« 善通寺にて | トップページ | 土佐清水でお仕事 »

2013年1月25日 (金)

親バカぶりを発揮した日

みなさん、こんにちは。

各地で日本人が巻き込まれた、色んな事件が起ってますね。

時に国の指導者ってのは、人の命を数の大小で決めねばならない時があるそうです。

国と人の命・・・

国家の重要性は人一人の命の重さとなど、比較の対象にならないと言う国もあります。

・・・はて?

俺には理解できませんが。

人の集団で形成されている国家が、人一人の命を顧みないのはおかしな話です。

その他大勢の人が、そこに集まるからこそ国が出来るんでしょ?

国が個人を見捨てるならば、国家は国家である必要性がなくなるんですよ。

これぞ本末転倒と言うべきでしょう。

お偉いさんは、集団のトップに立っている内に、段々と勘違いしてくるんでしょうね。

何もあなた達の為にそこにいる訳ではないので、勘違いしないようにお願いしますね。




さておき。

15日から善通寺に行ってたんですが。

何を隠そうワタクシ、17日だけ高知に帰る予定だったんです。

んで、現場の朝礼が7時45分からなんで、18日は朝5時半には高知を出発するつもりでいたんです。

ところがドッコイ!!

17日は朝から雨( ̄○ ̄;)!

しかも気温が低いので、山間部は雪の予報。

・・・ヤバイ( ̄◆ ̄;)

昼くらいに気になって、携帯電話で高速道路情報を見てみたら・・・




案の定、川之江~大豊間、雪で通行止め・・・_| ̄|○

仕方なくR32を通って琴平から猪鼻峠を越えて池田に抜け。

山城町から大歩危、小歩危を通って大豊まで帰ってきました。

国道は高速が通行止めになったせいで、大型バスや長距離トラックで大渋滞。

幸い通行する車が多いせいで、路面の凍結は免れたみたいですが。

多分22時を過ぎるとヤバイと思います。

この辺りは、何度と無く遠出して雪道をノーマルタイヤで切り抜けてきた経験で分かります。

車は路面とタイヤの摩擦で走ってるんですから、車が走れば走るほど、路面の温度は上がるはずです。

大雪の中、大豊ICに乗って、それでも19時にはなんとか帰り着いていました。

P1000038s


全てはこの顔を見る為でした(*´σー`)



まぁ、それだけじゃないんですけどね・・・

昼間に母から電話が掛かってきて、

『別に何ヶ月も会えん訳やないき、無理して帰りなよ』

・・・っと言われてたんですが・・・




次の日は4時半に起きて、携帯電話で道路情報をチェック。

案の定、四国道ほぼ全滅~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

エアコンの温度を下げるのを忘れて寝たんで、朝から喉が痛くて・・・

風邪でも引いたかな・・・





仕方が無いので陽が昇ってからの移動としました。

夜明けは意外と気温が高いのですが、太陽が昇ると放射冷却で一気に気温が下がります。

Dsc01308s


朝は嫁さんが作ってくれたオニギリをかじりながら出発。

Dsc01309s


途中の景色は、四国とは思えない程の大雪となっていました。

Dsc01310s


徳島道も当然通行止めで・・・

Dsc01311s


四国中央市に向かいました。

やはり高速が通行止めになっているせいで、国道は大渋滞ヾ(;´Д`A

Dsc01312s


こんな道を走っていると、4年前の九州を思い出します。

Dsc01313s


陽が当たらないところは、まだ凍り付いてます。

これで曇ってたらアウトですね~。





善通寺へ着いたのは12時前でした・・・il||li _| ̄|○ il||li

お昼食べてるうどん屋さんに直行して、みんなでお昼食べて。

その日の仕事を終えて、夜はホテル隣の小料理屋さんへ。

P1000048s

なかなか高級感溢れる作りで、店内もお琴の音色が聞こえる感じで。

P1000049s


ホテル出てすぐなんですよ。

料理はと言うと・・・

残念ながら、ワタクシの口には合わず(。>0<。)

とにかく、鳥のモツ煮込みやアサリの酒蒸しを頼んだんですが、味がなんとなく甘い。

P1000052s


他にもあったんですが、出汁巻たまごとか、無難なメニューを選択して。

P1000051s

最後に2人で1つづつジャンボエビフライを注文して。

まぁ、これも衣率が高かったんですけどね・・・

俺はやっぱ八剣伝がいいかなぁ(*´ェ`*)

庶民の口には合わないのでしょうかね(゚m゚*)

P1000058s

19日に帰って来て、次の日の日曜日から体調が悪くなりました。

それまで喉が痛かったんですが、ここにきて本格的にダルくなってきました。

まぁ、飲み慣れない水を飲んで、慣れない気候に身をさらしたせいかもしれません。

或いは、あの寒~いホテルのせいかもしれません。

どちらにしろ・・・

P1000032s


お父さん、お疲れ様( ̄▽ ̄)



ハイハイ!!

りょーまくんの為なら、お父さんは雪の中でも帰ってきますよ~(≧∇≦)




実に親バカな一週間でした。

以上、蒼い彗星の如く!!まだまだガンバルスターイル!!

でした。

もちろん、無理は禁物よ。

では。

ポチッとよろしく!

|

« 善通寺にて | トップページ | 土佐清水でお仕事 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521553/56609283

この記事へのトラックバック一覧です: 親バカぶりを発揮した日:

« 善通寺にて | トップページ | 土佐清水でお仕事 »