« 5月3日は龍頭渓谷へ | トップページ | H・I・Mロック »

2014年6月17日 (火)

5月3日~グランドゴルフ対決!~4日はもみの木森林公園

みなさん、こんにちは。

毎度の予約更新となっています。

サッカーも、このブログが更新される頃には初戦の結果が出ている事でしょう。

まぁ、頑張って欲しいのは山々ですが、厳しいですよね(;´Д`A ```

予想ではコートジボワール戦、3対1で敗戦。

ドログバ一人が入るだけでガラッと変化するチームですからね。

要注意です。

ギリシャ戦、1対1で引き分け。

守りの強いギリシャですが、何とか1点くらいは入れられそうです。

コロンビア戦、2対1で敗戦。

すでに両チーム共に消化試合となっているはずなので、コロンビアは主戦力を温存。

日本は意地の1点を取るも敗戦。

コロンビアは無理までも、2戦は勝って2位通過を目指してもらいたいと思います。





さて、前回の話の続きです。

Dsc02321s


昼食を終えて、昨年と同じく芸北オークガーデンへやってきました。

龍頭渓谷から戸河内ICへ戻り、昨年ズブ濡れになった温井ダム方面へと行きます。

家族対向2年目のグラウンドゴルフ対決です!

Dsc02320s


去年は3コース合計で1位を獲得した俺。

今年もディフェンディングチャンピオンとして、V2を狙います。

Dsc02323s


ところがどっこい・・・( Д) ゚ ゚





1コース目から不調続きで、叩くは叩くは・・・・(;´д`)トホホ…




でも、ロングホールで、な、な、なんと!!



ホールインワンを出してしまいました!!w(゚o゚)w

瞬間を映像で押さえていないのが残念でつー。



結局パパもロングホール、姉貴もショートホールで1回づつホールインワンを出しましたが・・・


Dsc02324s


V2の夢、桜散る・・・。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。




終わってみれば2位・・・

それでも僅差で姉貴が3位・・・

Dsc02322s

今年の戦いは終了しました・・・




Dsc02325s

戸河内ICへ戻り、再び龍頭渓谷方面へ少し入った所にある、グリーンスパつつが。

Dsc02331s


筒賀温泉という温泉施設が今日の宿。

Dsc02565s


これが周辺地図。

若干分かりにくいかも知れませんが、昨年、一昨年でご紹介した温井ダムや三段峡が近くにあるのが分かりますね。

Dsc02332s


そんなに新しくもないし、大きくもないですが、静かな所です。

8時までは一般のお客さんも入浴に来ます。

Dsc02333s


戸河内の町が一望出来る高台にあります。

Dsc02326s


お部屋は4人にしては若干狭いかもしれませんが、寝るだけなんで充分です。

Dsc02327s


りょーまくんがいたら、絶対突撃するに違いない・・・(;;;´Д`)

Dsc02329s


まずはお風呂。

昼間の汗を流してからご飯だよね。

Dsc02328s


そんなに広くない浴室です。

20人は入れないでしょうね・・・

Dsc02343s


どこにでもあるんですねー。

梼原の雲の上のホテルの温泉にもありましたよね。

Dsc02342s


戸河内の景色を見ながら、ゆっくりとくつろげます。

隅の方には泡がブクブクと、ジャグジーの様ですヽ(´▽`)/

Dsc02330s


客室の廊下にはマッサージ機が・・・

後で来よう。

Dsc02334s


夕食は18時から。

せっかくなんでビールで乾杯!!

・・・パパは飲めませんからね(*ノv`)

Dsc02335s


そんなには豪華ではないけれど、食事はこれで充分です。

Dsc02336s


お肉も頂きましたヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

広島黒毛和牛ですかねぇ。

Dsc02338s


若干ほろ酔いでマッサージ機へ(*´σー`)

Dsc02339s


特にふくらはぎは最高でした(≧∇≦)




20時くらいには全員寝てました。

何せ22時過ぎに出て4時から7時まで仮眠して、そこから歩き三昧でしたからね。

Dsc02340s

明けて5月4日。

良い天気に恵まれました。

Dsc02345s


よくよく見てみると、来夢戸河内が見えるではありませんか!





朝は6時前に起きて、お風呂に直行。

30代半ばを過ぎた辺りから、朝ゆっくり寝る事よりも朝風呂が良くなりました(*^.^*)

Dsc02344s

朝食も良い感じでして。

朝からモリモリと食べてきました(*^m^)




朝は10時までのんびりとして、売店で美容商品を買って、コーヒーを飲んで。

昨日のスズランとゴーヤに水をやって、いざ出発。

途中、戸河内にあるセブンイレブンで昼食を買って。

戸河内ICから中国自動車道に入り、一つ西の吉和へ向かいます。

Dsc02346s


ここは『もみのき森林公園』と言う県立の大きな公園です。

吉和からは南の廿日市方面へ向かった山間部。

Dsc02566s

若干見えにくいかもしれませんが。

子供さんがおられるご家庭向きです。

Dsc02347s


公園センターに地図があります。

ここを中心に色んな所へ行けんるんですが、キャンプの道具を借りたり、自転車を借りたり出来る場所です。

Dsc02348s


ここも備北丘陵公園と同じように、大規模な公園になっています。

一部スキー場もあったりするので、冬は大雪なんでしょうね。

Dsc02349s


さすが連休中です。

子供連れの家族でいっぱい。

Dsc02350s


いたるところに巨大なもみの木が立っています。

これはキャンプ場の入り口です。

目指すはキャンプ場を抜けた所にある湖です。

Dsc02351s


キャンプ場の中をフラフラと歩いて、地図を見ながらアッチコッチと・・・

途中で満ちに迷って、頼れるのはスマホのナビ。

つーか、地図でも分かるんですが、最近めんどくさくなって・・・(;;;´Д`)ゝ

子供には見せられない、大人だけの特権です。

Dsc02352s

キャンプ地を抜けて、サイクリングロードへ出ました。

地図では公園センターを中心にして、サイクリングロードがキャンプ地を取り囲むように出来ています。

ここは頂上で、標高は結構高い900m∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

Dsc02353s


地図に添って、こぉーーーんな道をひたすら歩くんですが。

あくまでサイクリングロードなんで、途中にトイレとかありませんから要注意です。

Dsc02354s


フジの花が見事に咲いています。

自然を満喫しつつ、山を歩きます。

・・・まぁ、舗装はされていますが。

Dsc02355s


ここがもみの木湿原の入り口です。

山手線ではありませんが、公園センターまで内回りが4.2キロ、外回りが2.0キロ。

どちらにしても歩くしかありません・・・

Dsc02356s


もみの木湿原は、元々1つではなくて、いくつもの湿原が一つになって出来た湿原と言う事です。

ひろしま緑づくりインフォメーションセンターがボランティア活動で維持管理しているそうです。

Dsc02358s


お昼ごはんは湖の辺で・・・なんて言ってたんですが。

行って見ると只の溜池でした( ̄◆ ̄;)

Dsc02359s


桜も既に散っていましたが。

Dsc02360s


一部まだ咲いている花がありました。

やはり高知などよりは、ずっと涼しいんでしょうね。

・・・スキー場があるくらいですからね。

Dsc02362s


結局グルッと回ってキャンプ地に戻ってきました(;;;´Д`)

テントも既に骨組みが組んであって、生地を乗せるだけ・・・ですか。

Dsc02361s


薪もちゃんと用意されてます。



まぁ、便利なんでしょうが、子供の教育にいいかどうかは・・・ね・・・

薪も集める楽しみがあるし、何より生木は燃えないって事も学びました。

テントだって工夫しなけりゃ、いつまで経っても建たないし。

その過程でのトラブルが面白い訳で、最初から上手くいってしまうと、何の達成感も無いですよね。

それはキャンプじゃなくて、単なるBBQだと思うんですけど。

だから炭を山にそのまま捨てて山火事起こしたりする大人が出てくるんですよねー。

Dsc02364s


お昼はトイレも近くにあるし、キャンプ地の一角を借りることにしました。

Dsc02363s


アタクシ、若干買いすぎました(=´Д`=)ゞ

運転手なんで、ビールは飲めません(つд⊂)エーン

Dsc02365s

何を思ったか、何故か自分撮りしていました・・・(・_・)エッ....?

只の疲れたおっさんですよね。

Dsc02366s

お昼・・・っと言っても14時過ぎでしたが、遅いご飯を食べて、公園センターへ戻ってきました。

キャンプ地を抜けると大きなもみの木2本が立っていました。

Dsc02368s


途中にある貸し自転車場。

沢山の家族連れがいました。

Dsc02369s


陽も落ちかけてきたので、もみの木森林公園を後にして、次なる地へと向かいます。

途中水仙の綺麗な通りがありました。

一定の区間、ずぅーーーーーーーっと水仙が道の脇に植えられていました。

思わず車を停めて助手席の姉に撮ってもらいました。

Dsc02371s


吉和から再び中国自動車道に乗り、筒賀、戸河内を経て、広島北JCTを更に北の浜田道方面に向かいます。

途中、いつもの安佐SAに寄ってお土産物を買っていきました。

Dsc02372s


相変わらず人が多いSAです。

嫁さんには毎年の如くキティちゃん靴下を買って行きました。

・・・もう35なんですけどね・・・Σ(;・∀・)

Dsc02373s


旅行では定番のソフトクリームは欠かせません。

つーか、遅い昼ご飯にコレ食べて、もう夕食はいらない雰囲気です。

Dsc02374s


安佐を後にして、浜田道の分岐をスルーして、千代田に向かいました。

ここで晩ごはんを買わねばならず、一昨年姉と二人で来た記憶を頼りに、夕食で行ったガストの近くに大きなショッピングセンターがあったのを思い出し。

Dsc02375s

ついでに道の駅で同僚へ焼酎のお土産を買いました。

お母んはまたしてもここでイチゴの苗を買って。

・・・ここで買わんでも高知にあるっちゅーに( ̄Д ̄;;

Dsc02377s


懐かしい、一昨年夜に迷って迷って入ったガスト。

お陰でこの辺りは道を覚えてしまいました。

Dsc02376s


記憶通りに順天堂を見つけました。

ここで今晩のごはんを買って行きます。

・・・っと言いつつも、遅いお昼を食べ過ぎて、ほとんど食欲はありませんが・・・




千代田ICから再び中国自動車道に乗り、来た道を引き返します。

千代田JCTから浜田道へ入り、島根方面へ向かいます。

瑞穂ICで下りたすぐ近くにあるラフレスというペンションが今晩の宿。

Dsc02378s


田んぼのど真ん中に位置するここは、冬はスキー客で賑わうと言う事。

Dsc02379s

冷蔵庫は無くて、写真でも見える様に共同になります。

Dsc02384s

部屋数もそこそこの数で、2階のお部屋になってます。

Dsc02380s


お部屋はいたってシンプルで、一人部屋です。

ビジネスホテルのシングルルーム的な感じです。

Dsc02381s


テレビもエアコンももちろん付いてるんで、何も不自由することはありません。

Dsc02382s


今晩は一人でお風呂。

大衆浴場ではないので、ゆっくり気兼ねなく入れます。

Dsc02385s


夕飯のついでに買ってきたバブ。

これで長距離歩いた足の疲れを取ります。

運転手でもありますからね。

Dsc02383s


ロビーでは夜のごはんのバイキングを準備していました。

我々は頼んでないので、各々で部屋で食べます。

ジュースやお茶、コーヒーは終日飲み放題ですので、ご飯前に頂きました。

Dsc02386s


部屋にそれぞれ帰って晩飯なんですが、昼間食べ過ぎたせいで、結局カップめんは持って帰りました( ̄Д ̄;;

こんな感じで夜も更けて、2日目を終了です。

3日目はハーブ園と断魚峡です。




以上、蒼い彗星の如く諒磨がゆく!!一人だと若干ごはんも寂しいよね・・・

でした。

若い頃は一人が良かったんだけどね。

では。

ポチッとよろしく!

|

« 5月3日は龍頭渓谷へ | トップページ | H・I・Mロック »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521553/59820629

この記事へのトラックバック一覧です: 5月3日~グランドゴルフ対決!~4日はもみの木森林公園:

« 5月3日は龍頭渓谷へ | トップページ | H・I・Mロック »