« 高知よさこい本祭~その④ | トップページ | 高知よさこい本祭~最終回 »

2014年9月 4日 (木)

高知よさこい本祭~その⑤ おまけ:アンコールよさこい

みなさん、こんにちは。

9月に入ってしまいました。

殺人的に忙しい予定の9月です。




最近はよさこいネタで埋めつくされています。

まぁ、毎年この時期はそーなんですが。




さて、本編よりは時間が進みますが、恒例の8月23日は大橋通り商店街のイベントで、アンコールよさこいに、り組として参加していました。

Dsc02803s

例年と同じく会場を取り仕切るのは、り組初日にご挨拶に来られる組合の理事長さんの息子さんです。

理髪店のお店が、この商店街にあるので。

もちろん理容師さんですよ。

ちなみに、よさこいチーム大橋通りは受賞常連チームです。

ここ最近では2010年から、会場には来るんですが、踊らずにカメラマン兼運用係をやっていましたが、今年は踊れとの事だったんで・・・

Dsc02804s


出番は、まいやさんの次の2番目でした。

Dsc02805s


前代表が今年の本祭をもって引退したので、MCはいつも飲んでないのに飲んでるテンションのマッティーさんがやる事に。

フラフのアキさんも、今回は仕事の帰りなんでカメラマンで来てくれました。

Dsc02806s


始める前の掛け声は、I rigu me!!って言ったら、みんながyou rigu you!!って返すから、それを3回繰り返して、最後はリグミー!!リグミー!!・・・です。

って説明して。

Dsc02807s


踊り子さんと打ち合わせてから、いざ本番スタート!!

社交辞令的な挨拶が終わって。




それではり組!!いくぞーーーーー!!



ガシャガシャガシャ!!



アーーーイ!!リグ、ユーーーー!!



○|_| ̄ =3 ズコー



踊り子さんの頭の上に???がいっぱい。



大爆笑の後、その後は仕切りなおしで上手くいきました( ^ω^ )


こう言うのも面白いよねー。


Dsc02808s


りょーまくんは嫁さんと見学に来ていました。

間違えまくりのお父さんも見てくれましたか?



あっはっはっはっはψ(`∇´)ψ




笑ろとけ!笑ろとけ!!





・・・・・・・

Dsc02810s

にしても、このTシャツも来年は着れないなぁ。

Dsc02811s


キミはどれだけ大きくなるんだい??

Dsc02809s


・・・ハイハイ。

好きなだけ食べてね(*ノv`)









さて。

よさこい本祭2日目です。

特に2日酔いなどではありませんでしたが、声がガラガラ。

若干早く起きて、行きがけにりょーまくんの様子を見に実家に寄っていこうと。

なのに、朝イチから現場から空調用の冷凍機が動かないと電話が掛かってきて。

市内の重要な場所なんで、動かないとマズイと・・・

まぁ、世の中は平日ですからね。

でも、何とか電話で対応出来て、いざ出発。



去年は夫婦での写真が1枚も無かったから、今年は撮ろうと言ってたんです。

5分ほどで実家に着いて、部屋を覗いたら、りょーまくんが座ってテレビ見てました。

若干ご機嫌ナナメです\(;゚∇゚)/

Dsc02727s


まずは夫婦だけで、お母んに撮ってもらいました。



そして・・・

Dsc02728s


明らかに機嫌が悪いりょーまくん(;;;´Д`)ゝ

Dsc02729s


お母んがもう一枚撮るから、りょーまくん、こっち向いて!!・・・って言っても、この通り。

Dsc02730s


・・・完全に怒ってますね(;;;´Д`)ゝ

誰に似たんだか・・・



そんなりょーまくんを置いて、2日目は愛宕商店街に。

Dsc02733s


地方車は3番目に付けてました。

Dsc02734s


最近やってる組合で企画なんですかねー。

嫁さんも何となくしか知らなくて(*´ェ`*)



おめぇ組合員だろ!(-ε-)



そうこうしていると、和歌山からの踊り子さんが到着しました。

聞けば瀬戸大橋で足止めを食らい、しまなみ方面を迂回しての到着という事。

お疲れ様でしたm(_ _)m

でも、間に合ってよかった(o^-^o)

Dsc02739s

今日は若干眠そうな踊り子さんもチラホラと・・・

Dsc02740s


はっしーが眠っている踊り子さんに( ´艸`)プププ






その後、待てど暮らせど順番が来ないり組・・・

3番目のハズだったんですが・・・

聞けば急遽6番目に変更になった・・・と。



ハイハイ!!



どーせ大人の事情っつーやつでしょ!!凸(`Д´メ)



どこの世界でもあるんですよねー。



子供の世界でも、政治の世界でも、企業の世界でも・・・



子供達も出てるんだぜ。


まったく!!(`ε´)






気を取り直して。

Dsc02742s


目の保養(・∀・)ニヤニヤ




オホン!!( ̄○ ̄;)!

愛宕商店街には代表のお姉さまで振付師である紀恵先生が、弟の代表最後の雄姿を応援しにいらしてました。

Imgp0177s

撮影:チームスタッフよっしー

いきなり踊り始めで俺の隣で踊ってたんでビックリ( Д) ゚ ゚

まぁ、踊れますよね。

振付けた本人ですから(=´Д`=)ゞ

手が当たってしまいました。

スイマセンm(_ _)m

Imgp0178s


今日は若干天気がマシだったんで、青い衣装が華やかに映りました。

Imgp0180s


子供達も元気いっぱいです(o^-^o)

Imgp0182s


寝不足で元気が無いのは大人だけでしょうかねー( ^ω^ )

Imgp0183s


紀恵先生の声援を受けながら・・・

・・・ダメだし?( ´艸`)プププ

Imgp0186s


今年は若干旗を短く切って降りやすいようにしました。

アキさん&マッティーのコンビです。

Dsc02743s


子供達もワラワラワラ~。

Dsc02744s


大人たちもワラワラワラ~。

・・・・バスだね。

Dsc02745s


最後まで踊って踊ってo(*^▽^*)o

Dsc02746s


新人理容組スタッフも頑張れ!!

Dsc02747s


今年急遽旗振り参加のコウキ。

カッコいいぞ!!(・∀・)イイ!

Dsc02749s


マッティー&アキさんです。

アキさん、旗の振付けもやっていたそうで。

2年前は鳴子を持って踊り子さん参加でした。

さぁ、それでは愛宕商店街の演舞をどーぞ!!

昼間の愛宕商店街も、バスが行き来するので、距離が長くても休憩ポイントがあります。



愛宕終わりで長~い距離を歩いて高知駅から電車に乗って、梅ノ辻へ。

Dsc02750s


遠くからチリ~ン、チリ~ンっと、心地よい音が聞こえると思ったら、これでした。

ミニはりまや橋の上に風鈴が沢山吊るしてありました。


そこから電車に乗って梅ノ辻商店街へ移動。

Dsc02752s

梅ノ辻商店街も、あまり待ち時間なく進みました。

Dsc02753s


大きな纏ですね~。

振る人大変そう・・・

Dsc02755s


途中、地方車の運転手の井上くんとふざけ合っていましたヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

Imgp0189s

ここは道路が広いので、ノビノビと踊れる会場でもあります。

元理容組スタッフで中学生キラーのケントも駆けつけてくれました。

今年は、そのケントのいるお店から2人スタッフとしてり組に参加してくれています。

では、その梅ノ辻商店街の演舞をどーぞ!!

もういっちょ!!

梅ノ辻を終わって向かった先は菜園場商店街です。

Imgp0193s


撮影:チームスタッフよっしー

代表と2日目来られないミホちゃんの為に、急遽ボーカルとなったガコリン。

今年は息子さんが受験の為に、セントラルでは踊れなかったとの事。

ちなみに息子さんは2010年に俺が振っていた旗を立派に振ってましたよー。

Imgp0195s


親子参加が多いり組。

見ていてほのぼのとする瞬間です(* ̄ー ̄*)

Imgp0199s


ほら!

り組の旗、見えましたか?

Dsc02757s


俺は列の後の方なんで、殆ど踊り子さんの写真を撮る事が出来ませんが。

Dsc02756s


みんな最後まで一生懸命踊ってました。

Dsc02758s


音が止まる最後まで、精一杯踊り続けましょう。

もう、同じ日は二度と来ませんからね。

菜園場商店街の演舞、いってみましょう!

アタクシの疲れ果てているヘナヘナ踊りは見ないでくださいね(;´▽`A``

鳥の頭が若干邪魔ですが・・・(゚m゚*)

菜園場終わりで近くの公でお弁当食べて、次ははりまや橋商店街へ向かいました!!




今回はここまで。

以上、蒼い彗星の如く諒磨とゆく!!今年は記憶に残るくらい涼しいお祭り。

でした。

熱中症が出るよりいいけど、ビールがね・・・

では。

ポチッとよろしく!

|

« 高知よさこい本祭~その④ | トップページ | 高知よさこい本祭~最終回 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521553/60233337

この記事へのトラックバック一覧です: 高知よさこい本祭~その⑤ おまけ:アンコールよさこい:

« 高知よさこい本祭~その④ | トップページ | 高知よさこい本祭~最終回 »