« 嫁倒れる | トップページ | りょーまくんのチョキチョキのおじいちゃん »

2013年3月16日 (土)

土佐のおきゃく2013

みなさん、こんばんは。

相変わらずの予約更新です。

嫁さんが倒れる前日の事になりますが。

2006年から始まった『土佐のおきゃく』も8回目になりました。

Dsc00122s


2011年は大おきゃくの日に東北地方を未曾有の大地震が襲い、中止になった事も記憶に新しい出来事です。

おきゃくとは何ぞや・・・

っと、思われる方もおられるでしょうが、土佐では宴の事を指して言います。

無論、現代では滅多に耳にしませんが。

そもそもが最近の『飲み会』とは、少し内容と意味が違う様です。

Dsc00124s

宴で有名なのが可杯(べくはい)と言う土佐のお座敷遊び。

駒を回して先が向いた人が、上に書かれている杯(おかめ、ひょっとこ、天狗)でお酒(日本酒)を飲みます。

ベロベロの神様に愛された人が、何度も当たります。

ちなみに天狗は、約1合入ります。

俺は何度やっても天狗が連続して当たるので、この遊びに良い思い出はありません。

Dsc00127s

もう一つのお座敷遊びは、『箸拳』

お互いに3本づつ箸を持って、合計が3本になるように、先行が相手の出すであろう箸の本数を予測して自分の持っている箸0~3本を相手に見えない様に握って前に出し、『3本!!』っと言います。

後攻は相手の握っている箸の本数を予測して自分の持っている箸との合計を言います。

但し、相手と同じ数と偶数は言えないので、1本か5本になります。

3回当てたら勝ちで、負けたほうがお酒を飲みます。

Dsc00126s_2

よさこいも踊ってました。

残念ながら中央公園で踊るのは日曜日で、土曜日は三翠園の周辺です。

Dsc00125s_3


他にも美味しそうな物が沢山ありそう(*^-^)

さて、今回は去年の大おきゃくの日に来損ねた東京のmassyさんと。

2007年の新生り組復活以来、埼玉からずっと来てくれているponchanさんがお友達を連れてこられるとの事。

午前中に中央公園の近くの歯医者さんへ行って、少し様子を見たんですが、既に炭焼きの香ばしい匂いがしてました。

家に帰って家事を済ませて、準備をしてお出かけ。

Dsc00093s

家から歩いて電車に乗ろうと思い。

途中、鏡川の辺に咲く桜です。

Dsc00094s


信号待ちをしていると、菜の花も沢山咲いていました。

そして、電車の停留所の手前に行くと・・・・

通り過ぎていく電車・・・・

・・・・・

予定より7分も早いではないか・・・・




何て日だ!!




仕方ないので20分後の次の電車を待つ事に。

15時には間に合わないので、ノジーくんに連絡して。

Dsc00095s


やっと電車に乗って、中央公園に着いたのは15時半過ぎ( ̄◆ ̄;)

Dsc00096s


その後massyさんと杉パパ、ノジーくん、あやの家のお嬢様と合流。

四万十町の米豚の豚串。

はちきん地鶏の焼き鳥。

まんぼうのから揚げなどなど。

Dsc00114s


お父さんだけ、美味しいもの食べて!\(*`∧´)/



・・・・・・・



Dsc00101s


おっ!!

会場の司会は、我らがり組の歌姫にして、不良主の会メンバーのミヤさんではありませんか!

Dsc00098s


お仕事中、すいませんね~、俺らだけ飲んじゃって( ´艸`)プププ

Dsc00097s


高知のサッカーチームである南国FCのメンバーがイベントをしていました。

Dsc00100s


ボールを蹴って、的に当てて、アイスをGET!

Dsc00102s


それにしても、県外予約席と書かれたテーブルに空きが多くて、座り損ねている人が沢山いまして・・・

もう少し椅子の数を増やして欲しいなぁ・・・

Dsc00103s


陽も落ちかけて、若干寒くなってきました。

俺は3年前に外で飲んで学習済みなんで、ちゃんと防寒着を持って行ってました。

Dsc00104s


美しい歌声を聴きながら、PM2.5が漂う空の下で、ビールを飲むのは贅沢です( ^ω^ )

Dsc00105s


お嬢と杉家長女。

手はノジーくんですな・・・

Dsc00106s


5019 ゴーイング プレミアムファクトリーの龍馬バーガーの早食い大会です。

芸能人もよく食べに来るらしいんですが。

Dsc07265s


僕はバーガーじゃないよ。




・・・・・・・


Dsc00107s


みなさん、頑張って食べていらっしゃいます。

Dsc00108s


喉に詰らないように気をつけてね~。

Dsc00109s


そうこうしていると、ponchanが合流。

一番右の帽子がponchan。

決してハワイの人ではありませんよ(o^-^o)

年に1回は行ってるハワイ通ですけど(*^-^)

お友達の中には浜崎あゆみのバックダンサーをやっていた人もいるとか。

ponchanのダンスの師匠らしいです。

スゲェ・・・

Dsc00110s


後ろのお座敷では、一般開放が終わり、陽気艶のお座敷遊びが始まりました。

ちなみに俺はこの時点でビールを4杯だったんですが、最近飲んでないんで、かなりの眠気が襲ってきてました_| ̄|○

Dsc00111s


massyさんとノジーくん。

防寒対策はバッチリです。

Dsc00112s


さっちゃんと杉ママも合流して。

Img_0532s


杉家3人娘とお嬢。

Dsc07268s

お父さん、早く帰って来て、坊と遊ぶんだぞ!!

・・・・・・

千と千尋の神隠しね(*´ェ`*)

確かに似てる( ´艸`)プププ

Img_0531s


杉ママ、ponchanと、左はアタクシです。

Img_0529s


途中からは花粉症の影響で、こんなになってました・・・

Img_0533s


さっちゃんと杉パパの2ショット。

ちなみに、杉ママショットが沢山混ざってます(*^m^)

Img_0545s

ん?

ノジーと杉パパと・・・

Img_0546s


はて?

どっかで見た事ある人・・・

∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

Dsc00123s


高知県観光特使で、仁淀川町観光特使、酒場放浪記の吉田類さんではありませんか。

Dsc07272s


あ~あ。

いつ帰ってくるのかなぁ・・・



・・・・・・

Img_0538s

美味しいもの食べて。

Img_0539s


美味しいお酒飲んで。

Img_0540s


飲んで歌って、土佐のおきゃくは終わりを知りません。

・・・が。

会場は22時で閉幕。

後はお店に移ってください・・・っと。

Img_0549s


最後はみんなで記念撮影。

俺は真ん中ね。

Img_0551s


仕事を終えたミヤさんも一緒に!

杉ママは撮っているので、いません・・・( ̄○ ̄;)!

Dsc07269s


どうでもいいから早く帰って来て~(。>0<。)

ハイハイ。

嫁さんと一緒にりょーまくんも迎えに来てくれました。

Dsc00117s


massyさんのお土産。

イチゴのチョコ。

メッチャ美味いっス。

Dsc00119s


3倍辛い、赤い彗星のシャアザクカレー(lll゚Д゚)

こんなに辛いの食べられるかしら・・・

坊やだからさ。

・・・・・


Dsc00118s


アッガイカレーは、ガンダムが好きな人でないと分かりませんね~。

ジャブローチーズ入りだそうでo(*^▽^*)o

Dsc00120s


そして、シャア・アズナブルのマグカップ!!

何と言う事だ!!

東京のマグカップは化け物か!!

・・・・・・

Dsc00121s


お土産とは2手3手先を考えて買ってくるものさ。

・・・・・・

恐れ入りましたm(_ _)m

いつもいつもお気遣いありがとうございますね。

そうそう。

知ってる人は知っている。

☆流星の3連星と言われた、massy、にしぴー、おざぴーのおざぴーがご結婚されたそうで。

お相手はサルサダンスの先生ですって。

よさこいに帰ってこーい!!

・・・・・

にしぴーの長男はウチと同級だし。

後はmassyさんだけね。

早くいい人見つけてね。

高知で( ̄ー+ ̄)

以上、蒼い彗星の如く!!massyさんの恋人を募集しています。

でした。

立候補はコチラまで。

では。

ポチッとよろしく!

|

« 嫁倒れる | トップページ | りょーまくんのチョキチョキのおじいちゃん »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521553/56960609

この記事へのトラックバック一覧です: 土佐のおきゃく2013:

« 嫁倒れる | トップページ | りょーまくんのチョキチョキのおじいちゃん »