« り組MC対決!!&アンコールよさこい | トップページ | 庭の草引きとりょーまくんの初風邪 »

2013年9月15日 (日)

初めての歯磨き

みなさん、こんばんは。

高知は台風の影響で、せっかくの日曜日が雨になっています。



さて、7年後の東京オリンピックが決まりましたね。






ひ・と・で・な・し




・・・・・・・





違った( ̄○ ̄;)!




お・も・て・な・し




でした(;´▽`A``





流行語大賞にノミネートされるでしょうね。




今でしょ!!・・・・ピンチ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ



これから関東圏は大忙しなんでしょうが、地方には殆ど関係ないですね。

儲ける予定で設備投資するもんだから、税金はどんどん上がっていくし・・・

益々都会と地方の格差は広がっていくばかりですね~。

田舎物には暗い話ばかりです。

そんな、おもしろきことなき世を、おもしろく生きようではありませんか。



お・も・し・ろ・く





さておき。

Dsc01060s


嫁さんが誕生日プレゼントにくれました。

大好きな氷室京介の記念アルバム。

CD2枚にDVD1枚。

Dsc01061s


ポストカードも付いてます。

DVD見ながら、『俺、多分曲のイントロで即行分かるよ』

・・・って言ったら。

嫁さんのクイズ氷室京介イントロドン!!・・・が始まり。

猛烈な速さで答えました( ̄ー+ ̄)

しかも、ほぼ歌えます。

動きも完璧(* ̄ー ̄*)

今まで番組とかに応募したことないけど。

だって、緊張すると2%の力も出せないし・・・

今度YOUTUBEにアップしてみようかな・・・(*゚▽゚)ノ




Dsc01059s


そんな事はどーでもよくて。

急速に成長しております。

身長はかなり伸びました。

ハイハイも出来ないのに、もう掴んで立てろうとしています。

しかし長い長い・・・

Dsc01071s


寝てる時の寝相の悪さは天下一品。

Dsc01072s


どーなってんだ、こりゃ??

夜寝てても、足の近くに顔を置くなんて自殺行為です。

ミサイルの様なドロップキックが飛んできますからねアブネ━━Σ(゚д゚;)━━!!

Dsc01073s


どんな夢をみてんだかねー。

9月24日で11ヶ月です。

全く、時が経つのは早いもんです。

Dsc01058s


最近は上にも歯が生えてきたんで、寝る前の歯磨きが始まりました。

世の中には子供を虫歯にしたくないという親がいて、食器なども大人の物と接触させないようにするんだとか。

まぁ、人それぞれだと思いますが。

冷たいご飯を与えても、何の問題も無いし、子供は食べますよ。

毎日、朝昼晩同じメニューでも子供は食べますよ。

遊びに連れて行っても、覚えてなんかいませんよ。

朝、抱っこして散歩に連れて行っても、何にも覚えていませんよ。

乳児ですからね。

親のエゴや自己満足だと言われるかもしれません。



・・・でもね。

これって、医学的に問題ないとか、そういう問題じゃなくて。

親の子供に対しての思いやりの問題でしょ?

テレビでどんな脳医学の先生が難しい事を言ったって。

どうせ3歳までは覚えて無いから何をやっても無駄とか言ったって。

それは乳児期の時だけの話でしょ?

大事なのは自分が死ぬまで子供と接する為の布石だと言う事ですよ。

先の長い話なんです。

そこで1対1の関係を築き上げずに、さぁ3歳から親として頑張ろうったって、そうはいきませんよね。

旅行しても、今の便利な時代は写真や動画を残す事が出来ます。

それを将来子供が見て、何を感じるだろうか?

親が自分にやってくれたから、自分も子供にやってあげよう。

こういう事の繰り返しが、人が人に伝えて、世の中が良く、明るくなっていく事なんですよね。

今はそれが出来ていない。



子供は血統賞付きのペットではありませんからね。

どんなに勉強が出来ても、スポーツ万能でも、虫歯の無い健康体でも。

他人に対して思いやりも持てない、自分勝手で、我がままで、自己管理の出来ない大人に成長してしまっては、社会では生きていけません。

大事なのは、まず人間としてより完成度が高い事。

能力なんてものは、それにくっついてくるオプションみたいなもんです。

有名大学出ても、稚拙なツイッター投稿してるヤツは五万といます。


何だか歯磨きネタからズレてしまいましたが。

躾と言う字は美しい身体と書きます。

人間中身が肝心なんですよね。



以上、蒼い彗星の如く諒磨がゆく!!始めよう5S運動。

でした。

整理、整頓、清掃、清潔、躾・・・全ての基本はそこにある。

では。

ポチッとよろしく!

|

« り組MC対決!!&アンコールよさこい | トップページ | 庭の草引きとりょーまくんの初風邪 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ヽ(´▽`)/こんばんは~!!

お久しぶりでーーす!!
よさこい・・見てました!!
今日は、四万十でも踊ってましたよ。台風が・・・!!
でも、なんとかOKだったようですよ。

さておいて、もう11カ月になるんですね。
じゃぁ~、高知も10か月のブックスタートあったかな?
こちら四万十だったらなぁ~・・であえたのになって思ってます。bookheart04

10か月だって、ちゃんと反応してくれますもんね。
嬉しい次第ですよ。なんと言っても、お父さんお母さんがちゃんと子どもの顔に返ってるのが嬉しゅうございます。

歯磨きも、検診でやってますね。歯ブラシもらって喜んでもってますもん。もちろん、絵本のプレゼントもあるよ。

毎日読んでやってね。伊藤先生はどう言うかな?
今、お元気ですか?高知と離れたら情報が入りません。

さて、台風は過ぎて行きました。今年は、今のところ大きな被害もありませんが、他の地方には申し訳ないですね。
これも自然界のなす技・・仕方ないです。

久々に、じっくりりょーまくんを見てるとゆったりします。今頃は、ごろごろ転がりながら寝てるかな?
本当に、夜中にどこ行ってるのか解らない位転がるもんね。これが、2人になったりしてごらんよ!!むふふ・・

なんか久々に書くので、いらんことばかり。ごめんなんしょ!!とにもかくにも、家族で元気でいて下さい。
季節の変わり目ですからね。風邪を引かぬようにねconfident

投稿: こころぐ郁美 | 2013年9月16日 (月) 00時16分

こころぐ郁美さん>
今の時代はすっかりメディアの時代になって、活字が死んでしまっています。
正直、僕も本を読む機会が無く、読むのはいつも専門書ばかりです。
でも、大人は既に完成されてますので、感慨深い物語を無理して読む必要もないかと。
でも、子供は違いますね。
感情や想像力を育てるには、字を読むことが大切です。
伊藤先生は言ってました。
感じよう、そして思い描こう・・・と。
今、僕がこんなブログを書いている事を知ったらビックリするでしょうね( ^ω^ )
人ってのは変わるもんだと改めて思うことでしょう( ´艸`)プププ
りょーまくんは、相変わらずの寝相です。
さっき見たら僕達の布団に来て、しかも逆さ向いて寝てました( ̄◆ ̄;)
明日から近場に遊びに行ってきますヽ(´▽`)/

投稿: 蒼い彗星 | 2013年9月16日 (月) 00時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521553/58197739

この記事へのトラックバック一覧です: 初めての歯磨き:

« り組MC対決!!&アンコールよさこい | トップページ | 庭の草引きとりょーまくんの初風邪 »