« 8月15日 | トップページ | 高知よさこい本祭~その① »

2014年8月17日 (日)

祭り前のドタバタ劇

みなさん、こんばんは。

昨日で40歳になりました\(^o^)/

自分が40歳になる事を想像する事無くなってしまいました。

昨日も母と話した事です。

もうあと10年で50歳やー。

ほんのこの前まで親が50歳やったのに・・・

なんて話をして笑っていました。





さて。

台風11号直撃で、開催が危ぶまれていた第61回高知よさこい祭り。

台風の予想進路を見て、何度も言っていた事があります。

『でも分からんがってねー。高知はよさこい祭りの奇跡っつーのがあるきねー。』



・・・・・・



全くその通り。

この奇跡で61年間中止になった事は無いのです。


俺はり組と言うよさこいチームのスタッフをやっていますが、この1チームのバタバタ劇の裏側をちょっとだけお話ししたいと思います。


今年は踊り子さんの数が少なく、バスの手配も出来なかったり組です。

そんな中でも80名弱の踊り子さんが来てくれました。

感謝、感謝でつm(_ _)m

話は先日の8月8日『第61回高知よさこい祭り』の続きからになります。

とにもかくにも、一番気になるのが高知新港へ置いた地方車。

朝から代表の奥様とアオイ先生の女性2人でパネル張りして何とか完成したんです。

ぶち壊させる訳にはいきません。

でも、このままだと台風が来て暴風にさらされることになります。

8日の練習終わりで、スタッフに召集。

近くのジョイフルに集合!!



ってなことで。

当日の移動スケジュールや、準備などなど。

ドリンクしながら1時間半ほど話してました。

ミーティング終わりで嫁さんと飯食って帰ろうと思ってたんですが・・・

地方車の話になり・・・

9日に昼イチでスピーカを積みたい・・・と。

例年だったら朝から新港に行って、ビール片手に手直ししながらスピーカ積んでもらって、音出しして練習会場へ・・・なんて感じなんですが。

今年は台風直撃ですからね。


んで、案に上がったのが・・・

①波川の近澤建設さんの倉庫に保管する。

②踊り子Kさんに頼んで、サンゴセンターの駐車場に置かせてもらう。

③スタッフのノムさんの駐車スペースを借りる。

④イチかバチか、新港に置き去りにする。

の、三案が出ました。


①案は先日も冠水で封鎖されてしまったので、やめたほうがいい・・・と。

③④案は究極の選択で、新港は最悪暴風でパネルが飛んでも人に当って事故になる可能性は低い。

逆にノムさん駐車場は、交差点の角なんで風はある程度防げるものの、万一パネルが飛んで歩行者に直撃したら事故になる。

・・・まぁ、後で考えたらどっちでも同じくらいの暴風だったんですが( ̄◆ ̄;)

最終的に踊り子Kさんのご好意で②案になりました。

・・・が、それプラス。

PAさん経由で某チームが西の方に倉庫を借りているので、一時的に間借り出来ると言うこと。

・・・なんてありがたい(;ω;)




つー訳で。

11時過ぎてるんで、新港が封鎖される前に地方車を移動っつー事になって。

俺は飯も食えずに源チャリで家に帰って、嫁さんに新港まで送ってもらい。

・・・まぁ、家から新港まで近いんで(*´ェ`*)

真っ暗な道をひた走ってると、ボンヤリ灯りがあって、そこの詰め所に警備員さんが一人。

チーム名とIDを言うと中にいれてくれました。

既に地面は水溜りがかなりありましたが、なんとかトラックへ乗って、近くの種崎にあるサンゴセンターへ無事到着。



が。

嫁が迎えに来ない・・・


電話したら、家に帰っていた。



俺はどーーーーやって帰るんだよーーー!!(`◇´*)

近いつっても30分はかかるぞ!!




で、嫁の迎えを待つ間に、谷くん、ヨッシー、代表と次の日の密談(*^m^)



明けて9日。

朝から若干の雨と風。

コレならまだイケるな・・・なんて思いつつ、何度も天気図や予想進路を見て。

11:30に宅配便が来て、12:00に谷くんが迎えに来て。

サンゴセンターに行き、地方車を某チームのご好意で貸してもらえる倉庫へ移動。

Dsc02697s


桂浜も凄い波で海岸は飲まれています。

Dsc02699s


浦戸大橋を渡った先は、潮しぶきが霧になって飛んできてました。

Dsc02700s


花街道の美しい海岸線はこの通り。

20分くらいで倉庫に到着。

既にPAさんも待機状態で、早速PA機材を積み込み開始。

その間、谷くんと俺は2人で立ち話。

1時間位して喉が渇いたので、ジュースを買って、谷くんの軽トラで雑談。

そうこうしていると、代表から電話がきて。

実はこの倉庫、某チームさんが2台と言う約束で借主さんから安く借りているらしく。

万一我々の地方車が入ってるなんて事がバレたらマズイらしく。

次の日の朝に、早々に出て行かなければならないと言う事(;´д`)トホホ…

とりあえず代表が来るまで、更に男2人軽トラの狭小なキャビンで雑談・・・(@Д@;

2時間くらい経ちましたか・・・

4時くらいに代表が到着して。

まだPAさんが出て行って帰って来てないから、話した結果を電話で連絡するから、先帰る?・・・って。

だったら2時間前にそれを言って欲しかった・・・ε-( ̄ヘ ̄)┌

段取りって、そう言う事なんですよー(´-д-`)




・・・・で、そこからが情報が錯綜して。

でも、まぁ、この分だと夕方開催だろうね。

なんて。

今年は採点なしで、昨年の受賞チームをそのまま後夜祭で踊らせる・・・

なんて話も。

だが、振興会の決定は10日の朝8時だとか。



ウチは升形10:30集合だぞ!!

8時で間に合うかよー。

・・・なんて。


でも、予想進路を見れば見るほどいけそうな気がしてくるんですよ。

嫌な予感を覚えつつ。

地方車は10日の朝8時に俺が引き取りに来て、再びサンゴセンターに置くと。

そこで運転手の井上くんに引き渡すという段取りで決定。

谷くんの軽トラに乗って帰ろうと思ったら、既に海岸線は高潮で通行止め(p_q*)

仕方ないので桟橋方面から浦戸湾の内側を回るコースで帰る事となり。

途中タオルやデジカメを入れたカバンを倉庫に忘れてきたことを思い出すも、既にかなりの距離を来てるので引き返せず・・・

家に帰る頃には雨風が一層強くなって。

家で雨戸に当る雨の音を聞きながらウツラウツラしていると、代表から電話。

『明日、通常開催で決定です!』



・・・マヂで?



予想が当った。

つーか、当って欲しくなかった・・・


いやいや!!

せかっく県外からも来ているし、子供達も一生懸命練習したんだ!!

なんとか踊らせてやらねば!!



で、一番この瞬間にテンションが下がっている谷くんから電話があって、朝7:20に迎えにくると。




当然暴風となった9日は前夜祭と花火は中止。

り組の練習も中止で。

いつもの踊り子さんへの周知も、10日朝、ぶっつけ本番でやる事に。

大丈夫!

ウチのスタッフはデキるからね( ^ω^ )



その日の晩は衣装や手荷物の準備に大忙し。

10日からウチの実家にお泊りになるりょーまくんを早めに寝かせて、2人で準備。

2時くらいに就寝するも、4時過ぎ辺りから猛烈な風が吹いてきて。

ちょうど家の前は東西の道なんで、山の上の東風は強烈。

それ以後は殆ど眠れませんでした・・・




明けて10日の朝。

7時過ぎに外に出てビックリ(゚0゚)

山から滝の様に流れてくる水。

車とバイクにかけているシートは飛んでるし、鉢はひっくり返ってるし。

大量の笹の葉やら何やらがそこらじゅういっぱいで・・・

それでも行かねばなりません。

7:20に谷くん到着。

浦戸大橋は通行止めになっていたとかで・・・

でも、既に雨も止んで、風もそこそこ治まって、若干青空的な物が見えたりしてるし。

幸いにも浦戸大橋は通行可でしたが、海岸線は相変わらずアウト。

それでも倉庫に辿りついて、荷物を積んで、PAさんを待っていたんですが。

・・・待てど暮らせど来ない(`ε´)

俺は仕事では5分、プライベートでは10分しか待たない主義なんで。

PAさんにはサンゴセンターに直接来てもらう事に。

予定を押せば、俺が会場に間に合わなくなるんでね。

Dsc02703s


地方車を倉庫からサンゴセンターに移動させて。

既に昨日の様な大波ではない様子。

サンゴセンターへ着いて、井上くんにバトンタッチ(≧m≦)

りょーまくんを実家に連れていった嫁さんに迎えに来てもらい、9:00に一旦帰宅。

衣装に着替えて即行で10:00までに升形に向かいます。

勿論地方車班だけでなく、他のスタッフも別仕事で大慌てでしたよ。

ともあれ・・・

さぁ、トリコロール軍、進撃開始!!



以上、蒼い彗星の如く諒磨とゆく!!何とか始められたよヽ(´▽`)/

でした。

スタッフの皆さん、よく頑張ってるよ!!

では。

ポチッとよろしく!

|

« 8月15日 | トップページ | 高知よさこい本祭~その① »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お誕生日おめでとうございますヽ(´▽`)/
素晴らしい40代になりますように☆

そして!よさこい無事に開催出来て本当に良かったですねshine
前夜祭は残念でしたが・・・。
TVとスマホのニュースを何度もチェックしていたらT君に
「そ、そんなによさこい祭り好きなの?」
と聞かれちゃいました(;´▽`A``

悪天候の中、準備等々本当に大変だったと思いますsweat01お疲れさまでした( ^ω^ )


投稿: marble | 2014年8月19日 (火) 10時09分

marbleさん>お子さん、順調の様ですね。

り組は親子参加が多いチームです。

将来は2人で踊りに来ますか?( ^ω^ )

youtubeにも沢山動画が上がってるんで見てやってくださいねー。

投稿: 蒼い彗星 | 2014年8月20日 (水) 19時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521553/60161020

この記事へのトラックバック一覧です: 祭り前のドタバタ劇:

« 8月15日 | トップページ | 高知よさこい本祭~その① »