« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月27日 (火)

本祭2日目

みなさん、こんにちわ。

よく、自分でブログを読み返していて、思う事があります。



誤字脱字が多い・・・( ̄◆ ̄;)



なら直せよ・・・

って思うかもしれませんが。

直しません。

伝わればそれでいいんです。

仕事のメールや客先への提出文書などは、無論何度も読み返して誤字脱字のチェックはしますよ。

他人にも回覧して見てもらいます。

友達や家族へのメールも、一応読み返しはします。



じゃあ、ブログもやれよ・・・

って思うかもしれませんが。

やりません。



つーか、読み返しはアップ後にするんですが。



だったらアップ前にやれよ。

アップ後に気が付いたら、訂正しろよ。

って思うかもしれませんが。

やりません。



何故か・・・?

言いません。



分かる人には分かるかもしれませんが。

これがO型の人間です。

責任の無い場所では、適当で自由です。

第一、そんな事まで気をつけていたら、神経が擦り減って仕方ありませんからね。

支障の無いところには努力をしない主義です。

何事にも境界線ってあるでしょ?

車の運転も全ての交差点でブレーキを踏んで一旦停止して、速度も20キロくらいで走ったら、死亡事故なんか起きませんよ。

でもね。

そもそも車の実用性が失われるし、かえって他人に迷惑かけるでしょ。

何でも度を過ぎると無駄になるんです。

その何事にもくっついてくる境界線、あなたには分かりますか?




さておき。

Dscf8358s


1枚だけあったマッティーさん写真の追手筋本部の演舞前。

TVでも見ましたが、り組の列はキレイでした。

頑張りましたね、踊り子さん。

そんなに過酷な練習をした訳でもないのに、ここぞという時にしっかりとやれてしまう。

ある意味本番に強いのかもしれません。

もちろん、受賞常連チームと比べると比ではありませんが。

良い意味で、あの練習量と出席率でなかなかここまでは揃いませんよ。

スタッフだからと言って、決してひいき目で見ている訳ではありません。

多少、衣装のお陰でもありますがね( ´艸`)プププ





本祭1日目の、菜園場終わりではりまや橋商店街に行く予定だったんですが、待ち時間を考えると追手筋の時間に間に合わなくなるので、そのまま追手筋へ。

追手筋終わりで帯屋町に行ったんですが、なんと14チーム待ちと言う事で、ひろめ市場で牛串とビールを頂いてました。

そろそろ2チーム待ちと言う所で、踊り子さんが一人体調不良で休憩していたんですが、容態が急変して救急車を手配。

高知大神宮前から搬送。

付き添いには杉ママが同行してくれました。

自力で水分補給出来ず、嘔吐もあったそうで。

熱中症の中でも熱疲弊を伴った熱射病です。

直ぐに病院で点滴を受けなければ体温が上昇して死に至るケースがあります。

やはり、一度具合が悪くなって回復した後での急変だった様です。

時間も17時過ぎと、一番多い時間帯ですね。

幸い次の日の夕方には、元気になった姿を見せてくれました。



帯屋町筋終わりでお弁当・・・だったんですが。

中央公園の待ち時間が少ないから、急遽先に踊る事に(@Д@;

更にお弁当の受け渡しがスムーズにいかずに、現場はパニック状態。

電話はあっちこっちからかかってくるし、情報はマチマチだし(;´д`)トホホ…

みんな必死なんですから仕方ないんですけどね。

こういう時に頭が働く様に、予めシュミレーションして、脳ミソの予備スペースを空けておかねばならないんです。

東京の友達や、あやのさんの旦那さんも来てくれていたのに、一言も交わす事無く・・・

今年の心残りの1つでもあります。

踊り子さんとも話す事も出来ず、見に来てくれている人に挨拶も出来ない。

こんなのは嫌だ。



中央公園を終えて、はりまや橋商店街前にお弁当にしたんですが・・・

待ち時間の関係で、受付けが打ち切りとなり、10日は5会場で終了でした。



明けて11日。

スタートは梅の辻商店街。

地方車組は夕べの疲れを引き釣りながら8時半には会場入りしたのに・・・・

16番目・・・(゚Д゚)ハァ?

聞けば5チーム目が6時半くらいから並んでいると・・・・


・・・じゃあ、先頭はそれより前・・・


聞けば3時だってΣ( ̄ロ ̄lll)


つーか、それって常識外れでしょ。

地方車にエンジンかけてりゃ騒音や排気ガス、細かい事言えばガソリンの無駄使い、環境破壊。

エンジン切ってりゃ駐車違反だし。

確か停車でも10分以上動かない場合は駐車になるんじゃなかったっけ?

まぁ、それ以前に良識の問題ですけどね。

これだから苦情が増えるし、よさこい嫌いが増えるし、ルールが厳しくなるし。

自分達の首を絞めてるんですよ。

もう少し考えてくださいね。

周囲の人の協力と理解があってこそのよさこい祭りだと言う事を忘れてはいけませんね。

そんなこんなで2時間近くの待ち時間があっての演舞。

Dscf8363s

まちくたびれたにも関わらず、テンションは上々の踊り子さんでした。

Dscf8364s

この日も10日同様、暑い日でした。

Dscf8365s


その暑さを吹き飛ばす踊り子さんの笑顔。

全会場の中で一番伸び伸びと踊れる場所ではないでしょうかね。

Dscf8366s

踊っている時って、みなさんは何を考えているんだろう・・・?

Dscf8367s


よさこいの楽しみって、人それぞれですよね。

Dscf8368s


年に1度に会う友達との会話。

Dscf8369s


待ち時間の飲食(≧∇≦)

Dscf8370s


一生懸命練習した成果を、友達や家族に見てもらう。

Dscf8371s


飲んで歌って、普段のストレスを発散!!(o^-^o)

Dscf8372s


出会いを求めて・・・なんてのもアリですよね。

Dscf8373s


年に1度の家族の行事とか。

Dscf8374s


毎年頑張る自分への挑戦・・・とか。

Dscf8375s


どんな形であれ、楽しんでもらえたら幸いです(*^-^)

Dscf8376s


そんでもって、他のチームには無い楽しさがある・・・なんて言ってもらえたらサイコー。

Dscf8377s


り組が目指しているのは、アットホームな雰囲気で・・・

Dscf8378s

楽しみ、楽しませる・・・

Dscf8381s


そしてバカになるo(*^▽^*)o

もっともっと不真面目な(笑)踊り子さんがいてもいいと思うんですけどね。

梅の辻の後は上町を踊り。

1376884590481s

そして万々商店街。

久しぶりにり組で踊っていた踊り子さんと会う事が出来ました。

こんなのもよさこい祭りでの楽しみです。

Dsc00993s


スタッフのじぃとは、新生り組復活以来、7年間一緒にやってきました。

彼も今回でスタッフ業を引退しました。

毎年地方車の製作を、暑い中一緒にやってきました。

人生では俺の方が4年先輩ですが、り組の関係者としては後輩になります。

毎年本祭では早朝に伊野から新港まで地方車の準備に行き、夜も遅くまで地方車の片付けをして帰る・・・

仕事も夜勤があったりで大変でしょう。

思えば。

初年度から大人列の最後列で2人で悪ふざけをしてましたねψ(`∇´)ψ

7年前、まだ子供リームのリーダーだった代表家の長女、今ではインストの一員であるアオイ先生に『みんなが賞を目指して頑張りゆうのに、2人だけふざけたらいかん。』

・・・って、怒られた事もありました。

り組の問題児1号2号が、気が付けばり組のマジメくん1号2号になっていまってました。

当時に比べて、それだけ真剣に考えていたと言う事でしょうかね。

それとも大人になったんでしょうか・・・( ^ω^ )

練習中にバックれて、会場の外で2人で愚痴大会もしましたね。

思えばもっと悪ふざけしとけばよかった・・・なんて思う事もしばしば。

馬力のある男性スタッフがいなくなるのは寂しい限りですが。

元気でいれば、また一緒に踊る事も出来るでしょう。

その時は是非り組でお願いしますね。

7年間お疲れ様でした。

Dsc00995s

こんなのも初めて撮りました。

スタッフオンリーの記念写真。

シャッターを押したのは残念ながら我が嫁です( ̄◆ ̄;)

なんでこんなに地面を広く撮ったのか・・・

小さくて顔が見えませんがな。

雨にも降られる事無く、次は愛宕商店街を踊り。

時間は採点範囲ギリギリセーフ。

だいたい19時に受賞連絡があるので、18時がリミットだそうです。

お弁当を食べて最後の追手筋北側。

Dscf8389s


JAの踊り子さんと記念撮影。

貯蓄貯金魚です(≧∇≦)

いよいよ、2013年本祭を締めくくる最後の一舞い。

その演舞を帝王映像プロダクションの車載カメラからご覧ください。

撮影は谷くんです。

Dsc01001s

代表の電話もなる事が無く、今年も3日目はありませんでした。

Dsc01003s


いいんです。

我々は自分達のやりたい事をやれればそれでいいんです。

それを評価してもらえるんだったら、尚更いいんですが。

よさこい1のバカチームを目指してるんですからね( ̄ー+ ̄)

2日間をありがとう。

今年の踊り子さんも素晴らしい人ばかりでした。

スタッフも、もっともっと勉強しますので、来年も一緒に踊りましょうね。

そして、またみんなで夢を見ましょうね。




以上、蒼い彗星の如く諒磨がゆく!!夢を夢で終わらせるかどうかは自分次第だ!!

でした。

努力、努力ですよ。

では。

ポチッとよろしく!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2013年8月24日 (土)

本祭1日目~その②

みなさん、こんにちは。

先日のお祭り会場での爆発事故。

亡くなった子供さんの事を自分事に置き換えて考えると胸を締め付けられる様です。

ガソリンは常温で気化する液体です。

万一それを知らなくても、何でガソリンスタンドは火気厳禁なんだろうかと考えれば、答えは出るはずです。

更に気温が高い状態で気化が進み、携行缶の中で膨らんでいたものが一気に開放されて、噴出して火が燃え移ったんでしょう。

火気の近くで使用したらどうなるかは、明白です。

ガソリンって、車を動かすほどの燃焼効率を持った気体ですからね。

燃えるのではなくて、もはや爆発でしょう。



火災訓練中に灯油を継ぎ足して怪我をしたのも然り。

消防団員は火の事をよく知っているはずなのに・・・



車の密室のなかで冷却スプレーを使って、タバコに火を点けて爆発したなんてのもありました。

スプレーに封入されているのが不燃性のフロンガスだった時代は、かなり前です。

可燃性ガスだと言う事は、高校生の時に既に知ってましたからね。


自分だけが痛い思いをするのは勝手ですが、他人を傷つけ、他人に迷惑を掛けてはいけません。

失敗した人達も決して知識が無かった・・・っと言う訳ではないと思いますが。

現代人に多い、先読みをした行動が出来ないという事でしょう。

何かをする前は、本当に大丈夫なのか、何かを発言する前に、本当に言っていいのか・・・

誰しも魔が差す事はありますが、浅はかさが目だって仕方が無い昨今です。




さておき。

本祭1日目の高知駅の次は菜園場商店街でした。

Dsc00983s


笑顔弾ける先頭列付近の皆さん。

Dsc00984s


ウチの嫁さんが亡霊の様に写ってますが、見えますかね?

Dsc00985s


会場で待つ時間もよさこいの一つの楽しみだと思います。

たくさんおしゃべりして、交流の輪を広げてくださいね。

Dsc00986s


踊り子さんの笑顔をもっともっと写真に納めたかったんですが・・・・

Dsc00987s


それも叶える事が出来ず、ただバタバタしてました。

ごめんなさいねm(_ _)m

Dsc00988s


来年はしっかり段取りつけて、写真を撮る時間を作りたいと思ってますよ( ̄ー+ ̄)

Dscf8337s


先頭はナオ先生とつや先生のタンバリン。

Dscf8338s


そして、アスカ先生とアオイ先生のマラカス。

何だかメキシカンって気がしません?

Dscf8339s


衣装はメキシカンハットにポンチョ、スカーフ、ブーツ風。

Dscf8341s


何だか荒野のガンマンみたいでしょ( ´艸`)プププ

Dscf8342s


帽子はトリコロールカラーになってるんですよ。

Dscf8343s


前から赤帽子。

そして記念すべき60回を表したロゴ。

Dscf8344s


そして白帽子隊。

俺は赤が良かったんですが、よく考えたら祭り終わりで使えるのって、白ですよね・・・・

Dscf8345s


男列は今年は2列。

・・・寂しい(。>0<。)

ワタクシ、オカちゃんに被ってチョびっと顔だけ(p_q*)

Dscf8346s


お子様列でございます。

今回は子供達が暑い中、よく頑張ってくれました。

Dscf8347s


大人に負けない元気いっぱいでしたo(*^▽^*)o

Dscf8348s


練習の時は大人の方が元気よかったんですがね・・・・

若さでしょうか。

Dscf8349s


若さだけではありませんよね(*^m^)

Dscf8350s


本祭までにちゃんと気持ちを作ってくる。

若いながら見事な事です。

我々も見習わねばなりませんね。

Dscf8351s


仕事や諸々の事情で、今回をもってり組のスタッフ活動を終える杉ママとあやのさん。

お仕事忙しいのに沢山手伝ってくれました。

今回も傘の振り付けなんて、2日くらいで覚えたんですよね。

練習中は、踊り子さんやスタッフ、インストの子供の世話もしてくれました。

ウチのりょーまくんも大変お世話になりましたねm(_ _)m

ウチの嫁さんとくっ付いたのも、2009年のよさこいでの2人がきっかけでした。

あやのさんには結婚写真も撮ってもらいましたし。

2008年のよさこいでの打ち上げに参加していた、やけにハイテンションのおばちゃん(笑)2人が、まさかこんな形で縁があるとは思ってもみませんでした。

練習会場の受付で、来年からお2人の顔が無くなると思うと、何だか寂しいですが。

いろんな思い出話ができました。

今後とも影から見守ってくださいね。

僕はまだまだ泣けないのです。

5年間お疲れ様でした。


Dscf8353s

今年は久々のチョキちゃん登場。

背が高いからコワイチョキちゃんになるんじゃ・・・

なんて心配もなんのその。

愛嬌いっぱいの演舞、見事でした。

熱い中お疲れ様でした。

Dscf8354s


一旦木綿の旗ヒラヒラ。

チョッピリ地味ですが、り組のトレードマークになりつつあります。

次からは、もう少し振ってる人がテンション上がる様に工夫が必要ですね。

キレイに見せる事が第一になっているのは、やはりり組らしくありません。

今だから言えるのは、俺が2011年に旗を振りたくなかった理由はそこにあります。

これで更に会場ごとに交代で旗振るなんて、俺の中では考えられなかったんで、裏方仕事に徹したんです。

中途半端は嫌な性格なんで、ごめんなさいね。

Dscf8356s


毎年、小さい子供達の後ろで踊ってくれるお母さん達がおられます。

Dscf8357s


自分のお子さんだけでなく、他のちびっ子も面倒見てくれます。

自分半分、子供半分と、俺には人の親としてまだ真似出来ない部分です。

チームとして、貴重な踊り子さんです。




毎年、色んな事を勉強できるよさこい祭り。

しかも、り組と言うチームはまだまだ完成されたチームではありません。

だからこそ、学ぶ事は多いし、やっていきがいがあると思うんです。

俺もこれからは仕事や家庭がどうなって行くか分かりません。

でも、少数精鋭でも、やっていければいい。

他人任せは絶対ダメ。

満足出来ないのは嫌なんです。

ゲーム『り組よさこいチームすくーる』・・・って感じですか。

略して、リグツク。

リグツクプロジェクトに参加したい人、いつでも待ってます。

ちなみに、当たり前ですが、人数多い方が一人辺りが楽になるのは言うまでもない事ですよ。

まとめる方は逆に大変になりますがね(*^-^)



以上、蒼い彗星の如く諒磨がゆく!!ホント、やっと体力と気力がもどってきたよ・・・

でした。

まだ部屋を片付ける気にならん・・・

では。

ポチッとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年8月21日 (水)

39歳の誕生日

みなさん、こんばんは。

月曜日から仕事が始まっていますが、ボケてはいないようです。

よさこい期間中も、頭を仕事の様にフルで回転させていたせいかもしれません。

良いのか悪いのか・・・





さておき。

先日の8月15日は、ワタクシの誕生日。

39歳となりました。

Dsc01012s


ケーキはいつものいちごみるくで、イチゴの生クリームの5号を注文。

Dsc01013s


ついに39回目のローソクフ~です。

来年は40歳かぁ・・・(;´▽`A``

Dsc01014s


なんで消えた後を撮るんだ?・・・って、嫁さんに聞いたら。

火が消えた後の寂しい感じを撮りたかったとか・・・

┐(´д`)┌


りょうーまくんも少しは食べられるかなぁ・・・っとか言ってたんですが。

Dsc01015s


彼は既にオネンネでした

_ノフ○ グッタリ

Dsc01016s


チョコレートは当事者の権限で食べられます。

つーか、マジおっさんだな・・・





今日は土佐清水でお仕事でした。

どこに行っていたかは言えませんが、国の施設です。

朝9時に伺う予定だったんで、4時半に起きて6時に事務所を出発。

四万十町まで高速道路が付いたんで、ホント早い。

土佐清水までゆっくり走って2時間40分で到着。

10時過ぎに仕事終えて、昼飯まで時間があるから竜串に行ってみようと言う事になり。

正月以来の竜串に。

小さい頃は毎週家族で釣りに来ていました。

Dsc_0001s


今の仕事の相方とも、前の会社時代によく磯釣りや筏釣りに来てました。

ちょうど、この竜串の市場から渡船が出てましたんで。

Dsc_0002s

丸々と大きく育ったフナ虫くんがいっぱい(o^-^o)

子供の頃は平気だったのに、最近ではゴキブリと大差なくなってきました( ̄◆ ̄;)

Dsc_0003s


今日は大潮だったせいか、大きく潮が引いてました。

岩の間に水溜りが出来て、小さな水族館が出来てます。

小さい頃は、よく玉網を持って来て、意味もなく小魚掬ったり、ウニを割ってみたり、イソギンチャクを棒で刺してみたりしてました(;´▽`A``

それでスベって水溜りに落ちたりして、ズブ濡れになって怒られて・・・

男の子はやるんでしょうね。

りょーまくんもいつかは・・・

Dsc_0004s

でっかいフナ虫がいたんで、このミニ水族館にポチャン!!

ハゼ科の魚が寄ってたかってついばんで。

食われてバラバラに・・・

おもしれ~\(^o^)/

フナ虫はいい迷惑です。

Dsc_0005s


お昼は足摺食堂でご飯。

アジの刺身と和風ハンバーグのセットと、ウツボのタタキを食べました。

やっぱ、魚は新鮮で美味しいです。

相方は清水鯖の刺身定食でした。

握った瞬間から腐り始める魚と言われている鯖の、それも刺身なんて、海が近くないと無理ですからね。

Dsc_0007s


帰りは道の駅あぐり窪川に寄って、カキ氷を。

これは、猛暑日で有名になった四万十市西土佐の地域特産マルセイユメロンを使った、メロンカキ氷。

もう少し味が濃いと満点だったんですが・・・

それでもメロンらしい香りが堪能できました。

まだ、胃腸も本調子でないのにね・・・

Dsc00969s


忘れてました。

これは埼玉から毎年欠かさずり組に来てくれる、ハワイアン?スパニッシュ?フランス人でしたっけ?・・・のponchanのお土産。

左の汗吸いパットは、今年のよさこい衣装の帽子の内側に使わせてもらいました。

インナータオルは靴の底にでも敷こうかと思ってます。

Dsc00970s


これは東京のmassyさんのお土産。

massyさんのお土産には今までハズレはありません。

これも猛烈に美味しいです。

小さい筒状のバウムでクリームを巻いてるんですが。

味は3種類あって、チョコクリームとストロベリークリームと、あと柚子クリームだったかな・・・

とにかくチョコとイチゴがサイコーに美味い。

冷やしてちょっとだけクリームを堅くすると更に美味い。

申し訳ないんですが、旅行のお土産でお菓子なんかを貰うでしょ?

そんなに気を使わなくてもいいのに・・・

どーせ1個は2個くらい食べたら、後は会社で配分するんだから・・・

・・・なんて思いません?

小さいお子さんがある家庭は、子供が食べたりしますが、ウチはまだ大人2人みたいなもんなんで。

だから、いつも家では殆ど食べませんが、massyさんお土産はいつも家で完売。

正直、最近ちょっと期待するようになってしまいました( ^ω^ )



以上、蒼い彗星の如く諒磨がゆく!!う~ん、今後は人にあげるお土産も考えねば・・・

でした。

観光地のお土産は高いもんね・・・

では。

ポチッとよろしく!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年8月18日 (日)

高知よさこい本祭1日目

みなさん、こんにちは。

やっと今日から『やる気』が出てきました。

それまで体中痛いし、なんだかしんどいし。

やりきった感もないんだけど、燃え尽き症候群??

まぁ、気持ちはどうあれ、体はやりきったのかもしれません。



先日から言うと、だいぶ気温も下がりましたね。

西土佐での最高気温も連日40℃越えでしたしねー。

一部ではデータ偽造だの、計り方が間違ってるだのと、ゴタゴタなってましたね。

まっ、どーでもいい事なんですが、条件が満たされていないのは、全国の百葉箱に結構ありますからね。

確かに百葉箱での外気温度測定の設置基準ってのがありますが、少々劣化していた所で気温が2℃も3℃も変わるとは思えませんしね。

相対湿度に変化はあるかもしれませんが。

第一、そのセンサーの仕様によって、温度領域による検出精度と、風速の関係もありますから、設置規定通りでも一概には正確とは言い切れません。

自然のものを計測するんだから、変化が無いと逆に怪しいでしょ?

それに、偽造だったら見る人が見たら分かるしね。

・・・っと言うような事を考えてたら。




どーでもいいじゃん!!( ^ω^ )




って思ってしまうでしょ?

一応、ワタクシ計装士なので、温度センサーの事にも精通してましてね。

だから、それでカキ氷が41円になるんだからいいじゃねーか。

町おこしにもなるしね。

最近西土佐にも行ってないなぁ。

でも、夏はやめとこう・・・(;´▽`A``

涼しくなってからにしーよおっ!!



さておき。

本祭1日目の朝は、殆ど眠れないままのスタートでした。

今年は引越しやら何やらでバタバタして。

練習会場にもロクに行けず。

気が付いたら9日( ̄◆ ̄;)

新港で音出しが終わって、4時くらいに家に帰って7時に練習会場へ向かうも、とんでもない渋滞Σ( ̄ロ ̄lll)


・・・・そうか。

今日は花火だった・・・



何とか40分かけて到着して、今年2日目の列練。

・・・かと思いきや。


音響のMDデッキが潰れて音が出ない_| ̄|○


谷くんがラジカセを持って来て、何とか音で練習するも、結局5回程度。

うーん、やはり突貫工事でのよさこいは辛い・・・

振りは間違えるし、足は出ないし、何より体力が続かないし、腕は上がらない・・・

疲れると余計に間違えるし。




がーーーーしかし!!




そんな事はよさこい人生で何度もあった事!!(≧ヘ≦)



踊り子さんのテンションも高いし、明日からは楽しくなるぞ!o(*^▽^*)o

その晩は新港に行って地方車へ飲料の積み込みを行い。

家に帰って準備。

1時くらいから嫁さんが準備している間に、俺は仮眠。

3時くらいに起きて、準備し始めて、5時に終了。

・・・もう朝じゃん。



そうそう。

今年のグッズだけど、チームTシャツのデザインに出てくるサボテンくんを作ってみました。

Dsc_0002s


当日はイヤリングにして装着。

今年いっぱいはストラップにでもしますかね。

誰か欲しい人がいたら言ってね。

近くで見るとクオリティーは低いですよ。

通常より軽い紙粘土で作って、水性塗料を塗ってます。





・・・で。

最初が高知駅に10時前だったんで、8時半に親父に迎えに来てもらい、りょうーまくんを実家へ。

まぁ、実家が近いのは便利な事です。

彼はかなりドクレ気味でしたが(;´Д`A ```



高知駅に着いて9時過ぎからキヨスクの前で朝ごはん。

途中見知らぬおじいさんが話しかけてきて、適当に話したりして。

地方車は3番目に付けたらしく、スタートは上々。

10時過ぎにはチラホラ踊り子さんも集まってきて、12時半まで自由行動。

Dsc00972s


代表登場。

どっかのレスラー?(^-^;

Dsc00973s


ここは日陰があるからいいですよねー。

よさこい祭りの日は、なぜか色んな人がいましてね。

この日も変なおっさんが、全会場を日陰にすべきや!

尾崎知事は何にも分かっちゃーせん!

・・・・って。

出来る訳無いし、そんなことは知事より仕事してから言いましょうね~。



Dsc00975s


出陣式では理容組合の東崎理事長のお話があり。

この人も小さい頃からよさこいやってます。

息子さんもチーム大橋通りの代表やってまして、り組にも協力してくれます。

ちなみにアンコールよさこいも、ここ主体ですね。

Dsc00976s


ナオ先生のお話を聞いて、1日目のスタートです!

Dsc00977s


チョキちゃんがカウンターテーブルみたいになってます(o^-^o)

居酒屋チョキちゃんの完成。

Dsc00978s


まだまだ元気っスね。

今日は暑いから、出来るだけ日陰でお願いしますよ~。

Dscf8311s


おっ!!

ここにもいました、サボテン君(*^m^)

Dscf8314s


12時半まで暑い中待機して、若干ビールも入ってエンジンかかったところで整列です。

今日は電車移動の日なんで、これからスタッフはてんてこ舞いですな。

Dscf8316s


チョキちゃんも移動が大変です(@Д@;

この炎天下、暑いですよ~。

2010年以来、3年ぶりの登場です。

これ、東京から遥々と輸送されてくるらしいですよ。

何でも全理連のものだとか・・・

Dscf8318s


今年はスタッフが後ろでやる傘隊です。

Dscf8320s


チョキちゃんは小さい踊り子さんにも大人気!!

男の子だったらパンチやキックするんでしょうが。

今年入ってる中身の人・・・強いよ( ̄Д ̄;;

Dscf8324s


待機中も出来るだけテントの下で。

弾ける笑顔、本番でもお願いしますよ!

Dscf8325s


子供ちゃんも頑張ろう\(^o^)/

Dscf8326s


え~っと。

お姉さま方も頑張ろう(;´▽`A``

Dscf8327s


この日も40℃はありましたね。

風が吹かないと倒れそうです。

気温が上がったせいで、湿度が若干ではありますが下がりました。

Dscf8329s


まだかまだかと出番を待つり組の踊り子さん。

テンションは上がっていきます。

だいたいまだ始まったばかりなんで、スタッフも元気ですから、細かい仕事もやれるんですよ(*´ェ`*)

スタッフの真価が問われるのは、この上なく忙しい時に如何に動けるかですよ。

100%をどれくらい越えられるか・・・です。

Dsc00980s


チョキちゃんとくろしおくんのコラボ。

Dsc00981s


じゃんけんしたら、絶対チョキちゃんが勝つパターンですね( ´艸`)プププ

Dsc00982s


ここは、高知県商工会議所の青年部が運用しているようですね。

満を辞して登場したり組。

3チーム目ですからね。

JRさんの次だったにも関わらず、会場は盛り上がりました。

う~ん、イケル!!

今年のり組はイケちゅーぞ!!



ワタクシはと言うと・・・

1発目からの回転会場で、列はキレイに取れたものの。

相変わらず間違える、息切れる、進めない・・・・っで。

初日は練習日だな(^-^;

2日目からが本番本番!!



終わって碁石茶をご馳走になりました。

子供達は・・・苦手なんですよねー、コレ。

そこから電車移動。

どのグループから行くのかで、早くもバタバタ・・・(;´д`)トホホ…

コレも祭り前に考えられる事だよねー。

反省m(_ _)m



ちなみに、今年から地方車には人が乗って公道を移動してはいけなくなりました。

ですから、道先案内人の谷くんと、PAさんは地方車に乗って移動。

代表とヴォーカルのミヤさん、ミホちゃんは踊り子と一緒に移動となりました。



幻覚を見たのかもしれませんが・・・

どこぞの大賞取ったチームが、堂々と人を乗せて公道を走っているのをこの眼で見ましたがね。

目の錯覚か、精巧なロボットか、ロウ人形か・・・

嫁さんも見てますからね。

踊り子さんが一生懸命頑張っているのに、チーム側がそれでは可哀そうですよ。

少なくとも見ていたのは我々だけではありませんからね。

いかにルールやマナーをちゃんと守れるかによって、楽しいお祭りに出来るかどうかが決まります。

守れない人がいるから、ルールはどんどん厳しくなっていくし、一般の人々の心がよさこいから離れていくんです。

ともあれ。

はりまや橋で乗り換えて、次は菜園場だ!!

以上、蒼い彗星の如く諒磨がゆく!!結局5日間寝込んだ・・・

でした。

明日から仕事だよ~。

では。

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月16日 (金)

祭りの終わりと反省

みなさん、こんにちわ。

つーか、お久しぶりです。

13日の辺りから調子が悪くて、ゆっくりしていました。

思い起こせば、2009年以来の久々の重症です。

12日は割と大丈夫だったんですがね・・・



年のせいですかね。



昨日の8月15日で39歳になりました。

厄も近づいてるし、もう無理の出来ないお年頃です。




でもね。



人生には無理をすべき時ってのがあるんです。

無理をしなきゃ目的なんてのは達成出来ないし。

大事なのは無理の仕方ですよね。



もう、口内炎が4ヶ所もできて、ご飯もロクに食べられない状態です。

本祭中は熱中症にもならず、割と元気でした。

12日は夕方から新港でパネルをみんなでバラして、仁井田の倉庫へ持って行きました。

13日は谷くんと2人で倉庫で業者さんがバラした単管と保管していたパネルを波川に運んで倉庫の2階に放り上げて、トラックを山の上に返却しました。

ホントは運ぶだけ運んで、下ろして2階に上げるのは夕方にしようと思ってたんですが・・・

谷くんも俺も家から遠いんで、何度も往復するのが嫌だったんで、やっちゃいました。

かえって人数が多いよりも2人だとお互いが工夫して頑張るから効率は良くなるんです。

人間つーのは余裕があると怠ける生き物ですからね。



今年は何人か踊り子さんでダウンした子がいました。

他のチームはかなり多かったようですが、それでもり組は少ない方でした。

それでも一人、救急車を呼ぶ事態になってしまった・・・



自力で水分補給が出来ない状態の熱射病です。




ここからは、り組スタッフとしてではなく、一個人としての発言と思ってください。

あくまで自分評価ですので、チームや他のスタッフを批判している訳ではないので、勘違いしないでくださいね。



今年のり組は良かった!!

サイコー!!



沢山の声を頂きました。


その声を聞いて、とてもうれしかったです。

チームとしては、とりあえず2013年も成功したといえましょう。

そして、2010年の受賞した年を遥かに越えたかもしれません。



り組の踊り子さんは寛大だなぁ・・・


でもね。

自分の今年の評価点は100点満点中10点です。



この10点は単にチーム、コンセプトがウケた。

それ以外は全くダメでした。



給水も失敗。

踊り子の中にも入って行けず。

頭の中は今やる仕事と次のやるべき仕事でいっぱいだから、険しい顔になっていたに違いない。

運用も失敗。

自分の体調管理と体力作りも出来ていない。

地方車は?

衣装は?

練習中は?

DVD作成のタイミングは?


全てに自分が関わっている訳ではないので、100%は無理でしょう。

でも、それは他人のせいには出来ないんですよ。


り組は確かにお金に余裕がありません。

だから、他のチームの様に、華やかな地方車を作る事も出来なければ、華やかな衣装でもないし、無制限に給水車を乗り付けて、踊り子さんに飲み物を振舞う事も出来ません。

それを全てマンパワーでカバーしないといけないのに、その人の数も少ない。


段取り不足ですよ。

毎年やることが分かっているのにも関わらず、そのシュミレーションが出来ていなかった。

全ての物事って、未知の事じゃないから、予測がつくんです。

予めやれる時、考えられる時に考えて、変更があった事に対してのみ、その場で考えて臨機応変に動けば、人が少なくてもやれるんですよ。



段取り9分、仕事1分。




これは俺の口癖なんです。

仕事始める前に、既に9割は終えてないとダメ。

それが逆だったらどうなるか・・・

抜けだらけ。

忘れ物だらけ。

失敗だらけ。

・・・に、なるでしょ。



何も成しえようがない。



これは大いなる反省です。

最上級に大変な時に最上級の事が出来なければ、普通でも普通の事は出来ません。

余裕がある時に手を抜けるのは、基本のポテンシャルが高くないと無理。

30キロでしか走る事が出来ない車が30キロで走るより、180キロで走れる車が30キロで走るのと同じ。



正直、他人の事はどーでもいいんです。

人それぞれ考え方ってありますからね。

強制するつもりもありません。

でも、足りないんだから実現は出来ないのが現実ですよね。



り組は毎年踊り子さんが満員御礼になりません。

これだけローカルに人気があるチームなのに。

確かに毎年来てくれる踊り子さんもいます。

大変ありがたい事で、且つうれしい事ですよ。

県外から来てくれる踊り子さんもいます。

こんな繋がりを大切にしなきゃですよ。

でも、意外に常連さん以外のリピータ率が低いんですよね。

原因は何だろう・・・




り組は参加費用は安い方です。

でも、もっと安いチームはいくらでもあります。

その分衣装や移動手段と言った所でランクがそれなりに下がってしまう。

企業や主催者が負担するチームは、この限りではありませんが・・・

り組も、それなりかもしれません。

でも、参加費用の高い安いに限らず、いくら安くてもこんなチームでは踊りたくない・・・

なんて言われ出したら、もう終わりです。



スタッフの仕事は楽ではありませんよ。

でも、やりがいはある。

色んな事を勉強できるし、もしかしたら自分にもっと違う道が開けるかもしれない。

そんなチャンスもあるかもしれない・・・

だから苦手な事でも飛び込んでいくんです。

自分がやれる精一杯の事をしていくんです。

祭りが近づいてくるに従って踊り子さんのテンションは上がり。

祭りが近づいてくるに従って俺のテンションは下がっていく。


別に今まで頑張ったんだから本祭くらいは楽していいだろう・・・・

っと、前まで思ってました。

でも、その手を抜いた分のシワ寄せは誰にいくの?

それをスタッフ全員がやってしまったらどーなるの?

少し考えが甘かったようです。


テンションが下がるのなんて当たり前。

祭り当日が楽しくないのは当たり前。

でも、それはまだまだ自分達が効率の良い仕事が出来ていないから。

準備段取りに手を抜いたから。

ですよ。

それが結果になって、自分に跳ね返ってきているだけですからね。


り組と言うチームが好きですよ。

スタッフも踊り子さんもね(o^-^o)



昨年息子が出来ました。

それまでの想いと、今年の想いは全く違う物となりました。

この子が大きくなって、よさこいをやりたいって言ったら、り組を選ぶだろうか。

スタッフをやってるだろうか。

それは分かりませんよね。



でも、スタッフである親父がチンタラやってるのを見て、やりたいとは思わないはず。

そんな息子には、デキる親父の姿を残しておきたいんです。

先導の為に走る!

笑いのある楽しい練習用DVDを作る!

自分のいる場所に笑いを作る・・・・



もし、りょーまくんが将来、り組のスタッフやってて、プラプラしていたら怒ってあげてください。

『お前の親父は走り回りよったぞ!!お前は何をしゆう!!それでは親父は越えれんぞ!』

・・・って( ^ω^ )

その頃は、嫁と茶すすりながら、先立った代表の事を思い出しながら、TVで応援していますね(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ



賞の取り方なんて知りませんが。

お金かけて立派な地方車作って、衣装も豪華にして。

会場は無制限に借りれる所を借りて。

振り付けは腕の1本まで全員が揃うまで練習して。

3日以上練習欠席した踊り子はクビにして。

各競演場にはスタッフを配置して。

給水車とスポーツドクター、マッサージ師、美容師、衣装屋を張り付かせて

・・・・・

そこまでやりゃ、取れるんじゃないですかね。


つーか、取れて当たり前か。



俺は賞を目指している色んなチームで踊りましたが、練習は大変ですよ。

腕の1本、首の角度が全員揃うまで帰れませんからね。

自分が出来てても130人の内、誰かが出来ないと何度でもやり直し。

自分が出来ないともっとプレッシャーですよね。

まぁ、一人が上手でも、チームで揃ってなけりゃ何の意味もありませんからね。

結局の所、上手に踊る事に拘っても、何の意味もない自己満足です。

り組に来て、よくわかりましたけどね。

あと、こんなにインストが優しくて、緩い練習は無いな・・・って思いましたヽ(´▽`)/

他では前から4列目まではスタジオで別練習なんてのもありますからね。

あんな鏡に囲まれた所で踊って罵声を浴びせられるのは2度とゴメンです。



県外の踊り子さんや、親子で参加したい踊り子さん、他のチームに入る事が出来なかった踊り子さんが、ウチに来て。

り組に来てよかった。

また来年も来たい!

・・・そう言ってくれるように、まだまだ頑張らねばなりません。

そして、次の世代に渡せるように。

今年受験や仕事で来られなかった踊り子さんが帰ってくる場所を残しておくために。


今年の最後のスタッフの挨拶があった時。

俺は敢えて前には出ませんでした。

別にしたくなかった訳ではなく、いつもやっている事なんで嫌だった訳でもなく。

単に言える言葉が無かった。

だって、自分がやったことに10点しか点けられないのに、あのテンションMAXの場で何て言えばいいんだ。

この言葉は、り組のよさこいが世に認められたと感じた時までとっておきますね。


代表と・・・

『り組が大賞とった時は、こんなもんいるかぁ~!!って、賞状破り捨ててやろう!』

なんて言ってました。

多分2人共おお泣きして『ありがとうございますー!!うれしいですー!!』

なんて言ってるんでしょうね(*^m^)



長くなりましたが、今年の反省点でした。



以上、蒼い彗星の如く諒磨がゆく!!ジレンマってあるよね。

でした。

そろそろ家を片付けねば・・・

では。

ポチッとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年8月10日 (土)

第60回高知よさこい祭り開催中

みなさん、おはようございます。

今日は殆ど眠れませんでした。

熱中症には睡眠不足が原因になると先日言いましたが。

自分がやってます。

つーか、そうせざるを得ない・・・





さておき。

昨日は朝から高知新港。

Dsc00952s


暑かったですよ~( ̄◆ ̄;)

猛烈に。

Dsc00954s

そんな中、跳乱舞さんにお邪魔しいました。

これは前から見た絵。

Dsc00953s


次は後ろから見た絵。

あれあれ?

不思議~;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

Dsc00956s


massyさんも暑い中パネル取り付けに勤しんでいました。

遥々東京からご苦労様ですね(o^-^o)

Dsc00957s


昼前には掻くチームのPAさんが来て、音響機材の準備を始めます。

Dsc00958s


り組のりには、今年のトレードマークのサボテンが隠れてました。

Dsc00959s


あまりに暑いので廃材を利用してテントを作ったんですが・・・

出来た頃には隣に他のチームの地方車がきて影になって、あんまり意味が無い(@Д@;

Dsc00960s


こんなところでお昼食べてました。

食欲が無いのでソーメンとかにして。

Dsc00966s


夕方16時過ぎに海に向けて音響チェック。

いつもの事ながら、他のチームと明らかに違う曲調。

痛快でした(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

り組の予定です。

8月10日

高知駅:12:50

さえんば:14:17

はりまや橋:15:21

追手筋(南側)TV中継:16:36

帯屋町:18:02

中央公園:19:32

升形:20:37

8月11日

梅ノ辻:12:50

上町:14:12

万々:15:24

愛宕:16:40

さえんば:18:22

追手筋(北側)20:42

です。

会場の混み具合により前後しますので、『どこいこサービス』を携帯、スマホでチェックしてくださいね。

以上、蒼い彗星の如く諒磨がゆく!!熱中症なんかに負けないぞーーーー!!

でした。

一番負けそうな状況です・・・

では。

ポチッとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年8月 9日 (金)

祭りの始まり

みなさん、こんにちは。

いよいよ高知よさこい祭りの開催です。

今年は60周年で全国から216チームという、過去最大のチームsyy参加となりました。

そして、記録的な猛暑日が続いています。

いつもの如くアルコールを摂取していたら、命に関わるかもしれませんので、踊り子さんは飲む量に注意してください。

また、り組はチームとして、そのような危険に踊り子さんをさらすわけにはいかない為、スポーツ飲料のみの提供となりました。

ご了承くださいm(_ _)m

とにかく暑いです。

今日初めて練習で列に入って踊ったんですが、やはり踊り込みをしていないので、疲れ方がハンパじゃない。

ですが、こんなことは日常茶飯事だ!!

踊り子さんには思い出に残る2013年を。

そして、スタッフには達成感の残る2013年を目指して。

遣り残したことはいっぱいあるけど、毎年の事だ!!

今年も頑張っていきましょうではないですか!!





さて。

Dsc00876s


そんな暑い中、両親からお土産をもらいました。

鳥取名物ですって。

何だかクッキーを巻いた中にピーナツや刻み海苔が入っていたりして、甘くて香ばしい何とも言えない味でした。

不味くはないですよ。

美味しいとも言えませんが・・・(;´▽`A``

そんな両親に本祭中はりょうまくんをお願いします。

お風呂が心配なんですが、まぁ、俺や姉貴40年近く前には入れてたんですからね。

何とかなるでしょう。

Dsc00904s


最近のりょーまくんは、うつ伏せで寝る癖がついてしまったんでしょうか。

Dsc00905s


何とも寝ている顔のブチャカワイイこと((w´ω`w))

Dsc00906s


やっぱ足なげーな。

去年の今頃は、よさこいの音楽が聞こえると、お母さんのお腹を激しく蹴っていたそうです。

そんな母は、今年は捻挫を克服して踊ります。

列も出世して前の方へ。

中央公園では一般踊り子の最前列です。

ッフッフッフッフ・・・

ステージの最前列の怖さを体験するが良いぞ。

Dsc00907s


最近はリビングも何とか住めるようになってきましたが。

本格的に掃除と片付けをするのは、よさこい終了してからです。

Dsc00945s


この間、スマホのおもちゃをプレゼントしました。

ん?

何じゃこりゃ!?

・・・って感じですか。

Dsc00947s


アンパンマンが喋ると、何とも言えない笑顔( ´艸`)プププ

Dsc00948s


もしもしー

ってやらなきゃo(*^▽^*)o





時代は変わったなぁ・・・




俺達の頃はダイヤル回す電話のおもちゃでしたからね・・・

Dsc00949s


今回はまだ、曲のアップはしていませんが。

本祭当日のお楽しみとしました。

地方車は、一昨日に俺が運んで来ました。

Dsc00951s

無事に高知新港へ到着です。

Dsc00950s


最後に谷くん、キミが運んできたみたいなオチになっちゃってるじゃないかぁ~。




9日は新港で地方車のPA積み込みや音出しの立会いでお守りしてます。

よかったら差し入れに来てくださいねψ(`∇´)ψ



以上、蒼い彗星の如く諒磨がゆく!!テンションあげていかねば!!

でした。

頑張るぞ!!

では。

ポチッとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年8月 6日 (火)

熱中症はコワイ

みなさん、こんにちは。

最近暑いですね~。

今年は例年と違って暑く感じるのはなぜだ!



湿度が高いからです!

とにかく、空気中の湿度が高いと不快指数が増していきます。

よさこい本祭でも今年はかなり熱くなる事が予想されます。

とにかく例年と違うのは湿度なんです。

これによって脱水症状に陥る可能性があるので注意が必要です。

Dsc00895s


先日も、り組の練習終わりに、毎年恒例の大塚製薬さんがフリップ形式で熱中症の怖さと、その予防対策を説明してくれました。

Dsc00896s


我々も、建築業界に属しているので、職長や安全衛生管理者、安全衛生推進者の資格を保有している人は、熱中症の講習も受けねばなりません。

今回はちょっと難しい熱中症の話をしますね。

熱中所には3段階あって、

①熱疲はい:汗を多くかいたせいで血液が濃縮して心臓の負担が大きくなり頭痛や目まい、吐き気といった症状が出ます。

②熱痙攣:大量の汗をかき、塩分を補給しないと四肢や腹部の筋肉の痛みを伴い、発作的に痙攣を起こします。

③熱射病:汗が出なくなり、体温が40℃を超え、最悪は死に至ります。

要因としては色々ありますが、その中でも大きな要因は、

暑さに慣れていない、水分と塩分の補給が不足している、朝食をとっていない、休憩時間が少ない、二日酔い・・・

・・・などがあります。

常日頃から空調の効いた場所で生活又は仕事している人は、特に要注意ですね。

熱中症は平成21年あたりから急激に多くなっています。

時間的には16時過ぎが疲労のピークになるので、建設業界でも一番発生件数が多いのです。

おそらくよさこい祭りでも暑さと疲れのピークがくるのが16時か17時くらいだと思います。

今年は踊り子さんだけでなく、観客の人も熱中症で病院に搬送される人が出るかもしれませんね。

熱中症の警戒信号を判断するには、体温や体重の増減で分かるんですが、

そんなの外出先で簡単に出来る訳がありませんよね。

簡単に判断できる方法があります。

1分間の心拍数が180から年齢を引いた値を超えると警戒信号。

めんどくさいので10秒計って6倍しちゃいましょう(;´▽`A``

あと、尿のカラーチェック。

濃い黄色から黄土色は要注意です。

地ビールの色とかになったら注意です。

子供には分かりにくいですね。

つーか、俺、色分からないんですけどね( ̄◆ ̄;)

ちなみにビタミン剤を飲んでると、おしっこが黄色くなるんで分かりにくいです。

また、自覚症状でチェックも出来ます。

数字が大きくなっていくほど危険です。

①目まい、立ちくらみがする

②汗が拭いても拭いても出てくる

③手足の一部がつる

④頭がズキンズキンと痛い

⑤吐き気がする

⑥体がだるい

⑦判断力、集中力が低下する。

⑧意識が無い

⑨体が痙攣する

⑩体温が高い

⑪呼びかけに反応しない

⑫真っ直ぐに歩けない、走れない。

こんなに細かく分けなくても・・・って思ってしまいます。

余談ですが・・・

最近では暑さ指数:WBGT(ウェットバルブ グローブ テンプレチャー:湿球黒球温度)つーのがあります。

なんでも、熱中症の発生には温度だけでなく、湿度、輻射熱、気流が関係しているらしいです。

屋外と屋内で違うんですが、屋外は・・・

0.7×湿球温度+0.2×黒球温度+0.1×乾球温度で出ます。

何と、暑さ指数は環境省のHPでも参考値を出していて、何℃以上は○○をしてはダメ・・・みたいなものがあります。

まぁ、こんな数字を見て自分を管理しないといけないような時代になってしまったと言う事です。

アホが増えたんですね~。

次に・・・

参考で、カフェインの効用を紹介します。

カフェイン入りの飲料水やアルコールは、脱水を助長します。

カフェインには利尿作用があって、1日250mg以上で利尿や興奮、神経過敏などになり。

1000mg以上の摂取で不整脈や筋肉の不随意、精神活動高揚となり。

それ以上で耳鳴り、閃光などの間隔障害に陥ります。

玉露(180mg)

ドリップコーヒー(100mg)

インスタントコーヒー(65mg)

ダイエットコーラ(45mg)

煎茶、紅茶1杯、ほうじ茶、ウーロン茶(30mg)

また、2日酔いの人も脱水気味になりますので要注意です。

人が1時間にアルコールを分解できる量は、体重(kg)の10%CCなので・・・

体重70kgの人がビールの大瓶633ml度数6%を飲んだらアルコールが完全に体から抜けるまで・・・

(633ml×0.06)÷(70kg×0.1)=5.42時間

となります。

つまり、前日に飲酒した人は、次の日は確実に脱水症状になっています。

お酒好きな人。

お仕事や付き合いでで飲む人は覚えておくと便利です。

女性は体重のサバ読んで計算すると、大失敗なんで、せめて自分自身には正直になりましょう。

次に・・・

熱中症にかかっている人の処置としては・・・

まずは涼しい所へ移動する。

これは当たり前ですね。

熱射病の場合は・・・

氷や保冷剤を首の後、脇の下、太もも内側に当てる(血流が多いので、全身を冷やす効果が大)

女性が倒れた場合は指示だけにして、出来るだけ処置は女性に任せましょう。

後でセクハラで訴えられたりしたら、たまりませんからね(*´ェ`*)

熱失神、熱疲労の場合は・・・

寝かせた状態で下肢を持ち上げて、下肢に滞っている血液を体の内部に集める。

共通で、自力で水分、塩分を摂取できない場合は医療機関に搬送する。

どちらにしても、熱中症での死亡で比較的多いのは、一度休憩して回復した後に症状が悪化して死亡に至るケースです。

これが一番怖いんです。

どちらにしても熱中症にかかった場合は医療機関へいく事をお勧めします。

いいですか!!

みなさん。

喉が乾いたら。

麦茶!!

・・・・・

違う違う( ̄○ ̄;)!

ポカリスエットね!!

またはOS-1ね!!

ちなみにOS-1は、薬局でしか売ってません。

渇く前に飲む!!

今回は難しいお話にお付き合い頂きありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 5日 (月)

り組の仕事

みなさん、こんばんは。

り組のブログ当番が終了しました。

最近はネタ被りばっかですが、一応り組日記を知らない人もいますので。

こちらでは若干過激な発言と、故人の視点で物を言ってます。







さておき。

先日、練習前に3年前にり組の代表だったこの人から、差し入れが届きました。

Cimg0008

ハッシーです(o^-^o)

Dsc00927s


種類は温州みかん、バナナ、アズキ、ソーダ。

やはりみかんとソーダは人気上々でした。

アズキはともかく、意外に人気が無いバナナ(;´▽`A``

Dsc00928s


アイスに群がる踊り子さん。

世代は変わっても、やっぱり暑い日はこれが一番だ。

みなさん、帰りにも食べてくれた人がいて、アイスは完売。

Dsc00930s

それにしても・・・

この大量なアイスはどこで仕入れたんでしょうかね。

Dsc00929s

りょーまくんも、お母さんのアイスをベロベロ~。

取り上げたら生意気に怒るんですよ・・・




先日の土曜日の話ですが。

地方車のドック入りの日でした。

天気は快晴で暑い日でした。

昨年の地方運転手の井上くんと谷くん、野津くんの4人でやってきました。

Dsc_0001s


まずは毎年お世話になっている近澤建設さん所に行って、単管をトラックに積んで、仁井田に向かいます。

Dsc_0002s

谷くん、2年目のアタタ(電動インパクトドライバー)の使い方が様になってきました。

ちなみに、電動インパクトドライバーは締め込みの時にタタタタタタ・・・・っと叩きますんで。

それを北斗百烈拳にちなんでアタタと勝手に呼んでいるだけです。

業界用語だと思って、カッコつけて別の場所で言ったら恥かきますから注意してくださいね。

しかし、まぁ~暑い厚い。

1Lのポカリスエットがあっと言う間に空になっちゃいます。

それでも。

『谷くん、そろそろインパクト2級免許くらいになったね』(そんな免許はねぇよ)

だとか。

『トラック保管場所のゲートが閉まっちょったらどーする?』

『とりあえず銃で南京錠撃って、車でゲート破るしかないんちゃう?』

『野津くん、来週には新車やなぁ』

など、アホみたいな事を言いながらワイワイと( ^ω^ )

疲れた時にピリピリした空気なんかで作業は捗りませんからね。

そう言う雰囲気作りって大事なんです(* ̄ー ̄*)

Dsc_0003s


最後は業者さんに着いて、単管を下ろし、長さを確認して記入し、順番に並べて終了。

り組スタッフは、瀕死ですよ~。

Dsc00931s


その日の練習は暑い暑い第6小学校で行われました。

練習中は音が外に漏れるのを防ぐ為に閉め切りでやります。

外に出ると若干涼しいんですが、外気は恐らく30℃を越えてますからね。

それだけ中が暑いんですよ。

Dsc00934s


杉家3姉妹が谷くんのバイクを占拠しています。




次の日の日曜日は、朝から洗濯して、洗濯物たとんで、掃除して。

12時くらいから朝昼兼用ご飯を食べて27時間テレビ見ながら横になってたら2時間くらい眠ってしまい。

突如、ドグラシャーーーーーンモヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

つー音で目が覚めて。

多分五台山の変電所に落雷したんでしょう。

1分くらい停電していました。

今は落雷しても回路の切り替わりに1分少々しかかかりません。

それからちょこっと用事していたら16時くらいに谷くんから呼び出しが来て、地方車の骨組みが完成したんでとりに行くと言うこと。

16時半くらいに取りに行って、それから色んな事を勉強させてもらいました。

色んな地方車を見ましたよ(o^-^o)

某有名チームの地方車にも乗せてもらいました。

写真は企業秘密なのでNGでしたが、この目でしっかり見てきました。

まるで木造の家でしたよw(゚o゚)w

ちょっとしたログハウスみたいです。

チームの踊り子さんの子供さんとか、普段地方車に乗る事がない人達が来られるそうです。

とっても良い経験になりますね。

18時くらいまで業者の担当者さんから失敗談やノウハウやトラブル事例なんかを色々と聞いてました。

それから出発して近澤建設さんの倉庫へ装飾パネルを貼る為に帰ります。

Dsc00937s

浦戸大橋を渡って浜改田を通り、春野線を抜けて土佐道路から天王へと。

途中、伊野の花火大会が開催されるので、車がいっぱい。

垂れ下がる木々にぶつかりながらも何とか通過。

Dsc00939s

到着する頃には真っ暗でした。

途中尺玉が上がって、ドーーーーーンと言う音で。

俺も後ろを走っていた谷隊くんもビックリ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

到着地点前のヘアピンカーブで、前を走っていたよっしーを発見。

・・・・いつの間に。

最後は花火をちょっとだけ見てきました。

Dsc00940s

次の日の月曜日は理容師さんとの野津くんがパネルの取り付け作業に朝から入るそうです。

Dsc00941s

暑い中頑張ってくださいね。

Dsc00942s

次は完成した地方車を7日に高知新港へ運びます。

それが終わったら、ワタクシの肩の荷が半分下ります。

DVD作成と地方車運転、資金集め、り組HP管理、跳乱舞さんの地方車制限外積載許可の申請を通すこと。

この4つが、今の俺の個人的な仕事です。

もちろん、ちゃんと仕事もしますし、家事もやってるんですよ。

別に褒めて貰いたいと思ってやっている訳でもなく。

ただ、周囲や先々自分の息子がそんな俺の姿を見て良い方向へ触発されるといいなぁ・・・

・・・的な感じですね。

後継者は現れるのかな・・・

もちろん、踊り子さんを楽しませる事がり組スタッフとしての俺の一番大きな仕事ですよ~。





そんな中、ここ最近のりょうまくん。

Dsc00897s

マットを買ってもらって、好きなだけゴロゴロ出来ます。

Dsc00898s


1階のリビングですが、まだ荷物が片付いてない頃ですね。

Dsc00899s


最近はほとんど2階に放り上げてしまいましたんで、リビングは割りとスッキリとしてきました。

Dsc00900s


新しい感触で、彼も大満足( ̄▽ ̄)

Dsc00901s


最近は紐という紐を引っ張りまくります。

Dsc00902s


だいぶ経ちましたが、新しい家でささやかながら、土用の丑の日にウナギを食べました。

パイプの詰まりも直したし、古いリビングの絨毯は捨てたし。

不運を切り離したと思いたいです。

でも、その日に嫁が捻挫したんですけどね・・・




以上、蒼い彗星の如く諒磨がゆく!!神棚の上に雲って書いてないせいかな・・・

でした。

早く不運とは縁を切りたいですね。

では。

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 3日 (土)

祭りの準備

みなさん、こんにちは。

そしてお久しぶりです。

今年は本当に忙しくて、よさこいの練習もまともに出来ない年になりました。

家も全く片付いてないし・・・

もう、諦めました┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

よさこいが終わって長いお盆休みがあるので、ゆっくりと養生しながら片付けます。




振り付けの練習も、今年は10時間超かかって、去年の記録は更新できず・・・

毎年自分自身を高める為に始めた事なんですが。

今年は家のトラブルと引越しのバタバタ続きで集中力が欠けてしまい。

何より睡眠時間が短いので眠ってしまう始末。

・・・・・・・

いや、これは言い訳に過ぎませんね。

人間ってのは何かうまくいかないと、必ず他人や状況のせいにして逃げる癖があります。

それを受け止められない人ってのは成長しないもんです。

自画自賛ばかりではスタートラインで足踏みするばかりになってしまいますからね。






さておき。

り組日記をご覧になっている方はごめんなさい。

ネタ被りになりますが。

多少の自分目線になりますので、チームのブログとは変わってきますが。

チームの正式ブログでは言えない怒りをこちらでは言いますよ( ̄▽ ̄)

先日の7月27日は、り組の懇親会がありました。

当日は家の近くから17時43分のバスに乗ってはりまや橋へ。

380円でした・・・

なかなかにお高いΣ( ̄ロ ̄lll)

まぁ、都会と違って公共の乗り物の需要が少ないんで、路線の金額が上がってしまうのは仕方のない事です。

土佐電鉄さんには、よさこい期間のチーム移動手段に1日だけ電車移動で毎年お世話になっております。

今年も宜しくお願いします。

・・・で。

はりまや橋に着いたのがあまりに早すぎたんで、少し寄り道する事にしました。

Dsc00911s



いつも本祭2日目で解散式をする場所ですよね。

だいたいこの辺りに来る時、スタッフは疲れきっていますよ。

地方の片付けもあるしね。

Dsc00910s

僕が小さい時から比べると、見違えるほどキレイになった、この公園。

凄く汚かった印象しか残ってません。

Dsc00912s

ここから、はりまや橋商店街へ抜ける道に、ミニはりまや橋があるんですよ。

知らなかった・・・

ちなみにはりまや橋商店街は、昨年まで演舞場でしたが、今年から競演場となります。

知寄り町のサニービルが工事中の為、しばらくは閉鎖になるからかもしれません。

Dsc00913s



中央公園の北口では、キッズダンサーのパフォーマンスをやってました。

未来のEXILEが誕生するんでしょうかと思いながら、しばらく眺めてました。

多分先生なんでしょうが、makidaiさんみたいな人がニコニコとしながら動画を撮ってました。

何度か目が合ったんですけどね( ̄○ ̄;)!

中央公園のステージは、まだ何にも無い状態でした。

8月に入ってからステージを建てるんです。

毎年突貫ですからね。

建ててる人を知っていますが、毎年ピリピリした空気でやってるみたいですよ。

炎天下で暑いしね。

・・・つーか、金貰ってやってんだから文句言うなよ(`Д´)

ちなみに、梅ノ辻競演場は、すっかり会場が出来上がっていました。

かなり早い段階から万国旗とか付いてましたよ。

Dsc00914s


帯屋町のアーケード内は、土曜夜市で人がいっぱい。

人ごみって大嫌いなんですよ。

・・・とか言いながら、岩国の35万人には耐えられるんですけどね(*´ェ`*)

要は好きでそこにいるのかどうかですかね。

鏡川でもお祭りがあったし、学校でも夏祭りだか何だかで、タクシーがなかなかつかまらなかったらしいですよ。

Dsc00915s


時間をかなり潰したんですが、それでも15分前には着いてました。

穂寿美さんです。

インストラクターの、つやこ先生の旦那様が料理長さんなんですよ~( ^ω^ )

15分も前なんで、もちろんまだ誰も来ておらず。

次に到着したのは、今年初り組参加の踊り子のSさんでした。

Dsc00917s


代表のご挨拶で、スタート。

美味しい料理を堪能致しました。

Dsc00916s


撮ったのはこれ1枚・・・( ̄◆ ̄;)

突き出しのドロメです。

それ以外は全く忘れてしまってました。

海鮮料理が極めてキレイで美味しい。

Dsc00919s


そーちゃんもみゆちゃんも、毎日美味しいもの食べさせてもらって、羨ましいなぁ~( ̄▽ ̄)

なんて思ってましたが・・・

『家ではお寿司なんか握ってくれませんよ』

・・・って、つやこ先生が言ってました(*´ェ`*)

まぁ、そりゃそーでしょ。

家では仕事したくないですもんね(o^-^o)

家ではお母さんの手料理が一番なんですよ。

アルコールを本格的に体に入れるのは2ヶ月ぶりくらいなんで。

一次会で退散する事にしていましたが・・・

二次会はどーなったんだろう・・・






次の日の夜は、地方車の骨組みとなる、いわゆる単管と言うものを、近澤建設さんにお借りしている倉庫に確認しに行きました。

それを今日、業者さんに搬入して組んでもらい。

明日の日曜日から装飾したパネルを飾り付けて完成。

ちなみにパネルの装飾はウチがキッチンで水漏れして行けなかった日に作ったものです。

8月7日の晩に高知新港へ装飾された地方車を移動し、9日にPA機材を積み込み。

夕方に音出しチェックを行い、10日の本祭まで待機する訳です。

つまり、ここからが自力でほぼ全てをまかなっているり組スタッフの裏方仕事の正念場となる訳です。

ちなみに日曜日と8日の地方車の運転は、俺がする予定です。

年に1回しか運転しない4トン車。

しかも、後ろに櫓が乗ってるんです。

やだなぁ・・・・




で、その単管下ろしなんですが。

俺は所用で若干遅刻したんですが。

6人で20時からスタートして。

Dsc00920s


2階から下ろした単管の長さを計測し。

Dsc00921s


架台を見よう見まねで作成し。

Dsc00922s


スッキリと?収まりました\(^o^)/

近くに行って見てみると、長さとか直角とか隅出てませんけどね・・・

かなりのバチリ具合です。

まぁ、プロじゃない限り図面を起こして採寸しながら組み立てないと、素人では絶対にキレイにはできません。

つーか、単管とクランプと締める工具さえあれば誰でも出来ますけどね。

プラモデルと同じなんで( ^ω^ )




次の日は陸上競技場の地下駐車場で練習でした。

Dsc00923s


ステージ並びの練習をやってたんですかね?

もう自分がどこの列かすら分かっていないので、ワタクシ本番ではアタフタでしょう。

しかも、列で振りが分かれる所もどっちが先か分かっていないし・・・

ここの会場は縦に長いので、進む練習に都合の良い会場なんです。

衣装配布日ともあって、スタッフの一部はてんてこ舞い。

僕は踊り子さん家族のお父さんで、中土佐町久礼が生んだ偉大なるイカ○○○○と仕事の話をしていました。

ちなみにこの日の練習予定は18:00~21:00でした。

丁度20:30を過ぎた辺りでした。

頭の上の照明が消えて・・・






ん?






雷の瞬停かな・・・




なんて思っていたら。

奥の方もパパッと消え始め。

・・・・・

最後に・・・

Dsc00925s

真っ暗∑(゚∇゚|||)

実際、スポ振に確認したら20:30でした・・・

間違っていたのはチームの方でした。




ただね。




恐らく管理会社が朝一に予定を聞いて、照明の集中制御盤のタイムスケジュールで時間がきたら自動で照明落としてるんでしょうが。




何人も人が動いていて、小さい子供もいるんですから、いきなり真っ暗にするのは危ねーだろーが!!凸(`、´X)




監視カメラが付いているにも関わらず状況を確認せず、真っ暗にするなんてのは・・・

管理会社の怠慢と元請の指導不足!!

つーか、防災センターから近いいんだから、歩いて見に来い!!

悪いのはこちらなんですが、悪いからと言って安全を無視した処理をするのは間違っている!!

横断歩道を赤で渡っている人間を、違反しているのは歩行者の方だからと言って跳ね飛ばすバカはいませんよね?

しかも、『えっ?9時じゃないんですか?』

って聞いたら。

『あー、ちょっと確認してきます』って、自転車で事務所まで帰って行きました。

(゚Д゚)ハァ?

何しに来たんだよ。

分かってて来たんじゃないの!?

ちゃんと確認してから来なさい!!


・・・・で、結局20:30だったんですけどねm(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン

その後・・・

『確認しましたけど20:30でした。出来るだけ早く出てくださいね!!』

って言われました。

何だその言い草は!!

お前が聞きに戻ってロスした時間はどーなるんだよ!!

・・・って思ったんですが、もう言いませんでした。



知らないなら教えてあげるよ。

20:30終了だったら、10分くらい前に様子を見に来て、終わりそうにない様子だったら担当者に時間の再確認をする。

それが管理の仕事であり責任者の行動なんだよ。

よく覚えとけ!!若造!!



まぁ、怪我人が出なくて幸いでした。

Dsc00926s


最後はみなさん、ドタバタの中お帰り頂きました。




以上、蒼い彗星の如く諒磨がゆく!!人間のレベルが下がってきとる・・・

でした。

管理している彼らも結局誰かに管理されないと何も出来ないのだ。

では。

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »