« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月31日 (月)

行く年、来る年

みなさん、こんにちは。

いよいよ2012年も終わりですね~。

今年も色々とありました。

これから土佐清水の足摺岬に出発します。


今年は掃除やら何やらで、2012年ダイジェストが出来ませんでした。

年末年始は事故が多いので、お出かけの片は充分注意して、時間に余裕を持って行動して下さいね。

そして、飲酒運転はダメですよ!

飲んだら飲むな!

飲むなら飲んだ!

・・・・・

違う違う!

飲んだら乗るな!

乗るなら飲むな!

強い弱いは関係ありませんよ、人間である限りはね。

人を殺めてからでは遅いです。



では、新しい2013年が、みなさんにとって良い年になりますように!

以上、蒼い彗星の如く!!リグミリア~!

でした。

良いお年を・・・

でわ。

ポチッとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お風呂でブブブ・・・

みなさん、こんばんは。

もう、大掃除も終わりましたか?





今年も干支の人形が乗った鏡餅を買おうと思って探したんですが・・・





・・・無かった( ̄◆ ̄;)




なんでだろう・・・?

やめたのかな。

3年集めたんですけどね。

みかんが乗っかってるやつしかありませんでした。





さておき。

お風呂ではハイテンションのりょーまくん。

Dsc01088s


先日の事もあり、お風呂では湯船に浸かる前に、必ずお尻を暖めます。

こうする事で、ブブブを回避できます。




・・・・が。

この日はチッチを飲んだばかりで、しかもいつになくハイテンション。

Dsc01090s


ちゃんと大事なトコを隠してます。

この日は洗面器で一発かました後・・・(@Д@;

俺の膝の上でオシッコをして( ̄Д ̄;;

更に俺のお股の上でブブブ・・・( ̄◆ ̄;)

嫁さんがりょーまくんのウンチが付いた俺の股間をボディソープで洗いました。

何だか如何わしいお店に行ったようでした(*゚∀゚)=3

そして最後に湯船でブブブ・・・_| ̄|○

Dsc01091s

何だか中年の貫禄がありますΣ( ̄ロ ̄lll)

Dsc01135s


でも、今日は珍しく初めて就寝中。

Dsc01136s


お風呂を出るまで揺すろうが、何しようが起きる気配は無くて・・・

お風呂から出て、オムツを装着したとたんシッシが出ました。

そしてチッチ要求で大暴れ・・・

その後は爆睡。

なんて自由なんでしょうね~。

彼を中心とした生活が続いてます。



Dsc01134s


今日は一日中」、部屋の大掃除でした。

1日で終わらせるので、かなりの高効率を要求されますが・・・

段取りは全て頭の中。

多重業務は得意とするところです( ̄ー+ ̄)

・・・でも、結構キツかったですね。

Dsc01131s


トイレも普段やらない場所とかもやります。

Dsc01132s


床はピカピカにワックスをかけます。

Dsc01133s


ドアもツヤピカでしっかりとやります。

まぁ、キレイになるとかならないとかではなくて、気持ちの問題ですからね。

2012年を締めくくり、2013年に新たにキレイな状態で出発したいじゃないですか。

明日は昼から出かけますので、朝一でムーブ号を洗いに行きます。

そして、原付バイクと自転車をキレイにして、準備OKとなります。


以上、蒼い彗星の如く!!準備するのに夜中だよ~・・・

でした。

寝るのは2時だな。

では。

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月30日 (日)

ベランダ掃除とりょーまとワタシ。

みなさん、こんにちは。

先日、世界の終わりだ・・・なんて言ってましたね。

世界が終わり!?

そりゃいかん!!




・・・・・・




・・・・って事で。





思い残す事がないように、大好きなヤキソバUFOを2個も食べたんですが・・・





終わんなかったじゃん!\(*`∧´)/




・・・・・・




UFOもピンソバになってからイマイチだと思いません?




さておき。

29日から猛ダッシュで洗車&掃除を始めました。

Dsc01121s

朝起きたら、お揃いの囚人服を着て寝てる母子。

早く起きて!起きて!

嫁さんと息子を職場に送り届けて帰り、速効で食事して取り掛かります。

Dsc01124s

ベランダはデッキブラシでピッカピカ。

Dsc01123s

ガーデンの枯葉なんかもキレイにお掃除。

Dsc01122s

靴下とズボンの裾はビショビショでしたね。

Dsc01125s

窓ガラスも車の煤煙で真っ黒だったんですが、ピッカピカ。

Dsc01126s


めんどくさいけどゴムパッキンもやっちゃいます。

Dsc01127s

う~ん、スッキリ( ^ω^ )

Dsc01128s

ついでにレースのカーテンも洗濯しちゃいました。

車はオデッセイ号しか洗えませんでした。

洗車場、車いっぱいだし・・・

Dsc_0082s

お母さんの母乳が間に合わないくらい飲むりょーまくん。

初めての粉ミルクに挑戦。

生後2ヶ月で100ccを10分程度で飲む・・・

母乳の時は30分から多い時で1時間近く飲み続けるんですが。



・・・・・



いったいお前はどれくらい飲んでるんだ~!!



Dsc_0079s


飲んだ後は爆弾のようなオナラをして、大量のウンチを・・・

多い時には5分で3回オムツを交換します。

110枚入ってるオムツが、10日弱で無くなります( ̄◆ ̄;)

そんでもって、ゲップしてるのに寝てる時に口からチッチが溢れてきます。

それでもニコニコしてますんで・・・

オメ~、飲みすぎなんじゃね~の?

Dsc01112s

何がいけないんだよ!

Dsc01113s_2


飲んだっていいじゃねーかよ!

Dsc01114s


俺、赤ちゃんだからしょーがねーじゃん。

それだけが楽しみなんだから。

Dsc01115s


それとも俺から唯一の楽しみを奪うってのか!コノヤロ~!

Dsc01116s


なぁ、頼むよ~。

ちゃんと空気呼んで笑うし、泣くからさ~。

Dsc01117s

あっ、夜鳴きとか控えますんで~。

そこ、なんとかならないッスか?

Dsc01118s_3


えっ!?

OK!?

マジで?

Dsc01119s


やり~!

Dsc01120s

これからも頼むぜ親父!





・・・・・・・






Dsc01108s


吸いたいだけ吸っていいって・・・

つーか、オメ~出ね~じゃん・・・

Dsc01110s_2


チッ!

結局こう言う事かよ~。

Dsc01111s


あ~も~やだ!

早く大人になりてぇ~!

Dsc01129s


やれやれ・・・

Dsc01130s


全国の赤ちゃんの皆さんも、そう思いませんか~?



以上、蒼い彗星の如く!!ただ今掃除の休憩中。

でした。

つーか、何分休憩してんだ・・・

では。

ポチッとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年12月29日 (土)

クリスマスケーキをやっと・・・

みなさん、こんにちは。

主婦の方は年末の大掃除に精を出している事でしょうね。

俺も28日からお休みなんで、29日辺りから車洗ったり、部屋を掃除しようかと思ってます。

そんなこんなで、今日は仕事納め。

P1000027s


ウチの職場では、俺の趣味でハイビスカスや朝顔なんかを栽培してるんですが。

これもその一つで、四季なりイチゴです。

立派に実がついてますよ(o^-^o)

大きさは小ぶりなんですが、食べてみると甘くて香りがいい(・∀・)イイ!

なんだかビックリでした。

連休中は屋内に入れてきたんで、しばらくは陽があたりませんがね。

新年は7日からお仕事です。

Dsc01106s


よさこい振興会のカレンダーを2個もらいました。

今年もり組は入りませんでしたが、60周年となる来年はどうなる事やら・・・

Dsc01105s


こちらの方も出来上がりました。

明治安田生命さんから頂きました。

ホントは子供さんが一人で写るんですって(;´▽`A``

ウチは家族だから3人で良いのだ。




そうそう。

やっとクリスマスケーキ、食べました。

誕生日はいちごみるくと決めてるんですが、クリスマスケーキは浜幸なんです。

Dsc01097s

今年はレアチーズケーキにしてみました。

夜、りょーまくんが寝静まった頃を見計らって、ここからは大人の時間。

Dsc01098s


一応3人でのクリスマスですが、電気を消してヒッソリと・・・

Dsc01099s


黒い物体が横切ってますが、嫁さんがローソクを吹き消してるんです。

Dsc01100s


ワタクシがサンタさんを頂きました。

Dsc01101s


生クリームが甘くなくて美味しかったんですが、レアチーズの端のクッキーっぽい所が、ちょっと甘かったかな。

Dsc01102s


生クリームが大好きな俺。

Dsc_0074s


帽子を被ったりょーまくん。

あまり好きでは無いようです。

Dsc_0075s


りょーまサンタが今年は来てくれたんで、よしとしますか( ^ω^ )

Dsc_0068s


今年もあと少しですが、風邪引かないように気をつけてください。

以上、蒼い彗星の如く!!明日からお掃除、お掃除!!

でした。

年末はどこか行きますか?

では。

ポチッとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

クリスマス・イブ

みなさん、こんにちは。

今朝、朝寝坊したのでコンビニで朝ごはんを買いました。

コンビニを出て、自転車で会社に戻ろうとして、ふと先に出た学生が自転車で走り去っていく姿が目に入りました。

両耳にはイヤホンをして、右手にはスマホを握り締め・・・

左側に買い物をしたビニール袋をぶら下げて走っていきました。

10mくらい走った所で、袋の中身がバサバサ!!って落ちたんですが。

本人は気付かずに走り、近くにいたおばさんが呼び止めようとするも無視。

まぁ、落ちた音も、おばさんの声も聞こえないわな・・・

後にはハンバーガーと、野菜ジュースと、から揚げくんが空しく落ちてました。



・・・・・・




たまによく歩道に落ちてる意味不明のパンや牛乳は、こう言う事だったのか!!



納得!!




つーか・・・




物を大事にせい!!(#`Д´)

路上を汚すな!!(#`皿´)



目と耳を塞いで自転車で走り去っていく学生を見て。

こりゃ現代病だな・・・って思ってしまいました。



車でも自転車でもそうですが。

目隠しと耳栓をして10秒でも運転できますか?



出来ないですよね?



同じ事なんですよ。



物事は別の事に置き換えたりして、よく考えてから行動しましょう。




そいつが事故にあって死ぬのは自業自得なんでどーでもいいんですが。

加害者の将来を奪う事にもなりかねませんからね。






さておき。

Dsc01041s


り組の代表に結婚祝いで頂いた夫婦茶碗が割れました( ̄◆ ̄;)

まぁ、嫁さんが自分のヤツを割ったんで・・・

ですが、これで夫婦茶碗じゃなくなったじゃん( #` ¬´#)

・・・っと言いつつも、あまり気にしてないんですが。

信楽焼きの軽くて丈夫なお茶碗だったんで、残念です。

代表、奥さん、ごめんなさいm(_ _)m






さて、去年とは打って変わってムードの無いクリスマスなんですが。

・・・まぁ、新生児がいると、それどころではありませんからね~。

先日嫁さんからもらったレインコートを早速使ってます。

俺の方はと言うと・・・

Dsc01082s

嫁さんへのクリスマスプレゼントは、カー用品にしました。

先に言っておきますが、33歳の嫁さんと言うよりも、りょーまくんをプラスαとして考えといて下さいね。

ミラーは大きくて、死角部分も見えるやつです。

左の黒っぽいシールは、中でも外でもガラス面なら水だけでくっ付けられます。

脱着も自由です。

真ん中は車の振動でキティちゃんが左右に揺れます。

・・・結構キャラもんはお値段が高価でした(;´д`)トホホ…



24日は月曜日で嫁さんも休みで、俺も祭日で休みなんで。

ケーキと12月12日が誕生日だったお母んのプレゼントを買って、ウチの実家に行ってました。

Dsc01086s

お母んに抱っこされるりょーまくん。

この日はご機嫌でした。

ただ、3時前から夜の8時までに13個持っていったオムツを全て使ってしまいましたが・・・

慌てて帰りましたね~ι(´Д`υ)アセアセ

途中でウンチして、車の中で帰るまで大暴れでした(;´▽`A``

Dsc01096s


ツリーも飾ってたんですが、殆ど夜から朝にかけての2時間に1回のりょーまくんのチッチタイムでの照明としての役割でしかなく・・・

Dsc01094s


かなり愚図ってました(゚ー゚;

結局この日はケーキも食べられず、ご飯も抜きで寝ました。

子供が小さいとこんなもんです。

来年はりょーまくんも1歳2ヶ月になってますんで。

もう少し落ち着いたクリスマスが送れそうです。

風邪引かない様にね・・・



以上、蒼い彗星の如く!!ローストチキンが食いたい~。

でした。

子供の頃は、ローストチキンが1年に1回の楽しみだったのに・・・

では。

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月28日 (金)

クリスマスパーチー

みなさん、こんばんは。

今朝、弁当を作りながら、りょーまくんを驚かそうと思って。

口の端にケチャップを付けて『りょ、りょーま~・・・』ってやってたら。



・・・・・・



冷たい目で見られました( ̄◆ ̄;)



・・・つーか。



嫁さんがガチでビビッてました∑ヾ( ̄0 ̄;ノ





・・・・・・




さておき。

12月22日の土曜日は、り組の踊り子さんちで開催されていたホームパーチーにお呼ばれしていました。

Dsc01061s


何にも持ってこなくていいって言ってたけど・・・

結構なご馳走が並んでたけど、ホントに良かったんだろうか・・・\(;゚∇゚)/

Dsc01062s


一家の主、ま~くんがシャンパンの栓を抜こうとしてますが、なかなか抜けませんでね・・・

りょーまくんは杉パパの腕の中でお利口さんにしています。

Dsc01063s


シャンパンで乾杯!!

撮ったのは嫁さんですが、杉ママが写ってないじゃん( ̄◆ ̄;)

まーくんの隣は奥さんのみぃちゃん。

毎年一家でり組のよさこいに参加してくれてます。

夫婦とワタクシはおない歳になります(*^-^)

料理も美味しくて、撮る暇なんかありませんでした。

赤ワインもチリの良いワインに出会う事が出来まして。

メルローとカベルネの1:1だったと思います。

好きなタイプでした\(^o^)/

Dsc01065s


津野村のほうじ茶の大福です。

Dsc01064s


ほうじ茶のほろ苦さと、中のクリームの甘さがほど良い感じで。

ハマッてしまいそうです。

他にも生チョコもあるんですよ~。

津野町は梼原町のお隣さんですので、お寄りの際は是非。

Dsc01069s


途中、買出しに出かけていた子供達が帰ってきました。

杉ママとオジキに攻められるそーま。

りょーまとそーま・・・

間違いそうだ(^-^;

Dsc01068s


年上のお姉さま方にモミクチャにされてました。

これが社会への第一歩だ。



りょーまくんを見た子供達の反応は、女の子と男の子では違います。

女子は『カワイイ~!抱っこしたい~!』ですが。

男子は『小っちゃ!』みたいな。

俺もそうでしたが、子供には全く興味が無い男子に比べ、やはり女子はお母さんになる素質をみんなが持ってるんですね。

男は自覚を持つのが、かなり遅めです・・・

Dsc01070s


K家には4匹のワンちゃんがいる様ですが、トイプードルのトイくんです。

杉パパに抱っこされて、杉ママにパシャ。

Dsc01071s


俺の膝の上にいたマルチーズのマリさん。

4匹の中で1番強いんですって。

他にもラブラドールとミニチュアダックスがいるらしいんですが、ラブラドールを抑えての1番。

女王様ですね(o^-^o)

みぃちゃんがりょーまくんとトレードするって言ってました(;´▽`A``

Dsc01072s


こちらが・・・



これはヌイグルミでした・・・( ̄○ ̄;)!

Dsc01073s


愛娘、ミクちゃんにバニラエッセンスを注がれるまーくん。

Dsc01074s


周りは甘~い香りでいいんですが・・・

苦い苦い∑(゚∇゚|||)

キッチンでクッキーを焼いていた杉家の次女ちゃんが使ってたんです。

Dsc01078s


これが焼きあがったクッキーです。

お店で売りに出されてても不思議じゃないお味でしたよ(* ̄ー ̄*)

帰る間際で沢山食べられませんでしたが・・・

良い腕をしていらっしゃる。

Dsc01075s

沢山の人がいて、ちょっと緊張気味のりょーまくんでした。

Dsc01076s


ご子息のミウと杉家の長女が何やら・・・

・・・って、そーま、それってノンアルだよね・・・?

Dsc01077s


マリさんとりょーまくんのトレードは、何とか回避出来た模様ですι(´Д`υ)アセアセ

Dsc01083s


杉家からのお祝いを頂きました。

Dsc01084s


カワイイ┗(^o^)┛

今度のホームパーチーは着て行ける様になってるかなぁ・・・

・・・って、まだ無理か。

Dsc01079s


その日は帰ったのが11時過ぎだったし、俺も酔ってたんで、次の日の朝にお風呂に入りました。

Dsc01081s


お耳掃除でも、じっとしていられませんね~。

k家のホームパーチーでした。

まーくん&みぃちゃん、ご馳走様でした。

来年もり組を宜しくっス。

県外から高知へ遊びに来られた方で、桂浜観光をされる方は、浦戸大橋を渡って種崎を過ぎてすぐのサンゴセンターにお立ち寄りください。

手前にあるかつお船と間違えないように。

お土産、お食事ならサンゴセンターですよ~(≧∇≦)

以上、蒼い彗星の如く!!しまった!杉家三女ちゃんが写ってないじゃん!!

でした。

う~む、最近りょーまくんの事ばかりで、ブログの構成もリアルタイムで出来んなったか・・・

では。

ポチッとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年12月22日 (土)

クリスマスプレゼント

みなさん、こんばんは。

年末も押し迫ってきました。

つい5年ほど前だったら今時期は夜のお店を順番に回ったり、高価なプレゼントを買ったりと、お金も時間も足りない時期だったんですが・・・

( ̄◆ ̄;)

今は過去の笑い話になってしまいました。

クリスマスと聞くと、その時タイミングが悪くていつも一人だった思い出しかありません。

今の嫁さんと、前の彼女くらいかなぁ・・・

友達とかと話になると・・・

『俺、キリスト教の信者じゃないから関係ないよ』

・・・みたいな事を言っていた記憶があります。

まぁ、そんな事は関係なく、みなさんにとって良い思い出になる日となる様に願っています。

アーメン。







・・・・・・・

さておき。

先日、嫁さんからクリスマスプレゼントをもらいました。

Dsc01040s


レインコート。

( ̄Д ̄;;




えっ?

・・・っと思う人もいるかもしれませんが。

俺の場合は実用性の高いものがいいんです。

通勤は原付バイクなんで、雨の日は当然レインコートを着ねばなりません。

自分で買って使っているものがあるんですが、Mサイズなんです。

身長や胸囲なんかを珍しくちゃんと見て買ったんですよ。

・・・・・

でもね・・・・

冬になるとどうなります?

厚着するでしょ?

その事が先読み出来なかったんですね~。

お仕事では考えられないミスです。

お陰で何年も冬は上着がスカートの様にはみ出して、着く頃にはびしょ濡れです。

でも、これで解消です。



・・・・・・




さて・・・・




俺は何をプレゼントしよう・・・・

去年はお財布でしたので、今年も選んでもらおう\(^o^)/



そして、2人にとって、神様からのプレゼントは・・・

Dsc01060s


もちろん彼ですよ( ̄ー+ ̄)

りょーまだぜ~。

Dsc01043s

母親が呼びかけてきても、無視ってやったぜ~。

Dsc01044s


しつこく呼びかけてきたから、更に無視ってやたぜ~。

Dsc01045s

あんまりしつこいから、ちょっとだけ向いてやったぜ~。

Dsc01046s


俺の黄金の左腕を、振り回してやったぜ~。

どーだい。

ビビッてんぜ。

Dsc01047s


でも、ちょっとだけ目見てやったぜ~。

飴と鞭の使い分けだぜ~。

Dsc01049s


両親を手なずけるのに、これ重要だぜ~。

Dsc01050s

んで、この笑顔重要だぜ~。

Dsc01052s

これが両親だけじゃなくて、他人をも虜にするんだぜぇ~。

Dsc01053s_2

最近の現代人は、飽きっぽいぜ~。

だから、たまには目を寄せて変顔で笑わせてやるんだぜ~。

Dsc01051s


簡単過ぎて笑いが止まらね~ぜ!!

ガーーーーー八ハッハッハッハ!!

ハッハ・・・・

Dsc01054s


ハックショーーーーーン!!

ズズズズズ・・・・

笑いすぎてくしゃみが出ちまったぜ。

Dsc01057s


どーだい。

ワイリュドだろ~?




・・・・・・・

そんなりょーまくん。

チッチを飲んだ後は、苦手なゲップを頑張ります。

Dsc01058s

なんだか一気に90年くらい年取ったみたいヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

Dsc01059s_2


彼がおじいちゃんになったら、こんなんに違いないです。

我々は絶対に見る事は出来ませんがね・・・

Dsc01060s_2


こんな僕を、来年も宜しくお願いしますm(_ _)m




・・・・って、違う違う!!

これ、俺のブログね。

君は虹色の流星とかで書きなさいよ。

以上、蒼い彗星の如く!!やっぱ一番やられてるのは両親だ。

でした。

今日もボルトの勝利ポーズで眠ってます。

でわ。

ポチッとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年12月20日 (木)

音楽好き・・・?

みなさん、こんばんは。

本格的な冬に突入しましたね~。

夏産まれの俺としては、耐え難い季節です。

そんなこんな言いながら、日々にりょーまくんのオムツ代を稼いでいる毎日です。





さておき。

Dsc01010s


先日、知人から、こんな物を頂きました。

サラちゃん。

『え~!大丈~夫なのかぁ~い!サラちゃ~ん!サザエはどう思う?』




・・・・・





タラちゃんね( ̄Д ̄;;





Dsc01012s


海苔の佃煮です。

ごはんですよみたいなやつ。

とっても熱々のごはんに合います。

創業が明治元年と言う老舗の商品でした。

東城山町で、以外に嫁の実家に近いw(゚o゚)w

高知県内の方は、お試しあれ。




お次は2本目のボージョレ。

Dsc01034s

これは定番のボージョレなんですが。

今年のボージョレは、少し甘い気がします。

香りは例年と同じくフルーティーで、サッパリとしていますが・・・

こうやって軽~いワインを飲み続けてると、重~いワインも欲しくなるんですね~。




さて、本題です。

Dsc01035s

スヤスヤと父の腕の中で眠るりょーまくんですが・・・・

Dsc01036s


お腹が空いたら鬼の様な形相で泣いて、手足をバタつかせて暴れますヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

Dsc01037s


また、オシッコやウンチをする前にもお知らせします。

これを見逃して替えなかったりすると大変!!

なかなか怒りが収まらないらしく、しばらく暴れます。

・・・ったく、誰に似たんだかね(;´▽`A``

Dsc01038s


気に入らない事はとことん訴えます。

ワガママと言えばそうだし、神経質と言えばそうですが・・・

難しい性格と言えばそうかもしれません。

でも、逆に言えば芯が座ってると言う事なんで、他人に左右される事が無いとも言えます。

Dsc01039s


そんなに泣いてると毛が生えないぞ!!

・・・って、いつも言ってるんですが。

『お父さんに言われたくないよ~』って感じかね。



・・・・・・



やかましいわ!!(`Д´)

Dsc01027s


それが、お風呂と音楽が好きらしく。

HEY!HEY!HEY!の最終回でも食い入る様に見てました。

素っ裸で( ´艸`)プププ

Dsc01029s


着替えてからもこの通り。

まぁ、お母さんのお腹にいる時から、今年のり組の曲がかかると暴れてましたからね( ^ω^ )

テンポの良い曲が好きなのかもしれません。

Dsc01032s


かかっていたのはTRFの曲でした。

EXILEの曲も好きですね。

ちなみに福山雅治の家族になろうよを俺が歌うと泣きます(@Д@;

自分で言うのもなんですが、まぁまぁ上手だと思うんですけどね・・・

Dsc01033s


いつもだったら一人で寝かせておくと泣くんですけど。

お利口さんで見てました。

将来はダンサー?

作曲家?

まぁ、好きなものになってください。




以上、蒼い彗星の如く!!頑張って偉くなって、アスカⅡで世界旅行に連れてってよ。

でした。

長生きせねば( ゚Д゚)y─┛~~

では。

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月18日 (火)

笑って、笑って!

みなさん、こんにちは。

予約更新です。

今日は嶺北にお仕事に行っているはずです(o^-^o)

雪は大丈夫かなぁ・・・





さておき。

先日、夜にチッチを飲みすぎて、ゲボゲボ戻していたりょーまくん。

何て食い意地だよ( ´艸`)プププ

お母さんのおっぱい生産が間に合いません。

それでも上機嫌でお話ししてました。

あ~とか、う~しか言えませんけどね。



次の日も、その余韻があり、ゲボゲボ吐いてました。

ゲップもちゃんとしているのにだぜぇ~。

チッチを口に含んだまま、飲まないでそのまま吐き捨ててやったぜぇ~。

母親の目の前でだぜぇ~。

ついでにウンチもしてやったぜぇ~。

ワイルドだろぉ~。



・・・・・・・




ワイルドりょーくんでした( ^ω^ )

Dsc01013s


まぁ、飲みながらブブゥーーーーってする所はホントなんですけどね。

音も大人並ですから、うかつに抱いてスーパーでウロウロしてたら、俺がやったと思われるんですよ。

違う違うΣ( ̄ロ ̄lll)

俺じゃなくてこの子なんです・・・みたいな。

Dsc01014s

周りのおばちゃんとかに、

ハイハイ、そんなに言い訳しなくても大丈夫ですよ~。

みんなするんですからね・・・みたいな。

Dsc01016s


だから違うって\(*`∧´)/

Dsc01017s


お父さんとお母さんにクスグリ攻撃を受けて。

Dsc01019s


ちょっとテンション上がったかなぁ?

Dsc01021s


また、りょーまくんは、シャックリがよく出ます。

Dsc01022s


嫁さんがよくこの子がお腹にいる時に言ってました。

『またシャックリが出ゆ』って。

Dsc01023s


その時からなんですね~(* ̄ー ̄*)

Dsc01024s


足癖が悪いのもその時からか?

Dsc01025s


あんたらに似たんだよ~!!

・・・って。

さーせんm(_ _)m

Shot0001s


今日は良く笑ってくれました\(^o^)/

Shot0002s


機嫌が悪い時の鬼の様な形相とは、まるで別人です。

いつもこーでいてください。

全く!誰に似てこんなに癇癪起こすんだろうね!!

Dsc01025s_2


だからオメ~だよ!!

・・・・・

さーせんm(. ̄  ̄.)m

以上、蒼い彗星の如く!!思い当たる事が沢山思い出されました。

でした。

俺の子供の時に似たら大変だ・・・

では。

ポチッとよろしく!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年12月16日 (日)

安全衛生教育

みなさん、こんにちは。

今日は衆院選の投票日です。

特に選ぶべき政党が無い自分に取っては、めんどくさい以外何者でもありませんね。

ですが、選挙は国民の義務と言う事ですが。

義務を放棄している人は国民ではないんでしょうかね?

そう言われると、『税金払ってんじゃん!』とか言われるんで、言わないんでしょうか。

・・・まぁ、税金払うのは当たり前で、自慢して偉そうに言える事ではないですけどね。

みんな払ってるし。

ともあれ、面倒でも、やらなきゃ国政に対して文句の一つも言う権利はないので、行きますよ。




・・・・・・・

さておき。

先日、仕事の元請メーカである、アズビルさんの高松営業所へ行ってきました。

朝は7時に出発して、9時過ぎに到着。

Dsc01006s


ちょっと朝焼けが綺麗だったんで、マンションの前で撮りました。

アズビルさんは、知ってる人は知っている、計装業界上位大手の会社です。

まぁ、アズビルだけではありませんが、三菱や日立さんなんかでも、最近特にうるさく言われるのが安全なんです。

とにかく人身事故が急増しているんです。

原因としてはベテランの数が少ないなどと言われていますが、自分の見解は少し違います。

前述の原因もあるとはおもいますがね。





まず、考える力が無い。

先読み出来ない。

周りが過保護。





その背景には・・・

便利な物が増えて、個人が考えられなくなった。

デフレで企業が儲けなくなって、ベテランが雇えなくなった。

仕事を安く大量に請けて、経験の浅い人に短い時間で多くの事をやらせようとしている。

・・・などなど。



問題は大きく分けて、国、企業、個人と、それぞれあります。

まぁ、いいんですけど。




建設業界で今大きく変わっているのが、脚立の使用禁止。

作業手順書の作成義務。

危険予知活動とリスクアセスメントの実施。

タッチ&コールの実施。

指差呼称の実施。

・・・などなど。



必要と思ってやってる人が何人いるんだろうと思いますが。

脚立も立て方一つで倒れますよね?

当たり前です。



脚立を開いて斜めに立てたら~♪・・・



倒れる!!♪



当たり前体操~ちゃんちゃん♪



みたいな(o^-^o)

でもね・・・

作業手順書には、そう書くんですよ(@Д@;

例えば、脚立に登って部屋の蛍光灯を替えるとします。

①脚立を立てる場所が平坦かを確認する。

リスク:開き止めが外れて、昇降時に転倒する。

対策:使用前に事前点検を行うと共に、2人以上で確認する。叉、周囲に備品がある場合は周辺の整理整頓を行う。

②脚立に登る。

リスク:脚立に昇降時、足を滑らせて転倒する。

対策:両手で端をしっかりと持って、一段一段をゆっくりと登る。

・・・・・・

こんなのが、蛍光灯を交換完了するまで、延々と書かないといけないんです。

しかも、脚立は開きが広くてクソ重い仮設工業会の認定脚立を使わなくてはいけないんです。





バカでしょ?




でもね。

事故が起きると真っ先に作業手順書の提出を言われる現在なんです。

事故が起きた場合は、事故した張本人ではなく、作業責任者が一番罪が重くなります。

刑事責任、民事責任、社会的責任など・・・

つまり、相方が事故で死ぬと、俺は業務上過失致死罪で刑務所行きになります。

それが手順書の有無や安全対策の度合いで、書類送検になったりするんです。



何が言いたいかと言うと。

事故を防ぐ為に、最近では物や環境で守ろうとするんです。

大げさに言えば、怪我をしようがない環境にしようとしている。

そうじゃなくて。

個人の安全に対する意識を上げるべきでしょ。

痛い思いもしなきゃ、怖さも分からないし。

ハインリッヒの法則なんてのがありましてね。

1つの重大事故の背後には29の軽微な事故があり、その背景には300の異常が存在するというものです。

つまり・・・

信号無視をする行為が300あるとすれば、車に危うく跳ねられそうになったのが29あり、最後に跳ねられて死ぬのが1。

だから、赤信号になったら強制的に車や自転車が停止するシステムになるかもしれません。

環境で補うって、そう言う事なんですよ。

であれば、信号を赤で渡ったらダメって事が分からない人や、赤でも別に車が止ってくれるからいいだろ・・・

なんて考える人も、共通で止められる。

事故は減る。

・・・・・・

とにかく、物で補うと何にも考えないボンクラを育てる結果になってしまいます。

こう言う世の中になってしまってるんです。

だから、日頃から俺が予想している事。

15年~20年後にはバカが増えて、事故も事件も急増する・・・っての。

絶対当たります。

とにかく。

一番安全な方法を提案します!!




布団の中から一歩も出るな!!



これ、一番安全(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ



高松へは社員のこなべさんに積んで行って貰い、会社の代表として行って来ました。

途中、豊浜SAで休憩した時に、イチゴ大福を買いました。


Dsc01007s

中には甘酸っぱい讃岐のイチゴがクラッシュして入ってます。

うどんもあったんですが、昼食ったし、先日の技術シンポジウムでセッキーが買ってくれたやつがまだ家にあったんで。

Dsc01008s_2


6個入りで1520円。

先日のでぇしょん祭りで、熟女ハマグチさんが買ってくれた塩大福が無かった(。>0<。)

ホントはそれが欲しかったんですけどね。

Dsc01000s


その日のりょーまくんは、冬服でモコモコ。

Dsc01001s


着ぐるみの下の部分だけ着てる人みたい( ´艸`)プププ

Dsc01002s


それにしても、足長げーなコイツ・・・

Dsc01004s


お母さんのおっぱいに必死で吸い付いてる時は、ギュッと手を握り締めてます(≧ヘ≦)

お父さんがちょっかい出そうとすると、手で制止します。

やる~。

更に出来る様になったな!!

Dsc01009s


最後に、鳴子持ってる感じで、ヨッチョレ!!ポーズ。

う~む、さすがにりぐらーのサラブレッド。

早くも振りつけの練習ですか~?



以上、蒼い彗星の如く!!大きくなってよさこいに全く興味なかったりして・・・

でした。

それはそれでいいでしょ(o^-^o)

では。

ポチッとよろしく!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年12月11日 (火)

保険医さんの訪問

みなさん、こんばんは。

週末は、また雨みたいです。

ほんと、今年の冬は雨が多いです。

週末に雨降ったら、洗濯出来ないし、選挙の投票に行くのがダルイ・・・

何とか持ちこたえられませんかねぇ~( ̄Д ̄;;






さておき。

今日、嫁さんの実家に保険医さんが来ていた様子です。

何でも、市の人と一緒に新生児を持つ家庭を訪問するとか。

多分虐待とかしてないか・・・なんてのの調査なんでしょうねー。

困った世の中になりましたね。





このブログを見なさい!!

Dsc00998s


どんなに息子を愛しているかが分かるはずだぜ!!

Dsc00995s


迷惑そーな顔をするんじゃありません(o^-^o)

Dsc00996s


あー、もー好きにしてよ・・・って感じですか(;´▽`A``

Dsc00997s


爆笑しながらカメラで写真を撮る嫁さんに、目で助けを求めるりょーまくん。

Dsc00999s


最後は完全に嫌がってました(;´д`)トホホ…

保険医さんによると、体重も3900gほどあって、正常。

頭も大丈夫だと言う事。




・・・・・・・・




毛じゃありませんよ!!




後頭部が出っ張ってるから、治るのかって話ですよ。



いくら何でも、これで精一杯だったら、あまりに早く親父に似すぎでしょーが!!




明日はりょーまくんの再検診の日。

今日の結果を聞くと安心です。

明日はウチの両親が付き添ってくれるそうです。

母も通常の生活に復帰したとは言え、手足の感覚は戻らないままなので、車の運転が出来ません。

それでも元気になって、孫の検診の付き添いに行けるなんて、うれしい事でしょう。

父もウチの家系で今まで一番の長生きだそうです。

明日はちょうど母の72年目の誕生日。

まだまだ、りょーまくんが成人するまでは頑張って欲しいと思います。

以上、蒼い彗星の如く!!りょーまくんが成人と言う事は、俺は還暦前じゃん・・・

でした。

あ~あ、誰か若返りの薬、タダでくんね~かなぁ~。

では。

ポチッとよろしく!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年12月10日 (月)

12月12日は再検診

みなさん、こんばんは。

日々が忙しく、なかなか更新に辿り着けません。

ついに12月になりましたね~。

もうすぐ、恐怖の広島旅行に行って1年が経ちます。

早いもんですよ。

今年は3人になりまして。

去年の今頃は想像もしていなかった事です。





さておき。

先月の1ヶ月検診で引っかかったりょーまくん。

_sc00980s


お母さんはOKだったんですけどね(@Д@;

ちょっとニヤついてますね。

_sc00981s


彼が引っかかったのは、特に体に問題があった訳ではなく。

単に、1ヶ月の乳児にしては、体重が軽すぎた( ̄◆ ̄;)

何でかと言うと・・・

_sc00982s


ちょっとウ○チが緑っぽくなってたんで、お乳の飲みすぎでお腹壊してると思ったんです。

だから、3時間は間を空けて、飲む時間も鼻をつまんで20分で強制終了みたいにしてたんです。

_sc00983s


その結果、体重が伸び悩んで・・・・

_sc00984s


あと、ゲップがヘタクソなんで、結構お乳を戻します。

_sc00985s


ゲップをするのに、背中をトントン。

まるでおじいちゃんの顔みたい(´,_ゝ`)プッ

Dsc00986s


小児科の先生に、うつ伏せにすれば出易いと教わり。

Dsc00989s


そのお陰で結構出る様になりました\(^o^)/

まぁ、初めての事なんで・・・

ご飯を無理やり取り上げたりして、ゴメンネりょーまくんm(_ _)m

今は泣いて欲しがったらチッチタイムです。

お陰でちょっぴりポッチャリしてきました。

Dsc00976s


お腹が空いて、泣いて泣いて、泣き疲れた顔。

Dsc00977s


悲しそうに見つめる瞳に心が痛みましたよ(;´д`)トホホ…

Dsc00988s


相変わらず、足は長い( ´艸`)プププ

Dsc00987s


これからも、お父さんとお母さんと、お勉強の毎日ですよ。

分からない事ばかりですが、誰に手伝ってもらう訳でもなく。

自分達の子供なんだから、自分達で考えて、悩んで、判断して決断し、育てて生きたいんです。

それでこそ、お父さんとお母さんがお前を頑張って育てたんだと、胸を張って言えるんです。

確かに言葉が理解出来る歳ではありませんが、そう言う想いはきっと伝わるはずです。

Dsc00991s


そうそう、この間り組の代表のお店、good clubに散髪に行ってました。

偶然にもノズッチに会って、ちょびっと雑談。

そして、髪切ってさっぱり。

途中、子供の話やら、よさこいの話やらと。

この大きなおじさんと知り合わなければ、りょーまくんは産まれていませんでした。

代表のお店に行き、8年目くらいでり組に入り。

嫁さんと出会い。

しばらくは全く接点無く時が過ぎていきますが、何の縁あってか3年目で付き合い始め。

1年半で結婚し、2年半後にはりょーまくん誕生。

人生とは分からんもんです。

Dsc00993s


そうだ。

代表と奥さんに頂いた出産のお祝い。

こんなカワイイブランケットでした。

これ、ちょっぴり機嫌が悪かったんですが、決して着てるものに不満を抱いてる訳ではありませんよ( ^ω^ )

水曜日は再検診

顔やお腹もポッチャリしてるから、多分大丈夫でしょう。

以上、蒼い彗星の如く!!どんどん重たくなってるぜ!!

でした。

大きくなって、うれしい様な、悲しいような・・・

では。

ポチッとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年12月 4日 (火)

お風呂で・・・

みなさん、こんばんは。

連日トンネルの崩落事故のニュースですね。

事故の事は遺憾に思うし、再発防止に努めてもらいたいんですが。

ワイドショーで分かりもしない素人が、何だかんだと言って煽るのは感心しませんね。

事故の詳細をテレビで説明しても、それがどーした・・・っと言うしかないんです。

主婦が見たとしても、何が分かるでしょう。

そこが問題なんです。

結局、アンカーボルトの抜け落ちが原因だった様ですが、抜け落ちた原因は無数にあるんです。

事故なんてものは原因は1つでなく、いくつもの要因が重なって事故になります。

今の時代は事故が起きると犯人探しが第一になります。

結局一番損をするのは、最後にその状況を見た、叉は聞いた人間なんです。

決してそうではありません。

事故を煽って視聴者の注目を集め、視聴率を取ろうとするメディアの言う事を100%信じてはいけません。

結局の所、彼らが発言する事には責任はないのですから。



そこで一つ気になる事がありました。

ハンマーで叩いて音で検査していたのを見た時に感じました。

通常、送風機やモータの定期点検では、電流計や圧力計の数値を見て、その範囲に入っているかどうかで判断し、記録します。

だから、言ってしまえば誰でも良否が判断できるし、履歴も残ります。

ただ、殆どの人が高ければ、低ければどーなんだ・・・っと言う事が分かっていませんがね。

それに比べて、音はどーでしょう?

人によって聞こえ方が違うし、記録に残すのも難しいですよね。

そこが気になる所です。

沢山の人で一斉に点検するのは良いとして、人によって聞こえ方が違うと言う問題はどうやってクリアするのでしょうね。

同じ事が同じ基準で、個人差無く行うには、時間とお金が必要なんですよ。





・・・・・・・





さておき。

やっと1本目のボジョレーにたどり着きました。

Dsc00959s


1本目はジャック・バラールのボジョレー・ヌーヴォーです。

説明にはマセラシオン・ナチュレル方式を・・・っと書いてましたが。

マセラシオン・カルボニックしか聞いた事がありません。

赤ワイン用の葡萄を破砕せずに、そのままタンクに入れて、発酵で発生した炭酸ガスを数日間そのままにしておくと言う方法です。

これによって簡単に言えば、色が綺麗に出て、フルーティなワインが出来る訳です。

このワインは、ボジョレーに伝統的に使われているガメイ種を使っています。

あと、3本ありますからね~。






さてさて、嫁さんの仕事場であり、実家である家では大人しく。

家に帰ってきたら泣くは、暴れるわと内弁慶なりょーまくん。

Dsc00954s

でも、お風呂の時はニコニコなんです。

Dsc00955s_3

今日も、いつもの様に俺が先に入って、準備が出来たら呼んで。

Dsc00956s


普通に頭洗って、体洗って、顔拭いて。

最後に湯船に浸かります。

Dsc00958s


今日は凄くニコニコしていました。

いつになくね・・・(;´▽`A``

Dsc00960s


俺がお腹の辺りに顔をもっていって、ブブブ・・・ってやってたら。

目の前で大きな泡と共に、黄色いウ○チが・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

危うく口に入るトコでしたΣ(゚д゚lll)アブナッ !

お父さん、ウンチまみれでお母さんに渡し。

りょーまくんはスマした顔して、僕じゃないよ~・・・って顔で。

嫁さん、大爆笑で。

俺は風呂を洗って、シャワー浴びて。

こんな時に限って沢山お湯を溜めてるんですよ。

そのお陰で、嫁さんもシャワーに(@Д@;

・・・まぁ、赤ちゃんがやる事は知ってましたけどね。

入る前にお尻を暖めたり、習慣をつけたりとするらしいのですが。

ウチは今日が初めてなんで、当分様子見です。

Dsc00961s


お父さんにウ○チかけたな~。

つーか、何だ!!その偉そうな態度は!!




以上、蒼い彗星の如く!!オシッコもウ○チもツバもかけられた。

でした。

後は何?

では。

ポチッとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年12月 2日 (日)

ちょっと早い忘年会

みなさん、こんにちは。

だんだん寒くなってきましたね。

今年の年末と年始は大寒波が予想されるとか。

思い出します。

一昨年とその前を・・・

雪道の中、ノーマルタイヤでドキドキしながら行った九州。

ちょうど自分達が行く場所の上空にマイナス50℃の寒気団がかかっていて、大雪の中を走った淡路島から赤穂、岡山の旅。

あれから早くも3年が経とうとしています。

つい先日までは一人身で、独身貴族を満喫していたんですが。

4年も経つと嫁と子供まで出来てるとは、人生は分からなくて楽しいもんです。





生きてるって・・・・





・・・いいよね(・∀・)イイ!




・・・・・・・





さておき。

昨日は会社の忘年会でした。

現在は社長を含めて6人の我が社。

ウチ、3人は俺のグループになります。

昨日の忘年会は、総勢15人くらい来てましたが。

知っている人はわずかに数名で、知らない人ばかり。

知ってたのは電設の材料屋さんと、地方の電気工事会社の社長と、いつもの我らが元請アズビルのこなべさんだけ。

社長の周りは何やらうさんくさいおっさん連中ばかり。

社長の挨拶で始まり、なんや知らんおっさんの乾杯の音頭で中途半端に始まり。

途中中途半端な自己紹介を全員がして・・・

オマケに事実上の会社No2の俺様に、酒を注ぎに来ようとする物もおらず。

隣にいた後輩のレイくんに『No2の俺様に注ぎに来ないのかなぁ・・・』

とか言ってると。

『主任、今はまだ始まったばかりですからね~。もう少しお酒が進んで、その内主任の大好きな熱燗持ってきますよ~』



・・・・・・




開始から

場も暖まってきて。

そろそろビールも飽きてきたんで、カルーアミルクと抹茶ミルクを2個頼んで飲んで。


・・・・・・

『やっぱ来んやんか。』

『主任、主任が抹茶ミルクとカルーアミルクを頼んだから、注ぎに来難いんですよ~。』




そうか・・・




そんなもんか・・・・



そして、縁竹縄となり、何故か外注の労務士がシメの挨拶をして・・・

変な感じでお開きとなり。

店を出て。

『結局俺んとこに来んかったやんか!!』

『違う。主任が席を立つのが早かったんですよ~。』

『注ぎに行こうと思ったら、あれ?彗星くんもう帰っちゃったんだ・・・みたいに』




・・・・・・・





部屋を出たのは最後から2人目だったんですけどね!!凸(`、´X)

忘れ物が無いかどうかとか、机の下を見て周ったり・・・

なんで主催者側の会社の俺が気を使ってこんな事しなきゃなんねーんだよ!!

( ゚皿゚)キーッ!!



店を出てから4人で愚痴大会。

すぐに帰るつもりだったけど、領収切って歌いに行くぞ!!って話になり・・・

すぐ近くのカラオケセントラルへ。

Dsc00962s

右はいつものカマちゃん、37歳。

隣がレイくん、33歳。

隣がこなべさん、35歳。

左がセッキー、38歳。

Dsc00967s


おっさんのカラオケ。

Dsc00970s


ストレス社会のサラリーマンのカラオケ。

Dsc00971s


俺、38歳。

Dsc00973s

1児の父。

Dsc00963s



セッキー2児の父。

Dsc00968s

カマちゃんは同棲中の独身。

こなべさんはフリーの独身貴族。

レイくんは1児の父。

Dsc00974s

り組でも仕事場でも、バカばっかり( ^ω^ )

Dsc00975s


会社はダメでも、彼らと縁を切るのは難しいなぁ・・・

最初は一人で飛び込んだ仕事場ですが。

それから3人も入ってくれて。

みんな頑張ってくれてます(*^-^)

これからも事故なく病気無く、みんなで頑張りましょうねー。




以上、蒼い彗星の如く!!下克上間近!!

でした。

どーなる事やら・・・

では。



ポチッとよろしく!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »