« 2013年12月22日 | トップページ | 年末年始は小豆島へ~その① »

2014年1月19日 (日)

り組駅前旅広場のイベントと浜幸のイチゴ祭り

みなさん、こんばんは。

先週の13日の月曜日の祭日に、り組は駅前イベントに参加しました。

場所は高知駅前の南側の旅広場。

土佐おもてなし勤王党が公演やってる場所です。

昨年も2回くらいやりましたかねー。

Dsc02040s


演舞は13時集合なんで、朝ごはんをココスのバイキングに行きました。

朝一で車を降りて、看板に頭をぶつけるなんてハプニングもありながら・・・

『ボグァ~~~ン!!』・・・って、看板が鳴った音を聞いて、嫁さんは爆笑してましたが。

俺は激痛と戦ってました。

笑い事ちゃうっちゅーねん(`ε´)

旦那の頭を心配せーや!

・・・・

ぶつけた所の事やぞ・・・



Dsc02042s


まー、それにしてもよく食べる事。

大きくなったらバイキング以外には行けないな・・・

大人と同じで、お正月以来若干太ったりょーまくんです。

Dsc02043s


13時ちょっと前に着いて、スタッフ全員と・・・・あれ??

やけに少ない感じで・・・



結局来ることが出来たのは、代表と長女のアオイ先生、俺と嫁、マッティーさん、さちえさん、スーツ姿のよっしー、ノムさん、すわさんと長女のスズちゃん・・・

だから踊り子は7人・・・

まぁ、連休だからね・・・

聞くと、風邪を引いて来られなくなった踊り子さんがいたらしい。

マッティーさんの長女のなぎさちゃんもその一員だとか(^-^;

う~む・・・

夏の本祭以来、本格的に踊ってないし。

聞けばほぼ全員そうらしい( ̄◆ ̄;)

大体、前で誰か踊るから・・・っという他人任せなのは同じということだ。

まぁ、間違えるのも愛嬌さ!


・・・・なんて言いながら、マッティーさんの車の周りに集まって、CDかけて必死で練習。

アオイ先生もねんりんピックの振り付けやら何やらで、しかも本祭はマラカスだったんで、鳴子の振りはサッパリ抜けちゃったとか・・・

Dsc02044s


手前の土佐おもてなし勤王党のパフォーマンスで、会場は大盛り上がり。

観客も結構多い。

男女問わず、ファンも沢山おりますからねー。

高知の男性ご当地アイドルです(o^-^o)

Dsc02045s


さて、いよいよ本番。

りょーまくんは、すわさんの旦那さんのよーいちくんに見てもらいました。

せんりちゃんと一緒に見ててねー。

緊張はありませんでした。

2列目でしたからね。

嫁さんは1列目の右端( ´艸`)プププ

間違えんなよぉ~。




代表のMCで始まり、2回踊りました。

え~と・・・

数え切れんくらい間違えましたが、その度に『あー!間違えた!』『あらら!?』

なんて大声でヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

でも、笑って誤魔化す。



終わってから代表とマッティーさんと、今年の衣装と地方車の事で打ち合わせ。

半そでをインナーに着ていた俺は、寒くて死にそうでした(;;;´Д`)ゝ

Dsc02047s

どこにいても見つけられる衣装。

駅の軽食店で合流して、柚子スカッシュを飲みました。

りょーまくんは嫁さんとホットケーキを食べてました。

終盤は殆どじっとしていられない様子でしたが・・・

Dsc02048s


無事に2回目の公演を終えて、2014年の初踊り完了。

写真が少ないのは、手の空いているスタッフがいなかったからです・・・

一旦家に帰って着替えてから、近所のスーパーにお買い物。

スーパーでもり組踊り子一家のKBI夫妻と娘のミクちゃんに久々に会いました。

り組の忘年会とクリスマスパーチーが重なってしまい、昨年は行けなかったんです。

旦那さんと一緒に飲もうと思って、オーストラリアの赤ワインでペンフォールド・ローソンズのカベルネ・シラーズというワインを買ってるんです。

ボルドーのカオールと並ぶ安くて美味しい俺のお気に入りワインです。




そして、浜幸のイチゴ祭り。

浜幸(はまこう)は、高知の名物を取り扱っている老舗です。

特にケーキや甘物では昔から有名です。

高知に詳しい人は、知っていると思いますが。

ちなみに我が家のクリスマスケーキは、毎年ここです。

その浜幸なんですが、毎年この時期にイチゴ祭りをやります。

Dsc02053s


俺はショートケーキを食べました。

やっぱり、俺が小さい頃よりも圧倒的に美味しくなっています。

甘さ控えめのホイップクリームに、入り後の甘酸っぱさが絶妙です。

Dsc02054s


嫁さんが選らんだシュークリーム。

中にはカスタードクリームがいっぱい。

Dsc02052s


そして、2人同じのがチーズケーキ。

普通のレアチーズケーキの上にラズベリーのソースを挟んだイチゴのケーキ。

美味しく頂きました。




りょーまくんは、生クリームを沢山食べるとお腹壊すかもしれないんで。

Dsc02049s


イチゴクリームが少し入ったふんわり生イチゴというのを。

Dsc02050s


食べるは食べるは。

ご飯を満腹食べた後で、甘い物は別腹ですか?


女子か!!




Dsc02051s


最後は丸ごとかぶりついてましたとさ・・・





以上、蒼い彗星と諒磨がゆく!!衣、食、住が安定しているのはいいことだ。

でした。

どれか一つ欠けても、人は不自由に感じるものだ・・・

では。

ポチッとよろしく!

|

« 2013年12月22日 | トップページ | 年末年始は小豆島へ~その① »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521553/58971386

この記事へのトラックバック一覧です: り組駅前旅広場のイベントと浜幸のイチゴ祭り:

« 2013年12月22日 | トップページ | 年末年始は小豆島へ~その① »