« 人生、食う、寝る、遊ぶ。 | トップページ | 初めての葡萄 »

2013年6月10日 (月)

久しぶりの外食

みなさん、こんにちは。

毎度の予約更新です。

先日、あと残り3本になった内の1本を空けました。

ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォーです。

Dsc00739s


2012年のボジョレーが、まだ残ってます( ̄Д ̄;;

あと2本・・・

全て無くなる頃には、次のヌーヴォーが出てるかもしれない( ̄◆ ̄;)

・・・・なんて事はないにしても。



・・・・・・



11月まで残るなんて事はないよね・・・




さておき。

先日、久々に夫婦で外食しました。

りょーまくんが出来てから以来、落ち着いて外食出来たのは2回目です。

っというのも。

毎週水曜日は両親が預かって面倒見たいと言ってくれて。

水曜日は朝から晩まで実家にいるんです。

まぁ、孫であり、跡取り息子でもありますからね。

何より孫は可愛いらしいですよ(o^-^o)

子供の時は可愛いけど育てるのに必死過ぎて、気が付いたら大きくなっていたりして。

世の中一般的に言うと・・・

孫の場合は自分達が子育てを経験して、人生経験も経てるし、時間の余裕もあるし、何より育てる事への責任がないという事が大きな違いらしいです。

だから可愛がるオンリーでいいのですから気分的に楽らしいです(*^-^)

まぁ、あくまで一般論ですよ。

Dsc00740s


来たのは、くら寿司。

高知では、まだ1店舗です。

他の回転寿司チェーンと同じで、タッチパネルで注文です。

注文した商品は、寿司が流れている上にあるレーンに乗って、座席個別猛スピードで流れてきます。

急ブレーキをするからと言って、慣性の法則でネタが飛んでいったりはしません。

シートベルトも必要ありません。

ちゃんと止ります。

これによって、注文してないのに間違って取ったりすることが無いですよね。

Dsc00748s

注文した商品が届いたら、取るまでブザーがピーピー鳴るんで、取ってからボタンを押します。

ボタンを押したら空の皿が即行でスッ飛んでいきますから、ちゃんと落ち着いて取って、ボタンを押しましょう。

ピーピー言ってると、何だか急かされてる感じですが、忘れない様に鳴ってるだけなんでね。

Dsc00741s


食べて終わったら、皿は回収滑り台へスルンと入れるだけ。

最初知らなくて、いつもの様に皿を重ねてて、恥掻くところでした(;´▽`A``

Dsc00742s


ちゃんと皿の枚数は数えられてます。

5枚で抽選があって、当ったら何か景品がもらえるらしいです。

当った事はありませんが、パチンコ抽選中みたいでした。

Dsc00743s


ワタクシは久々のお寿司にテンションアップでしたが。

生魚が食べられない嫁さんは、いつも通りサイドメニューばっかり┐(´д`)┌

Dsc00744s


ウニはあまり好きではないんですが。

ワタクシ的にはウニを食べると大体その店の自分なりの評価が出るんです。

生臭くて食べられないお店は、他も品質が悪いので以後は行きません。

ここは普通に食べられるので、品質管理は良い様です。

100円寿司なのに充分美味しい。

まぁ、高級なお寿司屋さんは行く事がありませんから、評価もしようがありませんけどね。

第一、庶民のワタクシに高級な味が分かりようがありません(;´д`)

ですが、新鮮かどうかは磯釣りをしていたし、魚も捌けるので分かりますよ。

Dsc00745s


サイドメニューもちょっぴり趣向を凝らしたものがあります。

他の回転寿司店より、若干メニューの数が少ないですが、それでも充分満足できました。

Dsc00746s


皿カウントが19枚なんで、あと1枚で抽選だから、シメにデザートを頼んで半分にしよう。

・・・なんて考えてたら。

Dsc00747s


分厚い皿で回収ボックスに入れられないやつでした( ̄◆ ̄;)



ガックシ・・・



まぁ、普通そーだよな・・・



それでも2人で3千円弱。

子供の頃は一人で20皿くらい食べてたんですが、今では10皿いくか、いかないかで。

りょーまくんもそーなるんでしょうね・・・・

末恐ろしい食欲ですから・・・・(;´Д`A ```

10時くらいにりょーまくんを連れて両親がやって来て。

お風呂に入れて寝かしつけてたら、一緒に寝てしまいました・・・


Dsc00736s



嫁さんが撮った写真なんですが、一瞬『誰!?このおっさん!?』って思ってしまいました。

Dsc00734s_2





・・・・俺じゃねーか。





Dsc00737s


親子でそっと2ショット((w´ω`w))

眼鏡は嫁さんがのけてくれた様です。

Dsc00738s


ムムッ!?

よく見ると、何だか迷惑そうな顔してんじゃねーか。




以上、蒼い彗星の如く諒磨がゆく!!いつかは隣で寝てもらう日が来るんでしょうね。

でした。

・・・・つーか、それって俺のお通夜じゃねーか!!

では。

ポチッとよろしく!

|

« 人生、食う、寝る、遊ぶ。 | トップページ | 初めての葡萄 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

わはは!!
最後のオチが(笑)

くら寿司、楽しいですよね~!!
いつも混んでる気がします。
あと1皿…っていう店の作戦についつい乗せられてしまうんですよね。
先日T君とくら寿司に行って、最後に無理矢理1皿食べてゲームが始まったところ…
「ハズレ」でした(T_T)

あ~、お寿司食べたくなってきちゃいました( ^∀^)

投稿: marble | 2013年6月10日 (月) 18時50分

marbleさん>

寿司はいいよなぁ~(変なおじさん風)

高知にはくら寿司が1店舗、スシローが4店舗あります。
その他は普通の金額の回転寿司屋さんです。
かっぱ寿司は伊勢に帰省した時に行きました。
その他にも鳥取ですし若に行った事がありますが、やっぱ普通の金額のお寿司がネタも大きくていいですよね( ^ω^ )
たまには良いものも食べていないと、味音痴になってしまいそうです。

ジジイで床に伏せったら隣で寝て介護してもらえますかねー(*^-^)

投稿: 蒼い彗星 | 2013年6月12日 (水) 15時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521553/57548841

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりの外食:

« 人生、食う、寝る、遊ぶ。 | トップページ | 初めての葡萄 »