« 本祭2日目 | トップページ | ストローは上手 »

2013年9月 2日 (月)

祭りの後

みなさん、こんばんは。

毎度稚拙なツイッターへの投稿が続いていますね。

まぁ、悪ふざけも度を過ぎたらこうなると言う事を知ってくべきですね。

かくいう自分も悪ふざけをするので、反面教師で自分に警告をしています。

でもね。

若干違和感を感じる事があるんです。

悪い事って、他人に隠れてコソコソとするものですよね?

それを不特定多数の人々に公表するって感覚が自分には分かりません。

いわゆる英雄的感覚ってやつですかね。

もしそうだとしたら・・・

そうではなくて、単なるガキの悪ふざけと同じだという事を痛感してください。






さておき。

祭りの後は楽しい打ち上げ。

そして辛い後片付け(つд⊂)エーン

・・・っと言う訳で、11日の解散式終わりで、恒例の居酒屋カーブさんへ。

Dscf8413s

祭りの前や最中は、野菜が不足します。

久しぶりの野菜サラダ。

それと、ここは必ずちくきゅうが出るんですよ。

知ってます?ちくきゅう。

チクワの中にキュウリをねじ込んで輪切りにして、マヨネーズやワサビ醤油をつけて食べます。

塩タタキは♪



ジャンジャンジャンジャンジャン♪

Dscf8396s


大っ嫌い!!凸(`、´X)





すいませんm(_ _)m

り組日記でもやってしまいましたが。

タレタタキ大好き派なんで。

Dscf8397s


そう、こっちです(* ̄ー ̄*)

Dscf8391s


今年チョキちゃんの中身をやってくれていたO野さん。

熱かったでしょうね~。

元り組の旗振り師なんですよ~(o^-^o)

Dscf8392s


県外からもオカちゃん、チズルちゃん、なんぱぱさん、ポンチャンを初め、沢山の踊り子さんが来てくれました。

Dscf8395s


アベさんも大忙し。

昼間理容師さんやって、夜は居酒屋さんでバイト。

いったいいつ休んでるんですか??

Dscf8393s


お馴染み高校の時の同級生。

り組に入って4年目くらいに気が付きました( ̄Д ̄;;

9月からは新しくり組スタッフとしてスタートします。





・・・命知らずな。

Dscf8399s


毎年の如く、居酒屋カーブさんでの宴会。

前は1日目終わりとかでやってたんですけど。

まぁ、お祭りの後のコレも楽しみの一つなんですけどね。

Dscf8400s


ホントは次の日があったら、もっと楽しいんですけど・・・(`ε´)

祝勝会が残念会になってしまいました(;´д`)トホホ…

Dscf8402s


相変わらずの暴走クイーン、マッティーさん。

今年は裁縫7つ道具を抱え、衣装係兼旗振りやってました。

Dscf8403s


俺も付けてみた・・・\(;゚∇゚)/

Dscf8404s


新しい毛が生えてきた・・・って、大喜び。

もう、酔っ払いですがな・・・( ̄◆ ̄;)

Dscf8409s


武田久美子ならぬ、マッティー・デラックス( ̄Д ̄;;

暴走機関車は誰も止められません・・・

Dscf8416s


ポンチャンも毎年遠くからありがとう。

いつも3日目があるつもりでホテルを取ってくれてるんです。

2010年に受賞した時は、その他の県外の人は宿探しで大慌てだったんですが、ポンチャンは平気でしたね。

来年は是非1泊分が無駄にならないように頑張りますね。

毎年行くハワイのお土産話を、また聞かせてください。

Dscf8414s


縁竹縄となり、代表が一言。

『これからも、ずーーーっと誰もやった事ない、一番おもろいことやり続けちゃる!!』

期待していますよ。

代表の発想は、スタッフやお客さんとも雑談の中から生まれるそうです。

その後、みなさんと別れ、杉ママ、長女、ナオ先生とお店を後にして。

追手筋で別れ、一人テクテク帰ってると・・・

左にタクシーが停まって、中からは山Pさんが。

これから雑音軒の打ち上げ兼反省会に行くと言うこと。

う~ん、どこいこサービスの設定を次の日までに直したり、さ組代表で全国大会の説明会に出席したりとお忙しいのに。

・・・今、1時ですよ?

・・・っと言いながら、ワタクシもちょこっとだけお邪魔して。

反省会を見終わったところで退散しました。



明けて12日。

昼間は嫁さんが歯医者で、りょーまくんとお留守番。

夕方から高知新港で地方車のパネルはずし。

Dscf8419s


18時からだったんですが、一足先に・・・なんて思ってたら、代表家は既に作業していました。

ポンチャンまで後から来てくれて。

Dscf8420s


毎年、祭りの後の地方車を見るのは寂しいです。

Dscf8426s


何にも無くなってしまいました。

算木と単管は、今年からは業者さんにお願いしていますんで、その日にトラックを業者さんの倉庫に持って行き、次の日に受け取りに行きます。

そんな中・・・

Dscf8425s


代表家の車の左後輪がペチャンコになっているのを発見!!

Dscf8418s

スペアタイヤを探して。

Dscf8421s


どうやら奥さんのユカコさんが地方車を治しに祭り前に来ていたりしている時に、釘を踏んでいた様子です。

よくぞ本祭中にお弁当とかの運搬が出来たもんです。

奇跡だ(゚0゚)

Dscf8422s


まぁ、普通は算木を止める釘や木ビスは、パンクの原因になるんで、ちゃんと管理するし、作業が終わってからも周囲をさらうんですけどね。

心無いチームが管理をずさんに行うと、他人に迷惑を掛ける結果となります。

装飾した地方車がパンクでもしたら、そのチームは祭りが中止になります。

だって、そのままではタイヤ交換出来ませんからね。

Dscf8423s


丁度手伝いに来てくれていた組合の青年部部長がサクサクとスペアタイヤに交換。

Dscf8427s


何とか無事交換終了。

青年部部長、来年も頼みますね!!

Dscf8430s


組長家の次女と、マッティー家の長女も一安心・・・っといった所ですか。

Dscf8429s


祭りの終わりを告げる寂しい感じ。

今頃は後夜祭もピークに盛り上がっている所でしょう・・・

Dscf8431s


陽も落ちかけて、谷くんの締めの挨拶で作業終了。

Dscf8432s


理容組のサポートのみなさんもありがとうございました。

出来れば理容組合青年部の行事なんで、り組として一緒に楽しみたいんですが・・・

Dscf8433s


この光景を、また来年も見たいなぁ・・・

Dscf8435s


帰り際に杉ママとりょーまくん。

ちょうどチョチチョチしてるとこ、撮れました。

写真整理して、またメールで送っときますね。

Dscf8436s


りょーまくん、お母さんへ帰る時もカメラ目線( ´艸`)プププ

その後家族3人で久々にご飯を食べに行ったんですが、帰省の関係でかどこもいっぱい。

フジで惣菜を買って、家で食べました( ̄◆ ̄;)

みなさん、お疲れ様でした。




・・・・・



って、言うか。

俺と谷くんは明けて次の日。

3時辺りから再び業者さんの倉庫に行って、バラした単管を昨日まで地方車だったトラックに積んで、借用元の近澤建設さんの山の上まで運ばねばなりません。

今日で4tトラックを運転するのって、何回目だろう。

年に1度しか運転しないんですが、嫌なもんで板に付いてきました。

1時間くらいして倉庫に着いて、単管と材料を2人で倉庫の2階に上げて。

ホントは夜からみんなでやろうっつー事だったんですが、遠いから何度も往復するのもだるいし、2人で出来そうだったんで、やっちゃいました。

工夫すれば楽に出来るもんです。

本来めんどくさがりやの性分なんで、楽する事を考えるのには手を抜きません(゚m゚*)

終わって、トラックを山の上に返して終了。

やっと2013年が終わりました。

帰りは谷くんの車で送ってもらいながら、あれやこれやと話しました。

谷くんもお疲れ様でしたね。

これで2013年のり組よさこいは終わりです。




以上、蒼い彗星の如くりょーまが行く!!まだ、アンコールよさこいがあるじゃないか。

でした。

もう終わって一週間が過ぎたよ・・・

では。

ポチッとよろしく!

|

« 本祭2日目 | トップページ | ストローは上手 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521553/58096572

この記事へのトラックバック一覧です: 祭りの後:

« 本祭2日目 | トップページ | ストローは上手 »