« 取りに行き忘れていた写真 | トップページ | もうすぐ・・・ »

2012年10月22日 (月)

新しい芽

みなさん、こんにちは。

蒼い彗星のブログにようこそ。

先日夏が終わって寂し~くなったベランダのガーデンを見てみたら。

Dsc07191


カモミールの芽が出てるではありませんか。




・・・・・・・



カモミール??



去年はあったけど、今年は油虫にやられて芽が出てすぐに切り取ったんだけど・・・



そう、一昨年の種から発芽してるんです。

ルーツは10年くらい前に家族で九州へ行った時にハーブ園で買ったカモミール。

当時はすぐに枯れてしまってたんですが、今の所へ引越ししてきてよく育ちます。

毎年花を咲かせて種を落すんでしょうね。

次の年には必ず芽が出ます。

年間でちょうど花を咲かす時に忙しかったりすると、知らぬ間に咲いて枯れてる時もありました。

カモミールはハーブの中でも、あまり強い品種ではありませんが、それでも生命力は強い。

俺が35歳の時、親から初めて結婚の事を聞かれました。

その時は全く結婚なんて考えてもいなかったんで。

そんなに家庭を持っているヤツが偉いのか・・・

っと思ってたんです。

ですが両親に、世の中色んな事情があって出来ない人はいるかもしれないけど、人間として大事な事は、子孫を残していく事でしょ・・・

みたいな事を言われた記憶があります。

今、自分が結婚して、子供が出来る。

このカモミールを見ていて、その事を思い出したんです。

確かに。

どんなに仕事が出来ても。

どんなに優秀な人間がいたとしても。

日本人がいなきゃ国は成立しないし、仕事で活躍しようもないし、優秀になれようもない。

人間がいなきゃ、世界もなくなるし。

楽しい事がある、遊びが充実しているのは仕事が充実して収入があると言う事と一緒。

物事には根本があって、それを踏まえて考えられなければ本末転倒ですよね。



全ての人に当てはまるとは思いませんので、これは俺の個人的な考えと言う事で。



そして、もう一枚あるんです。

Dsc07190


奥の方が、今年花を咲かせて、ついに12年の生命を終えたレースラベンダー。

その落ちた種で、今年初めて芽が出たのが手前の新芽。

12年間全く発芽しなかったのに、枯れると同時に芽が出る。

まるでシーケンシャルやアルゴリズムの様に決められたタイミングで正確に。


今年のガーデンは、まるで自分に何かを教えてくれている様でした。



以上、蒼い彗星の如く!!人も植物には負けてらんないぜ。

でした。

ある意味嫁より長い付き合いの植物達・・・

では。

ポチッとよろしく!

|

« 取りに行き忘れていた写真 | トップページ | もうすぐ・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

(* ̄ー ̄*)こんばんは~!!

最近バタついてて、やっとこ来ました。ごめんなさいねぇ~

ウルトラマラソンも、皆さんのお陰で今年も大きな事件もなく終わりました。
つながりの素晴らしさを教えてくてるイベントですね。

さて、新しい芽・・・なんか解るなぁ~人間が子孫を残すように・・・?
植物も凄い力ですよ。そんな芽を見つけた時は、やけに可愛く愛おしくなりませんか?
私はそうなるんですよね~不思議な力が沸いてきたりしてね。
人間、優しさがこみ上げて来るもんですねぇ~

この季節、鮮やかな風景ばかりでなくて、小さな芽ぶきのもいっぱい目を向けてます。
田舎は、大根の葉さえも芽を出して、可愛いですよう~happy01

投稿: こころぐ郁美 | 2012年10月22日 (月) 21時32分

こころぐ郁美さん>

人のつながりって大事です。
僕はよさこいで全国とつながってますが、方法は何でもいいんです。
みんなが他人の事を少しでも理解出来るようになれば争いなどなくなるのになぁ〜…なんて思ってしまうんですが。
子供のまま頭が成長してないのか、利益がからんでるのか…
なかなかうまくはいかないもんです。

人も植物も次の世代に何かを残していくんですね。

自分はいったい何を残せるんだろう…

投稿: 蒼い彗星 | 2012年10月23日 (火) 12時10分

こんばんわ。
ハーブはあまり育てた事がありませんが、冬越しできるのかな?
きっと、暖かい地方だから大丈夫okですね。
virgo奥様も、bud植物も大切にしてあげて下さいねconfident

投稿: とも | 2012年10月23日 (火) 18時33分

彗星さんって繊細ですね。
自分のガサツさを思い知ってしまいました・・・

植えた時期や状況を覚えているんですね!
そして芽だけで何かわかるなんて(^O^)!
ウチには10年超えの鉢植えのアロエがたくさんあります。
ほとんど手をかけていないので、カサカサになっていますが
毎年わき芽がでるのを見ると生命力の強さを感じます。
寒くなってきたのでそろそろ家の中に避難させなくてはsweat01

投稿: すてら | 2012年10月23日 (火) 19時07分

すてらさん>
何故か、何がきっかけか忘れたんですが、ハーブに興味を持ち始めたんです。
多分ハーブティーかな…
旅行先で買ったんで、特に覚えてるんじゃないでしょうか。
最初は沢山枯らしましてねー(^_^;)

アロエもダイソーで買ってきたのが今や大きな木になってますよ(^-^)/

投稿: 蒼い彗星 | 2012年10月23日 (火) 22時12分

ともさん>
ハーブも他の種と同じで、季節がありますよ。
ウチは特に気にせずにベランダに出しっぱですけど(^-^ゞ
あまり甘やかすと弱くなってしまいますからね〜。
まぁ、高知市内は冬に霜が降りる事も少なくて雪もほとんど降らないので、ハーブにとっては良い環境なのかもしれませんね。

投稿: 蒼い彗星 | 2012年10月23日 (火) 22時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521553/55939819

この記事へのトラックバック一覧です: 新しい芽:

« 取りに行き忘れていた写真 | トップページ | もうすぐ・・・ »