« 40回目の誕生日 | トップページ | りょーまくんとお出かけ »

2014年9月23日 (火)

スウェーデン・日本友好よさこい連 瑞花・跳乱舞

みなさん、こんにちは。

最近は涼しいというよりも、寒いと言う表現が正しくなってきました。

今年は秋が早いですかねー。

俺は最近毎日朝が早いので、より一層感じます。

陽の出は遅いし、陽の暮も早くなりました。






さて、そんな涼しくなった今日ですが、暑い日の思い出・・・っと言うか、少しだけ関係しているお話しをしたいと思います。

毎回お話ししているように、よさこいを始めてから・・・っというか、り組でよさこいを始めてから、沢山の友達が出来ました。

その中でも、このブログに沢山登場する東京の横綱ことmassyさん。

massyさんとは2008年からの付き合いになります。

2008年の夏に東京のよさこいチーム☆流星の一員としてり組に参加してくれて以来、6年になります。

以来、東京よさこいへ行った時や、原宿のスパよさの時には道案内や一部の人の宿の手配などお世話をしてもらい、り組のサポーター的存在なのです。

また、プライベートで東京に行った時には家に泊めてもらったり、車で色んな所に連れて行ってもらったり、時には湘南の研修所まで送ってもらったりしたことがあります。




そんなmassyさんも、ここ近年は跳乱舞(とらんぷ)というチームでMCをやっていまして、高知よさこいにも参加しています。

そして、俺も2011年から跳乱舞さんの地方車の申請を警察署へ行う仕事を手伝わせてもらってます。

最初は分からなくて、警察署で右往左往した事ですが・・・

最近ではこちらからツッコミを入れるくらい勉強しました( ´艸`)プププ

他人に偉そうに言うヤツは正統な方法でやっつけてやらないと気が済まないんです。



それはさておき。

そんなmassyさんも、今年は少し変わった名前のチームで参加する事となった様子です。

『スウェーデン・日本友好よさこい連 瑞花・跳乱舞』っというコラボ名。



高知新聞でも出ていました。

(以下は高知新聞に記載された内容を抜粋した表記をしています。)

Dsc02826s

どうしても本場の高知で踊りたい・・・っというスウェーデン人の女性の思いが海を越えて、東京と高知の100人以上の人達が協力して実現に至ったということです。

『瑞花YOSAKOI』は10人のメンバーで構成されて、スウェーデン国内にあるそうです。

仙台に留学したカールェソン・ヤンナさん達が帰国後の2012年に立ち上げたチームです。

立ち上げメンバーの一人のニルソン・ヨールンさんもヤンナさんの話を聞いて日本に憧れを抱いていたそうです。

Dsc02812s


それを聞いた東京都の伊庭さんという方が職業体験で東京のスウェーデン大使館に来ていたヨールンさんと、よさこいの練習を通じて親しくなり、帰国後もフェイスブックで交流を続けられたそうです。

やはり、よさこいで繋がる輪というものは多数存在するんですね。

Dsc02813s


いつか日本で踊るのが夢と語っていたのを自身も東京でよさこいチームに所属している伊庭さんが聞いて、これは踊らせてあげないといけない。よさこいをやっているのに本場を知らないのはあり得ない。踊ってもらうなら絶対高知だ・・・っと思い。

よさこい好きの伊庭さんのお父さんも積極的に応援されたそうです。

やっぱ、よさこいを好きな人は、心が熱い人が多いですね(o^-^o)

Dsc02814s


以後、よさこい祭振興会、高知大学などを訪問して趣旨を説明して、訪問先で協力者を紹介してもらいながらネットワークを広め。

そこで以前から交流のあった跳乱舞さんとコラボの話が出たそうです。

Dsc02815s


受け入れに関わった人達は100人以上で、高知大学の学生国際交流団体『国際茶屋』地方車の機材を調達して飾り付けを行い。

Dsc02816s


高知大国際連携推進センターのセンター長さんが祭り期間中のほとんど空きの無い宿泊施設を探し回って手配したり、最終日の風呂の手配や、空き時間の観光案内など・・色んな所からサポートの手が伸びたそうです。

Dsc02818s


記録的な大雨が降る中、5日から高知入りして練習し、本番に臨まれたそうです。

Dsc02819s


そんな事を含めて考えると、今年は台風一過で開催されて良かったなぁ・・・っと。

改めて思うんです( ^ω^ )

Dsc02820s


俺も少なからず日本とスウェーデンの架け橋に協力できましたかね~(*^m^)

Dsc02821s


残念だったのは、本人達にお会い出来なかった事です。(。>0<。)

Dsc02822s

遠い遠い、寒い寒い所から、よく来てくれましたね。

またいつか来てください。

その時は一緒に踊れるといいですね\(^o^)/




それにしても・・・

massyさんの変わりっぷり・・・

見ました?

1371198881021s


去年のよさこいの抽選会の時、ひろめ市場でご飯食べた時です。

Dsc00766s


まぁ、これまでに登場したmassyさんですよね。

つーか、初めて会った時以来ですが・・・

後で聞いた話では、結構健診結果とかヤバかったらしく・・・

痛の風も出ていたとか・・・






で・・・・





Dsc02817s


ウソでしょ?って感じですよね。

半年くらいでダイエットですよ( Д) ゚ ゚

別人じゃんって思って(lll゚Д゚)

まぁ、前々から電話で話していた時に、次会う時は、誰?って感じになってるよとは聞いてましたが。

それ以外にも他の人のブログの写真にチラッと写っている写真を嫁さんと見ていましたんで、心の準備は出来ていました。

ちなみに俺は今年の6月の抽選会の時に、毎年恒例のひろめ市場での会食で初見でしたが、やっぱりビックリでした(;´▽`A``

まぁ、普通だったら病気と間違われますよね・・・

健康になったと言う事は良い事です(o^-^o)




以上、蒼い彗星の如く諒磨とゆく!!テレビの黒い横線は、りょーまくんの仕業です・・・

でした。

物でバンバン叩くから、液晶が飛んだんだよ!まったく!!(○`ε´○)

では。

ポチッとよろしく!

|

« 40回目の誕生日 | トップページ | りょーまくんとお出かけ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

素敵な記事をありがとうございます。
早速FB内の瑞花・跳乱舞メンバーに紹介しました!
11月にお目にかかれることを楽しみにしています。

投稿: massy | 2014年9月24日 (水) 21時36分

massyさん>よさこいでつながる輪って、いいですよね(o^-^o)
地域の境界線や国境線を超えても、熱い思いってのは伝わるもんです。
そんなプロジェクトに尽力している事実をお伝えしないわけにはいきませんよー(v^ー゜)
縁の下で動いている人の大変さは、やっている人にしか分かりませんよね。
自己満足だ・・・っと言われればそうかもしれませんが、世の中にとって決してマイナスな事ではないのは事実です。
分からない人には分からないかもしれませんが・・・

投稿: 蒼い彗星 | 2014年9月28日 (日) 05時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521553/60352081

この記事へのトラックバック一覧です: スウェーデン・日本友好よさこい連 瑞花・跳乱舞:

« 40回目の誕生日 | トップページ | りょーまくんとお出かけ »