« パンダりょーま | トップページ | 楽しいお風呂 »

2013年11月10日 (日)

牧野植物園

みなさん、こんばんは。

先日、喪中お知らせ用のハガキを会に行きました。

それで、普通のハガキを買ってきました。

嫁さんの買って来たハガキをよく見たら、切手部分が黒地でした。

・・・喪中用のハガキってあるんですねぇ。

今まで知りもしませんでした。




買いに行った時に、先に荷物の受付をしている女性がいたので後ろに並びました。

そうこうしていると、奥から別の局員さんが出てきて、次でお待ちの方どーぞ。

・・・って言うから、行こうとしたら。

俺の後ろにいたハゲ親父がそそくさと先に行きました。

その郵便局員もチラッと俺の方を見たんですが。

・・・ん~・・・まぁ、いいか。

別に急いでいる訳でもないし。

そんなこんなでハゲ親父が終わり、俺の前の人はまだ手続き中。

次でお待ちの方どーぞ・・・って言われたので行こうとしたら。

右後ろで荷物の伝票書いてた夫婦とたぶん旦那の母親がそそくさと前に・・・

次、俺なんですけどねー凸(`Д´メ)

またまた局員が俺の方をチラッと見て、『え~、順番にお待ちの方を受付します』

・・・って言っただけで、結局そのまま。



あれは言った方がいいのかな・・・?



『お前はいい大人でありながら、順番も守れないのか!!』・・・って。



言ったモン勝ちならそれでいいですけど、譲り合う心が良いと世界的に評価を受けている日本人が、それでいいんですかねぇ・・・

結局ハガキを買うのに30分費やしました( ̄Д ̄;;






さておき。

先日の月曜日の祭日に、家族3人で牧野植物園に行ってました。

朝はりょーまくんにご飯を食べさして、その後大人は穀物学校でウチの両親と朝ごはん。

Dsc01519s


家で朝ごはんをたらふく食べて、ここへ来てまだ食べます。

キミの胃袋はどーなってんの??

Dsc01520s


何か?

ε-( ̄ヘ ̄)┌ …

Dsc01521s


ご飯を食べ終えて向かったのは県立牧野植物園。

小学校の頃は、よく遠足とかで来ました。

最近は家が近くなりました。

そして、この隣にある牧野富太郎博士記念館は、仕事の現場の一つなんで、よく来ます。

Dsc01522s


ちょうど、菊花展の真っ最中。

別にこれが目的ではないんですが・・・

Dsc01523s


植物園も、5年くらい前にリニューアルされて、俺達が小さい頃よりも綺麗になりました。

Dsc01524s


温室に入るのは25年ぶりくらいなんで、前がどんなんだったかは忘れてしまいました。

Dsc01525s


だけど、確かに入ってすぐはサボテンだったような気がする。

Dsc01526s


りょーまくんは動いたり光ったりするもんしか興味がありません。

Dsc01527s


パパイヤ発見!

青い熟れてない実は野菜として使われます。

実の中から出てくる乳液は、肉を柔らかくする効果があるといわれていますね。

Dsc01530s


フルーツの大様って言いますが・・・

高校生の時に知り合いにもらって、家族で食べようとしたんですが・・・

割った瞬間に部屋にいられなくなりましたよ(´;ω;`)ウウ・・・

Dsc01532s


コーラノキです。

ジュースのコーラには、昔このコーラナッツが使われていたらしいのですが、現在は入ってないそうです。

Dsc01533s


テキーラリュウゼツランです。

数十年に1回だけ花を咲かせるそうです。

茎の根元のデンプンを使ってお酒のテキーラを造るとか。

テキーラの古い産業施設群とリュウゼツランの景観は世界遺産になっていると言う事です。

Dsc01534s


ナムナムの木ですって。

拝みたくなりますねー。

Dsc01535s


お母さんのたくましい腕に抱かれるりょーまくん。

シャッターのタイミングがちょっと悪かったみたいです(;;;´Д`)

Dsc01536s


同じヘアスタイルで写れないのが残念・・・

Dsc01537s


こうしていると重いんですよ(@Д@;

Dsc01538s


水槽の下に鑑賞場があります。

Dsc01539s


上を見るとメダカが泳いでました。

Dsc01541s


メダカごしの青い空。

Dsc01542s


若干ふてくされ気味。

Dsc01547s


奥の方には大きな池と滝がありました。

Dsc01543s


なんだかデッカイお魚さんがいますよぉ~。

Dsc01544s


何の魚かは分かりませんが、間違いなく淡水魚でしょうね。

Dsc01549s


滝を過ぎてから上に上がれました。

凄いツルが上の方から・・・

アリストロキアグランディフロラっつー長~いお名前。

Dsc01550s


出口付近にはオオオニバスが。

九州の別府にある地獄巡りの海地獄に大きなのがあって、子供が乗っかってましたね。

これは破れまくってるからりょーまくんは沈んじゃいますね・・・

昔とは全然変わって、楽しめる温室になっていました。

Dsc01551s


植物園内は、綺麗に遊歩道が整地されている以外は、昔と変わりません。

強いて言えば、昔は遠足とかで来てオニごっことかやって走り回っていましたが。

今は庭園って感じで、そんな事は出来なさそうです。

Dsc01552s


開園50周年ですって。

新しくなったのが平成20年の様です。

だからやっぱり5年くらい前だ。

Dsc01553s


ここでりょーまくん、ジュースタイム。

Dsc01555s


途中からちゃんと自分で持って飲んでました。

偉い、偉い!

Dsc01556s


それくらい出来るわ!Dsc01557s


!!

Dsc01560s


退屈なんでしょうかね。

昔はもっとゴロゴロと出来る場所があったんですけどね。

だったら芝生の上をハイハイさせてやろうかと思ったんですが・・・

Dsc01564s


中央の池にある葉っぱ。

ニンファエア・ミズーリですって。

Dsc01566s

こちらがニンファエア・サーガラハット。

何が違うんだ・・・?

全く区別がつかん┐(´-`)┌

まぁ、両方共スイレンの仲間って事だけは分かります。

Dsc01568s


こちらは菊で出来た高知のご当地キャラのかつお人間。

Dsc01570s


りょーまくん、かつお人間とも初2ショット。

Dsc01571s


そして箸拳勝負。

さぁ、いらっしゃい!!

Dsc01572s


りょーまくんは杯に興味深々。

これこれ、まだ早いぞよ(;´▽`A``

Dsc01573s


カツラ・・・って。

Dsc01575s


カツラの後のむく毛って、何だか嫌味みたい。

・・・そう思うの俺だけ??

Dsc01576s


牧野博士の銅像の周りは菊の展示。

Dsc01580s


そうそう、メインはこれなんですよ。

Dsc01579s


沢山の菊が展示されています。

Dsc01582s


まずは奥州菊。

その独特の花容は、抱え咲きと呼ばれているそうです。

Dsc01583s


お次は福助作りです。

福助人形を連想させるので、この名前が付いたそうです。

Dsc01584s


お次は三本仕立てです。

大菊の最も基本的な仕立て方です。

盆養とも呼ばれているそうです。

Dsc01585s


お次は七本仕立て。

北陸地方でよく用いられる仕立て方だとか。

全ての花がよく見える様に仕立て上げるのがコツだとか。

Dsc01586s


お次は丁子菊です。

花の形が胡椒の丁子に似ている事から丁子菊と呼ばれているそうです。

一本の菊を中心に、その周りを六本の花で囲う様に咲かせる、一六仕立てが基本だそうです。

Dsc01587s


最後にダルマ作り。

茎丈60センチ以内で仕立てる小型の三本仕立てで、丸くてダルマの様な形をしているので、この名前が付いたそうです。

Dsc01578s


特に菊に興味があるわけではないんですが、せっかく見にきたんだから雑学として知っておくとカッコイイですよ( ̄ー+ ̄)

Dsc01589s


入り口の方へ戻って、ショップの方へ入っていくと、月見草がありました。

Dsc01588s


なんと!

これがホントの月見草ですと!

月見草は黄色い花じゃなくて、白い花なんです。

黄色い花を咲かせるのはマツヨイグサとその仲間で、月見草と近縁の植物ですが、太宰治などが間違えてマツヨイグサの仲間を月見草と呼んだ事から月見草=黄色い花と言う間違った思い込みが広がってしまったと言う事。

両方共夜にだけヒッソリと花を咲かせる神秘的な植物ですが、黄色い方はアメリカ大陸原産の外来種だそうで。

たくましい外来種は繁殖しているそうですが、月見草は野外で見られる事は希になっているって事ですよ。

Dsc01590s


そして、更に置くに進むと・・・

菊人形。



犬神家の一族を思い出すじゃないですかぁ!!

ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

こえぇ~よ~。

Dsc01591s


何だか今にもこっちを向きそう・・・(;;;´Д`)ゝ

Dsc01593s


嫁さんと並べて撮ろうとしたら、逃げられた。

さすがにノーメイクでは・・・ね。

Dsc01594s


どこに移動してもコチラを見ている様な気がして、横から撮りました。

Dsc01595s


昔はこんな顔がモテたんでしょうねー。

俺もヒゲ生やせば、当時はモテたはず。

・・・産まれる時代を間違えたかな(;´д`)トホホ…

Dsc01597s


外に出て、駐車場の前のお店で休憩。

りょーまくんはネンネタイム。

Dsc01596s


その間にと言わんばかりにソフトクリームを食べる両親。

俺はローズ、嫁さんはストロベリー。

人気No1のフレンチバニラは調整中だった・・・

残念!!

350円のローズは、他のソフトクリームよりも50円高いんです。

でも、その味の差は歴然。

ストロベリーは普通のイチゴソフト。

ローズは滑らかさが違いました。

そしてローズの香りたっぷり。

紅茶やガム、車の芳香剤に使われているヤツと同じ。

どれも香料は同じなんだね・・・

Dsc01599s


帰りに近くのスーパーで買い物して家に帰ってからは、ちょっくらお庭いじり。

ポーチから玄関までの通路にゴールドクレストの苗を植えました。

Dsc01600s


ダイソーで買ったアロエがこんなになっちゃって・・・

長年鉢で育ててきたんですが、もう限界って事で、花壇に植え替えました。

鉢から引き抜くだけで40分くらいかかりましたよ・・・

花が咲きかかってますよ\(^o^)/

Dsc01598s


外からリビングを覗いてみると、母子がテレビの前で寝てました(o^-^o)




以上、蒼い彗星の如く諒磨がゆく!!1年後に行った時、彼はどんな感想を言うんだろう・・・

でした。

今は残せる物があるって・・・いいよね。

では。

ポチッとよろしく!

|

« パンダりょーま | トップページ | 楽しいお風呂 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521553/58550288

この記事へのトラックバック一覧です: 牧野植物園:

« パンダりょーま | トップページ | 楽しいお風呂 »