« 屋島水族館~前編~ | トップページ | めばえ~こうちの希望 »

2013年10月 8日 (火)

新屋島水族館~後編

みなさん、こんばんは。

今日は6日の晩です。

いつもの予約更新をしています。

明日から梼原へ出張なんで、俺は家を留守にします。

・・・なので、明日の『めばえ』は、オンエアーを見る事が多分出来ません(p_q*)

ビデオで予約しているので、帰ってから見る事にします。






さておき。

Dsc01302s


新屋島水族館ですが。

奥へ進んで行くと、何やら沈没船の跡の様な水槽がありました。

Dsc01301s


いましたね、ネコザメ。

サザエやウニなんか堅い物を食べるので、別名サザエ割りなんて言われるそうです。

まぁ、結局の所、人に例えるとグルメなんですね。

Dsc01300s


ジョーズです。

ホホジロサメの代名詞とも言えますね。

芸能人は歯が命・・・って感じで、このサメも歯を大事にするみたいですよ。

Dsc01303s


チョウザメにカメさんなど。

Dsc01304s


りょうまくんは動くお魚意外には興味がありません・・・( ̄◆ ̄;)

Dsc01305s


見て見て!りょーま!瀬戸大橋があるで!!

・・・って言っても、動かない魚は興味なし。

Dsc01306s


クエにウツボの大群。

コレが夜釣りで釣れたらテンションがた落ちなんですよねー。

Dsc01307s


ウミヘビ。

う~気持ち悪ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

Dsc01309s


最上階はクラゲゾーン。

ライトの色が変わると、クラゲも色が変わります。

Dsc01310s


青いのが綺麗です。

個人的にはコレがいい。

Dsc01311s


近くで見ると宇宙人みたい。

よく潮干狩りに行って、退屈したら浜辺に打ち上げられたクラゲをフォークでザクザクしていた記憶があります。

子供は残酷だなぁ・・・

Dsc01313s


面白い魚を見つけました。

トランスルーセントグラスキャットって、なげー名前。

最大で15センチくらいまで成長するナマズの仲間。

Dsc01314s


水槽の上に保育器があって、そこで卵の飼育をしていました。

ナヌカザメの卵です。

上の紐みたいなものを岩にくっつけて、潮流で流されない様にするんですって。

袋は凄く丈夫で、中で既に稚魚が泳いでました。

人魚の財布って呼ばれてるらしいです。

Dsc01318s


オイカワみっちーです。

オイカワやハヤンボなんて、俺が小さい頃は市内の川にもいましたからね。

今では山の水の綺麗な川でしか見る事は出来ません。

Dsc01321s


グルッと周って外に出ると、アシカのショーが始まる所でした。

すぐ近くにいたカワウソちゃん。

残念ながらニホンカワウソは絶滅してしまいました。

須崎市もカワウソの里として有名でしたが。

今はカワウソが昔いた里になってしまいました。

開発のよって追い出される先住者達。

動物園でも思いましたが、人間が便利になっていく分だけ自然や動物には被害が大きい訳です。

人のワガママもある程度の所で抑えるべきなんでしょうが、お金が絡んでいる以上は難しいですよね。

Dsc01323s


アシカが近寄ってきてくれました。

りょーまくん、アシカとも初対面。

アシカとオットセイの区別がつきません・・・

Dsc01326s


アシカのショー、凄く面白かったですよ!

Dsc01327s


鳥羽の水族館のセイウチのショーも印象に残ってますけど、ここのもいい!

Dsc01328s


お客さんとあっち向いてホイ対決するんですけど、最後には・・・

どうなるかは行って見てのお楽しみです(v^ー゜)

Dsc01330s

アシカショー終わりで気が付いたら13時を回っていました。

お土産屋さんで買い物して、すぐさまりょーまくんのお昼ごはんにしました。

前日はお昼抜きだったんで今日は食べさせないと・・・

ご飯を食べてから、イルカのショーが始まったんですが、時間が時間だったので、またのお楽しみ。

そこから駐車場へ戻って、そこにあるお土産屋さんでお買い物。

その間にりょーまくんは無料休憩所でオムツ交換。

Dsc01331s

ちょこっとだけウンチをしていたんですが。

嫁さん曰く『まだしゆ最中かもしれん・・・』なんて言ってたら。

オムツ交換中に見事な1本物を、ソファーの上にΣ(`0´*)

慌ててお尻拭きとティッシュで拭くわ拭くわ。

誰もいなくて良かった・・・

掃除が大変でした( ̄Д ̄;;

000300s


ウチのお土産はオリーブラーメンなんつーものを買いましたが、まだ食べていません。

ちなみに海鮮スープと味噌スープがありました。

Dsc01332s


塩江温泉郷なんてのがあるんですねー。

こんな写真を見ていると言ってみたくなるんですよね。

上手だなぁ~* ´З`)σ

Dsc01334s


ウンチもしてスッキリのりょーまくん。

14時くらいに屋島を後にしました。

Dsc01337s


後ろ向けに撮ったら、絶好の角度で撮れてました(・∀・)

帰りは高松西から高速に乗って、一路高知へ。

Dsc01340s


途中豊浜SAでいつもの将八うどんを買って。

たこやきと、屋島で食べられなかったソフトクリームも買って。

Dsc01338s

2人が食べていると、何やら視線を感じるので・・・

せっかくだから3人で食べますか。

つーか、お腹冷やすよ!!

Dsc01339s


このショットは『めばえ』で使用しています。

初めての家族旅行での写真です。

Dsc01341s


俺はストロベリーだったので、ワッフルコーンになりました。

Dsc01342s


あまりワッフルコーンは好きではないんですが・・・

今日もお昼ご飯抜きだったんで、とにかく食べます。

Dsc01343s


こう言うのが分からないんです。

わざわざちゃんと揃えて置けるんだったら、どうしてゴミ箱に捨てられないんでしょう?

20歩も歩けばゴミ箱あるでしょーが!

こう言う人は家でもそうなんでしょうね。

りょーまくんは絶対にこんなダメ人間にはしません( #` ¬´#)

Dsc01344s

豊浜SAで買ったたこやきですが。

結局高知に17時前に着いて、スーパーに買い物行って、そこの駐車場で食べました。

Dsc01345s


晩ご飯は穀物学校と言うファミレスに、ウチの両親と行って。

Dsc01346s


クマさんうどんを一人で全部食べて。

う~ん、市販のうどんは塩分が多いから、あんまし食べちゃダメなんだけど・・・

つーか、たまに11ヶ月である事を周りが忘れてしまうんです(;´▽`A``

それでも足りないと怒るから、プリンを母に強請って食べてます。

Dsc01348s


彼の食欲は満腹を知りません。

Dsc01349s


でも、 苦手なバナナを口に入れられるとψ(`∇´)ψ

何でも食べなきゃダメだぞ!

Dsc01350s


ちょっとだけ涙目になってるりょーまくんでした。

次の日は水曜日で、ちょうど恒例の両親の所へ遊びに行く曜日だったんですが。

朝から機嫌が悪く、昼過ぎから8度を越える熱を出して病院に行き。

夕方には9度を越えて、そこから一週間大変でしたね。

結局、突発性発疹だったんですが、鼻も詰ってて、痰も絡んでたんで、風邪も引いてたね。

連れまわして、冷たいもの食べて、0歳児を疲れさせ過ぎました。

ゴメンネ。

でも・・・

ありがとう。

思い出がまた一つ増えました。

そして、いつもお母さんがお風呂に行っている時、りょーまくんと2人っきりで。

いつもお父さんを困らせてくれます。

正月のサニーサイドと言い、今回の坂出グランドと言い、次はどこかな?




以上、蒼い彗星の如く諒磨がゆく!!これからいっぱいいっぱい色んな所に行こうね。

でした。

休みが合わないから、お母さんはお留守番だね・・・

でわ。

ポチッとよろしく!

|

« 屋島水族館~前編~ | トップページ | めばえ~こうちの希望 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

(* ̄ー ̄*)こんばんは~!!

台風も、どこかにそれそうですね。今年は、高知は意外と助かってる感じ?

さて、さて・・こちらも「めばえ」を、ゆっくり見ましたよ。夫婦で2度も3度も・・なんか親戚が写ってる感じなんだもん!!ここでのショットもバッチリ見たよeye

「普段は、両親もこんなに出んろう?」なんて夫が言ってましたが、きっと感じのいいご夫婦だから出たんだろう!
そう言う事になってまーす。
普段着のそのまんまの姿が良かった❣scissors
ブログでお会いしてるからか、ちっとも他人でないのがなんだか自分でおかしかったでーす。

可愛いりょうまくん!!堪能させていただきました。
で、我が家のTVで編集して保存していまーす。

ご両親も喜ばれたことでしょうね。亡きお父さんも見ていたかもしれませんね。奥さんも元気で頑張ってて良かったです。これからも、お互いに仲良く・・heartりょうまくんを真ん中に詩zわせでありますように・・・note

夫が、はようコメント書いたや!!と言っておりましたよん!!では、またぁ~・・paperpaper読みかえしませ~ん❣❣ごめんねcoldsweats01

投稿: こころぐ郁美 | 2013年10月 8日 (火) 21時10分

bleah失敗❣
大事な言葉が間違ってる!!
【幸せ】・・・です。失礼しました。
いつまでも、明るく幸せであれ!!heart

投稿: こころぐ郁美 | 2013年10月 8日 (火) 21時12分

こころぐ郁美さん>
ありがとうございますm(_ _)m
僕も檮原にいましたが、仕事を終えて何とかホテルでオンエアーを見る事が出来ました。
やはり・・・頭ネタは使われてました( ´艸`)プププ
本当はRKCさんなんで、り組のポカリのCMやボニートの中継映像もあって、よさこいネタで挟めるなら挟みたい・・・って言ってくれていましたが、時間の都合かもしくは宣伝行為に引っ掛かるか何かでカットですね~。
まぁ、でも主役は息子ですからね(o^-^o)
2人共り組Tシャツ着てたの分かりました?
最後はりょーまくんの笑顔でとってもいい感じで終わりになってました。
編集者に脱帽ですヾ(_ _*)
何かとご縁のあるRKCさん、次は何かなぁ・・・
キョロ(・_・ )( ・_・)キョロ

投稿: 蒼い彗星 | 2013年10月10日 (木) 09時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521553/58334936

この記事へのトラックバック一覧です: 新屋島水族館~後編:

« 屋島水族館~前編~ | トップページ | めばえ~こうちの希望 »