« 善通寺へ出張 | トップページ | 親バカぶりを発揮した日 »

2013年1月24日 (木)

善通寺にて

みなさん、こんばんは。

実は善通寺に行って・・・

風邪をもらって帰ってきました( ̄Д ̄;;

お陰様で月曜日から風邪引きながらのお仕事で、更新が遅れた次第です。






さておき。

とーーーーーーっても寒かった一週間でした。

お仕事は善通寺の某新築中の病院への応援。

応援と言ってもフレー!フレー!ってのではありませんよ。

プラスαの戦力って事です。

出発は15日で、野市でお仕事して、そのままお昼を食べて出発。

どうせ香川へいったらうどん三昧だから、ラーメンでも・・・

なんて言ってたんですが。

お店が定休日で、結局うどん屋さんになりました(;´д`)トホホ…



香川までは当然高速道路で向かうんですが、前日まで雪で通行止めだったんです。

P1000041s


関東や東北の人には理解出来ないかもしれませんが、四国の高速道路は雪が降ったら、しばらくすると通行止めになります。

それだけ雪に慣れていないと言う事ですが。

なにより冬用タイヤやチェーンなど常備している人が皆無に等しいからです。

殆どは山間部に住んでいる人か、ウインタースポーツをする人くらいですかね。

P1000042s


出発した15日の日も、大豊~川之江間は除雪作業中でした。

P1000043s


この景色を見ていると、まるで四国じゃないようなんですが。

やはり四国山脈は高い山が多いんですね。

14時前に高知を出たんですが、善通寺に着いたのは15時過ぎ。

現場に初めて入る場合は、まずそこの現場の安全教育を受けなければなりません。

その時間が16時半だったので、少し時間が出来てしまいました。

取り合えずホテルにチェックインだけして、歩いて周辺を散策に出かけました。

P1000044s


行ったのは善通寺。

四国八十八箇所の七十五番札所。

P1000045s


立派な五重塔がありました。

実は善通寺市には18歳から20歳まで、2年ほど住んでたんです。

ですが、一度も訪れた事はありませんでした。

P1000046s

どのお寺も一緒だと思ったんですが、善通寺の本堂は天井がめっちゃ高かったです。

P1000047s


帰りは街中を歩いてみましたが、かなり寂しい感じでした。

地方のどこの街も同じですが、郊外が栄えて商店街が廃れていく現象です。

時折お遍路さん用の民宿とかがありましたね。

夕食の場所なんかを探しつつ帰って来たんですが、怪しい焼肉屋さんしかありません。



そんなこんなで時間を潰して16時過ぎに現場に向かい。

次の日からの打ち合わせや、安全教育、現場を歩いて場所を確認などなど。

まぁ、まだ床も張ってなくて、足場なんかもありましたんで、中はゴッタゴタ。

しかも検査まで2週間しかない・・・

建築も設備も絶対間に合わんな・・・とか思いながら。

最初は1000人いた作業員も、俺達が行った時は500人程度になっていました。

それでも500人が働いている現場は、何かと大変。

その日に泊まるホテルは、現場の周辺に1件しか無いビジネスホテル。

P1000055s


善通寺グランドホテルです。

何がグランドかと思う程に設備は古く、従業員の教育がされていないホテルでした。

Dsc01305s

まぁ、ごく一般的なホテルですが。

エアコンの温度設定を24℃にすると寒くて、26度にすると暑い・・・

なんて雑な制御なんでしょう(`◇´*)

Dsc01306s


ただ、高知と違って民放が沢山あるんで、テレビのチャンネルは選択し放題。

Dsc01307s


ユニットバスも割と綺麗でしたが、湯加減がめっちゃムズイ(@Д@;

だから、なんだつーんだ!

この荒さは\(*`∧´)/

相棒はボディソープで顔洗ったら、しばらくヒリヒリして痛かったそうです。

俺は洗顔料なので分かりませんが。

Dsc01316s


夜は八剣伝でお食事。

あまり深酒をしない程度で、ビール2杯とカクテル1杯にしておきました。

だって、初日から2日酔いで仕事出来なかったら、シャレにならんしね。



その頃のりょーまくんは・・・

P1000053s


いい子でネンネしておりました(o^-^o)

P1000057s


お父さんがいなくても、寂しくないかなぁ~・・・なんて。

当人は全く問題ない様子だと・・・嫁さんが言ってました。

そんな事ない!!( #` ¬´#)




以上、蒼い彗星の如く!!善通寺はホントに寒かった・・・

でした。

高知にいると、冬の感覚が分かんなくなるね。

では。

ポチッとよろしく!

|

« 善通寺へ出張 | トップページ | 親バカぶりを発揮した日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 こんばんは。

毎日寒いですねぇ。
相変わらず 忙しく飛び回っていらっしゃいますね。
お体どうぞ大切に。note

でも リョーマくん 相変わらず可愛いわぁ。lovely
ちょっぴり 丸まるとしてきたみたい。
ゆったりとして子育てされているから
お子さんも ゆったりとして気持ちよさそう。

蒼い彗星さんには お友達になっていただいて
いつもキラリ・ポチッとありがとうございました。o(_ _)oペコッ
近く 都合により、広場から卒業いたします。
時々ブログにお邪魔させていただきます。
本当に楽しかったですありがとうございました。heart04

投稿: maako | 2013年1月24日 (木) 22時14分

(* ̄ー ̄*)確かにそうですね。

高知は暖かいspa最近特に思いまーす。
まだまだ寒い日はあるでしょうが、雪国を思えば
寒いなんて言ってられないのかも・・・

風邪は大丈夫ですか?confident
可愛いりょうまくん・・・何の気兼ねなくいい顔してる。
愛らしいねぇ~heart04heart04
純真無垢だわ!!風邪写さんようにねぇ~
治り難い気管支の風邪も流行ってるようでーーすcoldsweats01

投稿: こころぐ郁美 | 2013年1月25日 (金) 00時10分

こころぐ郁美さん>
高知は暖かくて幸せです。
・・まっ、雨は多いですけどね(゚ー゚;

風邪を引いてしまったんで、うつって欲しくないもんです。
帰ったらうがいに手洗いをしていたにも関わらずです・・・
今は手洗い、うがいはもちろんのこと、マスクも常時装着中です。

投稿: 蒼い彗星 | 2013年1月25日 (金) 16時37分

maakoさん>

まぁ、10分で200cc飲みますからねー( ̄Д ̄;;

ゲップもウンチもオナラも大人顔負けです(;´▽`A``

オムツは1日20枚以上使いますから、お父さんはオムツ代稼ぎが大変です。

ココログから引っ越しされるんですか?
お知り合いになれたのも何かの縁です。
たま~にりょーまくんを見に来てあげてくださいな(o ̄∇ ̄)/

投稿: 蒼い彗星 | 2013年1月25日 (金) 16時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521553/56607562

この記事へのトラックバック一覧です: 善通寺にて:

« 善通寺へ出張 | トップページ | 親バカぶりを発揮した日 »