« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月16日 (日)

高松の商店街

みなさん、こんにちは。

先日、仕事で高松に行ってました。

もっとも、メーカサイドからの召集でCSR講習なんですが。

最近CSRって流行ってまして。

企業の社会的責任ってことで、コーポレイト、ソーシャル、レスポンシビリティー・・・

それの頭文字を取って、CSRというそうです。

大企業ってこう言う略語とか造語とか好きなんですよね~。




で、下請法とか建設業法とかセキュリティーのお話しを聞くんです。

セキュリティーではSNSと言って、ソーシャル、ネットワーク、サービスの意なんですが。

つまりブログやツイッター、フェイスブックなんかを差して言うもので。

それに仕事の内容とか、製造や開発情報、現場に出入りしている人しか知りようの無い中の構造とかを書き込んだり。

防衛庁とかの重要施設の屋上で写真を撮ってアップしたりと。

一時期は店の冷蔵庫に入ったり・・・なんて言う稚拙な問題がありましたよね。

そんなことはしてはいけません・・・みたいな講習を受けるんです。



バカバカしいと思うんですが、事実事件が起こってるんだから仕方ないんですよね。




まぁ、それは良いとして。

俺はその講習の前の晩から現地入りしまして。

夜は同じ高松でメーカの下請けをしている会社の同期で同じ歳のヤツと飲む予定でした。

兵庫町辺りで18時半から0時くらいまで飲んで。

施工管理の試験でよくお世話になったホテルNo1高松に宿泊。




次の日の朝は早く起きて屋上の露天風呂に行こうと思い。

6時に起きて屋上へ。

脱衣場でトイレに入って、袋の中からタオルを出そうとして。

・・・ん?

忘れた??



なんて思ってゴソゴソと探していたら、底の方に入っていて。

何事もなく引き戸を開けて浴室に入って、寒い中洗い場に行こうとして、何だか変な視線を感じました。

気にはなったんですが、とにかく屋外で寒いからとりあえず椅子に座ってシャワーヘッドに手を伸ばした瞬間に・・・






靴下履いたままだ・・・( ̄◆ ̄;)




多分、変な視線はそのせいだと・・・




湯船に浸かっていたオッサンが、風呂場に靴下を履いて入ってきた変なオッサンを見る・・・




何とも滑稽でした( ̄Д ̄;;




もう、即出て着替えて、即行で1階のレストランへ。

朝食はバイキングだったんで、ありえないくらい食べました。

多分、俺の朝食の量を見たらみなさんビックリしますよ(o^-^o)

満腹になって、部屋に帰って10時前までまったりと。

なにせ講習は13時半からなんです。

基本的にこう言う講習は、会社の代表者が行きますんで、社長とか相手ですから、開始時間は遅めです。

良い機会だから、高松の町を歩いてみようと思い、観光通りから琴電の瓦町駅がある、天満屋に向かいました。

途中からアーケードに入って、寂しくなっていく高知のアーケードとどこが違うのかを見てみようと思いました。

田町辺りから入り、北の高松城跡に向けて歩いて行きました。



Dsc02127s

まだ朝の10時過ぎだったので人影はまばらで。

でも、こんな細い商店街でも、真ん中に白木が立っていたりと、オッシャレーな感じです。

Dsc02126s

商店街の交差点です。

東西のアーケードと交わってるんですね。

美術館の近くであるせいか、ちょっとオッシャレーな感じです。

Dsc02129s

やはりそうでした。

8つの商店街が連なり、全長2.7kmで、日本一とも言われているそうです。

Dsc02128s

商店街の中のビルに、複数の専門店があって、オープンテラスになっている感じが、海外のショッピングモールに似ています。

ハワイのロイヤルハワイアンセンターとかが、似たような感じですかね。

Dsc02130s

更に商店街を抜けて北に行くと、琴電築港駅があります。

Dsc02131s

その東側が玉藻公園で、高松城跡ですね。

Dsc02132s

ぐるっと歩けばサンポートのシンボルタワーが見えてきます。

4年くらい前までメーカさんの支店があったビル。

その前は田町にあったんですが、今は中四国支店となって広島に行って、高松は営業所に格下げ。

天神町のビルのテナントになりました。

Dsc02133s

JR高松駅。

昔は高知と同じで古いボロボロでした。

昔はここで下りて宇高連絡船に乗って、岡山に行ってました。

宇高連絡線と言えば、過去に紫雲丸の5度目の事故で沈没し、多くの犠牲者が出ました。

その中には高知の南海中学校の学生が28人いました。

今では瀬戸大橋という便利な橋が出来て、車でスイスイと行けるようになっていますけどね。

Dsc02134s

前に何度か紹介しましたが、海水池です。

潮の満ち引きによって池になったり干上がったりします。

Dsc02135s

サンポートの裏手は、広大な広場になっています。

大きな埋立地ですからね。

昔はここも海でした。

Dsc02137s

平日で人がいないせいか、はたまた道が広いせいか、広大に見えます。

Dsc02139s

休日は何かイベントでもやってるんでしょうか。

ドッグランとかに使えそうですね。

Dsc02138s

屋根付きのイベント会場っぽい所があるので、野外コンサートとか、催し物に使うんでしょうね。

Dsc02142s

スケボーの練習場所もあります。

高知もこんな場所があれば、中央公園とかでやらなくて済むのにね・・・

Dsc02136s

遠くには屋島が見えます。

Dsc02140s

遠くの方を見て、ボーーーーーッとしてると。

何やらサイレンが鳴り響き、消防車の群れがやってくるではありませんか!

火事!?

Dsc02141s

なんて思っていると、北消防署の職員の人達が、広場に水をまき始めました。

??

よくよく聞いてみると、防災ヘリが着陸するから準備しているとの事で。

せっかくだから見て行こうと思って待っていても・・・



待てど暮らせどやってきません( ̄◆ ̄;)



仕方ないので、少し東の方に歩く事にしました。

Dsc02143s

同じ敷地内に、アート広場という場所があって、変な形の石造が沢山あります。

Dsc02144s

顔だったり・・・

Dsc02145s

石の塊だったり・・・





芸術と言われる物は、さっぱり分からん┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~




Dsc02146s

そうこうしているとヘリが到着。

・・・おっさん、邪魔やって。

Dsc02147s

普通に着陸しただけで、そんなに興味をそそられる訳でもないので、港の方へ歩く事にしました。

Dsc02148s

正月に小豆島へ渡ったフェリーポートです。

Dsc02149s

先日来たばかりなのに、何故か懐かしい(*´ェ`*)

Dsc02150s

今日は歩道橋の上から見てみる事にしました。

Dsc02151s

あれは土庄じゃなくて、池田港へ行く便ですかねー。

Dsc02152s

歩行者用の連絡通路って、こんなに長かったんですねーw(゚o゚)w

Dsc02153s

連絡通路はシンボルタワーや、ホテルにも直結しているんです。

右がシンボルタワーで、左がホテルです。

Dsc02154s

喫茶店なのに、サインポール??

Dsc02155s

サンポートの1階です。

よく昔の支店での会議後にクレープ屋さんで後輩のレイ君と食べて帰ってました。

Dsc02156s

帰りは南向きで、再び商店街を通って帰ります。

こちらは広い方の商店街。

高知のアーケードと違って、柱の後ろにお店があるので、広く見えるんですね~。

Dsc02157s

狭いほうのアーケードも、屋根の形のせいか、何だかスッキリして見えます。

あと、トップライトになっているんで、陽の光が射して凄く明るい。

Dsc02158s

こんな感じでシステマチックな構造になってるんで、行きたい!!って気になります。

高松も高知と同じで町の中心街にアーケードがありますが、高知よりも利用客が多いように見受けられました。

場所がどうだろうと、駐車場が無かろうと、必要性を感じる場所には、それなりに人が集まるんだなぁって、思った次第です。

Dsc02159s

お昼ごはんは、何故か高松に来てまでもたもやで食べました。

大盛りですが、2分で完食( ^ω^ )

俺にとっては飲み物ですからね。



その後中央公園で時間を潰して天神町の営業所に着き、13時半から講習。

本店の総務から遥々来ていました。

俺はともかく・・・

各県の協力会社の社長さん連中は、期末に呼び出されて迷惑そうでした。

本社か本店かどちらの総務かは知らないけど、期末なのにこんな事で地方に来るんだ・・・

なんて思いながら。

帰りは県庁通りで凍えながらバスを待ち。

南国育ちの寒さ嫌いは、こんな所で生活出来ません(@Д@;

東京の人は偉いなぁ。

こんなクソ寒い中でバスを待ったりできるんですもの。



高知に帰るまではゆっくり眠って。

着いたのは20時過ぎでした。



以上、蒼い彗星と諒磨がゆく!!今回はりょーまくんの出番はありませんでした( ´艸`)プププ

次回はどんなテーマにしよっかなー。

では。

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月14日 (金)

土佐のおきゃく会場と春の訪れを感じるガーデン

みなさん、こんにちは。

先日終わった土佐のおきゃくですが。

今年も大盛況に幕を下ろした様で。

2006年から始まった土佐のおきゃくは今年で9回目です。

今年は県外から友達も来る予定ではなかったんで、行く機会はありませんでした。

4年連続の皆勤賞だったんですけどね・・・

それとは別に、大おきゃくの前日の土曜日に、いつもの行きつけの歯医者さんに行っていました。

場所が帯屋町で、中央公園のすぐ近くなんです。

9時から予約していたんで、10時に終了。

その後、京町へコンタクトレンズを買いに行く予定だったんですが、開店は11時( ̄◆ ̄;)

なんで時間を調べていかないんだと思うでしょ?

それが仕事モードではないO型のワタクシなんです(;´д`)トホホ…



すでに10時過ぎから中央公園は、焼き鳥を焼く香ばしい香りや、ヤキソバのソースの香りでいっぱいでした。

Dsc02186s

人も土曜日ということで、結構多いし。

既にビール片手に焼き鳥食べてるおじさんもいたし。Dsc02188s

・・・いいなぁ。

車じゃなかったら・・・

Dsc02187s

今年もありました。

『県外ご予約優先席』って。

毎年人が殆ど座っているのを見た事がないんです。

その周りの数少ないテーブルを競って取り合っているんです。

開放すればいいのに・・・って思った次第です。

まぁ、そもそもおきゃくと言うのは、おもてなしの心だから、立ってる人がいたら、こっちきいや!・・・ってなると思うんですけどね。

最近はそうではないんでしょうか。

Dsc02189s

爆音がしていると思ったら、朝の10時からベリーダンスのステージです。

なんとなく、腰を振る振り付けはタヒチアンに似てるんですが・・・

Dsc02192s

寒い中、ごくろうさんでしたm(_ _)m

Dsc02193s

朝ごはんを食べずに出かけたんで、朝昼兼用でうどんでも食べて11時まで待とうかと思ったんですが。

その30分を待てませんでした( ̄Д ̄;;

帰りにガソスタに寄ると、り組踊り子の熟女とバッタリ会って。

まぁ、住んでる地区が同じなんで、会う事もあるでしょうが。

ちなみに、花粉症が大変なこの時期は、コンタクトレンズが出来ないので、マスクに眼鏡という格好なんですが、俺と分かったのはビックリ。

理由を聞いて見ると・・・



この辺りでそんな特徴的な髪型は一人しかいない・・・って( ̄◆ ̄;)




・・・・・・




熟女はこれから友達を迎えに行って、おきゃくに行く予定だと言う事でした。

Dsc02194s

家に帰ってからは、久々の庭いじり。

正月に小豆島で買って来たオリーブも放ったままにしていたんで。

Dsc02200s

ちゃんと大きな鉢に植え替えてあげました。

Dsc02195s

買った時は葉っぱだけだったのに、桜草も満開状態。

Dsc02197s

こちらも同じ仲間のプリムラ。

Dsc02196s

玄関の脇には芝桜やクリスマスローズ、ミニバラ、カモミール、セージ。

時期と名前が一致しないクリスマスローズ。

本当はニゲルと言う品種が、クリスマスの時期に咲くバラに似ているから、その名前が付いたんですが。

ウチのはオリエンタル系なんで、開花は3月後半です。

Dsc02198s_2

玄関の近くはビオラやパンジー、オーデコロンミント、ノースポールにペチュニア、バーベナ、コモンタイムなどなど。

ちゃんと2008年の正月に柏島で採取してきたハマギクも伝え生きています。

Dsc02199s

コチラは日陰組。

ゼラニウムや2種類のラベンダー、レモングラス、カラミンサ、ローズマリー、プチトマト。

今年の夏もプチトマトに頑張ってもらわねば。

Dsc02201s

アロエの花も、2つ咲きました。





以上、蒼い彗星と諒磨がゆく!!ジンチョウゲは咲かないかなぁ・・・

でした。

日当たりが悪いからダメなんだろうか。

では。

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月11日 (火)

九州のお土産

みなさん、こんにちは。

最近はもっぱら予約更新です。

先日、姉が冬季休暇をもらって両親と九州へ行っていました。

姉は大手の証券会社に勤めているんですが、毎日帰りは遅く、休みもなかなか取れない様なんです。

お正月も2日か3日くらいだそうなんですが、3月と9月に冬季と夏季の休暇をもらえるんです。

毎年冬季休暇は両親と九州へ行き、夏季は東北へ復興支援旅行に行きます。

今年もちょうどタイミングが悪く、嫁さんがインフルエンザでりょーまくんが風邪の時に九州へ行ってました(;´▽`A``

ある意味、タイミングは良かったかもしれませんね(*゚ー゚*)

そのお土産なんですが。

Dsc02181s

嫁さんにはクマもんのバックを。

Dsc02182s

りょーまくんの着替えやオムツや身の回りの物を入れるのにちょうどエエです。

彼もお気に入りの様子で(*^-^)

Dsc02206s

俺は姉が買ってくれたポシェット。

なかなか和の渋味を感じさせます。

よくデジカメとかを携帯するんで、ちょうどエエ感じです。

Dsc02185s

全開は熊本味千ラーメンだったんで、今回はとんこつ。

野菜を炒めて上に乗せて食べました。

美味しかったですよ(o^-^o)

Dsc02183s

これも九州限定らしいんですが。

まだ食べていませんが、ウチはぎょうざ好きですからね。

高菜と明太子は、ちょうどエエ感じです。

Dsc02184s

これは初めてですね。

長崎のかすてらと言えば、福砂屋か文明堂と思ってたんですが。

みかど本舗は初めてです。

かすてーらは、しっとりとして穂のかに甘いのがちょうどエエ感じです。

Dsc02178s

こっそり袋に入れてかくしているんですが、食べ物センサーが察知したようで( ´艸`)プププ

Dsc02180s_2

炊事の邪魔になったお母さんに叱られて、2階のおもちゃ部屋に直行。

Dsc02162s

最後に先々週の風邪引いてるりょーまくんと、確定申告で疲れて眠る俺。

嫁さん撮影です。




以上、蒼い彗星と諒磨がゆく!!ん~、似てるのかな・・・

でした。

確かに癖とかは似てるかも。

では。

ポチッとよろしく!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年3月 9日 (日)

4回目の結婚記念日

みなさん、こんばんは。

1月、2月と忙しくて、知らぬ間に3月となっていたんですが。

このままでは知らぬ間に6月あたりまで行きそうです。

先々週は嫁さんのお義母さんがインフルエンザにかかったと思ったら。

今度はりょーまくんが風邪を引いて。

月曜日に病院に行って薬貰って帰って来たら、こんどは嫁さんがダウン。

俺は月曜は当然仕事なんで、夜診療している病院を探して、りょーまくんを連れて診に行ってもらったら、なんとA型のインフルエンザ(@Д@;

んで火曜日から金曜日までお店はお休み・・・

俺は水曜日に仕事休んで住宅ローンの確定申告に行って、夕方から2人の病人を介護。

やべぇ・・・

この時期にダウンしたら相方一人では仕事出来ないんで、会社がマズイ・・・

なんて思いながらも、風邪を引いてるりょーまくんは元気いっぱい。

Dsc02164s

細うどんに白菜と溶き卵を入れた、俺特製の風邪引きごはんをりょーまくんには作っていたんですが。

子供用お茶碗に3杯も食べたそうです。

Dsc02166s

それが何か?・・・って感じですが。

Dsc02168s

子供はみんな一緒なんでしょうが、熱があろうが、風邪を引こうが元気ですよね。

で、結局俺もりょーまくんも一週間待ったんですが、インフルエンザにはかかりませんでした(;´▽`A``





さて、去る3月3日はひなまつり・・・ではなく、3(さん)と3(み)でさとみの日と、我が家では勝手に付けています。

なので結婚記念日となりました。

う~む・・・

あれから早や3年が経ったんですね~。




そんな結婚記念日には、ささやかにケーキでも食べようかと、嫁さんが安いのを買ってきました。

ウチはあまり記念日とかに拘らない方なんで、コンビニとかのケーキ1個で充分なんです。

Dsc02169s

ただ、今までと違うのは、この坊やが黙っていません。

Dsc02170s

お母さんの膝の上で、早や戴きますをしてます。

何て気の早い( ´艸`)プププ

Dsc02171s

2人の結婚記念日のケーキなんですが・・・

Dsc02172s

彼が半分食べる勢いで。

Dsc02173s

ジュースではなくて、お茶で流し込み。

Dsc02174s

また食べる。

だんだんお母さんの顔が不機嫌になっていきますヾ(;´Д`A

Dsc02175s

いつもこれくらいご飯の時は大人しくジッとしていられたらいいんですがね・・・┐(´д`)┌



んで、食べた後は・・・

Dsc02176s

歯磨きタイム!!

Dsc02177s

暴れる我が家の暴君でした。

結局、結婚記念日の主役も彼でした。




以上、蒼い彗星と諒磨がゆく!!もう、家庭の中心はこの子です。

でした。

早くおんもに出たいって!!

では。

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »