« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

2014年10月29日 (水)

2014年のハワイ旅行記~成田の朝

みなさん、こんにちは。

先日電子レンジが故障してしまいました。

嫁さん家の一番上の兄さんに結婚祝いで貰ったんですから、まだ3年・・・

オーブンレンジですので、高価だったに違いないんですが。

ハズレを引いちゃいましたか・・・

まぁ、家電製品でも何でも、機械物には当たりハズレがありますからね。

エアコンの修理をやっていた時は、客にサービスマンが絶対に言ってはならない一言でした。

給料日に買う予定ですが、カードの支払いが6万7千円ですから・・・

それと合わせると来月は大赤字ですね( ̄◆ ̄;)




さておき。

成田の朝が来ました。

Dsc02930s


外は大時化でした。

何せ・・・

Dsc02937s


これですからね(@Д@;

ちょうど真上を通る感じです。

つーか、6日出発だったら始発でも確実に飛んでませんねΣ(゚д゚lll)アブナッ !

ギリで回避。

運がイイのか悪いのか・・・

朝食も昨晩コンビニで買った物をガッツリ食べて。

11時のチェックアウトギリまで部屋でくつろぎ。

Dsc02938s


恐らく同じ境遇の人が、このホテルにも沢山泊まっているはずです。

出発が延期になった人もいるはずですよねー。

Dsc02939s


外は暴風なんで、バスに乗るのも必死です。

Dsc02942s


暴風の中、再び空港へ。

『セキュリティチェックがあるので、身分証を用意してください』

・・・って、またかよ。

まぁ、これで安全が守られているんだからしょうがないか・・・(/ー\*)

さすが警備レベルの高い日本だ!!



なんて思っていたら・・・

バスの代表者だけで結構です。




やらねーのかよ・・・○|_| ̄ =3 ズコー




感動を返してくれ\(;゚∇゚)/



Dsc02945s


雨の中、第1ターミナルへ到着。

もの凄い人でした。

平日にこんなに人がいるのかって程で。

Dsc02946s


早速コインロッカーに行くも、どこもいっぱいで、インフォメーションに聞いたら1階で荷物を預かっていると言うので、行って預けて散策開始。

Dsc02947s


コンタクトレンズケースが面白い。

母は姉に買っていこうなんて言ってましたが、早いでしょ!!

Dsc02948s


途中で寄った眼鏡屋さんで、サングラスを忘れた母が購入。

ご、5000円!?∑(゚∇゚|||)

金使い過ぎだよー。

Dsc02953s


他にも服や雑貨、登山用品などなど、外国人向けの商品も沢山ありました。

Dsc02949s


昼過ぎたんで、昼食を取る事になりましたが、どこもいっぱい。

テーブルが一つ空いていたんで、店員さんが予約席を取ってくれました。

・・・が、そこへフィリピン人らしき女と中国人らしきオヤジが座ったんで、嫁さんがバトルに。

その女もガンとして引き下がらずに結局取ってくれた店員さんが別の席を取ってくれる事に。

旅行中で無ければシバキ回していた所ですが、楽しい一時を壊したくないので。

それに、脳ミソの乏しいバカに譲ってあげるのが大人ですからね( ̄ー+ ̄)

Dsc02950s


とろろ山菜そばは、結構美味しかったです。

久々のまともな食事でした。

水は不味くて飲めませんでしたが・・・

Dsc02952s


フードコートをグルグルと回り、どこも人がいっぱい。

展望デッキも閉鎖中なんで。

Dsc02951s


結局スタバのコーヒーを買って、受変電室の入り口が見える場所で立って飲む羽目に・・・

なぜだろう。

こんな景色が落ち着くんです┐(´д`)┌

ちなみにスターバックスの1号店はシアトルにあるんですよ(v^ー゜)

仮名Aさんの受け売りですm(_ _)m



歩き疲れても座る椅子すらなくて、柱のロースペースにガラスにもたれている場所を発見して、そこで休む事となりました。

俺は始めての換金に行ってみました。

Dsc02954s

途中警察犬を連れたパトロール隊が巡回していました。

こんな光景も国際空港ならではですね。



初めての換金は要領がよく分かりませんでした。

紙に書いて提出するんですが、他人のをチラチラとカンニングしながら記入して。

並んでいたら職員の人が教えてくれるんですが、俺の前で・・・

『すぐ交代の者が来ます』・・・って、どっか行っちゃって。

しばらくしたら私服で出てきて帰っちゃいました。

オイオイ・・・

なんて思っていたら自分の番に。



1万円分をドルに換金したかったんですが、1万ドルに換金してくださいになっていたらしく( ̄○ ̄;)!

100万円も持ってねーよ!!

書き直して提出。

一つ賢くなった\(^o^)/

何事も恥をかいて経験さ。

Dsc02955s


そんなこんなしている内に、綺麗に晴れました。

Dsc02956s


ちょこっとチェックインカウンターの様子を見に行ったら、もう受付け出来ますよって言われて。

なんだ、2時間前じゃないのか・・・

なんて思いながら1階で荷物を受け取って再び4階へ上がってチェックイン。

待ち時間に液体物とお菓子を処分。

100ミリリットル以上は持ち込めませんからね。

液体、半ネリの化粧品も全て対象です。

俺はいつもの如くコンタクトレンズの水があるので、ジップロックに入れて携帯。

Dsc02957s

待っている間に空は綺麗に晴れていました。

Dsc02958s


朝の暴風がウソの様です。

Dsc02959s


段々と日が暮れていき、出発が迫ってきました。

Dsc02960s


・・・とは言え、出発は19時25分ですから、まだ2時間ほどあります。

Dsc02964s


座っていた椅子の近くに大きな壁画を発見!!

Dsc02965s


成田空港を江戸風に表しているんですね。

Dsc02961s


ちゃんとフロアに別れていて、忠実に再現されています。

Dsc02962s


ここは保安検査場ですかね。

Dsc02966s


お風呂に入ったり、ご飯を食べたりしていますね。

Dsc02963s


出国審査場ですね。

何やらおっさんが詰め寄っています。

Dsc02967s


そうこうしていると17時を過ぎたんで、保安検査場に行って、出国審査を受けることにしました。

Dsc02968s


今回はパパがいないので、ヘルニアベルトについては聞かれないな・・・

無事にdutyエリアに入れますように。

今回はここまで。




以上、蒼き彗星の如く諒磨とゆく!!しかし凄い人だこと。

でした。

結構行ってるんだねー。

では。

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月28日 (火)

2014年のハワイ旅行記~成田へ

みなさん、こんにちは。

今年も台風多かったですね。

世界中が異常気象となった今年です。

後で出てきますが、ハワイも例外ではありませんでした。

そんな台風情報を伝える際、何故か半島に行きますよね。

『ただ今!こちらは押し寄せる高波と暴雨風で・・・』

なんて中継をよくテレビで見ます。

スタジオ『そちらの風はどうですか!?』

現場『かなりの強い風が吹いています!!こちらでは最大瞬間風速50mを記録しました!!』





そりゃそーだろ・・・




だって、台風なんだからね。




しかも半島や岬は障害物無いし風は強いだろ。




現場『絶対に海には近寄らないように!!』





危ないのはお前だろーが。





あっ、そうかぁ。

あんなに危ないんだったら近寄るのは危険だよね!




・・・・って、なるか!!




説得力ねーし。




つーか、『すげぇ!!超波来てるしー!!面白そうだから行ってみようぜー!!』

って、なるよね!!




・・・テレビ局の人。

もー少し考えた方がいいですよ。

つーか、俺らが知りたいのはそこじゃなくて、一番自分達に関係ある街中の様子だしね・・・






さておき。

前回の続き。

13時35分、高知龍馬空港発が15分遅れて、羽田に着いたのは15時くらいでした。

Dsc02896s


東京はまだ晴れてんのかな・・・って思ってたら、意外に高知より凄い雨。

Dsc02898s


しかも19℃と寒い(;;;´Д`)ゝ

Dsc02899s


早くも疲れが見える嫁の背中・・・

大丈夫か??

Dsc02900s


高知の様な田舎のゲートは端っこなんで、バゲージまでの道のりは遠いのです。

そんな道も、母はスタスタと軽い足取りで歩いてました。

荷物を受け取り、早速宿の手配へ。

案内所らしき所へ行って聞いたら、ここはバスの受付なので、地下のインフォメーションへ行けと言われ。

インフォメーションを探して、成田空港周辺で一人5000円のトリプルルームを手配してもらいました。

これで一安心。

最初、受付の子が新人さんだったらしく、一人15000円って言われた時は、即行で東京駅周辺に変えてください!!って言ってしまいました(=´Д`=)ゞ

よく調べたら三人で15000円だった。

Dsc02901s

そのまま1階のバス受付に戻って成田行きのチケットを買って、5分後に乗車。

Dsc02903s


高速道路をひた走り、1時間弱で成田空港のゲートに到着。

しかし空港施設内の広い事!!

Dsc03795s


大きさは国内最大の東京ドームの9.4倍!!




・・・・う~ん、イマイチ田舎物にはピンと来ないな。

しかし、関空で驚いていた自分が恥ずかしい(*ノv`)


ここで、少しだけ成田空港について。

航空港貨物取扱量は、約195万トンで世界第5位。

1日で約5400トンだって( Д) ゚ ゚

想像もつかんな・・・

ちなみに1位は香港で402万トン。


航空旅客数は約3000万人で世界第13位。

・・・微妙。

1位はロンドンのヒースロー空港で約6525万人。

それでも3000万人と言えば、日本の人口の4分の1が利用している事になりますね。



そして、約3分に1回飛行機が出発/到着しているんです。

年間21万回、1日平均約575回となります。



時間の正確さは世界第4位。

・・・微妙。


単独滑走路の長さでは日本一で4000m。

・・・微妙。


第1ターミナルと第2ターミナルがあって、利用する航空機会社によって違い、移動はバスです。

第1ターミナルは北ウイングと南ウイングがあって、これも利用する航空機会社によって変わりますが、これは歩いて行けます。

Dsc02904s


ゲート手前では保安検査の為、乗員全員の身分証明書検査が行われました。

まぁ、雨の中大変ネェ・・・

Dsc02906s


第2ターミナルで下りてホテル行きのバスに乗り換えです。

Dsc02905s_2


バスから降りて外に出たらいきなり寒くて上着を着ました。

19℃ですもんね・・・

Dsc02907s


今回は利用しない第2ターミナルです。

中を移動して、ホテル行きのバスターミナルを目指します。

Dsc02908s


あまりに広いので、バスターミナルを探すのも大変ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

Dsc02909s


田舎物が慣れない土地で大きな荷物を引いて歩きます。

母は姉と旅行するし、俺は研修やプライベートで東京とか行くので、ある程度は慣れてるんですが、殆ど出ることが無い嫁さんは、3年前のハワイ以来の飛行機であり、都会です。

Dsc02929s


本日のお宿はここ。

本来なら無い出費なんですが・・・

成田でユナイテッドを選んだ意味も無くなりました。

台風め!!(#`Д´)

Dsc02912s

ちょうどテレ東でやってる、YOUは何しに日本へ・・・の取材をしていました。

俺は見た事ありませんが、嫁さんと母は知っていたらしく、テンション上がってました。

まぁ、俺は見れる時間帯じゃないしね┐(´-`)┌

Dsc02911s


約10分程でバスが来て、ホテルに向かいました。

Dsc02913s


雨脚が強まる中、ゲートを抜けてホテルへ。

ああ、明日もまたセキュリティチェックがあるんじゃないの・・・?

Dsc02925s


西館と東館があって、俺らは東館の4階。

Dsc02926s


長~い廊下を突き進んだ先の行き止まり。

プールやスポーツジム、ジャグジーもあります。

Dsc02916s


部屋に着いて、嫁は早くもダウン・・・

Dsc02917s


部屋は綺麗で良く見たら4人部屋でした。

Dsc02918s


あー、こんなサービスの行き届いた部屋は、今日が最後だぁ~・・・。

Dsc02915s


バスも清潔で広いです。

Dsc02914s


洗面台も広いし、曇り止めがちゃんと入っている。

Dsc02919s


おっ!!

アタクシの仕事に関係している危機発見!!

つーか、古いな・・・

早く更新提案出せよって感じです。

Dsc02934s


とにかく飯だ!!

オムソバ食ってから何も食べて無いんで、ヘロヘロだよ~。

1階のレストランにも、結構人が入ってましたけど・・・

みんなお金持ちなんだねー。

Dsc02933s


見ると美味しそう・・・って、高っ!!∑(゚∇゚|||)

目的地に着く前に金使ってどーすんだって感じで。

Dsc02935s


おかゆが950円・・・

さぞかしいいお米と、いいお水と、高い釜で炊いてるんだろうね・・・

Dsc02936s


シェフのこだわりサラダが1400円。

こだわり過ぎだろ・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

・・・っと言っても、こんな空港の近くじゃ近所にコンビニも無いし。

どーしよーか・・・

覚悟決めてレストラン行くか!!

なんて言ってたんですが。

Dsc02920s

あるじゃありませんかね。

庶民の味方が(≧∇≦)

Dsc02922s


おぉ!!スカイツリーが綺麗だ!!

Dsc02923s


やはり国際空港だけあって、館内のコンビニにも日本のお土産が置いてあります。

Dsc02924s


さすがに刀は持って行けないよなぁ・・・

Dsc02927s


つー訳で。

1階のレストランでは、このホテルを利用しているほぼ全ての人がお食事をしている中。

こちらは庶民のお食事。

弁当や海苔巻きを広げてガッついて食ってます`;:゙;`;・(゚ε゚ )

Dsc02928s


風呂から出たらプチ贅沢。

いつもと違う大きさで、発泡酒じゃなくてビール。

今夜は気疲れで、よく眠れそうです・・・





以上、蒼き彗星の如く諒磨とゆく!!庶民には庶民の旅行の仕方があるんだぜ。

でした。

限られた予算でどこにどう使うかが重要なのさ。

では。



ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月27日 (月)

2014年のハワイ旅行記~台風迫る中、羽田へ

みなさん、こんにちは。

空前のドタバタ劇・・・っと、出発直前に初回を書きましたが・・・

まさか最後までドタバタになるとは思っていませんでしたよ┐(´д`)┌ヤレヤレ

まぁ、俺とラインで繋がっている人は、大体知っているかもしれませんが、詳しい内容は知らないでしょ?

今後、海外旅行を計画されている人の為にも、色々書いておきます。

まぁ、気長に見てやってくださいね。

30回くらいはあると思います。

コレで年末まで行くかもしれませんねーヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ




さて、前々回の続きから参りましょう。

前々回は出発前で、今回からは帰国後というのが違いでしょうか。




台風で欠航の懸念があって1日出発を早めたご一行。

但し、13時35分発が取れるかどうかも10時以後でないと分からない・・・と。

ここ最近は仕事の関係で5時起きだったので、早く起きるのは全然苦になりませんでした。



8時30分に家を出てすぐ近くの実家へ向かい、母を拾って空港へ向かいました。

空港の手前のコンビニに寄ってパスポートと保険証のコピーをする予定でした。

9時くらいに旅行会社の担当者から電話があって、飛行機が確保出来たという知らせが入りました。

日曜日で休みなのに、担当者の人も出てきてくれたんだ・・・

お土産楽しみにしててね(;ω;)





買わねーけどな( ´艸`)プププ


とりあえずは一段落・・・





余裕が出来たので。




近くのスーパーまで引き返し、サイズの微妙な靴を買い換える事にしました。

Dsc02882s


イッツニューシューズです(v^ー゜)

やっぱ蒼い彗星と青い空、青い海、青い靴でしょ。




・・・えっ?



・・・関係ない?



高知龍馬空港に着いたのは11時過ぎ。

Dsc02884s


ドタバタの中で変更があったので、航空機会社に上手く伝達されているんだろうか・・・っと、一抹の不安がありました。

Dsc02885s


頼むぜ!!吉田茂!!



・・・関係無いか。



Dsc02883s


自販機にあるよさこい模様。

り組は・・・

写ってないか・・・(´Д⊂グスン

Dsc02881s


若干天気は台風の影響でか、雨模様でした。

そんなに大雨って程でもなかったんですよ。

Dsc02876s

とにかく朝も食べていないんで、飯食おうって事になって、大きな荷物を預けました。

保証金制度だと思っていたんですが、荷物一個につき500円も取られました(´・ω・`)

・・・早くも1500円の支出。




気を取り直して。

Dsc02877s


2階のお店で朝昼兼用のお食事。

まずは前菜のおでん(*^m^)

ちなみにここも仕事場の一つ。

年に2回夜間作業でここに来ます。

Dsc02878s

嫁さんは弥太郎うどん。

おそらく三菱電機の創始者の岩崎弥太郎から付けたんでしょ。




俺とお母んはオムソバ。

おそらく韓国の女優であるオム・ジョンファから付けたんでしょ。





んなわきゃねーだろ(゚m゚*)





Dsc02879s


食事が終わった後は、ハワイで最終日にお世話になる、とある人へのお土産を買いました。

仮名Aさんとしておきましょう。

3年前にハワイから帰国して、ハワイ情報を検索していたら、たまたま仮名Aさんのブログを発見。

その後から今までブログを通してのコメントのやり取りで今回お世話をして頂く事となりました。

最初は顔も見た事のないSNSだけの繋がりで、いきなり会って観光案内を頼む事に、母も嫁も不安を抱いていました。

つながりの無い母も嫁さんもテレビ番組の影響で、犯罪の事ばかりが頭にあったらしく・・・

なので、俺も既に予定には入れていましたが、2人にはあえてその事を言わず、ハッキリとさせないまま出発しました。

ですが、この仮名Aさんとの最終日が、今回の旅行で1番楽しい日になるとは、まだ知りませんでした・・・

Dsc02886s


外は若干強くなり始めた雨。

運行見合わせなんていわないでよ~!!

とにかく羽田まで言ってくれさえすれば何とかなる・・・

Dsc02880s

なんて思いながら、呑気にコーヒー飲んで休憩。

コーヒー後はさっさとチェックインして、セキュリティー抜けてホールディングルームへ。

Dsc02887s


幸いにも風は吹いていないから、飛ぶよね・・・

Dsc02888s


でけー梨。

新高梨だね。



・・・・1400円!?( Д) ゚ ゚





さすがブランド品。

Dsc02889s


小腹がすいたから、お菓子とジュースを買ってきました。

ミレービスケットと芋ケンピ。

2つくっついてるんだけど、何故か切り分け出来ないから不便なのだ・・・

Dsc02890s

いよいよ出発です。

お母んは揺れることばかり気にして。

Dsc02891s


何年か前に研修の帰りでしたか。

この時も台風が来ていて、生きた心地がしないくらい揺れた事がありましたが。

Dsc02892s


まぁ、この位置なら大丈夫でしょ・・・

なんて思いながら、出発できることで安心して、すっかりホテルを探す事を忘れていました。




さてさて、台風接近でどーなる事やら・・・




今回はここまで。

以上、蒼き彗星の如く諒磨とゆく!!自然は何ともならん。

でした。

巨大扇風機作るしかないよね・・・

では。

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月26日 (日)

りょーまくんの2歳の誕生日

みなさん、こんにちは。

最近やっとブログを書けるようになりました。

先日まで仕事が忙しく、旅行の準備やら何やらで・・・




さて、珍道中ハワイ渡航記も書かねばなりませんが、まずはブログのリハビリで、この話題からいきます。

Dsc03748s


今日は10月24日。

りょーまくんが産まれて2年経ちました。

2年前のちょうどこの日の始まりの午前1時くらいにブログを書いていました。

バックナンバーで検索すれば、今でもどんな事を書いていたか思い出せます。

Dsc03749s


そんな子が、2年も経ったらこんなに大きくなるんです。

我々両親だけでなく、色んな人の手助けによって君は育ってきたんだよー。

Dsc03750s


フライングして、指を突っ込んでしまいました(・∀・)イイ!

男の子ですからね。

何でも触りたい年頃なんです。

Dsc03751s


ケーキは2歳になって、物の形も分かってると思ったんで、キャラにしてみました。

もちろん我が家の誕生日ケーキは『いちごみるく』さんです。

Dsc03752s


最近少し遊びの方が勝ってしまって、ご飯に執着が無くなっているりょーまくん。

みんなそうらしいですが、彼の場合は食が落ちたといっても人並みです(;´Д`A ```

Dsc03753s


こんな時だけおりこうさんなんだからね・・・┐(´д`)┌ヤレヤレ

小さいローソクを2本立ててお祝いです。

こんな時は、やはり熊木杏里さんの『誕生日』を思い浮かべてしまいます・・・

Dsc03754s


誕生日の事は、覚えていますか?

Dsc00729s


ローソクの匂い、胸に溜めた。

Dsc03755s


あなたの事を、お祝いしましょう。

Dsc01120s


あなたである今日と、明日の為に。

Dsc03756s_2


生きてきた様で、生かされてる。

Dsc00783s


そんな私であって、あなたである。

Dsc03757s


おめでとう、今日まで、辿り着いたんだよ。

Dsc00710s


辛い事の方が、よくあるけれど。

Dsc03758s


ありがとう、理由は、何もないんだよ。

Dsc01467s


あなたと言う人が、いる事でいいんだよ。

Dsc02112s


来年もまた、こうやって元気な報告ができますように・・・

Dsc03759s

さてさて、お待ちかねのケーキ(o^-^o)

Dsc03760s

パク!!

去年と味は違うのかな?

Dsc03761s


パク!!

Dsc03763s


パク!!





・・・・・・・・






Dsc03762s


うぇ・・・

イチゴだ。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

その内食べられるようになるよ。

Dsc03765s


とりあえず牛乳で流し込んどけ!!

Dsc03764s


チョコはまだ食べられないので、お母さんがガブっ!!

ちなみに去年は俺でした( ^ω^ )

Dsc03766s


プレゼントもいっぱいもらいました。

Dsc03768s


足長っ!!

Dsc03769s


これは何かな??

Dsc03770s


おぉ!!

これもなかなかカジュアルっすね。

Dsc03771s


最後はムムッ!!

Dsc03772s


セット一式。

正直、服ってすぐに着れなくなるんですけど、結構お金かかるんです。

もの凄く助かりますm(_ _)m






最後に・・・

Dsc03720s


これ、な~んだ!?

Dsc03725s


見つけましたね~( ´艸`)プププ

Dsc03728s


面と向かって・・・

Dsc03729s


いいの?・・・って感じで。

Dsc03730s


ブチュッ!!

Dsc03731s


んで、振り回す・・・

(;;;´Д`)ゝ

Dsc03727s


お父さんとお母さんからのプレゼント。

遠い遠いハワイの、世界的に有名なパイナップル農園からやってきたドールくんです。

Dsc03726s


仲良くしてあげてね。

毎晩抱っこして寝てます(* ̄ー ̄*)





最後に熊木杏里さんの『誕生日』をお聞きください。

Dsc07240s


これからも、宜しくお願いします。




以上、蒼き彗星の如く諒磨とゆく!!珍道中旅行記、次回からスタート!!

でした。

みんな初回を忘れちゃったんじゃない??

では。

ポチッとよろしく!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年10月 5日 (日)

台風18号と空前のドタバタ出発劇

みなさん、おはようございます。

今日は朝6時から仕事でもなのに早起きしています。





なぜか・・・・





っと言うと、台風のせいです。



・・・ええ、台風のせいです。



今年の7月10日も台風のせいで元請メーカーさんの安全大会が中止となり、前日から高松で前泊しての飲み会を計画していたんですが、パーになり。

8月の初めによさこい用の地方車のトラック運びでは冠水して足止めを食らい。

そして本祭はあわや中止かと思わせれるくらいの暴風雨を撒き散らして人を振り回し。




そして今回もまた、俺の邪魔をしています。





なんて年だ!!

前厄のせいですかね・・・



がーしか~し!!



俺の座右の銘は、『厄は躍進の躍と考えるべし!!』なんで。




・・・ああ、そうでした。

何で怒っているかと言えば。

俺は明後日からハワイ行きなんです。

黙っていてごめんなさい。

6日の成田発なんです。

初めての成田なんです。

3年前まで関空だったんですが、後泊しなくていいので成田に変えたんです。

道中迷ったらいけないから旅行会社が提案してきた羽田行きを1便早めたんです。




・・・・それなのに。



先週の月曜あたりから台風の予想進路が気になっていました。

そして3日、いてもたってもいられずに、旅行会社へ連絡して、先手を打つことにしました。

羽田への出発は6日の10時発高知。




・・・・ぜってー飛ばねぇ・・・( ̄◆ ̄;)



そして5日の朝、全日空がキャンセル権を発動。



もう、前倒ししかありません。



嫁さんは急遽5日の仕事を休むように手配して、飛行機は5日の13時発に変更して貰う事にしました。




ところが・・・




その変更処理が、5日の朝10時以後でないと出来ないと言う事で( ̄Д ̄;;

朝から空港に行って、その結果待ちをする事に・・・

何と言う事でしょう。




昨日は先日までの仕事の疲れでヘトヘトで、朝10時までゴロゴロしていました。

そこへ母から電話がかかってきて、朝昼兼用でご飯を食べに行かないか・・・っと。

昼一くらいでお迎えが来て、パパと3人でご飯を食べに行きました。

行きながら、6日の飛行機は恐らく飛ばないだろうから、運を天に任すしか・・・なんて言っていました。

そこへ旅行会社の担当者から電話が入り、ANAが5日の最終便から2便と、6日の便のキャンセル権を発動したと聞かされ・・・

夕方の5時までだったら時間の変更が可能だと聞いて、一旦電話を切りました。

その時は、まだのんびりしていました。

食事に向かうも、昨日はどこもいっぱいで、やっとたどり着いたハンバーグ専門店で遅い朝昼飯を取って。

食後のドリンクバーしながら、呑気にりょーまくんの話とか、3年前のハワイの話とか、雑談に花を咲かせていました。

結局出た結論が、6日の始発便に変更するしかない・・・っとの話になり。

カバンは日曜日の朝にでも借りに行って、一緒に昼食を食べ、晩に準備・・・なんて話をしていました。




で、気が付いたら4時\(;゚∇゚)/

慌てて家に帰って4時45分ギリギリに旅行会社に連絡しました。



・・・・が。



台風の予想進路を見てビックリ∑(゚∇゚|||)

Dsc02867s

6日の朝9時で伊勢湾沖じゃん!!



慌てて頭をフル稼働させてプランを再構築。


まず嫁に連絡して、5日の日曜日が店を早く閉められるかどうかを確認して。

次に旅行カバンのレンタル屋さんの営業時間を確認。

即行旅行会社に電話して、ギリギリで5日の13時高知発に変更依頼を。

今別れたばかりの母に連絡して、急遽カバンを借りに行く事に。

カバンのレンタルショップで旅行会社から折り返し連絡があり、航空会社の受付が当日の10時以降でないと出来ない事が判明・・・(;´Д`A ```

再び運を天に任せる状況となりました・・・


その事を嫁さんに報告して、急遽店を閉める事にしたお義母さん。

りょーまくんも予定では日曜の朝しばしのお別れをする予定が、もう帰って来られない状況に・・・(;ω;)

家にカバンを持って帰り、しばらく世話出来ない庭の植物達に水やりをしていたら、そこに嫁さんが帰宅。

・・・旅行予定表や緊急連絡先の用紙を実家に渡していないことが発覚(;´д`)トホホ…

家に帰って来てからのバタバタが嫌なんで、先に掃除。

それから嫁さんの実家に行って予定表と、ウチのお母んにりょーまへって渡された、大好きなソーメンを渡して。

・・・りょーまくんに会いました(´;ω;`)



ホントは会わないつもりだったんだけど。



澄ました顔で、『僕、全然寂しくないよ~』って顔で。

でもね。

お義母さんに抱かれて階段を上がる手前で壁に消える瞬間俺をチラッと見たんです。



。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。



やっぱり彼なりに気を使ってるんだ・・・



ゴメンネ、りょーまくん。

お正月はりょーまくんがいっぱい遊べる所に行こうね!!(p´□`q)゜o。。

Dsc02868s



そして、帰りに蔵寿司でご飯を食べて。

Dsc02869s


話す事はりょーまくんの事ばかり。

そして帰りもりょーまくんの話ばかり。

これから海外に行こうと言う夫婦の会話ではありませんでした。

改めて息子の存在の大きさに胸を打たれそうでした。



帰って風呂に入ってからバタバタと準備開始。

全くのゼロスタートだったんで。

パスポートからビザの控え、eチケットなどなど・・・

Dsc02870s

もう、何がなんだか分からないまま午前1時半に就寝。

何だか神経が高ぶって寝られないし。

寝てもすぐ目が覚めるし・・・

嫁は隣で熟睡( ̄Д ̄;;


朝は6時に目が覚めて、今記事を書いています。




今回は、3年前と違い体の不自由な母が頑張ります。

ダイアモンドヘッドの登頂に挑戦です。

Dsc02874s


(写真:ハワイナビより)

手足の平の麻痺。

平衡感覚に異常があってもやれるんだと言う所を見せて欲しいです。

前回の渡航から帰って半年で倒れ、生死をさ迷い、寝たきりからリハビリで復活したのは、こういう姿を見せて、同じ様に頑張っている人に勇気を与える事があなたに与えられた使命だ!!

6月から計画していました。

毎日お弁当を作り、どんなに早出でも嫁さんも5時に起きて弁当を作り。

28円の豆腐を食べ。

3年間財政の建て直しを行い。

弁当とコーヒー代など、1日1000円を節約すれば、20日出勤するとして1ヶ月で2万円が余る計算になります。

2万円を1年間で24万円にして、3年間で72万円・・・にしようと思ったんですが。

実際は60万に少し足りないくらい・・・

でも、タバコを止めてからずっと500円玉貯金も別にやってて、それのお陰でなんとかなりました。

ただ、前回より40円ほど円高で、石油も上がってますので、渡航費も6万円ほど上がりました。

それでも前回は1人10万円で、今回は16万円。

リゾート地だから、塑像するのは豪華なホテルと豪華な食事なので、高いイメージがある海外旅行ですが。

俺が選んでるホテルは2星のスタンダードクラスのホテル。

ちなみに前回と同じホテルです。

海は見えませんが、運河が綺麗です。

寝るだけですから、ビジネスホテルみたいな感じでいいんですよ。

それよりも、見たいもの、知りたい事、伝えたい事があるんです。


今回は母と嫁と3人で行く事になりました。

パパは拒否してお留守番・・・

りょーまくんは嫁さんの実家でお義母さんとお留守番となりました。




まさか、10月がこんなに忙しくなるとは思ってもいなかったんで・・・

明日からも現場で頑張るみなさん、ゴメンなさいm(_ _)m



今回は成田発19時なので、1日目の6日はホノルルに朝7時過ぎに着く予定です。

時差ボケがかなりキツそうです。

ハワイは日本の19時間前になります。

移動に8~10時間程かかるので、その時差は9時間となります。

着いた日は、意外にもまだ行った事無いアラモアナセンターなどをブラブラして、ホテルにチェックインして、カパフル通りで夕食。

夜は早く寝て、次の日の7日は早朝から無料オプショナルツアーのマカプウポイントへハイキング。

昼からビーチに行ったり、念願のアロハタワーにも行きたいです。

Dsc02871s


(写真:ハワイナビより)

次の日の8日はダイヤモンドヘッド登頂。

Dsc02875s


(写真:ハワイナビより)

昼からはロイヤルハワイアンセンターなどで散策。

最終日の9日はノースショアへの予定。

Dsc02872s


(写真:googlマップより)

10日は前回の様に朝泳ぎに行く時間などなく、10時ホノルル発なんで、早起きして空港に向かいます。

11日の日本時間13時に成田着。

その日の21時には高知龍馬空港に着きます。



行く前からのドタバタの珍道中・・・

いつもの事なんですが。

どーなることやら・・・



以上、蒼い彗星の如く諒磨とゆく!!色んな事を学んできたい!!

でした。

将来の移住先も決めねば・・・

では。

ポチッとよろしく!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »