« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月31日 (火)

ゆく年、来る年~2013年

みなさん、こんばんは。

2013年も、終わりですね。

例の如く予約更新ですが・・・

今年も色々ありました。

Dsc01174s


2013年のお正月は、足摺のサニーサイドホテルでした。

Pic_0034s


今年は巳年で、ウチの親父と一緒。

ちなみにりょーまくんはウチのお母んと同じの辰年。

6回りも違うんですね~( ´艸`)プププ

Pic_0049s


海洋館行ったり・・・

Pic_0059s


まだ、見ても分かりましぇ~ん。

Dsc01201s


でも、笑顔は出てましたね~(o^-^o)

Dsc01236s


佐田の沈下橋にも行きました。

風が強くて毛布かけてたんで、りょーまくん、見えません・・・

P1000042s


1月には雪の中善通寺までお仕事に行きました。

Dsc00039s


2月には、ついにスマホでした(´;ω;`)ウウ・・・

Dsc00109s


3月には土佐のおきゃくで、東京からよさこい友達が沢山。

Img_0551s


みんな、遠い所からよく来てくれました。

会場の司会のミヤさんも最高でした。

Img_0545s


吉田類に会いました\(^o^)/






そして・・・・





3月15日にチョキチョキのおじぃちゃんが天国に行きました。

Dsc00173s


亡くなる時まで、

さん(3月)いちご(15日)で、さいご(最後)・・・

生前の本人の人となりをまるで表すかの如く、最後まで冗句の様でした。



Dsc00148s


そして、まだ肌寒い中、モネの庭へ。

Dsc00354s


5月の連休には、竹島問題で緊張状態が続き、念願のフレンドシップデーは中止に。

嫁とりょーまくんを置いて、ウチの家族と広島の安芸太田で釣り堀したり・・・

Dsc00389s


グランドゴルフしたり・・・

Dsc00449s


昨年のリベンジで、2段滝に行ったり・・・

Dsc00499s


温井ダムの放水でズブ濡れになったり・・・

Dsc00577s


湧永製薬の庭園に行ったり・・・

Dsc00639s


いつもの世羅ワイナリーへ行ったりと。

Dsc00659s

帰って来てからは、り組のポカリスエットCM撮影。

Dsc00675s


りょーまくんは出られなかったけど、RKCの番組には後にめばえで出ます。

Dsc00716s


嫁さんの34回目の誕生日。

1371198881021s


そして、よさこい追手筋抽選会。

東京からmassyさんが来て、ひろめ市場で飲んでました。

1371198914009s


ユーミちゃんも、東京から娘と2人で6月から高知に乗り込んで、ガッツリほにやで踊ったとな(*^-^)

Dsc_0008_1s


そして、今年のり組は、リグミーノ・リグリータで募集開始。

Dsc00798s


そんな中での慣れ親しんだ住居を去る事を決意。

Dsc00888s


綺麗サッパリ片付いて・・・

Dsc00815s


新しい住居で新生活。

Dsc00892s


バタバタの中で祭りの準備をして。

1376884590481s


大成功・・・だったのかなぁ。

Dsc00986s


踊り子さんも楽しんでいたし、テーマもコンセプトも良かったと思う。

Dsc00993s


でも、チーム運用って、成功と言えるのかな・・・

Dsc00996s


そんなこんなで来季は副代表に任命され・・・( ̄◆ ̄;)

Dsc01012s


夏が終わり、ついに39歳になった(;´д`)トホホ…

Dsc01087s


10月には砥部動物園に。

りょーまくんと初の県外プチ旅行。

Dsc01111s


初めて間近に見る動物達は、彼の目にどう映ったんだろう・・・

Dsc01213s


そしてホテルで暴れて・・・

Dsc01245s


2度目の3人スリーショット。

Dsc01262s


屋島水族館にも行きました。

帽子被らないし、ベビーカーには乗らないしで・・・

Dsc01339s


その帰りの写真が高知eyeのめばえに使われました。

母の不満そうな顔・・・( ´艸`)プププ

Dsc01430s

恒例のり組のBBQ

りょーまくんも初参加でした。

俺のり組副代表としての初めての仕事でした。

Dsc01536s

牧野植物園の植物園に、30年ぶりくらいに入りました。

Dsc01595s


菊人形にも負けない目の細さ(* ̄ー ̄*)




そんなこんながありました。

来年は・・・

またどんな年にしたいかは、年明けのブログで発表します。

最後にりょーまくんの一年を見て、今年の締めくくりとしましょう。

Photo


1月(約2ヶ月)

2


2月

3


3月

4


4月

5_2


5月(約6ヶ月)

6


6月

7


7月

8


8月

9


9月

10


10月(1歳)

11


11月

12

12月




以上、蒼き彗星の如く諒磨が2013年をゆく!!いつからりょーまくんのブログになったんでしょう・・・

でした。

蒼い彗星のブログを、来年も宜しくお願いしますm(_ _)m

でわ。

ポチッとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大掃除

みなさん、こんばんは。

年末の大掃除は終わりましたか?

俺は・・・

キッチンと洗面所とリビングを残して終わりました。




まぁ、2日じゃ無理でしょ。


つーか、嫁さんは30日まで仕事なんで、俺一人で家事しながら大掃除はかなりキツイです。

正直仕事よりもしんどかった。

昼飯以外は休憩なしで朝から晩までお掃除・・・

28日、29日は掃除に始まり、掃除に終わりましたね。

Dsc01776s


嫁さんの実家から借りたスチームがエアコン掃除に大活躍。

Dsc01777s

うーん、綺麗だ!

まぁ、前のお仕事が某メーカHで冷凍空調のサービスしてましたからね。

家庭用でも業務用でも他メーカでも、理屈は同じです。

チョロいもんさ( ̄ー+ ̄)

Dsc01778s


木製の部分は全て家具用のワックスで磨きます。

まぁ、何せよさこいやら、猛暑やらの最中に引越ししたもんですから、まともに掃除が出来てないんですよね。

だから、サボったぶんだけ年末は覚悟していたんです。

Dsc01779s


窓の届かない所は、これを使います。

今までマンションだったんで、2階がなかったから、窓は反対側から拭けたんですよ。

Dsc01780s


階段はワックスをかけるとりょーまくんや、りょーまくんを抱っこしてる俺らが滑るかもしれないんで、ツヤ出しだけのこれを使います。

Dsc01781s


鏡餅は一番いいヤツを神棚へ。

来年も商売繁盛、事故無く、健康でいられますように・・・

Dsc01787s


残りの鏡餅は、トイレと洗面所とキッチンへ。

やっぱ干支の人形シリーズ、あったんだ!!

何年か前まで12支集めるって言ってましたけど、一昨年探しまわった揚句に結局なくて断念したのが記憶に新しいです。

杯盤になったんじゃなくて、売ってるところが違うんだ。

Dsc01783s


カレンダーは引き続きトイレに絶滅危惧種の動物シリーズで。

Dsc01784s


リビングにはよさこいカレンダー。

ここに再びり組が掲載されるのはいつなんだろう・・・

Dsc01785s


これは綺麗!!

富士山の雲海。

前の位置で張ろうと思ったんですが。

間違いなく画鋲の位置がりょーまくんの射程圏内なんで・・・・

Dsc01788s


30日の今日は、車と源チャリ号を洗って、昼から銀行へ。

メッチャ人も車も出てましたなぁ・・・

夕方から実家へカレンダーと柚子酢を届けに行きました。

31日は朝早起きだぁ。




以上、蒼い彗星の如く諒磨がゆく!!ちょこっと出かけてきます(o^-^o)

でした。

出て行かないといられない性分なもんで・・・

では。

ポチッとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2度目のクリスマス

みなさん、こんばんは。

年末に大寒波ですねー。

高知市内は、さすがに影響を受けることはありませんが。

それでも充分に寒い・・・(@Д@;

それにしても1年の早いこと。

あっと言う間に12月も30日ですぜ。

事故の無い様に、無事来年を迎えたいですね。





さておき。

先日、人生2度目のクリスマスを体験したりょーまくん。

去年は彼が寝静まった後で、暗い中2人でケーキにかぶりつきました( ^ω^ )

今年はしっかり3人で出来ましたよ。

Dsc01670s

ツリーも12月初めには飾っていました。

お庭のイルミと重なって、良い感じで。

Dsc01759s


これはりょーまくん一人で。

何だか寂しいね・・・

Dsc01760s


つー訳で、お母さんを入れてみました。

キラキラが大好きなりょーまくん。

目を輝かせてイルミを見てます。

Dsc01757s


俺はピースが顔に被ってしまいました。

・・・なので。

Dsc01758s


取り直し(*´v゚*)ゞ




Dsc01762s


ケーキは浜幸さんのを毎年選びます。

今年も5号でした。

来年はもっと大きくなるかな・・・

Dsc01764s


いやはや、実に美味しく頂きました。

正直、俺の小さい頃は、ここのケーキは甘くて食べられなかったんです。

やはり、30年以上かけて製品改良したんでしょうね。

努力の後が味わえます。

Dsc01767s


そして、そのケーキを、今度は息子が食べます。

何だか不思議な気分です。

ほんのこの前まで自分が息子程だったのに・・・

Dsc01768s


デッカイ靴下にお菓子が・・・

これ、嫁さんのだろ!?(`ε´)

Dsc01769s


最近の彼の食欲は止りません。

うどんを1人前食べて、豆腐と大根も食べます。

何たる食欲・・・(〃゚д゚;A A゚Å゚;)ゝ ゚+:.

Dsc01770s


キミはいくつなのかな??

この食欲・・・

将来が恐ろしいです・・・

Dsc01771s


『まだいるーーーーー!!』

( ̄◆ ̄;)

Dsc01772s


生クリームを極力避けて、スポンジとイチゴを食べて。

Dsc01763s


食ったら寝るのがりょーま流。

お友達3人も一緒です。

Dsc01765s


どんな夢を見ているんでしょうね~( ̄▽ ̄)

Dsc01761s


これはウチの実家からのプレゼント。

嫁さんの実家にはケーキをお願いしました。

Dsc01773s


嫁さんの弟、つまりりょーまくんのおじちゃんからのプレゼント。

これは気に入ったのか、しばらく触ってました。

Dsc01774s


これもそう。

これでりょーまくんの携帯電話は4つになりましたね。

4台もあったら、基本料金だけでも大変だぞー( ´艸`)プププ

何?友達と、仕事と、家族と、愛人用ですか?(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

Dsc01775s


りょーまくんの・・・・って思ったら。

嫁のだった・・・

何でやねん!!(-ε-)







最後に。

最近ウチの実家の近くにファミマが出来たんです。

元はドラッグストアがあったんですが、その後ツルハにはならずにファミマに。

・・・つーか、ローソンもあるんだから、もっと東の方で、ウチの近くに作って欲しいもんです。

Dsc01691s

開店祝いの福袋。

卵も安かった様です。

Dsc01693s


つーか、菓子ばっかじゃねーか!!(#`Д´)




以上、蒼い彗星の如く諒磨がゆく!!冬が来るから、冬眠の準備ですかねぇ・・・

でした。

寝てねーで働け~!!

では。

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月24日 (火)

1歳の人生、食う、寝る、遊ぶ

きぃ~よぉ~し~♪

にぃ~しかぁわー~♪




小さなことからコツコツと!!


・・・・・

みなさん、こんばんわ。

今夜はクリスマスイブです。

数年前までは、

『俺はキリスト教徒じゃねーからかんけーねーよ!!』凸(`、´X)

・・・なんて言ってましたが。



今年は3人って感じです(o^-^o)

お金が裕福な事よりも何よりも、健康と、この事実に感謝します。

アーメン♪(o ̄∇ ̄)/





・・・さて。

かなり更新が滞ったんですが、お元気でしたかね~?

やはり師走とはよく言ったもので、お坊さんではないワタクシもバタバタと気ぜわしい毎日を過ごしております。

先週まで週一飲み会。

土曜日は仕事先の忘年会で、日曜日はり組の忘年会でした。

まぁ、夜遊びしていた時に比べれば、10分の1くらいの飲み会率です(*^-^)

みなさんも体を壊さない様に、しっかりとケアしてくださいね。


さておき。

今日の様子やり組の忘年会の様子は後日報告します。

なにせ、り組の忘年会は内臓が飛び出すくらい笑いましたからね( ^ω^ )

ネタがいっぱい。

だから今日はりょーまくんネタにします。



っと、その前に。


Dsc01675s


ボジョレー・ヌーヴォーの2本目です。

Dsc01676s


色も鮮やかで、濁っていません。

味も滑らかで、甘~い香り。

やはりこちらも例年より甘い香りが強かったです。




そうそう。

先日の試験ですけどね。

Dsc01677s


こんな雑なハガキが来ていたと思ったら、合否通知でした。

まぁ、公益財団法人が送るハガキで、2800円もの県の収入証紙を張れって言うんだから、もう少しまともなハガキじゃないとねぇ~・・・

Dsc01678s


ちなみに合格でした。

まぁ、高校生が受ける割合が多い試験なんで(*´v゚*)ゞ

1級電気施工管理から比べれば、随分難易度は落ちますが、それでも国家試験です。

これでガソスタに就職出来るぜ。





さて、本題に入ります。

Dsc01653s


人生は食う、寝る、遊ぶが仕事のりょーまくん。

Dsc01654s


なんだい?そのデカイ態度は。

ご飯を食べる時は、ちゃんと手ってはお膝!

背筋を伸ばす!

Dsc01655s


そして眠る。

Dsc01656s


最近は寒くなったせいか、汗をあまり頭にかかなくなりました。

それでも眠くなると頭だけ猛烈に熱くなります。

だからすぐに分かるのだ(* ̄ー ̄*)

Dsc01657s


お友達のニートのプーさんも目を開けて眠ってますΣ(゚д゚;)!!

Dsc01649s


そして遊ぶ。

この子の本の扱いをみていると、本は読むものだ・・・

って、改めて認識させられます。

Dsc01651s


めくって、破って、噛んで、千切って、引っくり返して、放って・・・

Dsc01652s


でも、何か考えているみたい・・・

本は読まない。

自分で納得をしていないと絶対にやらない。



なんて小難しい性格だ!!

・・・そんなヤツを知っている様な気がするが・・・

家族だったらいいけど、友達にはなりたくないな。



以上、蒼き彗星の如く諒磨がゆく!!う~ん、知っている様な知らない様な・・・

でした。

身近にいる気がするけど誰だっけ?

では。

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 4日 (水)

寒い中のガーデニング

みなさん、こんばんは。

最近は寒いですネェ・・・

本格的に冬って感じで。

原付バイクで30分かけて通う人間としては、辛い時季です。

露出している部分は、寒いを通り越して痛いって感じです。

みなさんも、風邪など引かぬように、良い年末をお過ごしください。






さておき。

Dsc01642s


今年もボジョレー・ヌーヴォーを見逃すはずもありません。

もちろん夜中の12時に飲むような事はしませんが、次の日に早速頂きました。

別に瓶ボトルじゃなくてもエチケットさえもらえれば・・・っと思い、2本はPETボトルにしました。

今年は先にボジョレー・ヴィラージュから頂きました。

世界的に天候がおかしくて、エルニーニョの心配がありましたが、ブドウはまずまずの出来の様です。

若干例年よりは甘い香りが強かった様に感じられました。

グラスはお母んにもらった切り子のクリスタルでオシャレに。

グラスはペアでもらったんですが、嫁さんがワインは飲めないので、一人ぼっち。

・・・つーか、りょーまくんがいるので。






寒い日の日曜日に、沢山買って放置していた花を、やっと整理出来そうです。

苗はホームセンターで100円しません。

鉢はダイソーで買って節約(* ̄ー ̄*)

土は20Lで290円のものを買って、肥料と古土を振るいにかけたものと合せて使用。


Dsc01630s

ペチュニアやノースポール、ビオラを置きました。

冬は南に家があるので、なかなか庭に陽が当る時間が短くて、家と家の間から差す2時間くらいを狙って、ここに置きました。

Dsc01631s


2008年に柏島の浜辺で見つけたハマギクも、ここ3年以上花を咲かせてませんでしたが。

引越しして剪定と株分けをして。

何と!今年は蕾が出来てるではありませんか!!

Dsc01632s


玄関の横には芝桜とイチゴやバジルを。

カモミールも今まではマンションのベランダだったので、霜が下りなかったんです。

でも、庭に出してからは冬はキツそうなんで、軒の下に入れました。

Dsc01633s


そしてそして・・・

会社の台で使った廃材をもらってきて。

本来は10月のり組のBBQで使おうと思ってたんですが、全く使う事無く持って帰って来てしまったんで・・・

Dsc01634s


ちょっとしたDIY道具を使って・・・

Dsc01635s


こんな物を製作。

なんでしょーねー|∀・)

Dsc01636s


おお?

何やら電気の配線みたいなものが・・・

Dsc01637s


そうです。

お庭にりょーまくんの大好きなキラキラを付けました。

ネットでタイマー付き点滅器とLEDイルミ100球5mを4千円未満で買いました。

もちろん防水加工は自分でやりましたが・・・

月の電気代も80円未満とお得。

防犯にもなるしね。

Dsc01640s


ついでに、ご近所と違って常夜灯が無いので、なんだか真っ暗で。

ついでにもう1セット作りました。

Dsc01641s


玄関通路にはソーラーライトの安いやつを並べてみましたが、冬は日照時間が短いので。

晩の7時過ぎには真っ暗ですΣ(;・∀・)

しかも安物はバンバン壊れます(;´д`)トホホ…

やはり、玄関イルミは正解でした。


Dsc01643s


そんな折・・・

リビングで開放すると、何やら這ってコソコソと階段の方へ。

Dsc01644s


キミはどこへ行くんですか??

Dsc01646s


何と!階段を上り始めたではありませんか!

Dsc01647s


まだ一人で立って歩こうともしないんですが、何かずーーーっと一人でセキセイインコの様に喋りながら階段を這って上ります。

途中、センサーライトに寄り道して、しばらく手に取って眺めた後、更に頂上を目指し。

最終的にはパソコンとプレステとりょーまくんのおもちゃを置いてある部屋に向かって一目散です。

思ったことにはまっしぐら。

どんな事でもやろうとする。

でも、自分が今必要と思うことしか努力してやらない・・・

だからアンミもしようとしない・・・

泣いたら抱っこしてくれる事を知っているんです。



・・・・・



う~む。

こんなヤツを知っている様な気がする。

誰だっけ??





以上、蒼い彗星の如く諒磨がゆく!!結構昔から知ってるヤツだと思うけど・・・

でした。

思い出せんな・・・

では。

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 1日 (日)

僕はりょーま

Dsc01625s_2


オッス!オラりょーま( ̄▽ ̄)

こう見えても結構重いんだぜ。

だって、力も強くて筋肉あるんだぜ。

『ほほぅ。一般的に言う固太りと言うやつですかね。』

Dsc01620s

最近は筋トレにハゲんでんだぞ。

でも、オラの父ちゃんは、俺はハゲじゃなくて薄毛なんだっつってる。






『キミも同じでしょーが。』


・・・・・・





Dsc01622s_2

??




・・・・・( ̄○ ̄;)!





『いや・・・・次行こう』

Dsc01615s_2

こうやって父ちゃんに持ってもらってやるんだ。

『手押し車みたいだね( ^ω^ )』

Dsc01619s

どう?

凄いでしょ?

『凄いのか、どーなのか・・・』

Dsc01621s


テレビも好きだぜ。

マンマの後はテレビ見るんだ。

朝はZIPの笑いの単語帳かな。

『西村ヒロチョ見るよね・・・俺、ネタでは笑ったことないんだけど・・・』

全般的に車のCMと嵐とヘアカラーのCMが好きだな。

『母が理容師だからかな?』

眠ってても飛び起きて見るぜ。

『たしかにね。』

あとは、キャリーぱみゅぱみゅとガッキー、AKB48、綾瀬はるかが好き。

『一つだけグループが混じってるし・・・』

歌は全般的に好きだけど・・・

Dsc01624s


どぶろっくの歌はサイコーだぜ!( ´艸`)プププ

『殆ど妄想の下ネタなんですけどね・・・』

Dsc01627s


お母さんともたまには遊ぶぜ。

『チョチチョチ上手だね。』

Dsc01626s


だってさ、たまには付き合ってやんねーと、マンマ作ってくれなくなるじゃん?

『そう言う理由か・・・』

Dsc01629s


こいつらはオイラのダチ公。

左からアンパンマン、ビビ、プーだぜ。

パンメンはヒーローだとか言ってたな。

『メンは複数だよ。』

ビビは黒魔道士だって。

『FF9だったかな・・・』

プーは蜂蜜あつめてるだけのプータローだってよ(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

全部オイラが面倒みてるんだ。

『見てもらってるんでしょ?』

Dsc01628s


もう、今日はねみーから寝るぜ。

『自由だネェ・・・』



以上、蒼い彗星の如く諒磨がゆく!!プーさんって・・・何だっけ?

でした。

やっぱプー太郎かなぁ。

では。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »