« 保険医さんの訪問 | トップページ | 笑って、笑って! »

2012年12月16日 (日)

安全衛生教育

みなさん、こんにちは。

今日は衆院選の投票日です。

特に選ぶべき政党が無い自分に取っては、めんどくさい以外何者でもありませんね。

ですが、選挙は国民の義務と言う事ですが。

義務を放棄している人は国民ではないんでしょうかね?

そう言われると、『税金払ってんじゃん!』とか言われるんで、言わないんでしょうか。

・・・まぁ、税金払うのは当たり前で、自慢して偉そうに言える事ではないですけどね。

みんな払ってるし。

ともあれ、面倒でも、やらなきゃ国政に対して文句の一つも言う権利はないので、行きますよ。




・・・・・・・

さておき。

先日、仕事の元請メーカである、アズビルさんの高松営業所へ行ってきました。

朝は7時に出発して、9時過ぎに到着。

Dsc01006s


ちょっと朝焼けが綺麗だったんで、マンションの前で撮りました。

アズビルさんは、知ってる人は知っている、計装業界上位大手の会社です。

まぁ、アズビルだけではありませんが、三菱や日立さんなんかでも、最近特にうるさく言われるのが安全なんです。

とにかく人身事故が急増しているんです。

原因としてはベテランの数が少ないなどと言われていますが、自分の見解は少し違います。

前述の原因もあるとはおもいますがね。





まず、考える力が無い。

先読み出来ない。

周りが過保護。





その背景には・・・

便利な物が増えて、個人が考えられなくなった。

デフレで企業が儲けなくなって、ベテランが雇えなくなった。

仕事を安く大量に請けて、経験の浅い人に短い時間で多くの事をやらせようとしている。

・・・などなど。



問題は大きく分けて、国、企業、個人と、それぞれあります。

まぁ、いいんですけど。




建設業界で今大きく変わっているのが、脚立の使用禁止。

作業手順書の作成義務。

危険予知活動とリスクアセスメントの実施。

タッチ&コールの実施。

指差呼称の実施。

・・・などなど。



必要と思ってやってる人が何人いるんだろうと思いますが。

脚立も立て方一つで倒れますよね?

当たり前です。



脚立を開いて斜めに立てたら~♪・・・



倒れる!!♪



当たり前体操~ちゃんちゃん♪



みたいな(o^-^o)

でもね・・・

作業手順書には、そう書くんですよ(@Д@;

例えば、脚立に登って部屋の蛍光灯を替えるとします。

①脚立を立てる場所が平坦かを確認する。

リスク:開き止めが外れて、昇降時に転倒する。

対策:使用前に事前点検を行うと共に、2人以上で確認する。叉、周囲に備品がある場合は周辺の整理整頓を行う。

②脚立に登る。

リスク:脚立に昇降時、足を滑らせて転倒する。

対策:両手で端をしっかりと持って、一段一段をゆっくりと登る。

・・・・・・

こんなのが、蛍光灯を交換完了するまで、延々と書かないといけないんです。

しかも、脚立は開きが広くてクソ重い仮設工業会の認定脚立を使わなくてはいけないんです。





バカでしょ?




でもね。

事故が起きると真っ先に作業手順書の提出を言われる現在なんです。

事故が起きた場合は、事故した張本人ではなく、作業責任者が一番罪が重くなります。

刑事責任、民事責任、社会的責任など・・・

つまり、相方が事故で死ぬと、俺は業務上過失致死罪で刑務所行きになります。

それが手順書の有無や安全対策の度合いで、書類送検になったりするんです。



何が言いたいかと言うと。

事故を防ぐ為に、最近では物や環境で守ろうとするんです。

大げさに言えば、怪我をしようがない環境にしようとしている。

そうじゃなくて。

個人の安全に対する意識を上げるべきでしょ。

痛い思いもしなきゃ、怖さも分からないし。

ハインリッヒの法則なんてのがありましてね。

1つの重大事故の背後には29の軽微な事故があり、その背景には300の異常が存在するというものです。

つまり・・・

信号無視をする行為が300あるとすれば、車に危うく跳ねられそうになったのが29あり、最後に跳ねられて死ぬのが1。

だから、赤信号になったら強制的に車や自転車が停止するシステムになるかもしれません。

環境で補うって、そう言う事なんですよ。

であれば、信号を赤で渡ったらダメって事が分からない人や、赤でも別に車が止ってくれるからいいだろ・・・

なんて考える人も、共通で止められる。

事故は減る。

・・・・・・

とにかく、物で補うと何にも考えないボンクラを育てる結果になってしまいます。

こう言う世の中になってしまってるんです。

だから、日頃から俺が予想している事。

15年~20年後にはバカが増えて、事故も事件も急増する・・・っての。

絶対当たります。

とにかく。

一番安全な方法を提案します!!




布団の中から一歩も出るな!!



これ、一番安全(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ



高松へは社員のこなべさんに積んで行って貰い、会社の代表として行って来ました。

途中、豊浜SAで休憩した時に、イチゴ大福を買いました。


Dsc01007s

中には甘酸っぱい讃岐のイチゴがクラッシュして入ってます。

うどんもあったんですが、昼食ったし、先日の技術シンポジウムでセッキーが買ってくれたやつがまだ家にあったんで。

Dsc01008s_2


6個入りで1520円。

先日のでぇしょん祭りで、熟女ハマグチさんが買ってくれた塩大福が無かった(。>0<。)

ホントはそれが欲しかったんですけどね。

Dsc01000s


その日のりょーまくんは、冬服でモコモコ。

Dsc01001s


着ぐるみの下の部分だけ着てる人みたい( ´艸`)プププ

Dsc01002s


それにしても、足長げーなコイツ・・・

Dsc01004s


お母さんのおっぱいに必死で吸い付いてる時は、ギュッと手を握り締めてます(≧ヘ≦)

お父さんがちょっかい出そうとすると、手で制止します。

やる~。

更に出来る様になったな!!

Dsc01009s


最後に、鳴子持ってる感じで、ヨッチョレ!!ポーズ。

う~む、さすがにりぐらーのサラブレッド。

早くも振りつけの練習ですか~?



以上、蒼い彗星の如く!!大きくなってよさこいに全く興味なかったりして・・・

でした。

それはそれでいいでしょ(o^-^o)

では。

ポチッとよろしく!

|

« 保険医さんの訪問 | トップページ | 笑って、笑って! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

(・∀・)ニヤニヤ…それは大丈夫でしょう。

きっと大きくなったら、よっちょれよっちょれと

みなさんを引っ張って活動してることでしょう。めにみえるわ!eye

しかし、選挙も参りますね。彗星さんの意見とっても参考になった!!

この危機感は、いつまでたっても続くんだよね。sweat01

本気になってくれる偉い先生方が1人でも増えることを願ってますよ。

あっと!!りょうまくん、鳴子持って、選挙演説してたりしてぇ~ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

投稿: こころぐ郁美 | 2012年12月17日 (月) 16時43分

危機回避は、当事者はなく企業経営者を守る為かもしれないですね。
そのうち、脚立昇降の承諾書のサインが必要にならなければいいですね〜
怪我をしても訴えませんとか・・・(・◇・)

リョーマくん お父さんに対抗する力もついてきて
スクスク成長しているんですねchick

投稿: すてら | 2012年12月17日 (月) 19時01分

こころぐ郁美さん>

本心を言えば・・・

ソーランにだけは行って欲しくないです(@Д@;

ソーランを否定している訳ではないんですよ。

あれは素晴らしいお祭りです。

今の高知よさこいは、残念ながらソーランに負けている気がします。

だからこそなんです。

彼の世代で盛り返して欲しいと思う次第です。

・・・って、結局期待してるじゃんって感じで・・・(;´▽`A``

投稿: 蒼い彗星 | 2012年12月17日 (月) 22時28分

すてらさん>
ヘルメットの常時着用は、既に誓約書を5年程前に書かされてます。
新築現場だけでなく、通常の点検業務で入る店舗でも着用、廊下でも着用。

その内事務職でも、いつ天井が落下してくるとも限らないんで、ヘルメットの着用を促されるかもしれませんね。
全ては事例なんです。
ハサミやホッチキスでも手順書が必要になる世の中が来ますよ。

っつーか、既にカッターナイフがそうなっています。
事務所で使う際は、使用記録を残し、アラミド繊維の手袋をはめて使うそうですよ。

小学生でも使ってるつーの!\(*`∧´)/

投稿: 蒼い彗星 | 2012年12月17日 (月) 22時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521553/56330252

この記事へのトラックバック一覧です: 安全衛生教育:

« 保険医さんの訪問 | トップページ | 笑って、笑って! »