« 祭りの終わりと反省 | トップページ | 39歳の誕生日 »

2013年8月18日 (日)

高知よさこい本祭1日目

みなさん、こんにちは。

やっと今日から『やる気』が出てきました。

それまで体中痛いし、なんだかしんどいし。

やりきった感もないんだけど、燃え尽き症候群??

まぁ、気持ちはどうあれ、体はやりきったのかもしれません。



先日から言うと、だいぶ気温も下がりましたね。

西土佐での最高気温も連日40℃越えでしたしねー。

一部ではデータ偽造だの、計り方が間違ってるだのと、ゴタゴタなってましたね。

まっ、どーでもいい事なんですが、条件が満たされていないのは、全国の百葉箱に結構ありますからね。

確かに百葉箱での外気温度測定の設置基準ってのがありますが、少々劣化していた所で気温が2℃も3℃も変わるとは思えませんしね。

相対湿度に変化はあるかもしれませんが。

第一、そのセンサーの仕様によって、温度領域による検出精度と、風速の関係もありますから、設置規定通りでも一概には正確とは言い切れません。

自然のものを計測するんだから、変化が無いと逆に怪しいでしょ?

それに、偽造だったら見る人が見たら分かるしね。

・・・っと言うような事を考えてたら。




どーでもいいじゃん!!( ^ω^ )




って思ってしまうでしょ?

一応、ワタクシ計装士なので、温度センサーの事にも精通してましてね。

だから、それでカキ氷が41円になるんだからいいじゃねーか。

町おこしにもなるしね。

最近西土佐にも行ってないなぁ。

でも、夏はやめとこう・・・(;´▽`A``

涼しくなってからにしーよおっ!!



さておき。

本祭1日目の朝は、殆ど眠れないままのスタートでした。

今年は引越しやら何やらでバタバタして。

練習会場にもロクに行けず。

気が付いたら9日( ̄◆ ̄;)

新港で音出しが終わって、4時くらいに家に帰って7時に練習会場へ向かうも、とんでもない渋滞Σ( ̄ロ ̄lll)


・・・・そうか。

今日は花火だった・・・



何とか40分かけて到着して、今年2日目の列練。

・・・かと思いきや。


音響のMDデッキが潰れて音が出ない_| ̄|○


谷くんがラジカセを持って来て、何とか音で練習するも、結局5回程度。

うーん、やはり突貫工事でのよさこいは辛い・・・

振りは間違えるし、足は出ないし、何より体力が続かないし、腕は上がらない・・・

疲れると余計に間違えるし。




がーーーーしかし!!




そんな事はよさこい人生で何度もあった事!!(≧ヘ≦)



踊り子さんのテンションも高いし、明日からは楽しくなるぞ!o(*^▽^*)o

その晩は新港に行って地方車へ飲料の積み込みを行い。

家に帰って準備。

1時くらいから嫁さんが準備している間に、俺は仮眠。

3時くらいに起きて、準備し始めて、5時に終了。

・・・もう朝じゃん。



そうそう。

今年のグッズだけど、チームTシャツのデザインに出てくるサボテンくんを作ってみました。

Dsc_0002s


当日はイヤリングにして装着。

今年いっぱいはストラップにでもしますかね。

誰か欲しい人がいたら言ってね。

近くで見るとクオリティーは低いですよ。

通常より軽い紙粘土で作って、水性塗料を塗ってます。





・・・で。

最初が高知駅に10時前だったんで、8時半に親父に迎えに来てもらい、りょうーまくんを実家へ。

まぁ、実家が近いのは便利な事です。

彼はかなりドクレ気味でしたが(;´Д`A ```



高知駅に着いて9時過ぎからキヨスクの前で朝ごはん。

途中見知らぬおじいさんが話しかけてきて、適当に話したりして。

地方車は3番目に付けたらしく、スタートは上々。

10時過ぎにはチラホラ踊り子さんも集まってきて、12時半まで自由行動。

Dsc00972s


代表登場。

どっかのレスラー?(^-^;

Dsc00973s


ここは日陰があるからいいですよねー。

よさこい祭りの日は、なぜか色んな人がいましてね。

この日も変なおっさんが、全会場を日陰にすべきや!

尾崎知事は何にも分かっちゃーせん!

・・・・って。

出来る訳無いし、そんなことは知事より仕事してから言いましょうね~。



Dsc00975s


出陣式では理容組合の東崎理事長のお話があり。

この人も小さい頃からよさこいやってます。

息子さんもチーム大橋通りの代表やってまして、り組にも協力してくれます。

ちなみにアンコールよさこいも、ここ主体ですね。

Dsc00976s


ナオ先生のお話を聞いて、1日目のスタートです!

Dsc00977s


チョキちゃんがカウンターテーブルみたいになってます(o^-^o)

居酒屋チョキちゃんの完成。

Dsc00978s


まだまだ元気っスね。

今日は暑いから、出来るだけ日陰でお願いしますよ~。

Dscf8311s


おっ!!

ここにもいました、サボテン君(*^m^)

Dscf8314s


12時半まで暑い中待機して、若干ビールも入ってエンジンかかったところで整列です。

今日は電車移動の日なんで、これからスタッフはてんてこ舞いですな。

Dscf8316s


チョキちゃんも移動が大変です(@Д@;

この炎天下、暑いですよ~。

2010年以来、3年ぶりの登場です。

これ、東京から遥々と輸送されてくるらしいですよ。

何でも全理連のものだとか・・・

Dscf8318s


今年はスタッフが後ろでやる傘隊です。

Dscf8320s


チョキちゃんは小さい踊り子さんにも大人気!!

男の子だったらパンチやキックするんでしょうが。

今年入ってる中身の人・・・強いよ( ̄Д ̄;;

Dscf8324s


待機中も出来るだけテントの下で。

弾ける笑顔、本番でもお願いしますよ!

Dscf8325s


子供ちゃんも頑張ろう\(^o^)/

Dscf8326s


え~っと。

お姉さま方も頑張ろう(;´▽`A``

Dscf8327s


この日も40℃はありましたね。

風が吹かないと倒れそうです。

気温が上がったせいで、湿度が若干ではありますが下がりました。

Dscf8329s


まだかまだかと出番を待つり組の踊り子さん。

テンションは上がっていきます。

だいたいまだ始まったばかりなんで、スタッフも元気ですから、細かい仕事もやれるんですよ(*´ェ`*)

スタッフの真価が問われるのは、この上なく忙しい時に如何に動けるかですよ。

100%をどれくらい越えられるか・・・です。

Dsc00980s


チョキちゃんとくろしおくんのコラボ。

Dsc00981s


じゃんけんしたら、絶対チョキちゃんが勝つパターンですね( ´艸`)プププ

Dsc00982s


ここは、高知県商工会議所の青年部が運用しているようですね。

満を辞して登場したり組。

3チーム目ですからね。

JRさんの次だったにも関わらず、会場は盛り上がりました。

う~ん、イケル!!

今年のり組はイケちゅーぞ!!



ワタクシはと言うと・・・

1発目からの回転会場で、列はキレイに取れたものの。

相変わらず間違える、息切れる、進めない・・・・っで。

初日は練習日だな(^-^;

2日目からが本番本番!!



終わって碁石茶をご馳走になりました。

子供達は・・・苦手なんですよねー、コレ。

そこから電車移動。

どのグループから行くのかで、早くもバタバタ・・・(;´д`)トホホ…

コレも祭り前に考えられる事だよねー。

反省m(_ _)m



ちなみに、今年から地方車には人が乗って公道を移動してはいけなくなりました。

ですから、道先案内人の谷くんと、PAさんは地方車に乗って移動。

代表とヴォーカルのミヤさん、ミホちゃんは踊り子と一緒に移動となりました。



幻覚を見たのかもしれませんが・・・

どこぞの大賞取ったチームが、堂々と人を乗せて公道を走っているのをこの眼で見ましたがね。

目の錯覚か、精巧なロボットか、ロウ人形か・・・

嫁さんも見てますからね。

踊り子さんが一生懸命頑張っているのに、チーム側がそれでは可哀そうですよ。

少なくとも見ていたのは我々だけではありませんからね。

いかにルールやマナーをちゃんと守れるかによって、楽しいお祭りに出来るかどうかが決まります。

守れない人がいるから、ルールはどんどん厳しくなっていくし、一般の人々の心がよさこいから離れていくんです。

ともあれ。

はりまや橋で乗り換えて、次は菜園場だ!!

以上、蒼い彗星の如く諒磨がゆく!!結局5日間寝込んだ・・・

でした。

明日から仕事だよ~。

では。

ポチッとよろしく!

|

« 祭りの終わりと反省 | トップページ | 39歳の誕生日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521553/58009338

この記事へのトラックバック一覧です: 高知よさこい本祭1日目:

« 祭りの終わりと反省 | トップページ | 39歳の誕生日 »