« 僕はりょーま | トップページ | 1歳の人生、食う、寝る、遊ぶ »

2013年12月 4日 (水)

寒い中のガーデニング

みなさん、こんばんは。

最近は寒いですネェ・・・

本格的に冬って感じで。

原付バイクで30分かけて通う人間としては、辛い時季です。

露出している部分は、寒いを通り越して痛いって感じです。

みなさんも、風邪など引かぬように、良い年末をお過ごしください。






さておき。

Dsc01642s


今年もボジョレー・ヌーヴォーを見逃すはずもありません。

もちろん夜中の12時に飲むような事はしませんが、次の日に早速頂きました。

別に瓶ボトルじゃなくてもエチケットさえもらえれば・・・っと思い、2本はPETボトルにしました。

今年は先にボジョレー・ヴィラージュから頂きました。

世界的に天候がおかしくて、エルニーニョの心配がありましたが、ブドウはまずまずの出来の様です。

若干例年よりは甘い香りが強かった様に感じられました。

グラスはお母んにもらった切り子のクリスタルでオシャレに。

グラスはペアでもらったんですが、嫁さんがワインは飲めないので、一人ぼっち。

・・・つーか、りょーまくんがいるので。






寒い日の日曜日に、沢山買って放置していた花を、やっと整理出来そうです。

苗はホームセンターで100円しません。

鉢はダイソーで買って節約(* ̄ー ̄*)

土は20Lで290円のものを買って、肥料と古土を振るいにかけたものと合せて使用。


Dsc01630s

ペチュニアやノースポール、ビオラを置きました。

冬は南に家があるので、なかなか庭に陽が当る時間が短くて、家と家の間から差す2時間くらいを狙って、ここに置きました。

Dsc01631s


2008年に柏島の浜辺で見つけたハマギクも、ここ3年以上花を咲かせてませんでしたが。

引越しして剪定と株分けをして。

何と!今年は蕾が出来てるではありませんか!!

Dsc01632s


玄関の横には芝桜とイチゴやバジルを。

カモミールも今まではマンションのベランダだったので、霜が下りなかったんです。

でも、庭に出してからは冬はキツそうなんで、軒の下に入れました。

Dsc01633s


そしてそして・・・

会社の台で使った廃材をもらってきて。

本来は10月のり組のBBQで使おうと思ってたんですが、全く使う事無く持って帰って来てしまったんで・・・

Dsc01634s


ちょっとしたDIY道具を使って・・・

Dsc01635s


こんな物を製作。

なんでしょーねー|∀・)

Dsc01636s


おお?

何やら電気の配線みたいなものが・・・

Dsc01637s


そうです。

お庭にりょーまくんの大好きなキラキラを付けました。

ネットでタイマー付き点滅器とLEDイルミ100球5mを4千円未満で買いました。

もちろん防水加工は自分でやりましたが・・・

月の電気代も80円未満とお得。

防犯にもなるしね。

Dsc01640s


ついでに、ご近所と違って常夜灯が無いので、なんだか真っ暗で。

ついでにもう1セット作りました。

Dsc01641s


玄関通路にはソーラーライトの安いやつを並べてみましたが、冬は日照時間が短いので。

晩の7時過ぎには真っ暗ですΣ(;・∀・)

しかも安物はバンバン壊れます(;´д`)トホホ…

やはり、玄関イルミは正解でした。


Dsc01643s


そんな折・・・

リビングで開放すると、何やら這ってコソコソと階段の方へ。

Dsc01644s


キミはどこへ行くんですか??

Dsc01646s


何と!階段を上り始めたではありませんか!

Dsc01647s


まだ一人で立って歩こうともしないんですが、何かずーーーっと一人でセキセイインコの様に喋りながら階段を這って上ります。

途中、センサーライトに寄り道して、しばらく手に取って眺めた後、更に頂上を目指し。

最終的にはパソコンとプレステとりょーまくんのおもちゃを置いてある部屋に向かって一目散です。

思ったことにはまっしぐら。

どんな事でもやろうとする。

でも、自分が今必要と思うことしか努力してやらない・・・

だからアンミもしようとしない・・・

泣いたら抱っこしてくれる事を知っているんです。



・・・・・



う~む。

こんなヤツを知っている様な気がする。

誰だっけ??





以上、蒼い彗星の如く諒磨がゆく!!結構昔から知ってるヤツだと思うけど・・・

でした。

思い出せんな・・・

では。

ポチッとよろしく!

|

« 僕はりょーま | トップページ | 1歳の人生、食う、寝る、遊ぶ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521553/58678715

この記事へのトラックバック一覧です: 寒い中のガーデニング:

« 僕はりょーま | トップページ | 1歳の人生、食う、寝る、遊ぶ »