« 高知よさこい本祭~その② | トップページ | 高知よさこい本祭~その④ »

2014年8月29日 (金)

高知よさこい本祭~その③

みなさん、こんにちは。

最近雨ばかりで庭の植物に水をやる事すら忘れていました。

お蔭で水代が助かっていますが。

Dsc02790s


17日には、あの台風11号で飛んできた笹の葉やら、何の木か分からない葉っぱやらを大掃除しました。

Dsc02791s


そして抜いても抜いても生えてくる雑草(;;;´Д`)ゝ

台風やよさこい祭りの準備での忙しさに感けてサボっていたんで、伸び放題でした。

掃除後は大きなゴミ袋がいっぱいになりました。







さて。

少々前に戻りますが、追手筋本部競演場の映像です。

撮影者:帝王映像 高知支店 営業1G 映像班 ロケーション担当2課 技術カメラマン主任 はっしー

やはり台風の影響でしょうかね、若干例年より観客の数が少ないような気がしました。

そして、帯屋町筋アーケードが三本。

撮影者:帝王映像 高知支店 営業1G 映像班 ロケーション担当2課 技術カメラマン主任 はっしー

地方車の上からの撮影は、チーム撮影ならではですね。

上から見ると割と綺麗なんです(o^-^o)

撮影者:帝王映像 高知支店 営業1G 映像班 ロケーション担当2課 技術カメラマン主任 はっしー

地方車の上の臨場感ですね~。

谷くんのI rigu me. you rigu you.も聞こえましたか?

撮影者:帝王映像 高知支店 営業1G 映像班 ロケーション担当2課 技術カメラマン主任 はっしー

列の間に割って入ると、より臨場感が出ますね。




そして、帯筋終わりでお弁当。

Dsc02716s

今年は待ち時間が少ないので、お弁当もゆっくり食べられない状態でした。

良いのか悪いのか・・・

待たされたら待たされたで会場回れないって文句言って、早いなら早いで休む暇がないって文句言って、都合がいいですかね(;´▽`A``

でもね。

県内の踊り子さんはともかく、県外の踊り子さんには、折角遠くから高い旅費出して高知まで来てくれたんですからね。

少しでも多く踊らせてあげたいと思うんです。

撮影者:帝王映像 高知支店 営業1G 映像班 ロケーション担当2課 技術カメラマン主任 はっしー

そして中央公園のステージ踊り。

また、いつの日か9日の前夜祭と、12日の後夜祭に、このステージに立ちたいです。

子供ちゃん可愛い(* ̄ー ̄*)



中央公園終わりで電車に乗って、上町競演場へ移動。

Dsc02717s


上町では若干待ち時間があったので、コンビニで飲食休憩。

Dsc02718s


小さい劇団で主役をやっている俳優の卵くん。

彼が有名になった暁には、り組でよさこい踊ったことを話してくれるでしょうか。

Dsc02720s


よさこい祭りでは、色んなつながりがあります。

祭りを通して繋がっていく輪は、とても貴重なものであると自分の中では思うんです。

高知でもよさこい祭りに反対している人は多数います。

その理由のいくつかで、ゴミや騒音、踊り子の我が物顔での闊歩など、迷惑や嫌な思いをしている人達がいると言う事も理解できます。

ですが、やったことが無い人達には分からない事が多いのも事実です。

Dsc02721s


こうやって東京から来てくれている仲間がいます。

2010年の踊り子さんや原宿スパよさから繋がりました。

Dsc02722s


こういう繋がりの大切さを、後世にも残していきたいと思っています。

Dsc02723s

俺にとっては1年に、ほぼ1回会える踊り子さんと元気に再会する事も1年の楽しみの一つなんです。

Dsc02724s


そして、子供達の成長も。

Dsc02725s


ほんのこの間までヨチヨチ歩きだった子が、大きくなって帰ってくる。

そういう経験や出会いなど、視野を広げ、見識を豊かにするものは仕事だけでは得られないのです。

やはり、仕事も頑張る。

でも、プライベートでも活躍できる。

そんな人になりたいのです。

最後は上町の演舞をご覧ください。

撮影者:帝王映像 高知支店 営業1G 映像班 ロケーション担当2課 技術カメラマン主任 はっしー

狭い歩道を演舞していますが、昔は歩道の真ん中に植栽があったんですよー。

知らぬ間になくなっていました・・・




以上、蒼い彗星の如く諒磨とゆく!!時代を追う毎に祭りも変わっていくんだ・・・

でした。

人の中身は変わって欲しくないもんです。

では。

ポチッとよろしく!

|

« 高知よさこい本祭~その② | トップページ | 高知よさこい本祭~その④ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521553/60227879

この記事へのトラックバック一覧です: 高知よさこい本祭~その③:

« 高知よさこい本祭~その② | トップページ | 高知よさこい本祭~その④ »