« 退院延期 | トップページ | 初めてのお風呂講義 »

2012年11月 1日 (木)

りょうまくん退院の巻

みなさん、こんばんは。

蒼い彗星のブログにようこそ。

今日、病院の談話室で、3歳くらいの入院している子供を連れたお母さんが、一緒に食事していました。

何でも、子供がグズって朝食を食べないらしく・・・

チューチューを凍らせたシャーベットを食べたいと子供が言ってました。

お母さんはそれを食べたらちゃんとご飯を食べる約束をしてましたが・・・



多分食べないだろうな・・・って思ってたら。



案の定、朝食を食べる段になって、再びグズりだしました。




・・・・まぁ、そうでしょうね( ̄◆ ̄;)



最終的にお母さんが行った言葉。

『もう!あんたはどうしてそんなにワガママなが!?』



オメ~がそーゆーふーに育てたからだろーーーー!!




・・・って思った次第です。





さておき。

りょうまくんは、今日無事に退院予定となりました。

昨日嫁さんから、31日の朝7時半に病院に行って、授乳してから退院したい・・・

・・・っと聞いてました。

搾乳はしてたんですが、やはり少しでも母乳を飲ませた方が良いと言う母の判断で。

今日は6時前に起きて、7時前に家を出発。

7時に嫁さんの実家に着いて、拾って病院に向かいました。



嫁さんだけ授乳室に入り、俺は談話室で出生届けに記入したり、医療費補助金制度の資料に目を通したりしていると。

1時間くらいして嫁さんが帰ってきて、

血液検査の結果が昼過ぎるから、退院はそれ以後だって・・・と( ̄◆ ̄;)



早く言えよ~┐(´д`)┌


つーか、検査の有無なんて事前に分かるでしょ?

何も当日知らせなくても・・・



なので、先に市役所に行きました。

やはり普段の日なんで駐車場はいっぱい。

ちょっと遠くのひろめ市場に車を停めて。

まずは出生届を出して、住民票発行の時間の合い間に、第2庁舎の児童福祉課に行って、児童手当の申請を行いました。

途中、記入例で子供の名前がコウチ リョウマになってたんで・・・

フリガナ覧にコウチ・・・ってつられて書いてしまいました(@Д@;



無事、高知市民になりました\(^o^)/

病院に帰ってきて、再び談話室で雑誌を読んでいたら、嫁さんが戻ってきて。

残りの手続きの説明をして、入院費や追加請求の支払いを行い。

7階の食堂で昼食を取って、りょうまくんを迎えに行きました。

意外に大人しくて。

初めて外界の空気を吸って。

車でギフトショップに向かうも・・・

水曜日は定休日でお休み・・・(;´д`)トホホ…

仕方が無いので、うちの実家へ行きました。

Dsc00744s


家では干し柿が吊るされてまして。

隣に車中泊様の布団を干してやったぜ!

もう、ホテルオデッセイは廃業ですからね・・・

Dsc00745s


ペチュニアですかね。

Dsc00746s


奥のはスタークレストじゃないかな。

Dsc00747s


実家に初めて入るりょうまくん。

おばぁちゃん、おじぃちゃんとご対面。

桑名正博さんは残念でしたが、見事に復活した母です。

Dsc00748s


パパはコンクリートを補修してました。

Dsc00749s


ウチから引越ししていったジンチョウゲは元気そうです(o^-^o)

Dsc00750s


ウチから引越ししていったレモンゼラニウムは・・・( Д) ゚ ゚

・・・まるボウズじゃん。

Dsc00751s


今日も起きてる時は全力で暴れます。

特に授乳時間が短いと、次の授乳まで殆ど寝ません。

グズって暴れます。

長い手と足を思いっきり伸ばして暴れます。

Dsc00752s


その後はブリブリブリ~・・・って3回くらい( ^ω^ )

Dsc00753s


手の感覚が無い母も、リハビリで猛特訓して、孫を抱くんだ!!・・・っという思いで頑張ってきました。

Dsc00754s


妊娠したと知らせた次の日に母が倒れました。

生死をさ迷い。

首も一人で動かせなかった状態を、地獄の様なリハビリでここまでもってきて。

孫を抱けた喜びは大きいでしょう。

Dsc00755s


短命な家系である父方。

父方の祖父は、俺が産まれる前に亡くなりました。

長生きすればいい事もあるもんや・・・っと本人談。

父方の家系では一番の長寿になりました。

Dsc00756s


授乳が長い時は練る時間も長いです。

・・・でも。

オムツを交換している時に、ついに嫁さん向けてりょうま砲を発射しました(≧m≦)

おかげで嫁の服はビショビショ(;´▽`A``

Dsc00757s


途中、変顔の練習してやりました。

Dsc00758s


晩ごはんは実家で、子守を交代でしながらの夕食。

赤飯を炊いてもらいました。

Dsc00759s


その後もワタクシの膝の上で大人しく眠り続けるりょうまくん。

ウチの姉も、まだ面会でガラス越ししか見てないので。

ちょっぴり仕事が忙しくて帰りの遅い姉貴が8時前に帰宅。

Dsc00761s


姉も初めての甥っ子を抱きました。

Dsc00760s


ニヤついてたんで撮りました。

9時には嫁さんの実家に帰り、りょうまくんの当面の生活スペースで、静かに眠ってました。

俺は10時に嫁の実家を出て、ウチに帰りました。



明日からりょうまくんの世の中での第一歩が始まります。

退院はしたものの、外に出すのはまだ出来ないので、当分は通いになります。

りょうまくんに会いたい方は、嫁の実家までどーぞ。

風邪引きさんはご遠慮願います。

咳とかも勘弁して下さい。

風邪を引くと肺炎とかになり易いので。

インフルエンザも流行ってますから。

まぁ、一月もすれば外にも出せるでしょう。





以上、蒼い彗星の如く!!一旦見つめると目が離せネェ・・・

でした。

催眠術・・・か?

では。

ポチッとよろしく!

|

« 退院延期 | トップページ | 初めてのお風呂講義 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ・・・・早くも親バカ!!

夜中に笑ってしまった!!ごめんチャイ!!

しかし、可愛いねぇ~愛らしいねぇ~heart04

無事に退院。目出とうさんです。そして、高知市民の仲間入り。高知県民やぁ~

もう、嬉しいちや!!母乳が出るっていいことだね。すくすく育ってねぇhappy01

リハビリを頑張ったお母さんも、なんぼか嬉しかったでしょうね。涙出ちゃう。

投稿: こころぐ郁美 | 2012年11月 1日 (木) 01時27分

こころぐ郁美さん>
平成24年10月24日に生を受けて、これから彼の戦いが始まります。

ウチの両親も新たな目標を見つけた事でしょう。
彼が20歳になる時、両親は92歳になっている計算になりますが。
そこまではムリにしても、彼の記憶に残るくらいまでは頑張って欲しいですね~。

当面は実家にいますんで、会社の帰りに覗きにいく事になります(*^-^)

投稿: 蒼い彗星 | 2012年11月 1日 (木) 10時59分

退院良かったですね(*^^*)
小さな赤ちゃんが、周りをこんなに幸せにしてくれるんだなって
そして、たくさんの人たちに愛される諒磨くんもまた幸せですねhappy01
写真のみなさん、諒磨くんの魔力にかかって
目が離せないように見えますeye
ただ驚いたのが、半袖sweat01
まだまだ高知は暖かいんですね。
うらやましいですspa

投稿: すてら | 2012年11月 2日 (金) 19時00分

退院おめでとうございますheart01

コウチ…のところで吹き出してしまい、隣にいた彼に「どうした?」と言われてしまいましたcoldsweats01

本当にみんながとっても幸せそうで、私も幸せな気持ちになります〜shine
赤ちゃんの存在ってすごいなぁhappy02

投稿: marble | 2012年11月 3日 (土) 08時48分

りょうまくん ご退院おめでとうございます。shine
もう パパそっくりheart04

お父さまとお母さまのお喜びが こちらまで伝わって来そうです。
お母さま お元気になられて良かったですね。upnote

これから、3時間ごとの授乳で ママはしばらく大変でしょうけれど
(私は、3人への授乳で 胸がぺしゃんこ になってしまったsweat02
お体大切に。happy01

投稿: maako | 2012年11月 3日 (土) 10時01分

すてらさん>
日に日に顔が変わっていくんで、いったい誰に似るのやら・・・

高知は朝晩は寒いんですが、昼間太陽が当たると暖かいんです。
寒暖の差が激しいので、かえって体調を崩しやすいかもしれません。

みなさん、りょうまくんの魔力に振り回されてますよ( ̄Д ̄;;

投稿: 蒼い彗星 | 2012年11月 4日 (日) 00時40分

marbleさん>
ほんの一昔前までブログに記事を書くときは、嫁未満・・・なんて表現していたのに。
今では家族になってしまいました。

ホント早いよね~。

キミんとこもすぐに家族になりますよ( ^ω^ )

投稿: 蒼い彗星 | 2012年11月 4日 (日) 00時42分

maakoさん>
子供は手がかかりますね~。
でも、手がかからないと大切さも共有出来ないんですよね。
一人でも大変なのに、3人は大変でしょう(^-^;

ウチの嫁さんは、りょうまくんが沢山持って出てきたのか、胸が張って大変です。
元々そんなに大きくはありませんが、今はホルスタインの様になってます( Д) ゚ ゚

毎日乳首の痛みに耐えながら、頑張ってますよ。

投稿: 蒼い彗星 | 2012年11月 4日 (日) 00時47分

退院おめでとうございます!
お母様も本当に良かったですね。
諒磨くん、みんなの希望です☆
ステキなご家族のもとて、大きくなっていくんでしょうね。

いやー、本当に育児ブログになりそうな感じです(ノ∀≦。)ノ笑

投稿: ゆき | 2012年11月 4日 (日) 08時52分

ゆきさん>
そうですね〜(^_^)
一つ心配なのは、実家で母と子が贅沢を覚えて帰ってこないか…です。
ウチはそんなに裕福ではありませんからね〜。
┐(  ̄ー ̄)┌

りょうまくん、甘えられるのは今のウチだけです。

投稿: 蒼い彗星 | 2012年11月 4日 (日) 21時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521553/56015456

この記事へのトラックバック一覧です: りょうまくん退院の巻:

« 退院延期 | トップページ | 初めてのお風呂講義 »