« 家族揃っての休日 | トップページ | 8月15日 »

2014年8月 9日 (土)

第61回高知よさこい祭り

みなさん、こんにちは。

台風12号が去って、次は台風11号か・・・





順番が逆じゃねーか(#`皿´)

なんて思ったりしながら・・・




で。

よさこい祭りは2009年以来の前夜祭中止。

そして、61年間中止となった事が無いよさこい祭り高知本祭が、初めての中止の危機。



巨額な費用が投資されている一大イベントですからね。

そうそう中止を決める訳にもいきませんが・・・

県外の踊り子さんは既に高知入りしてるし。

観光客の方はホテルのキャンセルが結構あった様子・・・




まぁ、これも自然の法則なんで、人力ではいかとも成しがたき事です(。>0<。)




そんな中でも準備は続きます。

先週の8月3日の大雨、凄かったですね。

大雨に慣れている高知でも、さすがに1000ミリを越える雨量が短時間であると冠水しちゃいます。

県内各所では冠水だらけで、鏡川の貯水率は400%を越えたらしいですからね。

山間部も降り続いた雨で地盤が緩んでからの今回の12号。

天災は忘れた頃にやってくる・・・なんて言いますが、正しくその通り。

でも、人間って忘れていく生き物なんで、適度に天災が自然の力の大きさを教えてくれます。

被害に遭われた方もいらっしゃるので、軽はずみな事は言えませんが。




さて。

8月3日はちょうど地方車に使うトラックを移動する日。

朝6時50分に谷くんに迎えに来てもらい。

途中大雨の中7時30過ぎに波川に到着。

天皇ニュータウン側から入ったんですが、既に高架下は水没で通行止め( ̄◆ ̄;)

迂回路で回り、スリーエフで朝食を買って、呑気に倉庫で食べてました。




・・・治まる気配の無い雨・・・

次第に前の道路が冠水し始めたんで、さすがに2人で慌てて単管を積み、脚立や足場板を積み・・・

そうこうしていると伊野から昨年までスタッフだったノジーが駆けつけてくれて。

『伊野線が冠水してヤバイよー』ってΣ(゚□゚(゚□゚*)

つーか、既に前の道路が冠水だし・・・

ジモピーのノジーの先導で急いで1年ぶりに運転する4tトラックを走らせ。

まずは実践農大過ぎの橋が水没・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

これは4tトラックだけ高さがあるので何とか通過。

谷くんとノジーは迂回路から合流して、伊野の大黒様神社の方から旧道を迂回するも、途中で通行止め(lll゚Д゚)

更に天皇ニュータウン側へ抜けようとしたものの、通行止めヾ(*゚A`)ノ

だってね・・・

用水路の濁流が噴水の様に噴出していましたからね・・・



これで八方塞がりε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…


Dsc02692s



伊野の小道をグルグルとさ迷った揚句、ノジーの家に情報収集の為に居候させてもらう事に。

途中サニーアクシスに寄って夜まで続くかもしれない雨の為に食料を買い込み。

中のお店も従業員さんが来られないせいか、食料品売り場以外は殆ど休店。



谷くんはミネラルウォーター1.5Lとか、カップラーメンを2個も買ったりして・・・




泊まる気満々かよ!(*^ω^*)ノ彡

仁井田で待っているスラングさんに状況を伝えて、単管組みを予定していた大工さんに一度撤収してもらい。

ノジー邸で台風情報を見ながら、市内の至る所の写真を見ながら・・・

Dsc02693s


バタバタだったんで、写真はほぼ無いのですが、何とか2時に道路が通れだして。

さすが高知です。

98年の大雨以来、更にインフラ整備が行われているので、ポンプを回したり水門を閉じたりと、対応は早いです。

2時半には何とか仁井田のスラングさんの仮ベースに到着しました。




Dsc02695s


昨晩は東京や県外からの踊り子さんも到着して。

アタクシも今年初の練習デビュー!!

・・・・って、遅っ!!w(゚o゚)w

まぁ、毎年の事なんで大丈夫ですが、前に進むことが困難です。

Dsc02696s


子供達も楽しみに、今まで練習してきました。

何とか踊らせてあげたい!!

そう天に祈るばかりです。

そして、声出して頑張ろう!!

今年はよさこい節にヒムロック魂を込めました。

人生で初めて自分の声が会場で聞こえるなんて、夢にも思いませんでした。

自分の人生に色んな事を与え、教え、人の繋がりをくれたよさこい祭りに恩返しをしなければなりません。

また、お祭りで人の輪が出来ると言うことの大切さを後世や自分の息子に伝えなければなりません。

偏西風よ吹けーーーーーー!!

台風の頭を南海上に曲げてしまえ!!

ともあれ、事故のなきように終わりたいです。

今晩の練習はどうかな・・・

以後の祭りの予定は明日の朝のよさこい祭振興会の会議で決定されます。


り組軍特別編成第13トリコロール隊!!

進撃開始ーーーーー!!




以上、蒼い彗星の如く諒磨とゆく!!りょーまくんは実家と嫁の里の行き来で・・・

でした。

終わったらいっぱい遊んであげるから、お父さんにり組の仕事させてね。

では。

ポチッとよろしく!

|

« 家族揃っての休日 | トップページ | 8月15日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

;:゙;`(゚∀゚)`;:゙本当に大変なことになってしまいましたね。昨年の事も思い出してます。

いよいよ接近中!どうなりますこちやら!!

色々祈ってます(^o^)/

投稿: こころぐ郁美 | 2014年8月 9日 (土) 11時50分

こころぐ郁美さん>
よさこい祭りの奇跡が、今回も起こりました\(^o^)/

投稿: 蒼い彗星 | 2014年8月12日 (火) 22時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521553/60121481

この記事へのトラックバック一覧です: 第61回高知よさこい祭り:

« 家族揃っての休日 | トップページ | 8月15日 »