« お花見 | トップページ | りょーまくんのツボ »

2013年4月 2日 (火)

子育てとは・・・

みなさん、こんばんは。

今回も蒼い彗星のブログにお付き合い頂き、ありがとうございます。

先日、仕事中にちょこっとお写真を拝借しました。

Dsc_0017s

高知県立牧野植物園の桜です。

見事に満開です。

最近はスマホになったんで、画質も良く、大きな写真が押さえられます。

デジカメいらずの時代がやってくるんでしょうね。

Dsc_0018s

折角撮った写真なんですが、ブログ用にリサイズしてピクセルも下げたのでキレイには見えませんが、元は素晴らしくキレイです。

デジブックとかだったらキレイに見えるかもしれませんね。




さて、最近のりょーまくん。

もうだいぶ大きくなってきて、物は掴むは、投げるは、どんどんと活発になってきています。

Dsc_0004s

まぁ、これも成長している証ですからね。

人の言う事が理解出来る様になったら、言葉で教えていくことにします。

Dsc_0006s


ただ、条件反射で行動している内は猫や犬と同じですからね。

動きや仕草でダメな物は癖にならない様に手や足を根気良く元の位置に戻してます。

Dsc_0007s


まぁ、子育てを産まれて始めてするんです。

分からない事ばかりですよ。

でもね、他人には教えられたくないんです。

本やネットも必要な時は必要な部分だけ見る様にしてますが、基本的に1~10まで教えられるのは嫌いです。

Dsc_0010s


それをやってしまったら、教えた人が親でしょ?

分からない事だらけだけど、自分には38年間親や学校の先生や社会の先輩、与えられた環境の中で学んできた物があるじゃないですか。

それを伝えられるからこそ、教えるって事の大切さがそこにあるんですよね。

Dsc_0011s


人間は動物です。

乳児でも幼児でも、ご飯食べさせて、オムツ替えて、寝かしつけて、遊んであげて・・・

それらをやれば育ちますよ。

自然とね。

猫でも犬でも猿でも同じですよ。

Dsc_0012s


でも、それは子育てとは言わないと思うんですよね。

それで苦労して育てたなんて言われた日にゃ、たまったもんじゃありませんよ。

夜鳴きする、愚図る、暴れる・・・

そんなのは当たり前ですよ。

知能の低い動物とまだ同じなんですから。

みんなそうです。

Dsc_0013s


思いやりを持って、この子の為にしてあげる事が大事だとは思いませんか?

仕事が遅くなったら、お腹すかしてまってるかもしれないから、早く帰ってあげよう・・・

とか。

明日は仕事で早いけど、この子が一人だけお弁当無しじゃ可哀そうだから、早起きして作ってあげよう・・・

とか。

毎月1万円貯金して、3年に一回は海外旅行に行って、色んな物を見せてあげよう・・・

とか。

まぁ、考えたらごくごく当たり前の事から、無理そうな事まで出てくるんですが。

Dsc_0014s


じゃあ、それを実行するには、今どうしたらいいの?

って感じで逆算してくと、何をすれば良いのかが分かってくるはず。

ひたすら我慢と忍耐の日々が続くかもしれません。

Dsc_0016s


でも、みーんなそうしてきたんです。

自分に出来ないはずがありません。

と言うか、それ以上の事をやらなきゃダメでしょ。

俺の財力では、大きくてキレイなお家や、お小遣いや物を必要以上に与える事は出来ないでしょうが。

その分色んな物を見て、聞いてもらって、そこで得た知識や、判断力、規則や道徳の大切さを養って、周囲に影響力のある人になってもらいたいと思います。

20歳過ぎたら後どーするかは、自分で決めてね。

お父さんは知りません(o^-^o)

お父さんとお母さんは余生で世界一周旅行に出かけるので( ^ω^ )

微々たる財産も2人の葬式代以外は全部使います。

親を宛てにしないで頑張ってね。



以上、蒼い彗星の如く!!過剰な安心感は人を堕落させるんですよ。

でした。

常に危機感と向上心を持て!!

では。

ポチッとよろしく!

|

« お花見 | トップページ | りょーまくんのツボ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521553/57073090

この記事へのトラックバック一覧です: 子育てとは・・・:

« お花見 | トップページ | りょーまくんのツボ »