« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月28日 (水)

初めての入浴

みなさん、こんばんは。

世の話題は衆議院選挙で持ちきりですね。

どの政党も、他の政党の批判ばかりでうんざりです。

もっと自分の党はこんな事をするんだ!!

・・・的な事を言った方がよいですね。

あと、否定するなら、その代案を言った方がいいですよ。

原発反対、増税反対なんて、誰でも言えますからね。

年金問題も、真剣には考えませんよね。

自分達は議員年金でガッポリもらえるんだから、他人事でしょ。

結局は自分達が取れる分を取った上で足りない税金をどうするか・・・

・・・しか考えられない。

なかなか自分達の取り分を減らしてまでは国民の為・・・なんて考えられる人はいません。

枠の外に出て考えられる人がいなければ、何も変わらないし、何も期待はできませんね。

それにしても・・・

このクソ忙しい師走に、そんな事を考えさせるのだけは止めて欲しいと思います。





・・・・・・




さておき。

沐浴を卒業して、初めてのお風呂です。

Dsc00950s


今までは嫁さんのお家でお義母さんに沐浴してもらっていたりょーまくん。

一昨日から一般入浴になりました。

お父さん、お母さん、準備にバタバタ、ドキドキ。

あれっ?シャンプー忘れた!!(A;´・ω・)アセアセ

待って待って!!~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

大丈夫~!!(´Д`;≡;´Д`)アワアワ

耳ちゃんと押さえちょって!!ι(´Д`υ)アセアセ



・・・・・( ̄◆ ̄;)




などなど・・・・



まぁ、最初から上手くいくはずがありません。

3日目の今日は、結構手馴れてきました。

Dsc00951s


りょーまくんは沐浴の時からお風呂好きで、泣く事はありません。

むしろ、泣いててもお風呂が近づいたら泣き止むほどです。

Dsc00952s


ガーゼで顔を拭いても嫌がる事はありません。

暴れる事もないので、凄く楽です。




・・・・ん?




お父さんと髪型が一緒だ( ̄Д ̄;;

Dsc00953s


最後はお母さんのナイスショット!

俺は変顔、息子はカメラ目線。

Dsc00937s


最近は嫁さんの胸がメロンみたいになってるんで・・・

これで吸い出してます。

かなり張って痛いそうです。

Dsc00938s


これも近い将来の為に買ってきました。

嫁さんが12月から本格的に仕事復帰するので、搾乳した母乳を飲ます為です。

Dsc00942s


最後に年賀状用の写真を2枚撮りました。

これは作り笑顔がハンパないなぁ・・・

Dsc00949s


何とも我ながら写真写りが悪い事・・・

P1000015


ダイソーで買った小さなハワイの国花ハイビスカスは、まだ花を咲かせています。

俺の背より高くなりましたよ。

以上、蒼い彗星の如く!!ホントに育児ブログになっちゃった・・・

でした。

植物も子供も、大きくなるのはあっと言う間。

では。

ポチッとよろしく!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年11月26日 (月)

2個目のお仕事

みなさん、こんにちは。

昨日は良い天気だったんですが・・・

今日は雨の様です゚゚(´O`)°゚

冬の雨は、原付バイクで通う俺にとっては辛いんですよ。

まぁ、雨も必要ですからね。

あ~。

何とか山だけで降ってくんね~かなぁ~* ´З`)σ




・・・・・





さておき。

最近は一人で乳児用品を買出しに行ってるワタクシ。

だいたい分かってきましたよ。

Dsc00928s


先日、やっと三次ワインが全部なくなりました。

これは最後の白。

清涼感たっぷりの果実味で、若いワインにしては申し分ない味でした。

Dsc00929s


りょうまくんは100面相です( ^ω^ )

色んな表情をするんですね~。

変顔ばかりしている俺に似たのかな・・・

Dsc00933s


何だかビックリした様な顔してますが、特に何があった訳でもないんですよ。

Dsc00934s


両腕を重ね合わせて、何だか三国志に出てくる人の挨拶みたい。

Dsc00936s


目覚めた彼は、何だか悲しそう・・・


そうそう。

俺にもゲップ出し以外の仕事が出来ました。

Dsc00932s

爪切りです。

嫁さんがチッチを飲ませてる間に切っちゃいます。

でないと、シザーハンズみたいに切り裂かれちゃいますからね・・・

Dsc00930s


誰だ?

このおっさん・・・

・・・・って、俺俺。

爪切った後は引っかかれる心配もないので、顔近づけても大丈夫。




以上、蒼い彗星の如く!!ブログの内容も、だいぶ短くなったな。

でした。

子供の世話は大変だよ・・・でも、楽しいかも。

では。

ポチッとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年11月25日 (日)

・・・誰?

みなさん、こんばんは。

連休は無事に休めたので、体力を回復しつつあります。

今住んでいる所が1LDKなので、3人になると少し狭いです。

なので、1部屋をほぼ物置化させて、32型のテレビとPS3と、余計なものを放り込みました。

押入れ兼ゲーム専用兼、観葉植物の楽園となっています。

なので、今はリビングの1ルーム状態で衣食住を営んでいます。




・・・・・・




さておき。

Dsc00899s


古~い写真が出てきました。

Dsc00900s


生まれたばかりの写真ですね~。

Dsc00904s


それにしても古い写真です。

隣にいるのはお姉さん・・・かな?

Dsc00918s


ちょっと大きくなりましたかね~。

Dsc00907s


りょうーまくん?

ん~・・・ちょっと違うな・・・

Dsc00903s


歩行器ですね~。

そうめん食べてて、ツルン!・・・ってなったんですね~。

Dsc00911s


お~。

誇らしげに乗ってます。

将来は船の船長さんですか?

Dsc00919s


子供ながらにハイ!ポーズ!

Dsc00905s


おっ?

何やら悪い事を企んでますな。

Dsc00906s


犬と戯れる。

クンクン。

わ~、やめて~。

Dsc00916s


種崎ですね。

月の名所は桂浜ですが、反対側の種崎も、よい月が見えます。

武市半平太、坂本龍馬ら土佐勤王党の志士が集まり、謀反を疑い隠れて監視する上士を尻目に酒盛りした所。

Dsc00917s


クリクリボーズの男の子です。

Dsc00908s


アジアンの隅田さんの真似ですか?

これは五台山の牧野植物園ですね。

Dsc00910s


頑張って泳いでますね~。

多分馬路村か大野見村か・・・だね。

Dsc00909s


鮎捕ったど~!!

昔は遊びで捕るくらいは、何とも言われませんでした。

今は・・・漁券がいるでしょ。

Dsc00913s


あらあら(/ω\)ハズカシーィ

大人になった姿と比べてみますか??( ̄◆ ̄;)

Dsc00914s


姉のお下がりのカバンを持ってます。

何でもお下がりなんですが、女の子物だったので、物心が付いた時は、凄く嫌でした。

Dsc00915s


思えば沢山車を乗り継いできましたが。

コレが最初のマイカーだったに違いありません。

Dsc00902s


ライオンズの野球帽をかぶって、控えめにいる少年。

ちなみに、高知では超有名な人が2人写っています。

多分高知県人でも分かりませんよ(o^-^o)

分かったら凄いです。

Dsc00901s


だいぶ大きくなりましたね~。

小学校の卒業前ですね。

アルバム用の撮影です。

もうお気づきですね。

・・・ハイ。

俺です((w´ω`w))

Dsc00920s


さっきの姉と弟。

こんなに大きくなりました\(^o^)/

Dsc00921s


これは、奈良公園ですね。

鹿に餌をやってます。

Dsc00923s


細いですね~。

この時52キロ、ウエストは50センチくらいでした。

女性用のベルトが余裕で使えました。

Dsc00922s


どこかに旅行にいった時ですね~。

物心がついてから、正月に高知にいた記憶がありません。

子供の頃は正月、5月連休、お盆と行ってましたが。

大人になってからはお盆はよさこい終わりで疲れてるし、5月の連休は仕事なので。

もっぱら正月だけとなってましたけど・・・

Dsc00924s


阿蘇の砂千里ですね。

石を落すと空洞の音がするんですよ~Σ( ̄ロ ̄lll)

Dsc00925s


別府の地獄巡りですね。

海地獄です。

蓮の花があったんだっけ?

Dsc00927s


前の会社に入ったばかりでした。

すぐ後ろにいるのが、今の仕事の相方。

この時は話した事もありませんでした。

Dsc00926s


前の会社の社員旅行です。

フジテレビのめざましテレビのブースですね。

隣は相方です。

何の縁あってか、俺が今の会社に入り、彼が違う会社に行き。

そして紆余曲折を経て、今一緒に仕事してます。

18年の付き合いになりますね。

Dsc00708s


先月の梼原ですね。

18年後はこんな感じです( ̄Д ̄;;

右は関係ありませんよ~。

Dsc00893s


これはりょーまくんです。

Dsc00897s


最近ちょっぴりお乳の飲みすぎで消化不良気味だったんですが。

Dsc00895s


20分で鼻を摘まれて強制終了させられてたんで。

最近は20分過ぎたら自分で放します。

Dsc00898s


お陰で体調も戻ってきて、ちょっぴりお兄さんになりました。

24日で1ヶ月になりましたからね。

以上、蒼い彗星の如く!!28日は親子検診。

でした。

母子共に健康でありますように・・・・

では。

ポチッとよろしく!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年11月20日 (火)

ルーズソックスになっちゃった・・・

みなさん、こんばんは。

最近ちょっぴり寝不足気味になってきました。

・・・が、気力が充実しているので、へでもありません( ^ω^ )

その代わり、1日はりょーまで始まり、りょーまに終わる毎日です。



今日、ニュースを見ていたら、各政党の支持率が出てました。

自民党が55%以上もありました。

4年間民主党にやらせてみて、ダメだったから自民党に戻った・・・?

まぁ、そもそもそれ以前に30年間かけて日本をダメにしてきたのは自民党なんですけどね。

有権者の半分以上が何を考えてるのかがさっぱり分かりません┐(´д`)┌

そもそも自民党の総裁なんて、総理職を途中で投げ出した人なんですけどね~。

政治の腐敗は止りません。

政治家が賄賂を取る事が政治の腐敗ではありませんよ。

国民がそれに関心を持たないのが政治の腐敗と言います。




とにかく!!・・・・





国民の生活が第一って言うならさぁ~・・・





まずはお前らの賞与や間接経費を減らせよ・・・




それが出来たら信用してやってもいいぜ凸(`Д´メ)




そんなくだらない話はさておき。

Dsc00883s

最近一番困っているのが、晩ごはんの献立なんです。

一週間の献立が決まらないと、月曜日に買い物に行く嫁に、買出しの指示が出来ないんです(@Д@;

お昼の弁当は殆どが冷凍食品と、前の日の晩の残り物ですから、ご飯を炊くだけでいいんです。

若干早く起きなければならないんですが、弁当つくるのに30分くらい手前で起きるだけなんで、どっちこっちないんですね。

でもまぁ、大抵は冷蔵庫である物で出来てしまいますが。

こんな所で、一人暮らしで苦労してきた成果が出るなんて・・・

Dsc00884s


今回は三次ワインのロゼをいきました。

もっとも、夜中にりょーまくんに大事があった時は車を運転しないといけなくなるので、グラスに2杯までと決めてます。

ロゼは赤ワインと比べると、少し甘口でさっぱりしているので、ワインの初心者にもお勧めです。

ちなみに愛飲しているのはロゼ・ダンジュー、タヴェル・ロゼ、マテウス・ロゼですかね。

ダンジューは赤ワインに匹敵する程の濃厚さを持っているので、ファンの幅が大きいとか。

Dsc00886s


相変わらず寝相の悪いりょーまくん。

お母さんに似たんですね( ̄◆ ̄;)

すこしポッチャリしてきたので、急にお兄さんになったみたいですが・・・

・・・まだ今週の土曜日で1ヶ月です。

Dsc00888s


足は長いんですが、細いので市販の靴下を履くと、ルーズソックスみたいになってしまいます(;´▽`A``

足はまだまだスリムですね~。

Dsc00889s


最後に、オネェが考えてる時にとるポーズ??

それとも、今年のり組の振り付けの、『あら、不思議・・・』ってとこ??

お母さんのお腹の中で聞いてた今年のリグミリアを聴かせると、ちょっと機嫌がよくなります。



以上、蒼い彗星の如く!!最近俺を困らせたあと、ニタァ~って笑う・・・

でした。

ん?ワザとか?

では。

ポチッとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年11月19日 (月)

初めての・・・お茶

みなさん、こんにちは。

昨日は家に帰ったら・・・

Dsc00871s


親子共に就寝中。

まだ夜昼が分かりませんからね。

Dsc00872s


2時間に1回は起こされる毎日。

今が一番大変な時です。

Dsc00852s


まぁ、我々もこうして育てられてきたんです。

しかも、昔はもっと大変な環境で、便利な物も無いし、オムツも布でしたから。

Dsc00855s


その時に比べたら楽なもんですよ。

出来ないはずがありません。

Dsc00853s


何かを訴えかけている目(o^-^o)

最近はお乳の飲みすぎで、ウンチが緑色の消化不良気味でした。

Dsc00854s


2時間くらいの間隔で、1時間以上飲みますからね。

Dsc00858s


・・・っと言う訳で、お乳制限令を発令。

2時間間隔に1回で、20分たったら鼻を摘んで強制終了(;´▽`A``

Dsc00861s


徐々に黄色いウンチに戻ってきました。

それの繰り返しですね。

白目が相変わらず黄色いんですが、それも徐々に薄くなってきています。

Dsc00863s


それでも要求が聞かれない時は、声を震わせ、手足をバタつかせて暴れます( ̄Д ̄;;

Dsc00864s


最近は背が伸びてきて、お風呂に入りきらなくなりつつあります。

まだ産まれて3週間ちょっとなんですけど・・・( ̄◆ ̄;)

生まれた時は身長48cmでしたから、産まれる前はかなり窮屈だったにちがいありません。

Dsc00856s


寝かしつける時はお父さんの役目です。

お母さんは母乳の匂いがするのか、抱くと欲しがって泣き止みません。

Dsc00857s

俺にも1個だけ仕事が出来ました\(^o^)/

Dsc00882s


そして、初めてのお茶。

俺が昔から愛用していたルイボスティーを使ってます。

カフェインも無くて、赤ちゃんにも安心です。



以上、蒼い彗星の如く!!早く夜昼が分かるようにならないかなぁ・・・

でした。

お風呂も一緒に入りたい。

では。

ポチッとよろしく!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年11月18日 (日)

子育て中の食卓

みなさん、こんばんは。

日に日に子供の写真で埋め尽くされています。

乳児は3時までのお風呂に入れなければならないらしく。

嫁さんは毎朝家にお風呂入れだけ連れて帰ってます。

それ以外は家にいますが、12月から仕事に復帰する予定です。




さて、子供がウチに帰って来てからと言うもの、食事の献立を考えるのが大変です。

そして・・・・




俺にとっては大切な日が来たんです。




そう・・・・




ボジョレーの解禁日です!!

今年は6本買いました。

全て1000円前後ですが、1本だけマコン・ビラージュに2000円使いました。

毎年そうなんですが、必ず1本は2000円クラスを入れます。

新酒にはあまりお金をかけるつもりはありませんので・・・

ですが・・・

先に片付けておかねばならないワインの順番待ちが多くて。

Dsc00865s


5月の連休に買った三好ワインの3本セットから。

Dsc00866s


この日の晩ごはんはお好み焼き。

母乳には炭水化物が良いとかで。

食べ方にも性格が出ますね( ̄◆ ̄;)

嫁さんはA型で、俺はO型。

食べられれば形などどーでも良いのです。

Dsc00879s


そして、俺の人生2回目のオムツ交換訓練。

Dsc00880s


デビュー戦が豪快なKO負けだったので・・・

Dsc00881s


嫁さんのトレーニングの下、再戦の機会を伺っています( ̄ー+ ̄)

Dsc00873s


交換した後は、ホーーーーーーって顔してますね。

Dsc00874s


除々に眠りに落ちていきます。

Dsc00867s


りょーまは眠くなぁ~る、眠くなぁ~る(´△`)Zzzz・・・。o○

Dsc00869s


半目開けてかなり粘ってましたよ。

Dsc00878s


ついに陥落。

Dsc00875s


カワイイお手手。

Dsc00877s


この手で将来何を掴むんでしょうか。




以上、蒼い彗星の如く!!紅葉の様な手とは、この事だったんだなぁ・・・

でした。

りょーまの歴史が、また1ページ。

では。

ポチッとよろしく!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年11月15日 (木)

リョーマの休日

みなさん、こんばんは。

蒼い彗星のブログにようこそ。

最近ちょっと気持ちのいい寝不足気味です。

しばらく更新出来なかったのは・・・・




リョーマくんが日曜日の晩から我が家に帰ってきました\(^o^)/



Dsc00843s


スヤスヤと眠るリョーマの休日。

毎日が休日です(;´▽`A``

・・・いえいえ、毎日泣いて、寝て、お乳飲んで、暴れて。

当分は、コレがリョーマくんのお仕事です。

Dsc00844s


フムフム、毛も生えてきました。

・・・どっかで見た事ある髪型・・・( ̄◆ ̄;)

Dsc00846s


お母さんも、ダダをコネてるウソ泣きと、本気泣きの区別が出来る様になりました。

ですが・・・

怒って暴れ出すと、手が付けられません(@Д@;

リョーマ、お母さんが言う内にやめちょきよ~。

お父さんが怒ったら恐いで~・・・

・・・って、いつも言い聞かせてます。

その時は・・・

心を鬼にして怒りましょう(;´д`)トホホ…

Dsc00848s


誰だ?

このおっさん?




・・・・俺ですよ。

普段はコンタクトレンズなんで。

両目0.01です(;;;´Д`)

Dsc00851s


このリョーマくん。

お母さんがお風呂に入っている隙に、お父さんを困らせます。

顔を赤紫色にしながら泣き叫びます。

体の奥から搾り出す様な声をあげます。

声がたまに裏返ります。

普段の泣き声と違います。

お父さん焦ります。

その後、大人顔負けのブリブリブリーーーーーーって( ̄○ ̄;)!

Dsc00850s


お父さん、慌てて人生初のオムツ替えを、見よう見真似でやって見ます。

リョーマくん、火が付いた様に暴れます。

足をバタつかせて、泣きます。

お父さん、汗まみれになりながらオムツを外します。

両足を持ち上げ、お尻拭きでふき取る最中も暴れて暴れて。

お父さん、もう手もウンチまみれ・・・

何とか吹き終わった所で・・・・

オシッコピューーーーーーーーーil||li _| ̄|○ il||li

服も新しいオムツもオシッコでビショビショ・・・

人生初、息子にオシッコかけられました(^-^;

あまりの騒動に、嫁さんお風呂から素っ裸で出てきて・・・

お父さんは汗ビショビショ。

手はオシッコとウンチでビショビショ_ノフ○ グッタリ

う~む、初めてはこんなもんか・・・

朝起きて、お弁当作り、朝ごはん作り、仕事して、家に帰って炊事して、晩ごはん作り、洗濯して、干して、たとんで、ご飯炊いて、子供あやして・・・

なんて忙しいんだ。

こんなに大変な事でも。

新しい事をする事は面白い(o^-^o)

今日と言う日を忘れませんね。

息子にオシッコかけられた日・・・

将来俺が介護される様になったら、お前に今日のお返ししてやる( ̄ー ̄)ニヤリ

・・・つーか、奥さんになるのかな。

Dsc00849s


『お父さんごめんなさい』

って言ってんのかな・・・




以上、蒼い彗星の如く!!来年の正月はゆっくりします。

でした。

出費が・・・トホホ・・・

では。

ポチッとよろしく!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年11月10日 (土)

赤穂でぇしょん祭り~最終

みなさん、こんばんは。

みなさんは、自分に甘い方ですか?

それとも厳しい方ですか?

俺は自分にも他人にも厳しいです。

でも、自分>他人である事は間違いありません。

自分がしっかりしてなきゃ、他人に偉そうには出来ませんからね。

まぁ、それで切磋琢磨していけば、自分にも他人にも人としての磨きがかかるわけですから。

怠惰や甘えは、その時は楽できますが、将来で絶対にツケが回ってきますから。

断言してもいいですよ。

それが10日後なのか、10年後なのかは分かりませんが、必ずです。

その逆も然りです。

結局の所、大きく分けると人生の前半で苦労するのか、後半で苦労するのかと言う事につながってきますね。

流れる時間のスピードはみんな同じです。

一定量の与えられた時間を、どう使うのかが人生の鍵になっている訳ですね。

やりたい事とやらねばならない事の区別が出来ない内は子供です。

それを考えると、二十歳を過ぎても一人前と言う事が出来る大人は数少ないかもしれませんね。

人生、いくつになっても我慢と努力と時々ご褒美です。

毎日がご褒美だったら、それが当たり前になって、もはやご褒美がご褒美でなくなります。

我慢が出来ない現代人。

努力の方向が間違ってる現代人。

挫折のしようが無いシステムで生きる現代人。

与えられる事で自ら求める事が出来ない現代人。

他人とコミニュケーションが出来ない現代人。

こんな人達に、これから自分は何を教えていけば良いのか。

世の中の身の回りの現状を見て、そう思う昨今でした。




さておき。

り組のIT委員長がお送りする、よさこいり組日記はコチラ

月曜日からは、再び蒼い彗星のブログを再開します。

ポチッとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年11月 8日 (木)

赤穂でぇしょん祭り その②

みなさん、こんばんは。

蒼い彗星のブログにようこそ。


先日こんな事を言われました。




最近理屈っぽいと・・・




う~む・・・




そうなんだろうか・・・




俺はO型なんで、結構適当かもしれません。

理屈っぽいのは、職種のせいかも知れませんが。



でもね。

よく考えてみて下さい。

トマトの種を畑に撒いて、次の日にトマトスライスサラダは出来ませんよね?

つまり、きっかけの後、すぐに結果は出ないんです。

途中過程があるでしょ?

これが理屈なんです。

つまり、理屈抜きでは結果は出ないんです。



・・・・が。



現代人は便利な物が多い時代に育ち、答えをすぐに教えてくれる人や物があるから。

とにかく結果を急ぎたがる。

つーか、理屈はめんどくさいと思う。

その内、脳に連動して頭で考えたら、その通りに動く機械なんてのも出てくるかも・・・

結局は、その面倒だと思う理屈を機械が肩代わりしてくれてるだけなんですよね。

だから、理屈を考える事は良い事だし、理屈抜きでは結果は出ない・・・

・・・っと言う事を覚えておいて下さい。

だから・・・


人の事を理屈っぽいなんて言うんじゃね~!!


お前が単純過ぎるんだ!!



・・・って、言ってやりたいですね。



さておき。

赤穂でぇしょん祭りは、り組日記で執筆中です。

り組日記はコチラ

今週一週間は、り組日記でお付き合いくださいね。

では。

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 5日 (月)

赤穂でぇしょん祭り

みなさん、こんばんは。

今週一週間は、り組日記の当番ですので、そちらをお楽しみください。

ココログと違い、マジカルメーカーを使って、ワタクシの芸術センスたっぷりな記事。

り組のIT委員長がお送りする、プッと笑えるブログをお送りしています。

ちゃんとした赤穂でぇしょん祭りのハイライトは、こちらで後日お送りします。

・・・だって、2個同時は無理じゃん?

なので。

コメントを頂けるのであれば、いつもの通りこちらにくださいませ。

ブログは下記のリンクで飛んじゃってください。

り組よさこい日記はコチラ

では、今週一週間、宜しくです(* ̄0 ̄)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 4日 (日)

初めてのお風呂講義

みなさん、こんにちは。

決して育児ブログではない蒼い彗星のブログにようこそ。

息子の魔力にみんなが振り回されてる毎日。



・・・っと言いながら。





一番振り回されて生活観が変わったのは俺かもしれません・・・(@Д@;





全然話は違うんですが。

ダイソーで買ったハイビスカスちゃんが事務所で成長を遂げてます。

P1000015s

あんなに小さかったんですが、もう俺の背を越えています。

りょうまくんもこんなになっていくんでしょうね~。





さておき。

先日の水曜日に退院したりょうまくん。

次の日の木曜日から嫁さんの実家で贅沢な生活をしています。

大きなベットに部屋は25℃に保たれ、加湿器で45%RHに保たれ・・・

ウチに帰ってきたら、そんな贅沢は出来ないからな(`ε´)

・・・っと、毎日言ってやります。

そんなりょうまくんに会いに、毎日嫁さんの実家に通い続ける俺・・・



今まで付き合ってきた女性にすらした事がない毎日通い。

メールや電話ですら毎日はありません。

Dsc00762s


木曜の晩は、久々にアルコールを注入。

仕事の相方が買ってきてくれた日本酒。

信州 武蔵の純米吟醸。

平成23年に広島国税局清酒鑑評会の純米吟醸部門で優等賞を獲ってます。

スッとした飲み心地と辛口のお酒で、土佐人の俺としては好きな味。

ついつい2杯、3杯と・・・

イカンイカン!!・・・っと思いつつ・・・




その後酔い覚ましついでに、嫁さんの実家まで英会話を聞きながらウォーキング。

Dsc00763s


この日の気温は7℃と予想されていたくらいで、実際に寒い。

嫁さんの実家兼仕事場までは、徒歩で30分くらいです。

この日は満月がキレイ。

Dsc00764s


着いたらご機嫌ななめのりょうまくん。

嫁さんはご飯も食べられずに、ずっと抱っこしてました。

Dsc00765s


再々手で自分の顔を引っかくので、手袋をされてます。

・・・っと言っても、すぐに外してしまいますが。

嫁さんがご飯やお風呂の時間は、お義母さんと俺で何とかりょうまくんを静めて。

その日は11時に家を出て。




金曜日の晩は、7時から日曜日に行く赤穂でぇしょん祭りの練習に出席。

帰りにオデッセイ号で嫁さんの実家に寄って、すきやきをご馳走になりました。

Dsc00766s_2


この日も少々ご機嫌ななめで(;´▽`A``

俺が行く時間帯が悪いせいか、着いた時は必ず機嫌が悪い・・・

交代で抱っこしながらご飯を食べて。

もうしばらくは、夫婦が膝を突き合わせて食事する事はないでしょうね。




そして土曜日は、嫁さんがりょうまくんを初めてアフロに・・・



もとい( ̄◆ ̄;)



お風呂に入れる日です。



講師は嫁さんを含めて17歳の時から4人を育てた嫁さんの母。

Dsc00767s

時間は午前11時過ぎ。

お風呂は腰が痛くなるので、飯台の上へ置きます。

まずはお湯の温度チェックから。

結構お熱いのが好きなりょうまくん。

Dsc00768s

お風呂の前は、ちょっとニヤニヤ。

服は全部脱がすと怖がるので、羽織ったまま湯船にゆっくり入れて。

脱がす時は胸にガーゼを置いて、ビックリさせない様に。

Dsc00769s

初めてのお風呂に緊張する嫁さん。

腰が引けてるぞ!!\(;゚∇゚)/

りょうまくんはお風呂が好きらしく、凄く大人しく入ってくれるらしいのですが・・・

緊張している嫁さんの雰囲気を感じて、同じく緊張気味のりょうまくん。

顔がしかめっ面になってます( ´艸`)プププ

Dsc00770s

一応、放送金止を入れさせてもらいました(o^-^o)

息子のムスコのプライバシー保護の為です。

Dsc00771s

サッパリしたりょうまくんにコンコをパフパフして。

Dsc00772s

つーか。つけ過ぎでしょ~!!

歌舞伎役者の顔か幽霊のコントみたいになってますがな(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

Dsc00773s


サッパリしてお着替えしているりょうまくんは、ちょっと嬉しそう。

Dsc00774s


その後、耳を塞ぎきれずに水を入れてしまった嫁さんが、綿棒で耳掃除。

ちょっと気持ち良さそう。

Dsc00775s


次は左の鼻の穴に、でっかい鼻くそがあるんで、取ろうとしたんですが、なかなか・・・

ちなみに汚い話なんですが。

俺も同じで、左の鼻しか鼻くそが製造されないんですよΣ(;・∀・)

右は何年経っても出来ません。

・・・不思議ですよね。

左の鼻の穴が大きいのかしら・・・

Dsc00777s


何でしょう、この長い足。

沢山頂いた乳児用の肌着は、だいたい足の先まであるはずなんですが。

りょうまくんは5センチほど飛出しちゃいます。

やっぱ背が高いんだ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

足が長いのは嫁さんに似たんだね。

・・・背は低いけど。

でも、お腹の中にいる時に、再々突っ張ってたのは、長い足が窮屈だったんでしょうか。

検診に行った時も、エコーで見た先生が足が長いと言ってました。

背が高くなると、その内上を向いて叱らないといけないな。

ウチの親父は背が低いので、昔俺が小さい時に同じ事を言ってました。

時代は繰り返されるんだね~。

最後に嫁さんが撮ったベストショット。

Dsc_0051s


リョウマ・ボルト。

彼の夢の中で100mを5秒くらいで走ってるんでしょうかね(゚▽゚*)



以上、蒼い彗星の如く!!日曜日・・・っつーか、今日は赤穂で飲めや歌えや!

でした。

2012年り組最後の踊り納めです。

では。

ポチッとよろしく!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年11月 1日 (木)

りょうまくん退院の巻

みなさん、こんばんは。

蒼い彗星のブログにようこそ。

今日、病院の談話室で、3歳くらいの入院している子供を連れたお母さんが、一緒に食事していました。

何でも、子供がグズって朝食を食べないらしく・・・

チューチューを凍らせたシャーベットを食べたいと子供が言ってました。

お母さんはそれを食べたらちゃんとご飯を食べる約束をしてましたが・・・



多分食べないだろうな・・・って思ってたら。



案の定、朝食を食べる段になって、再びグズりだしました。




・・・・まぁ、そうでしょうね( ̄◆ ̄;)



最終的にお母さんが行った言葉。

『もう!あんたはどうしてそんなにワガママなが!?』



オメ~がそーゆーふーに育てたからだろーーーー!!




・・・って思った次第です。





さておき。

りょうまくんは、今日無事に退院予定となりました。

昨日嫁さんから、31日の朝7時半に病院に行って、授乳してから退院したい・・・

・・・っと聞いてました。

搾乳はしてたんですが、やはり少しでも母乳を飲ませた方が良いと言う母の判断で。

今日は6時前に起きて、7時前に家を出発。

7時に嫁さんの実家に着いて、拾って病院に向かいました。



嫁さんだけ授乳室に入り、俺は談話室で出生届けに記入したり、医療費補助金制度の資料に目を通したりしていると。

1時間くらいして嫁さんが帰ってきて、

血液検査の結果が昼過ぎるから、退院はそれ以後だって・・・と( ̄◆ ̄;)



早く言えよ~┐(´д`)┌


つーか、検査の有無なんて事前に分かるでしょ?

何も当日知らせなくても・・・



なので、先に市役所に行きました。

やはり普段の日なんで駐車場はいっぱい。

ちょっと遠くのひろめ市場に車を停めて。

まずは出生届を出して、住民票発行の時間の合い間に、第2庁舎の児童福祉課に行って、児童手当の申請を行いました。

途中、記入例で子供の名前がコウチ リョウマになってたんで・・・

フリガナ覧にコウチ・・・ってつられて書いてしまいました(@Д@;



無事、高知市民になりました\(^o^)/

病院に帰ってきて、再び談話室で雑誌を読んでいたら、嫁さんが戻ってきて。

残りの手続きの説明をして、入院費や追加請求の支払いを行い。

7階の食堂で昼食を取って、りょうまくんを迎えに行きました。

意外に大人しくて。

初めて外界の空気を吸って。

車でギフトショップに向かうも・・・

水曜日は定休日でお休み・・・(;´д`)トホホ…

仕方が無いので、うちの実家へ行きました。

Dsc00744s


家では干し柿が吊るされてまして。

隣に車中泊様の布団を干してやったぜ!

もう、ホテルオデッセイは廃業ですからね・・・

Dsc00745s


ペチュニアですかね。

Dsc00746s


奥のはスタークレストじゃないかな。

Dsc00747s


実家に初めて入るりょうまくん。

おばぁちゃん、おじぃちゃんとご対面。

桑名正博さんは残念でしたが、見事に復活した母です。

Dsc00748s


パパはコンクリートを補修してました。

Dsc00749s


ウチから引越ししていったジンチョウゲは元気そうです(o^-^o)

Dsc00750s


ウチから引越ししていったレモンゼラニウムは・・・( Д) ゚ ゚

・・・まるボウズじゃん。

Dsc00751s


今日も起きてる時は全力で暴れます。

特に授乳時間が短いと、次の授乳まで殆ど寝ません。

グズって暴れます。

長い手と足を思いっきり伸ばして暴れます。

Dsc00752s


その後はブリブリブリ~・・・って3回くらい( ^ω^ )

Dsc00753s


手の感覚が無い母も、リハビリで猛特訓して、孫を抱くんだ!!・・・っという思いで頑張ってきました。

Dsc00754s


妊娠したと知らせた次の日に母が倒れました。

生死をさ迷い。

首も一人で動かせなかった状態を、地獄の様なリハビリでここまでもってきて。

孫を抱けた喜びは大きいでしょう。

Dsc00755s


短命な家系である父方。

父方の祖父は、俺が産まれる前に亡くなりました。

長生きすればいい事もあるもんや・・・っと本人談。

父方の家系では一番の長寿になりました。

Dsc00756s


授乳が長い時は練る時間も長いです。

・・・でも。

オムツを交換している時に、ついに嫁さん向けてりょうま砲を発射しました(≧m≦)

おかげで嫁の服はビショビショ(;´▽`A``

Dsc00757s


途中、変顔の練習してやりました。

Dsc00758s


晩ごはんは実家で、子守を交代でしながらの夕食。

赤飯を炊いてもらいました。

Dsc00759s


その後もワタクシの膝の上で大人しく眠り続けるりょうまくん。

ウチの姉も、まだ面会でガラス越ししか見てないので。

ちょっぴり仕事が忙しくて帰りの遅い姉貴が8時前に帰宅。

Dsc00761s


姉も初めての甥っ子を抱きました。

Dsc00760s


ニヤついてたんで撮りました。

9時には嫁さんの実家に帰り、りょうまくんの当面の生活スペースで、静かに眠ってました。

俺は10時に嫁の実家を出て、ウチに帰りました。



明日からりょうまくんの世の中での第一歩が始まります。

退院はしたものの、外に出すのはまだ出来ないので、当分は通いになります。

りょうまくんに会いたい方は、嫁の実家までどーぞ。

風邪引きさんはご遠慮願います。

咳とかも勘弁して下さい。

風邪を引くと肺炎とかになり易いので。

インフルエンザも流行ってますから。

まぁ、一月もすれば外にも出せるでしょう。





以上、蒼い彗星の如く!!一旦見つめると目が離せネェ・・・

でした。

催眠術・・・か?

では。

ポチッとよろしく!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »