« 祭りの準備 | トップページ | 熱中症はコワイ »

2013年8月 5日 (月)

り組の仕事

みなさん、こんばんは。

り組のブログ当番が終了しました。

最近はネタ被りばっかですが、一応り組日記を知らない人もいますので。

こちらでは若干過激な発言と、故人の視点で物を言ってます。







さておき。

先日、練習前に3年前にり組の代表だったこの人から、差し入れが届きました。

Cimg0008

ハッシーです(o^-^o)

Dsc00927s


種類は温州みかん、バナナ、アズキ、ソーダ。

やはりみかんとソーダは人気上々でした。

アズキはともかく、意外に人気が無いバナナ(;´▽`A``

Dsc00928s


アイスに群がる踊り子さん。

世代は変わっても、やっぱり暑い日はこれが一番だ。

みなさん、帰りにも食べてくれた人がいて、アイスは完売。

Dsc00930s

それにしても・・・

この大量なアイスはどこで仕入れたんでしょうかね。

Dsc00929s

りょーまくんも、お母さんのアイスをベロベロ~。

取り上げたら生意気に怒るんですよ・・・




先日の土曜日の話ですが。

地方車のドック入りの日でした。

天気は快晴で暑い日でした。

昨年の地方運転手の井上くんと谷くん、野津くんの4人でやってきました。

Dsc_0001s


まずは毎年お世話になっている近澤建設さん所に行って、単管をトラックに積んで、仁井田に向かいます。

Dsc_0002s

谷くん、2年目のアタタ(電動インパクトドライバー)の使い方が様になってきました。

ちなみに、電動インパクトドライバーは締め込みの時にタタタタタタ・・・・っと叩きますんで。

それを北斗百烈拳にちなんでアタタと勝手に呼んでいるだけです。

業界用語だと思って、カッコつけて別の場所で言ったら恥かきますから注意してくださいね。

しかし、まぁ~暑い厚い。

1Lのポカリスエットがあっと言う間に空になっちゃいます。

それでも。

『谷くん、そろそろインパクト2級免許くらいになったね』(そんな免許はねぇよ)

だとか。

『トラック保管場所のゲートが閉まっちょったらどーする?』

『とりあえず銃で南京錠撃って、車でゲート破るしかないんちゃう?』

『野津くん、来週には新車やなぁ』

など、アホみたいな事を言いながらワイワイと( ^ω^ )

疲れた時にピリピリした空気なんかで作業は捗りませんからね。

そう言う雰囲気作りって大事なんです(* ̄ー ̄*)

Dsc_0003s


最後は業者さんに着いて、単管を下ろし、長さを確認して記入し、順番に並べて終了。

り組スタッフは、瀕死ですよ~。

Dsc00931s


その日の練習は暑い暑い第6小学校で行われました。

練習中は音が外に漏れるのを防ぐ為に閉め切りでやります。

外に出ると若干涼しいんですが、外気は恐らく30℃を越えてますからね。

それだけ中が暑いんですよ。

Dsc00934s


杉家3姉妹が谷くんのバイクを占拠しています。




次の日の日曜日は、朝から洗濯して、洗濯物たとんで、掃除して。

12時くらいから朝昼兼用ご飯を食べて27時間テレビ見ながら横になってたら2時間くらい眠ってしまい。

突如、ドグラシャーーーーーンモヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

つー音で目が覚めて。

多分五台山の変電所に落雷したんでしょう。

1分くらい停電していました。

今は落雷しても回路の切り替わりに1分少々しかかかりません。

それからちょこっと用事していたら16時くらいに谷くんから呼び出しが来て、地方車の骨組みが完成したんでとりに行くと言うこと。

16時半くらいに取りに行って、それから色んな事を勉強させてもらいました。

色んな地方車を見ましたよ(o^-^o)

某有名チームの地方車にも乗せてもらいました。

写真は企業秘密なのでNGでしたが、この目でしっかり見てきました。

まるで木造の家でしたよw(゚o゚)w

ちょっとしたログハウスみたいです。

チームの踊り子さんの子供さんとか、普段地方車に乗る事がない人達が来られるそうです。

とっても良い経験になりますね。

18時くらいまで業者の担当者さんから失敗談やノウハウやトラブル事例なんかを色々と聞いてました。

それから出発して近澤建設さんの倉庫へ装飾パネルを貼る為に帰ります。

Dsc00937s

浦戸大橋を渡って浜改田を通り、春野線を抜けて土佐道路から天王へと。

途中、伊野の花火大会が開催されるので、車がいっぱい。

垂れ下がる木々にぶつかりながらも何とか通過。

Dsc00939s

到着する頃には真っ暗でした。

途中尺玉が上がって、ドーーーーーンと言う音で。

俺も後ろを走っていた谷隊くんもビックリ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

到着地点前のヘアピンカーブで、前を走っていたよっしーを発見。

・・・・いつの間に。

最後は花火をちょっとだけ見てきました。

Dsc00940s

次の日の月曜日は理容師さんとの野津くんがパネルの取り付け作業に朝から入るそうです。

Dsc00941s

暑い中頑張ってくださいね。

Dsc00942s

次は完成した地方車を7日に高知新港へ運びます。

それが終わったら、ワタクシの肩の荷が半分下ります。

DVD作成と地方車運転、資金集め、り組HP管理、跳乱舞さんの地方車制限外積載許可の申請を通すこと。

この4つが、今の俺の個人的な仕事です。

もちろん、ちゃんと仕事もしますし、家事もやってるんですよ。

別に褒めて貰いたいと思ってやっている訳でもなく。

ただ、周囲や先々自分の息子がそんな俺の姿を見て良い方向へ触発されるといいなぁ・・・

・・・的な感じですね。

後継者は現れるのかな・・・

もちろん、踊り子さんを楽しませる事がり組スタッフとしての俺の一番大きな仕事ですよ~。





そんな中、ここ最近のりょうまくん。

Dsc00897s

マットを買ってもらって、好きなだけゴロゴロ出来ます。

Dsc00898s


1階のリビングですが、まだ荷物が片付いてない頃ですね。

Dsc00899s


最近はほとんど2階に放り上げてしまいましたんで、リビングは割りとスッキリとしてきました。

Dsc00900s


新しい感触で、彼も大満足( ̄▽ ̄)

Dsc00901s


最近は紐という紐を引っ張りまくります。

Dsc00902s


だいぶ経ちましたが、新しい家でささやかながら、土用の丑の日にウナギを食べました。

パイプの詰まりも直したし、古いリビングの絨毯は捨てたし。

不運を切り離したと思いたいです。

でも、その日に嫁が捻挫したんですけどね・・・




以上、蒼い彗星の如く諒磨がゆく!!神棚の上に雲って書いてないせいかな・・・

でした。

早く不運とは縁を切りたいですね。

では。

ポチッとよろしく!

|

« 祭りの準備 | トップページ | 熱中症はコワイ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521553/57935297

この記事へのトラックバック一覧です: り組の仕事:

« 祭りの準備 | トップページ | 熱中症はコワイ »