« 坂出で宿泊 | トップページ | 新屋島水族館~後編 »

2013年10月 6日 (日)

屋島水族館~前編~

みなさん、こんばんは。

高知放送の夕方の番組で、『こうちeye』と言う報道番組があります。

この番組で、高知の未来を担う1歳くらいまでの赤ちゃんの紹介コーナーがあります。

多分、他の地域でもテレビ局がやっていると思いますが。

先日の坂出市でもやってましたんで。

ウチのりょーまくんも、それに応募してみた所、2週間経っても連絡が無かったので。

採否の結果はお教え出来ませんってなってるし。

『多分選考から洩れたんだよ・・・』って話をしていて。

よし!!

そんなら帝王映像が総力を挙げてりょーまくんの創作ビデオを作ってやる!!

テレビ局にも負けないような面白いやつを撮って、Youtubeで世界へ発信してやる!!

・・・なんて言っていた矢先でした。

火曜日の仕事の帰りにホームセンターで買い物していたら19時過ぎくらいに高知放送の報道製作部から電話が掛かってきて。

以前申し込みされてましたよね?・・・みたいな話になって。

もう忘れかけているトコでした。




ん~。

メールアドレスも記載してるんだから、まず一報が欲しかったなぁ。

まぁ、でも採用されたから良しとするか(o^-^o)




っと言う訳で、収録は3日木曜日でした。

放送は10月7日(月)だと言う事なんで、楽しみにしています。





さておき。

Dsc01233s


結局こんな感じで彼が大人一人分を独占していました(;´▽`A``

Dsc01234s


次の日の17日は雲ひとつ無い快晴。

暑くなりそう・・・

朝一でりょーまくんのご飯を先に食べさせといて、次は大人の食事。

Dsc01235s


朝はバイキングなので、6階のレストランへ。

出先では面白い現象が起きます。

嫁さんは普段はパン朝食、俺はご飯食なんですが、旅先や外食では全く逆になります。

せっかくお金出すんだから、普段食べられないものを・・・っと考えてしまうせいかもしれませんね。

Dsc01236s

やっぱり我慢出来ません( ̄Д ̄;;

ベビーカーに一時も乗っておらず。

最後には納豆とうどんと豆腐のつまみ食い・・・

Dsc01237s


常にお腹が満たされて無いとダメみたいです(*´ェ`*)

Dsc01238s


ホテルの南側は工場群になっています。

休日出勤ご苦労さんだね~・・・なんて言ってると。

『今日は普段の日で。』って嫁さんに言われ。

・・・そうだった( ̄◆ ̄;)

Dsc01239s


少し西に行くと瀬戸大橋があります。

遠くの方に宇田津のゴールドタワーが見えます。

そんなこんなしていると、ベビーカーに座ったりょーまくんが、両手でテーブルを引っ張ったもんで、ベビーカーが前に動いて眉間を強打∑(=゚ω゚=;)

しまった!

ブレーキをかけるのを忘れていた!

Dsc01240s


少し泣きましたが、すぐに元気になったんですが、眉間には大きなタンコブが・・・

Dsc01241s


朝食の時間は9時半までなんですが、現在9時で、ご覧の通り・・・

まだまだゆっくりと食事をする訳にはいきません。

Dsc01243s


部屋に帰って。

3人で撮った写真って、去年の年末のカレンダーのヤツしかないよね・・・って話になって。

殺風景なホテルの部屋の障子をバックにして撮りました(;´▽`A``

Dsc01246s


チェックアウトを済ませて、車に乗ってもまだお腹が空いたと泣いてるりょーまくん。

ヨーグルトを食べた後です・・・



そんなこんなで坂出のホテルを出て、高松市内を通り。

俺が仕事しているメーカさんの営業所の前を通り。

みんな、ゴメンネ。

頑張って働いてね・・・って感じでヾ(´ε`*)ゝ

Dsc01250s

屋島に到着。

香川にいる時は、よく来たもんですが、それ以来ですから20年ぶりくらいです。

Dsc01248s


今日も暑いのに、相変わらず帽子を被ってくれません・・・

Dsc01251s


屋島は源平合戦の舞台となった事でも有名な場所です。

これは源平合戦の絵巻ですかね。

一の谷、屋島、壇ノ浦と戦い、平家が負けてしまいます。

Dsc01253s


そんな源義経夫妻にりょーまくんと嫁さんが・・・

顔、曲がってるし( ̄▽ ̄)

Dsc01254s


四国八十八ヶ所の八十四番札所である屋島寺。

ベビーカーを押してきたんですが、どんどん砂利が深くなって、途中から嫁さんと担架を運ぶような感じになってました。

まぁ、お寺なんで、バリアフリーではないですよねー。

Dsc01255s


どんどん歩いてお寺を抜けたら、そこは商店街になっていて、お土産屋さんがポツポツと開店していました。

そうか・・・今日は平日だもんなぁ。

少し進んで行くと、水族館もうすぐ・・・って書かれていて。

途中のお店のおじさんが、屋島水族館の直営店だからチケット買えるよ・・・って言ってくれて。

000306s


そこで買ったらりょーまくん用のお菓子と、大人2人は黒飴をもらいました。

Dsc01256s


どんどん歩いていくと、絶景ポイントがありました。

昨晩のニュースでやっていた、台風の後の沿岸部の色の変化って、あれかぁ。

Dsc01259s


遠くに小さく写る瀬戸大橋。

Dsc01260s


大昔ここはお城があったんです。

屋島はその名の通り、平安時代までは島でした。

Dsc01261s

お城の歴史はもっと古くて、飛鳥時代になります。

建築主は大和朝廷だと言われています。

Dsc01263s


ここにもありました。

りょーまくんは女の子役です( ´艸`)プププ

そこから歩いてすぐの所に、屋島水族館がありました。

000305s


屋島水族館は2006年に閉館していましたが、経営者が変わり、その年の12月に新や島水族館としてリニューアルオープンしています。

場所は最初の駐車場から反対周りに来てすぐでした( ̄◆ ̄;)

看板通りに来て、かなりの大回りをしてしまいました・・・

000304s


屋島寺の策略か・・・

Dsc01264s

中に入るとすぐにアザラシのショーが始まっていました。

Dsc01266s


観音寺市にある銭型砂絵『寛永通宝』形の水槽を泳ぐアザラシちゃん。

Dsc01269s


2頭の息ピッタリのショーを見せてくれました。

Dsc01275s


輪をとったり・・・

Dsc01276s_2


アクロバティックなポーズ。

1頭は逆さまですよー。

Dsc01278s


拍手!拍手!

Dsc01280s


あなたなしでは生きていけないわ・・・って感じで。

Dsc01283s


上手に渦が出来ております(o^-^o)

Dsc01287s


帽子被って剣を持って、海賊アザラシ。

Dsc01290s


最後に、嫁さんが餌やりに挑戦。

さすがにりょーまくんはまだ出来ませんよね・・・

Dsc01291s


アザラシさんは次のショーまで休憩です。

Dsc01292s


すぐ横はイルカショーのステージになっています。

Dsc01293s


なんだか涼しいと思ったら、上から霧が吹かれていました。

Dsc01294s


ここに座ってイルカショーを見たら涼しいでしょうねー。

Dsc01319s


館内へと入っていきます。

入り口はキラキラ綺麗なライトアップ。

Dsc01320s


中央には大きな淡水魚の水槽があって、悠々と大きな魚が泳いでました。

その後、りょーまくんはオムツ交換タイム( ^ω^ )

Dsc01295s


イワシの大群の水槽がありました。

マグロが突撃してきそうです。

Dsc01296s


おっきな水槽の中にはマナティが。

Dsc01297s


ぬぅ~っと近寄ってきてくれました|∀・)

Dsc01298s


りょーまくん、人生で初対面です。

Dsc01299s


プリクラ発見。

鳥羽水族館でも撮ったんで、ここは家族で撮ろうと思い。

000301s


1枚目はお母さんにチューしてるみたいに写ってました。

家族での初プリクラです(*^-^)




今回はここまで。

以上、蒼い彗星の如く諒磨がゆく!!リグミーノ、リグリータで踊るりょーまくん!!

でした。

0歳11ヶ月半でよさこいデビューか・・・

では。

ポチッとよろしく!

|

« 坂出で宿泊 | トップページ | 新屋島水族館~後編 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ヽ(´▽`)/ほーーい!!コメントはお久しぶりでーす!

でも、よかった❣❣間に合った!!
明日は7日だね。ビデオ撮ることにしたよん!!
セットオン!!scissorsおめでとうheart04
いとしのりょうまくんが見られるなんて!!最高❣❣

もう、どアップのりょうまくんを見ちゃったけどね。
ヨーグルトは・・やらせじゃないよね。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
参った❣参った❣なにしても可愛いのよね。

こうしてずっと見させて頂いてると、親子の愛情のお手本だね。頑張ってる父ちゃん母ちゃんだね。scissors
これからも、どんどん見せておくんなまし!!coldsweats01

投稿: こころぐ郁美 | 2013年10月 6日 (日) 23時18分

こころぐ郁美さん>
僕は明日から梼原出張なんで、オンエアーが見れないんです(p_q*)
せっかく言いたい事や、少子化対策とか、結婚や子育てはいいよって事を言いたかったんですが・・・
若干舞い上がってしまって・・・
どのカットが使われてるかは分かりませんが、何だか息子の紹介なのに、親が緊張しちゃってます。

ヨーグルトは、最近はベビーダノンって言う赤ちゃん用のがあるんですよー。
僕が小さい時はミルクの精しかなかったんですが。
でも、さすがに赤ちゃん用です。
大人が食べると・・・薄い・・・
遠出の時はクーラーBOXを持って、りょーまくん用のジュースとヨーグルトは欠かせません。

投稿: 蒼い彗星 | 2013年10月 6日 (日) 23時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521553/58309912

この記事へのトラックバック一覧です: 屋島水族館~前編~:

« 坂出で宿泊 | トップページ | 新屋島水族館~後編 »