« もうすぐ・・・ | トップページ | 今日のリョウマくん »

2012年10月26日 (金)

息子の誕生日☆

みなさん、こんにちは。

蒼い彗星のブログにようこそお越し下さいました。

すっかり寒くなってきて、朝晩は高知でも20度を下回るようになって。

原付バイクで通勤するワタクシには、半そでと作業着では凍え死にそうな状態です。

まぁ、去年が暖かかったですからね~。

去年の今頃はハワイのクヒオビーチで泳いでましたからね(o^-^o)

早一年が経ちましたよ・・・

早いもんです、ホントに。





さておき。

10月24日の6時41分は、生涯忘れられない日になるでしょう。

体重3044g、身長48cmの元気な男の子が産まれました\(^o^)/




嫁さんをお義母さんに任せて、一旦家に帰って。

ブログ書いて2時くらいまで頑張ってたんですが・・・

意識が遠のき始めて・・・

布団の上でノックアウト_/\○_

それでも携帯電話の音を最大設定にして寝たんで。

6時48分に電話がかかって来た時はビックリして飛び起きましたよΣ( ゜Д゜)ハッ!



電話はお義母さんからで、『今生まれたきね。ずっと手放さんとってって言われちょったき、電話で出来んかった・・・』


それから我が子を見に行こうと、バタバタと準備をして病院へ。

分娩室は一人しか入れないとの事で。

Dsc00729s


生まれたばかりの太郎(仮称)ちゃんです。

・・・・・・・

そうでした。

もう太郎ちゃんじゃないんだ。



君の名は。



諒磨(りょうま)くんです。



人を思いやる心を持つ諒。

人格や精神、学問に磨きを掛けるという磨。

そして、高知生まれでりょうまと言う響き。

特に連想した訳ではありませんが、坂本龍馬のりょうまと言う響きが良かったんです。

字画はそんなに良くありません・・・

でも、そんなのどーでもいいんです。

全国的にも世界的にも覚えて貰い易いかな・・・

・・・世界は無理か(;´▽`A``

P1000012


カメラを向けるとなぜか右手を挙げるんです(*^-^)

ピースでもしてんのかな?

Dsc007311s


疲れ果てた顔を出すと嫁さんが怒るので、俺の素晴らしい芸術センスでカバーしました。

Dsc00730s


産まれてすぐにオシッコを勢いよくとばして、助産師さんが手で伏せていたとか(≧∇≦)

しかも、この子は手足が凄く長い。

Dsc00734s_2


足は長いと検診の時から言われてきましたが。

その長い足を、グーーーーーっと伸ばすんです。

多分産まれる前に嫁さんを苦しめてたのはコレでしょう。

Dsc00733s


朝8時過ぎたので、朝食は分娩室内で取ります。

やはり切ったり縫ったりしているので、出血と痛みがあるのと、結構出血量が多かったので、貧血で倒れる心配があったので。

Dsc00735s


10時過ぎくらいには病室に移動して、母子一緒になれます。

お風呂は2日目になりますので、当日はお母さんの羊水と血液で頭はカピカピ( ̄Д ̄;;

顔も痒いのは、時折手を顔に持っていきます。

Dsc00736s

今でももらえるんですね~、ヘソの尾。

Dsc00738s


早速オムツを替える練習。

あまり時間をかけ過ぎるとお腹を圧迫して苦しいから、サッサとやらないと。

でもね・・・

やっぱ腫れ物に触る様になってしまうんで・・・(;´▽`A``

モタモタとしてしまいます。

あと、羊水を飲んでるので、時折それを吐き出すんですが。

オムツ替えの時にお腹を圧迫するせいで上を向いたまま吐き出したんで・・・

一瞬で顔色が青くなって、焦った焦ったアブネ━━Σ(゚д゚;)━━!!

息が出来なくなるとこでした。

まぁ、俺も同じように育ってきたんだ。

お父さんがなれるまで大変だけど、我慢してね諒磨くん。

Dsc00740s


夕方はウチの両親が様子を見に来てまして。

でも、病室は夫以外は入れないんです。

4人部屋ですから、大勢でこられると困るからでしょうか。

過去にモラルのない人たちがいて、ルールが厳しくなったのかもしれません。

・・・なので。

お母さんが赤ちゃんを連れて新生児室へ受け渡し。

窓際で寝かせてくれるので、廊下から窓越しで面会します。

・・・つーか、廊下通る時に目の前通るんですけど( ̄Д ̄;;

まぁ、みんながそれをやると、廊下がいっぱいになってしまいますからね。

病室もそう。

Dsc00741s


いいんです。

これから会う機会はいっぱいありますからね。


結構他の赤ちゃんは泣くんですが、この子はオムツ替えの時しか泣きません。

今の所あまり手はかかってませんが・・・

これからが大変だぁ。

Dsc_0042


昨日嫁さんが撮った写真。

昨日は仕事が遅くなり、しかも病院でお仕事だったんで、着替えてお風呂に入って出て行こうと思ったら・・・

8時以降は面会出来ない!?

親が子供に会うのに時間制限があるとは・・・

仕事が遅いお父さんはどーなるんだ!!

・・・なんて思ったんですが。

規則は規則なんで仕方ないですね。

沢山のみなさんにお祝いの言葉を頂きました。

この場を借りて御礼申し上げますm(_ _)m

心配していただいたみなさん、ありがとうございます。

取りあえず無事に第1関門を突破しました。



以上、蒼い彗星の如く!!蒼い流星の誕生!

でした。

彗星の小さい版って、流星か・・・?

では。

ポチッとよろしく!

|

« もうすぐ・・・ | トップページ | 今日のリョウマくん »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ヽ(´▽`)/hearthearthappy01ヽ(´▽`)/ヽ(´▽`)/

わーーい!!わーい!!わーーい!!

おめでとう❣❣おめでとう❣❣shineshine

こんなに嬉しいことはない❣❣notenote

母子ともに見せて頂いて・・・よかったぁ~~~heart04heart04

諒磨君・・流星くん!!ステキなご両親のもとで・・・けっぱれぇ~lovelylovely

投稿: こころぐ郁美 | 2012年10月26日 (金) 15時17分

こころぐ郁美さん>

ありがとうございます。
これからは人の親として成長する必要があります。

まぁ、今まで教育や躾に関しても言いたい放題言ってきました。
自分がやってみて納得できる部分や、考えさせられる部分も出てくるかもしれません。
それで考え方に変化があれば、また一つ成長出来ると言う事ですね(;´▽`A``

投稿: 蒼い彗星 | 2012年10月26日 (金) 16時36分

おめでとうございますshineshineshine

諒磨くん・奥さまお元気そうで何よりです。
生まれたてホヤホヤ〜spaの可愛い写真いいですねlovely
特に右手を上げている様子が
「うぃ〜っす」って感じでhappy01
これからう〜んとたくさん撮りそうですね!!
たくさんの初めて写真期待してますpaper

投稿: すてら | 2012年10月26日 (金) 18時33分

蒼い彗星さん

おめでとうbellheart04note
元気な男の子 良かったですねshine
パパに似て鼻が高いわ~。
すくすく育って やっぱり パパとママとり組で踊るのかな~?
これからが パパの責任重大ですね。
身体に気を付けて 力みすぎないでお仕事と子育て頑張ってくださいネ。
東京から 応援しています。upnote
ママにも お疲れ様でした~heart04happy01

投稿: maako | 2012年10月26日 (金) 19時44分

すてらさん>
ありがとうございます。
そうそう、ちょっとオッサンくさい仕草とかするんですよ(^-^;

初めは大人しかったんですが、昨日から夜型赤ちゃんになって、昼間はスヤスヤ、夜はギャーギャーみたいです。

一昨日はオロオロしていた嫁さんが、今日は見違える様にテキパキと母の顔になってましたΣ(゚□゚(゚□゚*)

投稿: 蒼い彗星 | 2012年10月26日 (金) 20時52分

maakoさん>
ありがとうございます。
いやぁ~、これを3人育てたんでしょ!?

凄いなぁ(゚0゚)

取りあえず家事が得意なので、仕事が落ち着いている間は嫁さんの援護射撃が出来そうです( ̄ー+ ̄)

でも、ホントに大変なのは動き出してからですよね~(;´▽`A``

諒磨くんには一発目にゆる~いり組でぬるさを味あわす訳にはまいりませんな(笑

まずは僕と同じように軍隊の様に厳しいチームで基礎を身に付けてから・・・っと言うか、これが今のお祭りの実態なんだって事を理解してからのり組ですね。

俺と肩を並べて踊るのは30年早いぜ。

つーか、30年後は僕が踊れません・・・

嫁は・・・適当に踊ってくれればいいです・・・
成長には期待してません。(苦笑

投稿: 蒼い彗星 | 2012年10月26日 (金) 20時57分

彗星パパlovely
さとみぃママlovely
おめでとうございまーすsign03

諒磨くんかぁshine
素敵な名前!
太郎ちゃん卒業ですね(笑)
赤ちゃんって本当に可愛いですねheart01癒されます…confident

これから諒磨くんの成長記、楽しみにしてますよ♪

投稿: marble | 2012年10月27日 (土) 00時22分

marbleさん>
ありがとうございます。

正直言って実感が全く湧かなかったんですが。
嫁さんがトイレに行っている時にちょっとだけ一人で看ている時間があるんです。
そんな時にいきなり泣き出したりしてあやしていると、あ、俺の子だ・・・って思います。

でも不思議ですよ。
似たような赤ちゃんが沢山いますけど、自分の子は後姿だけでも分かります。
これがDNAのつながりで、便利になった人間が無くしてしまった感覚なのかもしれませんねー。
それか、俺がニュータイプだからかもしれません(o^-^o)

つまり、地球圏の人間は重力と言う井戸に・・・・
長くなるのでやめておきます( ̄Д ̄;;

marbleさんもすぐですよ( ^ω^ )
同棲中→結婚→Tくんが中○○→妊娠→出産ψ(`∇´)ψ

投稿: 蒼い彗星 | 2012年10月27日 (土) 08時21分

おめでとうございますhappy01
奥さま、おつかれさまでしたhappy01
かわいいですね~
たぶん大丈夫と思っていても、出産って待ってる方が緊張しますね。
お母さまも喜んでいることでしょう。
諒磨くん、いい名前ですね~親戚に「○麿」がいるんですよ!
これからの諒磨くんの顔も、新米パパママも楽しみですnote

投稿: まーちぇぶ | 2012年10月27日 (土) 20時17分

まぁ~ちぇぶさん>
母は面会の時に新生児室に並んでる子達を見て、『ウチの子が一番カワイイ・・・』と言ってます。
早くも祖母バカ振りを発揮してます(o^-^o)
・・・つーか、みんなそう言ってる事でしょう。

僕の場合はやはり男なので、産まれて抱っこするまでは他人事の様でした。
生まれたと連絡があった時も、嬉しさみたいなものが正直無くて・・・
でも、抱いて初めて実感しました。
女性は10ヶ月を共にしますが、男性は違いますから、その辺りの違いでしょうか。

磨と言う字は、結構多いかもしれませんね。
良い字だと思いますよ(・∀・)イイ!

投稿: 蒼い彗星 | 2012年10月28日 (日) 06時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521553/55973055

この記事へのトラックバック一覧です: 息子の誕生日☆:

« もうすぐ・・・ | トップページ | 今日のリョウマくん »