« H・I・Mロック | トップページ | 5月5日~断魚峡 »

2014年6月22日 (日)

5月5日は島根へ~ハーブ園

みなさん、こんばんは。

先日、東京からチーム跳乱舞with・・・何だったかな( ̄Д ̄;;??

とにかく、スウェーデンの国際交流チームと今年はコラボするするそうなんです。

で、massyさんが追手筋抽選会と代表者会に来ていまして、久々に会いました。

電話では何度かお話ししたものの、会うのは去年の8月9日以来でしたがな・・・

とにかく100キロ近い体重が60キロ台になってて、様相の変わりようにビックリw(゚o゚)w

本人から聞いてて、他の人のブログでチラッと遠くに写っているのを見ていたんですが、それでも・・・

記念撮影するのを忘れていたんで、載せられませんが、before after見たらビックリしますよ(o^-^o)

Dsc02567s


そんなmassyさんが、高知にくる度にお気遣いを頂きます。

Dsc02568s


バウムクーヘンは嫁さんの大好物なんです。

もちろん俺も好きですけどね( ^ω^ )

しっとりとして甘すぎない、ミルクとバターの香りがたまりません。

ハワイのコナコーヒーと一緒に美味しく頂きました。






さて、連休話は最終回となります。

Dsc02389s


朝は若干雨が降っていました。

それでも天気予報では上がると言う事でした。

Dsc02388s


着いたときは薄暗かったんで、気が付きませんでしたが、周りは田んぼで山の中だったんですねー。

Dsc02387s


朝食はバイキングだったんで、いつもの朝とは違う洋食で(*^-^)

バランスも何もあったもんじゃないんだけど、たまには好きな物だけ食べたいよね。

Dsc02390s


10時前くらいにラフレスを後にしました。

冬は大雪で車にも冬装備が無いと来られないでしょうが、春や秋はいい感じですので、ぜひ来て見てください。




さて、ここから向かった先は、香木の森公園という場所。

Dsc02405s


浜田道の瑞穂ICから県道327号線を石見の方向けて走った場所にあります。

Dsc02580s

世界文化遺産に指定されている石見銀山は有名ですが、その若干手前になります。

香木の森と言っても、広い範囲の施設を指します。

Dsc02581s


結構な広さの複合施設で、ハーブ園やバラ園、グラウンドゴルフ場やバンガロー、温泉施設や宿泊施設と、様々な施設の融合です。

Dsc02583s


宿泊は山の上ののんびりとした場所にあって、周辺には分譲してる土地もあります。

ログハウスの別荘なんかもチラホラあったりします。

ですが、そんな詳しい情報を、その時は知っているはずも無く。

まず最初に向かったのは薬草・薬木の森。

Dsc02392s

静かで鳥の囀りしか聞こえない所です。

気候は高知なんかと違って、この季節にしてはかなり寒いです。

Dsc02391s

ゲッ( ̄○ ̄;)!土石流?

Dsc02404s


こんな水路を土石流が流れてくるんですかね~。

Dsc02393s


薬草・薬木の森は、その名の通り山の一帯に薬草や薬木がある所です。

さすがに人っ子一人いません(^-^;

Dsc02394s


珍しいツツジを発見!

同じ花でピンクと白に分かれていますw(゚o゚)w

Dsc02395s


下の方に道路を下っていくと、温泉施設が見えました。

ちょうどいい感じで芝桜が咲いてます。

芝桜を撮るパパ。

Dsc02396s


ここが石見温泉、霧の湯。

バス停もあるんですね。

Dsc02397s

香遊館や霧の湯、レストラン施設があります。

Dsc02582s


霧の湯は入りませんでしたが、連休はこんな所でゆっくりするのもいいかも。

Dsc02400s


お土産屋さんで案内地図を置いてるかもしれないと思い、行ってみました。

現地の特産品やお土産品が並んでました。

地図も置いてました。

Dsc02399s


立派な木です。

一本物はかなり珍しいものだそうです。

Dsc02401s


入り口には干支を象った置物がありました。

木を削り、根を上手に付けてました。

ヘビの頭の上に帽子が・・・(゚m゚*)






次に向かったのは車で若干移動したハーブ園。

Dsc02408s


あたり一面にハーブが植えています。

まぁ、ハーブも香草、薬草の一部ですからね。

Dsc02407s


クラフト館やカフェがあって、ハーブティーやポプリ作りを体験できます。

Dsc02409s


イチゴが沢山。

ワイルドストロベリーですかね。

イチゴはバラ科になるんですよ( ̄ー+ ̄)

Dsc02410s


途中チューリップが満開でした。

Dsc02411s


丘を下った先がハーブ園になっています。

Dsc02412s


取り合えず記念撮影。

Dsc02413s


ラベンダーやレモンバームが沢山寄せ上されています。

Dsc02414s


植栽も綺麗に手入れされていますねー。

広大な敷地に一面のハーブ。

手でそっと撫でてあげると、そのハーブの香りを嗅ぐ事ができます。

・・・とは言え、色んなハーブを撫ですぎて匂いが混ざってエライ事に・・・((ノ)゚ω(ヾ))

Dsc02415s


下のハウスでは、ハーブの販売もしていました。

数年前にマンションのベランダでバッタに食われてしまったレモンバーベナや風車を仕入れました。

お母んや姉も仕入れてました(o^-^o)

ちゃんと世話出来るのかね・・・(-ε-)

Dsc02512s


ちなみにこれがその風車。

カワイイでしょ?(≧m≦)

んで、よく回るんです。

Dsc02416s


次はバラ園に行きました。

Dsc02417s


ここは園芸福祉のモデルガーデンに指定されています。

モデルガーデンにはいくつかの条件がいるようですね。

Dsc02418s


何コレ?

気持ちワルーι(´Д`υ)

Dsc02419s


ピンクの薔薇。

Dsc02420s


黄色と白の薔薇。

Dsc02422s


赤い薔薇。

情熱・・・ですかね。

Dsc02421s


温室全体に薔薇が咲き誇ってます。

Dsc02423s


薔薇の中にもこんな植物もあります。

Dsc02424s


フレンチラベンダーって初めて見ました。

花が若干ルピナスに似てます。

Dsc02425s

中心にはまた違う種類の薔薇が咲いてます。

薔薇にも色んな種類がありますからね。

Dsc02426s

これはハウスの外。

薔薇の棚になる予定ですが、気候的に外の薔薇はまだ咲いていません。

6月前くらいになれば、満開のなるのでは・・・っと思います。

Dsc02427s


外の庭園にもハーブがありました。

Dsc02428s


風が吹くと鳴る竹の筒です。

昔はこんなのが庭で沢山見かけられました。

害鳥防止に使われていたんですかね。

Dsc02429s

ここも桜が満開です。

スキー場があるような山の中ですから、桜もまだ咲いています。

Dsc02430s


近くの特産品売り場で見かけたので、試食を一欠けら・・・

(||´Д`)o=3=3=3 ゴホゴホ

il||li _| ̄|○ il||li

死ぬかと思いました。

近くにあった無料の野草茶を頂き、なんとか命をつなぎました。

野草茶は・・・

・・・まぁ、野草茶です(;´▽`A``

Dsc02431s


暖かくなって、爬虫類も出始めましたね。

Dsc02432s


ビールの空き缶の風車です。

近くのカフェでお土産を買いました。

ハーブ塩と言うバジルやクレソンが入った香草の塩です。

一瞬桑の実ジャムに惹かれましたが、一瓶で800円だったんでやめました。

よく小学校の頃は桑の木を蹴っ飛ばして、落ちてくる実を拾って食べてました。

Dsc02433s


ここにもノースポールやミリオンベルなど、春の花がいっぱいでした。

この時点でお昼を過ぎてたんですが、レストランは満席状態でして。

そのまま断魚峡へ向かう事になりました。

本日はここまで。





以上、蒼い彗星の如く諒磨がゆく!!ハーブに囲まれるお庭、そんなお庭作りを目指してます。

でした。

夏は水道代がハンパねー(u_u。)

では。

ポチッとよろしく!

|

« H・I・Mロック | トップページ | 5月5日~断魚峡 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521553/59852975

この記事へのトラックバック一覧です: 5月5日は島根へ~ハーブ園:

« H・I・Mロック | トップページ | 5月5日~断魚峡 »