« 湘南研修所へ | トップページ | 夜の湘南海岸へGO! »

2012年10月 2日 (火)

研修の始まり

蒼いブログこそ。

だんだんと冒頭文が略称化してきました。




・・・・・





文章になってない?





じゃあ、次から直せばいいんでしょ!!

現代人ってこんな感じです。




・・・・・・・





さておき。

Dsc00493s


朝は良い天気でした。

気候も涼しくて、高知の湿気が多い気候とは大違い。

清々しい朝です。

・・・・今日から研修と言う事情を除けば・・・ですけど。

Dsc00494s


ほらね。

あそこにテレビがあったんです。

喫煙室になっちゃってるよ。

あと、俺がまだ吸ってる頃は、宿泊部屋の中もOKだったんですが、今は禁煙。

まぁ、俺はいいけどね・・・

Dsc00496s


ちなみに部屋の窓から見える景色も、あんまし変わんないでしょ。




朝からたんまりと朝食が出てきて。

初日は関東周辺から直接来る人もいるので、始まりは9時半から。


オリエンテーションと自己紹介なんかして、10時過ぎから研修開始。

オリエンテーションは館内の避難経路とか、施設の説明を毎回するんだけど。

資料は予めダウンロード出来るし、部屋にもあるし、いちいち説明しなくてもいいんだけどね・・・

・・・つーか、閑職用の仕事じゃん!

無駄な経費掛けるなよ!

何が社長直々のコンテンジェンシー発令だ、バカ!

とか思いながら・・・

まっ、創業100年ちょっとの会社ですからね。

そろそろ足元が腐り始める時期でしょう。



そんなこんなで、昼はカレーライス。

写真撮るの忘れてました。

ブログのネタ集めるのが唯一の楽しみなのにね~。

でも、ちゃんと晩ごはんはおさえましたよ~(*^ω^*)ノ彡

Dsc00497s


厨房も外注さんです。

人員も昔から言うと随分減らされてるように見受けられました。

社員の数は減ってないのにね・・・

所詮下請けは辛いのさ。

でも、朝昼食は800円、夕食は1300円と、結構なお値段なんですよ~。



研修初日は、ホントは17時半で終わる予定が、19時を過ぎてしまったんで、ダッシュで夕食でした。

時間は18時から19時半までですからね。

ちなみに、この日に海岸線まで散歩しようと思ったんですが、天気が怪しいので止めて、部屋で大人しくしていました。




そしたら・・・

10時過ぎくらいから雷が鳴って、風が吹いて、大雨降ってって・・・

多分低気圧が南海上にいたせいでしょうが。




次の日目が覚めて、外を見てみると。

普通に良い天気。

Dsc00498s

裏の畑に植えられてるコスモスが若干咲き始めてるし。

Dsc00499s


上に見えるのは湘南国際村センター。

反対側には他社の研修所がいっぱい。

大きな家も沢山立ってますよ。

犬引っ張ってる爺さんが背筋伸びてて、いいもの着てるし、時計も高そうだったから、多分元医者とか官僚が余生を送っているに違いないな。

造りが別荘ですぜ、ダンナ!

近所で見かける汚らしいジジイとは全然違うし。

・・・お金って大事だね・・・

Dsc00500s


コレ、朝ごはん。

ご飯もありますから食べてね・・・って言われたけど・・・


食える訳ねぇ~だろ!!



まぁ、ありがたい事だけどね。

もう38ですよ。

10年前なら食えてたさ。

そんな感じでご飯食べてたら、ニュース見てビックリ。

京急横須賀線が土砂崩れで偉い事にΣ(゚д゚;)

こりゃ大変だ・・・

帰りはJRにしよう・・・と思いつつ。

かなりの人が影響を受けたに違いないよね・・・

Dsc00501s


中庭みたら、椅子や机が倒れてるし。

何て綺麗に倒れてるんだ!!

いったいどんな風が吹いたんだ~!!

・・・・・・

んなアホな。

予め人が倒してるんですよね・・・

Dsc00502s


最近はこんなマシーンまで導入してるし。

つーか、飲む度飲む度に紙コップを使うんじゃない!!

仮にも省エネを推進して金儲けしてる会社だぞ!!

正社員には自覚が足りん!!



で、俺が使いまわしていた紙コップを机の上に置いておいたら・・・・

誰かが捨ててやがった( ̄◆ ̄;)

クッソーーーーー(# ゚Д゚) ムッカー




Dsc00503s


気を取り直して。

ロビーにはこのメーカさん自動制御機器の一部が展示してあります。

コレは社内マル秘じゃないんで、公開してもOKです。

Dsc00504s


いわゆる空調用の温度センサーです。

Dsc00505s


その他にも自動弁なんかも展示しています。

お客さん用に置いてあるんでしょうね。

権力の象徴でしょうか、自己満足でしょうか。

Dsc00506s


お昼は天丼でした。

まぁ、体動かしてないんで、食欲の無い俺は丁度ですが・・・

あまりに量にバラつきがありゃしませんかね。

Dsc00507s


研修が終わった夕方には、綺麗な夕日が見えました。

遠くに富士山も見えましたよ~\(^o^)/

Dsc00508s


ガラス越しなのが、ちょっと残念・・・(;´д`)トホホ…

Dsc00510s


晩ごはんです。

豚と野菜と炒めたものとあんかけ大根です。

Dsc00511s


ウム!

今日の空は良い感じじゃ!

今日は研修最後の夜なんで、相模湾方向へ山を下ってみるか!

久しぶりに1.5キロ離れたコンビニまで行ってみよう。

残念ながら本日はココまで。

以上、蒼い彗星の如く!!途中のトンネルは・・・フッフッフ( ̄ー ̄)ニヤリ

でした。

恐いよ。

では。

ポチッとよろしく!

|

« 湘南研修所へ | トップページ | 夜の湘南海岸へGO! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

coldsweats01おお~~~やっとたどり着いたよう~~~

見てて、夕飯終わってるんだけど・・・満腹感いっぱいだようsweat01

今頃気づいたんだけど、研修なんだ!!
デへへへ・・・ごめんチャイ!!
頑張ってお勉強してるんだ❣❣偉い❣偉い!!
なんてね。どこも厳しい世の中。研修に行けるだけでも良いよねぇ~

夫もね、来週北海道だって。いいよねぇ~着いて行きたいわ!
研修って、小難しいこと多いけど、高知を抜けるだけでも良いな。
最近、旅行なども行ってないし、なんか羨まし感じ。ごめんね~coldsweats01

気をつけて帰っておいでよう。また、台風だもんねぇ~typhoon

投稿: こころぐ郁美 | 2012年10月 2日 (火) 20時33分

こころぐ郁美さん>

いいですね~、北海道!!
遊びに行くなら・・・ですが。

僕は函館以外は行った事がないんです。
ウチの両親と姉は再々行ってますが、ビンボーなんで毎回おいてけぼりです・・・
( ̄Д ̄;;

まぁ、長男のすべき事を全て姉がやってくれてるんで、今の自分の使命は元気な孫の顔をみせてやる事くらいですかね・・・

北海道も広いので、どの辺りに行くのかにもよりますが、飛行機も高知からの直行便が無いので、羽田で乗り継ぎになりますね。
時間が悪いと東京で1泊なんて事もしばしばです。
向こうは寒いから、体調崩さない事を願いましょう。

台風は、高知には影響無いようですが、関東から東は要注意ですね。
お気をつけてとお伝え下さいm(_ _)m

投稿: 蒼い彗星 | 2012年10月 2日 (火) 23時45分

土砂崩れはすごかったですね~
雨も尋常じゃなかたから心配だったのですが
こうみるとJRって災害に強いのかなぁって気がします。

投稿: massy@東京の横綱 | 2012年10月11日 (木) 18時22分

massy@東京の横綱さん>

JRが使えてよかったです。

都会は公共の機関が運休すると、こんなに大変なんだ・・・っと思いました。

大震災の時や、台風の時もそうでしたもんね。

田舎は車で一っ飛びですo(*^▽^*)o

投稿: 蒼い彗星 | 2012年10月12日 (金) 22時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521553/55784660

この記事へのトラックバック一覧です: 研修の始まり:

« 湘南研修所へ | トップページ | 夜の湘南海岸へGO! »