« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月29日 (水)

年末年始は小豆島へ~その③

みなさん、こんばんは。

毎度お馴染みの予約更新です。

さて、最近、よくツイッターやフェイスブックでの発言が問題になって、炎上するなんて事が多いですよね。

有名人やそれなりの地位にある人は、立場というものがあるし、何より閲覧数が一般人と違いますからね。

社会に与える影響も、俺なんかが呟くよりも遥かに大きいのです。

その自覚は必要ですよね。

まぁ、俺も結構言いたいことをこのブログで言っていると思いますが、それはあくまで俺個人の考えですので、決め付けている訳ではないし、それが間違いなく正しいとも思っていません。

人それぞれ生きてきた過程も環境も違う訳ですから、当然考え方が違うのは当たり前ですよね。

ただ、これを見てくださっている人が、それを聞いて自分の参考にして欲しいと思います。




そこで、一番問題になってくるのが、解釈の違いなんです。

自分ではそんなに悪気は無くても、聞いている人からすれば・・・




なんて事も多々ありますよね。

文章は難しいのです。



例えば・・・




人の命は尊いと言う事を表現するのに、



『人間一人の死も百人の死も同じだ!人の命の重さは数で論ぜられるべきではない!』




これに対して、




『一人殺すのも百人殺すのも殺人にはちげーねーから、大して変わらねーぜ。』



っと言う内容・・・



内容には大して差がないんですが、表現によっては全く逆の意味ですよね。

最近ではメールやLINEという携帯ツールが開発されて、便利にはなってきたんですが、コミニュケーションがちゃんと取れなくなっているのも事実です。

メールで伝える事、電話で声を伝える事、相手の顔を見て話すこと・・・

用途や相手の状況に応じてしっかりと使い分けることが出来てこそ、初めて現代人としてカッコ良くツールを使いこなせていると言えるのではないでしょうか。

逆にツールに使われる事がないように、近代人として胸を張って生きて行こうではないですか!!





さておき。

前回の続き。

Dsc01918s

二十四の瞳映画村を出て。

土庄港方面へと再び帰ってきました。

帰る途中に、今日もセブンイレブンでお酒を買って(≧∇≦)

ホテルの隣の何でも屋さんで、今朝オシッコで濡れたりょーまくんの寝巻きの替えを探して。

でも、結局無くて、普通の服で寝る事に。

服は余分に持って来ていたんですが、さすがに寝巻きを汚すとは・・・

1日の晩は、小豆島グランドホテル水明というホテルに宿泊。

例の善通寺や坂出のグランドホテル系列とは違う様ですが。

最近よくグランドホテルという名前にお世話になります。

Dsc01909s


エンジェルロードのすぐ前にある、国際ホテルの様にとまではいかないまでも、エンジェルロードが何とか見える位置。

Dsc01914s


ベランダもあって、外に出てエンジェルロードが繋がっているのがはっきり見えます。

Dsc01919s


やはりお正月と言う事もあって、観光バスも来ていました。

駐車場には従業員らしき人が立っていて、荷物をロビーまで運んでくれました。

チップ渡さなくてよかったんかな・・・(o^-^o)

Dsc01912s


今日のお部屋は6階の7.5畳。

昨日よりは少々狭いものの、2.5人では充分です。

Dsc02063s


露天風呂付き部屋もあります。

冬はどうなんでしょうね・・・

Dsc01910s


早速りょーまくんは水を得た魚の様にはしゃぎまわります(;´▽`A``

高価な?壺に興味深々・・・

Dsc01911s


・・・っと同時に、すぐにナイナイします。

Dsc01913s


電話にも興味深々。

相変わらずですな。

Dsc01920s

お父さんのガムを見つけて、嬉しそうに触る(・∀・)ニヤニヤ

Dsc01926s


お茶菓子は、得々うどんで売ってる種無し梅やオリーブパイ、オリーブ饅頭。

さすが日本で始めてオリーブを取り入れた小豆島です。

もこみちくんも大絶賛でしょう。

Dsc01923s


その間も、りょーまくんは叩く。

Dsc01925s


時折テレビに反応ヽ(*≧ε≦*)φ

Dsc01921s


大湯浴場に行けないりょーまくんは、先に部屋でお風呂。

まー、湯が出ない出ない。

寒くて寒くて(@Д@;

部屋風呂なんか利用しない体なんでしょうか。

お湯だけ全開にしても、40℃無いくらいのお湯がチョボチョボ出る程度。

ボイラーマン!!給水量増やせ!!

2次側のラインポンプ増設しろや!!

・・・なんて専門的な事を言っても、空しいだけ・・・(;´д`)トホホ…

Dsc01915s


食堂は座敷とテーブルがあって、我々はテーブルでした。

Dsc01927s


元旦の夜も、ご馳走でした。

Dsc01928s


今日はお肉もある~\(^o^)/

Dsc01929s


大好きなエビから何から、嫁さんの食べられない物の分までと。

お腹パンチクリン(* ̄0 ̄)ノ

Dsc01931s


りょーまくんもお腹空いたでしょう。

お母さんの腕の動きが早すぎて残像になっています。

Dsc01932s


ビールを1本頼んで、今年は3人で乾杯!

りょーまくんは濃い水割りっぽい色をしたお茶( ^ω^ )

Dsc01933s


食堂の隣は喫茶兼休憩所。

ローソクがテーブルに点してあって、消灯時間後は綺麗でした。

奥にアンマ機がありますが、あれはイイやつで、お金がいるんです。

Dsc01916s


2階にある大浴場の入り口にあるアンマ機はタダ。

ただし、結構人が使ってます。

Dsc01935s


館内放送で、ロビーで餅つきをやると聞いて、食堂から出て行ってみました。

Dsc01934s


やっぱ、主役は子供だね。

りょーまくんも、もう少し大きくなったら出来るかな(* ̄ー ̄*)

Dsc01936s


部屋に帰ってからも、彼の暴走は止りません。

お風呂はいつもの如く、夫婦が交代で風呂に行きます。

屋上の露天風呂は、朝に入ろうと思い、屋内の大浴場へ行く事にしました。

Dsc01937s


大浴場は男女が場所交代になっています。

夜は広い展望風呂が女性用で、若干狭い方が男性用となります。

朝はそれが入れ替わります。

寝ぼけて入ってしまったら、逮捕ですよね・・・

Dsc01938s


俺が入る時は、幸い誰もいませんでした。

Dsc02064s


こんな感じで、明るい時間は眺めも最高です。

真っ暗だったら、ただの風呂ですので、明るいうちに行くべきですね。

Dsc01940s


かかと用のスベスベクリームも使いました。

女性と風呂が入れ替わるので、女性用のクリームとか置いてあるんですよ。

Dsc01939s


とりあえずタダのものはガンガン使うと・・・

これ、貧乏人の常識( ´艸`)プププ

つーか、コレいいんですよ!

ホントにツルッツル。




・・・・・・




・・・顔の事ですよ。

絶対帰りに売店で買おうと思ってました。

Dsc01941s


最近では脱衣場の入り口でスリッパ消毒なんてのもあります。

まぁ、どう考えても自分が履いて来たスリッパと違うのが残っていたりしますもんね。

そんなんで水虫うつされちゃたまりませんわな。

昔、脱ぐときにスリッパを踵方向を向かい合わせで突き刺して、絶対に自分って分かるようにしていたのに、出てきたら普通に2個バラバラであった事がありました。

っと言う事は、わざわざ俺のを選んだって事ですよね・・・

そいつの頭の中身が理解できません┐(´-`)┌

Dsc01942s


これ、入浴方法を書いているんですが、やはり外国人の観光客が増えたせいでしょうかね。

お風呂に水着で入ろうとした黒人の女性を、お母んが見たらしいですからね~。

文化の違いって難しい・・・

外国には他人と裸で共同浴場に入る週間は無いそうですからね。

Dsc01944s

大浴場は23時までです。

帰ったらりょーまくんはご就寝でした(* ̄ー ̄*)

ここからは・・・

Dsc01943s


大人タ~イム!!ψ(`∇´)ψ




以上、蒼い彗星と諒磨がゆく!!大人タイムを作るのにも工夫が必要なのだ。

でした。

そりゃあ2人だけの時と同じと言う訳にはいかないさ・・・

では。

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月23日 (木)

年末年始は小豆島へ~その②

みなさん、こんばんは。

年が明けて早くも20日ほど経ちました。

ホントに早い。

つーか、1日が早い。

そんなこんなしていたら、桜が咲いて終わり。

『あー、今年も桜を見んまま終わってしもーたねー。』なんて言って。

ゴールデンウィークが来て、フレンドシップデーに行ってみたり。

よさこいの募集が始まって、練習も開始。

祭りの準備に追われ、そして本祭が終わって、夏の終わりを迎え、夏の疲れと戦い。

秋を感じる暇もなくBBQとかやって。

『はや10月かぁ~。気が付いたら年末やろねー』なんて話しながら12月になって忘年会とかやって、仕事納め。

そして気が付いたら年明けてた・・・みたいな。

まぁ、人生はそうして大半の人が終わっていくんです。

だから1日たりとも無駄には出来ないのだ!!




・・・なんて言いながら、メリハリのない生活を最近は送っています( ̄◆ ̄;)






さておき。

新年明けました\(^o^)/

Dsc01850s

2014年1発目は、寝相のワリィりょーまくんの寝顔でした( ´艸`)プププ

Dsc01851s


朝ごはんも部屋まで運んでくれるとの事で、8時に来る予定でしたので、俺は6時過ぎに起きて朝風呂に入ってました。

布団を寄せてもまだ眠っとる・・・( ̄Д ̄;;

Dsc01852s


8時ちょっと過ぎくらいに朝食が運ばれてきて、ゆっくり食べる事になりました。

Dsc01853s


りょーまくんだけでも食べるのに1時間近くかかりますからねー。

まぁ、チェックアウトは大体10時だから、まだ2時間くらいあるしと思い。

Dsc01854s


食事が終わったらもうひとっ風呂入れるね~なんて話しながら。

食べ終わって嫁さんがお風呂に入っていると、食事の後片付けに来て、その後はりょーまくんのお守りをしてました。

9時半過ぎに内線が鳴って・・・

『時間の延長はありますか?』って聞かれて。



ん??




『えっと・・・ありませんけど、チェックアウトって何時なんですか?』

『一応9時となっています』




・・・・!???





マジ!?

つーか、なぜ早く言わん!

とりあえず電話を切って、入浴真っ最中の嫁さんに連絡。

『チェックアウト9時らしいで!』

『え~!?マジで!?』

『延長するかって聞かれたけど、延長する?』

『そうしてもらいたい』

『そーやね、2時間で2000円くらいかかっても慌てるよりはマシやしね』

慌ててフロントに電話して、

『えっと、延長を2時間くらいしたいんですけど・・・』

『あ~・・・11時からお部屋の貸し出しで別の予約が入ってるんで、延長はー・・・』


・・・・・・・


ん?

あー、無理って事ね。

『分かりました。急いで出ます』

『申し訳ありませんが、お願いします』

・・・なんで1回目に延長するかどうか聞いたんだろう・・・?


急いで嫁さんに、

『次の予約が入っちゅうき、延長無理やって』

『え~!?マジでー!?』

そんなやり取りをしている間も、りょーまくんは扉を叩いたり、電話を触ったり、テレビのリモコンを噛んだりと、全くお構いなし(;´Д`A ```

さて、そこから大慌て。

全く何の準備もしていなかったので、服を着替えて洗面所やテーブルの上を片付け、荷物をとにかく詰めて。

嫁さんはバスタオル一枚を巻いて飛び出してきて、りょーまくんの着替えと自分の着替えを出して。

その間にもりょーまくんがテーブルの上の茶器セットを引っ張ってきて、そのまま後ろに尻餅付いて、ゴガシャーーーンって下敷きになったり。

『もぉ~!!りょーま!!こんな急いじゅう時にいらん事せんとって!!』

嫁さんの甲高い声が部屋中に響き。

いつの間にかバスタオルは外れて素っ裸でりょーまくんの着替えをしてオムツ替えて。

それを見て俺は大爆笑してψ(`∇´)ψ

あの様子をビデオに撮っておきたかった(*´Д`*)

何が何やら分からんままに嫁さんとりょーまくんを先にロビーに行かせて、俺は部屋の忘れ物のチェックをしてスーツケース2個とボストンバック1個にリュックサックを背負って後からロビーに向かいました。

せっかく温泉に入ったのに、汗ビショビショ┐(´-`)┌

歯も磨く事も出来ず、フロントで支払いを済ませて、追われるように車に乗りました。

Dsc01859s


チーーーーーーーン



・・・・・・・

車に乗って、早速高松駅近くのフェリーポートに向かいます。

塩江からは、ほぼ真っ直ぐの1本道。

Dsc01862s

サンポートのシンボルタワーは、昔仕事場のメーカさんの支店があったビルなんで、よくきました。

Dsc01861s


小豆島の土庄港行きのフェリーは11時45分発で、まだ10分だったんで、急いでトイレで歯を磨き、嫁さんは車で化粧。

ちなみに池田港行きも出てますが、帰りが土庄から乗りたくて、往復券を買いたかったんで、土庄にしました。

Dsc01860s

コーヒーを待合所でゆっくり飲んでると、受付開始。

並んだのはいいものの、車検証持ってなかったり、人数でドライバーが含まれるとかどーとかで、結構受付にみなさん時間がかかってました。

まぁ、車が勝手には走りませんからねー。

ドライバーは車に含まれますよね。

金額も車の長さで決まるんだから、それを証明する車検証は当然必要だよねー。

・・・なんて、心の中でツッコミを入れながら、俺は・・・

『ドライバー以外の大人1人と1歳児一人です』

30秒で終わりました。

色々連れて行ってくれた親に感謝m(_ _)m

前の方の人が聞かれてる事を聞いたり、相手が欲している情報を簡単且つ手短に言えば、もっとスムーズになるのにねー。

Dsc01863s


朝一のバタバタとは打って変わって余裕の乗船。

Dsc01868s


この日は風が強くて、防波堤の外は白波が立っていました。

Dsc01867s


お客さんはやはり多い。

正月小豆島でゆっくり過ごそうという人が多いようです。

Dsc01866s


車が並んだのが前の方だったんで、さっさと車降りて上に上がって、テーブルと椅子のある場所を確保しました。

りょーまくんは初めての船にも臆する事無く、終始静かでお利口さんでした(o^-^o)

Dsc01870s


船は椅子が殆どで、カーペットが敷かれている、いわゆる客船のエコノミーと言われるスペースは殆どありませんでした。

Dsc01869s


ホントはりょーまくんも、その方が良かったんですが。

Dsc01871s


そんな事を気にする様子もなく。

飲むわ。

Dsc01872s


食べるわ。

ヽ(*≧ε≦*)φ

Dsc01873s


土庄港に着いてから、オムツ交換をしようと思い、ついでにお昼を食べる事になりました。

ちょうど港の休憩所があったんで、そこに決めました。

Dsc01874s


俺は月見うどんを、嫁さんはわかめうどんを。

あと、りょーまくんの為におにぎりを取りました。

Dsc01875s


俺が先にサッサと食べて、嫁さんがりょーまくんに食べさせて、後で役目交代。

いつものパターンです。

Dsc01876s


あまりに下を向いている所が似ているからと言う事で、嫁さんが爆笑しながら撮った一枚。

どの部分が似ているというのかね?



( ̄○ ̄;)!



ご飯を終えて、向かったのは二十四の瞳映画村です。

何年ぶりに行く事か・・・

Dsc01877s

映画村は、結構湾の内側を走り抜けた突先にあるんで、近いようで遠いです。

Dsc01878s


また、この日は若干晴れたり曇ったりで、その上に風が強かったんです(。>0<。)

3年前の淡路島の元旦を思い出します。

Dsc01879s


それでも結構人が沢山来ていました。

一般車の駐車場は、ほぼ満車でしたからね。

Dsc01881s


中に入ると、昔と全然変わってませんでした。

Dsc01880s


水路には相変わらず大きな魚が泳いでました。

メジナの姿もありました。

結構でかい( Д) ゚ ゚

Dsc01882s


風が強くて寒いと思い、厚着をして行かせたんですが、案外暑がりのりょーまくんは平気だったのかもしれません。

Dsc01883s


映画村の映像ホールです。

改札口が懐かしい様相です(*^-^)

もう、俺の時代にはこんなんではありませんでしたが・・・

Dsc01884s


歴代の有名女優さんや俳優さんの写真が飾られています。

Dsc01885s


ちなみに、俺は二十四の瞳は田中裕子さん主演のしか見た事がありません。

映像ホールはりょーまくんがいると入れないので、嫁さん一人がちょっとだけ入っていました。

Dsc01886s


映画では岬の分教場の教え子達が、大石先生の教職復帰をお祝いしたりする場面で使用された水月楼のジオラマです。

教え子達も、戦争や病死で人数が少なくなってしまい、涙のシーンです。

Dsc01887s


分教場の生徒に混ざるりょーまくん。

Dsc01888s


ベビーカーに噛み付いてましたΣ(;・∀・)

Dsc01889s


村の中には、こんな昔風の建物が立っていまして。

お店もちゃんと営業しています。

Dsc01890s

後藤散だ。

後藤散♪風邪薬♪チュウォンウォンウォン!

・・・って、ツルツルのおじいちゃんの人形の頭が揺れてたのを覚えてます。

確か三遊亭円右師匠でしたかね。

後藤散は大分県の臼杵製薬の製品で、高知から九州へ渡る船のオレンジフェリーが八幡浜から出て着く先の臼杵にあります。

Dsc01891s


昔の家って、こんなんだったんですよねー。

隙間風も凄い(゚▽゚*)

伊勢のひぃおばぁちゃん家を思い出します。

Dsc01892s


苗羽高等尋常小学校田浦分校・・・って書いてます。

苗羽で、のうまと読みます。

Dsc01894s


なつかしのリム転がし。

大得意中の得意で、小学校の時の運動会で、ビリから牛蒡抜きでした。

カーブをみんなはリムの端を叩いて曲がるんですが、俺は傾けるだけで曲がれたんで、スピードが落ちなかったんです( ̄ー+ ̄)

25年も経ったら、こんな感じです\(;゚∇゚)/

Dsc01895s


りょーまくんも、もう少し大きくなったら出来るかなぁ(*^-^)

Dsc01896s


嫁さんも竹馬に挑戦。

なかなか難しいですよ。

俺は小さい頃は出来てましたが、十数年前に来た時は、既に出来ませんでした。

Dsc01898s


風の強い中、瀬戸内海をバックに、りょーまくんと記念撮影。

Dsc01899s


続いて嫁さんもりょーまくんと記念撮影( ^ω^ )

Dsc01900s


小豆島と言えば、やはり醤油でしょ。

マルキンは有名で、スーパーでも売ってるんで、ここでしか手に入らないものを買っていこうと思い。

何と、ここでは利き酒ならぬ利き醤油が出来ちゃうんです。

全部で4種類くらいあったんですが、鶴醤(つるびしお)と菊醤(きくびしお)の味をみてみました。

菊醤の方が若干甘みがあって、バニラアイスとかにもかけると美味しいということ。

・・・まぁ、かけすぎは注意ですが。

一応醤油ですからね。

Dsc01901s


なので、醤油を使ったソフトクリームを試してみました。

Dsc01902s


外は凍えるくらい寒い暴風が吹き荒れてるんですが。

旅先のソフトクリームは欠かせないのが内の家族です。

味は醤油の香りがほのかに香る、甘~いソフトクリームです。

濃厚で、ほんのりしょっぱい感じ?

ですかね・・・(;´▽`A``

百聞は一見にしかずなので、行って食べてみてください。

Dsc01905s


昔のおもちゃのコーナーでは、けん玉やコマやタケコプター・・・

もとい、竹とんぼがありました。

けん玉に挑戦する嫁さんですが、既に持ち方が間違っています\(;゚∇゚)/

Dsc01907s


帰り際にバカボンと2ショットに、なぜか不機嫌そうなりょーまくん。

僕はバカボンじゃないよー・・・って感じかい?

Dsc01908s


最後は赤い霊柩車の若い頃ヽ(´▽`)/




以上、蒼い彗星と諒磨がゆく!!古き良き時代と、便利な現代。

でした。

中間に生きた世代が一番物の大切さを知っているのかも・・・

では。

ポチッとよろしく!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年1月20日 (月)

年末年始は小豆島へ~その①

みなさん、おはようございます。

毎度の予約更新ですが・・・

平日はとてもじゃないですが、ブログの更新は出来ませんね。

子供がいると退屈はしませんが、気の休まるときもありません。



先日、明治安田生命のちかこさんが、今年もカレンダーを持って来てくれました。

Dsc02056s


今年は3人じゃなくて、りょーまくんオンリーで飾ってみました。

去年は寝てたし、若干引き気味で、むしろ両親が主体になっていたんで・・・(;´▽`A``

今年はりょーまくんを寄りで撮った写真を予め用意しておいたんです。

来年はどんな写真になる事でしょう。

それも一つの楽しみになっています。





・・・・・・

さておき。

昨年の大晦日から2日まで、香川県に行っていました。

今年はりょーまくんも少し大きくなったんで、県外に脱出してみました。

2人で500円玉貯金をして、溜まったお金でお出かけ。

Dsc01791s


両親と姉は広島の鞆の浦へ行く予定でした。

ウチもりょーまくんが出来る年の2012年のお正月の2日に寄ってます。

人がいっぱいでソフトクリームさえも食べる事が叶わなくて、狭い道をグルグル回った揚句に福山まで走り抜けたのを覚えてます。

Dsc01794s


両親と姉は9時に出発したいらしく、2013年最後のりょーまくんとの朝食を、朝7時からココスで食べて出発となりました。

Dsc01796s


ウチが初日に目指すのは、香川県は高松市の塩江温泉です。

10月の屋島で見たポスターで決めました。

でも、塩江温泉は部屋風呂がなくて、大浴場にまだ行けないりょーまくんを連れて行くには、部屋風呂が必要なんです。

つー事で、更に奥地へ入っていった、奥塩江という所にしました。

Dsc01798s


途中の高知~川之江間は雪でいっぱいモヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

山の上なのに、大丈夫か??

・・・・なんて心配をよそに。

Dsc01797s


爆睡( ̄Д ̄;;

Dsc01799s


9時くらいに出発したんで、時間を潰すべく晩のビールとかつまみとか買ったりして、屋島に着いたのがお昼くらい。

10月に来たばかりだったんですが、その時行かなかった四国村でも20年ぶりくらいに行ってみようかと思い。

Dsc01802s


石の階段だらけなので、ベビーカーは入れません・・・Σ(;・∀・)

Dsc01801s


ご飯でも食べようかと見てみたんですが、有名なうどん屋さんで、大行列・・・

・・・まぁ、31日だもんね。

Dsc01800s


すぐ隣は屋島神社で、フラフラと歩いてお散歩。

1日は沢山人がくるんでしょうねー。

Dsc01803s


懐かしい郵便ポストと電話ボックスだ。

りょーまくんは見た事ないよね。

Dsc01804s


『あるわきゃねーだろ。つーか、今見た』

Dsc01805s


そんなりょーまくん、車の中でアクロバティックな体制でオムツ交換。

足が長いからシートからはみ出るんですよ。




そんなこんなで、お昼は宿の近くで何かを食べようと思い、出発・・・

Dsc01807s

・・・したのはいいけど。

ナビに従って来たら、こんな山のスーパー林道に~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

本道は11号線からドンホの角を曲がって高松空港方面から広い道を通って行けるんだけど。

屋島方面から行ったら、とんでもない事になりました。

何度も同じ様な山道をグルグルと走りながら・・・

Dsc01808s


やっと本線に合流。

内場ダムです。

Dsc01809s


この内場ダム周辺が塩江温泉郷となっているんです。

Dsc01813s


我々が向かったのは、そこから更に山の手にある奥の湯という所です。

Dsc01815s


屋島から走ること1時間半近くで着きました。

勿論コンビニなど無いので、昼ご飯はおあずけ。

俺は・・・我慢。

つーか、嫁さんが食べていたパンは、りょーまくんの(`◇´*)

オメーが先に食ってどーすんだ!

・・・・・

Dsc01812s


チェックインは16時にしてあったんで、2時間待ち。

その間にちょっとお散歩。

近くにも何軒か民宿みたいな建物が建ってました。

Dsc01814s


ご飯を食べ終わったりょーまくんを連れてお散歩。

さすがに待ちくたびれて、少し早めに入れるかどうかを聞きに行くと、15時には入れると言う事になり。

それまで無料休憩所で待つ事になりました。

Dsc01825s


建物は道路より1段下にありますので、玄関が2階になります。

Dsc01816s


入り口には既に立派な門松が飾ってありました。

Dsc01817s

無料休憩所に着いて間も無く、50代半ばくらいの女性2人来て、りょーまくんを交互に抱っこしてくれました。

『泣かんかなぁ・・・。おいで!』

ってやると。

両手を差し伸べて満面の笑みで抱っこに行くりょーまくん。

サービス精神大盛と言うか、空気を読むと言うか・・・

お父さんには、りょーまくんが気を使って行ってる事は、ちゃんと分かってますよ(* ̄ー ̄*)

Dsc01819s

ここでやっとりょーまくんのお昼ご飯。

パンとジュースとお菓子を食べて、後ろの和室で大暴れ。

俺はその日の明け方まで行く年来る年のブログを書いてたんで、仮眠(-.-)zZ

Dsc01824s


3時になって部屋に入れるようになったんで、檜に移動。

全部で6部屋くらいしかなくて、宿泊と昼間の休憩が出来ます。

その他は全て日帰り入浴が多いとか。

Dsc01820s


部屋は広めの10畳和室。

りょーまくんも暴れ放題です。

Dsc01821s


湯治に来られる方がゆっくり連泊できそうです。

4人~5人部屋ですかね。

Dsc01822s

窓からは寒そうな谷が見えます。

Dsc01823s


お風呂は、なんと源泉掛け流しが部屋まで引かれてるんで、温泉入り放題\(^o^)/

窓を開ければ露天気分を味わえます(o^-^o)

谷の反対側なんで、覗かれる心配はないでしょう。

大浴場もありますが、20時までなんで、部屋風呂でいいでしょう。

部屋は1時まで温泉が出ます。

Dsc01826s


同じ階には売店や食堂がありました。

なんだ・・・

ここで食べればよかったじゃん・・・o(;△;)o




そこから荷物を運んだり、お風呂にお湯を張ったり。

りょーまくんは暴れて、そして暴れて・・・

オムツの交換中にう○ちをし始め、おしっこを座布団に飛ばして・・・

テレビのリモコンを触り、内線電話を触り、冷蔵庫のドアを開けたり、茶器セットの蓋を噛んだり、番組表を食い破ったり・・・・

目が離せません( ̄◆ ̄;)

早い時間にさっさと3人でお風呂に入って。

りょーまくんが眠った後で、何回も入ろうと思い。

烏の行水状態で出ました。

Dsc01827s


小さい子がいるという事で、夕食は特別に部屋に運んでくれました。

海の幸、山の幸がいっぱい。

Dsc01831s


これで大人一人1万円とは安い!

高松市がやっている施設みたいなので、金額は良心的です。

Dsc01830s


ちなみに平日は8千円くらいです。

Dsc01828s


りょーまくんもおサルさんの寝巻きを着て、椅子に座ってマンマタイム。

Dsc01829s

子供用のお茶碗も持って来てくれたんで、りょーまくんは年越しそばを食べてました。

あとは茶碗蒸しや鍋の白菜などなど・・・

Dsc01832s


食べた後は早々に就寝( ´艸`)プププ

布団敷くまでに、ちょっぴり移動。




その後、お布団を敷きに来てもらい。

Dsc01834s


嫁さんの大人気ない・・・

Dsc01833s


布団ダーイブ!!



・・・・・


修学旅行か!!(*゚▽゚)ノ

りょーまくんはお利口さんで眠っています(* ̄ー ̄*)

Dsc01835s


題して『母親に抱きつかれ、迷惑そうな息子』

Dsc01836s


その後起床。

『りょーま!バイバーイ!』って布団を被ると、ニコニコしながら布団を引っ張って探しに行くりょーまくん。

Dsc01837s


ガバァーって出てきたら、即座に逃げの体制へ。

Dsc01838s


そして脱兎・・・ならぬ脱猿ψ(`∇´)ψ

Dsc01839s


あー恐かった(*^m^)

てな感じで。

Dsc01840s


途中でアイスでも買おうかと思ったんですが、当然売店は閉まってるんで、ジュースを買って。

Dsc01841s


母子が夢中で見てるのは何だろう・・・?

Dsc01843s


NHK紅白歌合戦のきゃりーぱみゅぱみゅだった・・・

Dsc01847s


その後、りょーまくんは再び就寝。

2013年の最後の夢はどんな夢なんでしょう。

そして、初夢はどんなんかなぁ・・・

お腹いっぱい大好きなうどん食べてる夢かなぁ・・・( ´艸`)プププ

ここは香川県だから、存分に食べるといいよ。

Dsc01846s

サブちゃんの最後の紅白のステージが終わり。

一つの時代の終焉だねー。

お疲れ様!!

・・・とか言いながら。

Dsc01845s


黒ビールとチューハイで乾杯してました* ´З`)σ

年に数回しかないイベントでの発泡酒じゃないビールは美味い!!

年末年始か誕生日か、よさこいの時くらいかね。

Dsc01849s


子育ては大変だ・・・みたいな話してたら、2014年になっていました(*´ェ`*)

そこからまた温泉に浸かって。

2014年の新たなスタートです。




以上、蒼い彗星と諒磨がゆく!!NHKを見るのも年末年始だけだね・・・

でした。

裏番組が録画できる便利な世にしてくれたもんだ( ^ω^ )

では。

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月19日 (日)

り組駅前旅広場のイベントと浜幸のイチゴ祭り

みなさん、こんばんは。

先週の13日の月曜日の祭日に、り組は駅前イベントに参加しました。

場所は高知駅前の南側の旅広場。

土佐おもてなし勤王党が公演やってる場所です。

昨年も2回くらいやりましたかねー。

Dsc02040s


演舞は13時集合なんで、朝ごはんをココスのバイキングに行きました。

朝一で車を降りて、看板に頭をぶつけるなんてハプニングもありながら・・・

『ボグァ~~~ン!!』・・・って、看板が鳴った音を聞いて、嫁さんは爆笑してましたが。

俺は激痛と戦ってました。

笑い事ちゃうっちゅーねん(`ε´)

旦那の頭を心配せーや!

・・・・

ぶつけた所の事やぞ・・・



Dsc02042s


まー、それにしてもよく食べる事。

大きくなったらバイキング以外には行けないな・・・

大人と同じで、お正月以来若干太ったりょーまくんです。

Dsc02043s


13時ちょっと前に着いて、スタッフ全員と・・・・あれ??

やけに少ない感じで・・・



結局来ることが出来たのは、代表と長女のアオイ先生、俺と嫁、マッティーさん、さちえさん、スーツ姿のよっしー、ノムさん、すわさんと長女のスズちゃん・・・

だから踊り子は7人・・・

まぁ、連休だからね・・・

聞くと、風邪を引いて来られなくなった踊り子さんがいたらしい。

マッティーさんの長女のなぎさちゃんもその一員だとか(^-^;

う~む・・・

夏の本祭以来、本格的に踊ってないし。

聞けばほぼ全員そうらしい( ̄◆ ̄;)

大体、前で誰か踊るから・・・っという他人任せなのは同じということだ。

まぁ、間違えるのも愛嬌さ!


・・・・なんて言いながら、マッティーさんの車の周りに集まって、CDかけて必死で練習。

アオイ先生もねんりんピックの振り付けやら何やらで、しかも本祭はマラカスだったんで、鳴子の振りはサッパリ抜けちゃったとか・・・

Dsc02044s


手前の土佐おもてなし勤王党のパフォーマンスで、会場は大盛り上がり。

観客も結構多い。

男女問わず、ファンも沢山おりますからねー。

高知の男性ご当地アイドルです(o^-^o)

Dsc02045s


さて、いよいよ本番。

りょーまくんは、すわさんの旦那さんのよーいちくんに見てもらいました。

せんりちゃんと一緒に見ててねー。

緊張はありませんでした。

2列目でしたからね。

嫁さんは1列目の右端( ´艸`)プププ

間違えんなよぉ~。




代表のMCで始まり、2回踊りました。

え~と・・・

数え切れんくらい間違えましたが、その度に『あー!間違えた!』『あらら!?』

なんて大声でヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

でも、笑って誤魔化す。



終わってから代表とマッティーさんと、今年の衣装と地方車の事で打ち合わせ。

半そでをインナーに着ていた俺は、寒くて死にそうでした(;;;´Д`)ゝ

Dsc02047s

どこにいても見つけられる衣装。

駅の軽食店で合流して、柚子スカッシュを飲みました。

りょーまくんは嫁さんとホットケーキを食べてました。

終盤は殆どじっとしていられない様子でしたが・・・

Dsc02048s


無事に2回目の公演を終えて、2014年の初踊り完了。

写真が少ないのは、手の空いているスタッフがいなかったからです・・・

一旦家に帰って着替えてから、近所のスーパーにお買い物。

スーパーでもり組踊り子一家のKBI夫妻と娘のミクちゃんに久々に会いました。

り組の忘年会とクリスマスパーチーが重なってしまい、昨年は行けなかったんです。

旦那さんと一緒に飲もうと思って、オーストラリアの赤ワインでペンフォールド・ローソンズのカベルネ・シラーズというワインを買ってるんです。

ボルドーのカオールと並ぶ安くて美味しい俺のお気に入りワインです。




そして、浜幸のイチゴ祭り。

浜幸(はまこう)は、高知の名物を取り扱っている老舗です。

特にケーキや甘物では昔から有名です。

高知に詳しい人は、知っていると思いますが。

ちなみに我が家のクリスマスケーキは、毎年ここです。

その浜幸なんですが、毎年この時期にイチゴ祭りをやります。

Dsc02053s


俺はショートケーキを食べました。

やっぱり、俺が小さい頃よりも圧倒的に美味しくなっています。

甘さ控えめのホイップクリームに、入り後の甘酸っぱさが絶妙です。

Dsc02054s


嫁さんが選らんだシュークリーム。

中にはカスタードクリームがいっぱい。

Dsc02052s


そして、2人同じのがチーズケーキ。

普通のレアチーズケーキの上にラズベリーのソースを挟んだイチゴのケーキ。

美味しく頂きました。




りょーまくんは、生クリームを沢山食べるとお腹壊すかもしれないんで。

Dsc02049s


イチゴクリームが少し入ったふんわり生イチゴというのを。

Dsc02050s


食べるは食べるは。

ご飯を満腹食べた後で、甘い物は別腹ですか?


女子か!!




Dsc02051s


最後は丸ごとかぶりついてましたとさ・・・





以上、蒼い彗星と諒磨がゆく!!衣、食、住が安定しているのはいいことだ。

でした。

どれか一つ欠けても、人は不自由に感じるものだ・・・

では。

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月18日 (土)

2013年12月22日

みなさん、こんばんは。

先日、久々に3万円も出して衝動買いで買った電子手帳を開いてみました。




・・・・・・




電池切れ・・・( ̄Д ̄;;




まだ3回しか使ってないんですが。




月日が経つのが早いんでしょうか。





さておき。

少し前の話をしましょう。

去年の12月22日は、り組の忘年会でした。

りょーまくんを嫁さんの実家に託し、久々に2人での出席となりました。

俺は家からバスに乗ってはりまや橋まで。

嫁さんは仕事場の実家から町へ。

Dsc01695s


少し早めに出て、本屋さんで資格試験の本を見たりして、時間を図ってお店に向かいました。

ちょうどクリスマスの前でしたから、中央公園はツリーで飾られていました。

Dsc01696s


お店は、花ころも。

追手筋と帯筋アーケードの間にあります。

ちょうど大丸東館の北側かな。

Dsc01697s


メインは海鮮なので、お刺身やお寿司、鍋物など。

Dsc01698s


スタッフはミーティングで会うんですが、踊り子さんは夏の本祭やBBQ以来です。

Dsc01699s


奥でひと際輝いてる人発見( ̄▽ ̄)

来年の構想や、山Pのイメージロゴなどをみんなで見て。

沢山食べて、もう食えん・・・ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ


Dsc01700s

2次会は、踊り子さんのあゆみさんがお仕事しているお店へ。

おにぃさんになったハヤテくん。

大きくなったすわさんとこのセンリちゃん。

ホントに時が経つのは早いもんです。

Dsc01701s


お店はり組一同の貸切り状態で、暖房不要なくらいの熱気。

代表が歌えもしない曲をワルノリで入れてくるもんで・・・

釜山港へ帰れ・・・なんて知ってるわけねーだろ!

Dsc01702s


ハヤテと2人で撮ってって、あゆみさんに言われたんですが。

Dsc01703s


やはりスズちゃんが放ってはおきませんよね・・・

新生り組ジュニア隊をずっと引っ張ってきた2人。

Dsc01705s


そして、なつかしのピンクレディーメドレーでは、大人の女性たちが踊る踊る。

今で言うAKBやきゃりーぱみゅぱみゅみたいなもんですからね。

Dsc01709s


俺の世代から8つくらい上の世代はベタハマリですよね。

2次会を終えて、3次会はいつものノリのいい大人達で。

途中熟女と3人で、前のグループに付いていっているはずだったんですが・・・

ハゲのおっさんがいる事に気が付き、ん??・・・ってなって。

全然違う人達に付いていっている事が分かって、大爆笑ψ(`∇´)ψ

Dsc01715s

3次会は土佐御苑の近くにあるファンキーというお店。

ミラーボールやイルミネーションがキラキラのお店で、お酒は飲み放題のセルフサービス。

歌も歌いたい放題で、一人一人がステージで歌う仕組み。

Dsc01711s


色んなグッズが置いてあって、嫁さんは先が動くサンタさんの帽子を被せられていました(*^-^)

Dsc01716s


それと、歌の最中に、マスターが色んな変装グッズを、その人と歌のイメージに合せてつけてくれるんです。

マッティーさんのやや変身。

Dsc01717s


少し目を放している間に、こんなになっていた・・・( Д) ゚ ゚

Dsc01721s


そして、唇のテープは、その場でマスターが切って作ってくれるという。

何とも器用なマスター。

Dsc01722s


さちえさんも最初はこんな感じ。

Dsc01724s


気が付いたらこんなになっていました。

Dsc01727s


熟女とり組の暴走ミシン、マッティーさんの暴走開始。

Dsc01725s


えーーーーっと・・・・

13禁でお願いしますm(_ _)m

Dsc01730s


ついにはEXILEのCYUCYUTRAINが入ってきましたね。

Dsc01736s


こんどはゆきさんも・・・

Dsc01740s


知らない間に・・・

Dsc01735s


マッティーさん?

Dsc01741s


熟女??

Dsc01743s

さちえさん???

Dsc01745s


LEDチューブまで巻きつけて(≧∇≦)

Dsc01747s


最後は2人で2ショット!

Dsc01750s


こぉ~んな口になっちゃうグッズがあって。

あゆみさんが装着。

Dsc01748s


ちなみに俺も付けてみました( ^ω^ )

Dsc01753s


マッティーさんとのぶこさん。

やけにお腹が出てますが(゚▽゚*)

Dsc01755s


よく撮れてる3ショット。

Dsc01756s


最後のアフロはいったい誰だったんだろう・・・

マッティーさんかなぁ・・・

こんな面白いり組のメンバー。

強烈なキャラをお持ちの人。

ノリがいい人。

バカ騒ぎしたい人。

よさこいとは関係ないけど、り組に来てみませんか?(*^-^)




以上、蒼い彗星と諒磨がゆく!!こんなり組を2014年も宜しくお願いします。

でした。

お祭り好きはお酒好きでもあるよね。

では。

ポチッとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年1月13日 (月)

2014年のスタート

みなさん、新年明けましておめでとうございます。


・・・ちょっと遅いですか?



何かと新年明けてからバタバタとしていて、ご挨拶が遅くなりましたm(_ _)m



まぁ、ホントはまだ喪中なので、おめでたい挨拶は控えなければならないんですが。

故人はそんな事を気にする人ではなかったので。

ですが、知らない人が聞くと、常識を疑われるので、もちろん喪中ハガキを出させて頂きました。

寒中見舞いを下さった方、ありがとうございます。




さておき、2014年もスタートして、はや13日。

月日が経つのは早いもんです。

お正月の疲れは、そろそろ癒えた事でしょう。

休みの日の方が疲れるという方も、世には多いはず。

そんな2014年はどんな年にしようか・・・


よさこいでは、り組の副代表を昨年末から拝命しているし。

りょーまくんも大きくなってきたし。

住宅ローンは組んだし。

消費税は上がるし。



・・・う~ん。



そうですねー。




ズバリ!!




今年の目標は!!



2つ以上の自分を作る!!




・・・です。



何でもそうですが、物事の見方、やり方、考え方、人の見方などなど・・・

人間ってのは固定観念を持ちやすいのです。

そして、それは経験すればするほど頑固になるもんです。

なので、その全てに柔軟な考えを持つという意味で、色んな角度から、2人以上の自分を作って見てみようと。

そうすれば、今まで見えなかった物が見えたり、理解できなかった事が出来たり、許せなかった事が許せたりするんじゃないかと・・・

そうする事で、また一皮剥けた自分が出来るんじゃないかという事です。


・・・・だが。

それをやるには相当のストレスと戦う必要があるでしょう。

もちろん世の中のバカの事も理解になければならないんですからね。

まぁ、バカは理解出来されないからバカなんでしょうが、どうしてそうなってしまうのかという原因を考える事は、反面教師になるので、良い事ではあります。

一応前厄ですからね。

本厄を乗り切る為には、少々贅肉を今の内から落としておく必要があると思うんですよね。

そういう意味で。

『2人以上の自分を作る』っと言う目標。

・・・決して二重人格になるという意味ではありません。




・・・・・・



最近のりょーまくん。

Dsc01666s


『お母さんはどこ?』って聞くと・・・

Dsc01667s


どうも、お空の上におられるようです( ̄Д ̄;;

『それはチョキチョキのじぃちゃんやろ!!』

って、嫁さんも返すんですが。

似てるんでしょうね( ´艸`)プププ

まぁ、りょーまくんはワリコトする時の顔がお母さんソックリだけどな( ̄ー ̄)ニヤリ

っと言う事は、結果的にチョキチョキのじぃちゃんにも似てるという事です。

ワリコトしてる時の顔がですけどね(*^m^)

Dsc01671s

抱っこを執拗にせがんでくるんで、時にはテレビを抱っこしたまま見る事になります。

Dsc01674s


だから、そう言うときはブチューーー攻撃(○゚ε゚○)

すごく迷惑そうな顔だこと(´,_ゝ`)プッ

Dsc01679s


そして、お父さんのいらなくなったニット帽を被せてみると、まぁ、よくお似合いだ事。

Dsc01684s


嫁さんがズボッと悪戯すると・・・

Dsc01685s


思いっきり引っ張って・・・

Dsc01686s


あの・・・生地が伸びちゃうんですけど。

Dsc01687s


プハーーーって脱出。

Dsc01688s


次はお母さんがスッポリ被って接近すると、キャッキャ笑いながら脱がそうとして・・・

Dsc01690s


すかさず捕まってクスグリの刑。

キミも大変だね・・・

Dsc01694s


『まったくだぜ、大人の相手をするってのは、案外疲れるんだぜー』

・・・ってな感じでお茶を寝る前に一服飲んでるりょーまくんでした。




最後に、今年も蒼い彗星のブログを宜しくお願いします。

昨年末のり組忘年会や、12月31日~1月2日までの、毎年恒例の彗星家、お正月県外脱出の様子をお届けします。

いつもなら旅行では嫁さんがやらかすんですが・・・

今年は去年と違って成長したりょーまくんがやらかしている珍道中となりました。

嫁さんはもう引退です。

これからはりょーまくんが笑いを取ってくれる事でしょう。

世代交代ですかね。

今後をお楽しみください。



以上、蒼い彗星の如く諒磨がゆく!!両者が張り合うパターンもあるかな。

でした。

面倒見る方の身にもなってくれ!

では。

ポチッとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »