« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

2014年8月31日 (日)

高知よさこい本祭~その④

みなさん、こんにちは。

最近はり組よさこい日記と2足の草鞋になってるんで、若干詰まり気味です。

まぁ、チームの方は一応公式ブログなんで、キツイ言い回しは出来ませんが。

こっちは俺のブログなんで、責任取れる範囲で少々毒が混じっているかもしれませんので、味見してから読んでくださいね( ^ω^ )



先日、いつものHeraにごはんを食べに行きました。

まだこことココス以外は行く事が出来ません。

Dsc02796s

今日もお椅子に座ってメニューを見るりょーまくん。

Dsc02802s


嫁さんはカツ丼とうどんとジャコ天のセット。

Dsc02801s


俺はちらし寿司と和風ラーメンのセット。

この和風ラーメンは、うどんの様なカツオ出汁のラーメンで、あっさりして好きなんです。

Dsc02799s


そして、りょーまくんはお子様ランチ。



・・・・・・



これ、多すぎないかい?




Dsc02800s


なんて言いながらも、バクバク食べる食べる∑(゚∇゚|||)

1歳10ヶ月の食べる量なんですかね?

お昼にうどんを1玉食べてプリンとみかんを食べたり。

朝は俺と嫁さんのごはんをツマミ食いして、お店で自分用の朝ごはんもしっかり食べるらしい・・・

この日は更に俺のラーメンをお椀に少し食べて汁まで飲んで。

帰ってからお風呂に入って、お茶飲んで。




寝る前にゲロ吐いた( ̄◆ ̄;)



食べ過ぎだっちゅーの!!



嫁さんはゲロまみれで、毛布も濡れて。

部屋中が・・・



朝起きたら、りょーまくんの服や布団もまみれていた事に気がつきました( ̄○ ̄;)!

暗くて分からなかったんで・・・

それでも平気でスヤスヤ寝てたしね(;´▽`A``

将来のエンゲル係数が・・・ι(´Д`υ)





さて。

先日の続きです。

上町終わりで近くの公園に行きました。

そこで給水と休憩をして、徒歩で万々商店街へ。

今年はバスが無いので、最後の会場に徒歩での移動先として選びました。

行ったらそうそうは帰って来れないからね・・・

でも、意外とみんなでバカな話しながら歩いてたら、すぐでしたよ。

まぁ、半分酔ってますからね(´∀`)σ)Д`*)




万々に着いてから。

Dsc02726s


谷くんが足攣っちゃって。

連日の疲れが出たんでしょうかね。

ずーーーーーっと地方車の移動とか材料運びを今年は2人で頑張ったもんね。

なので、れい君に初めてのお使いに行って貰いました。




・・・・・・



が、待てど暮らせど帰ってこない・・・・




どんどん後から来たチームに追い抜かれていく・・・・


れい君に電話してみると、受付が待ってくれの一点張りで受け付けてくれないそうです。

基本、どの会場も踊り子と地方車が揃った時点で受付オッケーなんですが。

代表と谷くんで受付本部に行ってみると、踊り子さんが地方車の傍らにいなかった・・・っと。

まぁ、それならそれで言ってくれればいいんですが。

ウチは地方車の傍らの歩道を踊り子でいっぱいにすると、通行人の邪魔になるから、すぐ近くの円行寺駅の高架下に集まってもらっていたんですよ。

確かに地方車は確認に来たらしいんですが、り組の衣装を知っている訳でもなく、気がつかなかった様で。



聞けよ(#`皿´)




どんだけ人見知りやねん。




じゃあ、次から歩道塞いででも待機させろって事でいいんだな!?

・・・とか思いながら。



それにしても、すぐ後ろの十人十色に抜かれなくて良かった。

人気チームの次なんてのはやりにくくて仕方ないですよねー(*^m^)



では、万々商店街の演舞をどーぞ。

踊り終わって近くの公園で初日の解散式。

ちなみに打ち上げは初日の晩にやります。

理由は県外の踊り子さんが参加できない人がいるからです。

なので、そこから升形の駐車場まで嫁さんと帰って。

んで、先日言ったように4000円払う覚悟だったんですが。 



900円・・・



○|_| ̄ =3 ズコー



まぁ、安いのはありがたいんですが・・・

打ち上げをやめた嫁さんが、こんなんだったら行けば良かった・・・っと嘆いてました。

ですが、もう遅い。

俺は車中で着替えて、いつもの居酒屋本舗カーブさんへ。

だが、残念ながら、今回はノー写真でした(;´▽`A``

飲み食いする事に必死で・・・

今回はここまでです。

以上、蒼い彗星の如く諒磨とゆく!!撮影班が欲しーなー。

でした。

カメラマン一人は大変だよ。

では。

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月29日 (金)

高知よさこい本祭~その③

みなさん、こんにちは。

最近雨ばかりで庭の植物に水をやる事すら忘れていました。

お蔭で水代が助かっていますが。

Dsc02790s


17日には、あの台風11号で飛んできた笹の葉やら、何の木か分からない葉っぱやらを大掃除しました。

Dsc02791s


そして抜いても抜いても生えてくる雑草(;;;´Д`)ゝ

台風やよさこい祭りの準備での忙しさに感けてサボっていたんで、伸び放題でした。

掃除後は大きなゴミ袋がいっぱいになりました。







さて。

少々前に戻りますが、追手筋本部競演場の映像です。

撮影者:帝王映像 高知支店 営業1G 映像班 ロケーション担当2課 技術カメラマン主任 はっしー

やはり台風の影響でしょうかね、若干例年より観客の数が少ないような気がしました。

そして、帯屋町筋アーケードが三本。

撮影者:帝王映像 高知支店 営業1G 映像班 ロケーション担当2課 技術カメラマン主任 はっしー

地方車の上からの撮影は、チーム撮影ならではですね。

上から見ると割と綺麗なんです(o^-^o)

撮影者:帝王映像 高知支店 営業1G 映像班 ロケーション担当2課 技術カメラマン主任 はっしー

地方車の上の臨場感ですね~。

谷くんのI rigu me. you rigu you.も聞こえましたか?

撮影者:帝王映像 高知支店 営業1G 映像班 ロケーション担当2課 技術カメラマン主任 はっしー

列の間に割って入ると、より臨場感が出ますね。




そして、帯筋終わりでお弁当。

Dsc02716s

今年は待ち時間が少ないので、お弁当もゆっくり食べられない状態でした。

良いのか悪いのか・・・

待たされたら待たされたで会場回れないって文句言って、早いなら早いで休む暇がないって文句言って、都合がいいですかね(;´▽`A``

でもね。

県内の踊り子さんはともかく、県外の踊り子さんには、折角遠くから高い旅費出して高知まで来てくれたんですからね。

少しでも多く踊らせてあげたいと思うんです。

撮影者:帝王映像 高知支店 営業1G 映像班 ロケーション担当2課 技術カメラマン主任 はっしー

そして中央公園のステージ踊り。

また、いつの日か9日の前夜祭と、12日の後夜祭に、このステージに立ちたいです。

子供ちゃん可愛い(* ̄ー ̄*)



中央公園終わりで電車に乗って、上町競演場へ移動。

Dsc02717s


上町では若干待ち時間があったので、コンビニで飲食休憩。

Dsc02718s


小さい劇団で主役をやっている俳優の卵くん。

彼が有名になった暁には、り組でよさこい踊ったことを話してくれるでしょうか。

Dsc02720s


よさこい祭りでは、色んなつながりがあります。

祭りを通して繋がっていく輪は、とても貴重なものであると自分の中では思うんです。

高知でもよさこい祭りに反対している人は多数います。

その理由のいくつかで、ゴミや騒音、踊り子の我が物顔での闊歩など、迷惑や嫌な思いをしている人達がいると言う事も理解できます。

ですが、やったことが無い人達には分からない事が多いのも事実です。

Dsc02721s


こうやって東京から来てくれている仲間がいます。

2010年の踊り子さんや原宿スパよさから繋がりました。

Dsc02722s


こういう繋がりの大切さを、後世にも残していきたいと思っています。

Dsc02723s

俺にとっては1年に、ほぼ1回会える踊り子さんと元気に再会する事も1年の楽しみの一つなんです。

Dsc02724s


そして、子供達の成長も。

Dsc02725s


ほんのこの間までヨチヨチ歩きだった子が、大きくなって帰ってくる。

そういう経験や出会いなど、視野を広げ、見識を豊かにするものは仕事だけでは得られないのです。

やはり、仕事も頑張る。

でも、プライベートでも活躍できる。

そんな人になりたいのです。

最後は上町の演舞をご覧ください。

撮影者:帝王映像 高知支店 営業1G 映像班 ロケーション担当2課 技術カメラマン主任 はっしー

狭い歩道を演舞していますが、昔は歩道の真ん中に植栽があったんですよー。

知らぬ間になくなっていました・・・




以上、蒼い彗星の如く諒磨とゆく!!時代を追う毎に祭りも変わっていくんだ・・・

でした。

人の中身は変わって欲しくないもんです。

では。

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月25日 (月)

高知よさこい本祭~その②

みなさん、こんばんは。

先日から高知は雷と集中豪雨の繰り返しです。

そんな中、先日12日の振り替えで15日の誕生日に一人会社で書類仕事をやっていました。

すると昼過ぎ辺りからゴロゴロと雷が鳴り始めて。

結構近づいて来たな・・・っと思って、会社の窓から外を見た瞬間・・・

ドドーーーーーーん!!モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

という轟音と共に、200m先くらいにある高層マンションの避雷針に落雷。



ビックリしたぁ~w(゚o゚)w

なんて思っていると・・・

いきなり個人持ちの携帯が鳴って。

某官公庁の現場からエレベータが止まっているという電話が。



・・・ウチ、エレベータ屋じゃないんですけど・・・

なんて思いながら(*´ェ`*)

次は本職の空調監視盤の話になって、瞬時停電が起きて・・・

なんて話していると・・・

ドドーーーーーーん!!Σ(`0´*)

という轟音と共に、20mくらい先にある低いマンションの避雷針に落雷。

思わず電話しながら、『ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉー』

・・・って、言ってしまい、担当者が向こうでビックリしていました。




・・・・時は経過して。

18日の晩は会社の飲み会でした。

19時スタートでしたが、帰宅前に豪雨に遭い、帰ったのが18時半前。

急いで着替えて嫁さんに送ってもらおうと思い。

その時遠雷が聞こえてたんですが。

バイクが豪雨にさらされて調子悪くなるんでカバーをかけて行こうと思って、嫁さんと玄関に出て、門扉に向かった瞬間・・・

パーーーーーーーン!!Σ(゚д゚lll)アブナッ !

っと言う乾いた音と共に、道路挟んだ向かいの家の屋根で青いスパークが飛んで。

その後間髪を入れずに・・・

ドドーーーーーーん!!( Д) ゚ ゚

っという轟音と共に近くに落雷・・・

思わず両手で頭を抱え、しゃがんでしまいました(;;;´Д`)ゝ



・・・・雷の方から俺に近づいて来ている・・・・

そんな事がありました。





さて。

升形からはりまや橋商店街に電車で向かい、殆ど待ち時間無しで踊り終わり。

そのまま歩きで追手筋に向かい、これまた時間が前倒しになり、若干予定より早めに本部(南)を踊り、高知城追手門で写真撮影。

もちろん、スタッフはその間にも踊り子さんの誘導や先導、給水用のクーラーボックス運び、空き缶、紙コップ、ペットボトルの回収もせねばなりません。

人数が多ければ多いほど仕事も分担できるんですが、り組はまだまだそんな余裕のあるチームではありません。

写真終わりで、高知大神宮で待機していたんですが、これまた殆ど休みなしで帯筋に突入。

いつもならひろめ市場で飲み食いして休憩出来るんですが・・・

000050s


帯筋を進むり組。

アーケードはお客さんとの距離が近いので、県外の踊り子さんはテンションが上がります。

000058s


ですが、このアーケードは殆ど端から端まで踊りますので、1000m近くを踊る事になります。

000057s_2


狭いので隣との距離感が掴めないと手が当っちゃいます。

000053s


男性列もイイっすね( ̄▽ ̄)

000052s


いつものり組なら、若干可愛い系なんで、男性が踊るのみは若干抵抗があったんですが。

000048s


今回はガッツリ男っぽくなってますんで。

000055s


女性も男っぽく踊ると、カッコイイですよ。

000056s


歴戦の熟女も今回ばかりは足の調子が悪いと・・・

競演場ではないので後ろでエネチャージ(*^-^)

000051s


谷くんのI rigu me!! you rigu you!!にも気合い充分です。




そうそう。



結構動画をyoutubeにアップしたんですよ。



り組日記にも同じページ載せますけど、コチラでも載せておきますねー。

撮影者:帝王映像 高知支店 営業1G 映像班 ロケーション担当2課 技術カメラマン主任 はっしー

升形その①

撮影者:帝王映像 高知支店 営業1G 映像班 ロケーション担当2課 技術カメラマン主任 はっしー

升形その②

撮影者:帝王映像 高知支店 営業1G 映像班 ロケーション担当2課 技術カメラマン主任 はっしー

はりまや橋1日目その①

撮影者:帝王映像 高知支店 営業1G 映像班 ロケーション担当2課 技術カメラマン主任 はっしー

はりまや橋1日目その②





以上、蒼い彗星の如く諒磨とゆく!!今年も他のチームとは被らなかったねー。

でした。

人数欲しい・・・(´;ω;`)ウウ・・・

では。

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月21日 (木)

高知よさこい本祭~その①

みなさん、こんばんは。

やっと本祭のお話が出来そうです(o^-^o)



まず先に・・・

県外の方や、よさこい祭りに詳しくない方にご説明します。

今回中止になった前夜祭なるものと、後夜祭及び全国大会についてですが。


まず、前夜祭は参加している全てのチームが踊れる訳ではありません。

その年の受賞チームのみが次の年の前夜祭に出る事が出来るんです。

なので、今年の前夜祭参加チームは、昨年受賞しているチームでなくては参加できません。

会場は中央公園のステージ踊りのみで、時間も夕方からとなり、各チームの出番の時間は決まっています。



そして、後夜祭は8月10日、11日と本祭を踊り、各競演場で審査された点数によって受賞出来たチームが12日に開催される後夜祭及び全国大会に出場できます。

これも県外のよさこい祭りと同じで、開催は昼からで、各チームの演舞開始時間は決まっています。

会場は追手筋、高知城、帯屋町筋アーケード、中央公園ステージのみです。



それとは違い、本祭の2日間は演舞開始時間などは一切決まっていないので、各会場で地方車、踊り子が揃えば受付に走り、その順番で踊ります。

なので、競演場と呼ばれる所を全て回れないと、受賞は難しくなってきますので、各会場に集中している時間帯などを先読みして、如何に無駄時間なく会場を巡りが出来るかは、地方車班の作戦次第です。

加点される競演場は追手筋本部競演場(北または南で加点が一番大きい)、上町商店街、万々商店街、升形商店街、愛宕商店街、菜園場商店街、梅の辻商店街、はりまや橋商店街、中央公園(ステージ)です。

それに対して加点されない演舞場が、追手筋パレード(北または南)、旭(イオン旭前)、帯屋町筋(アーケード)、秦(イオン高知前)、高知城(ステージ)、高知駅です。

総勢200チーム前後の点取り合戦となります。

・・・っと言えば聞こえは良いですが、毎年代わり映えの無い出来レースですけど┐(´-`)┌



ちなみに原宿スーパーよさこいは、これも前夜祭のシステムと同じで、前年度の高知よさこいでの受賞チームが招待チームとして参加できます。

但し、前夜祭と違うのは、受賞していなくてもスパよさに参加している他のチームと同じく参加費を払えば出る事は出来ます。

あくまで招待なので、参加費が原宿運営側持ちになるということなんです。


なので、り組は2010年に地区奨励賞を受賞したので、その年の後夜祭と、2011年の前夜祭と原宿スパよさに参加しました。

もう一つ。

り組(高知県理容生活衛生同業組合)・・・っとチーム名はなっていますが。

理容師は殆どいません( ̄Д ̄;;

ウチの嫁さんは理容師で組合員ですが、俺や谷くん、ノムさん、スワさん、レイ君などなど、殆どは一般参加のスタッフで。

踊り子にはスタッフ意外で理容師はいません。

勿論、理容組合より資金提供は1円も受けていませんので語弊の無きように。

全て任意で協力してくれている一部の理髪店やその他のスポンサー様の資金提供、奉加帳により成り立っています。



何となくご理解頂けましたか?





さて、本題です。

9時に家に帰って着替えて、即行で1会場目の升形商店街に到着。

一昨年は100円パーキングの上限1200円ってトコに置いて、看板の片隅に書いてあった『よさこい祭り期間中は対象となりません』の文字に気がつかず、4000円払いました。

今回も覚悟して4000円払うつもりで、10日の中打ち上げは俺だけ出席して、嫁さんは家で待機する予定でした。

升形にはスタッフは10時集合だったんですが、若干遅刻。

それでも全員は揃っておらず、夕べのバタバタ劇が効いてました。

朝飯食いながらレイくんやアキさんと早くもビールやりながら。

平日の午前中からビール飲むのもお祭りでしか出来ない贅沢です( ´艸`)プププ



10時30分過ぎると、踊り子さんもチラホラ集まり出して。




今回のテーマはトリコロールの逆襲。

コンセプトは戦場に出た兵士が故郷を想いながら、故郷のお祭りを思い描き、戦場に向い行進する・・・

そんな哀愁漂う風景です。

また、今回で16年間り組を率いてきた時久代表が引退します。

その情景も交えた感じの楽曲と歌詞になっているようです。

勿論、作詞、作曲は雑音軒の巨匠、山Pです。



そんな戦場に出た兵士の如く、今回はドウランで顔を汚す作業から入りました。

男は機械の油の様に黒い汚れを。

女性は泥の様な茶色い汚れを、全ての踊り子さんに施します。

その後、各グループに分かれて、当日のスケジュールや注意点のお話しをして。

Dsc02704s

その後、理容組合の東崎理事長のご挨拶。

ちなみにですが、息子さんはチーム大橋通りの代表で、受賞常連チームです。

まぁ、商店街は大抵入りますけどね。

Dsc02705s


一応マジメに聞いてる踊り子さん達。

まぁ、そもそも踊り子さんは理容組合とは何の関係もないから聞く義理も無いんですがね。

でも、東崎理事長は毎年資金提供してくれるし、暑い中わざわざ応援に駆けつけてくれます。

これはこれで敬意を払うべきですよね( ̄ー+ ̄)

Dsc02706s


り組の綺麗どころ・・・?



一番右は・・・・



さちえ次期代表です!



そしてポカリスエットのヒロインも(o^-^o)

杉ママ次女。

そして我が高校の後輩です。

世間一般的には娘でもおかしくありませんね(;´▽`A``

Dsc02707s


東京組は念入りな振り付けのチェック。

遠くから高知に来てるんです。

気合いの入り方が違いますねー。

俺なんか原宿に行ったときゃ、その年初めての踊りだったのに、最初の会場で酔っ払ってたよ・・・

Dsc02708s


アスカ先生、つやこ先生、アオイ先生は、本番前の隊列確認。

実は台風の影響で、この時点でまだ合流できていない踊り子さんがいたんです。

Dsc02710s


一生懸命指導して、踊り子を引っ張ってきた先生も、今日くらいは飲んじゃってください

\(^o^)/

ウチはそんなにシビアではありませんからね。

遊ぼう、遊ぼう!!

練習は一生懸命やって、そのご褒美で楽しく遊べるのです。

Dsc02711s


出来るだけたくさんの踊り子さんを撮りたかったんですが。

毎年そう思いながらもスタッフの余裕が無くて、終わってみれば、これだけ!?・・・って感じで。

来年こそは!・・・って気ではいるんですよ。

Dsc02712s


男前軍団発見!!

ミズエちゃんも男前!!

Dsc02713s


左から、今年初参加でデザイン担当、ウチの後輩のレイ君とお馴染み谷くんです。

Dsc02714s


最初の升形は肩慣らしにちょうどエエ感じでした。

やはり台風の影響でか、風も吹いて陽も陰り、気温も30度くらいで、そんなに暑いとは思えませんでした。

あと、これも台風の影響で参加出来なくなったチームは10チームほど。

お陰で毎年の様に待ち時間が無いので、スケジュール通りにスイスイと。

つーか、休む暇が無いので倒れそう・・・

でも、今年は2日とも電車移動なんで、休む場所が無いからちょうどいいかも。

その分終わりも早くなるから、子供達は早く帰って休めるしね。

何となく、俺らがよさこい始めたくらいの時代に戻ったような錯覚を感じましたね。

Dsc02715s


電車の中から見かけた本山さくらの地方車。

相変わらず綺麗ですねー。

プロの仕事だわ。

次は電車に乗ってはりまやばし商店街に向かいますよ~。

忘れてましたが、これが今年のり組の予定表です。

000037s


アップしたら画質が落ちて見えませんね~。

今日はここまで。

以上、蒼い彗星の如く諒磨とゆく!!りょーまくんはウチの実家で怒ってました。

でした。

お父さんもお母さんも、僕を放ってどっか行って(○`ε´○)

では。

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月17日 (日)

祭り前のドタバタ劇

みなさん、こんばんは。

昨日で40歳になりました\(^o^)/

自分が40歳になる事を想像する事無くなってしまいました。

昨日も母と話した事です。

もうあと10年で50歳やー。

ほんのこの前まで親が50歳やったのに・・・

なんて話をして笑っていました。





さて。

台風11号直撃で、開催が危ぶまれていた第61回高知よさこい祭り。

台風の予想進路を見て、何度も言っていた事があります。

『でも分からんがってねー。高知はよさこい祭りの奇跡っつーのがあるきねー。』



・・・・・・



全くその通り。

この奇跡で61年間中止になった事は無いのです。


俺はり組と言うよさこいチームのスタッフをやっていますが、この1チームのバタバタ劇の裏側をちょっとだけお話ししたいと思います。


今年は踊り子さんの数が少なく、バスの手配も出来なかったり組です。

そんな中でも80名弱の踊り子さんが来てくれました。

感謝、感謝でつm(_ _)m

話は先日の8月8日『第61回高知よさこい祭り』の続きからになります。

とにもかくにも、一番気になるのが高知新港へ置いた地方車。

朝から代表の奥様とアオイ先生の女性2人でパネル張りして何とか完成したんです。

ぶち壊させる訳にはいきません。

でも、このままだと台風が来て暴風にさらされることになります。

8日の練習終わりで、スタッフに召集。

近くのジョイフルに集合!!



ってなことで。

当日の移動スケジュールや、準備などなど。

ドリンクしながら1時間半ほど話してました。

ミーティング終わりで嫁さんと飯食って帰ろうと思ってたんですが・・・

地方車の話になり・・・

9日に昼イチでスピーカを積みたい・・・と。

例年だったら朝から新港に行って、ビール片手に手直ししながらスピーカ積んでもらって、音出しして練習会場へ・・・なんて感じなんですが。

今年は台風直撃ですからね。


んで、案に上がったのが・・・

①波川の近澤建設さんの倉庫に保管する。

②踊り子Kさんに頼んで、サンゴセンターの駐車場に置かせてもらう。

③スタッフのノムさんの駐車スペースを借りる。

④イチかバチか、新港に置き去りにする。

の、三案が出ました。


①案は先日も冠水で封鎖されてしまったので、やめたほうがいい・・・と。

③④案は究極の選択で、新港は最悪暴風でパネルが飛んでも人に当って事故になる可能性は低い。

逆にノムさん駐車場は、交差点の角なんで風はある程度防げるものの、万一パネルが飛んで歩行者に直撃したら事故になる。

・・・まぁ、後で考えたらどっちでも同じくらいの暴風だったんですが( ̄◆ ̄;)

最終的に踊り子Kさんのご好意で②案になりました。

・・・が、それプラス。

PAさん経由で某チームが西の方に倉庫を借りているので、一時的に間借り出来ると言うこと。

・・・なんてありがたい(;ω;)




つー訳で。

11時過ぎてるんで、新港が封鎖される前に地方車を移動っつー事になって。

俺は飯も食えずに源チャリで家に帰って、嫁さんに新港まで送ってもらい。

・・・まぁ、家から新港まで近いんで(*´ェ`*)

真っ暗な道をひた走ってると、ボンヤリ灯りがあって、そこの詰め所に警備員さんが一人。

チーム名とIDを言うと中にいれてくれました。

既に地面は水溜りがかなりありましたが、なんとかトラックへ乗って、近くの種崎にあるサンゴセンターへ無事到着。



が。

嫁が迎えに来ない・・・


電話したら、家に帰っていた。



俺はどーーーーやって帰るんだよーーー!!(`◇´*)

近いつっても30分はかかるぞ!!




で、嫁の迎えを待つ間に、谷くん、ヨッシー、代表と次の日の密談(*^m^)



明けて9日。

朝から若干の雨と風。

コレならまだイケるな・・・なんて思いつつ、何度も天気図や予想進路を見て。

11:30に宅配便が来て、12:00に谷くんが迎えに来て。

サンゴセンターに行き、地方車を某チームのご好意で貸してもらえる倉庫へ移動。

Dsc02697s


桂浜も凄い波で海岸は飲まれています。

Dsc02699s


浦戸大橋を渡った先は、潮しぶきが霧になって飛んできてました。

Dsc02700s


花街道の美しい海岸線はこの通り。

20分くらいで倉庫に到着。

既にPAさんも待機状態で、早速PA機材を積み込み開始。

その間、谷くんと俺は2人で立ち話。

1時間位して喉が渇いたので、ジュースを買って、谷くんの軽トラで雑談。

そうこうしていると、代表から電話がきて。

実はこの倉庫、某チームさんが2台と言う約束で借主さんから安く借りているらしく。

万一我々の地方車が入ってるなんて事がバレたらマズイらしく。

次の日の朝に、早々に出て行かなければならないと言う事(;´д`)トホホ…

とりあえず代表が来るまで、更に男2人軽トラの狭小なキャビンで雑談・・・(@Д@;

2時間くらい経ちましたか・・・

4時くらいに代表が到着して。

まだPAさんが出て行って帰って来てないから、話した結果を電話で連絡するから、先帰る?・・・って。

だったら2時間前にそれを言って欲しかった・・・ε-( ̄ヘ ̄)┌

段取りって、そう言う事なんですよー(´-д-`)




・・・・で、そこからが情報が錯綜して。

でも、まぁ、この分だと夕方開催だろうね。

なんて。

今年は採点なしで、昨年の受賞チームをそのまま後夜祭で踊らせる・・・

なんて話も。

だが、振興会の決定は10日の朝8時だとか。



ウチは升形10:30集合だぞ!!

8時で間に合うかよー。

・・・なんて。


でも、予想進路を見れば見るほどいけそうな気がしてくるんですよ。

嫌な予感を覚えつつ。

地方車は10日の朝8時に俺が引き取りに来て、再びサンゴセンターに置くと。

そこで運転手の井上くんに引き渡すという段取りで決定。

谷くんの軽トラに乗って帰ろうと思ったら、既に海岸線は高潮で通行止め(p_q*)

仕方ないので桟橋方面から浦戸湾の内側を回るコースで帰る事となり。

途中タオルやデジカメを入れたカバンを倉庫に忘れてきたことを思い出すも、既にかなりの距離を来てるので引き返せず・・・

家に帰る頃には雨風が一層強くなって。

家で雨戸に当る雨の音を聞きながらウツラウツラしていると、代表から電話。

『明日、通常開催で決定です!』



・・・マヂで?



予想が当った。

つーか、当って欲しくなかった・・・


いやいや!!

せかっく県外からも来ているし、子供達も一生懸命練習したんだ!!

なんとか踊らせてやらねば!!



で、一番この瞬間にテンションが下がっている谷くんから電話があって、朝7:20に迎えにくると。




当然暴風となった9日は前夜祭と花火は中止。

り組の練習も中止で。

いつもの踊り子さんへの周知も、10日朝、ぶっつけ本番でやる事に。

大丈夫!

ウチのスタッフはデキるからね( ^ω^ )



その日の晩は衣装や手荷物の準備に大忙し。

10日からウチの実家にお泊りになるりょーまくんを早めに寝かせて、2人で準備。

2時くらいに就寝するも、4時過ぎ辺りから猛烈な風が吹いてきて。

ちょうど家の前は東西の道なんで、山の上の東風は強烈。

それ以後は殆ど眠れませんでした・・・




明けて10日の朝。

7時過ぎに外に出てビックリ(゚0゚)

山から滝の様に流れてくる水。

車とバイクにかけているシートは飛んでるし、鉢はひっくり返ってるし。

大量の笹の葉やら何やらがそこらじゅういっぱいで・・・

それでも行かねばなりません。

7:20に谷くん到着。

浦戸大橋は通行止めになっていたとかで・・・

でも、既に雨も止んで、風もそこそこ治まって、若干青空的な物が見えたりしてるし。

幸いにも浦戸大橋は通行可でしたが、海岸線は相変わらずアウト。

それでも倉庫に辿りついて、荷物を積んで、PAさんを待っていたんですが。

・・・待てど暮らせど来ない(`ε´)

俺は仕事では5分、プライベートでは10分しか待たない主義なんで。

PAさんにはサンゴセンターに直接来てもらう事に。

予定を押せば、俺が会場に間に合わなくなるんでね。

Dsc02703s


地方車を倉庫からサンゴセンターに移動させて。

既に昨日の様な大波ではない様子。

サンゴセンターへ着いて、井上くんにバトンタッチ(≧m≦)

りょーまくんを実家に連れていった嫁さんに迎えに来てもらい、9:00に一旦帰宅。

衣装に着替えて即行で10:00までに升形に向かいます。

勿論地方車班だけでなく、他のスタッフも別仕事で大慌てでしたよ。

ともあれ・・・

さぁ、トリコロール軍、進撃開始!!



以上、蒼い彗星の如く諒磨とゆく!!何とか始められたよヽ(´▽`)/

でした。

スタッフの皆さん、よく頑張ってるよ!!

では。

ポチッとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年8月15日 (金)

8月15日

みなさん、こんにちは。

そして、お久しぶりです。

賑やかな高知よさこい祭りも終わり、お盆休みの所もありますね。

そんな賑やかな話題は後日お伝えします。

さて。

今日は終戦記念日ですね。

そして、俺の誕生日でもあります。

連合国との戦争が終わって、はや69年。

もう戦争の怖さを知っている人も少なくなってきました。

戦争に関しては色んな映画やアニメが公開されてきました。

ですが、残念な事に。

現代人には本当に伝わってないし、まるで画面の中のフィクションであるかの様なとらえ方です。

特に特攻隊をテーマにした映画の感想は・・・

『カッコイイ』

『決意が男らしい』

『友や家族の為に命を捧げる志が素晴らしい』

など、ホントにバカな答えが返ってくる始末。

多分、自分がそうなる事の可能性はゼロだと言う感覚の下での答えなんでしょうが。




片道しかもたないロケットエンジンを積み、片道分しかない燃料を積んで。

薄い装甲の機体に乗って敵艦に突撃。

装甲の薄い機体は、突撃前に敵戦艦の機関砲で撃たれ、ぶつかる前に搭乗しているパイロットはコクピットでバラバラです。



そんな現実も知らないんだ・・・・



敵艦が見えて、仲間がどんどん撃ち落されていく光景を見ながら近づいて行く。

操縦桿を握る手は震えている事でしょう。

数十秒後には自分は消えて無くなる訳です。

特攻の兵士は、殆どが10代の若者で、中には15歳の少年もいたと言う事です。

親に甘えたい世代でもあります。

家族や兄弟の事が心配でたまらない子もいたでしょう。



いよいよ敵艦に突撃という体制をとった時。

お母さんと叫びながら逝ったそうですよ。

自分の息子がそんな事を強要されるなんて、絶対に許せません。

ですが、その当時は『出来ません』とは言えない時代です。

そう教育されていたし、そういう世の流れだったからです。

もし言ってしまうと本人はおろか、家族、親戚さえも非国民、売国奴などというレッテルを張られ、憲兵隊に連れ去られて容赦ない拷問にかけられたと言われています。




ちなみに、俺は自分の予想で、おそらく孫の世代の辺りで再び日本は戦争に参加するだろうと思っています。

戦争の怖さ・・・っと言うか、バカらしさを知らない世代が国を動かす時代が来る訳です。

人間・・・っと言うより、動物は親が子供に色んな事を教え、子孫に継がせます。

単純ではありますが、狩りの仕方なんかは、その代表的な一つに挙げられますが。

下等動物以上に人間は言葉を持っているし、本や映像で伝える技術があるはずなんです。



それなのに・・・



歴史を紐解いてみると、何度も同じ事を繰り返していますよね。

100年続く平和は無い・・・とまで言われていますが。




俺は自分に子供が出来た時に、自分が人生で学んだ正しいと思う事を教え伝えて行く義務を自分に課しました。

もちろん子供だけでなく、自分より若輩者に対しても同じです。

なのに、巷で見かけるゴミのポイ捨て、割り込み運転、スマホよそ見などなど。

傍若無人ぶりを発揮している様を見ない日が無くなりました。

世の中の親や教師と呼ばれる人達は、いったい何を教えているんだろうと思ってしまいます。



そんな時。

子供にインタビューしている番組をちょうど見ました。

敬語で話し、お勉強も出来る子達・・・




何だか変。

5歳だった・・・



英語もスラスラ。

漢字もサラサラ。

関数や方程式や、見た事もない式をスラスラと解いていきます。




だから?




その割には火の起こし方すら知らない。

大きな丸太を並べ、その上に新聞紙を丸め、ライターで火を付ける・・・

それを何度も繰り返しているんです。



勉強はピカ一出来るのに、全く脳みそが育ってない・・・

あまりの考える力の無さに、只々ビックリでした。


確かに勉強は必要です。

やらなくても良いとは思いません。



ですが。



人生は逆算で計画だと思うんです。


単純ですが・・・

宇宙飛行士になりたい。から

NASAへ入る。為に

有名大学へ入学。する為に

有名私立高校へ入学。する為に

有名私立中学校へ入学。する為に

有名私立小学校へ入学。する為に

塾や稽古事、通信教育などを行う・・・

それだったら、まだ理解できるんですが。



やることも決まってないのに、遊びや趣味を捨てて勉強に没頭し。

某有名大学卒業後は親の脛カジッてニートなんてのは沢山ある話だし。

30代手前まで大学院にいて、一般企業に就職するも、20代前半から働いている年下の大先輩に顎で使われるのが嫌だと言う理由で辞めて行く人が何人いることか。

子供のウチは子供らしく遊んで、体を作り、危ない事もして怖い事を知り、叱られて反省し。

沢山の友達や大人と交流して、思いやる心や労わる心を育て、先人たちの色んな知恵や工夫を吸収し、責任感を持って行動し・・・などなど。

思春期までに育成すべき事があると思うんです。

ツバメが羽をバタつかせて飛ぶ練習を重ねてから巣立ちする様に、それがあるから社会に出て通用するんだと思うんです。

それが無く、只々勉強によって得た知識を兼ね備えただけで大人になったって、何が出来るんだろうと思ってしまうんです。

だから研究者となって、勉強で得てきたもので成果をだそうとしても、他人の文章を勝手にコピーして論文に張り付ける事がダメだと言う程度の事も分からないんです。

偏り過ぎた能力は、その能力の部分だけ他人によってコントロールされなければ使えないという実例です。

人は力って総合力だと思うんです。

大きさが小さくても、五角形により近い形の方が良いと思います。




今後に於いて人同士が殺し合う戦争などと言う、一番愚かで下らない行為に日本が参加しない事を望むばかりです。

もちろん日本だけで解決しない事ですよ。

これは世界の問題ですからね。

ただ、世界の事を、何の力も無い一日本人がほざいても仕方ないんですが。

それぞれが半径5m以内の人に思いやりが持てれば。

自分の主張ばかりでなく、少しは他人を気遣ってやる事ができたら。

世の中はもう少し変わるのではないかと思った次第です。

今の10代に課せられた課題ですね。

国や親が、彼らをどう変革していくか・・・

長い目で見ると、それが将来に繋がると思いますよ。

船は大きくなればなるほど舵を切ってもすぐには曲がらないんです。

一度曲がり始めた船体を元に戻すのは時間がかかるのです。



以上、蒼い彗星の如く諒磨とゆく!!勉強は大人になってからでも出来るぞ!!

でした。

要は必要な時を見逃さず、時間をどこでどう使うかだ。

では。

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 9日 (土)

第61回高知よさこい祭り

みなさん、こんにちは。

台風12号が去って、次は台風11号か・・・





順番が逆じゃねーか(#`皿´)

なんて思ったりしながら・・・




で。

よさこい祭りは2009年以来の前夜祭中止。

そして、61年間中止となった事が無いよさこい祭り高知本祭が、初めての中止の危機。



巨額な費用が投資されている一大イベントですからね。

そうそう中止を決める訳にもいきませんが・・・

県外の踊り子さんは既に高知入りしてるし。

観光客の方はホテルのキャンセルが結構あった様子・・・




まぁ、これも自然の法則なんで、人力ではいかとも成しがたき事です(。>0<。)




そんな中でも準備は続きます。

先週の8月3日の大雨、凄かったですね。

大雨に慣れている高知でも、さすがに1000ミリを越える雨量が短時間であると冠水しちゃいます。

県内各所では冠水だらけで、鏡川の貯水率は400%を越えたらしいですからね。

山間部も降り続いた雨で地盤が緩んでからの今回の12号。

天災は忘れた頃にやってくる・・・なんて言いますが、正しくその通り。

でも、人間って忘れていく生き物なんで、適度に天災が自然の力の大きさを教えてくれます。

被害に遭われた方もいらっしゃるので、軽はずみな事は言えませんが。




さて。

8月3日はちょうど地方車に使うトラックを移動する日。

朝6時50分に谷くんに迎えに来てもらい。

途中大雨の中7時30過ぎに波川に到着。

天皇ニュータウン側から入ったんですが、既に高架下は水没で通行止め( ̄◆ ̄;)

迂回路で回り、スリーエフで朝食を買って、呑気に倉庫で食べてました。




・・・治まる気配の無い雨・・・

次第に前の道路が冠水し始めたんで、さすがに2人で慌てて単管を積み、脚立や足場板を積み・・・

そうこうしていると伊野から昨年までスタッフだったノジーが駆けつけてくれて。

『伊野線が冠水してヤバイよー』ってΣ(゚□゚(゚□゚*)

つーか、既に前の道路が冠水だし・・・

ジモピーのノジーの先導で急いで1年ぶりに運転する4tトラックを走らせ。

まずは実践農大過ぎの橋が水没・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

これは4tトラックだけ高さがあるので何とか通過。

谷くんとノジーは迂回路から合流して、伊野の大黒様神社の方から旧道を迂回するも、途中で通行止め(lll゚Д゚)

更に天皇ニュータウン側へ抜けようとしたものの、通行止めヾ(*゚A`)ノ

だってね・・・

用水路の濁流が噴水の様に噴出していましたからね・・・



これで八方塞がりε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…


Dsc02692s



伊野の小道をグルグルとさ迷った揚句、ノジーの家に情報収集の為に居候させてもらう事に。

途中サニーアクシスに寄って夜まで続くかもしれない雨の為に食料を買い込み。

中のお店も従業員さんが来られないせいか、食料品売り場以外は殆ど休店。



谷くんはミネラルウォーター1.5Lとか、カップラーメンを2個も買ったりして・・・




泊まる気満々かよ!(*^ω^*)ノ彡

仁井田で待っているスラングさんに状況を伝えて、単管組みを予定していた大工さんに一度撤収してもらい。

ノジー邸で台風情報を見ながら、市内の至る所の写真を見ながら・・・

Dsc02693s


バタバタだったんで、写真はほぼ無いのですが、何とか2時に道路が通れだして。

さすが高知です。

98年の大雨以来、更にインフラ整備が行われているので、ポンプを回したり水門を閉じたりと、対応は早いです。

2時半には何とか仁井田のスラングさんの仮ベースに到着しました。




Dsc02695s


昨晩は東京や県外からの踊り子さんも到着して。

アタクシも今年初の練習デビュー!!

・・・・って、遅っ!!w(゚o゚)w

まぁ、毎年の事なんで大丈夫ですが、前に進むことが困難です。

Dsc02696s


子供達も楽しみに、今まで練習してきました。

何とか踊らせてあげたい!!

そう天に祈るばかりです。

そして、声出して頑張ろう!!

今年はよさこい節にヒムロック魂を込めました。

人生で初めて自分の声が会場で聞こえるなんて、夢にも思いませんでした。

自分の人生に色んな事を与え、教え、人の繋がりをくれたよさこい祭りに恩返しをしなければなりません。

また、お祭りで人の輪が出来ると言うことの大切さを後世や自分の息子に伝えなければなりません。

偏西風よ吹けーーーーーー!!

台風の頭を南海上に曲げてしまえ!!

ともあれ、事故のなきように終わりたいです。

今晩の練習はどうかな・・・

以後の祭りの予定は明日の朝のよさこい祭振興会の会議で決定されます。


り組軍特別編成第13トリコロール隊!!

進撃開始ーーーーー!!




以上、蒼い彗星の如く諒磨とゆく!!りょーまくんは実家と嫁の里の行き来で・・・

でした。

終わったらいっぱい遊んであげるから、お父さんにり組の仕事させてね。

では。

ポチッとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年8月 1日 (金)

家族揃っての休日

みなさん、こんにちは。

先日の3連休はお休みでしたか?

お仕事の方はご苦労さんです。

我が家は2人の休みが違うので、年に何度と無い月曜日の祭日は、家族が揃う数少ない日です。

Resize0010


この日はとーーーーーーっても暑かった。

ホームセンターで安いプールを買ってきて、りょーまくんの水遊び( ^ω^ )

Resize0011


お風呂がシャワーになってから、使わなくなったおもちゃも、ここぞとばかりに活躍!!

Resize0012


俺は頭皮にジリジリと照りつける日差しと闘いながら( ̄Д ̄;;

ジェットで水を出すと、棒だと思って掴みにくるんですヽ(´▽`)/

Resize0013


家は小さいけど、庭が広くて良かったと思ってます。

Resize0014


アンパンマンのパンツ履いて、誇らしげに立つ( ´艸`)プププ

Resize0015


お父さんも入らないの??

みたいに何やらゴニョゴニョとりょーま語でお話し。

Resize0016


このヘアースタイルとお腹。

まるで部長クラスですな( ´艸`)プププ

Resize0017


知らない間にちゃんとしゃがむ事が出来るようになったんですね・・・

お父さん、気が付かなかったよ。

Resize0018

それでもキミは大きくなって行くんだね~。

Resize0019


俺も足漬けようっと。

んで、バイキンマン水鉄砲で攻撃~(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

Resize0020


りょーまくんの反撃開始ー!!

Resize0022


おもちゃにかぶりついてお母さんにカメラ目線。

Resize0023


ついにお父さんも入ることに。

ズボンもビショビショ(*´ェ`*)

Resize0024


そろそろお昼ご飯の、りょーまくんの大好きなソーメンが茹で上がりましたよ~。





俺は大量の水をバケツに汲んで、花壇や鉢植えにおすそ分け。

もったいないですからね~。

Resize0025

食べた後はゴロ~ん(*^m^)

Resize0027


なんだか少し遊び足りないご様子ですが、眠さには勝てない・・・

Resize0026


甚平さん、似合ってますよ~(・∀・)イイ!

Resize0028


かと思いきや、めんつゆボトル持って脱走。

Resize0029


何やらお母さんとお話し中ですな。

Resize0030


あーね。

お話チューね。

Resize0031


イヤイヤ。

お父さんの方を見なくてもいいんだよ~。

遠慮はイラン( ̄▽ ̄)

行きたまえ(* ̄ー ̄*)

Resize0032


はい、もう一回ブチュー。

Resize0033


夜はお母さんの弟、おじちゃんからのお土産をバリーーーーって。

Resize0036


中のクッキーを指さして大爆笑。

何がそんなに面白いのかサッパリです┐(´-`)┌

Resize0038


もはやバラバラだし・・・

Resize0039


中身クズクズだな、こりゃ・・・(;´Д`A ```

Resize0040


夜はアタクシのスマホで何やらワリコト中。

最近の世事でも検索ですかー?





以上、蒼い彗星の如く諒磨とゆく!!子供はすぐに覚えるね。

でした。

いったいどこで覚えたんだ??

でわ。

ポチッとよろしく!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »