« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月30日 (月)

砥部動物園~後半

みなさん、こんばんは。

先日会社からの帰りがけに、前をフラフラと前を走る車が1台。

多分携帯だな・・・

って思っていたら。

案の定携帯でメールしながら、チラチラと前を見て走っていました。

しかも、助手席には4歳くらいの女の子と、後ろにはチャイルドシートに座った1歳くらいの子が・・・

どーゆー神経かよく分からないんですが、子供よりも大事な内容のメールでしょうか。

それでも道路交通法違反ですし、何より危ないですよね。

前見てないんだから。

それで自分の子供と同じ年くらいの子供が歩く列に突っ込んだりしたら、どう思うだろうか。

そして、子供にいけない事を教える時に、胸を張って言えるんだろうか。

身内でも他人でも、人に教える人は、何より自分がお手本にならないといけません。

最近ではちょっとした小さい交差点の信号も、昔だったら左右見て安全なら赤でも渡ってました。

でも、今はちゃんと待ちます。

それはやっぱり親として、子供に教える立場になったからでしょうね。

大人は子供の手本とならないといけないはずなのに・・・

そんなお手本にならない大人の数が、最近よく目に付くようになってきました。

嘆かわしい現実です。







さておき。

後半戦はここから。

アフリカストリートでライオンを見て、暑い中まだまだ歩きました。

Dsc01120s

馬の様に人になつくことはないそうです。

だから、乗ることはほぼ不可能です。

集団でいると、この縞模様は一つに見えるので、草原では捕食者から個体の識別がしにくいらしいのです。

捕食者から逃れるために、シマウマが自分で考えてペイントした訳ではないんですから、自然って良くできてますよねー。

狩られ過ぎても狩られなさ過ぎてもダメなんだ。

Dsc01121s


ちょうどキリンさんのお食事タイムでした。

キリンさんは意外にも牛の仲間なんです。

だからかどうか分かりませんが、泣き声も『モー』って鳴くそうですが、飼育員さんですら殆ど聞いた事が無いようです。

走るのも早くて、時速50キロ。

ライオンに襲われた時は、足でキックして応戦するんですって。

しかも、時にはライオンを蹴り殺す威力を発揮する事もあるそうですw(゚o゚)w

回し蹴りの達人・・・いや、達麒麟なんですね!!

1日に寝る時間が10~20分ってのは有名ですが、心臓から脳まで2mもあるから、動物で一番血圧が高いんですって(*^-^)

首の血管には、血液が逆流しないように、血管に弁が付いてるそうです。

我々の業界では逆止弁と言いますが・・・

Dsc01122s


カバです。

逆立ちしたらバカですけど、とても出来るような体型ではありませんね( ^ω^ )

体重は3トンあるそうで。

マイクロバスくらいですね。

カバって結構強くて、ワニを撃退したり。

時には川で溺れている子牛を助けたりもするんです。

他の動物を助ける行動は、まだ解明出来ていないらしいですね。

人では当たり前の事なんですが・・・

Dsc01123s


クロサイです。

巨体なのに結構足早いんです。

時速50キロ∑(゚∇゚|||)

チャリでも逃げられないぜ。

皮膚が堅くてデカイから、肉食獣に襲われることは滅多にないらしいですよ。

Dsc01124s


でけぇ頭。

りょーまくんだったら一口だね・・・

Dsc01125s


世界中に色んなサイがいるんです。

場所によって環境も違うんで、色んな体型になるんですねー。

Dsc01126s


お次はゾウストリート。

マンモスやナウマンゾウは絶滅していますが、それでもアジアゾウやアフリカゾウなど、全部で3種。

Dsc01127s


りょーまくんも地上で一番大きな哺乳類にビックリ。

Dsc01128s


砥部動物園のゾウさんは、みんな家族なんです。

Dsc01129s


タイガーヒルへ向かう道には、ゾウにまつわるエピソードが書かれています。

親に見捨てられたゾウのアフとリカ。

その間に生まれたのが媛ちゃんですが、悲しい生い立ちをもつリカは子育てを放棄。

媛ちゃんは飼育員さんに育てられて、再びアフとリカの元へ帰ります。

そして、弟の砥夢くんも生れて、孤児だったゾウは、今では家族で幸せに暮らしています。

希望を与えるのも、絶望を与えるのも人間。

地球上で最上位になる事が出来た人間のやり方一つで、世界は変わってしまいます。

だから、人間ってのは唯一考える力を与えられたのかもしれませんね。

頭で考える事が出来ない人が多い昨今・・・

脳ミソは生きてる内に使っておけよ!!

Dsc01130s


次はタイガーヒル。

何で猛獣の放し飼い場所は前に断崖を作ってんのかと思ったら・・・




柵が低いからだよ( ̄◆ ̄;)




そりゃそーだ( ̄○ ̄;)!

断崖が無かったら、そのまま食われるしね・・・

Dsc01131s


檻のタイガーは暑さでバテてました。

Dsc01133s


その逆で、ホワイトタイガーは多くの見物人にやや興奮気味。

檻の中をグルグルと歩き回ってました。

Dsc01135s

読んでもらったら分かると思いますが、ホワイトタイガーの起源です。

Dsc01136s


トラの生息地が減少していて、スマトラトラトラは絶滅寸前です。





・・・・・・・





トラが一個多かったですね。





Dsc01137s

森林の違法伐採をしていた人が襲われて死亡したと言う事。

まぁ、違法なんだから仕方無いと思うんですが。

そりゃ住む所が無くなったらトラも怒るでしょ。

つーか、家族がいたら襲いますわな。

もし、人間の上位種がいて、りょーまくんが襲われそうになったら、お父さんも戦いますよ!

Dsc01138s

・・・・・・ん?

Dsc01139s


次はオーストラリアストリート。

カンガルーですね。

Dsc01142s

アカカンガルー・・・・

韻を踏んで言いにくい。

ヤマモトトモヒト、タカハシシホ・・・・

Dsc01140s


何て鳥だったか忘れましたが、凄い鶏冠です。

Dsc01141s


ワラビー。

ニュージーランドでは害獣として扱われて、現在では狩猟の対象となっているそうです。

減ったら保護して、増えたら狩って。

勝手なもんだ!(`◇´*)

生き物の命はそんなに軽くないぞ!

度を越えた殺生は何も産まん。

まぁ、人間は同種族である人を平気で殺すくらいだから、不思議ではないか・・・

牛やブタも食べてるしね。

Dsc01143s


残念ながら、鹿さんは暑くて日陰から出てこられない様子。

Dsc01144s


ロバ。

普通のロバです。

ずーーーーっと土掘ってました。

小判でもあるんでしょうか・・・

Dsc01145s


ラクダ。

キャメル。

コブが1つなんで、ちょっと残念。

砂丘で撮ると金取られますから注意ですよ。

あれには肖像権がありますからね。

ちなみにバカなヤツが他人の写真に写って肖像権を主張していますが。

お前みたいなブサイクに肖像権などあるか!!

見栄えで金が稼げる様になってから主張しろや!

もう、外に出るな!

つーか、目だし帽被っとけ!

・・・っと言ってやりたいです。

何だかんだ言って金が欲しいんですよ、あいつらは。

Dsc01147s


ラクダさんと3ショット。

りょーまくん、カメラ見てくれません。

Dsc01148s


『りょーまくん!ちゃんとお母さんの方を見なさい!』

Dsc01146s


ハイハイ・・・

てな感じで。

Dsc01149s


真ん中にモンキータウンがあったんですが、猿は嫌いだから無視。

・・・って思ってたんですが、りょーまくんがあまりに興味を示すもんで。

Dsc01150s


渋々見に行ってきました(;;;´Д`)ゝ

Dsc01153s


最後はアジアストリート。

マレーバクです。

そうそう、これが想像していたバクです。

りょーまくんも悪い夢を食べてもらいなさいよ。

Dsc01152s


・・・・・・・

Dsc01159s


レッサーパンダです。

誰かがラスカルって言ってました。



・・・・・・



それはアライグマだろ!!




まぁ、似てますけどね。

Dsc01160s


ここはレッサーパンダの庭と庭の間を道が通っていて、その上に橋を渡してあるんで、レッサーパンダが下から見えます。

Dsc01165s

それにしてもよく動く子でした。

Dsc01167s


マレーグマです。

ずーーーーっと檻の中を走ってました。

中へ戻ってはしばらくしてまた回って。

まるで気ぐるみに人が入っている様でしたヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

Dsc01169s

ツキノワグマです。

強い雑食性で色んな物を食べるそうです。

一時期は家畜や飼料、木の皮なんかも食べるので、狩猟の対象となる事が多いそうです。

Dsc01171s


ヒグマです。

大昔は肉と毛皮を持って来てくれる貴重な動物で、神様として崇められていた事もあるそうです。

逆に人を襲ったヒグマは、悪魔の使いとして、その場で殺されて放置されたりしていたようです。

北海道ではヒグマやキツネが木彫りのお土産になっていますが。

日本に限った事ではありませんが、山に入ってゴミをポイ捨てしたり、餌を人為的に与えたりして、人の食べ物の味を覚えてしまったクマが人里に出て荒らしたりと言う被害が増えたそうです。

殆どはエアガンで人間の恐さを学習させている様ですが、それでも言う事を聞かない奴はハンターが射殺すると言う事。

何て身勝手な・・・

まずはポイ捨てする人間から狩れよ。

・・・・スイマセン、つい過激な事を言ってしまいました。

が、根本を解決しないと、問題は収まらないんですね。

Dsc01172s


次はホッキョクグマです。

Dsc01173s


このホッキョクグマのピースは、有名なんです。

Dsc01174s


健やかに13歳を迎えています。

出産後にイライラしていた母親から、やむなく取り上げて人工飼育する事になったピース。

砥部生れの砥部育ち。

Dsc01175s


ピースと飼育員さんの13年間がここにあります。

Dsc01177s


まるでヌイグルミみたいですねー。

( ^ω^ )

Dsc01178s


3歳でもう飼育員さんより大きくなっていました。

Dsc01179s


ほんと、書かれている通りの会話が聞こえてきそうです( ̄▽ ̄)

Dsc01176s


今年も凄く暑かったけど。

ピース、元気で長生きしてね。

Dsc01180s


オットセイも暑そう。

Dsc01181s


スイスイ泳いでいる方が気持ちいいんでしょうが、常に泳いでいたら疲れるもんね。

000298s


帰りのお土産屋さんで、お土産を買って。

自分達へはピースのストラップを。

000299s


りょーまくんにはお父さんからプレゼント。

数ある中からコレをチョイス。

つーか、めっちゃ高いなぁ・・・

帰って見たら、対象年齢4歳以上になってました。




・・・・ゴメンm(. ̄  ̄.)m

4年待ってね。

Dsc01183s


帰りはスヤスヤと眠りに着いたりょーまくん。

疲れたんでしょうね。

0歳と11ヶ月ですもんね。

またまた遠い駐車場まで歩いて帰りました。

今度は3歳くらいになったら来ようか。




以上、蒼い彗星の如く諒磨がゆく!!覚えてなくてもいいんだ。

でした。

思い出がまた一つ増えたね。

では。


ポチッとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年9月29日 (日)

砥部動物園~前編

みなさん、こんばんは。

3連休明けから、りょーまくんが風邪と突発性発疹の予兆で高熱を出してダウン。

鼻も詰って苦しそうで、居たたまれない日々が続いていました。

定期的に頭冷やしたり、抱っこして寝たり。

恐らく彼の人生で初めての苦難でしょう。

夜、#8000番に電話したりして、色んな事を聞きました。

なんとか乗り切って熱が引くと、タイミングを計った様に発疹が。

はしかだったら怖いから、病院に行くと突発性発疹と診断されて。

今は元気に回復して、いつものワリコトシりょーまくんになっています(o^-^o)

でも。

病気して薬を飲んで、血圧下がって意識が朦朧としていても・・・・




食欲だけは大盛・・・( ̄Д ̄;;




やはり彼のバロメータの様です。




そんなこんなで次の3連休はお墓参りやらでバタバタと。

何せ今年の春の彼岸は、せっかく月曜日に仕事を休んで嫁さんと休みを合せて都合をつけたのに。

俺が風邪ぎみでダウンして中止。

夏のお盆は毎年よさこいで忙しくて行ってないし。

なので1年ぶりのお墓参り・・・





ご先祖様、スイマセン人( ̄ω ̄;) スマヌ




まぁ、怠けていたわけではないので、許してちょうだいな(*^-^)




そんなこんなで次は俺が体調不良_| ̄|○

特に暴飲暴食をしたわけでもないのに胃痛が・・・

そして次にスーパー下ー痢ーが。

そして昨日の晩は仕事の飲み会が・・・



なので、更新するのは2週間ぶりですかね。






・・・・・・

さておき。

9月16日月曜日の祭日から、17日の火曜日にかけて、ちょこっとお出かけをしていました。

嫁さんが月火の連休週を選んで、俺が火曜日に休みを取り。

どこに行こうかなぁ・・・なんて考えて。

①岡山の玉野市。

②九州。

③小豆島

④徳島動物園

⑤愛媛の砥部動物園。

⑥香川の屋島水族館。

⑦四万十の宿に泊まる。



・・・っと、色々考えて、最終的に0歳児を連れまわすのは危険だ・・・

っと言う判断で。

⑤からの⑥に決まりました。

・・・まぁ、結局連れまわして、その結果体調壊す結果になったんだけどね(;´▽`A``



それでは出発!!




高知県からは国道33号線を通って愛媛に行きます。

高速道路もついていますが、かなりの遠回りになるし、別に急ぐ事もないし。

実は西条市回りも考えたんですが、台風の後だったんで、安全な国道を選択。

Dsc01088s


2時間程走り続けて、道の駅で朝ごはん。

R33を走るのは15年ぶりくらいでしょうか。

日本の清流四万十川と並び評される仁淀川を昇っていきます。

Dsc01089s


この辺りは久万スキーランドや、美川スキー場なんかがあり。

途中は中津渓谷や面河渓谷、越知のコスモス園などもあります。

Dsc01093s


なので、さすがにお水もキレイ。

Dsc01090s


この日は台風の吹き返しのせいで風が猛烈に強かったです。

そんな中でも、道の駅は祭日と言う事もあって、車は満車状態。

Dsc01091s


俺はりょーまくんとビンビさんを見に行ってましたヽ(´▽`)/

朝ごはんは、嫁さんが朝作ったオニギリ弁当を車の中で。

山奥と言っても、さすがに9月の半ばはまだ暑い(ノд・。)

Dsc01085s


お母さんが食べる姿を覗き込むりょーまくん。

あなたねぇ。

出かける前に食べたでしょ?

Dsc01086s


結局、おにぎりと卵焼きを摘まむ事に・・・┐(´-`)┌

Dsc01087s


カメラを見て、ニッコリ食いしんぼ( ^ω^ )





のんびりしすぎて、予定より2時間圧して、11時前に砥部動物園に到着。

Dsc01094s


意外にも、2人共初めての砥部動物園。

祭日で駐車場がいっぱいで、かなり遠い駐車場から歩く事に。

砥部動物園がある所は、総合運動場やら何やらがあって、休日は駐車場がいっぱいになるんです。

動物園へのピストン輸送バスが走っている事も知らずに、暑い中歩きました。

Dsc01095s


ガウーーーーッ!!

・・・必ず噛み付きます( ̄◆ ̄;)

もう、5分と乗ってくれませんからね・・・

抱っこすると日よけが無いから帽子被せると脱ぎ捨てるし・・・



髪が無いんだから陽が頭に入るよ!!

だからお父さんも帽子被ってんだから!!




・・・・・・( ̄○ ̄;)!




Dsc01097s


駐車場から300mくらい坂を登って、動物園入り口から中へ。

風鈴トンネルをくぐっているとこです。

相変わらず噛んでるでしょ?

ここまでで、既に抱っことベビーカーの行き来を3回くらいやってるんです(;´д`)トホホ…

Dsc01182s


やっとこさ動物園の入り口に到着。

もう、ジッとしていられないのか、辺りをキョロキョロと。

000307s


正面ゲートを抜けて、いきなりスネークハウスをとばして、ペンギンを見に。

Dsc01098s_2


入り口ではペリカン便がお出迎え。

Dsc01099s


ペンギンエリアは水槽を下から見える様にしてあるんですねー。

正面はベビーカーだらけで、子供とペンギンの2ショットを撮る親子でごったがえし。

Dsc01100s

なるほど、下から見るのは初めてです。

次はアメリカストリートに入っていきます。

Dsc01101s


アルパカさんです。

たまにこんな人、見かけます( ´艸`)プププ

Dsc01102s


アメリカバク。

なんだか想像していたバクの顔と違うね。

ファンタジーの世界の動物みたい。

嫁さんは恐いって・・・・




まぁ、確かにアレが2足歩行したら恐いな。





つーか、全部そうだろ( ̄Д ̄;;

Dsc01103s_2

これはアメリカバイソン。

バッファローとよく間違えるんですが、違います。

まぁ、同じ水牛ではあるんですけどね。

何となく突進してくるイメージがあるんですけど。




ハリケーーーンミキサーーーー!!




失礼しました(*_ _)人






キン肉マン世代なもんで・・・つい・・・





草食系なのに馬力はあります。

人とは違うんですね・・・

ちなみにヨーロッパバイソンは1度生息地の開発破壊で自然界では絶滅しているんです。

最近では保護していた個体を人が飼育して、自然保護区域で復活しています。

動物を見るだけではなくて、自然界の今の状況を動物園では勉強する事も出来ます。

Dsc01107s

オオハシです。

仕事の付き合いで大橋さんって人がいますけど・・・

Dsc01105s


・・・多分こんな口ではなかったと思います。

Dsc01108s


俺は日本猿が大嫌いなんですが、猿です。

だから申し訳ないんですが、日光や高崎山には絶対に行きません。

一生行きません。

これはリス猿ですかね。

Dsc01110s


ここの猿達の紹介をしています。

嫁さんがハイテンションで悪そうな顔だと言っていました。

Dsc01109s


う~む。

確かに悪人面ですな(・∀・)

Dsc01111s


ここでちょっと休憩。

嫁のセブンティーンアイスをかじるりょーまくん。

嫁の不満そうな顔( ´艸`)プププ

Dsc01112s


次はアフリカストリート。

これはチーター。

隣にはピューマもいました。

ほんと、姿も意仕草も猫ちゃんそっくり(≧∇≦)

走り始めて2秒で時速72キロ、最高時速100キロですって。

追いかけられたらボルトでも逃げられないぜ・・・

Dsc01117s


次は百獣の王、ライオンです。

ちなみにアタクシ、しし座の寅年です。

Dsc01114s


オス1頭にメス多数。

やはり自然界と同じでハーレム状態にしておかないとダメなんですね~。

Dsc01115s


しかし、猫科の動物って、やっぱり仕草は全部猫ちゃんそっくり。

正直猫を何十年も観察していたんでよく分かります。

Dsc01116s


りょーまくんもライオンさんと3ショット( ̄▽ ̄)

帽子を嫌がるから、暑くてタオルかけても掴んで投げちゃいます・・・

Dsc01118s


来た時間が中途半端だったんで、お昼ご飯も食べずに歩き回ってました。

ちょうど12時半くらいで、太陽は天頂方向なんで、避ける場所がありません。

それでも祭日の動物園は人がいっぱい。

Dsc01119s


園内の動物達もほとんどが影に隠れてしまっている様子でした。





今回はここまで。

以上、蒼い彗星の如く諒磨がゆく!!帽子被ってくれよ~。

でした。

その内嫌でも被る様になるさ・・・

では。

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月17日 (火)

庭の草引きとりょーまくんの初風邪

みなさん、こんばんは。



ウチの会社の近くに『もんちゅう』と言う居酒屋と言うか、小料理屋さんがあるんです。

何だか変な名前なんで、一度行ってみようかななんて考えてますが・・・




モンチュー!!



キミのハートに!!



レボリューション!!




・・・ウォンチューでしたね( ̄Д ̄;;



宇宙海賊の☆ゴージャスさんでした。

最近見ませんが、どーしてるんでしょう。






さておき。

Dsc01074s


最近では雨が多くて布団もなかなか干せないんですが。

家は小さいものの、若干庭が広めなんです。

植物は引越し後もかなり経過して、順調に育っております。






・・・・が。

放っとくと草ボーボー(〃゚д゚;A A゚Å゚;)ゝ ゚+:.

よさこいやら何やらで、ずーーーーーっと放りっぱにしてたんで、草引きを始めました。

Dsc01080s


腰痛と格闘しながらの草引き。

おおよそ半日以上をかけて、花壇の中はこんな感じに。

白砂利の所も、少しだけ残してきれいになりました。

Dsc01075s


ハーブ達はご覧の通り鉢植えのまま。

近くにタンポポが生えていますが、これはなかなか抜けそうにありません。

何せ、根はの長さは地中2mを越しますからねー。

ユンボーでも持ってこないとダメだな・・・(@Д@;

Dsc01076s


その他のバラやラベンダーは、前のマンションのベランダで使ってたやつに乗っけてます。

Dsc01077s


ハイビスカスも前のマンションで育ち、会社で育って、最終的にはここに落ち着きました。

ジンチョウゲも、実家に持っていったのが結局帰って来て、2株になりました。

赤と白なんでいいでしょう。

春には甘~い香りを漂わせてくれるでしょうね。

Dsc01078s


ガジュマルくんも、これからは広い花壇で伸び伸びと育ってくださいね。

Dsc01079s

アロエが木になりつつあります。

1個切り落として水に刺してるんですが、それでもコレ・・・

誰か3株くらい貰ってくれませんかね。

Dsc01081s


草引きには必需品です。

藪蚊がわんさか寄ってきますからね(;´д`)トホホ…

南に低い山があるので、虫は沢山来ます。

早くも家の中でムカデが出たし。

ハイビスカスの頂上にはカマキリさんがいたし。

ガジュマルくんとアロエの間に蜘蛛が夫婦で巣作ってたし。






さて、りょーまくんはと言うと・・・

Dsc01062s


大きくなってきております(o^-^o)

Dsc01063s


時たまポリポリとお尻を掻く仕草がカワイイ( ´艸`)プププ

Dsc01065s


携帯電話を見つけると、一目散に匍匐前進してきます∑(゚∇゚|||)

Dsc01067s


そして、掴んだら放しません。

スッポンりょーまくんw(゚o゚)w

・・・でも、マンマを食べる時は毎日怒られています。

裏の家の向こうの道路のにあるゴミ収集場まで怒られてる声が聞こえてきます(;;;´Д`)

Dsc01070s


最後は一人で文句を言って、眠る・・・

ソフトブチャイク(*^m^)

Dsc01082s


そんなりょーまくん、9月の初めに生れて初めてお風邪を引きました。

熱も出て、ご飯の後急に具合が悪くなって、お父さんの肩と足の上にゲロゲロしました。

次の日病院に行ったんですが、薬のせいでウンチが臭わなくなって、お尻がかぶれちゃったりと、踏んだり蹴ったり・・・

それでも食欲は大盛でした( ̄▽ ̄)

彼のバロメーターですね。

俺と同じだ( ^ω^ )

Dsc01084s


そんなりょーまくん。

元気になって、お風呂も楽しい(*≧m≦*)

ちょこっと覗いてみると・・・

Dsc01083s


なかなかシャンプーハットも似合うではありませんかぁ!!



以上、蒼い彗星の如く諒磨がゆく!!もう、バイバイも覚えました。

でした。

何故か俺にはやってくれん・・・

では。

ポチッとよろしく!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年9月15日 (日)

初めての歯磨き

みなさん、こんばんは。

高知は台風の影響で、せっかくの日曜日が雨になっています。



さて、7年後の東京オリンピックが決まりましたね。






ひ・と・で・な・し




・・・・・・・





違った( ̄○ ̄;)!




お・も・て・な・し




でした(;´▽`A``





流行語大賞にノミネートされるでしょうね。




今でしょ!!・・・・ピンチ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ



これから関東圏は大忙しなんでしょうが、地方には殆ど関係ないですね。

儲ける予定で設備投資するもんだから、税金はどんどん上がっていくし・・・

益々都会と地方の格差は広がっていくばかりですね~。

田舎物には暗い話ばかりです。

そんな、おもしろきことなき世を、おもしろく生きようではありませんか。



お・も・し・ろ・く





さておき。

Dsc01060s


嫁さんが誕生日プレゼントにくれました。

大好きな氷室京介の記念アルバム。

CD2枚にDVD1枚。

Dsc01061s


ポストカードも付いてます。

DVD見ながら、『俺、多分曲のイントロで即行分かるよ』

・・・って言ったら。

嫁さんのクイズ氷室京介イントロドン!!・・・が始まり。

猛烈な速さで答えました( ̄ー+ ̄)

しかも、ほぼ歌えます。

動きも完璧(* ̄ー ̄*)

今まで番組とかに応募したことないけど。

だって、緊張すると2%の力も出せないし・・・

今度YOUTUBEにアップしてみようかな・・・(*゚▽゚)ノ




Dsc01059s


そんな事はどーでもよくて。

急速に成長しております。

身長はかなり伸びました。

ハイハイも出来ないのに、もう掴んで立てろうとしています。

しかし長い長い・・・

Dsc01071s


寝てる時の寝相の悪さは天下一品。

Dsc01072s


どーなってんだ、こりゃ??

夜寝てても、足の近くに顔を置くなんて自殺行為です。

ミサイルの様なドロップキックが飛んできますからねアブネ━━Σ(゚д゚;)━━!!

Dsc01073s


どんな夢をみてんだかねー。

9月24日で11ヶ月です。

全く、時が経つのは早いもんです。

Dsc01058s


最近は上にも歯が生えてきたんで、寝る前の歯磨きが始まりました。

世の中には子供を虫歯にしたくないという親がいて、食器なども大人の物と接触させないようにするんだとか。

まぁ、人それぞれだと思いますが。

冷たいご飯を与えても、何の問題も無いし、子供は食べますよ。

毎日、朝昼晩同じメニューでも子供は食べますよ。

遊びに連れて行っても、覚えてなんかいませんよ。

朝、抱っこして散歩に連れて行っても、何にも覚えていませんよ。

乳児ですからね。

親のエゴや自己満足だと言われるかもしれません。



・・・でもね。

これって、医学的に問題ないとか、そういう問題じゃなくて。

親の子供に対しての思いやりの問題でしょ?

テレビでどんな脳医学の先生が難しい事を言ったって。

どうせ3歳までは覚えて無いから何をやっても無駄とか言ったって。

それは乳児期の時だけの話でしょ?

大事なのは自分が死ぬまで子供と接する為の布石だと言う事ですよ。

先の長い話なんです。

そこで1対1の関係を築き上げずに、さぁ3歳から親として頑張ろうったって、そうはいきませんよね。

旅行しても、今の便利な時代は写真や動画を残す事が出来ます。

それを将来子供が見て、何を感じるだろうか?

親が自分にやってくれたから、自分も子供にやってあげよう。

こういう事の繰り返しが、人が人に伝えて、世の中が良く、明るくなっていく事なんですよね。

今はそれが出来ていない。



子供は血統賞付きのペットではありませんからね。

どんなに勉強が出来ても、スポーツ万能でも、虫歯の無い健康体でも。

他人に対して思いやりも持てない、自分勝手で、我がままで、自己管理の出来ない大人に成長してしまっては、社会では生きていけません。

大事なのは、まず人間としてより完成度が高い事。

能力なんてものは、それにくっついてくるオプションみたいなもんです。

有名大学出ても、稚拙なツイッター投稿してるヤツは五万といます。


何だか歯磨きネタからズレてしまいましたが。

躾と言う字は美しい身体と書きます。

人間中身が肝心なんですよね。



以上、蒼い彗星の如く諒磨がゆく!!始めよう5S運動。

でした。

整理、整頓、清掃、清潔、躾・・・全ての基本はそこにある。

では。

ポチッとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年9月11日 (水)

り組MC対決!!&アンコールよさこい

みなさん、こんばんは。

ガソリンの値段、上がってますね~。

物の値段は上がるわ、税金は上がるわ、給料は上がらんわでは・・・

家計は苦しくなるばかりで・・・

当然会社としても単価を上げざるを得なくなってくるんですが。

それで給料が上がる保証も無く・・・

まぁ、経営者の器量次第ってことでしょうかね。

さておき。

かなり前の事となりますが、よさこい情報交流館と大橋通りのアンコールよさこいに行ってきました。

家の片づけを優先したばかりに、更新が遅れてしまいました。

ここで、やっとり組のMC対決を、かの帝王映像の編集でご紹介いたします。

・・・が、その前に。


Dsc01036s


はりまや橋商店街にて行われた、よさこい情報館主催のイベント。

Dsc01037s

演舞は8月25日の12時半からと13時からの2回。

ちなみにワタクシは帝王映像のカメラマンも兼任しているんで、演舞には参加せず、撮影班。




・・・っと言うのは口実で( ̄◆ ̄;)

実は衣装に着替えるのがめんどくさかったんです。

Dsc01017s

でも、いい画が撮れたんで( ̄▽ ̄)

Dsc01018s


やはり日曜日の昼間と言えど、若干見物客は少なめです。

それでも商店街のみなさんは、暖かく迎えてくれました(。・w・。 )

Dsc01019s


今年の本祭では、時間の都合ではりまや橋商店街を踊ることが出来なかったんで、一部のり組の踊り子さんは感無量です。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

Dsc01020s


雨が降ってて、若干蒸し暑い感じで。

Dsc01021s


人数もそんなに集まらなかったんですが、それでも元気いっぱいで踊ってくれました。

Dsc01022s


定常的にこんなイベントがあればなぁ~・・・

Dsc01024s


今年はでぇしょんも無いみたいだし、東海道よさこいは人数不足で中止だし。

何だかコレが終わったらチョッピリ寂しい感じです(。>0<。)

Dsc01026s


まぁでも、恒例のBBQは10月に予定してるんで、いっぱい参加してくれる事を願ってます。

( ̄ー+ ̄)

Dsc01027s


こうして小さいイベントでも踊りたい!!・・・って来てくれる踊り子さんがいる事ってのは、うれしい事ですよね。

Dsc01028s


お店の人から沢山拍手を頂きました\(^o^)/

Dsc01029s


一人でも楽しんでくれる人がいればね( ^ω^ )

Dsc01030s


すわママんとこのセンリちゃんも、ここでり組デビューですか。

Dsc01032s


後で気がついたんですが、男の踊り子がおらん・・・

Dsc01034s


谷代表代行のMCも、雨で湿度が高く饒舌となっておりました。

後で対決ムービーいきますからね!!

Dsc01035s


あらカワイイ。

本祭も踊ったんですよね(◎´∀`)ノ

嫁さんに、りょーまくんを抱っこしてやったら?・・・って言ったんですが。

1会場で瀕死になるから無理だ・・・っと( ̄Д ̄;;



・・・まぁ、そーでしょーね。

2回公演の後は、一旦解散。

ワタクシはスタッフのさちえさんとマッティー家の長女さんと一緒にお昼を食べて。

2人をお店まで送って行って一旦実家へ帰ってました。



再び17時半から、今度は大橋通りのアンコールよさこいへ。

Dsc01038s


ここでは4チームの演舞。

り組の演舞はシメで最後の端。

1番目は陣さんでした。

Dsc01042s


大きな纏を器用に振ります。

上町や帯筋さんは、もっと大きいんですけどね(lll゚Д゚)

2番目が茶蔵さんで、3番目が高知市。

よっ!!正調一筋!!

Dsc01044s


実は山Pさんの奥様がおられます。

毎年前の提灯なんですが、本祭では市長の隣で踊ります。




よっ!!岡崎!!



って、いねぇか・・・( ̄○ ̄;)!

踊ってる時もあるんですけどね。

市長が踊ってる暇あるんなら公務しろ・・・っとか、うるさい連中がいるんでしょうね。

そう言うやつに限って自分が税金滞納したり、仕事してなかったりするもんですが・・・

有名人は大変だね。

Dsc01043s


ウチの出番も迫ってきて、踊り子さんのテンションはUP!

Dsc01047s


はりまや橋の時より人数はググーーーンと増えて。

Dsc01048s


多くの踊り子さんが集まってくれました。

Dsc01049s


通常は1回の演舞なんですが、代表が頼み込んで、2回になりました(*^-^)

Dsc01050s


踊り子さんも、それを分かってか、分からいでか・・・

Dsc01051s


まぁ、楽しけりゃそれでイイじゃん。

・・・ってな感じで。

Dsc01052s


こんなよさこいどーですか?みなさん。

Dsc01053s


り組にとっては、

面白~い!

カワイイ~!

何?あのチーム!

え~!?踊りた~い!

・・・・

そんな言葉が大好物です(o^-^o)



さて、お待たせしました!!

2013年、り組MC対決!!

り組代表代行 ナニvsり組代表 時久!!

どーぞ!!

どーでしたか?

判定はお任せします( ´艸`)プププ

もうひとつ、2会場の元気いっぱいの演舞シーンもご覧ください。

以上、蒼い彗星の如く諒磨がゆく!!帝王映像、事業拡大中!!

でした。

夢の確定申告までは夢のまた夢(;´▽`A``

でわ。

ポチッとよろしく!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年9月 6日 (金)

ストローは上手

みなさん、こんばんは。

台風一過で涼しい秋が来た様です。

日中は30℃を越えるものの、それでも一時期の猛暑よりかは格段マシです。

虫の鳴き声も聞こえ始め、もうセミの鳴き声は聞こえませんね。

なんだか8月が終わったばかりなのに、寂しい事です。




さておき。

Dsc_0009s


先日から、またまた大工さんの真似事をやってます。

何を作っているかと言うと・・・




テレビ台(;´▽`A``




大体的な事務所のレイアウト変更を行ったんで、相棒が家に放置されている古いブラウン管のテレビを持ってきたんです。

地デジチューナーは自分で買って、棚は製作する事に。

・・・仕事サボってね( ̄Д ̄;;

・・・会社の金で材料買ってねΣ(;・∀・)

相棒が図面を引いて、俺が丸ノコで材料をカット。

地方車の作成で鍛えてるんで、慣れたもんです。

Dsc_0008s


出来上がりが楽しみ~(o^-^o)

明日はペーパーかけて、いよいよ組み立てです。



さて、最近のりょーまくんはと言うと・・・

Dsc00971s


ガンガン這っています。

つーか、手だけの力で前に進み、足を使いません。

Dsc01004s


そして寝る・・・

どんなに空調していても、オネショした様に汗でビショビショ。

当初はどこか具合が悪いんじゃ・・・って思ってたんですが。

思えば生まれてすぐから熱がりさんでした。

Dsc01005s


最近では自分でつかまり立ちとかし始めました。

・・・え~!!もう!?Σ(゚д゚;)

Dsc01007s


この日は初めて新しい家でお風呂を溜めてみました。

りょーまくん、ごきげんです。

Dsc01008s


毎日シャワーばかりじゃねー。

Dsc01009s


お母さん、バイバイ!!・・・って。

用済み( ´艸`)プププ

Dsc01010s


お風呂の中は、男同士の話です。

女人禁制!!

Dsc01054s


最近はもっぱらストローでお茶を頂いているりょーまくん。

Dsc01055s


ちゃんと自分で持って飲めるんですから~。

ここんとこ、急激にお兄ちゃんになっているりょーまくんでした。



以上、蒼い彗星の如く諒磨がゆく!!3歳までは日々成長と勉強の繰り返しなのだ!!

でした。

よく食べて、よく寝て・・・・えっ!?大人はダメ??

では。

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 2日 (月)

祭りの後

みなさん、こんばんは。

毎度稚拙なツイッターへの投稿が続いていますね。

まぁ、悪ふざけも度を過ぎたらこうなると言う事を知ってくべきですね。

かくいう自分も悪ふざけをするので、反面教師で自分に警告をしています。

でもね。

若干違和感を感じる事があるんです。

悪い事って、他人に隠れてコソコソとするものですよね?

それを不特定多数の人々に公表するって感覚が自分には分かりません。

いわゆる英雄的感覚ってやつですかね。

もしそうだとしたら・・・

そうではなくて、単なるガキの悪ふざけと同じだという事を痛感してください。






さておき。

祭りの後は楽しい打ち上げ。

そして辛い後片付け(つд⊂)エーン

・・・っと言う訳で、11日の解散式終わりで、恒例の居酒屋カーブさんへ。

Dscf8413s

祭りの前や最中は、野菜が不足します。

久しぶりの野菜サラダ。

それと、ここは必ずちくきゅうが出るんですよ。

知ってます?ちくきゅう。

チクワの中にキュウリをねじ込んで輪切りにして、マヨネーズやワサビ醤油をつけて食べます。

塩タタキは♪



ジャンジャンジャンジャンジャン♪

Dscf8396s


大っ嫌い!!凸(`、´X)





すいませんm(_ _)m

り組日記でもやってしまいましたが。

タレタタキ大好き派なんで。

Dscf8397s


そう、こっちです(* ̄ー ̄*)

Dscf8391s


今年チョキちゃんの中身をやってくれていたO野さん。

熱かったでしょうね~。

元り組の旗振り師なんですよ~(o^-^o)

Dscf8392s


県外からもオカちゃん、チズルちゃん、なんぱぱさん、ポンチャンを初め、沢山の踊り子さんが来てくれました。

Dscf8395s


アベさんも大忙し。

昼間理容師さんやって、夜は居酒屋さんでバイト。

いったいいつ休んでるんですか??

Dscf8393s


お馴染み高校の時の同級生。

り組に入って4年目くらいに気が付きました( ̄Д ̄;;

9月からは新しくり組スタッフとしてスタートします。





・・・命知らずな。

Dscf8399s


毎年の如く、居酒屋カーブさんでの宴会。

前は1日目終わりとかでやってたんですけど。

まぁ、お祭りの後のコレも楽しみの一つなんですけどね。

Dscf8400s


ホントは次の日があったら、もっと楽しいんですけど・・・(`ε´)

祝勝会が残念会になってしまいました(;´д`)トホホ…

Dscf8402s


相変わらずの暴走クイーン、マッティーさん。

今年は裁縫7つ道具を抱え、衣装係兼旗振りやってました。

Dscf8403s


俺も付けてみた・・・\(;゚∇゚)/

Dscf8404s


新しい毛が生えてきた・・・って、大喜び。

もう、酔っ払いですがな・・・( ̄◆ ̄;)

Dscf8409s


武田久美子ならぬ、マッティー・デラックス( ̄Д ̄;;

暴走機関車は誰も止められません・・・

Dscf8416s


ポンチャンも毎年遠くからありがとう。

いつも3日目があるつもりでホテルを取ってくれてるんです。

2010年に受賞した時は、その他の県外の人は宿探しで大慌てだったんですが、ポンチャンは平気でしたね。

来年は是非1泊分が無駄にならないように頑張りますね。

毎年行くハワイのお土産話を、また聞かせてください。

Dscf8414s


縁竹縄となり、代表が一言。

『これからも、ずーーーっと誰もやった事ない、一番おもろいことやり続けちゃる!!』

期待していますよ。

代表の発想は、スタッフやお客さんとも雑談の中から生まれるそうです。

その後、みなさんと別れ、杉ママ、長女、ナオ先生とお店を後にして。

追手筋で別れ、一人テクテク帰ってると・・・

左にタクシーが停まって、中からは山Pさんが。

これから雑音軒の打ち上げ兼反省会に行くと言うこと。

う~ん、どこいこサービスの設定を次の日までに直したり、さ組代表で全国大会の説明会に出席したりとお忙しいのに。

・・・今、1時ですよ?

・・・っと言いながら、ワタクシもちょこっとだけお邪魔して。

反省会を見終わったところで退散しました。



明けて12日。

昼間は嫁さんが歯医者で、りょーまくんとお留守番。

夕方から高知新港で地方車のパネルはずし。

Dscf8419s


18時からだったんですが、一足先に・・・なんて思ってたら、代表家は既に作業していました。

ポンチャンまで後から来てくれて。

Dscf8420s


毎年、祭りの後の地方車を見るのは寂しいです。

Dscf8426s


何にも無くなってしまいました。

算木と単管は、今年からは業者さんにお願いしていますんで、その日にトラックを業者さんの倉庫に持って行き、次の日に受け取りに行きます。

そんな中・・・

Dscf8425s


代表家の車の左後輪がペチャンコになっているのを発見!!

Dscf8418s

スペアタイヤを探して。

Dscf8421s


どうやら奥さんのユカコさんが地方車を治しに祭り前に来ていたりしている時に、釘を踏んでいた様子です。

よくぞ本祭中にお弁当とかの運搬が出来たもんです。

奇跡だ(゚0゚)

Dscf8422s


まぁ、普通は算木を止める釘や木ビスは、パンクの原因になるんで、ちゃんと管理するし、作業が終わってからも周囲をさらうんですけどね。

心無いチームが管理をずさんに行うと、他人に迷惑を掛ける結果となります。

装飾した地方車がパンクでもしたら、そのチームは祭りが中止になります。

だって、そのままではタイヤ交換出来ませんからね。

Dscf8423s


丁度手伝いに来てくれていた組合の青年部部長がサクサクとスペアタイヤに交換。

Dscf8427s


何とか無事交換終了。

青年部部長、来年も頼みますね!!

Dscf8430s


組長家の次女と、マッティー家の長女も一安心・・・っといった所ですか。

Dscf8429s


祭りの終わりを告げる寂しい感じ。

今頃は後夜祭もピークに盛り上がっている所でしょう・・・

Dscf8431s


陽も落ちかけて、谷くんの締めの挨拶で作業終了。

Dscf8432s


理容組のサポートのみなさんもありがとうございました。

出来れば理容組合青年部の行事なんで、り組として一緒に楽しみたいんですが・・・

Dscf8433s


この光景を、また来年も見たいなぁ・・・

Dscf8435s


帰り際に杉ママとりょーまくん。

ちょうどチョチチョチしてるとこ、撮れました。

写真整理して、またメールで送っときますね。

Dscf8436s


りょーまくん、お母さんへ帰る時もカメラ目線( ´艸`)プププ

その後家族3人で久々にご飯を食べに行ったんですが、帰省の関係でかどこもいっぱい。

フジで惣菜を買って、家で食べました( ̄◆ ̄;)

みなさん、お疲れ様でした。




・・・・・



って、言うか。

俺と谷くんは明けて次の日。

3時辺りから再び業者さんの倉庫に行って、バラした単管を昨日まで地方車だったトラックに積んで、借用元の近澤建設さんの山の上まで運ばねばなりません。

今日で4tトラックを運転するのって、何回目だろう。

年に1度しか運転しないんですが、嫌なもんで板に付いてきました。

1時間くらいして倉庫に着いて、単管と材料を2人で倉庫の2階に上げて。

ホントは夜からみんなでやろうっつー事だったんですが、遠いから何度も往復するのもだるいし、2人で出来そうだったんで、やっちゃいました。

工夫すれば楽に出来るもんです。

本来めんどくさがりやの性分なんで、楽する事を考えるのには手を抜きません(゚m゚*)

終わって、トラックを山の上に返して終了。

やっと2013年が終わりました。

帰りは谷くんの車で送ってもらいながら、あれやこれやと話しました。

谷くんもお疲れ様でしたね。

これで2013年のり組よさこいは終わりです。




以上、蒼い彗星の如くりょーまが行く!!まだ、アンコールよさこいがあるじゃないか。

でした。

もう終わって一週間が過ぎたよ・・・

では。

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »