« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月31日 (金)

我が名はりょーま

みなさん、こんばんは。

梅雨ってのに、何だこの暴風は!?

・・・って感じです。

今年から3人分になった洗濯物ですが、干すことすら出来ずに。

3日分溜まってしまいました( ̄◆ ̄;)

一応道路挟んで向かいにコインランドリーがあるんですけどね。

近いから行くでしょうって感じでもないんですよ。

それに、意外と高いしね。

引越ししたら、次こそは乾燥機付きを買ってやるぞ!!



・・・なんて思いつつも。

使える内は我慢して使うんでしょうね。




さておき。

Dsc00685s


ワシの名前はりょーまぜよ。

Dsc00686s


好きなもんはチッチやけんど、もう飲ませてくれんがよ。

最近ずーーっとご飯ばっかりで、ひとっつもチッチくれんきつまらんちぁ。

Dsc00687s


あと、お母さんがよう怒るようになったがよ。

ワシがご飯を食べゆう時に、よう足を触るき、ぎっちり起こられゆう。

あと、指を吸いよっても怒られるがよ。




りょーまくーん!!

Dsc00688s

ハイ!!





・・・・・



Dsc00689s


お母さんに体質が似いたか知らんけんど、よう便秘するがよ。

Dsc00690s


ほんやきお父さんがぎっちり白菜を食べらせ食べらせ言うけんど。

あれがあんまりおいしゅーないがよ。

Dsc00691s


けんど、最近えーもんみつけたきね。

Dsc00692s


これがまたこじゃんと美味いがよね。

音も出るし、色もえいろう?

Dsc00694s


けんど、これもすてがたいがよ。

噛むがが三つもあるき、全部味が違うき、ようけ楽しめるがよ。

Dsc00694s_2


除菌、除菌言わんと、こんなもんも口にして、抵抗力つけないかんっていわれゆき。

頑張って噛みゆうが。

Dsc00695s


もうじきしよったら歯も生えてくるき、もっといろんなもん食べれるようになるでー。





!?

Dsc00311s


うぉ~!もうやめてちぁ!!

Dsc00312s


お母さんも撮りよらんと止めてやねー。

Dsc00313s


僕、自分の足の裏に手が届くがでー。

Dsc00314s


最近はよう転がるき、クッションでバリケード作られちゅーが。

Dsc00315s


あと、ハブが痒いき、ブブブブブーーーーってやっちゃるがよ。

Dsc00318s


最近お父さんに似てきた言うて、よう言われるがよ。

Dsc00731s


では、みなさん、おやすみなさい(´△`)Zzzz・・・。o○

良い夢を・・・




以上、蒼い彗星の如く諒磨がゆく!!写真にかなり季節の違いが出とるな・・・・

でした。

4月下旬から混ざってるからね。

では。

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月29日 (水)

歩く練習は楽しく

みなさん、こんにちは。

ついに九州、四国地方は梅雨に入ってしまいましたね。

ジメジメとした嫌な季節の到来です。

この季節が来ると、ハワイの気候が恋しくなりますねーヾ(´ε`*)ゝ

今年は9日も早い到来だとか。

突如豪雨が降ったり、雷が鳴ったり、地震が起きたり・・・

何か自然の警告なのかもしれませんね。



さておき。

連休前の事でした。

嫁さんのお義父さんの49日が行われる前日は、2人共仕事が休みでした。

Dsc00302s


久々に2人揃ってお出かけしてました。

コンビニで朝食を買って、高知城下の丸の内緑地で朝ごはん。

Dsc00303s_2


よさこい本祭中は、大手筋後のお弁当や、帯屋町筋演舞場の待ち場所として、各チームが利用する場所です。

Dsc00304s


ここにいると、鳩が沢山食べ物を求めてやってきます。

Dsc00305s


う~む。。。

鳥インフルエンザが流行ってる時なんで、微妙なんですが( ̄◆ ̄;)

Dsc00306s


2人だけならいいんですが、帰ったらりょーまくんがいるので・・・

Dsc00307s


食べ終えて高知城を後にして。

ウチの実家にりょーまくんを連れて移動です。

Dsc00308s

実家にはこんな物があります。

いわゆる昔の歩行器っつーやつですか。

Dsc00309s

今のやつはもっと高性能になっていて、ボタンを押すと音楽が流れたり。

ダイヤルを回したり、押したりと。

Dsc00310s


歩く練習も楽しくやれば覚えるのも早いです。

どんどんと新しい事を吸収して、大きくなっていくりょーまくんを見ていると。

なんだかうれしい様な・・・

悲しい様な・・・

・・・・

歩き出したら・・・

また、いっぱいいろんな所へ行けるなぁ( ̄▽ ̄)

それはそれで楽しみだぁ~(≧∇≦)



以上、蒼い彗星と諒磨がゆく!!ホントに諒磨がゆくになれるのは、そう先の事ではない?

でした。

まずは男同士で行くのだ( ̄ー+ ̄)

では。

ポチッとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年5月28日 (火)

擬音りょーまくん。。

みなさん、こんにちは。

高知は早くも梅雨モードですか?

ちょっと早くね~!?

もうすぐ5月も終わりです。

あっと言う間でした。

Dsc00699s


大小2個のこいのぼりを飾ってたんですが、それもクローゼットに押し込んで。

Dsc00732s


久々にワインを飲みました。

まだありますよ、ボジョレーが。

これはボジョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォー。

半年以上たってますが、全然味落ちしていませんでした。

まぁ、本来なら若飲みですので、すぐに飲むべきですが・・・



いつ飲もうが人の勝手だろ!!




・・・・・

さておき。

擬音りょーまくん。

いきます。

Dsc00291s


赤ちゃん暴れん坊将軍参上!!

パカラッ、パカラッ、パカラッ!!

Dsc00292s


ブーーーーーーーーーン!!ブン!ブン!ブブブン!

Dsc00293s


ニヤっ。

Dsc00294s


ウィー。

Dsc00295s


ムキー。

Dsc00296s

ガク・・・・

Dsc00297s


ウググ・・・

Dsc00298s


ウグググググ・・・


以上、蒼い彗星の如く諒磨がゆく!!なんて適当な・・・

でした。

たまにはいいでしょ(*^-^)

では。

ポチッとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年5月27日 (月)

祝!34歳

みなさん、こんにちは。

最近は忙しくて、いつ休んで、いつ何を食べたか思い出せません。



・・・・ん?

年だから?



んー、まぁ、あと3ヶ月で39歳ですからねー。

土曜日にはり組スタッフの代表代理であるナニくんの会社へ。

18年間、例年の如く健診に行って来ます。

・・・またバリュームでゲップが出ませんように・・・



さておき。

ワタクシの知り合いに島田君と言う人がいます。

彼は外国が好きで、フリーで働いては海外へ1ヶ月くらい行って・・・

っという事を繰り返す内、外国人の彼女とニュージーランドへ行って、永住権を獲得しました。

・・・が。

その彼女と別れて、日本人の女性と日本に戻ってきて結婚しました。

それからワタクシが仕事をしている元請メーカの工事部門の下請け会社に入社して、高松に4年ほど出張して。

再びニュージーランドへ旅立つ事となりました。

5月のGW明けに、ささやかな送別会をみんなでやって。

手作りのビールをもらいました。

Dsc00676s


もちろんラベルなどありませんが。

Dsc00677s


味と香りは地ビールの様な感じで、とっても美味しかったです。

遠い地に行っても、病気なんかしないように頑張ってくださいね。

そして、遊びに行った時は、観光案内を頼みますよ。



さて、前置きが長いのはいつもの事です。

本題に入ります。

5月14日に34歳となった嫁さん。

Dsc00715s


ろうそくの数が年々多くなっています。

タバコを吸う人がいないので、ライターを探すのが大変。

あぁ、もうタバコやめて4年になるなぁ・・・

Dsc00716s


指をくわえて見守るりょーまくん。

Dsc00718s


こんかいはイチゴクリームのモンブランをたのんでみました。

もちろんお店はいつもの”いちごみるく”さんです。

4号にしたんで、2人で半分にして丁度くらい。

上の真ん中にあるプリンが微妙に美味しい(* ̄ー ̄*)

Dsc00721s


ケーキのついでに嫁さんが買ったシュークリーム。

中はカスタードとホイップクリームが入って、外はカリカリのフワフワ。

・・・だったようです。

俺は満腹で吐きそうでしたから、嫁さんが全部食べました。

Dsc00714s


次の日の朝5時に起きた時。

りょーまくんを嫁さんの隣に置いて。

お誕生日おめでとう。

遅いプレゼントです( ´艸`)プププ



プレゼントは、ハワイのハンドポーチをプレゼントしました。

楽天で1200円(;´▽`A``



以上、蒼い彗星の如く諒磨がゆく!!プレゼントは値段じゃないのだ。

でした。

あのポーチ、俺が欲しいな・・・

では。

ポチッとよろしく!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年5月26日 (日)

最後は世羅へ

みなさん、こんにちは。

り組の今年の楽曲が出来ました\(^o^)/

早くみなさんにお聞かせしたいんですが、チームとして正式に公開された後になります。

曲はジプシーキングスをイメージしてもらえたら大体想像できます。

歌詞は巨匠、山Pが日本語に聞こえない土佐弁?・・・をアレンジして。

よく聞くと、なるほどー・・・みたいな( ´艸`)プププ

今年はよさこい60周年!・・・なんて言われてますが。

各チームはかなり気合が入っておられる様です。

そんな中、り組さんは例年の如くマイペースでお祭りを楽しむチームの様子です。

さぁ、有名有力チームが沢山参加したり、復活したりする今年のよさこい祭り。

り組はどんなパフォーマンスを見せられるのか。

楽しみですね。





さておき。

先日の続き。

湧永製薬記念庭園を後にして。

そこから1時間とかからない世羅高原に行きました。

もう、毎年2,3回は訪れる所となりました。

毎年5月5日は岩国のフレンドシップデーに行くので、5日にここを訪れるのは初めてです。

Dsc00628s


入り口付近からこの渋滞(;´д`)トホホ…

手前のグランドゴルフの大きな駐車場も満車状態。

Dsc00629s


ゲートから殆ど動かなくて。

まぁ、折角ここまで来たし、お腹も空いてる事だから、我慢して待ってました。

Dsc00630s


シーズンオフにはあれだけ人が数えるほどしかいないのに・・・・

Dsc00631s


この通りの賑わい。

母はワインを買う気満々で。

Dsc00633s


まずは飯じゃ!飯じゃ!

Dsc00634s


中央の広場のワイン工場の前では、生バンドの演奏が行われてました。

Dsc00635s


じっとして太陽に当たってると暑いけど、日陰で風が吹くと少し肌寒い。

そんな世羅でした。

Dsc00636s


とにかく座る所が無くて、ようやくゲット出来ました。

Dsc00637s


やっぱここに来たら牛串は食っとかないとね(*^-^)

Dsc00638s


広島のお米を使った・・・何焼き??

田楽味噌っぽいのが塗られてて、ちょっとお団子みたいな感じかな。

Dsc00639s


昼も2時過ぎてたんで、食べ出したら止りません。

Dsc00640s


コロッケにチーズが入ってる。

スティック状になってるんで、食べやすいです。

Dsc00641s


ムムッ!!

偽者のビールの中に、本物発見!!eye

俺達の缶とは明らかに輝きが違う\(*`∧´)/

Dsc00642s


お次は豚丼。

これがメッチャ美味い!!

意外に量が多いし、キャベツの上に載った柔らかい豚肉がサイコー(o^-^o)

Dsc00643s


レストランに向かって左です。

来年行った人は、必ず食べてね。

まぁ、同じ人がいるとは限りませんが・・・

Dsc00645s


お土産品売り場もごったがえしΣ( ̄ロ ̄lll)

Dsc00644s


レジも、もうフル稼働でしたよ。

試飲コーナーなんて、絶対行けね~ヾ(;´Д`A

Dsc00646s


4時を過ぎたというのに、まだこの賑わい。

まぁ、再々来る所なんで、また人が少ないときにゆっくり試飲させてもらいますね。

Dsc00647s


この桜を毎年見てます。

ちょっと枝葉が去年より伸びたかな?

Dsc00648s


まだまだいっぱいの世羅を後にしました。

Dsc00649s


帰りはしまなみルートで帰りました。

何せ山陽道で事故多発で、大渋滞らしいので。

Dsc00650s

尾道からしまなみに入った所で、上り線で事故やってて大渋滞。

渋滞は大三島くらいまで続いてました。

Dsc00651s


この人達はこれから30キロ以上渋滞している事を知る良しもないんです・・・

Dsc00652s


石槌SAがいっぱいだったんで、入野PAでコーヒーを買ってトイレ休憩。

長い旅も、そろそろ終わりです。

Dsc00653s


最後は南国市のファミレスでご飯を食べて帰りました。

4人で3万づつ出して、お土産代以外を全てそれで賄い。

最後に5千円残ったので、車の使用料と運転手代という事で、俺がもらいました。

最後はお土産の紹介です。

Dsc00678s

いこいの村ひろしまで買ったわさび大根おろし。

お肉にかけるとひときわ美味しくな~る。

Dsc00679s


これもいこいの村広島で買ったもの。

朝ごはんに出てて、乗ってる皿に当館お勧めで売店にて販売・・・っと書いてました。

つられて買ってしまいましたが、ホントに美味しいですよ。

これお勧めです。

Dsc00681s


サクサクのクッキーみたいな感じかな。

やわらかくてしっとり感があって、濃厚な味です。

これも美味い。

Dsc00682s


定番のもみじ饅頭。

色んな味の種類の詰め合わせです。

嫁さんの実家へ持って行きました。

Dsc00683s


嫁さんへのお土産。

・・・いくつなんだか。

多分、店員さんは小さい娘へのプレゼントだと思ったに違いない( ̄◆ ̄;)

ウチには大きな娘しかいませんがね┐(´д`)┌

Dsc00684s


定番の世羅ワイン。

もう1本は職場の同僚にあげました。

Dsc00680s


世羅の牛乳パン。

これも嫁さんの実家に行きました。

Dsc00698s


母が戸河内で買ったりょーまくんへのお土産。

初節句をすっぽかして遊びに行ったお詫びです(○゚ε゚○)

Dsc00700s


先日、嫁にブチ割られたグラス。

再び買ってきました。

Dsc00701s


ついでに少し違うやつも買ってみました。

新居に行くまでは開けないつもりでしたが・・・

以上がGWの旅の報告でした~。




以上、蒼い彗星の如く諒磨がゆく!!来年は岩国に行きてーなー・・・って、母が言ってましたよ、オバマさん。

でした。

Yes!you can。

では。

ポチッとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年5月22日 (水)

湧永満之記念庭園へ

みなさん、こんにちは。

先日もTUTAYAのサービスに憤慨した次第です。

たった200円のレンタル商品と言えども、カウンターの上に放るとは何事か!(`◇´*)

まったく・・・

それにしても、最近はサービスの質を落として、価格を下げるというのが流行ってますね。

某航空会社では、客室乗務員の私語はOKだとか。

料金が安いという以前に、それって仕事してる事になるの?・・・って思うんですが。

俺にとっては金額が全てではなくて、商品に金額が吊り合っているかどうかが問題だと思うので、従業員の態度が悪い店は金額がいくら安くても絶対に使いません。

要はどこに視点をおくかによって変わってくる問題なんで、一概にどちらが正しいと言えるものでもありません。

ただ・・・

治療なら一律1000円、手術なら一律5万円ですが、看護師や医師の私語ありで、全て新人研修医・・・なんて病院があったら。

あなたは利用しますか?





さておき。

三次市の朝です。

Dsc00553s


盆地なんで、朝は霧がかかっています。

Dsc00554s


ロビーで9時半に集合だったんですが、6時に目が覚めたんで、早い朝ごはんと軽めのシャワーを浴びて、散歩に出かけました。

Dsc00555s


線路脇に臨時の駐車場があって、そこに停めてたんで、一旦大きな荷物を放り込んで。

Dsc00556s


主要道路から外れて、西と思われる方向に向かいました。

確か2010年に来た時は、西から来て、川があったような気がしたんで。

Dsc00557s


ですが、行けども行けども川らしきものがありそうに無いので。

ジャイアントカプリコをかじりながら、来た道を引き返して。

そーだ!

三次駅に行ってみよう!・・・・っと思いつき。

Dsc00558s


まだ桜のさいている街路樹を見ながら、駅前通りを駅に向けて歩きました。

Dsc00559s


途中、理容室を発見。

トリコロールカラーを見ると、ついつい目がいってしまいます。

Dsc00560s


ここは美容室と併設されているようです。

う~ん、これっていいじゃん。

夫婦やカップル、母子で同じとこに来られるし。

・・・とか思いながら。

Dsc00561s


ホテルの前を通り過ぎて、ずーーーーっと東に向かいます。

Dsc00562s


駅前もキレイに整備されるみたいです。

コミュニティーセンターとかを建設する予定の様子。

Dsc00563s


完成したら、こんなになるんだとか。

Dsc00564s


約10分弱で駅に到着。

Dsc00565s


夢と元気があふれるまちの三次市。

確かに遊べる場所は沢山あります。

Dsc00566s


中には5月5日のこいのぼりが。

りょーまくん、お利口さんにしてるかなぁ・・・・なんて、ふと考えながら。

Dsc00567s


行った事はありませんが、広島菓子博なんてのがあるんですねキョロ(・_・ )( ・_・)キョロ

Dsc00568s


切符+昼食叉は夕食+各エリアの特典がセットになったお得プランがあるようです。



時間になったんで、駅を後にして。

Dsc00569s

亀崎さんと言う苗字は多いんでしょうか。

婚礼家具屋さんって、高知ではあまり見た事が無いんです。

Dsc00570s


駅前通りには大きなショッピングモールがありました。

Dsc00571s


山なのにサーフボード売ってんのかな?・・・って思ってたら、喫茶でした( ̄Д ̄;;




そんな感じでブラブラしてたら、丁度9時半近辺になってきたんで。

今日は湧永満之(わくながまんじ)記念庭園に向かいました。

Dsc00573s

三次市からは東へ約30分程で、安芸高田市にあります。

2009年にはたかみやの森温泉と言う所でお風呂に入ってますね。

Dsc00572s


この湧永庭園は、第5駐車場まであるくらい、大勢の人で賑わう観光スポットです。

俺は初めてですが、姉と両親は2度目の違う季節を見る事になります。

Dsc00575s


庭園は、広さ約4万5千坪(148000m2)

湧永製薬広島事業所近くの丘陵地に1993年開園したそうです。

当時の社長である湧永儀助が発案して設計し、施工は全て社員で行われた手作り庭園なんですね。

詳しくは湧永庭園のHPでご確認ください。

Dsc00574s


中には5つの庭園があって、四季折々の花がいっぱいです。

Dsc00576s


入り口から入って脇には、早くも春の花が満開。

Dsc00577s


広場正面には、キレイに刈り込まれた木が立っていました。

年によって形が違うらしいです。

ちなみに中には入れません。

Dsc00578s


まずはバラのゲートを通って、第1庭園に行ってみます。

残念ながら、まだバラの季節ではありませんね。

Dsc00580s


中は北山杉、ヒマラヤ杉、紅葉、ツツジ、椿、桜などの樹林。

Dsc00581s

芝生の所々にチューリップやバラ、パンジー、サルビア、マリーゴールドなどが咲いています。

Dsc00582s


桜の花びらが散って、まるで雪化粧の様です。

Dsc00583s


モネ邸の睡蓮がここにもあります。

高知でも北川村のモネの庭にあります。

Dsc00584s


色とりどりのチューリップ群。

Dsc00585s


その全てに名前がありますが、何十種類もあって覚えられません( ̄◆ ̄;)

ネグリタ・・・だったかな?

紫水晶との違いがよく分かりません(;;;´Д`)ゝ

Dsc00586s


お次はバラ園です。

このエリアはバラですので、まだ咲いていません。

国内外から500種類を越える約5000株のバラを集めています。

Dsc00587s

途中、ベンチに腰掛ける所もあり、スタンド式のバラやゲート、フェンスのつるバラが楽しめます。

イギリスから取り寄せたというオールドローズは、専門家の注目を集めていると言う事。

見ごろは5月下旬から6月ごろですかね。

Dsc00588s


マムシに注意( ̄○ ̄;)!

暖かくなったら変温動物も活動し出すでしょう。

マムシは2番目の人が噛まれ易いとか・・・

まぁ、人の気配がした時点で逃げますけどね。

Dsc00589s


途中、睡蓮が沢山の池がありました。

Dsc00590s


ケロケロ・・・っと言う泣き声が沢山すると思ったら。

いました。

当然、コイツがいるという事は・・・

Dsc00591s

オタマジャクシの大群。

う~う~、気持ち悪~い(´Д`;≡;´Д`)

Dsc00592s


バラ園から抜けた所は、大きな広場になっています。

Dsc00593s


これはさっきの木を反対側から見たもの。

一本置きに枯れ木・・・っと言うか、枝打ちした木を置いてたんですねー。

それで季節によって様相を変える訳か!!

Dsc00594s


第2庭園に行く途中に、ポピーがありました。

まだ咲いてないです。

山の上だからかな・・・

でも、先月北川村モネの庭に行った時は咲いてましたからね。

たしか3月末だったような・・・

Dsc00595s


外回りから第2庭園までは、長~い道がクネクネと。

Dsc00598s

紅葉の前で記念撮影。

カエデ林やハギ林は秋に来ればキレイです。

直径100mを越す、すり鉢状の第2庭園は、周回路から見下ろす眺めが格別です。

Dsc00599s


滝と小川のせせらぎの音を聞きながら、樹木やきれいな花々を楽しめます。

Dsc00600s


野うさぎ侵入防止の為に電気を流してるんですって。

触ってみましたが、平気でした(o^-^o)

大丈夫です。

ちゃんと装置を見てみて、タイマーで夜しか入らないと言う事が解かっているからですよ。

しかも見たところ24Vなんで、人間には殆ど感じませんから。

夏に汗をかいてると、皮膚の薄い所は、ちょっとピリッとくるかも・・・

Dsc00601s


石楠花(シャクナゲ)の花ですね。

立派な毒草ですが、キレイです。

Dsc00603s


他にも初夏はハナショウブ、フヨウ、ハナミズキなどなどがあります。

Dsc00604s


一旦中央広場へ戻ってきて、次は薬用植物園に向かいます。

もう、かなりの人が来ていました。

Dsc00605s

キレイに刈り込まれています。

この庭園は、全て湧永製薬の社員さん自身の手で手入れされてるんですよー。

Dsc00606s


ここには記念植樹の木がいっぱいです。

これは広島カープで鉄人と言われ、日本国民栄誉賞を受賞した男、衣笠さんの記念贈呈ですね。

他にも県知事さんや、イギリス大使とか、女優さんとか、いっぱいありました。

Dsc00611s


薬用植物園には、沢山の植物がありました。

Dsc00612s


ここから、沢山の薬用植物が見られます。

中には『えぇ!?そーなの!?』ってのもあります。

Dsc00607s


これはボケ。

このボケーーーーーーー!!




・・・・・・・



お約束です( ̄◆ ̄;)

ボケは鎮痙、利尿の効果。

Dsc00608s


これはビワ。

止渇、鎮咳、健胃など。

Dsc00609s


ソメイヨシノって、桜じゃんw(゚o゚)w

でも、皮に鎮咳の効果があるんですって。

Dsc00610s


センダンの木です。

殺虫の効果があるようです。

これは有名ですね。

実は空気銃の弾に出来ます( ^ω^ )

Dsc00613s


リンゴも?

貧血に良いそうです。

Dsc00614s

途中、カラタチのトンネルがありました。

イタタタタタタタタ!!!(||li`ω゚∞)

Dsc00615s

芳香健胃、利尿の効果があるらしいです。

Dsc00616s_3


ありました!ありました!

う~ん、懐かしい臭い香り( ̄ー ̄)

付属小学校の中庭植物園に沢山生えてました。

ここの掃除当番の時に、よくむしってました。

Dsc00617s


お茶も有名ですよね。

実はこの匂い、嫌いじゃないんですよね。

Dsc00618s


奥には木ではなくて、草もありました。

Dsc00619s


ホウセンカですよ。

なんと、魚肉中毒に効くらしいです。

Dsc00620s


これはオランダイチゴ。

何だと思います?効能。

滋養清涼です。

予想通りですかね。

Dsc00621s


天ぷらにしたら美味しい、伊豆諸島に沢山生える草。

薬草なんですね。

黄金伝説でローラが沢山摘み取ってました。

Dsc00622s


魔王!?

ホントに薬草か!!?


・・・・・・



字が違いました。

麻黄でした。

鎮咳、解熱などの効果があります。

Dsc00624s


隣にはハーブと山野草の庭園もあります。

Dsc00623s


ハーブは若干少なめですが、タイムやカモミールなどがありました。

Dsc00625s


そんなこんなで湧永庭園を後にしました。

Dsc00626s


駐車場に戻る頃には、結構暑くなっていました。

駐車場も朝とは比べ物にならないくらいいっぱいでビックリ∑(゚∇゚|||)

すでに第4駐車場までいっぱいでした。

草木や花が好きな人は、世羅高原から少し足を伸ばして、この湧永庭園まで行ってみてください。




以上、蒼い彗星と諒磨がゆく!!ウチの嫁さんは草木や花に興味が無いからダメだね・・・

でした。

花に興味がなくても、キレイと感じるはず。

でわ。

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月19日 (日)

温井ダムの悲劇

みなさん、こんにちは。

しかし、最近暑いですね~。

先週の火曜日から某大学病院の新築現場でお仕事をしてるんですが、長袖にヘルメットは暑い暑い(@Д@;

しかも朝7時45分から現場の朝礼なんで、毎日5時起きです_ノフ○ グッタリ

今週もそんな状態なんで、次回更新がかなり遅れてしまいました・・・

今、夕方の6時くらいなんですが、かなり眠いですよ・・・



Σ(゚д゚lll)アブナッ !

イカンイカン!!

今年は頑張るんでした。

では、まいりましょう。

5月4日の三段峡の後です。





三段峡を後にして、一旦来夢戸河内に戻って、セブンイレブンでお昼ご飯を買おうという事にしました。

Dsc00463s


既にお昼の2時くらいになっていて、駐車場は大混雑。

朝のガラ空き状態からは想像出来ません。

Dsc00465s


ちょっとした子供が遊べる遊園地みたいなのがあって、そこもいっぱいでした。

セブンイレブンで、UFOヤキソバの大盛りとグラタンとサンドウィッチを買って。



・・・・つーか、食べすぎだろ( ̄◆ ̄;)



それを再び三段峡と反対側の山を登った所にある、温井ダムで食べる事になりました。

Dsc00539s


温井ダムは、黒部ダムに次ぐ日本で2番目に大きいアーチダムです。

周辺もちょっとした公園になってます。

Dsc00541s


ダムで出来た人工湖は、龍姫湖(りゅうきこ)と名付けられています。

名前の由来は、地元の温井地区に古くから伝わる民話「江の淵の大蛇」で、姫が大蛇に化ける内容からだといわれているそうです。

駐車場に着いたら、ちょうど警備員さんがいて、『15時からダムの放流がみられますよ』

・・・っと言われ。

Dsc00466s


空腹を我慢して、急いでダムの反対側へ。

Dsc00467s


ダムを渡ると管理事務所と資料館が見えてきて、トイレ兼展望台に龍姫さんがお出迎え。

Dsc00468s


周辺もベンチがあったりして、のんびりするにはいい場所です。

・・・が、今日は少々風が吹いて肌寒いので、ご遠慮しておきます(;´▽`A``

Dsc00470s


こちら側が人工湖です。

Dsc00471s


そして、ダムの下流側が滝山川となっています。

Dsc00469s


ダムの役割や、設備の構造などが簡単に説明されてて、ダムの事が分からない人でも理解できちゃいます。

Dsc00472s


ダムの脇には階段がついてて、下りる事もできますが、遠慮しておきましたね。

Dsc00473s

ダムの下には見学者専用の通路を通って行きます。

下までは高速エレベータで降ります。

Dsc00474s


見学トンネルは長くて200mもあるんですw(゚o゚)w

Dsc00514s


ダム頂上から思い出広場へ下りていきます。

Dsc00515s


表示がスイスイと変わって、耳がツーーーーンとなるくらいのスピード∑(=゚ω゚=;)

Dsc00513s


毎分240mですから、1秒間では4mですね。

かなりの高速で上下する様です。

Dsc00475s


エレベータホールから更に階段で下へ下りて。

ダムの係員さんを呼べば、車椅子の方もエレベータで降ろしてくれます。

Dsc00476s


長~い通路を突き進んでいきます。

Dsc00477s


途中の通路には、ダムの開発経緯や、建設の様子が掲示されています。

Dsc00479s


Dsc00512s


これを見ると、見学者通路がいかに長いかわかりますよね。

Dsc00478s


途中の穴は、ダムを支えている岩盤に直接触れる事が出来ます。

ゴツゴツとしていて、少しヒンヤリしていました。

かなり堅い岩盤の様です。

Dsc00511s


手を叩いたり、声を出すとエコーの様に響きます。

まるでもう一人自分がいて、追いかけて来るような不思議な感覚です。

あれ?

声が・・・

遅れて・・・

くるよ・・・

なんて遊んでました(*^.^*)

Dsc00480s


通路の突き当たりには、さっき下りた階段と同じような昇り階段があります。

そこを出ると・・・

Dsc00482s

ドドーーーーン!!

温井ダムでごわす!!

Dsc00481s


足元には発電で使用された水が怒涛の如く噴出してました。

Dsc00484s


折角だから、もう少し臨場感を味わいたいと思い、ダムの手前まで行きました。

Dsc00483s


途中に藤の花が咲いていたりして、景色も楽しみながら。

ダムの手前までは、ほんの50mほどです。

Dsc00486s


もう、結構人が集まってました。

そこで、ふと下を見ると地面がちょっぴり濡れているではありませんか。



・・・・・・



なんか嫌な予感・・・・( ̄Д ̄;;

姉とそんな話をしていると・・・

Dsc00487s


放水開始~!!\(^o^)/

Dsc00492s


ウォ~!!

スゲ~!!

ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉー

さすが日本二番のダムだ!!

Dsc00488s_2


・・・・・・・

Dsc00491s


辺りはまるで台風の様な大雨に・・・・

Dsc00490s


それでも1枚くらいは・・・っと思い。

カメラは水中撮影もできるやつだから、大丈夫なはず。

Dsc00489s


喜んでるのは子供だけ。

まぁ、何となく状況から予想はしてましたけどね(゚ー゚;

Dsc00493s


中にはフェンスギリギリで濡れながら見てる人も。

真夏だったら涼しくて気持ちいいかもしれませんが。

今年は若干肌寒いし・・・

Dsc00494s


途中光が差してきて、キレイに見えました(・∀・)イイ!

Dsc00496s


ワタクシ、用意周到な方で、ちゃんと傘を持って行ってましたが、この有様・・・

Dsc00497s


上着はビショビショ。

Dsc00498s


ズボンと靴はやや濡れ。

Dsc00499s


みなさん、温井ダムの放水を見る際は、レインコートかポンチョをご用意ください。

まぁ、そんなアトラクション的なところも楽しみの一つなんですけどね。

Dsc00500s


そうこうしていると、放水終了。

辺りは傘を差している人以外は見当たりません。

Dsc00501s


母と姉もズブ濡れで、道路は滝の様に水が流れています。

Dsc00502s


途中、パパがこんな植物を発見eye

Dsc00503s


スイバですね。

イタドリに似た味がします。

Dsc00504s


生でかじってみると、ホント生のイタドリと同じ味だw(゚o゚)w

Dsc00507s


また、ダムの下に戻ってきて、上を改めてみると、やはりデカイ。

Dsc00508s


ダムの大きさを実感してもらおうと思って、治水太郎くんと共に活躍している、利水次郎くんです。

Dsc00509s


次郎くんは気軽に記念ショットが撮れます。

太郎くんは・・・・

Dsc00485s


いました。

放水口の脇にいました。

なるほど、これでダムの大きさをアピールしているんですね。

Dsc00510s


ちなみに最高水位での全快放水はこんなんだそうです。

脇で見てたら、ズブ濡れどころの騒ぎではありませんね。



そして、帰りは通ってきたところを逆戻り。

さぁ、ご飯だ!ご飯だ!

・・・っと言って、ダムの上の展望台に行ってみるも・・・

寒い( ̄○ ̄;)!

・・・で、結局車中で食べる事に。

Dsc00516s


まぁ、そうなるでしょうね・・・( ̄○ ̄;)!

Dsc00518s


冷え冷え・・・

でも、それに勝る価値のあるものを見させてもらいました(* ̄ー ̄*)

Dsc00519s


パパにオデッセイ号を任せて見送り、姉と2人でダムを歩いて渡る事に。

Dsc00520s


ちょうど黒くなっている線が最高水位の位置ですかね。

結構近くまで来るんですね。

Dsc00532s


写真の真ん中くらいに、赤白の看板がありますよね?

Dsc00531s


ここが最高水位になります。

その下の看板は、春、秋の水位です。

若干少なめなんですかね。

Dsc00522s


ダムの下流側はV字谷になっています。

Dsc00525s


上から見下ろした感じです。

高い、高い!!

Dsc00526s


姉と、『バンジージャンプするなら、いくらでやる?』

みたいな話をしながら・・・

Dsc00528s


姉は1億ですって。

僕は高所恐怖症ですが、3000万ならやりますよ( ̄ー+ ̄)

Dsc00523s


ん?

例の階段を登ってきてる人がいますね。

Dsc00524s


あんたはエライ!!(* ̄0 ̄)ノ

Dsc00530s


姫龍湖と言われている人工湖。

ホントに龍のお姫様が出てきそう・・・

Dsc00529s


全快放水時は、この大きなゲートを開放するんでしょうか。

Dsc00535s


反対側の上から見た感じです。

Dsc00534s


バス停みたいな所が、見学者が地下から出てくるとこ。

利水次郎が右のフェンスのとこに立ってます。

Dsc00536s

この広場がずぶ濡れになったところ。

Dsc00537s


こうして反対側から見ると、放水時はすぐ近くにいる事が分かります。

こうして、温井ダムを後にしました。



今夜のお宿は、定宿の三次αホテル。

Dsc00542s

途中、安佐のサービスエリアで休憩。

Dsc00543s


ホントに車がいーーーーーーーっぱい!!( Д) ゚ ゚

まぁ、厳島サービスエリアに比べたら、大した事はありませんがね。

あそこは万年混雑エリアなんで、毎回寄りません。

Dsc00544s


名誉総裁賞を受賞しているそうです。

是非、山陰にお越しの際にはお試しを。

・・・っと言いながら、俺は紅葉饅頭と和三盆のクッキーを買いましたが。

Dsc00545s

ビオラの寄せ植えがキレイです。

明日はそれが見られそうです。

Dsc00547s


途中コンビニで晩ごはんを買って、5時過ぎに到着。

例年の今頃だったら、道の駅でお風呂入って、岩国に向かってる最中なんですが・・・

Dsc00548s


お部屋はシングルルーム。

結構広めなんですよ。

2010年に嫁さんと飛び込みで泊まった時は、ダブルのマッサージチェアー付きでした。

Dsc00551s


ユニットバスも広めで。

ただ、全館既に冷房でして・・・

入り口にあるセラミックヒーターを出して、暖房しました。

ホテル側も、こんなに寒いとは予測していなかった様です。

全館空調は一度切り替えると、元に戻す事は難しいのです。

空調業者も断るしかないんです。

気持ちはよく分かります。

Dsc00550s


辺りは静かな住宅地と田んぼ。

線路があって、時々聞こえる電車が走る音。

Dsc00552s


夜はおつまみを食べながら、ビールでほろ酔い。

もちろん、シメにラーメンも、プリンも食べました。

入った時に冷蔵庫の電源を入れ忘れて、ちょっと生ぬるいビールになりましたが・・・

昼間の水浴びで、ビデオカメラの電源が入らなくなって、かなりあせりましたが・・・

最後にこれをご覧ください。

こちらは初期の段階。

次が悲劇の段階。

終盤ではかなり楽しい事になっていますψ(`∇´)ψ

どーですか?

行きたくなったでしょー?



以上、蒼い彗星と諒磨がゆく!!人生何事も経験だと言う事がよく分かる瞬間だった。

でした。

たまには濡れてみる事も必要さ( ̄ー+ ̄)

では

ポチッとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年5月14日 (火)

二段滝にリベンジ

みなさん、こんにちは。

前回の更新をして、4時間かけて衣替えと部屋の片づけを終えての予約更新です。

つまり、日曜日の更新3回目と言う事になります。

毎年GWのネタを書き終わる頃に、よさこいの練習が始まる季節になってしまってます。

だから、今年はそうならない様に、頑張りたいと思いますよ┗(^o^)┛




さて、前回の続き。

いこいの村ひろしまに宿泊して、5月4日の朝を迎えました。

6時に起床して、パパと一緒にお風呂に行きました。

Dsc00414s


朝はやはり人が少ないです。

途中で誰もいなくなって、貸切状態となりました。

Dsc00415s


景色は山しか見えません。

マウンテンビューですね( ̄▽ ̄)

Dsc00416s


サウナもあって、結構広めのお風呂。

ワタクシはサウナは嫌いなんで、入りませんでしたけど。

あと、裸眼では視力が0.01しか無いので、ほぼ見えません(u_u。)

Dsc00417s


ん?

誰だ?このジジイは・・・?

・・・って、写真を見ていて思ったんですが。


・・・・・



よく考えたら俺でした( ̄◆ ̄;)

Dsc00418s


朝ごはんは8時から。

まぁ、そんなに豪勢でもないんですが、普段の食事から比べると、かなりの贅沢です。

Dsc00420s


これは、一応ハムエッグを作るんですが。

親父は半分卵かけご飯にしたかったらしく・・・

Dsc00419s


こんな感じで焼きに入りました。

結果・・・

Dsc00421s


んー、まぁ、そーなるでしょうね┐( ̄ヘ ̄)┌

始めて見た料理です。

何て言う料理なんでしょう。

あまりに結果が見えすぎたんで、出来て見た瞬間、爆笑してしまいました。

(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ





朝食を終えて、お土産と軽い食料とポカリスエットを買って、出発。

少し周辺を散策してみる事にしました。

Dsc00423s


いこいの村ひろしまから、山を登っていった所は、オートキャンプ場や、グランドが有り。

グラウンドゴルフのコースもありました。

そして、深入山への登山口でもあります。

この山は坊主山なんで、景色良く下が丸見えなんで、意外に恐いかもしれません。

Dsc00424s

奥の方がグラウンドゴルフコースになってるんですかね~。

Dsc00425s


食事する所もあるようです。

管理棟になってますね。

お風呂はいこいの村で入ればいいですもんね。

Dsc00427s


途中のオートキャンプ場では、沢山のテントが並んでました。




そこを後にして、水梨口へ向かいました。

地図では右下の折り目のすぐ左です。

Dsc07162

昨年のブログを読んでくれている人は、覚えているかもしれませんが。

三段峡の中間地点です。

三段滝に行って、二段滝を見れずに失意を胸に長淵行きのバスに乗った所です。

今回は高齢の両親が一緒で、何より体の不自由な母がいますので、長淵から水梨口までは、とても歩けません。

なので、水梨口から昨年見られなかった二段滝を見に行こうと言うことです。

県道から入って結構狭い道を入っていきます。

7m以上の車は進入禁止です。

Dsc00461s


丁度一年ぶりの三段峡です。

今回は水梨口まで、車で来ました。

今日は渡船は運休じゃない事を確認しています。



いざ!!

リベンジじゃ!!┗(^o^ )┓三



Dsc00429s

葭ヶ原(よしがはら)の桜は、今年も満開です。

Dsc00430s


お天気は若干雨模様で、天気予報では雷注意報も出てました。

姉がスマホで雨雲レーダーを見て、大丈夫と判断しての決行。

・・・ですが、用意周到な準備をして来てる人は俺らくらいで。

来ていた沢山の人は、殆どが街ブラの格好でした(@Д@;

中にはピンヒールで来ている女性もいましたが、あれは論外。



山をナメてかかると・・・・



・・・死ぬぞ!!(-_-X)



Dsc00431s


美しい桜の前で記念撮影。

なぜかパパは、アロハ~のポーズ。

現地では狐さんのポーズになってたのに、日本に帰って来て出来る様になったんだろうか・・・

Dsc00432s


二段滝と三段滝の分かれ道です。

Dsc00433s


今回は間違いなく運休とは書かれてません。

去年はそれで痛い目をみましたからね・・・ヾ(´ε`*)ゝ

Dsc00434s


途中、巨大なツルが巻きついている木を発見eye

気持ち悪~。

バニアンツリーみたい。

Dsc00435s


パパが木の枝を持って、母がそれを引っ張りながら歩いてました。

Dsc00437s


崖崩れのポイントまで来ました。

もう少しだ。

Dsc00438s


この風景、この音。

一年しかたってないのに、何だか懐かしい気分です。

Dsc00439s


やっと渡船乗り場に到着。

ここで渡船料金を払います。

一人400円だったかな。

やっぱり去年と水位が全然違います。

Dsc06925s


これは去年の画像です。

全く水位が違いますよね( Д) ゚ ゚

でも、これくらいで・・・って思うでしょ?

俺もそう思って、船頭さんに聞いてみました。

その答えは、すぐに分かります。

Dsc00440s


10分くらい待てば、船が帰ってきます。

それまでにトイレ、トイレ。

Dsc00441s


水はかなり冷たいです。

7.4℃くらいですかね。

ビールを冷やすには、若干温度が高いですが。

前の仕事では、エアコンや冷水ビールケースの修理をやってたんで、手であたっただけで温度が分かってましたよ。

Dsc00442s


そうこうしていると、船が帰ってきました。

さぁ、待ちに待った二段滝です。

レア中のレアですよ~。

Dsc00443s


船は渓谷に張られたロープを船頭さんが引っ張って進みます。

猿飛と言う狭い渓谷を進みます。

Dsc00444s


谷間は結構深くて、水深7mですって。

Dsc00445s


そして、抜けた先は・・・

Dsc00447s_2


これが去年見損ねた二段滝。

大きさは三段滝の方が大きいですが、距離が近いので臨場感が違います。

何より歩いて見に行けないという、秘境っぽいとこがまた良い。

Dsc00448s


滝壺に周辺は大きな川原になってるんですね。

だから水量が増えるとダメなんだ。

Dsc00449s


何とか昨年のリベンジしました\(^o^)/

Dsc00451s


帰りは渓谷の幅を見てみました。

なるほど。

これが猿飛か。

そして、増水したら危ないという理由が分かりました。

これだけ狭い渓谷だから、船が通れませんよね。

流れも速くなるし、川原も小さくなるし、渓谷は狭くなるし・・・

そりゃ欠航するわな。

Dsc00452s


水面に見える森林に差し込む光。

Dsc00454s


そして、水面に映る逆さ景色。

三段峡は行くまでに大変だけど、きっと行く価値がありますので。

みなさんも是非行って下さい。

では、映像も併せてお楽しみください。

どうですか?

これを見たら行きたくなったでしょう?

満足した四人でしたが、姉は頑張って三段滝を見に行きました。

俺はまぁ、去年見てるしと思って、両親を連れて元来た道を引き返しました。

母も体が元気なら、間違いなく長淵から歩いたでしょうね。

Dsc00455s

我々は一足先に水梨口に帰って、姉を待つ事にしました。

Dsc00456s


その間に団子を食ってしまいました((w´ω`w))

Dsc00457s


お母んと・・・

Dsc00458s


パパはソフトクリーム。

Dsc00459s


俺はヨモギと普通の団子の大人食い。

Dsc00462s


15分くらいで姉が合流したんで、姉もストロベリーのソフトクリーム食べて、水梨口を後にしました。




今回はここまで。



以上、蒼い彗星の如く諒磨がゆく!!りょーまくんは団子もアイスも食べるでしょうね。

でした。

子供が同席してたら、こんな贅沢見せられんな・・・

では。

ポチッとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年5月13日 (月)

芸北オークガーデンへ

みなさん、こんにちは。

衣替え終わりました?

ワタクシは今日やってます。

いつもの予約更新なんですけど、今日は日曜日です。

土曜日はなんだかお天気が悪くて、しかも昼からいきなり仕事が入ったんで・・・

そのシワ寄せが一気に日曜日にきました。





あーーーーー。

早く引越ししてぇ~。゜゜(´□`。)°゜。



・・・・・そんなこんなで更新しながら、洗濯しながら、掃除しながら、夕食の献立考えながら。

もう、俺が主婦じゃないかってくらいなんですが。

これから忙しくなるんで、そうもいかなくなります。

分かってんのか!?嫁!




さてさて、大暮養魚場を後にして、次に向かったのは芸北オートビレッジ。

途中、ガソリンスタンドで面白い鉢を発見eye

Dsc00376s


ありゃなんじゃ??

Dsc00375s


そう。

使用済みタイヤです。

母が『ウチもアレにしようかしら』・・・・って。



・・・誰が運ぶんでしょうね( ̄Д ̄;;

Dsc00377s


大暮養魚場から30分程行った場所。

浜田にも近く、島根県とのほぼ県境です。

周りはスキー場なんかあって、冬は大雪でしょうね。

温泉スパや宿泊施設、キャンプ場があります。

Dsc00378s


その中で我々が向かったのは、グラウンドゴルフ場。

2009年、2010年の連休に備北丘陵公園に行った時にご紹介しました。

木製のクラブと木製の玉を使用して、色んなコースを周って行きます。

Dsc00380s


道具は全て貸してくれますので、もって無くてもOK。

まぁ、普通は持ってませんからね。

Dsc00379s


まぁまぁ広いコースで、3コースあります。

1コースは8ホールあります。

Dsc00381s


山有り、坂有りで、歩くだけでも運動になりますね(;´▽`A``

マイクラブを持った年配のグループが沢山来てました。

年齢が高くても出来るスポーツですからね。

パターゴルフとゲートボールの中間ですか。

Dsc00382s


久々にプレイしました。

昔流行ってたパターゴルフの進化版ですね。

芝生が多いところは転がりにくく、土が多い所は走ります。

なかなか読みが難しいですね。

ちなみに母はパークゴルフをやってます。

昨年倒れたのもパークゴルフの最中でした。

もう、一生出来ないと思っていたスポーツも、今では何とかやってます。

今、困難にぶつかっている人も、諦めなければ必ず何とかなるもんですから、諦めないでくださいね。

Dsc00383s


グランドゴルフはパークゴルフや普通のゴルフと違って、穴がありません。

旗の下の丸い円の中へ収まらなければならないので、他のゴルフとは違った独特の感覚が必要なります。

こんな風に、旗の足に当ると、何回もチョコチョコと打数を増やしてしまいますね( ̄◆ ̄;)

Dsc00384s


コツは、足を避けて真ん中の金属棒にジャストミートさせる事なんですけど、それがなかなか言う程は簡単ではありません。

ちなみに今回はパパと姉がロングホールでホールインワンを1回づつ出してます∑(=゚ω゚=;)

Dsc00385s


パパはレフティーで、何だかプロっぽい( ^ω^ )

Dsc00386s


総合優勝はワタクシでした( ̄ー+ ̄)

続いて母、姉、パパの順。

でも、時間が余ったんで、最後に1コースやったんですが。

母と俺は集中力が切れてしまって、散々な結果で・・・(*^-^)

Dsc00388s


それでもコースを読む格好は、プロ並?

Dsc00389s


一応、普通のゴルフも付き合いでやってましたから、格好は様になってるでしょ?

Dsc00390s


そろそろ4時くらいになったんで、帰ろうという事になりました。

Dsc00391s


ん?

誰かカッコ付けてますね(´,_ゝ`)プッ

Dsc00392s


近くに大きな池があって、おたまじゃくしがウジャラウジャラ、カエルがゲコゲコ♪

Dsc00393s


春と秋はのんびりキャンプ出来そうですよ。

芸北オートビレッジに是非行ってみて下さい。





さてさて。

今晩のお宿は、いこいの村ひろしま。

丁度三段峡の近くになります。

大暮養魚場や芸北オートビレッジは、三段峡の山のちょうど反対側になります。

Dsc07163


MAPで見ると、左の滝の絵が三段滝で、その上にある家の絵がいこいの村ひろしまです。

Dsc00394s


だから、かなりの山奥です。

Dsc00395s


深入山の登山口でもあります。

Dsc00397s


入浴だけでも出来ますからね。

ゆっくりしていってください。

思えば、ここで風呂入って、キャンプ場の駐車場で車中泊って言う手もあったね。

Dsc00398s


ここにも観光大使発見。

後ろにはワタクシの仕事対象である、アズビル製のサーモボックスが・・・

まさか・・・

ここもアズビルが空調の自動制御やってんの??

Dsc00399s


お部屋はなかなか広め。

パパと男同士2人で相部屋。

Dsc00400s


やっぱり・・・

ネオパネルが付いてる(^-^;

はい、こんなのを調整したり、点検したりしているお仕事です。

仕事の範囲が地球と過程すると、この機器を扱ったりするのは高知市新本町くらいですかね(o^-^o)




何?

分かりにくい?



まぁ、仕事の話はいいでしょ。



Dsc00402s


洗面所も広めです。

内風呂はありません。

Dsc00401s


周辺は焼けた様な坊主の山ばかり。

こう言うのが特徴なんでしょうかね。

Dsc00403s


やっぱ、ご飯の前はお風呂でしょ。

中はお見せ出来ません。

モザイクだらけになりますからね(≧∇≦)

お風呂には外国のお客さんも来てまして。

さすがに外国サイズ・・・モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

女子風呂には水着を着て入ろうとした外国の人がいて、友人らしき外国人に止められていたそうです。

・・・まぁ、分かりませんですわな。

結局その人は入らなかったそうです。

文化が違うと、キツイでしょうね。

欧米はシャワー文化ですからね。

Dsc00404s


夕食は6時半からでした。

海の幸と山の幸がいっぱい。

山奥なのに、意外にお刺身も美味しかったです。

高知の人間が言うのだから、間違い無い!

・・・庶民ですけどね(;´д`)トホホ…

Dsc00405s


茶碗蒸しは分かるけど、この小鉢は何だったんだろう。

ジャガイモをすり潰して、山芋と合せて練って蒸した様なモチモチ感のある団子みたいな感じでした。

それに魚の出汁っぽい餡かけで、何とも美味しかったですよ。

Dsc00406s


鳥の鉄板焼きがありました。

広島の地鶏でしょうかね。

グルメじゃない俺には分かりません┐(´-`)┌

Dsc00407s


デザートはスイカ。

今年初物です。

ワインの元である葡萄よりも、何よりスイカが大好きですよ(≧m≦)

Dsc00408s


レストランは2階の奥でございます。

Dsc00413s


アンマ機コーナーで、嫁さんとりょーまくんに電話してました。

お父さんの声、分かってるようです(*^m^)

後ろの席では、お風呂で会った外国人の男性が、子供達とunoをやってました。

Dsc00409s


車の運転と、歩いた疲れが癒されていきます( ̄▽ ̄)

Dsc00412s


部屋に帰ったのは8時半。

親父っちダウンwobbly

まぁ、4時間くらいの仮眠しかしてませんからね。

しかも、前の日は6時に起きてますから、殆ど徹夜状態で遊びました。

Dsc00410s


でも、せっかくなんで、とち餅くらいは頂いておきましょ。

Dsc00411s


うん、美味しい。

お土産に買って帰ろう!!



・・・・っと思って忘れてたΣ(;・∀・)



その後、ちょっとだけ読書して眠りに就きました。

寝たのは9時過ぎ。

明日は朝早く起きて、朝風呂に行きますかね・・・



以上、蒼い彗星と諒磨がゆく!!年取ると徹夜はキツイ・・・

でした。

まぁ、みんな気力で何とかしてんだよ。

では。

ポチッとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年5月12日 (日)

GW後半にお出かけ(戸河内にて)

みなさん、こんにちは。

GW明けてからというもの、何だか疲れが残ってるというか。

怠け癖が抜けきらないというか・・・

長期の休息は人を堕落させますね。

・・・まぁ、そんなことも無ければ病気になってしまいますが。

そんな訳で、5月の連休の前半は嫁さんのお父さんの四十九日などもあり。

間は仕事して、後半に遊びに行きました。

ワタクシなんと、嫁と子供を置いて、姉と両親と4人で遊びに行っておりました。

m(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン

まっ、嫁や子供とはこれから長い時間過ごす予定ですが、両親との時間は限られてきましたからね。

お許しを(o・ω・)ノ))

さて、どこに行っていたかというと・・・

まずは毎年開催される岩国航空基地のフレンドシップデーに行く予定だったんですが・・・

北朝鮮や諸々の事情があり、アメリカ合衆国が中止を決定。

母は去年倒れて行けてないし、一昨年は震災で中止で、その前は姉が次の日仕事だったんで行けてないので、是非行きたかった様ですが・・・

岩国市や周辺のお店、ホテル、公共交通機関、ツアー会社もガッカリ。

1日で30万人以上が来る日ですから、興行収入もハンパないでしょうから。

とは言っても、緊迫した情勢で遊んでいる訳にはいかないのが現実です。



なので、岩国を最終目的地として考えて、手前で遊ぼうとしていた周辺地域に行く事になりました。

場所は去年姉と2人で行ったとこ周辺です。

今回は、去年三段渓で増水して二段滝に行けなかったという雪辱は晴らせたんでしょうかね・・・




では、3日間のGWの旅、

行ってみよ~!!o(*^▽^*)o



出発は5月2日の夜。

車は実家が軽四に替えたので、我がオデッセイ号を出す事になりました。

嫁さんとりょーまくんと別れ、出発したのは夜の9時半。

実家に行って両親と姉を乗せて、うどん屋さんで遅い晩ごはんを食べて出発。

目指すは昨年の三段渓前に車中泊した来夢戸河内。

瀬戸大橋を渡って、山陽道に入ると、上下線ともまぁまぁの渋滞。

特に停車することなく中国道にはいると、車はガラガラ・・・

戸河内に着いたのは朝の4時( ̄◆ ̄;)

そこで4時間ほど座って仮眠(-.-)zZ

Dsc00319s

去年と同じ戸河内。

何も変わっていませんでした。

Dsc00320s_2


時間は朝の9時くらいだったんですが、まだ車はまばら。

Dsc00321s


今回は我がオデッセイ号が活躍です。

高い税金とガソリン代払って、活躍するのはこんな時だけ・・・

Dsc00322s


裏にある産直市では、タラの芽やしいたけ、ウドなんかも販売してます。

Dsc00324s


その誘惑に負けて、椎茸とウドを買った親父。

Dsc00323s


昨年はここでは買い物しませんでしたが、今回は朝ごはんの調達にきました。

Dsc00329s


一番端っこの『おふくろ弁当』のお店で、コロッケや串焼きを購入。

Dsc00335s


肉コロッケや子持ちこんにゃくは美味しいですよ( ^ω^ )

Dsc00334s


コーヒーは無料でセルフサービス。

Dsc00328s

Dsc00326s_2


お店の前では2匹のニャンコがお出迎え(◎´∀`)ノ

Dsc00330s


鳥のあぶり炭火焼きはイマイチ・・・( ̄Д ̄;;

鳥のジューシーさが抜けてしまって、カリカリのパッサパサになってしまってます。

想像したのと違って、ちょっとガッカリ。

Dsc00333s


でも、こちらは絶品、子持ちこんにゃく。

もちろん、こんにゃくが卵産む訳ではありませんが。

グニュッとした食感の中に、噛み潰した時のプチプチ感があって、何とも言えません。

Dsc00331s


道の駅にデカデカと掲げられているポスターには、タレントの有吉弘行さんが。

広島県出身で観光大使なんですってね。

Dsc00336s


去年は入ってないんですが、手作りパン屋さん。

Dsc00337s

中には手作りの民芸品も置いてあって、母がりょーまくんの初節句のお土産を買ってました。

Dsc00338s


他にも詩集やハンドタオル、ストラップなどの小物も沢山あります。

Dsc00339s


メインはコチラの手作りパン。

甘~い香りがしてきませんか??ヽ(´▽`)/

Dsc00340s


黒ゴマアンパン。

美味い!!\(^o^)/



そこから移動する事約35分。

Dsc00343s

ここは大暮養魚場という、釣堀とバーベキューを楽しめるとこです。

広島観光ナビにも載ってます。

Dsc00341s


大きな敷地でアメゴの養殖をやってるんですね~。

この辺りは水がきれいなんで、アメゴや岩魚、山女が沢山いるそうです。

Dsc00342s


結構広い敷地で、朝早くから営業してます。

我々は10時から予約していたようです。

Dsc00344s


まずは施設使用料金を払い、餌を購入し、竿をレンタルします。

仕掛けが切れた場合は、無料で何度でも交換できます。

Dsc00345s


いるぞ!いるぞ~!!

全部釣り上げちゃる!!



・・・・つっても、釣り上げた分は買い取りなので、あまり沢山釣ると偉い事に・・・

または、釣り放題料金もありますけどね。

そんなに食えないっしょ?

Dsc00346s


場所は決まった!!

さぁ、大物来い!!

Dsc00348s

1匹目はいきなりの大物GETw(゚o゚)w

Dsc00347s


2匹目から早くも針を飲み込まれてパパに外してもらってます(´Д⊂グスン

Dsc00350s


それでも釣らねば昼飯が無いので必死。

磯釣りは何年かやってきたけど、川釣りは子供の頃、近くの川でフナやテラピア、ハヤンボを釣ったくらいなんで。

無論、渓流釣りとかやった事はありません。

Dsc00351s

それでも、釣れると楽しいなぁ。

アメゴ、獲ったどーーーーーー!!

Dsc00353s


養殖とは言え、活きは良い良い。

Dsc00354s


その後はあまり大物が釣れず・・・

Dsc00357s


ウム!!

ポーズだけはプロ並じゃ( ̄ー ̄)ニヤリ

Dsc00358s


大きさとしては若干小ぶり。

大きいのはさすがに警戒心が強くて、なかなか釣れません。

Dsc00360s


昨年は倒れてから首すら動かなかった母が、釣りをしています。

御歳72歳(゚0゚)

Dsc00359s


そこそこ食べられるくらい釣れた所で終~了~!!

Dsc00355s


今年は寒いせいか、山桜もまだまだです。

Dsc00356s


朝晩は防寒着が必要ですもんね。

Dsc00361s


12時前になると、人が続々と来始めて。

中には中学校の課外授業に使用する為に視察に来ている人もいました。

子供に自然の中で命の尊さを教えるのは良い事だ(* ̄ー ̄*)

Dsc00362s


りょーまくんも、もう少し大きくなれば、一緒に来られるんでしょうがね。

まぁ、走り回って釣り所じゃないでしょうが・・・

Dsc00365s


釣れた魚は買い取って、串はお店側が刺してくれます。

Dsc00364s


炭や新聞紙、うちわなんかは、全て準備してくれます。

自販機で水やジュース、お茶、ビール(キリン端麗)もあります。

Dsc00363s


持ち込みはOKなんで、肉や野菜も持って行ってました。

Dsc00366s


最初から網に乗せるとくっつくから、炙りにしないといけないんですが。

B型の母以外は全員O型の家族。

やはりこんなになりますわなぁ~( ´艸`)プププ

Dsc00367s


そこでワタクシが効率の良い並べ方を提案。

こんなになりました(・∀・)イイ!

Dsc00369s


ほど良く焼けたところで、アメゴをかぶりつく、猫舌のワタクシ。

Dsc00370s


準備していたお肉や野菜も美味しくジュージュー頂き(*^ω^*)ノ彡

Dsc00371s


気がついたらこんなに人がいっぱいにΣ( ̄ロ ̄lll)

Dsc00372s


やはり、小さい子がいる家族が沢山でした。

午前中は小雨がパラパラで、若干寒かったんですが。

昼からはお日さまも当って暖かくなりました。

Dsc00373s


広島の山側は、常に天気が変化しやすいので、雨の対策は必要です。

奥の池では、大きなキャビアを積んだ潜水艦がユラユラと優雅に泳いでました。

・・・・あれは釣れねぇ~な(;´▽`A``

Dsc00374s


大暮養魚場です。

高知からだと4時間くらいですかね。

最後に映像をどーぞ。

是非行ってみてください。

今回はここまで。



以上、蒼い彗星の如く諒磨がゆく!!チョウザメはりょーまくんの為に残しておいたのだ。

でした。

つーか、仕掛けと竿がもたんな・・・

では。

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 9日 (木)

ポカリスエットCM撮影

みなさん、こんばんは。

ゴールデンウィークは、楽しく過ごされましたか?

お仕事だった人はスイマセン。

僕は妻と子を置き去りにして、両親と姉とで遊びに行ってました。

どこでどうしていたかと言うのは、後でご報告します。




先日、り組をモデルにした大塚製薬さんのポカリスエットのCM撮影が、鏡川の緑の広場で行われました。

大塚製薬さんは、毎年よさこいの練習が始まると、各チームの練習会場を回って、熱中症の恐ろしさや、正しい水分補給の仕方、どんな物を摂取すれば良いのか等を講習をして頂いてます。

Img_0921s


今日もポカリブルーのポロシャツが、よく似合っておられます。

Img_0898s


今回も、このような感じで、お勉強です。

スポーツだけではなくて、気温の高い場所でお仕事するワタクシにとっても必要な知識です。

Img_0897s


キミも手ってばかり吸ってないで、ちゃんと水分を補給する様に!!




撮影をしてくれるのは、RKC高知放送さんです。

Img_0888s


RKCラジオの車も発見。

Img_0894s


ガンマイクやらカメラやら、撮影用の高価な機材が沢山です。

Img_0942s

見るからに重そうで高価そう・・・

Img_0883s


衣装に着替えた踊り子さんを早速集めて。

Img_0901s_2


とりあえず先にウォーミングアップと汗をかくっつー事で、二踊りほど軽く流して。

僕、見えます?

丁度写真の真ん中くらいで、堤防の端っこなんです。

Img_0890s


ところが、軽く流す程度で息が切れてしまって(;´д`)トホホ…

本格的に踊るのは、昨年11月のでぇしょん祭り以来ですからね。

Img_0907s


アスティアからは、ナオ先生とエミカ先生、組長家長女のアオイ先生が来てくれました。

Img_0909s


り組のカワイイ子組。

ホントは他にも沢山いるんですけどね( ̄ー+ ̄)

日にちの都合がつかなかったんですよ。

Img_0910s

もちろんカワイイ子供達もおりますよ~。

Img_0923s

踊りのシーンは向きを変えて何度か撮影。

Img_0884s


それはいいんですが、僕が踊ってる場所は、堤防の端っこで危険だって言いましたよね?

足元はデコボコだし、踊ってるとバランス崩して・・・

( ̄○ ̄;)!

Img_0931s

・・・って、ホラーーーーーーーー!!━━Σ(゚д゚;)━━!!

Img_0932s


全く!!(`◇´*)

言わんこっちゃないんだ!!

Img_0933s


俺の様な貴重な人間に何かあってみろ!!

Dsc00661s


ハイハイ。

また始まったね。



( ̄◆ ̄;)

・・・・・・・



Dsc00655s_2


その後、色んなシーンを撮影。

Dsc00657s


ボトルはちゃんとポカリスエットの文字が見える様に等等。

Img_0914s


こうですよ!!

こう持つんです!!

Dsc00658s


もちろん、カメラを意識して見てはダメダメですよ~。

Dsc00659s


飲むのもワザとらしくじゃダメですよ~。

Img_0913s

細かいチェックが入ります。





・・・・・



う~ん。

そう言われると余計に意識してしまいます。

Img_0917s


少しシーンや人を変えたりして撮っていきます。

レフ板を持っている人、ロッチの中岡じゃないよね・・・?

Img_0918s


音が入る訳ではないので、適当に雑談していました。


・・・・ロッチの中岡じゃないよね・・・?

Img_0919s

ナオ先生が11歳の時によさこいデビューした話とか。

11歳のスズちゃんの彼氏の話とか。

ちなみにスズちゃんのお母さんは、高校の同級生なんですけどね・・・

・・・・レフ板持ってるのって、ロッチの中岡じゃないよね・・・?

Img_0944s


撮影していない人は、のんびりと、このまたと無い雰囲気を楽しんでます。

Dsc00663s


お天気も良くて、ポカポカの陽気でしたからね。

Dsc00668s


もうすぐ2013年のよさこいが始まると言うのに、なんだか変な感じです。

Dsc00664s


連休も最終日という事もあって、県外の観光客の人も、足を止めて見ていました。

Dsc00665s


ん?

ナニくんはレフ板で光を当てられて、頭のてっぺんが熱いんでしょうか。

Img_0886s


衣装製作会社のスタッフであり、今年の新人スタッフのマッティさん。

Img_0887s


杉ママ。

Img_0937s


アヤノさん。

Img_0928s


からの、不良主婦3人。

Img_0934s


そして、この俺、りょーまだぜ。



ちょいちょい入ってくるりょーまくん。

Dsc00662s


その間にも他のシーンが撮影されていきます。

・・・・レフ板持ってるのって、ロッチの中岡じゃないよね・・・?

Dsc00666s


スタッフ編もあります。

踊らないスタッフは、チームTシャツを着て撮影です。

Dsc00667s


何やらミーティング風景を撮影しているんでしょうか。

Img_0916s


沢山撮影されていますが、どれが使われるかは分かりません。

Img_0930s


カメラを向けられると、途端に力を発揮するナニくんに、代表もビックリw(゚o゚)w

Img_0935s


踊り終わりでスタッフがポカリを渡すシーン。

ナニくん、両手でポカリを贈呈して、やり直しになってましたね(o^-^o)

代表がお手本見せてました。

Img_0936s


美味しく飲むシーン。

やはりここはカワイイ子がやらなきゃね。

Img_0939s


代表のソロシーンも撮影。

・・・・レフ板持ってるのって、ロッチの中岡じゃないよね・・・?

Img_0895s


撮影は、その後も踊っているシーンを何度か撮影したり。

Img_0941s


みんなで集まって、熱中~!!!って叫ぶシーンを撮ったり。

Img_0892s


暑い中、みなさんお疲れ様でした。

Img_0925s


大塚製薬のみなさんも見守る中、撮影は10時からお昼くらいまで続きました。

Img_0926s


代表も嬉しそうに見守っています。

Img_0915s


風が吹くと涼しいのですが、止ると暑い( ̄Д ̄;;

Img_0896s


僕も暑い・・・


Img_0903s


なかなかテンションの上がらない踊り子に、代表の激励の声が響きます。

Img_0906s


こうして撮影は、無事に終了。

Img_0943s


無事にいい絵が撮れた様です。

Dsc00671s


暑くて喉が渇いたら・・・・

Img_0912s


ポカリスエット!!

Dsc00660s


僕は手って。

Dsc00672s


・・・じゃなくて、チッチ。

Dsc00673s


最後はりょーまくん、女の子達にシロツメクサのリースをプレゼントされて。

Dsc00675s


ちょっと嬉しそう( ´艸`)プププ

Img_0945s


モテる男は辛いのじゃ。

・・・・

お父さんにも分けてくんない?

Dsc00696s


最後にこんなグッズをもらいました。

Dsc00697s


ナニくんがまとめて持っておりますので、欲しい踊り子さんは、今年の練習会場にでも取りに来てくださいね。

Img_0911s


そして、今年もたくさんの踊り子さんがり組で楽しんでくれる事を願っています。



いいですか、みなさん。

スポーツの前の水分補給は・・・

○○エリアスでもなく。

ダ○ラでもなく。

MATCHですよ!!



・・・・・・



じゃなくて。



Img_0912s_2


これです!!

Img_0940s

ポカリスエットですよ!!


次回からは連休中の旅の報告です。




以上、蒼い彗星の如く!!何となくまとまりが無い感じの記事になってしまった。

でした。

休み明けはこんなもんさ。

では。

ポチッとよろしく!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年5月 2日 (木)

出産??

みなさん、こんばんは。

ゴールデンウィークですね。

みなさんは、どこかお出かけでしょうか?



俺は・・・



嫁と息子を残して、両親と姉でお出かけします。

嫁さんとりょーまくんは、嫁さんの実家でお泊りです。

その方が嫁さんも職場兼里なんで。



さて。

Dsc00281s


だいぶ大きくなったりょーまくんですが。

6ヶ月を過ぎましたので、そろそろお母さんから貰った免疫が少なくなる頃です。

一昨日からケホケホと咳がとまりません。

熱も無くて、食欲もあるんですが、お父さんは心配です。

Dsc00284s


そんなりょーまくん。

隣の部屋でお母さんと遊んでいると思ったら・・・

Dsc00283s


( ̄◆ ̄;)( ̄◆ ̄;)


( ̄◆ ̄;)

何??

出産ごっこ??

Dsc00285s


これは嫁さんのお義父さんのお供え物でもらったメロン。

Dsc00287s


失敬して、大人食い~( ^ω^ )

Dsc00289s


・・・・・・・

Dsc00290s


またまた失敬して、大人食い~(゚m゚*)

Dsc00288s


大人って!!\(*`∧´)/

大人って!!(`◇´*)

終始ふて寝のりょーまくんでした。

連休中は事故の無い様に楽しく過ごしてくださいね。

報告は、また帰ってから。

では、行ってきまぁ~ス(* ̄0 ̄)ノ



以上、蒼い彗星の如く!!キミも大人になったら・・・ね。

でした。

こんなことは人生で何度とないのだ。

では。

ポチッとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »