« りょーまくんとお出かけ | トップページ | りょーまくんの2歳の誕生日 »

2014年10月 5日 (日)

台風18号と空前のドタバタ出発劇

みなさん、おはようございます。

今日は朝6時から仕事でもなのに早起きしています。

なぜか・・・・

っと言うと、台風のせいです。

・・・ええ、台風のせいです。

今年の7月10日も台風のせいで元請メーカーさんの安全大会が中止となり、前日から高松で前泊しての飲み会を計画していたんですが、パーになり。

8月の初めによさこい用の地方車のトラック運びでは冠水して足止めを食らい。

そして本祭はあわや中止かと思わせれるくらいの暴風雨を撒き散らして人を振り回し。

そして今回もまた、俺の邪魔をしています。

なんて年だ!!

前厄のせいですかね・・・

がーしか~し!!

俺の座右の銘は、『厄は躍進の躍と考えるべし!!』なんで。

・・・ああ、そうでした。

何で怒っているかと言えば。

俺は明後日からハワイ行きなんです。

黙っていてごめんなさい。

6日の成田発なんです。

初めての成田なんです。

3年前まで関空だったんですが、後泊しなくていいので成田に変えたんです。

道中迷ったらいけないから旅行会社が提案してきた羽田行きを1便早めたんです。

・・・・それなのに。

先週の月曜あたりから台風の予想進路が気になっていました。

そして3日、いてもたってもいられずに、旅行会社へ連絡して、先手を打つことにしました。

羽田への出発は6日の10時発高知。

・・・・ぜってー飛ばねぇ・・・( ̄◆ ̄;)

そして5日の朝、全日空がキャンセル権を発動。

もう、前倒ししかありません。

嫁さんは急遽5日の仕事を休むように手配して、飛行機は5日の13時発に変更して貰う事にしました。

ところが・・・

その変更処理が、5日の朝10時以後でないと出来ないと言う事で( ̄Д ̄;;

朝から空港に行って、その結果待ちをする事に・・・

何と言う事でしょう。

昨日は先日までの仕事の疲れでヘトヘトで、朝10時までゴロゴロしていました。

そこへ母から電話がかかってきて、朝昼兼用でご飯を食べに行かないか・・・っと。

昼一くらいでお迎えが来て、パパと3人でご飯を食べに行きました。

行きながら、6日の飛行機は恐らく飛ばないだろうから、運を天に任すしか・・・なんて言っていました。

そこへ旅行会社の担当者から電話が入り、ANAが5日の最終便から2便と、6日の便のキャンセル権を発動したと聞かされ・・・

夕方の5時までだったら時間の変更が可能だと聞いて、一旦電話を切りました。

その時は、まだのんびりしていました。

食事に向かうも、昨日はどこもいっぱいで、やっとたどり着いたハンバーグ専門店で遅い朝昼飯を取って。

食後のドリンクバーしながら、呑気にりょーまくんの話とか、3年前のハワイの話とか、雑談に花を咲かせていました。

結局出た結論が、6日の始発便に変更するしかない・・・っとの話になり。

カバンは日曜日の朝にでも借りに行って、一緒に昼食を食べ、晩に準備・・・なんて話をしていました。

で、気が付いたら4時\(;゚∇゚)/

慌てて家に帰って4時45分ギリギリに旅行会社に連絡しました。

・・・・が。

台風の予想進路を見てビックリ∑(゚∇゚|||)

6日の朝9時で伊勢湾沖じゃん!!

慌てて頭をフル稼働させてプランを再構築。

まず嫁に連絡して、5日の日曜日が店を早く閉められるかどうかを確認して。

次に旅行カバンのレンタル屋さんの営業時間を確認。

即行旅行会社に電話して、ギリギリで5日の13時高知発に変更依頼を。

今別れたばかりの母に連絡して、急遽カバンを借りに行く事に。

カバンのレンタルショップで旅行会社から折り返し連絡があり、航空会社の受付が当日の10時以降でないと出来ない事が判明・・・(;´Д`A ```

再び運を天に任せる状況となりました・・・

その事を嫁さんに報告して、急遽店を閉める事にしたお義母さん。

りょーまくんも予定では日曜の朝しばしのお別れをする予定が、もう帰って来られない状況に・・・(;ω;)

家にカバンを持って帰り、しばらく世話出来ない庭の植物達に水やりをしていたら、そこに嫁さんが帰宅。

・・・旅行予定表や緊急連絡先の用紙を実家に渡していないことが発覚(;´д`)トホホ…

家に帰って来てからのバタバタが嫌なんで、先に掃除。

それから嫁さんの実家に行って予定表と、ウチのお母んにりょーまへって渡された、大好きなソーメンを渡して。

・・・りょーまくんに会いました(´;ω;`)

ホントは会わないつもりだったんだけど。

澄ました顔で、『僕、全然寂しくないよ~』って顔で。

でもね。

お義母さんに抱かれて階段を上がる手前で壁に消える瞬間俺をチラッと見たんです。

。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

やっぱり彼なりに気を使ってるんだ・・・

ゴメンネ、りょーまくん。

お正月はりょーまくんがいっぱい遊べる所に行こうね!!(p´□`q)゜o。。

そして、帰りに蔵寿司でご飯を食べて。

話す事はりょーまくんの事ばかり。

そして帰りもりょーまくんの話ばかり。

これから海外に行こうと言う夫婦の会話ではありませんでした。

改めて息子の存在の大きさに胸を打たれそうでした。

帰って風呂に入ってからバタバタと準備開始。

全くのゼロスタートだったんで。

パスポートからビザの控え、eチケットなどなど・・・

もう、何がなんだか分からないまま午前1時半に就寝。

何だか神経が高ぶって寝られないし。

寝てもすぐ目が覚めるし・・・

嫁は隣で熟睡( ̄Д ̄;;

朝は6時に目が覚めて、今記事を書いています。

今回は、3年前と違い体の不自由な母が頑張ります。

ダイアモンドヘッドの登頂に挑戦です。

(写真:ハワイナビより)

手足の平の麻痺。

平衡感覚に異常があってもやれるんだと言う所を見せて欲しいです。

前回の渡航から帰って半年で倒れ、生死をさ迷い、寝たきりからリハビリで復活したのは、こういう姿を見せて、同じ様に頑張っている人に勇気を与える事があなたに与えられた使命だ!!

6月から計画していました。

毎日お弁当を作り、どんなに早出でも嫁さんも5時に起きて弁当を作り。

28円の豆腐を食べ。

3年間財政の建て直しを行い。

弁当とコーヒー代など、1日1000円を節約すれば、20日出勤するとして1ヶ月で2万円が余る計算になります。

2万円を1年間で24万円にして、3年間で72万円・・・にしようと思ったんですが。

実際は60万に少し足りないくらい・・・

でも、タバコを止めてからずっと500円玉貯金も別にやってて、それのお陰でなんとかなりました。

ただ、前回より40円ほど円高で、石油も上がってますので、渡航費も6万円ほど上がりました。

それでも前回は1人10万円で、今回は16万円。

リゾート地だから、塑像するのは豪華なホテルと豪華な食事なので、高いイメージがある海外旅行ですが。

俺が選んでるホテルは2星のスタンダードクラスのホテル。

ちなみに前回と同じホテルです。

海は見えませんが、運河が綺麗です。

寝るだけですから、ビジネスホテルみたいな感じでいいんですよ。

それよりも、見たいもの、知りたい事、伝えたい事があるんです。

今回は母と嫁と3人で行く事になりました。

パパは拒否してお留守番・・・

りょーまくんは嫁さんの実家でお義母さんとお留守番となりました。

まさか、10月がこんなに忙しくなるとは思ってもいなかったんで・・・

明日からも現場で頑張るみなさん、ゴメンなさいm(_ _)m

今回は成田発19時なので、1日目の6日はホノルルに朝7時過ぎに着く予定です。

時差ボケがかなりキツそうです。

ハワイは日本の19時間前になります。

移動に8~10時間程かかるので、その時差は9時間となります。

着いた日は、意外にもまだ行った事無いアラモアナセンターなどをブラブラして、ホテルにチェックインして、カパフル通りで夕食。

夜は早く寝て、次の日の7日は早朝から無料オプショナルツアーのマカプウポイントへハイキング。

昼からビーチに行ったり、念願のアロハタワーにも行きたいです。

(写真:ハワイナビより)

次の日の8日はダイヤモンドヘッド登頂。

昼からはロイヤルハワイアンセンターなどで散策。

最終日の9日はノースショアへの予定。

(写真:googlマップより)

10日は前回の様に朝泳ぎに行く時間などなく、10時ホノルル発なんで、早起きして空港に向かいます。

11日の日本時間13時に成田着。

その日の21時には高知龍馬空港に着きます。

行く前からのドタバタの珍道中・・・

いつもの事なんですが。

どーなることやら・・・

以上、蒼い彗星の如く諒磨とゆく!!色んな事を学んできたい!!

でした。

将来の移住先も決めねば・・・

では。

ポチッとよろしく!