« 39歳の誕生日 | トップページ | 本祭2日目 »

2013年8月24日 (土)

本祭1日目~その②

みなさん、こんにちは。

先日のお祭り会場での爆発事故。

亡くなった子供さんの事を自分事に置き換えて考えると胸を締め付けられる様です。

ガソリンは常温で気化する液体です。

万一それを知らなくても、何でガソリンスタンドは火気厳禁なんだろうかと考えれば、答えは出るはずです。

更に気温が高い状態で気化が進み、携行缶の中で膨らんでいたものが一気に開放されて、噴出して火が燃え移ったんでしょう。

火気の近くで使用したらどうなるかは、明白です。

ガソリンって、車を動かすほどの燃焼効率を持った気体ですからね。

燃えるのではなくて、もはや爆発でしょう。



火災訓練中に灯油を継ぎ足して怪我をしたのも然り。

消防団員は火の事をよく知っているはずなのに・・・



車の密室のなかで冷却スプレーを使って、タバコに火を点けて爆発したなんてのもありました。

スプレーに封入されているのが不燃性のフロンガスだった時代は、かなり前です。

可燃性ガスだと言う事は、高校生の時に既に知ってましたからね。


自分だけが痛い思いをするのは勝手ですが、他人を傷つけ、他人に迷惑を掛けてはいけません。

失敗した人達も決して知識が無かった・・・っと言う訳ではないと思いますが。

現代人に多い、先読みをした行動が出来ないという事でしょう。

何かをする前は、本当に大丈夫なのか、何かを発言する前に、本当に言っていいのか・・・

誰しも魔が差す事はありますが、浅はかさが目だって仕方が無い昨今です。




さておき。

本祭1日目の高知駅の次は菜園場商店街でした。

Dsc00983s


笑顔弾ける先頭列付近の皆さん。

Dsc00984s


ウチの嫁さんが亡霊の様に写ってますが、見えますかね?

Dsc00985s


会場で待つ時間もよさこいの一つの楽しみだと思います。

たくさんおしゃべりして、交流の輪を広げてくださいね。

Dsc00986s


踊り子さんの笑顔をもっともっと写真に納めたかったんですが・・・・

Dsc00987s


それも叶える事が出来ず、ただバタバタしてました。

ごめんなさいねm(_ _)m

Dsc00988s


来年はしっかり段取りつけて、写真を撮る時間を作りたいと思ってますよ( ̄ー+ ̄)

Dscf8337s


先頭はナオ先生とつや先生のタンバリン。

Dscf8338s


そして、アスカ先生とアオイ先生のマラカス。

何だかメキシカンって気がしません?

Dscf8339s


衣装はメキシカンハットにポンチョ、スカーフ、ブーツ風。

Dscf8341s


何だか荒野のガンマンみたいでしょ( ´艸`)プププ

Dscf8342s


帽子はトリコロールカラーになってるんですよ。

Dscf8343s


前から赤帽子。

そして記念すべき60回を表したロゴ。

Dscf8344s


そして白帽子隊。

俺は赤が良かったんですが、よく考えたら祭り終わりで使えるのって、白ですよね・・・・

Dscf8345s


男列は今年は2列。

・・・寂しい(。>0<。)

ワタクシ、オカちゃんに被ってチョびっと顔だけ(p_q*)

Dscf8346s


お子様列でございます。

今回は子供達が暑い中、よく頑張ってくれました。

Dscf8347s


大人に負けない元気いっぱいでしたo(*^▽^*)o

Dscf8348s


練習の時は大人の方が元気よかったんですがね・・・・

若さでしょうか。

Dscf8349s


若さだけではありませんよね(*^m^)

Dscf8350s


本祭までにちゃんと気持ちを作ってくる。

若いながら見事な事です。

我々も見習わねばなりませんね。

Dscf8351s


仕事や諸々の事情で、今回をもってり組のスタッフ活動を終える杉ママとあやのさん。

お仕事忙しいのに沢山手伝ってくれました。

今回も傘の振り付けなんて、2日くらいで覚えたんですよね。

練習中は、踊り子さんやスタッフ、インストの子供の世話もしてくれました。

ウチのりょーまくんも大変お世話になりましたねm(_ _)m

ウチの嫁さんとくっ付いたのも、2009年のよさこいでの2人がきっかけでした。

あやのさんには結婚写真も撮ってもらいましたし。

2008年のよさこいでの打ち上げに参加していた、やけにハイテンションのおばちゃん(笑)2人が、まさかこんな形で縁があるとは思ってもみませんでした。

練習会場の受付で、来年からお2人の顔が無くなると思うと、何だか寂しいですが。

いろんな思い出話ができました。

今後とも影から見守ってくださいね。

僕はまだまだ泣けないのです。

5年間お疲れ様でした。


Dscf8353s

今年は久々のチョキちゃん登場。

背が高いからコワイチョキちゃんになるんじゃ・・・

なんて心配もなんのその。

愛嬌いっぱいの演舞、見事でした。

熱い中お疲れ様でした。

Dscf8354s


一旦木綿の旗ヒラヒラ。

チョッピリ地味ですが、り組のトレードマークになりつつあります。

次からは、もう少し振ってる人がテンション上がる様に工夫が必要ですね。

キレイに見せる事が第一になっているのは、やはりり組らしくありません。

今だから言えるのは、俺が2011年に旗を振りたくなかった理由はそこにあります。

これで更に会場ごとに交代で旗振るなんて、俺の中では考えられなかったんで、裏方仕事に徹したんです。

中途半端は嫌な性格なんで、ごめんなさいね。

Dscf8356s


毎年、小さい子供達の後ろで踊ってくれるお母さん達がおられます。

Dscf8357s


自分のお子さんだけでなく、他のちびっ子も面倒見てくれます。

自分半分、子供半分と、俺には人の親としてまだ真似出来ない部分です。

チームとして、貴重な踊り子さんです。




毎年、色んな事を勉強できるよさこい祭り。

しかも、り組と言うチームはまだまだ完成されたチームではありません。

だからこそ、学ぶ事は多いし、やっていきがいがあると思うんです。

俺もこれからは仕事や家庭がどうなって行くか分かりません。

でも、少数精鋭でも、やっていければいい。

他人任せは絶対ダメ。

満足出来ないのは嫌なんです。

ゲーム『り組よさこいチームすくーる』・・・って感じですか。

略して、リグツク。

リグツクプロジェクトに参加したい人、いつでも待ってます。

ちなみに、当たり前ですが、人数多い方が一人辺りが楽になるのは言うまでもない事ですよ。

まとめる方は逆に大変になりますがね(*^-^)



以上、蒼い彗星の如く諒磨がゆく!!ホント、やっと体力と気力がもどってきたよ・・・

でした。

まだ部屋を片付ける気にならん・・・

では。

ポチッとよろしく!

|

« 39歳の誕生日 | トップページ | 本祭2日目 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

はい!やけにテンションが高めのおばちゃんです(笑)
あの時にはケントと帝王にドン引きされてましたからね(笑)

それが今や親戚並みのお付き合い(笑)
 スタッフ卒業しても・・・
サポーター続けます♪

今のスタッフとのお付き合いはずーっとですよね♪
かけがえのない仲間であると思っています。

ありがとう!楽しかった!
これからも楽しませてね。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

投稿: 杉ママ | 2013年8月26日 (月) 17時57分

杉ママ>
お仕事や体調不良など、色んな事を乗り越えてのよさこいでしたね。
お疲れ様でしたm(_ _)m
青年部の部長やケントにも本気で戻ってきてもらおうと思ってます。
今の目標は次の世代にり組を渡す事で、それまで存続させる事です。
確かに人生先の事は分かりませんが、どんな形であれ、歯車の一部となってやっていきますので、今後とも応援宜しくです( ^ω^ )

投稿: 蒼い彗星 | 2013年8月26日 (月) 22時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521553/58036555

この記事へのトラックバック一覧です: 本祭1日目~その②:

« 39歳の誕生日 | トップページ | 本祭2日目 »