« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月31日 (木)

初めて見るもの、聞く音

みなさん、こんばんは。

いやぁ、体罰問題、激化してますねー。

その時がどういう状況であったか知らないので、無責任な事は言えません。

ですが、これで日本はオリンピックで勝てる種目が無くなっていくでしょう。

安全や個人のストレスなんかを考慮して、負担にならないようにやっていって勝てる程、オリンピックは甘くないでしょうね。

子供が精神的に弱くなり、怒られなれてない上に、怒られ慣れず、殴り合いの喧嘩もした事ない大人が体罰によって教えるんです。

どちらがどうと言う訳ではありませんが、上手くいくはずがありませんよねー。



俺の場合は2日に1回は悪い事して先生に殴られてましたから(;´Д`A ```

スポーツなんて、怒られて、叩かれて、悩んで、改善して、悔しい思いして。

それを乗り越えるから強くなるんです。



それが嫌なら、公式団体に所属することなんてやめちまえよ!!



趣味でのんびりやればいいじゃん。



学生だって部活じゃなくて、家に帰ってのんびりやれば?




文句を言ってる人達の事が、さっ・・・・・・・・ぱり理解出来ません。




そんなに嫌なんだったらやめればいいじゃん。





確かに、俺も高校3年の時は軟式庭球部のキャプテンで、辞めたくてもやめられませんでした。

嫌でしたよ。

でも、結局最後まで嫌々やりました。

けど、それが自分の決断した結果なんですから、辛くてもしかたありませんよね。

後で大人になってからは、それが良い経験であったと思います。

それが責任感と言うものです。

最近の社会人の新人は、嫌な事をすぐ投げ出します。

そうやって嫌な事から逃げてばかりきたからでしょう。

学生ではよくても、社会では通用しないんです。

それでなくても、それを強要すると、パワハラと言われます。




バカ共め( ゚皿゚)キーッ!!




もう、体罰なんて、いっその事、機械にすればいいんじゃないでしょうか。

悪い事した内容を選択し、生徒の年齢、身長、性別なんかを入力して、椅子に座らせるだけで、機会が判断して殴ってくれるという・・・

教師もCGとプログラムで作った擬似教師なんてのも登場したりして。

外へ出ると車とかで危ないから、家で授業とか。



ダメ人間製造計画。



または人類家畜計画。




今の世の中の悪い所は、起きた事に対しての対策を強化するというやり方なんです。

例えば車の自動ブレーキとか、よそ見をしていても止ってくれる。

もう、よそ見をする事前提の対策ですよね。




つーか、どうせ言っても聞かないって思われてる所が、恥ずかしいとは思いませんか?

我々はひとくくりにしてそう思われているんです。



不本意な!(`◇´*)



悪いもの、ダメなものを助けるのではなくて、そうならない様に仕向けて行く事が大事なのに・・・



どうか日本がダメな方向に向かう事から、早く脱却しますように・・・



俺の周りでは絶対しませんけどね。

やらないヤツは切り捨てるし、助けもしないし。

言う事聞かないやつはドツキまわすし。

それで訴えるなら、どうぞご自由にって感じです。

その代わり、歯向かうだけの覚悟はしてもらいましょう。

・・・もっとも、俺の周りは幸いにも優秀な人材が揃ってますので、そんなバカはいませんけどね。

それに・・・

俺もバカじゃないんで、根拠のない事や、明らかに相手の為にならない事はしないし、何かをやらせる場合も見極めをするし、良く考慮もしますからね。





・・・・・・

さておき。

前置きが長いのはいつもの事です。

Dsc07225s


最近は意志をハッキリとさせる様になったりょーまくん。

Dsc07226s

もう、ごまかしは効きません。

P1000001s_2


生後3ヶ月を過ぎ、今日でちょうど100日。

おめでとう\(^o^)/

P1000003s


ヨダレも沢山デロデロするから。

P1000002s_4


誇らしげにヨダレかけをしてもらいましょう( ´艸`)プププ

Dsc07222s


ただ、やっぱりまだ甘えん坊だから、夫婦で揃ってのお食事は出来ません(;;;´Д`)

Dsc07220s


でも、嫁さんの兄夫婦からもらったおもちゃを初めて見た時。

いままで駄々こねてたのが、ピタッととまりました。

初めて聞く音。

初めて見るのも・・・だね。

しばらくはコレでいこう(・∀・)ニヤニヤ




以上、蒼い彗星の如く!!こんなカワイイ子を叱る自信が無くなってきました・・・

でした。

彼の将来の為、心を鬼にせねば( ´;ω;`)ブワッ

でわ。

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月27日 (日)

土佐清水でお仕事

みなさん、こんにちわ。

お正月の休暇でデジカメが壊れた事をお話ししましたっけ?

あれから修理に出したんですよ。

買ったのは2012年の4月でしたので、保証期間内に治さないともったいないですもんね。



・・・・で、購入元の情報が載っている用紙が同梱されていたんで、そこに電話をかけました。

○○ドットコムと言う大手なんですが。

初期不良による製品の交換・返品は、まず下記の番号に電話して、症状などを聞いてから送ってください。

その際の送料は弊社で負担します・・・っと書いてあったんで電話しました。





電話をかけると音声案内で、どこでもある番号選択制になっていました。

デジカメの修理の方を選択すると、女性のオペレータが出て。

去年の4月にそちらで買ったデジカメの調子が悪く、症状は・・・・と言うと・・・

製品を持って来てください・・・と言われ。

高知なので東京には行けません・・・っと、冗談ぽく答えると。

では、送ってください。

その場合の送料が3000円御負担頂きます・・・と。

・・・・・

・・・・・

ん?

送料は弊社が負担致しますって書いてるんだけど・・・?

それはメーカで調査して、客に過失が無かったかどうかを調べてから、保証内とするかどうかを判断する・・・と。

なるほど。

まぁ、いいでしょう。

でも、普通はアナウンスだけしておいて、過失があった場合は修理代金と送料を御負担頂きますとなるんだけどね。


こちらが渋っていると・・・

もしくは、当社に送ってもらっても、どうせメーカで診断するんで、直接ソニーに送ってもらったらいいです・・・っと・・・

・・・・

・・・・

ん?

じゃあ、最初からそうしろよ!(゚Д゚)ハァ?

つーか、お前んとこ間に入ってる意味ねーな。




だんだんイライラしてきたよ!・・・(-゛-メ)

俺、だんだんイライラしてきたよ!



では、直接送ります・・・っと言うと。

近くの○○カメラの店頭か、ソニーステーションか、ソニーに電話するかになると・・・

・・・・

・・・・俺、高知だっていいましたよね!!


高知だよ!!



高知だよ!!


2回言ってやったよ!!

高知だと店頭のソニーステーションも無理なんで・・・

だからー!!そー言ってんでしょーが!!\(*`∧´)/




イライラ度最高だよ!!



もはやこれはMAXイライラだね!!



で、番号を教えてくれると・・・

0120・・・・フムフム。


電話を切ってからソニーに電話。

0120・・・

・・・・

・・・・

この電話は携帯電話、PHSからはお繋ぎ出来ません。

携帯、PHSからの番号は、04・・・・

・・・・

・・・・

はぁ~ーーーーー!!?( ゚皿゚)キーッ!!

○○ドットコムさんさぁ!!

普通今の時代はほとんど携帯から電話するでしょ?

つーか、番号が別々なんだったら何でかけてるか聞けよ!!

今、携帯でもいけるフリーダイヤルあるから、全然疑わなかったよ!!

俺、全然あんたの事疑ってなかったよ!!

オペレータのお姉さんだけど、興奮してあんたって言っちゃったよ!!

中世期で俺が王様であんたが大臣だったら、飯に毒盛られて殺されてたね!!

信じ過ぎて毒見すらしなかったよ!!

今日は、なんて日だ!!


ソニーに電話したら、普通に送料着払いで送って下さいと言われて、5分で話終わっちゃったよ。





・・・・・・

さておき。

前置きが長いのはいつもの事です。

先日、土佐清水に仕事で行っていました。

高速道路が四万十町まで出来たんで、正月同様、やはり早い。

2時間半で到着。

場所は清水と竜串の中間くらいです。

午前中に仕事を終えて、足摺食堂で刺身定食を食べるか、足摺黒潮市場で食べるかを考えた結果。

足摺黒潮市場に決定しました。

まぁ、正月に行って閉まってたから、丁度いいか・・・

なんて思いながら。

P1000002s


午前中、ちょっと早く終わったんで、11時半前くらいでした。

今日も土佐清水漁港は穏やかです。

P1000004s

今日は水曜日だから、お客さんもいません。

P1000003s


ホエールウオッチングなんかもやってるんですね~。

知らなかった。

まぁ、食堂が11時半からだから、店内のお土産コーナーでもうろついていようなんて思っていると・・・

いつもよさこいの曲を店内外へ流してるんですよ。

正月は大橋通りの曲でした。

・・・ん?

どっかで聞いたことのあるよさこいの曲が。

中央高校が新人賞とった年の曲です。

かなりアレンジされていますが、間違いありません。

俺が始めて全国大会、後夜祭に出た時なんで、はっきり覚えてます。

振り付けも若干覚えてますから、今でも踊れますよ( ^ω^ )

もう、9年も前になるんですね~。

懐かしい・・・



11時半になったんで、食堂に行きました。

客は俺達だけで。

鯖があがってないんで、清水鯖は生憎出来ないつーことで。

つーか、清水鯖定食1700円だしΣ( ̄ロ ̄lll)

なので、カマちゃんとコナベくんがカツオのタタキ定食1500円。

俺がお任せ丼で1300円を注文。

P1000005s

定番のカツオのタタキと、お任せの部分はイセギかな・・・?

いっただっきまぁ~ス( ̄▽ ̄)

・・・・




・・・・






( ̄◆ ̄;)

タタキ、シャーベットだし・・・

厚み無いし・・・

ホントに魚が自慢の地域なんだったら、これダメでしょ・・・

(;;;´Д`)ゝ

ご飯パサパサなんですけど・・・

炊き方間違ってない?

水の分量合ってるの?

((・(ェ)・;))

大根の酢物、味無いし・・・

酢だけか?

砂糖が足りない。

酒も足りない。

俺が作った方が、多分美味いよ。



なにもかにもビックリでした。

来たのは2回目なんですが、もう2度と食堂に入る事はないでしょうね。

安くてマズイならともかく・・・

高くてマズイのは・・・

これじゃリピータは来ないわ。

もうちょっと頑張ったら?

次は足摺食堂だね。




P1000006s


帰りはやっぱりここに寄ります。

P1000007s


そう、水車亭です。

やはり普段の日は、休みの日程の混雑は一切ありませんね。

Dsc07217s


先日はらハマってるポテト船と。

Dsc07218s


どらやきと芋名月をバラで買って帰りました。

どらやきは俺が食べました。

まぁ、普通のどら焼きです。

芋名月は嫁さんが食べました。

大した感想も聞いてないんで、多分普通に美味しかったんでしょうね。



P1000002s_2


りょーまも食べる~

キミはまだ早い!!

Dsc07219s


ハイ、おやすみぃ~(。・w・。 )



以上、蒼い彗星の如く!!やっぱ、商売って技術以上に工夫だね。

でした。

あと愛想も重要よ。

では。

ポチッとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月25日 (金)

親バカぶりを発揮した日

みなさん、こんにちは。

各地で日本人が巻き込まれた、色んな事件が起ってますね。

時に国の指導者ってのは、人の命を数の大小で決めねばならない時があるそうです。

国と人の命・・・

国家の重要性は人一人の命の重さとなど、比較の対象にならないと言う国もあります。

・・・はて?

俺には理解できませんが。

人の集団で形成されている国家が、人一人の命を顧みないのはおかしな話です。

その他大勢の人が、そこに集まるからこそ国が出来るんでしょ?

国が個人を見捨てるならば、国家は国家である必要性がなくなるんですよ。

これぞ本末転倒と言うべきでしょう。

お偉いさんは、集団のトップに立っている内に、段々と勘違いしてくるんでしょうね。

何もあなた達の為にそこにいる訳ではないので、勘違いしないようにお願いしますね。




さておき。

15日から善通寺に行ってたんですが。

何を隠そうワタクシ、17日だけ高知に帰る予定だったんです。

んで、現場の朝礼が7時45分からなんで、18日は朝5時半には高知を出発するつもりでいたんです。

ところがドッコイ!!

17日は朝から雨( ̄○ ̄;)!

しかも気温が低いので、山間部は雪の予報。

・・・ヤバイ( ̄◆ ̄;)

昼くらいに気になって、携帯電話で高速道路情報を見てみたら・・・




案の定、川之江~大豊間、雪で通行止め・・・_| ̄|○

仕方なくR32を通って琴平から猪鼻峠を越えて池田に抜け。

山城町から大歩危、小歩危を通って大豊まで帰ってきました。

国道は高速が通行止めになったせいで、大型バスや長距離トラックで大渋滞。

幸い通行する車が多いせいで、路面の凍結は免れたみたいですが。

多分22時を過ぎるとヤバイと思います。

この辺りは、何度と無く遠出して雪道をノーマルタイヤで切り抜けてきた経験で分かります。

車は路面とタイヤの摩擦で走ってるんですから、車が走れば走るほど、路面の温度は上がるはずです。

大雪の中、大豊ICに乗って、それでも19時にはなんとか帰り着いていました。

P1000038s


全てはこの顔を見る為でした(*´σー`)



まぁ、それだけじゃないんですけどね・・・

昼間に母から電話が掛かってきて、

『別に何ヶ月も会えん訳やないき、無理して帰りなよ』

・・・っと言われてたんですが・・・




次の日は4時半に起きて、携帯電話で道路情報をチェック。

案の定、四国道ほぼ全滅~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

エアコンの温度を下げるのを忘れて寝たんで、朝から喉が痛くて・・・

風邪でも引いたかな・・・





仕方が無いので陽が昇ってからの移動としました。

夜明けは意外と気温が高いのですが、太陽が昇ると放射冷却で一気に気温が下がります。

Dsc01308s


朝は嫁さんが作ってくれたオニギリをかじりながら出発。

Dsc01309s


途中の景色は、四国とは思えない程の大雪となっていました。

Dsc01310s


徳島道も当然通行止めで・・・

Dsc01311s


四国中央市に向かいました。

やはり高速が通行止めになっているせいで、国道は大渋滞ヾ(;´Д`A

Dsc01312s


こんな道を走っていると、4年前の九州を思い出します。

Dsc01313s


陽が当たらないところは、まだ凍り付いてます。

これで曇ってたらアウトですね~。





善通寺へ着いたのは12時前でした・・・il||li _| ̄|○ il||li

お昼食べてるうどん屋さんに直行して、みんなでお昼食べて。

その日の仕事を終えて、夜はホテル隣の小料理屋さんへ。

P1000048s

なかなか高級感溢れる作りで、店内もお琴の音色が聞こえる感じで。

P1000049s


ホテル出てすぐなんですよ。

料理はと言うと・・・

残念ながら、ワタクシの口には合わず(。>0<。)

とにかく、鳥のモツ煮込みやアサリの酒蒸しを頼んだんですが、味がなんとなく甘い。

P1000052s


他にもあったんですが、出汁巻たまごとか、無難なメニューを選択して。

P1000051s

最後に2人で1つづつジャンボエビフライを注文して。

まぁ、これも衣率が高かったんですけどね・・・

俺はやっぱ八剣伝がいいかなぁ(*´ェ`*)

庶民の口には合わないのでしょうかね(゚m゚*)

P1000058s

19日に帰って来て、次の日の日曜日から体調が悪くなりました。

それまで喉が痛かったんですが、ここにきて本格的にダルくなってきました。

まぁ、飲み慣れない水を飲んで、慣れない気候に身をさらしたせいかもしれません。

或いは、あの寒~いホテルのせいかもしれません。

どちらにしろ・・・

P1000032s


お父さん、お疲れ様( ̄▽ ̄)



ハイハイ!!

りょーまくんの為なら、お父さんは雪の中でも帰ってきますよ~(≧∇≦)




実に親バカな一週間でした。

以上、蒼い彗星の如く!!まだまだガンバルスターイル!!

でした。

もちろん、無理は禁物よ。

では。

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月24日 (木)

善通寺にて

みなさん、こんばんは。

実は善通寺に行って・・・

風邪をもらって帰ってきました( ̄Д ̄;;

お陰様で月曜日から風邪引きながらのお仕事で、更新が遅れた次第です。






さておき。

とーーーーーーっても寒かった一週間でした。

お仕事は善通寺の某新築中の病院への応援。

応援と言ってもフレー!フレー!ってのではありませんよ。

プラスαの戦力って事です。

出発は15日で、野市でお仕事して、そのままお昼を食べて出発。

どうせ香川へいったらうどん三昧だから、ラーメンでも・・・

なんて言ってたんですが。

お店が定休日で、結局うどん屋さんになりました(;´д`)トホホ…



香川までは当然高速道路で向かうんですが、前日まで雪で通行止めだったんです。

P1000041s


関東や東北の人には理解出来ないかもしれませんが、四国の高速道路は雪が降ったら、しばらくすると通行止めになります。

それだけ雪に慣れていないと言う事ですが。

なにより冬用タイヤやチェーンなど常備している人が皆無に等しいからです。

殆どは山間部に住んでいる人か、ウインタースポーツをする人くらいですかね。

P1000042s


出発した15日の日も、大豊~川之江間は除雪作業中でした。

P1000043s


この景色を見ていると、まるで四国じゃないようなんですが。

やはり四国山脈は高い山が多いんですね。

14時前に高知を出たんですが、善通寺に着いたのは15時過ぎ。

現場に初めて入る場合は、まずそこの現場の安全教育を受けなければなりません。

その時間が16時半だったので、少し時間が出来てしまいました。

取り合えずホテルにチェックインだけして、歩いて周辺を散策に出かけました。

P1000044s


行ったのは善通寺。

四国八十八箇所の七十五番札所。

P1000045s


立派な五重塔がありました。

実は善通寺市には18歳から20歳まで、2年ほど住んでたんです。

ですが、一度も訪れた事はありませんでした。

P1000046s

どのお寺も一緒だと思ったんですが、善通寺の本堂は天井がめっちゃ高かったです。

P1000047s


帰りは街中を歩いてみましたが、かなり寂しい感じでした。

地方のどこの街も同じですが、郊外が栄えて商店街が廃れていく現象です。

時折お遍路さん用の民宿とかがありましたね。

夕食の場所なんかを探しつつ帰って来たんですが、怪しい焼肉屋さんしかありません。



そんなこんなで時間を潰して16時過ぎに現場に向かい。

次の日からの打ち合わせや、安全教育、現場を歩いて場所を確認などなど。

まぁ、まだ床も張ってなくて、足場なんかもありましたんで、中はゴッタゴタ。

しかも検査まで2週間しかない・・・

建築も設備も絶対間に合わんな・・・とか思いながら。

最初は1000人いた作業員も、俺達が行った時は500人程度になっていました。

それでも500人が働いている現場は、何かと大変。

その日に泊まるホテルは、現場の周辺に1件しか無いビジネスホテル。

P1000055s


善通寺グランドホテルです。

何がグランドかと思う程に設備は古く、従業員の教育がされていないホテルでした。

Dsc01305s

まぁ、ごく一般的なホテルですが。

エアコンの温度設定を24℃にすると寒くて、26度にすると暑い・・・

なんて雑な制御なんでしょう(`◇´*)

Dsc01306s


ただ、高知と違って民放が沢山あるんで、テレビのチャンネルは選択し放題。

Dsc01307s


ユニットバスも割と綺麗でしたが、湯加減がめっちゃムズイ(@Д@;

だから、なんだつーんだ!

この荒さは\(*`∧´)/

相棒はボディソープで顔洗ったら、しばらくヒリヒリして痛かったそうです。

俺は洗顔料なので分かりませんが。

Dsc01316s


夜は八剣伝でお食事。

あまり深酒をしない程度で、ビール2杯とカクテル1杯にしておきました。

だって、初日から2日酔いで仕事出来なかったら、シャレにならんしね。



その頃のりょーまくんは・・・

P1000053s


いい子でネンネしておりました(o^-^o)

P1000057s


お父さんがいなくても、寂しくないかなぁ~・・・なんて。

当人は全く問題ない様子だと・・・嫁さんが言ってました。

そんな事ない!!( #` ¬´#)




以上、蒼い彗星の如く!!善通寺はホントに寒かった・・・

でした。

高知にいると、冬の感覚が分かんなくなるね。

では。

ポチッとよろしく!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年1月16日 (水)

善通寺へ出張

みなさん、こんにちは。

予約更新です。

アップしたのは14日です。

新成人のみなさん、おめでとうございます。

これから世を支えていくみなさんに期待したいと思います。

ただ・・・

尾崎知事が話している時、とてもうるさかったです。

人の話は黙って聞きましょうね。

だって、自分がしゃべってる時に他人が聞きもせずにペチャクチャ話してたらムカつきますよね?

他人にされて嫌な事はしないことです。



あと、ニュースのインタビュー見ました。

『責任のある大人になりたいです。』

大人が責任ある行動をするのは当たり前です。

逆に責任感がない人は、年をとっていても大人ではありません。



『お金とかも仕送りとか親に頼らないで、自立したいです。』

20歳でまだ自立してないんでしょうか。

20歳過ぎて親のスネかじってるようではダメですよ~。



大人になると言う事は、やりたい事と、やらなければならない事の違いが分かるようになる事。

そしてそれらに優先順位が付けられる事。

先を考えて計画が立てられる事。

笑顔で挨拶が出来る事。

時間と約束を守ること。

全て・・・っとは最初からなかなか上手くいきませんが。

32.5%くらい実行できれば取り合えずは大人の仲間入りです。

頑張って下さいね。



さておき。

15日は午前中に野市町の現場に行って、昼から善通寺市に出張します。

応援の仕事なんですが、15日~19日までです。

相方は泊まりますが、俺は17日だけりょーまくんの顔を見に帰ってきます。

親バカでしょ?

Dsc01304s


こーんなりょーまくんと3日間も会えずにはいられません(。>0<。)

17日と19日は遅いので、ブログの更新は出来ないと思います。

次お会い出来るのは20ですかね~。

以上、蒼い彗星の如く!!親バカ全開・・・

でした。

みんなそーなるんだよ!!

では。

ポチッとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月14日 (月)

新年からのりょーまくん

みなさん、こんにちは。

先日、おろしニンニクのチューブが少なくなったんで。

嫁さんに次の買い物の時に買ってきてって言ってました。




・・・・数日後。

おろしニンニクを買って来た様子も無かったんで、忘れたんだなと思ってました。

野菜室を覗くと・・・・

カボチャでしょ。

白菜でしょ。

玉葱でしょ。

人参でしょ。

ニンニクでしょ。



・・・・・・ん?

何でニンニクがあるんだろ?

安かったんかな。

まぁ、いいや。



・・・・・

昨日。

ねぇ、このニンニクって何に使うが?

って聞いたら。

いるっていいよったき買ってきたがやけど・・・



やっと分かりました( ̄Д ̄;;

だから、チューブのニンニクって言ったんですけどね・・・

よく人の話は聞いて下さいね。





・・・・・

さておき。

新年明けてのりょーまくんですが。

Dsc01266s


これは1月3日の実家に帰る前ですね。

いつまでもお母さんの膝で寝てます。

Dsc01267s


これは実家の居間のソファーで堂々と寝てます。

このソファー、ウチにあったんですよ。

覚えてます?

Dsc01268s


チッチが欲しくなりました。

グズッてる最中です。

Dsc01273s

1月4日。

俺に粉ミルクを飲まされている時ですね。

スゲ~体制です。

どんな状態でも飲めればいいんですか?

Dsc01277s_3


手ってを吸ってます。

物足りなさ充分ですね~。

チッチアピールでしょうか。

Dsc01278s


いいからくれよ・・・

って感じで(^-^;

Dsc01281s

俺と一緒に寝ちゃってます(*´ェ`*)

Dsc01282s_2


眉間にシワ寄せて、いったいどんな夢見てるんでしょうかね~♪

ちなみに俺はラーメン定食を腹いっぱい食ってる夢ですかねψ(`∇´)ψ

Dsc01283s


1月8日。

何か企んでおいでです。

悪代官の様ですね(゚▽゚*)

Dsc01284s


時より、チラチラとテレビが気になります。

Dsc01285s


一旦カメラ目線・・・

Dsc01286s


か~ら~の、テレビ。

キミはテレビっ子だね。

Dsc01288s


1月10日。

腰掛けチッチ。

Dsc01294s


上から見るとこんな感じです。

だから、飲めればいいんかい。

Dsc01289s


飲めれば良いと言う顔です。

姿勢の悪さや、オムツの汚れは、食欲には勝てないのがりょーまくん。

Dsc01290s


知ってるかい?

最近飲みすぎだから、粉ミルクの時は少し薄めてるんだぜ~(* ̄ー ̄*)

母乳を沢山飲んでもらいたいので・・・

Dsc01295s


1月11日

父の腕の中で眠りながら、チッチの夢を見る。

Dsc01296s


でも、何だかウソ臭いんだよね~(;´▽`A``

Dsc01297s


ん?

やっぱ薄目開けてんな。

Dsc01298s


キミ、狸寝入りなんじゃないのぉ~?

Dsc01299s


やっぱりね!

お父さん、段々分かってきましたよ( ̄ー+ ̄)

Dsc01302s

1月12日。

でも、やっぱりお風呂はご機嫌で入ります。

嫁さん、爆笑しながら撮ってます( ´艸`)プププ

Dsc01303s

お母さんの方をジッと見ながら。

キューピーちゃんみたいですね(≧∇≦)



以上、蒼い彗星の如く!!りょーまくんの方が髪が増えてきて、追い越されるのも時間の問題です・・・

でした。

効け~!!アデノバイタルー!!

では。

では。

ポチッとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月12日 (土)

四万十~帰路へ

みなさん、こんにちは。

今、正月ブログを書いてるんですが。

先日仕事で再び四万十町へ行ってきまして。

いやぁ、やはり高速道路様様ですね~。

8時に出発しても、窪川の現場に1時間で着いてしまうと言う。

途中は対面が多いのが難点ですが、それでもあると無いのでは全く違います。

そー言えば。

対面で後ろにビタビタに付けてくるプリウスがいたんですよ~。 

なぁ~にぃ~!!





やっちまったなぁ~!!




そんなヤツは爆破!!


そんなヤツは爆破!!



・・・・・・

そいつ、追い越しで2車線になった瞬間にカッ飛んで行きました。

いくらバッテリーとは言え、そんな走り方してたら、いくらエネルギーあっても足りないよね。

つーか、結局終点の信号で一緒になりましたけどね・・・

バカの考える事はよく分からん!

信号って、2分くらい待たないとダメですよね。

まぁ、途中から待って1分として。

高知道の制限速度で時速70キロで走るとして、1時間で70km進む。

1分ではその60分の1だから約1kmと160m進む事になります。

いくらすっ飛ばして行ったって、1分止ってたら追いつかれるでしょ?

だから利用者がみんな70キロで走れば、大した渋滞にはならないんですよ。

結果みんなが幸せになれるというのに。

ちゃんと賢い人が考えて作ってんだよ!

算数1だった俺でも分かるのにね。

人が多くなればなる程、便利な物を作っても、より便利にしていかないと使えなくなる時代になってしまいました。

どんなツールでも便利グッズでも、頭で考えられない人が使うと只のガラクタになってしまうという、良い例でした。






つまらない話はさておき。

足摺サニーサイドホテルを後にして。

Dsc01222s


スカイラインの途中にパワースポットの巨石群があるんです。

Dsc01221s


この近くには牧場やペンションもあって、年末年始や休暇を過ごすにはいい所です。

Dsc01218s_2


巨石群の所には沢山車がいたんで寄るのは諦めました。

その先に広い牧場があったんで、ちょっと見学。

Dsc01219s


ポニーちゃんがいました。

りょーまくんがもう少し大きくなったら乗れるかなぁ・・・

嫁が乗ったらポニーがVの字になるでしょうね( ´艸`)プププ

Dsc01220s


隣には牛さんがいました。

時よりモォ~ッって鳴く声が聞こえます。

あぁ・・・

長閑・・・

Dsc01223s


嫁さんが車に酔ったみたいなんで、早々にスカイラインを下りました。

またねぇ~(_´Д`)ノ~~

Dsc01224s

ちなみに足摺岬は半島なんで、当然グルッと回れます。

ここはグルッと回った合流地点で、岬の先を回ると窪津という場所になります。

四国地図で言うと土佐湾側になりますね。

ここも海水浴や民宿、ペンションなんかが多くあります。

年末年始もこちら側へ行く車を多く見かけました。

Dsc01225s


2日は少し風があって、土佐清水漁港でも、漁に出ている船は少なめでした。

Dsc01226s


サニーロードの途中には、大阪海遊館の以布理利センターがあります。

以布利漁港の近くなんですが、ここではジンベイザメが弱ったら養生する所としても有名です。

海遊館に住む生き物達のデビュー前の養成所みたいなもんですかね(*^-^)

海洋生物の研究とかも、地元の漁師さんの協力の下で行っているらしいです。

Dsc01227s


春は桜が咲いて綺麗な並木道になります。

Dsc01228s


下田の大橋ですね。

四万十川が流れてます。

Dsc01229s


これから向かうのは、佐田の沈下橋です。

ドラマ『遅咲きのひまわり』で、桐谷くんと生田斗真が飛び込むシーンに使われたんじゃないでしょうかね。

話のネタに行ってみようかと。

Dsc01230s


分からんなりに適当に行ってたら、後川小学校まで行ってしまいました。

久々にナビを頼りにUターンして、何とか到着。

ここでもりょーまくんはチッチタイムに入りましたんで、しばし休憩。

Dsc01231s


とにかく夫婦共々、トイレに行きたかったんで・・・

昔は何にも無かったんですが、今は綺麗なトイレが出来てました。

2日は凄い風で、りょーまくんの風除け対策を考えました。

Dsc01232s

とにかく凄い風と凄い人でした。

Dsc01233s


館船のおじさんも、この風で暇そう。

Dsc01234s


こちらが上流側。

川幅が広いので、割と流速は緩やかでした。

Dsc01235s


これは下流側。

泳いでみると、意外と流速は早いかもしれません。

川って、そういう時があるんで恐いんですよ。

俺も何度か流された経験がありますからね。

Dsc01236s


りょーまくんが消えちゃってますΣ( ̄ロ ̄lll)

つーか、下過ぎるのと、風除けで見えません。

橋の途中まで行って、引き返してきました。

車1台しか通れる幅じゃないし、人いっぱいで地元の車で利用する人が迷惑そうだし。

あまり端を歩いてて、強風に煽られてベビーカーごと川に落ちても危ないんで。

しかし、こんなに広い川なのに、沈下橋と言う名の通り、増水したら川に沈んじゃうんですね~。




佐田の沈下橋を後にして、寄ったのはサンリバー四万十。

Dsc01248s


昔、第3セクター経営で宿泊施設があったんですが。

Dsc01247s


今は道の駅っぽくなってます。

宿泊施設だった頃は、前の会社でよく修理に来てました。

お風呂の天井の換気扇とか修理したり。

湿気と熱気で死ぬかと思いましたよ。

帰りに風呂入って帰った事もありました。

Dsc01249s


今ではその面影は無く。

沢山のお店が集う場所として繁盛していました。

一角には食べ物屋さんと、コンビニが併設されてます。

お店はいっぱいだったんで、外の出店でお昼を買う事にしました。

Dsc01237s_2


その他にも、今は観光案内所とか貸し自転車とかが出来て、観光産業に力を入れています。

Dsc01238s

地元の野菜とかも販売してます。

Dsc01239s


このカボチャ、最近よくスープで使ってます。

細かく刻んで煮てすり潰して、牛乳加えて塩で味付け。

めっちゃ美味しいですよ!

普通の丸いやつよりも柔らかいんで、スープには最適です。

Dsc01240s


ほうれん草とかも150円で安い安い。

Dsc01241s


『土佐の卵かけご飯は塩ぜよ!』って書いてます。

黒潮町の天日塩を使用していて、茶卵専用だとか。



・・・・・・・

ごめんなさい。

自分的には、卵かけご飯は醤油以外にありえません( ̄Д ̄;;

Dsc01243s


さとうきび酢やさとうきび蜜もあります。

Dsc01242s


十和はお茶ですかね。

残念ながらお茶が家に沢山あるんで、買いませんでした。

また今度。

Dsc01244s


近々出産お祝いを頂いた方々に、お土産を買って帰り。

ウチはホイップクリームたっぷりのロールケーキとソフトクリーム、たこ焼きを買いました。

Dsc01263s

俺のリクエストで、これも買ってもらいましたo(*^▽^*)o

Dsc01245s


お菓子の家とかありました。

ホントにチョコで出来ちゃう家なんだ∑(゚∇゚|||)

Dsc01246s


そして、付き合い始めてから、お正月は必ずやり続けてます。

ソフトクリーム乾杯。

年始はこれが無きゃ始まらないんです。

Dsc01255s


サンリバーを後にして、帰りに寄ったのは四万十町窪川のご存知水車亭。

チョイコロ饅頭や塩ケンピ、紅芋チップスで有名です。

最近ではポテト船やケンピパイなんてのもあります。

Dsc01250s


ところがどっこい、人人人。

人でいっぱい( Д) ゚ ゚

一人で来てよかったよ・・・

Dsc01251s

仕事で近くに来るんで、普段の日に寄るんですが、まるで景色が違います。

Dsc01252s


紅芋チップスの山。

Dsc01253s


こちらは塩ケンピの山。

Dsc01254s


まるで枕ですね(o^-^o)

好きな人は枕にして寝ると、夜ケンピを浴びるほど食べてる夢を見れるでしょうね。

1kgで800円ちょっとだったかな・・・

お茶のサービスとかあるんですが、あまりの人の多さに、早々に退散。

埼玉の友人に送る手配をして、山の様に買ってしまいました。

Dsc01257s

帰りはこの渋滞・・・

Dsc01258s


ゆういんぐ四万十もリニューアルオープンしました。

こちらも凄い人ですね。

ちなみに四万十町には、『よしだ屋』という、羊羹が美味しいお店があるんですが。

もうUターンする気にならなくて。

どーせ年始の10日に仕事でまた来るから寄りませんでした。

そんなこんなで、今年は短いお出かけでしたが。

初の家族3人で、ゆったりと過ごしました。

Dsc01264s

『あー疲れた』

りょーまくんも、0歳2ヶ月で付き合ってくれてありがとう。

疲れたでしょう。

でも、きっと大きくなってから良い思い出となるはずです。

キミに子供が出来たら、やはり同じ事をしてあげなさい・・・



以上、蒼い彗星の如く!!楽した分だけ後が辛い・・・

でした。

またしばらくは倹しい生活・・・か・・・

では。


ポチッとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夜は鍋三昧~そして足摺を後に・・・

みなさん、こんばんは。

先日、りょーまくんと同じ年くらいの子供を抱いた母親が、車の流れが止っている隙に主要幹線道路を走って横断していました。

すぐ50mくらい向こうに交差点があって、横断歩道もあるにも関わらずです。

自分はどーでもいいんですが、子供を危険にさらすのはダメでしょ。

つーか、自分の子供に何て教えるんでしょうか。

周りの子供達も大人の行動を見ていますよ。

ある程度の年齢に達したら、恥ずかしく無いように行動したいですね。

寝坊して会社に遅れそうだから。

子供を送って行ってたら遅くなって、遅刻しそうだから。

昨晩飲み過ぎて。

俺は気が短いんだ。




知るかーーー!!



個人の事情なんて他人には関係ありませんからね。

周りに迷惑を掛けない事、ルールを守る事が集団生活の大前提です。

いい年こいて俺に路上で注意された人は反省してくださいね。




さておき。

1日の晩はご飯がいっぱいでした。

りょーまくんをお風呂に入れて、夕食へ出発。

食事の場所は昨晩の座敷と違って、ロビーにあるレストランで。

ちゃんとりょーまくんが入れる様にスペースを空けてくれてました。

お心使いに感謝ですm(_ _)m

泣いてたんで、食事の途中も係の方が抱っこしてくれてまして。

久々にちょっとだけですが、夫婦で一緒にご飯が食べられました(・∀・)

さすがに内弁慶のりょーまくんは大人しく静かに抱かれてました。

まるで自分がダメなお母さんに思われる・・・って、嫁さんはちょっと愚痴を(;´Д`A ```

それでもこの料理を目の前にしたらテンション上がります。

Dsc01175s


マグロや鯛のお刺身や、カツオの塩タタキなどがあるにも関わらず。

Dsc01176s


ウツボのタタキもあり。

弾力があって美味しいんです。

あんなにコワ~い顔してるのにね\(;゚∇゚)/

Dsc01177s


鯛の塩焼きに長太郎貝の焼きもあります。

めで鯛。

普通は片面しか食べないんでしょうかね。

俺は魚を釣るので、しっかりと全部食べないとダメなんです。

Dsc01178s

カツオの塩タタキ( ̄◆ ̄;)

カミングアウトしたんで、知っていると思いますが俺は大の塩タタキ嫌いなんです。

県外人にはお勧めしていますけどね・・・

なので、ウツボのタタキのタレにつけて食べました(;´▽`A``

ちなみに、嫁さんは刺身は白身以外はNGなので( ̄Д ̄;;

Dsc01179s_2


ただ、メインはこれなんです。

伊勢海老や長太郎貝、その他の海鮮が盛り沢山w(゚o゚)w

4人前くらいあるんじゃないでしょうかね。

Dsc01181s


とにかくお腹が張っちゃったら、美味しい物も不味くなるんで。

先に伊勢海老からがっつきました(  ̄^ ̄)ゞ

Dsc01180s


俺は程なくギブアップしたんですが、嫁さんの食欲は止りません(lll゚Д゚)

夕方おにぎり食べて、俺のパスタも食べてるのに・・・

Dsc01182s


シメのうどんまでガツガツと食べて、フルーツも平らげました。

俺は鯖の姿寿司とフルーツはお持ち帰りしましたが・・・

それでも若干残ってしまいました_ノフ○ 

ご飯を残す事は、本意ではないのですが、限界でした。

その晩は、ゆっくりお風呂に入って、昨晩いけなかった露天風呂にも行ってきました。

出口は内風呂の中にあって、出口から距離が近いので、寒い思いしなくて済みます。

誰もいなかったんで、満点の星空を一人占めでした(o^-^o)



朝は早くに目覚めて。

贅沢に朝風呂に行ってきました。

Dsc01184s

夜の内に男女が逆転してました。

Dsc01185s_2


こちらは内風呂が1箇所で、少々広めで。

Dsc01186s


中も広めです。

結構団体のお客さんが泊まってたのに、お風呂はガラ空き。

Dsc01187s


こちらはちょっとだけ内風呂から露天までは距離があります。

Dsc01188s


だぁ~れもいませんでした(*^-^)

Dsc01190s


いやぁ・・・・

Dsc01191s


スイマセン、またバカやってしまいました(/ω\)

Dsc01192s


海の景色は少しだけ見難いですね。

Dsc01194s


夏はいいかもしれませんね。

冬は少々風が吹いて寒いかも・・・です。

朝一からスッキリして、部屋に帰ってすぐにお食事に向かいました。

昨晩のレストランで朝食です。

Dsc01195s

夜は真っ暗で見えませんでしたが、レストランからもオーシャンビューです。

Dsc01196s_2


朝から結構多いです。

メニューは割りと普通にちかいんですが。

それでも元旦程ではありませんが、毎日家で食べる物とは比べ物になりません。

Dsc01197s


途中ロビーで獅子舞を披露しますというアナウンスがあったんで。

Dsc01198s


縁起の良い獅子舞を見せて頂きました。

Dsc01199s


中はタムケン・・・じゃないよね・・・・\(;゚∇゚)/

チャーーー┗(^o^)┛



Dsc01200s


頭噛んでもらったら、縁起が良いよって言われたんで、行ったんですが・・・

もう帰っちゃいました( ̄◆ ̄;)

Dsc01202s


残念でした、りょーまくん。

Dsc01201s


いいって事よ!!

ハーーーッハッハッハッハッハ。

Dsc01203s


それはいいとして、嫁さんは食事中に何度もオムツ交換に走ってました。

Dsc01204s


食堂にあった貝の・・・なんだ・・・

綺麗でした。

Dsc01205s


海岸線も、今日はよく見えました。

Dsc01206s


夏はプールが出来るんですかね~。

Dsc01210s


海水浴や磯釣りのお客さんも多いらしいです。

Dsc01208s


いい感じの飾りがあったんで、撮ってもらいました。

Dsc01207s


・・・あっ、こっちがいいですかね?

Dsc01212s


朝食が終わったら、一度部屋へ帰って。

嫁さんにりょーまくんをロビーに先へ連れて行ってもらって。

Dsc01211s

その後大量の荷物を運んで、部屋は見事に綺麗になりました。

Dsc01213s


車にある程度荷物も運び終わって、部屋にあったコーヒーの割引券を使って。

その間にもりょーまくんはブリブリ、ジョジョジョを繰り返し・・・

Dsc01214s


まぁ、1日で20回交換なんてザラですからね。

Dsc01215s


交換して、オムツを整えてる間にしたりします。

替えた側からオシッコセンサーが徐々に青くなっていくのを見たら、ちょっと笑えますよ。

Dsc01217s


俺、今替えたよね・・・?

って、思ってしまいます。

Dsc01216s


最後はオーシャンビューをバックに、泣きながらの2ショット。

大きくなったらまた来ますね~(。・ω・)ノ゙ ♪




以上、蒼い彗星の如く!!やっぱ食べ物では貧乏人根性が出てしまう・・・

でした。

だってさぁ、お金持ちっぽい食べ方はもったいなさ過ぎて出来ね~よ!!

では。

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月11日 (金)

土佐黒潮海のお魚学校パートⅡ

みなさん、こんにちは。

最近のりょーまくん、よくお話しします。

アーとかウーとかですが、もう目も見えてるらしく。

首も据わりつつあります。

来週は善通寺へ出張なんです。

でも・・・・

頑張って1日だけ帰ってきますよ!!

りょーまの顔を見る為だけにね!!

嫁さんに、りょーまだけなの?

・・・・って聞かれました。

まぁ、ついでに嫁の顔も見ざるを得ないでしょうね。





・・・・・・

さておき。

先日の続き。

Pic_0107s

おめで鯛です。

鯛にも色んな種類がいますよね。

俺は釣りと言えばグレ(メジナ)狙いだったんですが。

鯛やチヌ(クロダイ)も嬉しかったです。

刺身や塩焼きにしたらサイコーですよ。

Pic_0109s


アカエイですね。

何だか動きが気持ち悪~い(||li`ω゚∞)

Pic_0110s


そしてネコザメ・・・

Pic_0112s


・・・からのエイ。

エイも食べたら美味しいですよ。

エイの煮付けはサイコーです。

ネコザメは・・・食った事はありませんね・・・

Pic_0113s


その間に、中央の巨大水槽では餌やりが始まりました。

Pic_0114s


ダイバーのお兄さんが潜って、サメの口に餌を放り込みます。

Pic_0116s


お次は何でしょう。

サンゴが沢山あります。

中央のはオオハナガタサンゴと言います。

Pic_0115s


一緒にいるのがハタタテハゼですね。

この時はハタは立てていませんでした。

ハタタテテナイハゼですね。

・・・ややこしい。

Pic_0118s


群れでいるのはイトヒキテンジクダイです。

Pic_0120s


次はニョロニョロウツボとウミヘビですね。

Pic_0119s


あーーー気持ち悪い!

点々の丸いヤツがウミヘビですね。

ウナギやアナゴに近い存在で、意外に毒は持ってないんですね~。

Pic_0121s


嫁さん噛まれそうでした(;´▽`A``

Pic_0123s


お目目おっきい金目鯛です。

Pic_0124s

これも煮付けたら美味ですが・・・

正面から見ると、何だか気持ち悪いです。

夕方の日暮れに竜串の桜浜の沖で入れ食いですよ。

Pic_0127s


オウムガイの仲間ですね。

世界中の海で栄えたオウムガイは、今では6種類しかいないんだそうです。

Pic_0126s


目もレンズを欠いて原始的な特徴を残してますね。

Pic_0130s


これは有名ですよね。

そう、イシガキダイです。

Pic_0131s


そしてイシダイ。

顎の力と歯が強いんですよ~。

サザエの殻を噛み割って食べるくらいですからね。

そんな高級食材を食べてるからイシダイも美味しいんでしょう。

エビで鯛を釣る・・・ではありませんが、サザエでイシダイを釣ります。

Pic_0132s


ゲンナイって言ってました。

地元の人はアカジャコって言ってました。

正式名はクロホシイシモチって言います。

Pic_0129s


これも潮が悪い時に水面が赤くなるくらい湧きます。

凄い食欲で、餌をつけて海に投げると1秒立たない間に餌は無くなります。

まるでピラニアです。

一度餌をつけないで投げてみたんですが・・・釣れましたよ( ̄◆ ̄;)

Pic_0133s


色んなスズメダイがいます。

一番青くて沢山いるのがルリスズメダイですね。

スズメダイと言うと青いのが定番ですが、黒と白の縦じま模様もいるんですよ。

Pic_0135s


水槽にでっかいナガレコみたいなのがくっついてました。

Pic_0136s


でましたね、タカアシガニ。

世界最大のカニで、足を広げると3mを越えるそうです。

う、上手そう・・・

Pic_0138s


最後はマツカサウオです。

下顎の先に発光バクテリアが寄生していて、弱い光を出すんだとか。

昼間は岩礁の間でオネンネして、夜活動するんですと。




そんなこんなで、海洋館を後にして、再び同じコースを辿って車に帰ります。

Pic_0143s

海底館を横目に見ながら、桜浜の前を通りました。

Pic_0148s

桜浜は海水浴場なんです。

足摺の海は10m程度の透明度がありますので、岩場からも海底が見えます。

凄くきれいですよ。

サンゴ達のお陰ですね。

Pic_0149s


前回も説明した様に、車の所から海岸線の遊歩道を歩いて、桜浜にくるパターンです。

もっとも、足場が不安定なので、小さい子やお年寄りは無理ですが。

Pic_0144s


嫁さんは、この海の透明度を見た事が無いので、行ってもてもらいました。

Pic_0147s


その間、りょーまくんは、お父さんとお留守番です。

Pic_0146s


観光で繁盛して欲しいと思う反面、リゾート化して汚れて欲しくないという思いがあり・・・

何だか複雑な心境です。



車に戻って、丁度3時くらいだったんで、遅いお昼にうどんかそばでも・・・

・・・っと思ったんですが。

元旦から開いてるお店は無くて。

仕方なく近くのコンビニでパスタとおにぎりを買って。

Pic_0151s

景色の良い所で食べました。

Pic_0152s


その間にも、車の中は戦争状態。

Pic_0154s


食事が7時からなんで、あんまり食べ過ぎると食べられなくなるんで。

残りはおにぎり2個既に食べてる嫁さんにあげました。

Pic_0155s


段々と夕焼けが迫る感じです。

遠くの方には砂利の運搬船・・・かな。

Pic_0159s


嫁さんがパスタに食いついている時間に、りょーまくんと少しお散歩。

Pic_0160s


逆光になってました。

・・・・・・・・

誰に?って、空だよ!!


つーか、どう言う意味だよ!!

その日は5時に帰って、昨日と同じように夕食までにりょーまくんをお風呂に入れて。



この続きはまた次回にでも・・・

以上、蒼い彗星の如く!!自分で見つけた喜びは、何にも変えがたい。

でした。

だから人は無理するんだよ!

では

ポチッとよろしく!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013年1月 9日 (水)

土佐黒潮海の魚の学校

みんさん、こんばんは。

新学期もスタートしましたね。

休みボケしているのは、何処のどいつでしょうね(*^-^)

新学期と一緒に、新政権もスタートしました。

政権交代する前の自民党を旧自民党なんて呼んでますが・・・




メンバー変わってねーじゃん( ̄◆ ̄;)



・・・っと思ったのは俺だけでしょうかね\(;゚∇゚)/

どこまで変わったのか分かりませんが、せいぜい頑張ってください。

っと同時に、民衆は凧と同じなんだなぁ・・・って思いました。

あっちフラフラ、こっちフラフラ、宿無き里の蝙蝠ですね。

一貫した思想と信念の欠片も見当たりません。

せいぜい先生、先生って言って、掌の上で踊らされればいいんじゃないでしょうか。

俺は御免被りますけどね。





そんな事はさておき。

土佐の黒潮海の魚の学校を覗いて見ましょう\(^o^)/

Pic_0052s


入ってすぐ右手には、海がめとゴマフアザラシがいます。

元旦からカメとは縁起が良いですね。

ツルはせんねん、カメはやってまんねんって言いますもんね。

・・・・違った(゚ー゚;

鶴は千年、カメは万年っていいますもんね。

ハワイでも亀はホヌと言って、健康や長生きの象徴です。

Pic_0053s

お次はゴマちゃん。

逆さまになって寝てます(*^m^)

Pic_0055s


もう一頭は上向いて寝てるのにね・・・

Pic_0056s


ちょっとだけスイスイ動いてくれました。

Pic_0057s


ちゃんとサービスショットをくれましたよ♪

ゴマフアザラシは、非常に臆病なんで、大声や大きな音は立てないようにしましょう。

Pic_0058s


亀は泳いでまんねん。

・・・って、もうえーか(゚m゚*)

Pic_0059s


僕見えないよ~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

・・・って、この時シッシを1回してました。

この後オムツを速効で替えに行き。

Pic_0060s


ペンギンさんとお別れ。

・・・いくら何でも土佐の海にはいませんからね。

Pic_0061s


ロビーには綺麗なお魚さんのイルミが。

Pic_0062s


中央には大水槽が2階まであって、沢山のお魚さんがいました。

りょーまくん、見てませんね・・・(;;;´Д`)ゝ

Pic_0064s


この時、ちょっとお眠のりょーまくん。

実はオムツを替えた後、すぐにチッチタイムになったんで。

マイボトルにお湯入れてきてたんで、ミネラルウォーターを買って、お出かけ用はぐくみで作りました。

その他1階には海辺の生き物に触れるコーナーや、本やビデオの閲覧コーナーがありました。

俺が小さい頃とは、かなり変わってます。

りょーまくんがもう少し大きくなったら、いいお勉強になるでしょうね。




さて、次は2階に上がってみましょう。

Pic_0065s

出ました、ゴンズイです。

背びれに毒の針があって、刺されるとかなり痛いです。

よく心無い釣り人が岸壁に吊り上げたまま捨ててあったりするんです。

死んでても毒針は生きてますから、踏んだら大変です。

夜釣りや潮が悪い時に割と浅めの沿岸部の岸壁とかでよく釣れます。

釣れたらテンションだだ下がりです・・・( ̄◆ ̄;)

Pic_0066s


ホラ貝ですね。

決戦の前に吹くやつですね。

これは中身が入ってる状態。

Pic_0067s


鬼ヒトデもいますね。

この!ヒトデなし!!

(;-ω-)ノ

Pic_0068s


オオカイカムリです。

4番目と5番目の足が後ろにありますよね。

この足でカイメン類を背負ってカモフラージュする、面白いカニさんです。

面白いなんて、そんなカイカムリ過ぎですよぉ~

・・・・・・・

(〃゚д゚;A A゚Å゚;)ゝ ゚+:.

Pic_0070s


チンアナゴですね。

流れの強いさんご礁の海底に住んでる魚です。

別名ガーデンイールと呼ばれています。

珍なアナゴが半身出してガーデンにいる?

・・・って覚えたらどーでしょー。

Pic_0072s


でっかいウツボですねー。

オナガウツボです。

海のギャングです。

世界最長で、なんと3mもあるんです。

夜行性なんで、これも夜釣りでよく釣れます。

釣れたらテンションだだ下がり~。

でも、タタキは絶品ですよ!

小骨が多いので、素人には料理出来ませんが、一度お試しあれ。

Pic_0074s

エビちゃんは餌かな・・・っと思ったんですが。

Pic_0073s_2


実はウツボのお口のお掃除屋さんなんですね。

アカシマシラヒゲエビと言います。

お魚さんの体に寄生する寄生虫を食べるんです。

赤と白のボディカラーは、お魚さんが見つけ易い様になているからとか。

Pic_0077s


お次はマンジュウヒトデです。

大人になるに従って丸くなっていく様です。

ある意味、人と一緒ですね( ̄▽ ̄)

Pic_0079s


お次は、出ました!リョウマエビ。

イセエビの仲間で体長25cmくらいになるそうです。

土佐沖で捕獲されたので、和名が坂本龍馬にちなんでリョーマエビになったとか。

捕獲されるのは、非常に希だそうです。

Pic_0081s

こちらはウチのりょーまですが。

リョーマエビを見ても、テンションは上がりません。

Pic_0082s


次はカクレクマノミです。

後ろにいるのがハマクマノミ。

カクレクマノミはイソギンチャクと共存して、オスからメスへ性転換して、群れの中で一番大きいのがメスになるんですって。

ファイティング・ニモですね。

Pic_0085s


綺麗なミズクラゲです。

真ん中に馬の蹄の形をした生殖腺が4本あるので、四つ目クラゲとも言われます。

Pic_0087s


次はタコクラゲ。

タコに似てるからタコクラゲだそうです。

確かに、先っちょを除けばタコに似てるかも・・・

つーか、先っちょ除いたら、もうクラゲじゃねーし。

Pic_0089s


サツマカサゴです。

ヒレには猛毒があります。

こりゃ岩場にいたら分かんねーな。

胸鰭の内側が黄色と赤の派手な色してるらしんですが。

常時開いとけ!!

Pic_0091s


カンムリべラです。

よっ!!瀬戸内の高級魚!!

ベラはキャッチ&リリースなんですが、瀬戸内海では高級魚として煮付けて食べます。

高知でも煮つけで食べますよ。

美味しいですね。

体長は1mくらいになったりして、オスは頭の上にコブが出来ます。

危険が迫ると砂に潜る習性があります。

Pic_0093s


うーーーーーーーーマンボ!!

クラゲや甲殻類を捕食するんですって。

何と、フグのお仲間です。

膨らんだら似てるかも・・・

Pic_0095s


2階からも中央の水槽が見えます。

お~!!高級鍋のクエが泳いでます。

九州ではアラですかね。

Pic_0096s


何ザメですかね。

ネコザメの様な気がします。

Pic_0097s


餌取りの名人、チョウチョウウオです。

奴らにかかればオキアミも殻だけ残して中身を知らない間に吸われてます。

だいたいウキがユラユラとしてる時は、大抵コイツが吸ってますね。

一緒にナンヨウハギやフエヤッコダイもいますね。

Pic_0099s


オニダルマオコゼです。

背びれに猛毒があります。

人も死亡する事がありますよ~。

浅い岩場にいますから、踏んずけたら大変です。

どこに口や目があるか分かりますか?

知らずに近づいてきた魚を丸呑みしちゃいます。

それはいいけど、知らずに近づいてきた人は刺すなよぉ~\(*`∧´)/

Pic_0101s


おぉ!

イセエビ、ニシキエビ、ゾウリエビ。

どれをとっても美味ですよぉ~♪(o ̄∇ ̄)/

Pic_0103s


1日早ければ、まだ主役だったんですが・・・

辰の落とし子です。

りょーまくんの辰年は12年後です。

Pic_0106s


オヤビッチャかな。

これは塩焼きにしたら、結構イケルんです。

Pic_0105s


お母さん、りょーまくんに見せますが・・・・

興味ナッシング(* ̄0 ̄)ノ



海のお魚学校。

前半はここまで。

以上、蒼い彗星の如く!!やっぱ食べる事ばかり考えてしまう・・・

でした。

自分で釣った魚を食べるのは最高だよ!

では。

ポチッとよろしく!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年1月 7日 (月)

2013年の元旦は・・・

みなさん、こんにちは。

もうすぐ仕事初めです。

何だかだらけモードが抜け切らない週末になっています。

最近のりょーまくん、まず、首が据わりましたw(゚o゚)w

あと、指を吸い始めました。

今2ヶ月ちょっとなんですけど・・・

これってちょっと早いんじゃ・・・

チッチは豪快に飲むし。

風呂は豪快に入るし。

オナラは豪快にするし。

・・・将来は大物になると期待しましょう( ^ω^ )






さておき。

1月1日の朝。

Dsc01183s

豪快に大の字で寝ているりょーまくん。

Dsc01173s


元旦はまぁまぁの天気でした。

これが初日の出と言う事になります。

Pic_0032s


朝食は、朝から大きなお弁当。

お正月の御節料理ですかね。

Pic_0033s


お味噌汁の中にはお餅が入ってました。

Pic_0034s


今年の干支、巳年の蒲鉾です。

Pic_0036s


カワイイ羽子板のようかんです。

芸が細かいですねー。

Pic_0037s


そんな時でも関係なく、りょーまくんはオシッコじゃじゃじゃー(o^-^o)

Pic_0038s


朝食の時もオムツセット持参は欠かせません。

彼の場合はウンチとオシッコは別で、しかも小分けなんで、チッチの後は大抵5~6回は交換します。

ちなみに替えずに放っておいたら、暴れ始め、その後替えてもしばらく機嫌は直りませんからね。

でも、逆に言えば意思表示が上手だと言う事なんで、オムツが取れるのが早いかもしれません。

朝食の時も、昨晩の隣の席のお母さんと娘さんがよく見てくれました。

Dsc01172s

やはり内弁慶なりょーまくん。

他人の前では大人しいですが、両親の前ではワガママ言い放題です・・・

Dsc01174s

何だい?

そのバイキングの小峠みたいな顔は・・・

Pic_0041s


ちなみに、りょーまくんはどんない泣いていても、男の人に抱かれると静かになります。

う~む・・・

男が好きになっては困るな・・・( ̄○ ̄;)!

Pic_0039s


部屋に気化式の加湿器として、洗面器に水を入れて置いてたんですが。

丁度良い具合に花が落ちてました。

うさカメさんなら上手に撮るんでしょうが・・・




出かける準備をして、ホテルを出たのが11時半でした。

Pic_0042s

りょーまくん、初めてのベビーカーでしたが、特に泣く事もなく。

Pic_0043s


足摺岬は階段や岩道が多くて足元が悪いので、ベビーカーを押しては行けないので、少々距離はあるんですが、ドライブがてらに竜串に行く事にしました。

ここもバブルの時は栄えていて、沢山の旅館やホテルがあったんですが。

今では寂れています。

大人になってからも釣りに来ていた時は、磯釣りの渡船が近くの港から出港していた場所なんで、馴染みがあります。

ちなみにりょーまくん、着いて早々夫婦でトイレに行ったんですが、その時にブブブ・・・

はい、車にUターン・・・\(;゚∇゚)/

Pic_0044s


元旦と言う事もあってか、お土産屋さんもチラホラ開いてる程度で。

Dsc01274s


竜串の海岸には、色んな自然の見所があります。

お勧めは、やはり海岸の景色ですかねー。

小さい頃から毎週の様に家族で釣りに来ていました。

俺と姉貴はまだ小学生くらいだったんで、釣れなくて退屈になると、いつも2人で海岸に遊びに行ってましたんで、ここの遊歩道は目を瞑っても歩けます。

今回はりょーまくんを抱いた状態では行けないので諦めましたが、彼が大きくなったら一緒に歩きたいですね~。

Dsc01275s


岩が風や波の浸食によって出来たものです。

竹の子みたいに節が出来てるような岩とか、色んな形があります。

Dsc01276s


また、グラスボートで海の景色を楽しんだ後、見残し海岸に渡る事も出来ます。

そこにも同じ様な海岸があって、美しい景色を楽しめます。

Pic_0045s

遠くに見えるのは、足摺海底館です。

筒状の中を下に下りて言って、海の中の景色を楽しめます。

Pic_0046s


途中の遊歩道には琵琶の木が沢山あって、春に釣りに来た時には、よく木を蹴って、琵琶落として食ってました\(;゚∇゚)/

・・・天然なんで、味はマズイですけどね。

Pic_0047s


ずーっと西に歩いていくと、足摺海洋館があります。

Pic_0048s


県外の大きな水族館と比べると、たいした規模ではありませんが。

土佐の黒潮に生息するお魚さん達が沢山います。

Pic_0050s

りょーまくん、ちっちゃすぎて分かりません( ^ω^ )

Pic_0141s


りょーまの休日ですね。

今はまだ、毎日が休日の、ウチのりょーまくんです(*^-^)

Pic_0140s


元旦から営業中なんですね~。

今回はここまでです。

次は土佐の海に住むお魚さんの紹介と、中の様子をご紹介しましょう。



以上、蒼い彗星の如く!!水族館はいつ来ても落ち着くね。

でした。

人は海から産まれたって、ホントかなぁ。

でわ。

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 5日 (土)

大晦日

みなさん、こんにちは。

今朝はりょーまくんが5分の間に3回オムツをやってくれました。

しかも、交換してオムツを直している最中にオシッコサインが黄から青に変わり始めて・・・



今交換したばかりじゃないか!

お父さんビックリだね!

まったくなんて日だよ!




・・・・・・

さておき。

みなさんは、年末年始をどう言う風に過ごされたでしょう。

お仕事していた人達には申し訳ないんですが、彗星家は土佐清水市に行ってきました。

31日は朝から嫁さんの車を洗いに行き。

Dsc01140s


ピカピカになったムーヴ号をオデッセイ号と入れ替えて。

Dsc01138s


いつも通勤でお世話になっている原付のブルーイッシュコメット号を磨いて。

Dsc01137s


もちろん飲み会等でお世話になってる自転車共も磨いて。

Dsc01269s


一番でっかい鏡餅は、メインの場所に置いて。

Dsc01271s


後は水周りと言う事で、脱衣場と・・・

Dsc01272s


トイレに置きました。

Dsc01270s

残りのお餅だけのヤツは炊事場やパソコン机の上とかに分散して。

ちなみに毎年集めてる、干支の人形が乗った鏡餅が、どこのスーパーにも無かったんですよ!

せっかく3年間集めたのに・・・

製造中止になったんでしょうかね。

Dsc01141s


その後、オデッセイ号をマンションの駐車場に移動して。

洗濯物を入れたり、残った牛乳がもったいないからマイボトルにカフェオレを作ったり、なんだり、かんだり・・・・

あーーーー忙しい!!

気が付いたら14時(@Д@;

出発予定の時間を1時間も過ぎてるし・・・

Dsc01142s


用事を済ませて嫁さんの仕事場兼実家へ迎えに行って、Aコープ内のパン屋さんで遅いお昼ごはんを買って。

その間にもりょーまくんは、オシッコ、ウンチをじゃんじゃんと\(;゚∇゚)/

お母さんに気の休まる時間はありません。

Dsc01261s


でも、高速道路が中土佐町久礼から四万十町まで伸びたんで、近い近い。

Dsc01260s_2


さすがに中土佐町から先は山奥と言う事もあって、トンネルが多い。

ちなみに影野トンネルを初め、3つのトンネルの情報板設置及び電気工事はウチの会社の工事ですけどね。

俺は部所が違うので関係ありませんが・・・

Dsc01143s

おかげで黒潮町まで1時間半で行けます。

Dsc01144s


黒潮町と言えば、南海大地震が発生した場合の津波の推定高さが最大35mと予測が出てる地域です。

全国のサーファーでも有名なくらいの遠浅だからでしょうか。

綺麗な海岸と砂浜なんですけどね。

Dsc01145s


入野の浜の道の駅でトイレ休憩。

りょーまくんも初めての長距離なんで、少し緊張気味でしょうか。

・・・つーか、ずっとテンション高めで、お母さんとお話ししてましたけどね( ^ω^ )

Dsc01146s


四万十市に着いたのが4時半でした。

かなりゆっくり来たんですが、それでも2時間なんて!!

一昔前なら中村(現四万十市)までは2時間半~3時間かかると言われてました。

Dsc01147s


そこから更に南へ行くと土佐清水市。

四万十川を横目に見ながら下って行きます。

土佐清水市内から足摺岬までスカイラインを通って約30分。

Dsc01149s


足摺サニーサイドホテルにやってきました。

ここまでの所要時間は、約2時間半。

早すぎですw(゚o゚)w

高速道路様様ですね。

出発前の俺の予想通り、5時半ピッタリに着きました。

まぁ、マンションから500mくらい先が高速道路のインターですからね。

Dsc01151s


このホテルは俺が小さい頃からある建物なんで、本館(旧館)はかなり年期が入ってます。

俺も小さい頃家族で来たらしいんですが、覚えてません。

Dsc01152s


部屋は昭和の面影が残る感じで。

Dsc01153s


テレビもブラウン管ですがな。

Dsc01154s


それにしても多い荷物。

いったい何人来てるんだって感じです。

殆どりょーまくんのです。

新生児がいると、オムツやら肌着やらでいっぱいです。

Dsc01155s


食事は7時からで指定して、先にりょーまくんをお風呂に入れます。

う~む、何だか微妙な作りで、洗い場があるのやら、無いのやら・・・

でも、椅子があって排水があるんで、一応かけ湯出きるシステムなんですが。

入り口のドアと冊子の間に水停めがなく、勾配とってあるだけなんで、絶対水が外に出てしまいます。

Dsc01156s


それでも、そぉ~っとかけ湯して、りょーまくん無事入浴完了\(^o^)/

Dsc01157s


夕食は座敷だったんで、りょーまくんを毛布で包んで寝かせて。

何とも贅沢なお料理でした┗(^o^)┛

嫁さんにとっては生の海鮮が多くて大変だったんですが。

俺の白身の魚と交換したりで何とか。

Dsc01158s


一応ビールで乾杯。

嫁さんはりょーまくんのご飯の為に飲めないので、形だけ。

今年も、そして出産お疲れ様でした。

来年も宜しくと言う事で(o^-^o)

Dsc01159s


早速間違えて取り皿に刺身用のたまりを入れて・・・ヾ(;´Д`A

ちゃんと注し皿があるでしょ!

Dsc01160s


年越しのお蕎麦も先に食べちゃいました。

隣の席のお母さんと小6の娘さんがりょーまくんに興味深々。

娘さんが遊んでくれてました。

Dsc01161s


カニも久々に食べました。

Dsc01163s


折角暖かいお鍋だったんですが、りょーまくんのお世話してる間に冷え冷えに・・・(。>0<。)

Dsc01162s


途中チッチタイムになったんで、携帯用のミルクを飲ませて。

Dsc01164s


ここに来ても、夫婦一緒にご飯を食べる事は出来ません。

もちろん、りょーまくんも家族の一員ですから、一緒に食卓を囲むのは当たり前ですからね。

それでも泣かずに終始大人しくお利口さんでしたよ(*^-^)

・・・内弁慶らしいでしょ。

結局食事に1時間ちょっとかかりました。

Dsc01165s

部屋に帰って来て、俺が先にお風呂に出発。

男湯と女湯は毎日交互に場所が変わります。

っといっても、両方とも露天風呂と内風呂と言うのは変わりませんが。

Dsc01166s


初日の方の男湯は内風呂が2個あって、片方の奥が露天風呂への出口になってます。

Dsc01168s


はい、またバカな写真撮ってしまいました。

もちろん一人ですよ。

他に人がいたら、いくら何でも撮りませんよ。

・・・・この後でカメラが調子悪くなって、電源が入らなくなりましたんで。

以後はビデオカメラのスナップショットで撮ってます。

つーか、昨年の4月に買った最新モデルなんですけどね~。

防水、対衝撃っつーのはウソなんかい(`◇´*)

Pic_0021s


帰ったら機嫌よくお話ししていたりょーまくん。

Pic_0023s


携帯用のチッチを飲んでご満悦。

200ccを10分弱で飲み干す大食いですΣ( ̄ロ ̄lll)

Pic_0024s


その後眠りについたんで、嫁さんがお風呂に出かけて、俺と2人でお留守番。

Pic_0020s


まぁ、どんな大量のウンチでも替えられるし、ミルクも作れるし、コワイこんはありません。

最初は出来なかったけど、エンジニアは1度やったら2度目からは出来るんです( ̄ー+ ̄)

Pic_0025s


そして、嫁さんが帰って来て、母子が寝てました。

ちなみに、お風呂は朝6時~23時までです。

今年もカウントダウンを逃すか・・・って思ってたら。

Pic_0026s


起きやがった(# ̄З ̄)チッ!

Pic_0027s


そして、2013年の年明け。

Pic_0028s


『りょーーーーまーーーー!年明けたでえーーーー』って。

りょーまくんには、まだ分かりません・・・Σ(;・∀・)

Pic_0029s


それでも母の権限で無理やり起こされてましたけどね(*^ω^*)ノ彡

Pic_0030s


女将さんが作ってる薬用酒を置いてあります。

寝る前の寝酒にいいんですって。

Pic_0031s


味は・・・

イクリ酒ですね・・・多分。

嫁さんが飲めないんで、俺が2杯飲みました。

こんな家族3人での新年の始まりでした。




以上、蒼い彗星の如く!!りょーまくんを連れてると、結構声掛けられます。

でした。

男前かな・・・俺に似てるって言われるのに??

でわ。

ポチッとよろしく!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年はこんなんだったな

みなさん、新年明けましておめでとうございます。

お正月はゆっくり出来ましたか?

ウチは3日間、土佐清水市は足摺岬に行ってきました。

遠くに行かないなんて珍しいと思われるでしょうが。

まだ2ヶ月のりょーまくんを連れて、あっちこっちも行けませんからね。

近場でゆっくりしよう・・・なんて。

新生児抱えてゆっくりなんてできるはずもありませんが。

まぁ、頑張ってくれた嫁さんへのプレゼントでもあるのです。

美味しい物を食べて、温泉浸かって、俺は家事から解放されて。

ホントは過ぎ去る年を振り返りたかったんですが、それどころではないバタバタでしたんで。

後ろを振り返るのは真意に反する事なんですが、ちょっとだけ6日前にタイムスリップしてみましょう。






2012年の正月は、広島からスタートしました。

Dsc06334


念願の大和ミュージアムへ行きましたね~。

Dsc06357


一度は夢見た海軍の夢。

船に酔うし、色が見えないし、俺には無理でした(;´д`)トホホ…

Dsc06359


夕方には平和公園に行きました。

Dsc06406


平和通りのイルミネーション、キレイでした。

今年もやったんでしょうかね。

Dsc06420


結構大規模なんで、一度行って見て下さいな。

キレイなイルミネーションでしたが・・・

これから後に起る事が恐怖でしたね。

Dsc06454

2日は世羅高原に行きました。

途中は吹雪でしたよ~(lll゚Д゚)

その後鞆の浦へ行きましたが、人いっぱいで散々な目に遭い。

岡山のラウンドワンで時間潰し。

その後も恐怖が・・・

Dsc06486

夜のホテルで乗馬マシーンに楽しく乗っている嫁。

Dsc06487


持ってる取っ手が前に倒れて・・・

Dsc06488


頭から転倒し・・・

Dsc06489


膝を打ち・・・

Dsc06490


苦しむ嫁・・・



こんな事がありましたね~。

ちなみにこれは再現した写真で、リアルタイムではないですよ(;´▽`A``

この後、個室サウナでの恐怖の黒髪事件や、窓が勝手に開くなどなど・・・

詳しくは去年の1月のブログをバックナンバーで見てみてください。

Dsc06510

帰りは香川の満濃公園で寒い中、自転車をバカみたいにこいでました。

途中雹が降ってきて、ボーズ頭の男の子が痛い痛いって頭抱えて避難してきたのに大爆笑でした。




そして、2月に妊娠が発覚。

検査薬を持って、出来ましたみたいにしようか・・・なんて言ってたら。

東尾理子がやってたんで、やめました( ̄Д ̄;;

そして、出来た事を両親に知らせた次の日に、パークゴルフの最中に母が脳幹出血で倒れました。

Dsc00747s


一時はかなり命も危険な状態で、回復しても全身または半身麻痺と言う状態したが、今では奇跡の生還を果たし、無事孫も抱けました。

Dsc07174


5月の嫁の誕生日には、ジッペイのグッズをプレゼント。

残念ながらジッペイ兄弟はその後、飼い主の不注意により天に召されました。

Dsc06736

5月の連休は、2年ぶりの航空ショーに行きました。

世羅高原や三次ワイナリーでワインを買いあさり。

Dsc06915s


三段滝や渓谷を足が棒になるくらい歩きました。

残念ながら2段滝は雨で増水して行けませんでしたが・・・

Dsc07042

5日の岩国フレンドシップデーは、30万人を越える人でいっぱいでした。

Dsc07056


毎度の事なんで驚きもしませんけどね。

Dsc00049


そして、始まりましたね、2012のり組が。

Dsc00032


暑い中、地方車の製作に通いました。

Dsc00102


夫婦善哉リグミリア・・・でした。

Dsc00116


一生懸命作って、拘った部分もありましたね~。

12日の雨の夜に、一瞬で無残に打ち壊されましたけど・・・

Dsc00133


まぁ、愛着の無い人には分かりませんけどね。

製作に携わってる訳でもありませんでしたから。

Dsc00164


素人集団でここまで出来たら言う事無し。

・・・あっ、一人プロがいましたね、ハヤテくんのパパが。

Dsc00217


跳乱舞(トランプ)のmassyさん。

10月には2日も泊めてもらいました。

Dsc00314


ローカル放送のごきげんボニートでよさこい大賞をもらいました。

生中継で演舞を披露。

見学するつもりだったワタクシは、急遽山Pの衣装で旗を振りました。

Dsc00360


高知駅前の観光PR事業にも参加。

Dsc00382


大橋通り商店街の、アンコールよさこいにも参加。

Dsc00404


そうこうしている内に太郎(仮称)はどんどん大きくなっていき。

Dsc00397


ついに臨月を迎えました。

Dsc_0038s


そして10月24日。

りょーまくん誕生。

Dsc_0041s

忘れられない年になりました。

Dsc00811s_2


その2週間後には、親父は赤穂でぇしょん祭りに行ってました。




後はりょーまくんの成長を見守りながら、年末のバタバタを乗り切ってきました。

そんな2012年でしたが、今年はどんな年になるんでしょうね。

まだまだ大変な事ばかりでしょう。

でも、家族3人に力を合せて頑張らねば。

では、次から初の3人家族でのお正月です。


以上、蒼い彗星の如く!!ほんと、彗星の如く過ぎていくよ・・・

でした。

人生ってそんなもんだぜ。

では。

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »