« 嫁の誕生日 | トップページ | 5月3日~グランドゴルフ対決!~4日はもみの木森林公園 »

2014年6月15日 (日)

5月3日は龍頭渓谷へ

みなさん、こんばんは。

先日、町内会の配布物を配る当番が回ってきました。

地区1班で自分を含めた65件分です。

今期の1班の班長が持って来て、『65部+1部予備が入ってます』と言われ、渡されました。

その晩、配る準備をと、班員全員の名前を控えて件数を確認すると、何度数えても自分と班長を除いて63件しかないんです。





・・・っという事は(lll゚Д゚)





みなさん、もうお分かりですよね。





その後、嫁さんと配布物にチラシを挟む半ば内職の様な作業をして、ライト片手に蒸し暑い町内を回りました。



もちろん、班長と自分以外のお家には配りました(o^-^o)

飲み会の幹事が誰かに集金を頼むのに自分の順番まで入れるでしょうかね?

今頃班長宅では、『彗星さんはちゃんと配ったのかね?』なんて言っている事でしょう。

例え俺より大人でも、気付かせてあげることも必要ですからね。




さておき。

今更ながらに5月の連休の話です(゚ー゚;

温めておいたのは大した話だからではありません。

暇が無かったんです(@Д@;

後にもつかえてますからね、サクッといきましょ。

5月2日の晩に、りょーまくんをネンネさせてから出発しました。

嫁さんがお仕事なんで、りょーまくんと2人は今回出番ナッシングです。

Dsc02259s

22時くらいに出て瀬戸大橋を渡り、山陽道を通って昨年、一昨年と行っている戸河内を目指しました。

途中粒江パーキングエリアで休憩して走りましたが、さすがに山陽道は車が多かったです。

・・・が、午前2時過ぎで限界が来て、奥屋サービスエリアで仮眠しました( ̄◆ ̄;)



明けて5月3日の朝。

Dsc02260s

7時過ぎで既に車はいっぱいw(゚o゚)w

Dsc02261s


連休中で、しかもSAは人が多いです。

そこから中国道に入り、戸河内に到着。

Dsc02262s

3年連続の戸河内。

皆勤賞です。

一昨年は三段峡などへ行き、昨年は二段滝再チャレンジと温井ダム周辺。

今年は残る1つの渓谷で、戸河内ICから15分くらい行った龍頭渓谷に行く事になりました。

Dsc02263s


とりあえず渓谷歩きですから、昼飯の準備をいつものお店で。

串とりは・・・買いませんよ~┐(´-`)┌

Dsc02265s


朝ごはんは実家で用意されたおにぎりセット。

買えば400円はするでしょう。

Dsc02264s


食後はさっきのお店の無料コーヒー。

節約出来る所は節約です。

Dsc02267s


これは道を渡った先の道の駅『来夢戸河内』の裏。

川があったんですねー。

遠くにパパが写ってます(*゚ー゚*)

Dsc02269s


その後、去年までは行った事の無かった市場に行って見ました。

Dsc02270s


何だかコレに惹かれてしまいました((w´ω`w))

他にもスズランの鉢植えが安かったんで2つ買いました。

葱坊主も100円で売ってて、『どうやって食べるんですか?』って聞いてみたら。

天ぷらにして食べます・・・って。

・・・普通だった( ̄◆ ̄;)

Dsc02271s


今度は道の駅の隣で、去年は有吉のポスターを貼っていた苗木屋さんに行きました。

母がゴーヤの苗を買ったりしていましたが・・・

高知でも手に入るがな・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~





まったりと戸河内の周辺で過ごして、いざ龍頭渓谷へ。

Dsc02272s


車で奥まで入れそうなんですが、とりあえず一番手前に置きました。

Dsc02273s


安芸太田町の森林セラピーロードって書いてあります。

Dsc02274s


現在地の左の方からずーーーっと歩いて行って、更に奥には滝のようなものがある様です。

Dsc02275s


入り口付近には霊泉汲み取り場なるものがあり、チョロチョロと出ている水がありました。

姉と両親は手持ちのペットボトルを満タンにしていましたが、俺は敬遠。

なぜかと言うと、高知が地デジになる時、柏尾山の電波基地局の空調試運転の仕事で行った時に、車の中に置いてあった朝買ったミネラルウォーターを飲んで酷い目にあったからです_| ̄|○

それ以来、生水は信用出来ません。

Dsc02276s

まぁ、一口くらいは良しとしますかね(;´▽`A``

Dsc02277s


よくよく効能や成分を見てみると・・・・

ラドン??



ラドンvsテポドン!!



・・・・・




放射能の原料にあった様な・・・∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

Dsc02278s


車が1台くらい通れる道を、エッチラホッチラと歩いて行きます。

Dsc02279s


途中にゼンマイやワラビがいっぱい。

ハワイのよりは小さいけど、近くのホテルが採って使うのか、採取は禁止です。

Dsc02280s


このあたりの山は、三段峡と同じような山肌をしています。

Dsc02281s


断崖絶壁の先は、滝になっているようです。

水は落ちていませんでしたが・・・

Dsc02282s


途中、ナナフシの赤ちゃんを発見!!

小さーーーーーーーい(*゚▽゚)ノ

Dsc02283s


道路の横にはずーーーーっと川が流れています。

水は綺麗でした。

Dsc02284s


途中、色んな滝から小さい川が合流して、この川を作っているんでしょうね。

ジィジ探検隊員を発見!

Dsc02285s


フジの花を見るたびに5年前に帝釈峡で食べた天ぷらを思い出します。

Dsc02286s


自然環境保全地域に認定されています。

ベニドウダンやゴヨウマツ、ツクシシャクナゲなどの植物も見ごろですね。

Dsc02290s


野鳥も沢山居て、バードウォッチングも出来ます。

Dsc02311s


山桜もちょうど桜吹雪真っ最中。

綺麗だぁ~\(^o^)/

Dsc02288s


赤いツツジが満開です。

ピンクや紫もいっぱい。

Dsc02289s


結構広い範囲での渓谷になっている様です。

キャンプ場とかもあるみたいです。

だから車が入れるんだ・・・

Dsc02291s


水は触ってみましたが、綺麗で冷たかったです。

戸河内という場所が、まぁまぁの高地ですからね。

Dsc02292s


道路の途中には、こんなクイズが。

Dsc02293s


何の木か分かります??

草花だったら分かるんですけどね。

木はどれを見ても同じに見えます((・(ェ)・;))

Dsc02295s


同じに見えません??

Dsc02294s


答えはカツラでしたー。



・・・俺は違うぜよ(`ε´)

Dsc02296s


パパがトイレに行きたいと、川を反対側に渡った先がキャンプ場になっています。

Dsc02297s


ちゃんとBBQも出来るようになっています。

水は上流に民家が無いから川の水を沸かせば飲めるはずです。

Dsc02299s


フラフラと歩いて、一番奥の分かれ道に到着。

Dsc02298s


ここから引き明けの森や天上山に向けて歩けるんですが、3キロも歩く気分にはなれませんね・・・・Σ(;・∀・)

Dsc02300s


この三谷川上流周辺が龍頭渓谷となっている訳ですね。

Dsc02301s


さすがに引き明けの森や天上山には行けませんが、何だか滝がある様子なので、行って見る事にします。

体の不自由なお母んとパパはここでお留守番。

Dsc02304s


ここからは本当の山道となります。

健康への道100選の一つ。

既に4km歩いているんですね~。

帰りもあるんだけど・・・(;;;´Д`)ゝ

Dsc02302s


道を入って歩いて3分くらいの所にナメラ滝があります。

落差はそんなに無いんですが、綺麗です。

泳げるなら上から滑りたいですね。

Dsc02305s


上から見た感じです。

ね?

滑りたいでしょ?



滑った気になりましたか?

・・・まぁ、滑ったらダメですけどね・・・

Dsc02306s_2


ナメラ滝から更に奥へ。

途中大きな淵があって、水が流れ込んでいました。

魚はさすがにいないと思っていたんですが、チラホラと山女らしき影が見えていました。

地元の人が稚魚を育てて放流していますからね。

Dsc02307s


じゃじゃーーーーん

これが2段滝!!



・・・・・・





・・・つっても平面では臨場感がありませんねー。

実際行ってみてください。

俺はこの後の奥の滝よりも好きですかね。

滝の近くまで行けますから、マイナスイオンを浴びられます(o^-^o)

すんげー涼しいです!

毛が生えますように・・・

Dsc02308s


そこから更に奥へ行くと、奥の滝があります。

2段滝の奥で、若干期待した分だけテンションダウンですが。

綺麗さでは2段滝よりも上ですかね。

・・・私見ですよ(*´ェ`*)

Dsc02309s


上の方は虹が出来るくらいの水しぶき度で、個人的には好きなんですけどね。




近くで見れる滝としては珍しいと思います。

毛が生えますように・・・

Dsc02310s


2段滝から奥の滝までは、ホントに登山道って感じです。

途中、明らかに崩れそうな木を支えているであろう木の棒を発見。

まぁ、危険も無ければ美しい景色など見れる筈もないし・・・

Dsc02312s


待ちにまったお弁当。

13時前くらいでした。

駐車場脇の小さい公園で、朝戸河内で買ったお弁当を食べました。

お弁当の後は・・・

Dsc02313s

近くのアスレチックではしゃぐ39歳と5ヶ月ヾ(;´Д`A

お母んの指が写ってます。

Dsc02314s


またまた、はしゃぐ39歳と5ヶ月ヾ(;´Д`A

昔は腕の力で鉄棒を登れたんですが・・・

今は重くなったんで、登るのも必死です。




でも!まだ登れます!!



Dsc02315s


網が張られた上を走り・・・

Dsc02316s


細い木の上を渡り、39歳、蒼い彗星が行きます。

Dsc02317s


最後はウンテイ!

Dsc02318s


まだまだ行けるぜ~!!

ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉー



・・・・数日後に筋肉痛が来る事も忘れて・・・




本日はここまでです。




以上、蒼い彗星と諒磨がゆく!!りょーまくんもあと何年かしたら・・・

でした。

だって俺の子ですからね。

でわ。

ポチッとよろしく!

|

« 嫁の誕生日 | トップページ | 5月3日~グランドゴルフ対決!~4日はもみの木森林公園 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

( ̄ー+ ̄)こんにちは!!

お久しぶりです!!
何やかやとあったここ2~3カ月。あり過ぎましたが・・
平常の生活にはなかなか戻れませんが、こうしてpcに向かう事もできることにも感謝です。

奥さんの誕生日にもこれませんでした。
りょうーまくんもすくすくでしょうね。次回は、ちょっこ載せて下さいね~・・(^_-)☆彡

いつの間にか、梅雨も来て大雨も降らせてくれましたね。
台風シーズンはまだなのに困ったもんです。
こんな時期のお仕事はどうでしょうか?
いつもとは違ってないでしょうかねぇ~・・未熟ですみませんです。

こちら四万十は蛍シーズンも終わりかけています。
観光ツワーバスもよく来てくれて嬉しいです。

そろそろ、よさこいの準備などはありませんか?
またのアップを楽しみにしています。
*相変わらずに、ブログの内容とは全く関係ないコメント で失礼いたしました。(^^ゞ(^^ゞ

投稿: こころぐ郁美です | 2014年6月16日 (月) 15時39分

こころぐ郁美さん>
りょーまくんの登場は、ちょこちょこしかありませんねー(o^-^o)
最近では子育ての事で嫁さんとぶつかる事もあります。
でも、初めての事なんで暗中模索なんです。
ITで調べれば、関係施設に問い合わせれば、経験者に聞けば、答えなんて簡単に分かるはずなんです。
でも、それでは親としての成長がありません。
他人や親戚は面倒を見てくれますが、育てる義務はありません。
この世にりょーまくんの親は2人だけですから、親としての責任を自分達でしっかりと果たさなくてはなりませんね。

今年はイクリや琵琶が豊作の様で、台風が多い年になりそうですね。
四万十川も荒れるでしょうか・・・

よさこいは・・・
り組の踊り子さんは60名程度の予想です。
金銭面でかなり厳しい状況が予測されますので、り組復活以来のバス無しとなるかもしれません(。>0<。)
今年から若い理容の子達が協力してくれるというのに、完全なよさこいが見せて上げられないのが、チームの副代表としては力の無さを痛感せざるを得ません・・・

投稿: 蒼い彗星 | 2014年6月18日 (水) 19時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521553/59782182

この記事へのトラックバック一覧です: 5月3日は龍頭渓谷へ:

« 嫁の誕生日 | トップページ | 5月3日~グランドゴルフ対決!~4日はもみの木森林公園 »