« 庭の草引きとりょーまくんの初風邪 | トップページ | 砥部動物園~後半 »

2013年9月29日 (日)

砥部動物園~前編

みなさん、こんばんは。

3連休明けから、りょーまくんが風邪と突発性発疹の予兆で高熱を出してダウン。

鼻も詰って苦しそうで、居たたまれない日々が続いていました。

定期的に頭冷やしたり、抱っこして寝たり。

恐らく彼の人生で初めての苦難でしょう。

夜、#8000番に電話したりして、色んな事を聞きました。

なんとか乗り切って熱が引くと、タイミングを計った様に発疹が。

はしかだったら怖いから、病院に行くと突発性発疹と診断されて。

今は元気に回復して、いつものワリコトシりょーまくんになっています(o^-^o)

でも。

病気して薬を飲んで、血圧下がって意識が朦朧としていても・・・・




食欲だけは大盛・・・( ̄Д ̄;;




やはり彼のバロメータの様です。




そんなこんなで次の3連休はお墓参りやらでバタバタと。

何せ今年の春の彼岸は、せっかく月曜日に仕事を休んで嫁さんと休みを合せて都合をつけたのに。

俺が風邪ぎみでダウンして中止。

夏のお盆は毎年よさこいで忙しくて行ってないし。

なので1年ぶりのお墓参り・・・





ご先祖様、スイマセン人( ̄ω ̄;) スマヌ




まぁ、怠けていたわけではないので、許してちょうだいな(*^-^)




そんなこんなで次は俺が体調不良_| ̄|○

特に暴飲暴食をしたわけでもないのに胃痛が・・・

そして次にスーパー下ー痢ーが。

そして昨日の晩は仕事の飲み会が・・・



なので、更新するのは2週間ぶりですかね。






・・・・・・

さておき。

9月16日月曜日の祭日から、17日の火曜日にかけて、ちょこっとお出かけをしていました。

嫁さんが月火の連休週を選んで、俺が火曜日に休みを取り。

どこに行こうかなぁ・・・なんて考えて。

①岡山の玉野市。

②九州。

③小豆島

④徳島動物園

⑤愛媛の砥部動物園。

⑥香川の屋島水族館。

⑦四万十の宿に泊まる。



・・・っと、色々考えて、最終的に0歳児を連れまわすのは危険だ・・・

っと言う判断で。

⑤からの⑥に決まりました。

・・・まぁ、結局連れまわして、その結果体調壊す結果になったんだけどね(;´▽`A``



それでは出発!!




高知県からは国道33号線を通って愛媛に行きます。

高速道路もついていますが、かなりの遠回りになるし、別に急ぐ事もないし。

実は西条市回りも考えたんですが、台風の後だったんで、安全な国道を選択。

Dsc01088s


2時間程走り続けて、道の駅で朝ごはん。

R33を走るのは15年ぶりくらいでしょうか。

日本の清流四万十川と並び評される仁淀川を昇っていきます。

Dsc01089s


この辺りは久万スキーランドや、美川スキー場なんかがあり。

途中は中津渓谷や面河渓谷、越知のコスモス園などもあります。

Dsc01093s


なので、さすがにお水もキレイ。

Dsc01090s


この日は台風の吹き返しのせいで風が猛烈に強かったです。

そんな中でも、道の駅は祭日と言う事もあって、車は満車状態。

Dsc01091s


俺はりょーまくんとビンビさんを見に行ってましたヽ(´▽`)/

朝ごはんは、嫁さんが朝作ったオニギリ弁当を車の中で。

山奥と言っても、さすがに9月の半ばはまだ暑い(ノд・。)

Dsc01085s


お母さんが食べる姿を覗き込むりょーまくん。

あなたねぇ。

出かける前に食べたでしょ?

Dsc01086s


結局、おにぎりと卵焼きを摘まむ事に・・・┐(´-`)┌

Dsc01087s


カメラを見て、ニッコリ食いしんぼ( ^ω^ )





のんびりしすぎて、予定より2時間圧して、11時前に砥部動物園に到着。

Dsc01094s


意外にも、2人共初めての砥部動物園。

祭日で駐車場がいっぱいで、かなり遠い駐車場から歩く事に。

砥部動物園がある所は、総合運動場やら何やらがあって、休日は駐車場がいっぱいになるんです。

動物園へのピストン輸送バスが走っている事も知らずに、暑い中歩きました。

Dsc01095s


ガウーーーーッ!!

・・・必ず噛み付きます( ̄◆ ̄;)

もう、5分と乗ってくれませんからね・・・

抱っこすると日よけが無いから帽子被せると脱ぎ捨てるし・・・



髪が無いんだから陽が頭に入るよ!!

だからお父さんも帽子被ってんだから!!




・・・・・・( ̄○ ̄;)!




Dsc01097s


駐車場から300mくらい坂を登って、動物園入り口から中へ。

風鈴トンネルをくぐっているとこです。

相変わらず噛んでるでしょ?

ここまでで、既に抱っことベビーカーの行き来を3回くらいやってるんです(;´д`)トホホ…

Dsc01182s


やっとこさ動物園の入り口に到着。

もう、ジッとしていられないのか、辺りをキョロキョロと。

000307s


正面ゲートを抜けて、いきなりスネークハウスをとばして、ペンギンを見に。

Dsc01098s_2


入り口ではペリカン便がお出迎え。

Dsc01099s


ペンギンエリアは水槽を下から見える様にしてあるんですねー。

正面はベビーカーだらけで、子供とペンギンの2ショットを撮る親子でごったがえし。

Dsc01100s

なるほど、下から見るのは初めてです。

次はアメリカストリートに入っていきます。

Dsc01101s


アルパカさんです。

たまにこんな人、見かけます( ´艸`)プププ

Dsc01102s


アメリカバク。

なんだか想像していたバクの顔と違うね。

ファンタジーの世界の動物みたい。

嫁さんは恐いって・・・・




まぁ、確かにアレが2足歩行したら恐いな。





つーか、全部そうだろ( ̄Д ̄;;

Dsc01103s_2

これはアメリカバイソン。

バッファローとよく間違えるんですが、違います。

まぁ、同じ水牛ではあるんですけどね。

何となく突進してくるイメージがあるんですけど。




ハリケーーーンミキサーーーー!!




失礼しました(*_ _)人






キン肉マン世代なもんで・・・つい・・・





草食系なのに馬力はあります。

人とは違うんですね・・・

ちなみにヨーロッパバイソンは1度生息地の開発破壊で自然界では絶滅しているんです。

最近では保護していた個体を人が飼育して、自然保護区域で復活しています。

動物を見るだけではなくて、自然界の今の状況を動物園では勉強する事も出来ます。

Dsc01107s

オオハシです。

仕事の付き合いで大橋さんって人がいますけど・・・

Dsc01105s


・・・多分こんな口ではなかったと思います。

Dsc01108s


俺は日本猿が大嫌いなんですが、猿です。

だから申し訳ないんですが、日光や高崎山には絶対に行きません。

一生行きません。

これはリス猿ですかね。

Dsc01110s


ここの猿達の紹介をしています。

嫁さんがハイテンションで悪そうな顔だと言っていました。

Dsc01109s


う~む。

確かに悪人面ですな(・∀・)

Dsc01111s


ここでちょっと休憩。

嫁のセブンティーンアイスをかじるりょーまくん。

嫁の不満そうな顔( ´艸`)プププ

Dsc01112s


次はアフリカストリート。

これはチーター。

隣にはピューマもいました。

ほんと、姿も意仕草も猫ちゃんそっくり(≧∇≦)

走り始めて2秒で時速72キロ、最高時速100キロですって。

追いかけられたらボルトでも逃げられないぜ・・・

Dsc01117s


次は百獣の王、ライオンです。

ちなみにアタクシ、しし座の寅年です。

Dsc01114s


オス1頭にメス多数。

やはり自然界と同じでハーレム状態にしておかないとダメなんですね~。

Dsc01115s


しかし、猫科の動物って、やっぱり仕草は全部猫ちゃんそっくり。

正直猫を何十年も観察していたんでよく分かります。

Dsc01116s


りょーまくんもライオンさんと3ショット( ̄▽ ̄)

帽子を嫌がるから、暑くてタオルかけても掴んで投げちゃいます・・・

Dsc01118s


来た時間が中途半端だったんで、お昼ご飯も食べずに歩き回ってました。

ちょうど12時半くらいで、太陽は天頂方向なんで、避ける場所がありません。

それでも祭日の動物園は人がいっぱい。

Dsc01119s


園内の動物達もほとんどが影に隠れてしまっている様子でした。





今回はここまで。

以上、蒼い彗星の如く諒磨がゆく!!帽子被ってくれよ~。

でした。

その内嫌でも被る様になるさ・・・

では。

ポチッとよろしく!

|

« 庭の草引きとりょーまくんの初風邪 | トップページ | 砥部動物園~後半 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521553/58282434

この記事へのトラックバック一覧です: 砥部動物園~前編:

« 庭の草引きとりょーまくんの初風邪 | トップページ | 砥部動物園~後半 »