« 砥部動物園~後半 | トップページ | 屋島水族館~前編~ »

2013年10月 2日 (水)

坂出で宿泊

みなさん、こんばんは。

ここ最近なんですが、引越ししてからというもの、よくホームセンターに行きます。

色々と商品を見ていると、昔と陳列されている物が変わってきています。

一番目につくのが、やはりエコ商品。

LED照明や電池、シャワーヘッド、扇風機などなど・・・

その中で、お風呂のコーナーに行ってみると。

そこにはアロマグッズがズラッと並んで。

ヒーリングCDや、アロマキャンドル、アロマミスト、アロマライト・・・など。

う~む。

時代と共に便利にはなったけど、その分時間が短縮されて、より短い時間で沢山の事が出来る様になったものの。

現代人にかかるストレスは深刻なんだな。

・・・っと思った瞬間でした。



ウチにもアロマキャンドルがあるんですが。



一度も火を点してないのがゴロゴロあります( ̄◆ ̄;)





さておき。

砥部を15時過ぎに出発して、高速に乗って、ノンストップで香川県は坂出市に向かいました。

瀬戸大橋がかかる四国の玄関口ですね。

かつてはワタクシの激走する為の庭でした\(;゚∇゚)/

ナビをみるよりも頭に頼る方が良いくらいです。

Dsc01184s


海が近いせいか、ガソリンが安い( Д) ゚ ゚

高知も海が近いんですが、160円を越えてるトコが殆どです。

明日はここで入れようとか思いながら。

000303s


宿泊するのは坂出グランドホテル。

まぁ、ビジネスホテルですね。

っといっても、結構良いサービスが付いてるんですよ。

前日予約して、和室12畳大人2名で税込み10742円。

それに朝食バイキングを2000円付けて12842円と、まぁまぁの金額。

朝食の1000円は高いかな・・・

このブログを見てくれている人で、記憶のいい人は分かるかもしれませんが、俺はこの時点ではまだ気が付いてない事がありました。

Dsc01230s


部屋は3回の和室。

東館との境目にある部屋なんで、通路にある館の仕切りのガラス戸がいつも開放してあって、部屋に入るとき邪魔だったんで、観音開きの片方だけ閉めてあるのに、知らない間に誰かが開けてるんですよ。

誰なんだよ・・・(`ε´)

入りにくいっつーの。

Dsc01185s


さすがに3人で12畳は広いですわ。

りょーまくんはお布団で早くもはしゃいでました(o^-^o)

こんなフカフカの布団は家では味わえないからね・・・

Dsc01186s


何だかもったいないくらいの広さです。

りょーまくんはゴロゴロ中です。

Dsc01187s


りょーまくんを交えて家族で外泊するのは、正月以来の2回目。

でも、県外でお泊りは、彼の人生では初です。

Dsc01188s


景色は南側になるので、道路しか見えません。

もう少し右が見えると讃岐富士がみえるんですけどね~。

ちなみに見えたのはネッツトヨタです。

Dsc01190s


17時半に着いたので、先にりょーまくんは晩ごはんにしました。

今は便利な物がありますね~。

Dsc01189s


お昼はアイスとウェハースと卵ボーロしか食べられなかったんで、待ってましたと言わんばかりにがっつきます。

ごめんねーヾ(_ _*)

でも、後ろでお母さんとずっと寝てたし。

俺、一人で高速の運転眠い眠い(。>0<。)





りょーまくんのご飯が終わってから、今度は大人の食事の時間。

どこか食べに・・・って思ったんですが、りょーまくんを連れて行けるトコは、座敷が無いとキツイと言う事で。

結局ホテルの敷地内にある小料理屋さんに行きました。

中は広い座敷の掘りごたつで、調理場の前にカウンターが少々と、間仕切りされた座敷が4室ほどありました。

勿論ホテルの宿泊客だけではありませんから、お客さんはいっぱいです。

りょーまくんもいる事なんで、個室の座敷へ案内されました。

Dsc01192s

ホテルにワンドリンク無料券が付いてるので、俺は生ビール。

嫁さんはウーロン茶を。




・・・って、コレコレりょーまくん。

キミは食べたでしょ?

何メニュー見てるの??

Dsc01193s


俺が頼んだのはハモの湯引き。

梅肉のタレをつけて食べると美味しいんです。

Dsc01201s


ハモの下には・・・



な、な、なんと!!




食べてしまったら即お好み焼きを出せると言う、俺の大嫌いな世界で唯一食べられないもの!!

茗荷ではあーーーりませんか!!



う~む・・・



しかし・・・



親として何でも好き嫌いなく食べろと普段から言っているし・・・



頑張って克服してみよう・・・



んで、2切れかじってみました。



・・・・・



・・・・・



何だ、生姜じゃん(σ・∀・)σ



ん~、でも。

食べた後が茄子と同じで、気持ち悪くなります。

食堂の奥が痒いと言うか、何と言うか・・・

茄子も好きなんですが、同じく気持ち悪くなるんで食べられないんです。

アレルギーかな・・・

重症の人は喉の粘膜が炎症して腫れあがり、息が出来なくなる人もいるそうです。

一昨年一緒に研修受けた東京の人はイカがダメで、食べると喉の内側が腫れて窒息するらしく、命に関わるので天丼のイカ全部と、俺の茄子全部を交換した記憶があります。

Dsc01195s


これは嫁さんの鯛めし。

ホントにお米から炊くんですね。

火が消えたら食べてくださいって言ってましたが、蒸さなくていいのかい?

Dsc01196s


俺のシメ鯖と鶏皮串焼き。

なんか一本だけって寂しくない?

他にも頼んでるんですけどね。

この間にもりょーまくんは、勿論裏の障子窓開けたり、掘りごたつを覗いたり、隣の座敷の戸を叩こうとしたり・・・ですよ。

Dsc01197s


パリパリポテトサラダ。

揚げてるジャガイモに水菜を混ぜてレタスとトマトを添えてゴマドレッシングで。

若干疲れた胃腸にはキツイ(;´д`)

Dsc01198s


ザル豆腐です。

豆腐と言ったらりょーまくんが黙っているはずはありませんね。

Dsc01199s


お母さんのご飯を横取りです。

半分くらい食べましたかねー。

すんごい食欲だこと。

Dsc01200s


いやいや・・・(;´▽`A``

まぁ、良い事ですよ。

よく食べる事は。

Dsc01202s


鯛めしの完成。

若干芯が残ってるって(゚▽゚*)

だから蒸さなきゃダメなんだって。

キャンプで飯ごうやってる人は分かるはずです。

Dsc01194s


デザートを頼もうとして、ふとメニューを見て。

頭付きのジャンボエビフライかぁ。

美味そうだけど高いなぁ。



・・・・・・



ジャンボエビフライ・・・・




グランドホテル・・・・




あぁーーーーーーっ!!!!



善通寺グランドホテルの系列か!!




そこで初めて気が付きました。

今年の1月の半ばに応援で行った仕事で泊まったホテル。

そして、値段と味がビミョーな隣の料亭。

同じシステムだ。

道理で中に入った時に、なんか来たことなるような・・・って思ったわけだ。




つーか・・・

遅い( ̄○ ̄;)!




まぁ、けどここの磯の匠は味良かったですよ。

善通寺と同じものを頼んでないんで、何とも分かりませんがね。

まぁ、とにかくあの時の事は、あまり思い出したくないんです。

Dsc01203s

最後のシメにバニラアイスと抹茶アイスを注文。

Dsc01204s


俺が珍しく抹茶でした。

Dsc01206s


ハイハイ。

コレも食べるんでしょ?

あんまりお腹冷やしたらダメだよ!!

つーか、そんなに睨むなよ。

Dsc01207s


ビールはエビスなんで、是非行ってみて下さいね。

Dsc01209s


うーーー。

外は若干肌寒いぜ。

風邪引いちゃうよ、りょーまくん。

Dsc01208s


すっかり暗くなって、時刻は20時過ぎ。

Dsc01210s


これからは内風呂でりょーまくんのお風呂タイムです。

Dsc01212s


いつもと違う感じに、りょーまくんのテンションアップ!!

中で足をバタつかせてはしゃいでました。

次は大人のお風呂。

時間は21時過ぎで、お風呂は受付終了が0時まで。

ホテルから歩いて2分くらいの温泉施設なので、時間が遅くならない内に嫁さんを先に行かせました。

・・・まぁ、襲われる事なんかないだろうけど・・・ね。

Dsc01213s


りょーまくんは、後は寝るだけ。

・・・が。

アンパンマンの腹巻をして、はしゃぎ放題。

・・・キミ、本当に11ヶ月の赤ちゃんなの?

Dsc01214s


俺がお風呂に行くのに準備していたお風呂セットをブチまけて。

Dsc01215s


中身を握って振り回すわ・・・

Dsc01216s


床に叩くわ・・・

Dsc01217s


投げるわ・・・

Dsc01220s


ん?

Dsc01221s


誇らしげに持ってくるわ・・・

Dsc01222s


カゴでウエイトトレーニングするわで。

Dsc01223s


散々やりたい放題やって眠くなり・・・

Dsc01224s


チーーーーーーン( ̄Д ̄;;




あのさぁ。

そこ、俺の布団なんだけど・・・(;´д`)





1時間もしない内に嫁さんが帰って来たんで、次は俺の番。

ホテルを出て細い道路を向かいに渡って少し歩いた所が温泉施設。

Dsc01225s


すぐ隣は自動車学校でした。

Dsc01226s


温泉施設は、もちろんホテル専用ではないので外部からのお客さんも来ます。

まだ、若干車が多い感じでした。

Dsc01227s


癒しの里、さらいは温泉施設の他に、自然食バイキングのレストラン『ふきのとう』や。

岩盤浴『爽快健美ルルド』、リラクゼーションサロン『爽楽~そら~』

などがあります。

ふきのとうはホテルに泊まると割引券がもらえます。

館内着、バスタオル、フェイスタオルのセットが500円。

バスタオル、フェイスタオルのセットが200円と、手ぶらで行っても入れます。

Dsc01229s


中へ入ると靴を下駄箱に入れてそのキーを持っていくと、それと引き換えにロッカーの鍵をくれます。

リストバンドみたいになっていて、館内のジュースとかはそれを機械にタッチして買い、後で精算します。

お風呂は露天が2ヶ所、内風呂、水風呂、サウナ。

それと寝、座、立ジャグジーがあって、塩サウナもあります。

俺もせっかくだからサウナ以外は全部堪能しようと思い、露天に行って最後に塩サウナに入りました。

サウナに入って、入り口で全身に塩を塗って、椅子に座ってテレビを見ます。

・・・・が。

蚊に刺された所や、あせもで掻いた所に塩塗って痛い痛い。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

そこそこで出てすぐにあるシャワーで洗い流して。

・・・んー、でも、ちょっとスベスベした感じかなぁ。

Dsc01232s


ホテルに帰って来て、ちょうど3階の今はメンテナンス中の大浴場の手前に自販機コーナーがあって。

俺も見るのは初めてなんですが、生ビールの自販機があるんです。

まぁ。1杯400円とお値段はいいのですが。

それを買って一口飲んで、あとは嫁さんにあげました。

20歳くらいの時は、合コンとかで生ビールの大とかグイグイいってたらしいんですが、知り合ってからはビールなんか飲んでる姿を見た事がありませんでした。

実際付き合いだしてからこっちも、カクテルとかしか飲んでるのを見た事ないんですが。

子供を産んでから体質が変わったのか、ビールが美味しいらしいんですよ。

去年の大晦日の晩飯の時も言ってましたよね?

あの時はりょーまくんがまだ2ヶ月で母乳だったんで、口つけるだけでしたが・・・

・・・・分からんもんだ( ̄▽ ̄)

その日は疲れたので、2人とも12時前には就寝しました。

本日はここまで。




以上、蒼い彗星の如く諒磨がゆく!!結局りょーま君は布団を一人で使いました。

でした。

久々に嫁さんと2人でシングルサイズの布団で寝ました・・・

では。

ポチッとよろしく!

|

« 砥部動物園~後半 | トップページ | 屋島水族館~前編~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ほほ~う♡
さとみぃも遂にあたちらビール党の仲間入りやね(笑)
大人になったがよ(笑)
なんか小旅行の様子を見よったら
うちが長女だけしかおらんかった20年前
レオマワールド行ってそれからそのまま道後へ行って
行き当たりばったり旅行した時を思い出した(笑)
懐かしい~♪

投稿: 杉ママ | 2013年10月 7日 (月) 01時08分

杉ママ>
さすがに乳児がいると遠出も出来ませんからね~(--;)
ましてや車中泊なんてもっての他です。
だから今年の正月は色んな方面から叱られましたよ(T_T)

それにしても、嫁さんのビール好きは意外でした。
この調子でワインも好きになってくれると有り難いのですが…
まぁ、僕が出張で居ないときに飲んだらいいんじゃないですかね┐(-。-;)┌

投稿: 蒼い彗星 | 2013年10月 8日 (火) 07時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521553/58289190

この記事へのトラックバック一覧です: 坂出で宿泊:

« 砥部動物園~後半 | トップページ | 屋島水族館~前編~ »