« ポカリスエットCM撮影 | トップページ | 芸北オークガーデンへ »

2013年5月12日 (日)

GW後半にお出かけ(戸河内にて)

みなさん、こんにちは。

GW明けてからというもの、何だか疲れが残ってるというか。

怠け癖が抜けきらないというか・・・

長期の休息は人を堕落させますね。

・・・まぁ、そんなことも無ければ病気になってしまいますが。

そんな訳で、5月の連休の前半は嫁さんのお父さんの四十九日などもあり。

間は仕事して、後半に遊びに行きました。

ワタクシなんと、嫁と子供を置いて、姉と両親と4人で遊びに行っておりました。

m(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン

まっ、嫁や子供とはこれから長い時間過ごす予定ですが、両親との時間は限られてきましたからね。

お許しを(o・ω・)ノ))

さて、どこに行っていたかというと・・・

まずは毎年開催される岩国航空基地のフレンドシップデーに行く予定だったんですが・・・

北朝鮮や諸々の事情があり、アメリカ合衆国が中止を決定。

母は去年倒れて行けてないし、一昨年は震災で中止で、その前は姉が次の日仕事だったんで行けてないので、是非行きたかった様ですが・・・

岩国市や周辺のお店、ホテル、公共交通機関、ツアー会社もガッカリ。

1日で30万人以上が来る日ですから、興行収入もハンパないでしょうから。

とは言っても、緊迫した情勢で遊んでいる訳にはいかないのが現実です。



なので、岩国を最終目的地として考えて、手前で遊ぼうとしていた周辺地域に行く事になりました。

場所は去年姉と2人で行ったとこ周辺です。

今回は、去年三段渓で増水して二段滝に行けなかったという雪辱は晴らせたんでしょうかね・・・




では、3日間のGWの旅、

行ってみよ~!!o(*^▽^*)o



出発は5月2日の夜。

車は実家が軽四に替えたので、我がオデッセイ号を出す事になりました。

嫁さんとりょーまくんと別れ、出発したのは夜の9時半。

実家に行って両親と姉を乗せて、うどん屋さんで遅い晩ごはんを食べて出発。

目指すは昨年の三段渓前に車中泊した来夢戸河内。

瀬戸大橋を渡って、山陽道に入ると、上下線ともまぁまぁの渋滞。

特に停車することなく中国道にはいると、車はガラガラ・・・

戸河内に着いたのは朝の4時( ̄◆ ̄;)

そこで4時間ほど座って仮眠(-.-)zZ

Dsc00319s

去年と同じ戸河内。

何も変わっていませんでした。

Dsc00320s_2


時間は朝の9時くらいだったんですが、まだ車はまばら。

Dsc00321s


今回は我がオデッセイ号が活躍です。

高い税金とガソリン代払って、活躍するのはこんな時だけ・・・

Dsc00322s


裏にある産直市では、タラの芽やしいたけ、ウドなんかも販売してます。

Dsc00324s


その誘惑に負けて、椎茸とウドを買った親父。

Dsc00323s


昨年はここでは買い物しませんでしたが、今回は朝ごはんの調達にきました。

Dsc00329s


一番端っこの『おふくろ弁当』のお店で、コロッケや串焼きを購入。

Dsc00335s


肉コロッケや子持ちこんにゃくは美味しいですよ( ^ω^ )

Dsc00334s


コーヒーは無料でセルフサービス。

Dsc00328s

Dsc00326s_2


お店の前では2匹のニャンコがお出迎え(◎´∀`)ノ

Dsc00330s


鳥のあぶり炭火焼きはイマイチ・・・( ̄Д ̄;;

鳥のジューシーさが抜けてしまって、カリカリのパッサパサになってしまってます。

想像したのと違って、ちょっとガッカリ。

Dsc00333s


でも、こちらは絶品、子持ちこんにゃく。

もちろん、こんにゃくが卵産む訳ではありませんが。

グニュッとした食感の中に、噛み潰した時のプチプチ感があって、何とも言えません。

Dsc00331s


道の駅にデカデカと掲げられているポスターには、タレントの有吉弘行さんが。

広島県出身で観光大使なんですってね。

Dsc00336s


去年は入ってないんですが、手作りパン屋さん。

Dsc00337s

中には手作りの民芸品も置いてあって、母がりょーまくんの初節句のお土産を買ってました。

Dsc00338s


他にも詩集やハンドタオル、ストラップなどの小物も沢山あります。

Dsc00339s


メインはコチラの手作りパン。

甘~い香りがしてきませんか??ヽ(´▽`)/

Dsc00340s


黒ゴマアンパン。

美味い!!\(^o^)/



そこから移動する事約35分。

Dsc00343s

ここは大暮養魚場という、釣堀とバーベキューを楽しめるとこです。

広島観光ナビにも載ってます。

Dsc00341s


大きな敷地でアメゴの養殖をやってるんですね~。

この辺りは水がきれいなんで、アメゴや岩魚、山女が沢山いるそうです。

Dsc00342s


結構広い敷地で、朝早くから営業してます。

我々は10時から予約していたようです。

Dsc00344s


まずは施設使用料金を払い、餌を購入し、竿をレンタルします。

仕掛けが切れた場合は、無料で何度でも交換できます。

Dsc00345s


いるぞ!いるぞ~!!

全部釣り上げちゃる!!



・・・・つっても、釣り上げた分は買い取りなので、あまり沢山釣ると偉い事に・・・

または、釣り放題料金もありますけどね。

そんなに食えないっしょ?

Dsc00346s


場所は決まった!!

さぁ、大物来い!!

Dsc00348s

1匹目はいきなりの大物GETw(゚o゚)w

Dsc00347s


2匹目から早くも針を飲み込まれてパパに外してもらってます(´Д⊂グスン

Dsc00350s


それでも釣らねば昼飯が無いので必死。

磯釣りは何年かやってきたけど、川釣りは子供の頃、近くの川でフナやテラピア、ハヤンボを釣ったくらいなんで。

無論、渓流釣りとかやった事はありません。

Dsc00351s

それでも、釣れると楽しいなぁ。

アメゴ、獲ったどーーーーーー!!

Dsc00353s


養殖とは言え、活きは良い良い。

Dsc00354s


その後はあまり大物が釣れず・・・

Dsc00357s


ウム!!

ポーズだけはプロ並じゃ( ̄ー ̄)ニヤリ

Dsc00358s


大きさとしては若干小ぶり。

大きいのはさすがに警戒心が強くて、なかなか釣れません。

Dsc00360s


昨年は倒れてから首すら動かなかった母が、釣りをしています。

御歳72歳(゚0゚)

Dsc00359s


そこそこ食べられるくらい釣れた所で終~了~!!

Dsc00355s


今年は寒いせいか、山桜もまだまだです。

Dsc00356s


朝晩は防寒着が必要ですもんね。

Dsc00361s


12時前になると、人が続々と来始めて。

中には中学校の課外授業に使用する為に視察に来ている人もいました。

子供に自然の中で命の尊さを教えるのは良い事だ(* ̄ー ̄*)

Dsc00362s


りょーまくんも、もう少し大きくなれば、一緒に来られるんでしょうがね。

まぁ、走り回って釣り所じゃないでしょうが・・・

Dsc00365s


釣れた魚は買い取って、串はお店側が刺してくれます。

Dsc00364s


炭や新聞紙、うちわなんかは、全て準備してくれます。

自販機で水やジュース、お茶、ビール(キリン端麗)もあります。

Dsc00363s


持ち込みはOKなんで、肉や野菜も持って行ってました。

Dsc00366s


最初から網に乗せるとくっつくから、炙りにしないといけないんですが。

B型の母以外は全員O型の家族。

やはりこんなになりますわなぁ~( ´艸`)プププ

Dsc00367s


そこでワタクシが効率の良い並べ方を提案。

こんなになりました(・∀・)イイ!

Dsc00369s


ほど良く焼けたところで、アメゴをかぶりつく、猫舌のワタクシ。

Dsc00370s


準備していたお肉や野菜も美味しくジュージュー頂き(*^ω^*)ノ彡

Dsc00371s


気がついたらこんなに人がいっぱいにΣ( ̄ロ ̄lll)

Dsc00372s


やはり、小さい子がいる家族が沢山でした。

午前中は小雨がパラパラで、若干寒かったんですが。

昼からはお日さまも当って暖かくなりました。

Dsc00373s


広島の山側は、常に天気が変化しやすいので、雨の対策は必要です。

奥の池では、大きなキャビアを積んだ潜水艦がユラユラと優雅に泳いでました。

・・・・あれは釣れねぇ~な(;´▽`A``

Dsc00374s


大暮養魚場です。

高知からだと4時間くらいですかね。

最後に映像をどーぞ。

是非行ってみてください。

今回はここまで。



以上、蒼い彗星の如く諒磨がゆく!!チョウザメはりょーまくんの為に残しておいたのだ。

でした。

つーか、仕掛けと竿がもたんな・・・

では。

ポチッとよろしく!

|

« ポカリスエットCM撮影 | トップページ | 芸北オークガーデンへ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521553/57366635

この記事へのトラックバック一覧です: GW後半にお出かけ(戸河内にて):

« ポカリスエットCM撮影 | トップページ | 芸北オークガーデンへ »