« 新しい生活 | トップページ | り組の仕事 »

2013年8月 3日 (土)

祭りの準備

みなさん、こんにちは。

そしてお久しぶりです。

今年は本当に忙しくて、よさこいの練習もまともに出来ない年になりました。

家も全く片付いてないし・・・

もう、諦めました┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

よさこいが終わって長いお盆休みがあるので、ゆっくりと養生しながら片付けます。




振り付けの練習も、今年は10時間超かかって、去年の記録は更新できず・・・

毎年自分自身を高める為に始めた事なんですが。

今年は家のトラブルと引越しのバタバタ続きで集中力が欠けてしまい。

何より睡眠時間が短いので眠ってしまう始末。

・・・・・・・

いや、これは言い訳に過ぎませんね。

人間ってのは何かうまくいかないと、必ず他人や状況のせいにして逃げる癖があります。

それを受け止められない人ってのは成長しないもんです。

自画自賛ばかりではスタートラインで足踏みするばかりになってしまいますからね。






さておき。

り組日記をご覧になっている方はごめんなさい。

ネタ被りになりますが。

多少の自分目線になりますので、チームのブログとは変わってきますが。

チームの正式ブログでは言えない怒りをこちらでは言いますよ( ̄▽ ̄)

先日の7月27日は、り組の懇親会がありました。

当日は家の近くから17時43分のバスに乗ってはりまや橋へ。

380円でした・・・

なかなかにお高いΣ( ̄ロ ̄lll)

まぁ、都会と違って公共の乗り物の需要が少ないんで、路線の金額が上がってしまうのは仕方のない事です。

土佐電鉄さんには、よさこい期間のチーム移動手段に1日だけ電車移動で毎年お世話になっております。

今年も宜しくお願いします。

・・・で。

はりまや橋に着いたのがあまりに早すぎたんで、少し寄り道する事にしました。

Dsc00911s



いつも本祭2日目で解散式をする場所ですよね。

だいたいこの辺りに来る時、スタッフは疲れきっていますよ。

地方の片付けもあるしね。

Dsc00910s

僕が小さい時から比べると、見違えるほどキレイになった、この公園。

凄く汚かった印象しか残ってません。

Dsc00912s

ここから、はりまや橋商店街へ抜ける道に、ミニはりまや橋があるんですよ。

知らなかった・・・

ちなみにはりまや橋商店街は、昨年まで演舞場でしたが、今年から競演場となります。

知寄り町のサニービルが工事中の為、しばらくは閉鎖になるからかもしれません。

Dsc00913s



中央公園の北口では、キッズダンサーのパフォーマンスをやってました。

未来のEXILEが誕生するんでしょうかと思いながら、しばらく眺めてました。

多分先生なんでしょうが、makidaiさんみたいな人がニコニコとしながら動画を撮ってました。

何度か目が合ったんですけどね( ̄○ ̄;)!

中央公園のステージは、まだ何にも無い状態でした。

8月に入ってからステージを建てるんです。

毎年突貫ですからね。

建ててる人を知っていますが、毎年ピリピリした空気でやってるみたいですよ。

炎天下で暑いしね。

・・・つーか、金貰ってやってんだから文句言うなよ(`Д´)

ちなみに、梅ノ辻競演場は、すっかり会場が出来上がっていました。

かなり早い段階から万国旗とか付いてましたよ。

Dsc00914s


帯屋町のアーケード内は、土曜夜市で人がいっぱい。

人ごみって大嫌いなんですよ。

・・・とか言いながら、岩国の35万人には耐えられるんですけどね(*´ェ`*)

要は好きでそこにいるのかどうかですかね。

鏡川でもお祭りがあったし、学校でも夏祭りだか何だかで、タクシーがなかなかつかまらなかったらしいですよ。

Dsc00915s


時間をかなり潰したんですが、それでも15分前には着いてました。

穂寿美さんです。

インストラクターの、つやこ先生の旦那様が料理長さんなんですよ~( ^ω^ )

15分も前なんで、もちろんまだ誰も来ておらず。

次に到着したのは、今年初り組参加の踊り子のSさんでした。

Dsc00917s


代表のご挨拶で、スタート。

美味しい料理を堪能致しました。

Dsc00916s


撮ったのはこれ1枚・・・( ̄◆ ̄;)

突き出しのドロメです。

それ以外は全く忘れてしまってました。

海鮮料理が極めてキレイで美味しい。

Dsc00919s


そーちゃんもみゆちゃんも、毎日美味しいもの食べさせてもらって、羨ましいなぁ~( ̄▽ ̄)

なんて思ってましたが・・・

『家ではお寿司なんか握ってくれませんよ』

・・・って、つやこ先生が言ってました(*´ェ`*)

まぁ、そりゃそーでしょ。

家では仕事したくないですもんね(o^-^o)

家ではお母さんの手料理が一番なんですよ。

アルコールを本格的に体に入れるのは2ヶ月ぶりくらいなんで。

一次会で退散する事にしていましたが・・・

二次会はどーなったんだろう・・・






次の日の夜は、地方車の骨組みとなる、いわゆる単管と言うものを、近澤建設さんにお借りしている倉庫に確認しに行きました。

それを今日、業者さんに搬入して組んでもらい。

明日の日曜日から装飾したパネルを飾り付けて完成。

ちなみにパネルの装飾はウチがキッチンで水漏れして行けなかった日に作ったものです。

8月7日の晩に高知新港へ装飾された地方車を移動し、9日にPA機材を積み込み。

夕方に音出しチェックを行い、10日の本祭まで待機する訳です。

つまり、ここからが自力でほぼ全てをまかなっているり組スタッフの裏方仕事の正念場となる訳です。

ちなみに日曜日と8日の地方車の運転は、俺がする予定です。

年に1回しか運転しない4トン車。

しかも、後ろに櫓が乗ってるんです。

やだなぁ・・・・




で、その単管下ろしなんですが。

俺は所用で若干遅刻したんですが。

6人で20時からスタートして。

Dsc00920s


2階から下ろした単管の長さを計測し。

Dsc00921s


架台を見よう見まねで作成し。

Dsc00922s


スッキリと?収まりました\(^o^)/

近くに行って見てみると、長さとか直角とか隅出てませんけどね・・・

かなりのバチリ具合です。

まぁ、プロじゃない限り図面を起こして採寸しながら組み立てないと、素人では絶対にキレイにはできません。

つーか、単管とクランプと締める工具さえあれば誰でも出来ますけどね。

プラモデルと同じなんで( ^ω^ )




次の日は陸上競技場の地下駐車場で練習でした。

Dsc00923s


ステージ並びの練習をやってたんですかね?

もう自分がどこの列かすら分かっていないので、ワタクシ本番ではアタフタでしょう。

しかも、列で振りが分かれる所もどっちが先か分かっていないし・・・

ここの会場は縦に長いので、進む練習に都合の良い会場なんです。

衣装配布日ともあって、スタッフの一部はてんてこ舞い。

僕は踊り子さん家族のお父さんで、中土佐町久礼が生んだ偉大なるイカ○○○○と仕事の話をしていました。

ちなみにこの日の練習予定は18:00~21:00でした。

丁度20:30を過ぎた辺りでした。

頭の上の照明が消えて・・・






ん?






雷の瞬停かな・・・




なんて思っていたら。

奥の方もパパッと消え始め。

・・・・・

最後に・・・

Dsc00925s

真っ暗∑(゚∇゚|||)

実際、スポ振に確認したら20:30でした・・・

間違っていたのはチームの方でした。




ただね。




恐らく管理会社が朝一に予定を聞いて、照明の集中制御盤のタイムスケジュールで時間がきたら自動で照明落としてるんでしょうが。




何人も人が動いていて、小さい子供もいるんですから、いきなり真っ暗にするのは危ねーだろーが!!凸(`、´X)




監視カメラが付いているにも関わらず状況を確認せず、真っ暗にするなんてのは・・・

管理会社の怠慢と元請の指導不足!!

つーか、防災センターから近いいんだから、歩いて見に来い!!

悪いのはこちらなんですが、悪いからと言って安全を無視した処理をするのは間違っている!!

横断歩道を赤で渡っている人間を、違反しているのは歩行者の方だからと言って跳ね飛ばすバカはいませんよね?

しかも、『えっ?9時じゃないんですか?』

って聞いたら。

『あー、ちょっと確認してきます』って、自転車で事務所まで帰って行きました。

(゚Д゚)ハァ?

何しに来たんだよ。

分かってて来たんじゃないの!?

ちゃんと確認してから来なさい!!


・・・・で、結局20:30だったんですけどねm(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン

その後・・・

『確認しましたけど20:30でした。出来るだけ早く出てくださいね!!』

って言われました。

何だその言い草は!!

お前が聞きに戻ってロスした時間はどーなるんだよ!!

・・・って思ったんですが、もう言いませんでした。



知らないなら教えてあげるよ。

20:30終了だったら、10分くらい前に様子を見に来て、終わりそうにない様子だったら担当者に時間の再確認をする。

それが管理の仕事であり責任者の行動なんだよ。

よく覚えとけ!!若造!!



まぁ、怪我人が出なくて幸いでした。

Dsc00926s


最後はみなさん、ドタバタの中お帰り頂きました。




以上、蒼い彗星の如く諒磨がゆく!!人間のレベルが下がってきとる・・・

でした。

管理している彼らも結局誰かに管理されないと何も出来ないのだ。

では。

ポチッとよろしく!

|

« 新しい生活 | トップページ | り組の仕事 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521553/57917578

この記事へのトラックバック一覧です: 祭りの準備:

« 新しい生活 | トップページ | り組の仕事 »