« 本祭1日目~その② | トップページ | 祭りの後 »

2013年8月27日 (火)

本祭2日目

みなさん、こんにちわ。

よく、自分でブログを読み返していて、思う事があります。



誤字脱字が多い・・・( ̄◆ ̄;)



なら直せよ・・・

って思うかもしれませんが。

直しません。

伝わればそれでいいんです。

仕事のメールや客先への提出文書などは、無論何度も読み返して誤字脱字のチェックはしますよ。

他人にも回覧して見てもらいます。

友達や家族へのメールも、一応読み返しはします。



じゃあ、ブログもやれよ・・・

って思うかもしれませんが。

やりません。



つーか、読み返しはアップ後にするんですが。



だったらアップ前にやれよ。

アップ後に気が付いたら、訂正しろよ。

って思うかもしれませんが。

やりません。



何故か・・・?

言いません。



分かる人には分かるかもしれませんが。

これがO型の人間です。

責任の無い場所では、適当で自由です。

第一、そんな事まで気をつけていたら、神経が擦り減って仕方ありませんからね。

支障の無いところには努力をしない主義です。

何事にも境界線ってあるでしょ?

車の運転も全ての交差点でブレーキを踏んで一旦停止して、速度も20キロくらいで走ったら、死亡事故なんか起きませんよ。

でもね。

そもそも車の実用性が失われるし、かえって他人に迷惑かけるでしょ。

何でも度を過ぎると無駄になるんです。

その何事にもくっついてくる境界線、あなたには分かりますか?




さておき。

Dscf8358s


1枚だけあったマッティーさん写真の追手筋本部の演舞前。

TVでも見ましたが、り組の列はキレイでした。

頑張りましたね、踊り子さん。

そんなに過酷な練習をした訳でもないのに、ここぞという時にしっかりとやれてしまう。

ある意味本番に強いのかもしれません。

もちろん、受賞常連チームと比べると比ではありませんが。

良い意味で、あの練習量と出席率でなかなかここまでは揃いませんよ。

スタッフだからと言って、決してひいき目で見ている訳ではありません。

多少、衣装のお陰でもありますがね( ´艸`)プププ





本祭1日目の、菜園場終わりではりまや橋商店街に行く予定だったんですが、待ち時間を考えると追手筋の時間に間に合わなくなるので、そのまま追手筋へ。

追手筋終わりで帯屋町に行ったんですが、なんと14チーム待ちと言う事で、ひろめ市場で牛串とビールを頂いてました。

そろそろ2チーム待ちと言う所で、踊り子さんが一人体調不良で休憩していたんですが、容態が急変して救急車を手配。

高知大神宮前から搬送。

付き添いには杉ママが同行してくれました。

自力で水分補給出来ず、嘔吐もあったそうで。

熱中症の中でも熱疲弊を伴った熱射病です。

直ぐに病院で点滴を受けなければ体温が上昇して死に至るケースがあります。

やはり、一度具合が悪くなって回復した後での急変だった様です。

時間も17時過ぎと、一番多い時間帯ですね。

幸い次の日の夕方には、元気になった姿を見せてくれました。



帯屋町筋終わりでお弁当・・・だったんですが。

中央公園の待ち時間が少ないから、急遽先に踊る事に(@Д@;

更にお弁当の受け渡しがスムーズにいかずに、現場はパニック状態。

電話はあっちこっちからかかってくるし、情報はマチマチだし(;´д`)トホホ…

みんな必死なんですから仕方ないんですけどね。

こういう時に頭が働く様に、予めシュミレーションして、脳ミソの予備スペースを空けておかねばならないんです。

東京の友達や、あやのさんの旦那さんも来てくれていたのに、一言も交わす事無く・・・

今年の心残りの1つでもあります。

踊り子さんとも話す事も出来ず、見に来てくれている人に挨拶も出来ない。

こんなのは嫌だ。



中央公園を終えて、はりまや橋商店街前にお弁当にしたんですが・・・

待ち時間の関係で、受付けが打ち切りとなり、10日は5会場で終了でした。



明けて11日。

スタートは梅の辻商店街。

地方車組は夕べの疲れを引き釣りながら8時半には会場入りしたのに・・・・

16番目・・・(゚Д゚)ハァ?

聞けば5チーム目が6時半くらいから並んでいると・・・・


・・・じゃあ、先頭はそれより前・・・


聞けば3時だってΣ( ̄ロ ̄lll)


つーか、それって常識外れでしょ。

地方車にエンジンかけてりゃ騒音や排気ガス、細かい事言えばガソリンの無駄使い、環境破壊。

エンジン切ってりゃ駐車違反だし。

確か停車でも10分以上動かない場合は駐車になるんじゃなかったっけ?

まぁ、それ以前に良識の問題ですけどね。

これだから苦情が増えるし、よさこい嫌いが増えるし、ルールが厳しくなるし。

自分達の首を絞めてるんですよ。

もう少し考えてくださいね。

周囲の人の協力と理解があってこそのよさこい祭りだと言う事を忘れてはいけませんね。

そんなこんなで2時間近くの待ち時間があっての演舞。

Dscf8363s

まちくたびれたにも関わらず、テンションは上々の踊り子さんでした。

Dscf8364s

この日も10日同様、暑い日でした。

Dscf8365s


その暑さを吹き飛ばす踊り子さんの笑顔。

全会場の中で一番伸び伸びと踊れる場所ではないでしょうかね。

Dscf8366s

踊っている時って、みなさんは何を考えているんだろう・・・?

Dscf8367s


よさこいの楽しみって、人それぞれですよね。

Dscf8368s


年に1度に会う友達との会話。

Dscf8369s


待ち時間の飲食(≧∇≦)

Dscf8370s


一生懸命練習した成果を、友達や家族に見てもらう。

Dscf8371s


飲んで歌って、普段のストレスを発散!!(o^-^o)

Dscf8372s


出会いを求めて・・・なんてのもアリですよね。

Dscf8373s


年に1度の家族の行事とか。

Dscf8374s


毎年頑張る自分への挑戦・・・とか。

Dscf8375s


どんな形であれ、楽しんでもらえたら幸いです(*^-^)

Dscf8376s


そんでもって、他のチームには無い楽しさがある・・・なんて言ってもらえたらサイコー。

Dscf8377s


り組が目指しているのは、アットホームな雰囲気で・・・

Dscf8378s

楽しみ、楽しませる・・・

Dscf8381s


そしてバカになるo(*^▽^*)o

もっともっと不真面目な(笑)踊り子さんがいてもいいと思うんですけどね。

梅の辻の後は上町を踊り。

1376884590481s

そして万々商店街。

久しぶりにり組で踊っていた踊り子さんと会う事が出来ました。

こんなのもよさこい祭りでの楽しみです。

Dsc00993s


スタッフのじぃとは、新生り組復活以来、7年間一緒にやってきました。

彼も今回でスタッフ業を引退しました。

毎年地方車の製作を、暑い中一緒にやってきました。

人生では俺の方が4年先輩ですが、り組の関係者としては後輩になります。

毎年本祭では早朝に伊野から新港まで地方車の準備に行き、夜も遅くまで地方車の片付けをして帰る・・・

仕事も夜勤があったりで大変でしょう。

思えば。

初年度から大人列の最後列で2人で悪ふざけをしてましたねψ(`∇´)ψ

7年前、まだ子供リームのリーダーだった代表家の長女、今ではインストの一員であるアオイ先生に『みんなが賞を目指して頑張りゆうのに、2人だけふざけたらいかん。』

・・・って、怒られた事もありました。

り組の問題児1号2号が、気が付けばり組のマジメくん1号2号になっていまってました。

当時に比べて、それだけ真剣に考えていたと言う事でしょうかね。

それとも大人になったんでしょうか・・・( ^ω^ )

練習中にバックれて、会場の外で2人で愚痴大会もしましたね。

思えばもっと悪ふざけしとけばよかった・・・なんて思う事もしばしば。

馬力のある男性スタッフがいなくなるのは寂しい限りですが。

元気でいれば、また一緒に踊る事も出来るでしょう。

その時は是非り組でお願いしますね。

7年間お疲れ様でした。

Dsc00995s

こんなのも初めて撮りました。

スタッフオンリーの記念写真。

シャッターを押したのは残念ながら我が嫁です( ̄◆ ̄;)

なんでこんなに地面を広く撮ったのか・・・

小さくて顔が見えませんがな。

雨にも降られる事無く、次は愛宕商店街を踊り。

時間は採点範囲ギリギリセーフ。

だいたい19時に受賞連絡があるので、18時がリミットだそうです。

お弁当を食べて最後の追手筋北側。

Dscf8389s


JAの踊り子さんと記念撮影。

貯蓄貯金魚です(≧∇≦)

いよいよ、2013年本祭を締めくくる最後の一舞い。

その演舞を帝王映像プロダクションの車載カメラからご覧ください。

撮影は谷くんです。

Dsc01001s

代表の電話もなる事が無く、今年も3日目はありませんでした。

Dsc01003s


いいんです。

我々は自分達のやりたい事をやれればそれでいいんです。

それを評価してもらえるんだったら、尚更いいんですが。

よさこい1のバカチームを目指してるんですからね( ̄ー+ ̄)

2日間をありがとう。

今年の踊り子さんも素晴らしい人ばかりでした。

スタッフも、もっともっと勉強しますので、来年も一緒に踊りましょうね。

そして、またみんなで夢を見ましょうね。




以上、蒼い彗星の如く諒磨がゆく!!夢を夢で終わらせるかどうかは自分次第だ!!

でした。

努力、努力ですよ。

では。

ポチッとよろしく!

|

« 本祭1日目~その② | トップページ | 祭りの後 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ヽ(´▽`)/ほーーい!!

これまでのを、まとめて見たよ!
ずっと見てたけどね。ここに来ると、裏方も何もかも解るから良いんだよね。

暑い夏も、雨が降ったね。今夜は涼しいよ。
よさこいの時は、珍しく雨がなかったね。経験のない記録を作った暑さを良く乗り切ったことだと思います。

こちらは、TVで楽しませてもらったり、こうしてブログで見せてもらったり・・もう訳ないことです。

来年は、高知市でじかに感じたいです。久々に花火も肌に感じたいですね。

そうそう・・四万十には踊りに来る予定は?
あったら教えて下さいよ!!待ってるんだけど・・
だれかが声かけないとだめなのかな?

また来ます。楽しませてもらってありがとうheart04
あのぅ~・・読みかえしませんよ。間違いだらけは、ごめんなんしょ❣❣でーーす( ´艸`)プププ

投稿: こころぐ郁美 | 2013年8月27日 (火) 00時53分

こころぐ郁美さん>

り組と言うチームのスタッフ業は、他のチームのスタッフ業と比べるとハードだと思います。

何せ、お金も人も足りないんで・・・

でも、その分やりがいはあるんですよね。

前はそれに気が付かず、連日愚痴ってばかりだったんですけどね(*´ェ`*)

花火もよさこいも見てみてください。
特によさこいは、涼しい所でビール片手にTV見るのもまたいいんですが、熱い中で熱い雰囲気を感じながらのビールやかき氷もいいですよ(o^-^o)

イベントはお呼びが掛かると踊り子さんに一斉連絡して出欠確認を取り、最少人数がそろえばバス等を手配して参加します。
一応兵庫のでぇしょん祭りなんかは、そんな感じです。

東海道よさこいは、今年は計画していましたが、人数不足であえなく断念しました・・・

なので、岡崎よさこい研究所やよさこい振興会経由と言う手もあるし、直接り組代表でもOKじゃないでしょうかねー。

投稿: 蒼い彗星 | 2013年8月27日 (火) 16時48分

この動画は家宝にするよ♪

初めて3人娘がみんな花メダルをもらった瞬間が
記録されちょりますヽ(*´∀`)ノ

綺麗に隊列が組まれてうん

ホント手前味噌ですがえいチームや。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

帝王ありがちょーヽ(*´∀`)ノ

投稿: 杉ママ | 2013年8月28日 (水) 21時44分

笑顔の裏にドラマありですね!
待ち時間や暑さや…他にも色々あるのに
踊り子さんたちは本番にイラだちえお微塵も
感じさせないところはさすが!
サービス業だからなのでしょうか~
それともよさこい魂なのか…
見ている人も踊り子さんも楽しいのが一番ですよね
┗(^o^ )┓三

投稿: すてら | 2013年8月28日 (水) 22時25分

あっsweat01
誤字がっwobbly

投稿: すてら | 2013年8月28日 (水) 22時28分

杉ママ>
毎年谷くんには追手筋の車載カメラをお願いしているんです。
記念DVDのエンドロールに使おう・・・なんて思ってるんですが・・・
去年同様、写真も少なけりゃ、動画も無い(;ω;)
こんな時にハッシーがいてくれたら・・・なんて。

何とかり組伝説を残しておきたいもんです。

投稿: 蒼い彗星 | 2013年8月28日 (水) 22時39分

すてらさん>

そうですね~。
裏方あってのよさこい祭りと言う事を忘れてはいけませんね~。
暑い中走り回ってくれる人達に感謝です。

実は、り組は高知県の理容組合青年部の行事と言う事になっていますが。
スタッフは僕の様な人で半分が一般参加、ウチの嫁さんの様に理容師さんが半分。
そして、踊り子も踊るスタッフは殆どが一般参加で、後は一般から募集した理容業とは縁も所縁も無い人達が踊り子さんなんですよ(*^-^)

誤字は気にしてはいけません(o^-^o)

投稿: 蒼い彗星 | 2013年8月28日 (水) 22時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521553/58058687

この記事へのトラックバック一覧です: 本祭2日目:

« 本祭1日目~その② | トップページ | 祭りの後 »