先にあるんでしょうねー。

何にも見えませんが・・・

Dsc00533s


波打ち際に大きな石があるんですと。

う~ん、何となく見えるようで見えない・・・

Dsc00535s


アフリカのカナリア諸島が原産地の椰子。

Dsc00537s


見えますか?

カナリアだからカナリーです。

相当・・・っと言う意味ではない様です。

それだったら、かなり椰子になるしね。

Dsc00538s


立石って、結構有名なんだね。

横須賀風景の百選に選ばれたんだ!

つーか、横須賀だけで百は選びすぎじゃない・・・?

Dsc00540s


周辺の観光スポットだそうです。

Dsc00541s


海岸沿いのリゾートマンションも、灯が消えてます。

Dsc00542s


気取らずに。上質でありたい・・・

贅沢な願いだこと。

Dsc00543s


海岸沿いにも民家が沢山ありました。

いいなぁ・・・

いつでも海じゃん。

でも、津波は恐いなぁ・・・

Dsc00544s


やっとこさ着きました。

ファイミマーです。

Dsc00546s


歩いて暑かったから、ガリガリくんの梨味と。

Dsc00550s


カフェラテを買って・・・

Dsc00554s


横須賀百選の前で記念撮影(o^-^o)

Dsc00555s


なぁ~んにも見えない背景で一人、記念撮影。

Dsc00556s


記念撮影。

Dsc00560s


からの記念撮影。

走ってる車から見たら、

あの人一人で何やってんだろ・・・って思われるでしょうね・・・

まぁ、2度と会う事無いし。

Dsc00563s


昼間だったななぁ・・・

景色いいんだろうけど。

Dsc00562s

こんな寂しい公園を後にして、再び山を登りました。

Dsc00565s


雰囲気の良いレストランとか、あるよね。

Dsc00567s


昔はリゾートマンションだったんでしょうか。

海のすぐ側です。

Dsc00568s


帰りにオニヤンマの死骸を見つけました。

やっぱ超でけー!∑(゚∇゚|||)

Dsc00573s


やっぱ、帰りは辛い・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

見てよこの急坂。

途中蜘蛛の巣とかが歩道の上にあって、顔に引っかかるんですよ。

何処に家作ってんだ!!

Dsc00574s


なんとか9時過ぎには戻ってきました。

8時過ぎると正面玄関からは入れません。

Dsc00576s


こちらが通用口なんですが、10時過ぎると締め出されるので、野宿になります。

Dsc00577s


帰って早速風呂に入ろうと。

Dsc00578s


広い方のお風呂です。

Dsc00579s


もちろん洗い場も広いですよ~。

Dsc00583s


泳げるまではいきませんが、そこそこ広い湯船。

Dsc00581s


おや?

誰か入ってますね~。

Dsc00582s


バカが一人いました┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

Dsc00584s


連日、飯が多くて体を動かさないんで、太ってしまいました。

どーしてくれるんじゃぁ~!!ヽ( )`ε´( )ノ

Dsc00585s

どんなに作ってみても、若い頃の様に締りがありませんねー

ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

Dsc00587s


ちなみにコレがお風呂セット。

用意周到じゃあーりませんか~(o^-^o)

実は、ボディーソープは無くなったら共同のヤツを補充するんですよ(゚m゚*)

Dsc00589s


見てください、この汚い机。

とても勉強しに来てるとは思えませんね・・・

普段はしっかりしてるつもりですが。

ちょっと気を抜くとコレです。

だから普段から厳しくしていなきゃダメなんだよ。




研修も残すところ、あと1日。

本日はココまで。

以上、蒼い彗星の如く!!現在ダイエット中。

でした。

綺麗に痩せよう。

でわ。

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 2日 (火)

研修の始まり

蒼いブログこそ。

だんだんと冒頭文が略称化してきました。




・・・・・





文章になってない?





じゃあ、次から直せばいいんでしょ!!

現代人ってこんな感じです。




・・・・・・・





さておき。

Dsc00493s


朝は良い天気でした。

気候も涼しくて、高知の湿気が多い気候とは大違い。

清々しい朝です。

・・・・今日から研修と言う事情を除けば・・・ですけど。

Dsc00494s


ほらね。

あそこにテレビがあったんです。

喫煙室になっちゃってるよ。

あと、俺がまだ吸ってる頃は、宿泊部屋の中もOKだったんですが、今は禁煙。

まぁ、俺はいいけどね・・・

Dsc00496s


ちなみに部屋の窓から見える景色も、あんまし変わんないでしょ。




朝からたんまりと朝食が出てきて。

初日は関東周辺から直接来る人もいるので、始まりは9時半から。


オリエンテーションと自己紹介なんかして、10時過ぎから研修開始。

オリエンテーションは館内の避難経路とか、施設の説明を毎回するんだけど。

資料は予めダウンロード出来るし、部屋にもあるし、いちいち説明しなくてもいいんだけどね・・・

・・・つーか、閑職用の仕事じゃん!

無駄な経費掛けるなよ!

何が社長直々のコンテンジェンシー発令だ、バカ!

とか思いながら・・・

まっ、創業100年ちょっとの会社ですからね。

そろそろ足元が腐り始める時期でしょう。



そんなこんなで、昼はカレーライス。

写真撮るの忘れてました。

ブログのネタ集めるのが唯一の楽しみなのにね~。

でも、ちゃんと晩ごはんはおさえましたよ~(*^ω^*)ノ彡

Dsc00497s


厨房も外注さんです。

人員も昔から言うと随分減らされてるように見受けられました。

社員の数は減ってないのにね・・・

所詮下請けは辛いのさ。

でも、朝昼食は800円、夕食は1300円と、結構なお値段なんですよ~。



研修初日は、ホントは17時半で終わる予定が、19時を過ぎてしまったんで、ダッシュで夕食でした。

時間は18時から19時半までですからね。

ちなみに、この日に海岸線まで散歩しようと思ったんですが、天気が怪しいので止めて、部屋で大人しくしていました。




そしたら・・・

10時過ぎくらいから雷が鳴って、風が吹いて、大雨降ってって・・・

多分低気圧が南海上にいたせいでしょうが。




次の日目が覚めて、外を見てみると。

普通に良い天気。

Dsc00498s

裏の畑に植えられてるコスモスが若干咲き始めてるし。

Dsc00499s


上に見えるのは湘南国際村センター。

反対側には他社の研修所がいっぱい。

大きな家も沢山立ってますよ。

犬引っ張ってる爺さんが背筋伸びてて、いいもの着てるし、時計も高そうだったから、多分元医者とか官僚が余生を送っているに違いないな。

造りが別荘ですぜ、ダンナ!

近所で見かける汚らしいジジイとは全然違うし。

・・・お金って大事だね・・・

Dsc00500s


コレ、朝ごはん。

ご飯もありますから食べてね・・・って言われたけど・・・


食える訳ねぇ~だろ!!



まぁ、ありがたい事だけどね。

もう38ですよ。

10年前なら食えてたさ。

そんな感じでご飯食べてたら、ニュース見てビックリ。

京急横須賀線が土砂崩れで偉い事にΣ(゚д゚;)

こりゃ大変だ・・・

帰りはJRにしよう・・・と思いつつ。

かなりの人が影響を受けたに違いないよね・・・

Dsc00501s


中庭みたら、椅子や机が倒れてるし。

何て綺麗に倒れてるんだ!!

いったいどんな風が吹いたんだ~!!

・・・・・・

んなアホな。

予め人が倒してるんですよね・・・

Dsc00502s


最近はこんなマシーンまで導入してるし。

つーか、飲む度飲む度に紙コップを使うんじゃない!!

仮にも省エネを推進して金儲けしてる会社だぞ!!

正社員には自覚が足りん!!



で、俺が使いまわしていた紙コップを机の上に置いておいたら・・・・

誰かが捨ててやがった( ̄◆ ̄;)

クッソーーーーー(# ゚Д゚) ムッカー




Dsc00503s


気を取り直して。

ロビーにはこのメーカさん自動制御機器の一部が展示してあります。

コレは社内マル秘じゃないんで、公開してもOKです。

Dsc00504s


いわゆる空調用の温度センサーです。

Dsc00505s


その他にも自動弁なんかも展示しています。

お客さん用に置いてあるんでしょうね。

権力の象徴でしょうか、自己満足でしょうか。

Dsc00506s


お昼は天丼でした。

まぁ、体動かしてないんで、食欲の無い俺は丁度ですが・・・

あまりに量にバラつきがありゃしませんかね。

Dsc00507s


研修が終わった夕方には、綺麗な夕日が見えました。

遠くに富士山も見えましたよ~\(^o^)/

Dsc00508s


ガラス越しなのが、ちょっと残念・・・(;´д`)トホホ…

Dsc00510s


晩ごはんです。

豚と野菜と炒めたものとあんかけ大根です。

Dsc00511s


ウム!

今日の空は良い感じじゃ!

今日は研修最後の夜なんで、相模湾方向へ山を下ってみるか!

久しぶりに1.5キロ離れたコンビニまで行ってみよう。

残念ながら本日はココまで。

以上、蒼い彗星の如く!!途中のトンネルは・・・フッフッフ( ̄ー ̄)ニヤリ

でした。

恐いよ。

では。

ポチッとよろしく!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年10月 1日 (月)

湘南研修所へ

蒼い彗星へようこそ。

最近冒頭文が略称化しています。




何を隠そう、俺は花粉症です。

が、杉花粉が飛散する2~4月初めまでアレルギーで目や花が痒く、アトピーも出るんです。

そして、何の花粉か分かりませんが、7~8月も出ます。

そして、9月半ばから10月半ばも出ます。

何でしょうね?

ブタクサと金木犀は何となくそうかなって思うんですが・・・

7,8月って、ヒノキ?



元気ですか~!?

元気があればアレルギーも治る!!




・・・・・・・・・・




さておき。

土曜日はmassy邸に泊まって。

いやぁ~、広いお家でした。

他人の家なんで中は公開出来ませんが・・・



日曜日は雨でした。

昼くらいまでテレビ見たりボケーっとして。

さすがに昼過ぎたら腹減っちゃって(≧m≦)

お勧めのトコに連れて行ってもらいました。

Dsc00463s


中華屋さんにとんかつ屋さんに、カレー屋さんもあったかな?

Dsc00464s


その中からココを選びました。

俺はチャーシュー麺と半チャンのセットを頼んだんですが・・・

半チャンじゃねーじゃんモヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

しかも杏仁豆腐付きだし( Д) ゚ ゚

仕事中なら完食だったんですが、体動かしてないんで無理ですね・・・

チャーハンはmassyさんに半分くらい食べてもらいました。

オール中国人のお店です。

味はバッチリですよ。

只、厨房台に半分腰掛けて下にチャーハン置いて食うので。

日本人からすれば行儀が悪いと思いますが、あれは民族の風習ですから。

特に年配の人、許してあげてくださいね。




その後、多摩霊園や航空自衛隊の基地、調布市役所や仮駅舎なんかを見て周り、一旦帰って4時過ぎに湘南に向けて出発。

第3京浜から横浜横須賀道路を通って逗子で下りて。

Dsc00465s


逗子ICから湘南国際村センター方面へ山を登って。

Dsc00466s


山奥にひっそりとたたずむ湘南研修所。

途中、調整池辺りにコンビニが出来たんですが、それでも800mくらいはあります。

まぁ、以前に行っていた立石のコンビニは山下りて海岸沿いを歩いて1.5キロくらいあるので、それに比べたらマシですけどね。

Dsc00467s


見てください。

何もありません。

湘南研修所に行くと言うと、知らない人は、イイね~・・・

・・・とか、呑気な事言ってますが。

ここはホントに何も無い山奥なんです。

Dsc00468s2


会社名は伏せさせてもらいます。

分かる人が見たら分かってしまうかもしれませんが・・・

ちゃんと伏せてますよ。

かつては在籍出向社員だったんですが、今は請負いのパートナー会社の社員ですからね。

Dsc00469s2


今日の前泊者は2人だけでした。

Dsc00470s


低気圧が南海上にいたんで、風が強かったです。

玄関には毛虫がいっぱい転がってました。

すずめさ~ん、今の内ですよ~!!



つーか、鳥目と言われるくらいだから、見えねーか\(;゚∇゚)/

Dsc00472s


バッテリー付きの自転車が3台と、マウンテンバイクが1台あります。



歩けよ!!



Dsc00475s


広いロビーは電気が消えて、寂しい感じに。

Dsc00476s


中庭。

何にも見えねー・・・

Dsc00477s


一番上の4階が宿泊施設になっています。

部屋は全部で20室くらいです。

地方から来た人だけ前泊するんで、今まで12年間に右側手前の部屋以外になった事がないんです。

ちなみに3階が食堂と風呂で、1、2階が研修室。

Dsc00478s


なぁ~んにも無いお部屋。

Dsc00479s


風呂もトイレもテレビも共同ですからね。

ちなみに研修所の宿泊施設がいっぱいの時は、国際村センターや海岸沿いのホテルになる事があるそうですが、1度も経験ありませんね・・・

そこにはもちろんトイレ、バス、テレビはもちろん、冷蔵庫まであるとか・・・

会社が金払うんだから、ホテルでいいじゃん・・・・

とか思いながら。

ちなみに大阪の研修所は大阪支店と同じAOPタワー内にあるので、近くのAPAホテルになるんですよ。

Dsc00481s


当日晩の食事は付いてませんので、お風呂に入りに行きます。

ちなみにこれ、お風呂セット。

2009年の岩国フレンドシップデーに行った時に寄ったお風呂で、知らんおっさんがやってるのを見てからコレにしてます。

つーか、超便利( ^ω^ )

Dsc00483s


今日は2人しかいないんで、小さい方の浴室です。

Dsc00484s


洗面所もこじんまりと。

Dsc00485s


洗い場も3つあれば充分ですね~。

Dsc00486s


浴槽も少し小さめで、でも貸切り状態だ。

Dsc00482s


風呂出たら、やっぱコレでしょ(*≧m≦*)

Dsc00492s


ちなみにコレが食堂。

Dsc00491s


コレが共同の、いこいの場って言う部屋。

この2ヶ所しかテレビはありません。

5年くらい前までは1階と2階の端に1台づつあったんですが、隔離された喫煙スペースになってました。

インターネットが出来るパソコンもあったんですが、今は撤去されて・・・

ホントに外部と遮断されている感じがしますね。


さぁ、月曜日から研修のスタートです!!

以上、蒼い彗星の如く!!湘南を選ばないと、東京に来れないじゃん・・・

でした。

会社の経費だからいいんだよ!!

では。


ポチッとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »