« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

2014年9月26日 (金)

りょーまくんとお出かけ

みなさん、こんにちは。

秋の夜長といいますか・・・

秋は茄子が美味しいんですよねー。

・・・俺は茄子が好きなんですが食べられないんですよ。゜゜(´□`。)°゜。

食べると気持ち悪くなるんです。



そんな中、11月の末に東京に行く事になりました。

またmassyさんにお世話になります。

つーか、トンボ帰りです(;;;´Д`)ゝ



実は8月の初めによさこいで繋がった東京の友人から連絡がありまして・・・

めでたく婚約したと。

んで、せっかくなんでお祝いに駆けつけたいので嫁さんに相談してOK貰い。

勿論、嫁も知っている人ですけどね。

り組で一緒に4年踊ってるし。



で、風の噂では思い出の2008年り組の青の奇跡が余興で出るんじゃ・・・なんて事を聞いたり、聞かなかったり・・・

・・・っという訳で、り組を過去4年引っ張ってきたこの人に連絡して。

20080810_p1250263s


そう、ゆき先生です(o^-^o)

だいぶ写真が古いですが、2008年の時のです。

今では男の子2人の2児の母です。

よく酔っ払って頭をシバかれたりしたしましたが、今では良い思い出です( ´艸`)プププ

2008年の振り付け教えて~って、冗談でお願いしたら・・・




忘れたで~。

DVDがウチにあるき、貸しちゃおか?( ^ω^ )・・・って。





( ̄Д ̄;;





まぁ、そりゃそーですよね(o^-^o)

ちなみにDVDはウチにもありますよ。




さておき。

先日の15日の祭日は、りょーまくんとお出かけでした。

実はこの日はり組のBBQだったんです。

ところが、土曜日の晩まで仕事がハッキリとせず、1度は行ける事にはなったんですが・・・

またまた分からなくなったんで、キャンセルしたんです。



が、休める事になったので。

ただ、何回も出席、欠席をコロコロ替えたんじゃスタッフとして予定が立てられないと思い、止める事になりました。

でも、せっかくの年に何回と無い家族が揃う休みです。

気を使って休みにしてくれた相方の気持ちに報いる為にも、何処かへ行かねばと思い。

うどんが好きなりょーまくんの為に香川へ行こうと言う事になりました。

Dsc02829s


向かった先は瀬戸大橋の下の番の洲にある瀬戸大橋記念公園。

昔、瀬戸大橋博覧会を開催していた跡地に出来た公園です。

香川に住んでいた頃は、夜中に何度か遊びに来ました( ´艸`)プププ

Dsc02828s


若干涼しかったんですが、やはり昼は気温が上昇しますね。

水で遊んでいる子供達が沢山いました。

Dsc02827s


開放されたりょーまくんは、日頃のストレスを発散するかの如く、まるで水を得た魚状態( ̄ー+ ̄)

まぁ、コレを望んで連れてきたんですから、存分に走り回るが良いぞヽ(´▽`)/

Dsc02831s


広々として、青々として、走り回るには良い所なんですが・・・

Dsc02830s


やはり同世代の子供がいる家族の周りを何度もグルグル回ったりして(・∀・)

Dsc02832s


遊具もあるんですが、2歳前のりょーまくんにはちょっと早いかな・・・

Dsc02833s


もう少し大きくなってから来ようね。

次はお弁当やボールを持って、ゆっくり来よう。

Dsc02834s


そんな感じで1時間少々で公園を後にして。

次に向かった先は、いつもの満濃公園。

Dsc02835s


お昼もかなり過ぎていたんで、入園するなり即行お昼ごはん。

りょーまくんもお腹すいてました。

ミートソーススパゲッティで、780円(〃゚д゚;A A゚Å゚;)ゝ ゚+:.

・・・まぁ、観光地なんでそんなもんでしょ(;;;´Д`)ゝ

Dsc02836s


りょーまくんが食べている隙に、俺がさっさと食べて、後で交代。

彼が生まれてからのいつものパターンです(゚ー゚)

Dsc02837s


嫁さんはりょーまくんが殆ど食べたんで、2口程しか口に入りませんでした。

Dsc02838s


人食い人種みたいになってんぞ`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

Dsc02839s


次はソフトクリーム。

俺らの休みじゃなくて、彼の休みですから、いっぱい好きな事をさせてあげましょう。

Dsc02840s


両手に花・・・ではなく、両手にソフトクリーム( ^ω^)おっおっおっ

Dsc02841s


もう、コーンもかじれますね。

Dsc02842s


もう、コスモスも咲いてました。

Dsc02843s


一時、若干雲行きも怪しくなっていましたが、雨は降りませんでした。

Dsc02847s


りょーまくんと龍。

字は違いますけどね・・・

Dsc02849s


嫁さんは、ここで借りたバギーに荷物を載せて、遊歩道から見ていました。

りょーまくんはひと時も休まずに走り続けてました。



途中、ジーーーーっと立ったまま動かなくて。

その後またダッシュ!!

お母さんは分かっていました(o^-^o)



う○ちでした( ´艸`)プププ

母の目はごまかせませんね。



即行でトイレに行ってオムツ替えて、またダッシュ!!

Dsc02850s


坂も登る登る(*^ω^*)ノ彡

もうすぐ2歳ですからね。

Dsc02851s


お父さんもお母さんも、片時も目を離せません。

Dsc02853s


しゃがんで草を触ってみたり。

蟻が沢山いるんで噛まれやしないかと心配するんですが・・・

Dsc02852s


そして、また何かを見つけては・・・

Dsc02854s


ダッシュ!!(*゚∀゚)=3

子供は若い時に育てたほうが良いといいますが、理由は明白です。

Dsc02846s


コスモスが綺麗に咲いていたんですが、ゆっくり花を愛でる時間などありません。

Dsc02855s


とにかく走る走る!!

Dsc02856s


そしてこける・・・(A;´・ω・)

いいんです。

男の子ですからね。

Dsc02845s


最後は滝に来ました。

Dsc02844s


りょーまくん、人生初の滝体験です。

何やらお父さんの方をジーーーーっと見ていますが、企んでおいでかな??

Dsc02857s


真ん中で座り込んで・・・

Dsc02858s


回転。

Dsc02859s


途中滝に向かってダッシュし始めたんで、慌ててキャッチΣ(゚д゚lll)アブナッ !

でも、本人はそのつもりが無かったらしく、『どうしたのお父さん?そんなに焦って。僕ちゃんと分かってるよ』・・・って感じの表情でした。

Dsc02860s


12キロになったりょーまくんを万歳!!

上着は100がちょうどになりました。

2歳前で急激に背が伸びてきました。

Dsc02861s


お母さんとも記念撮影camera

Dsc02863s


帰ろうとするも、滝の説明書きを触ったり、叩いたり、舐めたり・・・

Dsc02862s


言う事聞かん子は、滝に放り込むぞーーーーって( ^ω^ )

本人は大喜びでしたが・・・

俺の小さい頃は、言う事聞かん子は橋の下に捨ててくるって言われましたけどね。

Dsc02864s

ドラムの前で最後に記念撮影。

Dsc02865s


帰る段になったら、その雰囲気を察してか、若干ふてくされ気味のりょーまくん。

多分、入り口ゲートでやっていた、水の上に大きな透明のボールを浮かせて、その中に入るのを子供達がやっていたのを見ていたからだと思います。

入場してからというもの、ずっとそっちと俺の顔をニコニコしながら交互に見ていました。

キミにはまだ無理だよー(*゚▽゚)ノって言ったんですが・・・

本人は出来るつもりなんでしょうね。

もっとも、主催者側でお断りされるでしょうがね・・・

まぁ、近いからまた来れるよ(v^ー゜)




・・・・で、結局うどんは食べられずに、帰りの豊浜でいつもの将八うどんを買って、家で食べました(;´▽`A``

なかなかりょーまくんとではセルフのうどん屋さんはまだキツイんです。

せめて座敷が無いと。



その後、りょーまくんは疲れのせいか、はたまた情報が大量に入ってきたせいでの知恵熱か。

水曜日の晩に8度強の熱を出して。

更に木曜の朝は40度の高熱を出して、救急病院へ。

昼にいつもの小児科に行って薬を貰って、熱は下がり。

いったい何の熱だったんだって感じでした。

喉が少し赤いって言われたらしいんですが、男の子って、よくある事ですよね。

今では紙を破りさがすわ、歯磨き粉を持って行くわ、棚のの中身は全部出すわ、本はビリビリに破くわ・・・

・・・両親に俺を育て上げてもらった事を感謝しますm(_ _)m





以上、蒼い彗星の如く諒磨とゆく!!何でもやりたい盛りなんだね。

でした。

お正月はどこに行こうか・・・

では。

ポチッとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年9月23日 (火)

スウェーデン・日本友好よさこい連 瑞花・跳乱舞

みなさん、こんにちは。

最近は涼しいというよりも、寒いと言う表現が正しくなってきました。

今年は秋が早いですかねー。

俺は最近毎日朝が早いので、より一層感じます。

陽の出は遅いし、陽の暮も早くなりました。






さて、そんな涼しくなった今日ですが、暑い日の思い出・・・っと言うか、少しだけ関係しているお話しをしたいと思います。

毎回お話ししているように、よさこいを始めてから・・・っというか、り組でよさこいを始めてから、沢山の友達が出来ました。

その中でも、このブログに沢山登場する東京の横綱ことmassyさん。

massyさんとは2008年からの付き合いになります。

2008年の夏に東京のよさこいチーム☆流星の一員としてり組に参加してくれて以来、6年になります。

以来、東京よさこいへ行った時や、原宿のスパよさの時には道案内や一部の人の宿の手配などお世話をしてもらい、り組のサポーター的存在なのです。

また、プライベートで東京に行った時には家に泊めてもらったり、車で色んな所に連れて行ってもらったり、時には湘南の研修所まで送ってもらったりしたことがあります。




そんなmassyさんも、ここ近年は跳乱舞(とらんぷ)というチームでMCをやっていまして、高知よさこいにも参加しています。

そして、俺も2011年から跳乱舞さんの地方車の申請を警察署へ行う仕事を手伝わせてもらってます。

最初は分からなくて、警察署で右往左往した事ですが・・・

最近ではこちらからツッコミを入れるくらい勉強しました( ´艸`)プププ

他人に偉そうに言うヤツは正統な方法でやっつけてやらないと気が済まないんです。



それはさておき。

そんなmassyさんも、今年は少し変わった名前のチームで参加する事となった様子です。

『スウェーデン・日本友好よさこい連 瑞花・跳乱舞』っというコラボ名。



高知新聞でも出ていました。

(以下は高知新聞に記載された内容を抜粋した表記をしています。)

Dsc02826s

どうしても本場の高知で踊りたい・・・っというスウェーデン人の女性の思いが海を越えて、東京と高知の100人以上の人達が協力して実現に至ったということです。

『瑞花YOSAKOI』は10人のメンバーで構成されて、スウェーデン国内にあるそうです。

仙台に留学したカールェソン・ヤンナさん達が帰国後の2012年に立ち上げたチームです。

立ち上げメンバーの一人のニルソン・ヨールンさんもヤンナさんの話を聞いて日本に憧れを抱いていたそうです。

Dsc02812s


それを聞いた東京都の伊庭さんという方が職業体験で東京のスウェーデン大使館に来ていたヨールンさんと、よさこいの練習を通じて親しくなり、帰国後もフェイスブックで交流を続けられたそうです。

やはり、よさこいで繋がる輪というものは多数存在するんですね。

Dsc02813s


いつか日本で踊るのが夢と語っていたのを自身も東京でよさこいチームに所属している伊庭さんが聞いて、これは踊らせてあげないといけない。よさこいをやっているのに本場を知らないのはあり得ない。踊ってもらうなら絶対高知だ・・・っと思い。

よさこい好きの伊庭さんのお父さんも積極的に応援されたそうです。

やっぱ、よさこいを好きな人は、心が熱い人が多いですね(o^-^o)

Dsc02814s


以後、よさこい祭振興会、高知大学などを訪問して趣旨を説明して、訪問先で協力者を紹介してもらいながらネットワークを広め。

そこで以前から交流のあった跳乱舞さんとコラボの話が出たそうです。

Dsc02815s


受け入れに関わった人達は100人以上で、高知大学の学生国際交流団体『国際茶屋』地方車の機材を調達して飾り付けを行い。

Dsc02816s


高知大国際連携推進センターのセンター長さんが祭り期間中のほとんど空きの無い宿泊施設を探し回って手配したり、最終日の風呂の手配や、空き時間の観光案内など・・色んな所からサポートの手が伸びたそうです。

Dsc02818s


記録的な大雨が降る中、5日から高知入りして練習し、本番に臨まれたそうです。

Dsc02819s


そんな事を含めて考えると、今年は台風一過で開催されて良かったなぁ・・・っと。

改めて思うんです( ^ω^ )

Dsc02820s


俺も少なからず日本とスウェーデンの架け橋に協力できましたかね~(*^m^)

Dsc02821s


残念だったのは、本人達にお会い出来なかった事です。(。>0<。)

Dsc02822s

遠い遠い、寒い寒い所から、よく来てくれましたね。

またいつか来てください。

その時は一緒に踊れるといいですね\(^o^)/




それにしても・・・

massyさんの変わりっぷり・・・

見ました?

1371198881021s


去年のよさこいの抽選会の時、ひろめ市場でご飯食べた時です。

Dsc00766s


まぁ、これまでに登場したmassyさんですよね。

つーか、初めて会った時以来ですが・・・

後で聞いた話では、結構健診結果とかヤバかったらしく・・・

痛の風も出ていたとか・・・






で・・・・





Dsc02817s


ウソでしょ?って感じですよね。

半年くらいでダイエットですよ( Д) ゚ ゚

別人じゃんって思って(lll゚Д゚)

まぁ、前々から電話で話していた時に、次会う時は、誰?って感じになってるよとは聞いてましたが。

それ以外にも他の人のブログの写真にチラッと写っている写真を嫁さんと見ていましたんで、心の準備は出来ていました。

ちなみに俺は今年の6月の抽選会の時に、毎年恒例のひろめ市場での会食で初見でしたが、やっぱりビックリでした(;´▽`A``

まぁ、普通だったら病気と間違われますよね・・・

健康になったと言う事は良い事です(o^-^o)




以上、蒼い彗星の如く諒磨とゆく!!テレビの黒い横線は、りょーまくんの仕業です・・・

でした。

物でバンバン叩くから、液晶が飛んだんだよ!まったく!!(○`ε´○)

では。

ポチッとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年9月21日 (日)

40回目の誕生日

みなさん、こんばんは。

9月の2週目から極端に忙しくなりました。

新築現場の仕事が始まると、いつもこうなんです(;´д`)トホホ…

でも、少しはお金も稼がないと、計画も立てようがないので、しばらくは頑張ろうと思います。




そんな新築現場では毎日朝礼があるので、朝が早いんです。

最近は7時45分からスタートなので、5時半前に起きて6時半前に家を出て、会社を7時前に出ます。

なので、朝の通勤が寒い寒い。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

もちろんこれが郡部となると悲惨で、毎朝4時起きなんて事もありますが・・・

ホントに夜遅くまで働くのが辛くなりまして。

なので、最近は嫁さんが頑張って5時前に起きて、いつも自分で作っているお弁当を、嫁さんが作ってくれています。




・・・・が。




先日の事。



涼しくなったと言えども、日中は暑いので、喉が渇きます。

現場にある自販機は、通常よりも30円安いんですが、それでも130円のペットボトルのお茶やスポーツ飲料を毎日3本も飲んでいたら、痛い出費です。

なので、4年ほど前に1.5L入る直飲みボトル型の水筒をドンホで買ったんです。

それにお茶を満タン入れて持って行き、休憩やお昼ごはんに飲んでるんです。




ある朝の事。



冷蔵庫に入れているお茶が残り少なかった事があって。

嫁さんが『出るまでには沸かせるから氷入れて持って行ったら?』って言われたんです。

で、10時くらいの休憩で喉が渇いたので、ボトルの蓋を開けて口にくわえて一気に・・・





!!!!????




熱っつーーーーーー!!Σ(`0´*)






中には熱々のお茶が・・・




湯気出てましたからね_| ̄|○




俺を殺す気か・・・




確かに朝沸かしていたのは知っています。

が、氷を入れる音も聞いたし。



つーか、飲む前に熱いかもしれないなんて疑う人がいるでしょうか。

普通、入れた人が熱くないか確かめませんかね?

そんな話を帰ってしたら、大爆笑していました・・・

反省の色無し( ̄Д ̄;;





さておき。

少し前に遡りますが、8月15日は40回目の誕生日でした。

もう1ヶ月以上前になりますか・・・

お母んと話していて、『もう73やき、あと何年孫を看れるか分からんき』なんて事を言って。

俺も『そーでしょーねー。ほんのこの間まで親がそうやった年に俺がなっちゅうきね』

なんて話をしていました。

40年なんてあっという間で・・・って、諸先輩方からは聞いてたんですが、実際なってみるとそんな感じで。

つーか、みんなそうなんでしょうね。



その日はカレーでした。

・・・レトルトの。

まぁ、結婚して子供が出来たら子供中心ですので、こんなもんですよ。

大して文句も不満もありませんよ。

逆にそうなってもらわないと困ります。

Dsc02773s

最近はレトルトだって充分に美味しいんです。

Dsc02774s


りょうーまくんは子供用のカレーを食べました。

Dsc02776s


生意気にもテレビが見えないと、邪魔だと言わんばかりに避けて見てます。

Dsc02778s


今年もケーキはいちごみるくです。

もう何年目でしょうねー。

誕生日はいちごみるく、クリスマスは浜幸と決まっています。

Dsc02779s


嫁さんが撮影の為に前に立ってるんで、テレビが見えないのか、少々不機嫌なりょーまくん( ´艸`)プププ

Dsc02780s


今回はいちごクリームと生クリームのハーフにしてみました。

Dsc02782s


次はテレビじゃなくて、ケーキかい・・・(*´ェ`*)

忙しいねぇ。

Dsc02783s


とりあえず大口でパクーっと。

Dsc02784s


んで、次はテレビ・・・っと。

Dsc02785s


イチゴだけでは嫌がって食べません┐(´д`)┌ヤレヤレ

クリームをつけてあげると食べるんですが。

Dsc02786s


最近は生意気にも俺の膝の上に座りに来ます( ´艸`)プププ

Dsc02787s


君ももう少しで2歳か・・・

早いなぁ。

Dsc02788s


どーりで俺が40になる訳だ・・・





以上、蒼い彗星の如く諒磨とゆく!!子供の成長と共に、親は年とるんですよね。

でした。

まぁ、当たり前だろって感じで・・・

では。

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月 7日 (日)

高知よさこい本祭~最終回

みなさん、こんにちは。

夏休みも終わりましたね。

夏休みと言えば、昔は夏のこどもっていう宿題があったんですが、今は無いんですかね?

最近は宿題代行なんて仕事を請け負う会社もあるとか・・・

何でもビジネスになるんですねー。



俺の小さい頃は夏のこどもと自由研究と絵でした。

さっさと前半で終わらせて遊ぼうなんて考えるんですが、結局計画性が無いから、途中分からない算数の問題とかで躓いて、やめてしまうんです(;;;´Д`)ゝ

んで、結局夏休みの終わりに親に手伝ってもらって終わらしていた記憶が・・・

自由研究なんて、俺の作品じゃなくて、お母んの作品だよね( ´艸`)プププ

絵は、始業式の前日に夜中までかかって写真見ながら風景画を描いてました。

だって、俺にとっては遊びが1番なんですもの( ^ω^ )

そうやってそんな事を繰り返しながら育ってきても、今はちゃんと社会人やってますよ(v^ー゜)




そもそも宿題のあり方って何でしょう?

まぁ、普段の日の宿題ってのは、予習であったり、復習であったりしますが、夏休みの宿題って特別ですよね。

勉強じゃなくて、それこそ計画性を養う事であったり、休みの日でも生活のリズムを崩さず、メリハリをつける意味もあるし。

何より自主的にやる事に意味があるんですよね。

それを代行させる・・・っと。

理由は、塾が忙しいからとか、苦手な事で悩んだりストレスを抱えるから・・・とか。



俺にはよく分からないんですが、大人になったらどうするつもりなんでしょう?

社会人になったらストレスや悩みもあるし、苦手な事から逃げる事なんて出来ないんです。

どんなに勉強が出来ても、結局は社会に出て集団の中で仕事をするんですから、それは避けられないんです。

最近企業に新卒で入社してくる新入社員で、挨拶も出来ない、時間も守れない、謝罪も出来ない、公私混同が激しい、責任感が無い、指示されなきゃ動けない・・・

そういった人が急増しています。

幼少の時からそういった事を教えられず、学業ばかりを追求しては、こういった事は優先順位が低くなるんですよね。

玄関では靴を揃える、飲食は座って行う、汚れたら掃除する、出した物は元の場所に戻す、挨拶をする、迷惑を掛けたら謝罪するなどなど。

日本人として、社会人として基本的な事を社会に出る前に学んでおかなければ、大人になってから学んでも身に付くはずがありません。

無論、将来医者になって多くの人を助けたいという夢があって邁進している人もいるかと思いますが、勉強だけでは医者にはなれません。

相手が人ですからね。

日本は礼儀に厳しい国・・・っと海外からも評価されているし、それを誇りに思ってきたところもあります。

海外へ行ったり、国内でも有名な観光地には、お隣の国の観光客を見かけますが。

まぁーーーーーー行儀が悪い!!(-゛-メ)

でも、それは国自体の教育レベルが低かった訳で、なんら不思議ではないのです。

それを文化の違いと言うかどうかは別にして。

将来、日本人も同じ目で見られるのではないか・・・っという懸念がありますね・・・




さて。

最終回です。

Dsc02759s

菜円場商店街終わりで向かったのは、2回目のはりまや橋商店街です。

Dsc02760s


はりまや橋商店街は、知寄町サニービルの競演場が工事の為に無くなってから、昨年演舞場から競演場に変更されています。

演舞場の時から追手筋に近いせいか、どのチームも追手筋の時間調整にはりまや橋商店街を選んでいたようです。

昨年からは競演場となった為、避けては通れなくなった様子。

Dsc02762s


その待ち時間に、り組の作詞・作曲家、山Pさんに会いました。

山Pは昨年から菜園場”さ組”さんのお手伝いをされているそうで。

応援に駆けつけた元スタッフの杉ママ、オジキ、のずっちと一緒に記念撮影( ^ω^ )

そこそこ待ち時間があったんで、俺は一旦地方車の井上くんの隣で、クーラーの効いた特等席で足休めをしたり。

さて、そんなはりまや橋商店街の2日目をご覧ください。

はりまや橋商店街を終えて、向かった先は高知駅前演舞場・・・

だったんですが。

電車で移動している間に、待ちチームが6チームに膨れ上がってしまったんで、追手筋の時間に間に合わなくなり、再び電車でUターン。

高知のよさこい祭りはこれがあります。

他県には無いシステムですので、そこは地方車班の読みや長年の勘がチームの行く末を左右します。

ちなみに県外各地のよさこい祭りは、ほとんどが全てのチームの各会場で演舞開始時間が決められていますので、休憩などの時間調整が出来ます。

なので、全会場を確実に踊ることが出来、通行場所も限られているのが殆どです。

反面、同じ会場は二度と踊る事は出来ませんので、自由な組み立ては出来ません。

追手筋(北側)に移動する頃には谷くんも仕事終わりで合流していましたので、俺のバタバタは若干落ち着いた感じで。

Dsc02763s

追手筋の入り口の公園で、皆さんと乾杯していました。

ほんの5年前くらいまでは、夜酔っ払ってベンチでよく寝させてもらった公園です。

懐かしい・・・(*^m^)

さぁ、それでは追手筋北側の演舞をどーぞ!!

もひとつどーぞ!!

追手筋終わりでNHKの生放送インタビューに映り。

そのまま流れるように、2014年最後の演舞の高知城大手門特設ステージへ。






よさこい祭りを始めて毎年個人賞をもらってきました。

結婚しても、俺が裏方スタッフで出られなかった2011年も嫁さんが貰ってました。

・・・今年は2人共メダル無し。

初めて我が家に個人賞無しの年が出来ました。


まぁ、あんな疲れきった顔ではね・・・・( ̄○ ̄;)!



いいんです!!

10月には楽しみがあるしね(  ̄^ ̄)ゞ

何の事かはまだ言えませんが。

メダルよりもうれしい事です。

それにしても、なんだか俺にとっては消化試合となったんですが・・・

そんな高知城の演舞をご覧ください。

そして、追手門前にて解散式。

Dsc02765s


サプライズで杉ママ、オジキ、のずっちから、代表へ引退の花束をプレゼント。

解散式終わりで、俺がいつもやる事あります。

それは男性の踊り子さんと握手する事。

り組は本当に男性の踊り子さんが少ないんです。

そんな中、毎年来てくれる踊り子さんや、沢山のチームの中から選んでくれた踊り子さんに感謝の意を込めて。

『また来年来てな!』って、声を掛けるんです。

もちろん女性や子供の踊り子さんにも感謝の気持ちはありますよ。

でも、それが俺の仕事であると思っています(o^-^o)

やはり熱い気持ちを持っているのは、男性が多い。

だから・・・です。



祭りが終了したといっても、スタッフにまだ終わりは来ません。

地方車は高知新港へ移動し、ゴミの片付けやPA機材の撤去立会いがあります。

その他のスタッフは歩いて愛宕商店街へ移動。

Dsc02766s


そこで祭り後の商店街の清掃活動に参加。

Dsc02768s


これをやっていると、高知でよさこい祭りに反対している人が増える理由が分かります。

植木の裏に隠された空き缶、ペットボトル、かき氷の食べ残しやカップなどなど。

タバコの吸殻なんて当たり前の様に落ちています。

自販機の脇に設置されている空き缶入れも、山積みになって、その周辺もいっぱい。

もちろんそれもある程度撤去。

確かに踊り子のマナーが悪い事や、バスや地方車が我が物顔で街の至る所で停車したりしているのを見かけます。

でも、このゴミは見ている観客側の出したゴミが殆どなんですね。

街が汚れるのは、そこで祭りをやっているからではなくて、そこに集まっている人のモラルが低いからです。

だから、よさこいだろうが、花火大会だろうが、町は汚れるんです。

全員がちゃんとすれば、掃除なんてしなくて済む。

文句言う人も減るでしょう。

まぁ、アンチの人達はゴミが口実で、それ以外でも気に入らない事があるんでしょうがね。






明けて12日。

世の中では後夜祭&全国大会が開催されていましたが、り組スタッフは朝から地方車のパネル外し。

俺はパネル外しには行けず、トラック運搬の時間に新港に向かい。

トラックを仁井田のスラングさんの基地に運んで、よっしーに再び新港まで積んで行ってもらい、自分の車で帰宅。

そこから実家に家族3人で行き、後夜祭の中継を見ていました。

山Pの次女さんが踊っていたダイヤモンド・ダイニングや、ナオ先生が踊っていたとらっくなど。

やっぱ知っている人が出ているのは見ていて楽しいし、うれしいことだね( ̄▽ ̄)

全体的には若干いつもと代わり映えの無い後夜祭に飽き飽きしていましたが。

でも、やはり受賞の上位チームは少し格が違う気がする。

見せ方や効果など、工夫の仕方が上手い。

ここは今後り組が見習って取り入れていくべきところですよね。






そして、明けて13日。

谷くんと朝イチでスラングさん所へトラックと単管を取りに行き。

足場板や脚立は建設センターへ谷くんが返しに行き。

俺はトラックで単管を処分しに行きました。

ちょっとした渋滞の中、やっとの事で波川の近澤建設さんにトラックを返却し。

Dsc02769s

これで俺らの仕事はやっと終わり。

Dsc02770s


前はここで地方車を作り、パネルを切ったり貼ったり。

Dsc02772s


ここでいくつもの作業をやってきました。

思い出の場所です。




今後はり組を続けていけるかどうかは分かりませんが。

一つの区切りとして終焉を迎えました。

関係者のみなさん、応援してくださった皆様方、本当に今までありがとうございました。

m(_ _)m

来年もやってみようと、新しい代表の下、スタッフ一同で検討しています。

それには今までよりも多くの協力者と踊り子さんが必要となってきます。

トラックも、単管も、運転手も、スポンサーさんも、1からの出発になります。

もし、よさこいチームり組を一緒に育てて生きたい・・・

こんなチームもよさこい祭りには必要だよね・・・

そう思われる人がいるのであれば、一緒にやっていきませんか?

プラス、俺個人としては・・・

自分が一生懸命やってきたものを、自分の息子やり組が好きで踊りに来ている今の子供達に伝えたい・・・

そう考えています。




以上、蒼い彗星の如く諒磨とゆく!!伝えなければならない大事な事がある・・・

でした。

それは、ただ自分が贔屓にしてるからではないんです。

では。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月 4日 (木)

高知よさこい本祭~その⑤ おまけ:アンコールよさこい

みなさん、こんにちは。

9月に入ってしまいました。

殺人的に忙しい予定の9月です。




最近はよさこいネタで埋めつくされています。

まぁ、毎年この時期はそーなんですが。




さて、本編よりは時間が進みますが、恒例の8月23日は大橋通り商店街のイベントで、アンコールよさこいに、り組として参加していました。

Dsc02803s

例年と同じく会場を取り仕切るのは、り組初日にご挨拶に来られる組合の理事長さんの息子さんです。

理髪店のお店が、この商店街にあるので。

もちろん理容師さんですよ。

ちなみに、よさこいチーム大橋通りは受賞常連チームです。

ここ最近では2010年から、会場には来るんですが、踊らずにカメラマン兼運用係をやっていましたが、今年は踊れとの事だったんで・・・

Dsc02804s


出番は、まいやさんの次の2番目でした。

Dsc02805s


前代表が今年の本祭をもって引退したので、MCはいつも飲んでないのに飲んでるテンションのマッティーさんがやる事に。

フラフのアキさんも、今回は仕事の帰りなんでカメラマンで来てくれました。

Dsc02806s


始める前の掛け声は、I rigu me!!って言ったら、みんながyou rigu you!!って返すから、それを3回繰り返して、最後はリグミー!!リグミー!!・・・です。

って説明して。

Dsc02807s


踊り子さんと打ち合わせてから、いざ本番スタート!!

社交辞令的な挨拶が終わって。




それではり組!!いくぞーーーーー!!



ガシャガシャガシャ!!



アーーーイ!!リグ、ユーーーー!!



○|_| ̄ =3 ズコー



踊り子さんの頭の上に???がいっぱい。



大爆笑の後、その後は仕切りなおしで上手くいきました( ^ω^ )


こう言うのも面白いよねー。


Dsc02808s


りょーまくんは嫁さんと見学に来ていました。

間違えまくりのお父さんも見てくれましたか?



あっはっはっはっはψ(`∇´)ψ




笑ろとけ!笑ろとけ!!





・・・・・・・

Dsc02810s

にしても、このTシャツも来年は着れないなぁ。

Dsc02811s


キミはどれだけ大きくなるんだい??

Dsc02809s


・・・ハイハイ。

好きなだけ食べてね(*ノv`)









さて。

よさこい本祭2日目です。

特に2日酔いなどではありませんでしたが、声がガラガラ。

若干早く起きて、行きがけにりょーまくんの様子を見に実家に寄っていこうと。

なのに、朝イチから現場から空調用の冷凍機が動かないと電話が掛かってきて。

市内の重要な場所なんで、動かないとマズイと・・・

まぁ、世の中は平日ですからね。

でも、何とか電話で対応出来て、いざ出発。



去年は夫婦での写真が1枚も無かったから、今年は撮ろうと言ってたんです。

5分ほどで実家に着いて、部屋を覗いたら、りょーまくんが座ってテレビ見てました。

若干ご機嫌ナナメです\(;゚∇゚)/

Dsc02727s


まずは夫婦だけで、お母んに撮ってもらいました。



そして・・・

Dsc02728s


明らかに機嫌が悪いりょーまくん(;;;´Д`)ゝ

Dsc02729s


お母んがもう一枚撮るから、りょーまくん、こっち向いて!!・・・って言っても、この通り。

Dsc02730s


・・・完全に怒ってますね(;;;´Д`)ゝ

誰に似たんだか・・・



そんなりょーまくんを置いて、2日目は愛宕商店街に。

Dsc02733s


地方車は3番目に付けてました。

Dsc02734s


最近やってる組合で企画なんですかねー。

嫁さんも何となくしか知らなくて(*´ェ`*)



おめぇ組合員だろ!(-ε-)



そうこうしていると、和歌山からの踊り子さんが到着しました。

聞けば瀬戸大橋で足止めを食らい、しまなみ方面を迂回しての到着という事。

お疲れ様でしたm(_ _)m

でも、間に合ってよかった(o^-^o)

Dsc02739s

今日は若干眠そうな踊り子さんもチラホラと・・・

Dsc02740s


はっしーが眠っている踊り子さんに( ´艸`)プププ






その後、待てど暮らせど順番が来ないり組・・・

3番目のハズだったんですが・・・

聞けば急遽6番目に変更になった・・・と。



ハイハイ!!



どーせ大人の事情っつーやつでしょ!!凸(`Д´メ)



どこの世界でもあるんですよねー。



子供の世界でも、政治の世界でも、企業の世界でも・・・



子供達も出てるんだぜ。


まったく!!(`ε´)






気を取り直して。

Dsc02742s


目の保養(・∀・)ニヤニヤ




オホン!!( ̄○ ̄;)!

愛宕商店街には代表のお姉さまで振付師である紀恵先生が、弟の代表最後の雄姿を応援しにいらしてました。

Imgp0177s

撮影:チームスタッフよっしー

いきなり踊り始めで俺の隣で踊ってたんでビックリ( Д) ゚ ゚

まぁ、踊れますよね。

振付けた本人ですから(=´Д`=)ゞ

手が当たってしまいました。

スイマセンm(_ _)m

Imgp0178s


今日は若干天気がマシだったんで、青い衣装が華やかに映りました。

Imgp0180s


子供達も元気いっぱいです(o^-^o)

Imgp0182s


寝不足で元気が無いのは大人だけでしょうかねー( ^ω^ )

Imgp0183s


紀恵先生の声援を受けながら・・・

・・・ダメだし?( ´艸`)プププ

Imgp0186s


今年は若干旗を短く切って降りやすいようにしました。

アキさん&マッティーのコンビです。

Dsc02743s


子供達もワラワラワラ~。

Dsc02744s


大人たちもワラワラワラ~。

・・・・バスだね。

Dsc02745s


最後まで踊って踊ってo(*^▽^*)o

Dsc02746s


新人理容組スタッフも頑張れ!!

Dsc02747s


今年急遽旗振り参加のコウキ。

カッコいいぞ!!(・∀・)イイ!

Dsc02749s


マッティー&アキさんです。

アキさん、旗の振付けもやっていたそうで。

2年前は鳴子を持って踊り子さん参加でした。

さぁ、それでは愛宕商店街の演舞をどーぞ!!

昼間の愛宕商店街も、バスが行き来するので、距離が長くても休憩ポイントがあります。



愛宕終わりで長~い距離を歩いて高知駅から電車に乗って、梅ノ辻へ。

Dsc02750s


遠くからチリ~ン、チリ~ンっと、心地よい音が聞こえると思ったら、これでした。

ミニはりまや橋の上に風鈴が沢山吊るしてありました。


そこから電車に乗って梅ノ辻商店街へ移動。

Dsc02752s

梅ノ辻商店街も、あまり待ち時間なく進みました。

Dsc02753s


大きな纏ですね~。

振る人大変そう・・・

Dsc02755s


途中、地方車の運転手の井上くんとふざけ合っていましたヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

Imgp0189s

ここは道路が広いので、ノビノビと踊れる会場でもあります。

元理容組スタッフで中学生キラーのケントも駆けつけてくれました。

今年は、そのケントのいるお店から2人スタッフとしてり組に参加してくれています。

では、その梅ノ辻商店街の演舞をどーぞ!!

もういっちょ!!

梅ノ辻を終わって向かった先は菜園場商店街です。

Imgp0193s


撮影:チームスタッフよっしー

代表と2日目来られないミホちゃんの為に、急遽ボーカルとなったガコリン。

今年は息子さんが受験の為に、セントラルでは踊れなかったとの事。

ちなみに息子さんは2010年に俺が振っていた旗を立派に振ってましたよー。

Imgp0195s


親子参加が多いり組。

見ていてほのぼのとする瞬間です(* ̄ー ̄*)

Imgp0199s


ほら!

り組の旗、見えましたか?

Dsc02757s


俺は列の後の方なんで、殆ど踊り子さんの写真を撮る事が出来ませんが。

Dsc02756s


みんな最後まで一生懸命踊ってました。

Dsc02758s


音が止まる最後まで、精一杯踊り続けましょう。

もう、同じ日は二度と来ませんからね。

菜園場商店街の演舞、いってみましょう!

アタクシの疲れ果てているヘナヘナ踊りは見ないでくださいね(;´▽`A``

鳥の頭が若干邪魔ですが・・・(゚m゚*)

菜園場終わりで近くの公でお弁当食べて、次ははりまや橋商店街へ向かいました!!




今回はここまで。

以上、蒼い彗星の如く諒磨とゆく!!今年は記憶に残るくらい涼しいお祭り。

でした。

熱中症が出るよりいいけど、ビールがね・・・

では。

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »