« 九州のお土産 | トップページ | 高松の商店街 »

2014年3月14日 (金)

土佐のおきゃく会場と春の訪れを感じるガーデン

みなさん、こんにちは。

先日終わった土佐のおきゃくですが。

今年も大盛況に幕を下ろした様で。

2006年から始まった土佐のおきゃくは今年で9回目です。

今年は県外から友達も来る予定ではなかったんで、行く機会はありませんでした。

4年連続の皆勤賞だったんですけどね・・・

それとは別に、大おきゃくの前日の土曜日に、いつもの行きつけの歯医者さんに行っていました。

場所が帯屋町で、中央公園のすぐ近くなんです。

9時から予約していたんで、10時に終了。

その後、京町へコンタクトレンズを買いに行く予定だったんですが、開店は11時( ̄◆ ̄;)

なんで時間を調べていかないんだと思うでしょ?

それが仕事モードではないO型のワタクシなんです(;´д`)トホホ…



すでに10時過ぎから中央公園は、焼き鳥を焼く香ばしい香りや、ヤキソバのソースの香りでいっぱいでした。

Dsc02186s

人も土曜日ということで、結構多いし。

既にビール片手に焼き鳥食べてるおじさんもいたし。Dsc02188s

・・・いいなぁ。

車じゃなかったら・・・

Dsc02187s

今年もありました。

『県外ご予約優先席』って。

毎年人が殆ど座っているのを見た事がないんです。

その周りの数少ないテーブルを競って取り合っているんです。

開放すればいいのに・・・って思った次第です。

まぁ、そもそもおきゃくと言うのは、おもてなしの心だから、立ってる人がいたら、こっちきいや!・・・ってなると思うんですけどね。

最近はそうではないんでしょうか。

Dsc02189s

爆音がしていると思ったら、朝の10時からベリーダンスのステージです。

なんとなく、腰を振る振り付けはタヒチアンに似てるんですが・・・

Dsc02192s

寒い中、ごくろうさんでしたm(_ _)m

Dsc02193s

朝ごはんを食べずに出かけたんで、朝昼兼用でうどんでも食べて11時まで待とうかと思ったんですが。

その30分を待てませんでした( ̄Д ̄;;

帰りにガソスタに寄ると、り組踊り子の熟女とバッタリ会って。

まぁ、住んでる地区が同じなんで、会う事もあるでしょうが。

ちなみに、花粉症が大変なこの時期は、コンタクトレンズが出来ないので、マスクに眼鏡という格好なんですが、俺と分かったのはビックリ。

理由を聞いて見ると・・・



この辺りでそんな特徴的な髪型は一人しかいない・・・って( ̄◆ ̄;)




・・・・・・




熟女はこれから友達を迎えに行って、おきゃくに行く予定だと言う事でした。

Dsc02194s

家に帰ってからは、久々の庭いじり。

正月に小豆島で買って来たオリーブも放ったままにしていたんで。

Dsc02200s

ちゃんと大きな鉢に植え替えてあげました。

Dsc02195s

買った時は葉っぱだけだったのに、桜草も満開状態。

Dsc02197s

こちらも同じ仲間のプリムラ。

Dsc02196s

玄関の脇には芝桜やクリスマスローズ、ミニバラ、カモミール、セージ。

時期と名前が一致しないクリスマスローズ。

本当はニゲルと言う品種が、クリスマスの時期に咲くバラに似ているから、その名前が付いたんですが。

ウチのはオリエンタル系なんで、開花は3月後半です。

Dsc02198s_2

玄関の近くはビオラやパンジー、オーデコロンミント、ノースポールにペチュニア、バーベナ、コモンタイムなどなど。

ちゃんと2008年の正月に柏島で採取してきたハマギクも伝え生きています。

Dsc02199s

コチラは日陰組。

ゼラニウムや2種類のラベンダー、レモングラス、カラミンサ、ローズマリー、プチトマト。

今年の夏もプチトマトに頑張ってもらわねば。

Dsc02201s

アロエの花も、2つ咲きました。





以上、蒼い彗星と諒磨がゆく!!ジンチョウゲは咲かないかなぁ・・・

でした。

日当たりが悪いからダメなんだろうか。

では。

ポチッとよろしく!

|

« 九州のお土産 | トップページ | 高松の商店街 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521553/59264809

この記事へのトラックバック一覧です: 土佐のおきゃく会場と春の訪れを感じるガーデン:

« 九州のお土産 | トップページ | 高松の商店街 »